スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひこにゃんの街彦根

近江鉄道に乗ってたら、彦根で、常磐線スーパーひたち用の車両が貨物列車に引かれて走っていった!
原発事故で常磐線が寸断されてても、いよいよなんだなぁ。
スポンサーサイト

一年点検

先日の家の一年点検の結果から、不具合箇所の修理を行いました。
修理してもらったのはいいけど、色々なメーカーさんが一度に来たので、メーカさんの車で庭が大変なことになりましたw
庭がないような普通の家だったら、どうするんだろう・・・
まあ、よその事はいいかw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一年点検

先日、新しく今の家が完成して一年を迎えました。
なので、施工会社である富士住建による一年点検が行われました。
一年点検では、家の外側から中の各部屋、床下までしっかり時間をかけて見ていってくれました。
時間にして、約2時間半です。
立ち会っているこちらが疲れました;;
2時間半の点検で、こちらでも気が付かないような不具合箇所が何カ所か見つかりました。
また、こちらでも何かおかしいなって気にはなるけど、別に使うには不自由はないようなところでも、メーカーへの問い合わせや後日の調整になる事になりました。
しっかり見てくれています。
これなら、安心して住めそうです。
最近は、潰れるハウスメーカーや工務店が多い中、こういった地道な努力の積み重ねが顧客の信頼を勝ち取り、成長していくんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ほぼ終わりかな

久々に、家の状況の更新ですw

前に住んでいた、家の解体が終わりました。
その部分には、今は広い空き地が・・・
無くなってみると寂しい感じがする反面、無事に終わって良かったと思います。
それに、新しい家の方が住み心地がいいし。
その辺は、住宅メーカーの営業さんと監督と時間を掛けてじっくり話し合った甲斐はありますね。
それでも、こうすれば良かったああすれば良かったと言う部分は出てくるから、家造りは難しいものです。

解体も、無事に終わったけど、解体中に分かった事実が・・・
やっぱり、手抜き工事をされていたと言うこと。
古い母屋は平気だったけど、後に増築した部分がね。
壁の中は柱が細い上に少なく、筋交いもない。
その上、柱と柱なんか釘で留めているだけだしね。
こんな状況だと大きな地震が来たら、一発で倒れそうです。
この部分は、私が生まれる前に、親戚を通して大工さんに完全に任せっきりで建てたそうです。
やっぱり、こういう任せっきりと言う建て方はいけないんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアコン

最近、暑い日が続いて梅雨明け間近かな?
まだ早いかな。
今年も暑くなりそうなので、アキバの石丸電気にエアコンを見に行ってきました。
近くには、ヤマダ電機しかないし、ヤマダは嫌いだからね。

この時期になると、エアコンフェアみたいな感じになってますね。
まあ見た感じ、どこのメーカーも変わらなさそうだなぁ。
6畳タイプだと大体、5万円以下の消費電力が高い安物。
6~8万円くらいの省エネタイプ。
10万円以上の超省エネ高級品に分けられますね。
お掃除機能付きは、10万円以上か・・・・
そもそも、お掃除機能なんて必要ないでしょう。
フィルターなんて掃除すれば良いんだから。
一般家庭より、24時間フル稼働している、企業会社のPCサーバールームとかに付けた方が良いと思うけどw
やっぱり、6~8万円のタイプかな。
昼間は今までも使わないし、使うのなら夜寝るときだけだし。
でも、深夜電力を考えたら、安物でも電気代はかからないんだよね。
ちなみに、今回はシャープと三菱電機のを薦められたね。

とりあえず、取り付け日の日数を聞いてみたら、今なら翌日に付けられるそうです。
例年だと7月の中旬過ぎ梅雨明けくらいから、混雑しだして3,4日かかるような感じになるようで。
買うのなら、来週あたりか・・・・



そういえば、石丸電気にもアイアイカードというポイントカードがあるけど、石丸のポイントというか、石丸のエディオングループのポイントをグリーン電力に変える事が出来るらしいね。
http://www1.edion.co.jp/newsrelease/pdf/2008052816191710836.pdf
ポイント500ポイントが、日本自然エネルギーが契約する風力発電所などにて発電された50kwhのグリーン電力と交換できるそうで。
やっぱり、これからはこういったことをしていかないといけないのかな。

ちなみに、小田急の新型ロマンスカー「VSE」も同じように風力発電所にて発電された、グリーン電力を使って走っているそうです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3593_8003711_.pdf
実はこちらの風力発電所、私も出資している風力発電所だったり・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アクオス買いました

三菱17型の液晶モニタからシャープ20型の液晶TVにしました。
シャープは、俗に言うアクオスですw
今までの家の自分の部屋には、TV用のアンテナ線が無かったので見ることが出来なかったけど、今度の家には全部屋に付けました。
また、LANも付けたけど。

さて、変えてみてどうなったか。
早速比較のSSを撮ってみました。

6-17-1.jpg


6-17-2.jpg

(50%縮小してあります)

画面が大きくなった分、広くなったかな?
ちなみに、スペック上の画面の大きさは
17型・1152×864
20型・1360×754
となっています。
サイズが大きくなってもハイビジョンサイズだと、上下が小さくなってしまうんですね。
ハイビジョンサイズで新しく買う場合は、少し大きめのを買った方が良いですね。
だからといって、店に行くと大きなTVを薦められますが、その辺はじっくり考えて買いましょう。
薦められるままに買ってしまい、いざ家に入れようとしたら、玄関から入らずに返品したという話も聞きますので(知り合いで本当にあった話です。

ちなみに、三菱のモニタはMADE IN CHINA
アクオスは、20型でも日本製ですw
先日買ったビクターの32型も日本製でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引っ越し、一応完了w

この3日間の休みを利用して、荷物の整理と運び込みをしました。
あと、大きな家具は引っ越し屋さんに頼んで運び込み。
疲れた・・・
ってか、嫌になってきたけど。
そして、明日仕事に行ったら、人事異動で別の職場に移ることになったので、荷物の片付け・・・・
勘弁して欲しいよw
まあ、しばらくしょうがないかな。

でも、引っ越し屋さんの運び方は凄かったね。
アート引越センターに頼んだけど。
よくTV何かだと、軽々運んでいる様子が出るけど、まさにその通り。
昔、母親が結婚したときに持ってきた桐のタンスなんか、6人掛かりで運んだで途中でぶつけて壁に穴を開けて行ったらしいけど、引っ越し屋さんは2人で運んで、ぶつけることなく運んでいくし。
それに、階段を通せない家具は、ベランダから吊って入れたり。
さすがはプロです。
安心して見ていられます。
これで、4万円じゃ安いでしょう。
それに、ドラえもんのハガキをもらえたし。
でも、後で知ったことで、契約するときにTUTAYAのTカードを見せると、ポイントが付いたんだよね。
失敗したw


とりあえず、これで新居に寝泊まりはすることが出来るようになりました。
ネットも光に切り替わったので、快適にHPが開きますと思ったけど、あまり変わらないなぁw。
ラグナなんか特にw
ちなみに、速度測定の結果だと

速度測定2

測定サイト・http://www.usen.com/speedtest/top.html
49Mって・・・・
今までが500k程度だったので、約100倍になりました。
この効果を色々試してみると、特にデータをDLするときに実感できますね。
それに、ラグナをやっていたときに、電話がかかってきてもネットの回線が切れずに鯖缶しなくなったということが、一番いいですねw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。