

東日本大震災の時に多大な義援金をくれた、セルビア共和国で大洪水発生!

先月、欧州では、こんな事があったらしいですね。

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400816508&ucat=109&template=HeadlinesCir&#disqus_thread

欧州のバルカン半島に位置するセルビアやボスニア・ヘルツェゴビナでは、5月中旬に起きた集中豪雨により、国内の河川が氾濫し、大規模な洪水が起きて、大きな被害を受けたらしいですね。
このために、在日セルビア大使館や赤十字では、義援金の募集をしているそうです。

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400465356&ucat=109&template=HeadlinesCir&#disqus_thread

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004551.html

セルビアと言えば、東日本大震災の時に、5,000万ディナール(約4,525万円)という義援金を送ってくれたそうですね。
ちなみに、国民の平均月収が4万円ほどだそうで、彼らから見れば結構な金額になりそうです。
こういった国には、恩返しをしたいモノです。


そういえばセルビアって、名古屋グランパスで活躍した、ストイコビッチの故郷でもあるんですよね。
ストイコビッチと言えば、カズやラモス、ジーコと並んで、日本のサッカー界の発展に貢献したと言ってもいいと思える人物。
また、去年までは名古屋グランパスの監督を務めており、その縁もあって・・・

http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2014/0612post-222.php

名古屋グランパスでは、100万円の寄付金を送ったみたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アプラスの東日本大震災・東北復興応援キャンペーン

2011年3月11日に発生した、東日本大震災。
今年で3年目になりますが、復興までの道筋は、まだまだのようです。
そんな中、クレジットカード会社であるアプラスが、こんなキャンペーンを始めるらしいですね。

http://www.aplus.co.jp/cp/2014/ouen/index.html

3/11~4/10までの間に、エントリーしてアプラスのカードを使って買い物をすると、利用金額の0.5%の金額が、義援金として日本赤十字社に寄付されるそうです。
アプラスと言えば、クレジット機能付きのTカードで、持っている人が多いと思うけどね。
実際に、アプラスカードの発行数の大半が、Tカードらしいしw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9#.E3.82.AF.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89

Tカードでクレジットは、TSUTAYAでしか使わないけど、せっかくだから、TSUTAYAに行って、レンタルをして協力をしようかな。
うちの近くのTSUTAYAでは、漫画本のレンタルもやっているし。

2014-02-04-01.jpg
(普通に買ってたら、気が付かなかったよw)


そういえば、JCBでも似たような事をやってますね。

http://www.jcb.co.jp/campaign/g13_055_5day.html?link_id=cojp_top

JCBでは、2/5~5/25の間の5が付く日に利用すると、一回につき一円が寄付されるんだとか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年も発売、キリンビールの東日本大震災復興支援ビール

今年もこの季節になりました。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2013/0731_01.html

10月29日より、キリンビールから岩手県遠野市のホップを使ったビールが出るようです。
このビールが一本売れると、一円が東北地方の農業を復興支援に寄付されるらしいですね。
また・・・

http://www.kirin.co.jp/company/news/2013/0731b_01.html

東北産のりんごや福島産の梨を使った氷結も出るみたいです。
まあ、せっかくお酒を飲むのなら、イオンの韓国製のPBビールより、こちらのビールを飲んだ方がいいですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

続☆「鉄道むすめ」久慈ありす・釜石まなのバレンタインチョコ発売・三陸鉄道復興応援

東日本大震災で大きな被害を受けて全面復旧に向けて頑張っている三陸鉄道ですが、こんな物を売り出しました。

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/06/026/index.html

鉄道むすめの「久慈ありす」と「釜石まな」のバレンタインチョコだそうです。
復興支援って事で、先日注文をしましたが・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3439.html

届きました。

santetu2013-01.jpg

中には・・・

santetu2013-02.jpg

お菓子が7種類のお菓子が入っています。
一つ食べてみましたが、美味しいですね。
まあ、バレンタイン限定ということなので、もう売ってはいないけど。
また来年も出たら買おうかな。
JR東日本

そういえば、三陸鉄道と言えば・・・

http://www.sanrikutetsudou.com/wp-content/uploads/2012/06/7698dd4e49b3f8f7d2323e3f9f148fe0.pdf

中東のクウェートによる支援で、新車を買うと言うことでしたが・・・

http://tetsulog.jp/index.php?e=1458

ついに、入線したらしいですね。
中国や韓国みたいに歴史のねつ造し日本を誹謗中傷する国や、NHKやフジテレビみたいに中国や韓国に媚びを売ってねつ造報道し、日本を貶めようとしている連中が居る中で、ありがたいことです。
震災直後は、500万バレルの石油の無償提供もしてくれたしね。
まあクウェートといえば、湾岸戦争の時に設置された機雷の除去を、海上自衛隊の掃海艇部隊が行った事があったけど、その時の恩返しもあるのかな。
日本人として、クウェートの恩は、忘れてはいけませんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「鉄道むすめ」久慈ありす・釜石まなのバレンタインチョコ発売・三陸鉄道復興応援

東日本大震災で大きな被害を受けて全面復旧に向けて頑張っている三陸鉄道ですが、こんな物が出たらしいですね。

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/06/026/index.html

鉄道むすめの「久慈ありす」と「釜石まな」のバレンタインチョコだそうです。
・・・
とりあえず、復興応援で買っとけって事で、注文ですw
これには、鉄道むすめのデザインを行っている、MATSUDA98先生と宙花こより先生が描いたオリジナルカードが付くそうです。
また、中のお菓子は、宮古市にある「ドーネル」という洋菓子店が作っているらしいですね。
まあ、一箱1,200円や2,200円じゃ、たかがしれていると思うけど。
でも、少しでも早い復興への道の力になれたらいいですね。

CA3H0475.jpg

http://www.saisoncard.co.jp/sanrikutetsudou3/makuragi/

JR東日本 西武
さて、三陸鉄道といえば・・・

http://www.sanrikutetsudou.com/category/tetsudoudansi

いかにも鉄子向けの鉄道ダンシたる物があるけど。
もしかして、ホワイトデー用に、次は鉄道ダンシのが出たり・・・w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘れ去られつつある東日本大震災

12/25に、東京の国立競技場で、サッカーなでしこの澤が発起人なって、「SAWA and Friends, X’mas Night 2012」という東日本大震災復興支援のチャリティーマッチをやるらしいですね。

sawa2012-1.jpg

http://cheernippon.jp/


前半は、サッカー女子のなでしこジャパンの21歳以上と20歳以下に分かれて試合をし、後半は女子チームとラモスや武田などの元サッカー男子日本代表と試合を行うそうです。

http://cheernippon.jp/dream-match

そんなイベントがあったんだ。
知らなかったけど。

そんなわけで、このイベントのタダ券を会社からもらいましたw
会社が協賛しているのか、関係先からもらったのかは分からないけど、部署によっては、物凄い数のタダ券が出回っていますw
そんなに、売れてないのかな?
宣伝不足って言うのがあるかもしれないけど。

ちなみに、通常の券は全席自由席で2,000円らしいね。
ここでの収益は、東日本大震災の復興支援として、地域のスポーツ振興当てられるらしいけど。

http://cheernippon.jp/dream-match

まあ、せっかくもらったし、仕事が終わったら行ってみるかな。
ちなみに、この試合の様子は・・・

http://www.bs-asahi.co.jp/dream-match/

BS朝日にて中継されるそうです。
って事は、地上波ではやらないみたいですね。

sawa2012-2.jpg

同時間には、『子供に見せたくない番組』9年連続No.1の番組をやるみたいです。

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2011888/full/#rk

つまり・・・
テレビ朝日は、東北の復興なんて、どうでもいいって事ですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三陸鉄道支援プログラム第3弾

昨年の震災で大きな被害を受けて不通が続く三陸鉄道ですが、多くの人が復旧に向けて努力しています。
そういった努力をさらに支援しようと、セゾンカード・UCカードでは・・・

http://www2.uccard.co.jp/sanrikutetsudou3/makuragi/index.html

カード会員限定「三陸鉄道支援プログラム」という事で、新たに敷設される枕木に名前のプレートを付けられるという支援をやっています。
これは、一口1万円として、南リアス線甫嶺駅付近~三陸駅に設置される約971本の枕木の支援に使われるんだとか。
そして、支援してくれた人には・・・

CA3H0475.jpg

三陸鉄道から支援証明書が着ます。
この企画は、過去に2回ほどやったけど・・・

第1弾
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2496.html

第2弾
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2853.html

3回目があるって事は、結構順調に支援金が集まっているのかな?
でも、枕木の本数が減っていってるのは、気になるけど。
まあ、みんながそんなに毎回出せるって訳じゃないと思うけどね。
それでも、180億円と言われる復興費用を考えると、わずかだろうけど、かつて三陸鉄道を建設するときには、地元の人が線路に敷くバラスト用の石代としてお金を出し、石一つ一つに名前を書いたとの話があるし。
一口1万円といっても、地元の人から見れば、支援の力は大きいはず。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
