

佐世保グルメ☆ちょっと、佐世保まで行ってくるその3

先日、艦これ聖地巡礼の一環で、佐世保に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4676.html

海上自衛隊佐世保基地の一般公開を後にしようとしたら・・・

sasebo2014-01-30.jpg

sasebo2014-01-31.jpg

海上自衛隊の基地のとなりには、海上保安庁の巡視船が停泊しているのが見えました。
この巡視船をよく見たら・・・

sasebo2014-01-32.jpg

あまみだ!
巡視船あまみと言えば、2001年に起きた九州南西海域工作船事件に従事した、勲章船です。



ここに居たんですね。

さて、基地を出たら・・・

sasebo2014-01-33.jpg

sasebo2014-01-34.jpg

佐世保駅の駅前にあった、商業施設に入っていた、佐世保バーガーの店「バーガーショップヒカリ」でおやつのハンバーガーを食べますw

http://www.hikari-burger.com/index.html

さすがは、地元の有名店なだけあって美味しいです。
しかも、値段もそんなにしないし。
こういうハンバーガーを食べると、いくら安くても、不味いマックのハンバーガーなんて食べれなくなります。
ちなみに、ここの店の本店が、天堂まくらさんの「ぺんぎん提督佐世保鎮守府散歩」に出てきます。

ここでおやつにしたら、この日泊まるホテルに向かいます。

sasebo2014-01-35.jpg

ホテルに着いて、荷物を置いて少し休んだら・・・

sasebo2014-01-28.jpg

なぐもカレー部さんの「赤城さんの佐鎮食べ歩き紀行」に出ていた、レモンステーキ店「アサクラ」でレモンステーキを食べます。
元々ステーキって、あまり好きじゃないけど、ここのステーキは柔らかく美味しいです。
しかし、ここのサラダは、野菜の他にリンゴやバナナなどの果物が入っており、ドレッシングやコショウをかけているのは、何か初めて食べる感じがするな。

sasebo2014-01-29.jpg

今度、やってみよう。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海上自衛隊佐世保基地に潜入・・・☆ちょっと、佐世保まで行ってくるその2

先日、艦これ聖地巡礼の一環で、佐世保に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4672.html

福岡護国神社に参拝してから、天神から高速バスに乗って佐世保に向かいます。
博多から、2枚きっぷを使って特急って手もあったけど・・・
2枚きっぷを使うと、高速バスとほぼ同じ料金で行けるからね。

http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/17?_ga=1.163142268.1513828566.1422609584

そんなわけで、天神のバスセンターでバスのチケットを買い、お昼の弁当を買おうとしますが・・・
普通のコンビニのコンビニ弁当しかない!
高速バスを選んだのは失敗したかなって思ったけど・・・
バスに乗ると、高速を走り、福岡空港国際線ターミナルを経由し、佐世保に向かいます。
福岡空港からもかなりの乗車客が乗ってきて、ほぼ満席になりました。
弁当を食べようと思ったけど、座席にはテーブルが無い・・・
そして、狭いし。
また、高速道路を走っていくと、佐世保方面へは途中から一車線の対面通行になりますが、トロい車が走っていたため追い抜けず、佐世保到着が20分近く遅れる事に・・・
やはり、高速バスを選んだのは、失敗だったな。
電車にすれば良かった。
電車なら、駅で駅弁も選べたからね。

そんなわけで・・・

sasebo2014-01-09.jpg

佐世保に着きました。
佐世保に着いたら、まずは・・・

sasebo2014-01-10.jpg

sasebo2014-01-23.jpg

sasebo2014-01-11.jpg

http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/2_pr/1_kurasima/index.html

海上自衛隊佐世保基地の一般公開に向かいます。
呉基地では、日曜日のみの公開ですが、佐世保基地は土日祝日を中心に公開を行うみたいですね。
入口で受付を済まして、中に入ります。
この日の公開は・・・

sasebo2014-01-12.jpg

多用途支援艦「あまくさ」が公開されていました。
この多用途支援艦とは、諸外国で言う「航洋曳船(オーシャンタグ)」に当たる艦らしいですね。
訓練の支援や動けない艦艇の曳航、災害時の物資輸送に使われているんだとか。

sasebo2014-01-15.jpg

sasebo2014-01-16.jpg

sasebo2014-01-13.jpg

sasebo2014-01-14.jpg

護衛艦から思うと、非常に小さい艦です。
あっという間に、一周出来てしまいますw
しかし、艦艇の曳航をする艦なだけあって、海上自衛隊最大の艦艇(H27年1月現在)である補給艦ましゅう型でも、曳航出来るんだとか。
かなりの力持ちです。


対岸には・・・

sasebo2014-01-17.jpg

くらまやみょうこうなどが停泊していました。
また・・・

sasebo2014-01-18.jpg

アメリカ海軍の強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」などが停泊しています。
ちなみに、こちら側には・・・

sasebo2014-01-19.jpg

さわぎりが停泊してました。

sasebo2014-01-20.jpg

こういったのを見ると、すずづきやあまぎりもここに停泊しているってことになるのかな?

さて、あまくさを見学したら・・・

sasebo2014-01-21.jpg

sasebo2014-01-22.jpg

sasebo2014-01-24.jpg

倉島庁舎に入れるみたいなので、行ってみます。
一般の人でも公開時は、入れるみたいで、食堂やレストランの利用が出来るんだとか。
この日は、食堂はやってませんでしたが、売店に行ってみます。

sasebo2014-01-25.jpg

売店に入ると、中には、帽子やシャツなどのグッズが売っています。
帽子に至っては、呉のてつのくじら館を超える量です。
ちなみに、てつのくじら館のように、まだ艦これには汚染されていないですねw

また、シャツは、イージス艦が揃っていたり、佐世保所属のじんつうや元佐世保所属だったせんだいやおおよどのシャツもあったりして、売店のおばちゃんはよほどじんつうやせんだいが好きだったのか薦めてきたりしますw
なので、おおよどを買おうとしたけど、残念なことにサイズが無かったり・・・
仕方がないので・・・・

sasebo2014-01-26.jpg

足柄さんが改二になったのを記念して、あしがらのシャツを買いましたw
ついでに・・・

sasebo2014-01-27.jpg

横須賀には無かったきりしまのシャツも・・・
艦これでもイージスでも、金剛(こんごう)より霧島さん(きりしま)の方が好きだからねw
また、あしがらの佐官の帽子も買おうとしたけど、同じ事を考える人が多かったのか、売り切れだったりします。
ちなみに、初めて見たけど、将官帽なんていう帽子もあったりします。
帽子のつばの部分に付いている月桂冠が、佐官とは違うんですよね。
テートクじゃ、将官帽の方が良かったかなw
まあ、そんなに買ったら買ったで、帰ったら嫁に怒られるから買わなかったけどw

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スカイマークが民事再生法☆ちょっと、佐世保まで行ってくるその1.5

先日、佐世保に行く時に使ったスカイマークですが・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4672.html

民事再生法を申請したらしいですね。

スカイマーク、民事再生法申請
http://www.aviationwire.jp/archives/54115

スカイマークと言えば、安さと・・・

sasebo2014-01-03.jpg

http://www.skymark.co.jp/ja/information/a330_features.html

A330を使った路線では、ANAやJALより広いシートピッチのグリーンシートが特徴でした。
佐世保に行った時に使ったのは、これに乗るのも目的だったんだけどね。
そんなA330も・・・

スカイマーク、A330運航停止へ
http://www.aviationwire.jp/archives/54131

今月いっぱいで、運航停止だし。
まあ、これでエアバス社は、日本でA330を使用してくれる顧客を失った訳なんだな。
といっても・・・

http://press.jal.co.jp/ja/release/201310/002669.html

JALがA350を導入してくれるようになった上に・・・

http://www.anahd.co.jp/pr/201403/20140327-2.html

ANAもA320neoシリーズを導入してくれるから、エアバスから見れば、資本力の弱いスカイマークなんてどうでも良くなったって事なんだろうな。
まあ、民事再生法を適応したとはいえ、運行は続けるみたいだし、経営陣も変わるから、がんばってもらいたいモノです。

sasebo2014-01-08.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スカイマークと護国神社☆ちょっと、佐世保まで行ってくるその1

先日、佐世保に行って来ました。

sasebo2014-01-01.jpg

佐世保と言えば、佐世保鎮守府があり、現在では、海上自衛隊やアメリカ海軍の基地がある、軍港都市です。

東京から佐世保へは、羽田から飛行機で長崎空港に向かい、空港からはバスに乗って向かうのが一般的だと思いますが・・・今回は、スカイマークで福岡経由で行きます。
羽田-(飛行機・ANA/JAL)-長崎空港-(バス)-佐世保より、羽田-(スカイマーク)-福岡空港-(高速バスor博多経由特急(回数券使用))-佐世保の方が安かったりするからね。
時間は、福岡経由の方が約1時間余計にかかるけど。
また、スカイマークを使うと・・・

sasebo2014-01-03.jpg

http://www.skymark.co.jp/ja/information/a330_features.html

日本で唯一のA330で、ゆったりとしたシートである、グリーンシートなる座席があります。
こうして見ると、長崎空港や佐賀空港っていらないんじゃ無い?って思うけどw
長崎新幹線も出来るしね。


そんな訳で、陽も上がらない、5時に起きて、朝食は途中で買って、高速バスの中で食べながら空港に向かいます。
しかし、そんな時間なのに、首都高はすでに渋滞していたり・・・
でも、羽田空港へは、到着予定時間より早く着きますw

羽田空港に着いたら、第一ターミナルの一番北側にあるスカイマークの自動券売機でチケットを発券し、乗り場に向かいます。
新幹線や特急もそうだけど、自動券売機って便利だな。

sasebo2014-01-02.jpg

天気が良かったので、第一ターミナルからだと、富士山がよく見えます。
スカイマークの特徴としては、奥の席から順番に案内になります。
スムーズな搭乗って事らしいけど、朝の空港内の混雑のためか、駐機スポットを離れるのが10分遅れたり・・・
また、福岡空港への到着も強い向かい風によって、遅れるという放送もあったりします。
これらにより、最終的には約15分遅れになります。
ホント、飛行機に乗る時は、余裕を持って計画を立てる必要があるなぁ。

ちなみに、スカイマークは、機内の飲み物は有料になっています。

http://www.skymark.co.jp/ja/support/service.html

また、機内には、モニタが付いていません。
なので、緊急時の説明は、客室乗務員が実演して説明してくれます。
コスト削減なんだろうな。
まあ最近は、スマホやタブレット、PCを持っている人が多いし、機内で無線LANも使えるようになっているから、必要性は低いかな。

福岡空港に着いたら、地下鉄に乗ります。
福岡の地下鉄には、JR東日本の近郊型みたいにトイレが付いている車両があるんですよね。
長距離を走る東海道線の普通列車にトイレが無いJR東海と大違いだw

そのまま佐世保に行っても良かったけど・・・

sasebo2014-01-04.jpg

sasebo2014-01-05.jpg


せっかく福岡に来たので、福岡縣護国神社に来ました。
一緒に行った方が、今年は、全国の護国神社を回りたいという話をしたからね。
戦後70年の節目の年だしね。

この日の福岡縣護国神社は多くの人で賑わっていました。
神社で参拝をしていると・・・

sasebo2014-01-06.jpg

福岡空港に降りる航空機がひっきりなしに飛んでいきます。
以外と低い高度を飛んでいくんだな。
でも、他の周りの音があるから、航空機の音も以外と気になりませんね。
もし、羽田空港で北側から進入する都心側の航路が出来たら、こんな感じになるのかな?

参拝が終わったら、すぐに天神に行き、高速バスで佐世保に向かいます。
つづく・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

劇場版アルペジオとコラボイベント

1/31から始まる、劇場版「蒼き鋼のアルペジオ」。

http://aokihagane.com/

映画の公開に合わせて、1/23からアキバにあるキュアメイドカフェで、アルペジオコラボカフェをやっているという事なので、行ってきました。

http://www.curemaid.jp/?page_id=7748

今日は、平日だけど休みだったので。
キュアメイドカフェは、艦これとは違って、予約の必要はありません。
満席で無い限り、誰でも入れますw

2015-01-26-4.jpg


さて、店に入ると、ヨタロウがお出迎えです。
コラボイベントをやっているということもあり、店内は半分以上埋まっていました(禁煙席はほぼ満席)
ここの店は・・・

http://www.curemaid.jp/?page_id=4027

日本紅茶協会というところが、おいしい紅茶の店と認定しています。
という事は・・・

2015-01-26-6

コンゴウにぴったりデース。
まあ、ここの店自体は、アキバにメイド喫茶が誕生した初期の頃からある店だからね。
個人的には、第一世代型メイド喫茶と言っているけど。

そんなわけで・・・

2015-01-26-3.jpg

アルペジオケーキとヨタロウノキモチ・霧くまsマグカップ付きを頼みました。
マグカップは、今回の映画に合わせて、霧くまsマグカップが先行販売されていて買うことが出来ますが、マグカップ付きのを頼むと、HOTの飲み物を霧くまsマグカップに入れてくれる上に、持ち帰ることが出来ます。
ちなみに、冷たい物は、グラスになります。
マグカップと温かい飲み物(コラボメニュー付き)を別に頼むのなら、こちらの方がお得です。
そんな訳で・・・

2015-01-26-7.jpg

うちにも霧くまsが来ましたw

そう言えば、今度の映画では、ヒエイやミョウコウ、アシガラ、ナチ、ハグロが出るけど、新しく登場するメンタルモデル達も、霧くまsになるパロディショートドラマを作ったりするのかな?w

テーマ : 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
ジャンル : アニメ・コミック

皇居で新年一般参賀☆靖國神社と天皇陛下その2

1月2日に行われた、新年一般参賀に行って来ました。

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4668.html

靖國神社に初詣に行った後は・・・

yasukuni2015-01-13.jpg

新年の一般参賀に参加するため、皇居に向かいます。
しかし、凄い人出だなぁ。
一昨年、誕生日の一般参賀の時は、こんなに混んでなかったと思ったけど。

yasukuni2015-01-14.jpg

途中には、警視庁の騎馬隊も来てました。
初めて見たなぁ。

yasukuni2015-01-15.jpg

手荷物検査場も長蛇の列です。
ここを抜けるまで、駅を出て1時間かかりました・・・

yasukuni2015-01-16.jpg

検査場を抜けて、二重橋を渡ると・・・

yasukuni2015-01-17.jpg

皇居宮殿前に、到着します。
前回に続き、正面の位置を確保です。
おかげで、次のお出ましまでは、一時間半待つことに・・・
艦これだったら、海上護衛任務1回と長距離練習3回が出来るなと思ったけどw
ちなみに、皇居宮殿前は、ギリギリWIMAXの届かない範囲だったり・・・

時間になると・・・

yasukuni2015-01-18.jpg

天皇陛下が、お出ましになります。

yasukuni2015-01-19.jpg

皇太子殿下や・・・・

yasukuni2015-01-20.jpg

秋篠宮殿下もお出になります。
今年成人を迎えた佳子様もおられます。

yasukuni2015-01-21.jpg

新年の参賀でも、天皇陛下によるお言葉があります。
お言葉自体は、新年の挨拶的な感じでしたが、聞けて良かったですね。
年々、日本を思う人が増えて、一般参賀に来る人も増えているみたいだけど、興味を持ったら一度は行くといいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

O型の血液が不足!健康な方の献血に協力を!

平日が休みだったので、献血に行って来ました。

2015-01-15-12.jpg

前回は、O型の血液が不足していると言うことなので、400ml献血をしたため、2ヶ月空けての成分献血となります。
これで通算113回目です。
昨年は、仕事が忙しくて、あまり行けなかったかも。
今年は、精力的にやっていこうかな。
O型の血液の不足も解消されていないみたいだし。

2015-01-15-04.jpg

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/tenki/tenki.htm


2015-01-15-05.jpg

http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/topics/2013/02kenketsujokyo.htm


2015-01-15-07.jpg

http://www.saitama.bc.jrc.or.jp/space/saitama-blood-now.html


2015-01-15-06.jpg

http://www.chiba.bc.jrc.or.jp/blood_now/


2015-01-15-08.jpg

http://www.jrcbc.jp/index.php


2015-01-15-09.jpg

http://www.gunma-bc.org/index.html

相変わらず神奈川県は、ボランティア精神や助け合いの精神が低いのか、全血液で不足しているな。


さて、今回の献血は、松戸献血ルームで献血をやったけど・・・

2015-01-15-11.jpg

松戸出身の宇宙飛行士山崎直子さんが2010年に宇宙に行った時に、一緒に持っていったかぼちゃの種から栽培したカボチャを使ったパイを貰いました。
地元の峰月という、和菓子屋が作って売っているらしいですね。

http://www.hougetsu.co.jp/

献血者を増やすために、色々やっているなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
