スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦艦大和とB787☆呉日帰り旅行その1

先日、日帰りで呉に行ってきました。
知り合いが、ANAのマイルが貯まっているので、B787に乗ろうと話になったので。
また・・・

https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bs/top/top.faces;jsessionid=756B41A2F3147CC785CB4848F3F90681

会社が福利厚生で使っているベネフィットワンのポイントが3月で切れてしまうので、使ってしまおうと思ったのもあるけどね。
ベネフィットワンなら、会社から付与されているポイントを使うと、ANAなら8割引で乗れるので。
しかし、予約したのが12月だったけど・・・

https://www.ana.co.jp/topics/notice130116/index_d.html

B787は一連のトラブルにより運航停止になり、オスプレイより危険な乗り物って言われるようになっているしw

そういえば、B787といえば・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2639.html

昨年の乗ってきたからね。
でも、前回の時は、B787に乗りに行くのが目的だった感じだったけど、せっかく広島方面に行くんだから、ただ乗って帰ってくるのはもったいないと、思っていたので・・・

http://www.yamato-museum.com/

広島と言えば、呉にある大和ミュージアムに行きます。
また・・・

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

大和ミュージアムの隣には、「てつくじら」という海上自衛隊の潜水艦の資料館もあるからね。
ちなみにどちらも・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-614.html

過去に行ったことがあったりw
確か、大和ミュージアムに行ったときは、何百人万人だかの突破した日だったなぁ。
JR西日本 広電 岡電 東京モノレール
そんなわけで、日帰り呉旅行の始まりですw
続く・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おひさまファンドの小水力発電

昨年の9月8日から募集が始まっていたおひさまエネルギーファンドの「立山アルプス小水力発電事業」

CA3H0249.jpg
http://www.ohisama-fund.jp/contents/fund_about.html

富山県滑川市にある小早川に、既設の砂防ダムの水を利用した小水力発電所を設置して、発電事業を行うこの事業に先日、申し込み出資しました。
この発電所は、約11億円かけて、最大出力1,000kwの発電所になるそうです。
予想稼働率は62.4%を見込み、年間予想発電量は5,464Mwh。
計画では、北陸電力に売電するんだとか。
また、設計や建設工事、保守などは、地元富山県の企業に発注委託することで、地元への配慮も忘れていません。
発電開始は、来年2012年4月に向けて、鋭意工事中のようです。

http://blog.canpan.info/ohisama-fund/


この事業、本来なら今年の3月31日までの募集でしたが、出資金が集まらなかったのか、期間を延長の募集になっています。
そのおかげで、また今までの市民風車の出資戻し金と夏の賞与を合わせる事によって、一口分ですが、出資する事が出来ました。
別に反原発ってわけではなけど。
でも、しいて言えば俺は原発推進派かな。
といっても、限りある資源を有効に使うために、こういう設備を増やすのは、いい事だと思うし。
また、身近に電力を得られる手段があれば、学校の授業とか社会科見学とかで、高い金出して遠くに行かなくても、済むしね。
でも、昨今の反原発運動を見ていると、これくらいの金はすぐに集まりそうな感じもするけど。
なかなか、集まらないところを見ると、やっぱり口は出すけど、身は切らない、反原発運動がブームみたいだからやっているって感じのバカが多いって事なんだなぁ。
また、そう言うバカどもを取り込もうとしている、反日団体も多数入っているみたいだし。

http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/6168521400

中国や韓国に媚びを売っているような団体がいっぱいだ。
頑張れ日本の方が、よほど覚悟があると思うね。

http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=41

自前の船を作って、尖閣諸島に地元の住民と釣りや漁に行くくらいだし。
そういえば、去年に宮古島の議員が、尖閣諸島に泳いで上陸した時の様子を、その様子をフジテレビがやっていたけど。
やっぱり、尖閣諸島で揉めているのは中国だから、フジテレビは、韓国と敵対関係にある中国に国民の目を向けさせて、竹島から目をそらせようとする工作だったのかな?
フジテレビは、韓国のTV局だし。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/


自然エネルギーと言えば・・・

http://www.j-cast.com/2011/06/28099736.html

ソフトバンクの孫正義が、メガソーラー発電所を作るとして、大々的に発表しましたが・・・

http://www.j-cast.com/2011/09/17107089.html?p=all

いつの間にか100kw程度のキロソーラー発電所に規模が縮小しています。
相変わらずのほら吹きぶりです。
キロソーラーならうちでもやっているし。
こんなのだったら、羽田空港が設置した太陽光発電システムの方が大きいのにね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2010/0909.html

約1,246kwです。
また、JR東日本が東京駅の東海道線に設置したのは、453kw。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110221.pdf

JR東海がリニア鉄道館に設置したのは、500kw。

http://eco.jr-central.co.jp/making/index6.html

各社、自社施設の一部に使う電力ですが、軒並み100kwを超える太陽光発電パネルをひそかに設置しています。
まあ、初めから費用や設置場所での折り合いが付かないと、日本の役人はバカだ!と言って自治体のせいにして計画通りにはやらないと思っていたけど、こんなに早くそうなるとはね。
というか、ソフトバンクがTVCMを流すのを止めれば、それくらいの費用軽く捻出出来ると思うよ。

http://www.showa-shell.co.jp/press_release/pr2010/0831.html
http://www.excite.co.jp/News/science/20100831/Ecool_8507.html

昭和シェルの子会社であるソーラーフロンティアが新潟に雪国でのメガソーラーの実用性を実験するために作った発電所は、1,000kwで7億円らしいし。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウホッウホッウホッ

エネゴリ君参上!

http://www.noe.jx-group.co.jp/csr/click/

クイックするだけで募金が出来るdffのクイック募金で、エネゴリ君でおなじみのエネオスでおなじみのJX日鉱日石エネルギーの募金が再開されました。
今回は、エネゴリ君なだけにゴリラの住む森や生物多様性を守る活動の支援に使われるらしいですね。

そういえば、JX日鉱日石エネルギーといえば・・・

http://www.kngg.co.jp/

猪瀬直樹や石原慎太郎が期待を寄せる、川崎天然ガス発電所を持っています。
また・・・

http://www.sumikyo.co.jp/consortism/biomass.htm

同じく川崎市に、建築廃材を使った、川崎バイオマス発電所建設にも参加しています。
どちらも、環境の事を考えての事業なんでしょうね。
また、東日本大震災の電力不足で、どちらも注目を集めています。
石油会社以外にも、今後に期待したいモノです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホタテの貝殻を使った歯磨き粉

先週、京浜東北線に乗ってたら、ドア上についているモニタで、こんな動画が流れていました。

http://ch.panasonic.co.jp/contents/03136/

パナソニックのエコナビで紹介されていた、ホタテの貝殻を使った歯磨き粉だそうです。
これは、北海道八雲町で作られている商品で、この地区の名産品であるホタテが加工後に、必要無くなった貝殻が大量に発生し捨てられているので、これを有効活用するために作られたそうです。

http://www.hoku-ei.com/syouhin/shellpika.html

作っている会社も、地元の会社である、北栄という会社らしいですね。

http://www.hoku-ei.com/

この会社は、ほかにもホタテの貝殻を使った洗剤や入浴剤、土壌改良材を作っているみたいです。

洗剤
http://www.hoku-ei.com/syouhin/cleho-gu.html
入浴剤
http://www.hoku-ei.com/syouhin/keisenbi.html
土壌改良材
http://www.hoku-ei.com/syouhin/field.html

これらの商品にも、ホタテの貝殻を使っているということです。
ゴミとして捨てられるはずだったホタテの貝殻を有効に使い、地域振興に貢献する。
また、ホタテの貝殻は天然素材であるため、人にも環境にもやさしいそうです。
こういう企業は応援していきたいけどね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

川の再生

埼玉りそな銀行のHPを見てたら、こんな記述が・・・

http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/oshirase/2011/detail/110715/index.html

「埼玉の川・愛県債」ってなんぞやと思い、気になったので、検索してみたら・・・

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110630-02.html

埼玉県では、川の再生などを行う河川事業費の財源を集めるために県民向けに「埼玉の川・愛県債」という県債を発行しているらしいですね。
知らなかったなぁ。
今回で4回目みたいだから、そんなに古くは無いのかぁ。
東京都が、都民向けに「東京再生都債」を発行しているのは知っていたけど。
埼玉県も出していたのか。
しかし、埼玉県の場合だと、なぜ河川事業に限った、モノなんだろう。
東京都は、中央線の連続立体交差やゆりかもめの豊洲延伸などの事業費に使われているらしいけど。
謎だ。

でも、こんな便利なシステムがあるのなら、今回の震災による電力不足を補う為に東京都は、火力発電所を作ると言っているけど、どうせなら発電所の建設を、東京都再生都債でやればいいのにね。
埼玉県はメガソーラー発電所を作ると言っているけど、孫正義なんかと組まずに、県民向けの県債を発行して作れば、県民の意識も高まるだろうに。
それに、県独自でメガソーラーを作ると言えば、ホンダがメンツにかけて提供してくれるでしょう。
埼玉県には、ホンダの工場や本社機能があるからね。
そう考えると、孫正義なんかに頼らんでも、採算の話は別としてメガソーラー発電所を作ることは可能だとおもうけどね。
孫正義なんかに頼ったら、粗悪な韓国とか中国とかの太陽光発電パネルを付けられると思うし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結いの国おひさまファンド

今年の初めに出資したおひさまエネルギーファンドが行う「結いの国おひさまファンド」の2010年度の事業報告が着ました。
これによると、一億円で計画していた結いの国おひさまファンドの事業だけど、実際のところ集まった金額は4千8百万円弱で半分も集まらなかったみたいですね。
所詮は、こんなものか。
脱原発、自然エネルギー普及って騒ぐ割には、実際に自然エネルギーを普及する取り組みには協力しないんですね。
こんな状況じゃ、自然エネルギーだけで電気を100%賄うなんて、100年かけたって無理でしょう。
果たして、立山アルプス小水力発電事業も無事に集まるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ローソンの取り組み

先日、会社の近くのローソンに行ったら気が付いた事があります。
そこの店では、蛍光灯の照明が全てLEDの照明になっていました。
今まで、全く気が付かなかったし・・・
と言うか、蛍光灯みたいに長いタイプのLEDの照明を見たのは初めてだ。

やるのが早いなぁって思って、ローソンのHPを見てみました。
そうしたら・・・

http://www.lawson.co.jp/company/news/038873/

ローソンでは全店舗でLEDの照明を導入するらしいですね。
すごいなぁ。
しかも、東京電力管内では、6月中の導入だとか。
きっと、ローソンの社長のトップダウンでの決定なんだろうな。
しかし、ここに書かれている計画を見るとLEDを導入しても5%程度しか省エネにならないのか。
何か、会社の最寄り駅の出入口のすぐ脇にあるサークルKサンクスみたいに、昼間は全消灯した方が効果がある感じがするなぁ。
ココは、職場から離れているからあまり行かないけど、全部消しててすごいって、職場で話題になったけどw
でも、LEDの照明を入れたと言う宣伝効果も考えると、企業的には、メリットがあるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。