スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の総統閣下!

最近、鉄道ネタが続いたので、久々に登場してもらいますw



いつもはネタにされてキレている総統閣下ですが、この総統閣下は真面目にキレています。
これが本来の姿です(ゑ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

京王の駅弁大会

今年も1/25まで新宿の京王百貨店にて、恒例の駅弁大会が開かれていました。

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2011/

今年も大盛況だったようで・・・
残念ながら、行けなかったけど。
しかし、行けなかった人のためか、今年は1/28より新三郷のららぽーとにて、京王が駅弁の特別販売を行うみたいです。

http://www.lalaport-shinmisato.com/campaign/ekiben0124/index.html

本家には及ばないけど、50種類の駅弁が売られるそうで。
せっかくなので、行ってきました。

rarakeio23-1-30-1.jpg

やはり、本家から思うと規模は小さいです。
開店してすぐに行ったせいか、人はあまり居なかったので、ゆっくり買えました。
今回買った弁当は・・・

rarakeio23-1-30-7.jpg

rarakeio23-1-30-10.jpg

rarakeio23-1-30-2.jpg

rarakeio23-1-30-4.jpg

rarakeio23-1-30-13.jpg

やはり、はやぶさとさくらの弁当は買わないとw
でも、6人分も買うのは大変だ・・・

今回、ららぽーとで開かれている駅弁の販売は、2/3まで行われているそうです。
ららぽーとと言えば、休日の周辺はいつもコストコで大渋滞ですが、最近の大雪で田舎の人が出てこれないのか、渋滞は発生してないので、行きやすいです。
と言っても、後の期間は平日だから関係がないか。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

田園都市線と東横線はどうなる?

久々に、ぶらりと田園都市線に乗りに行ってみました。
出来てから大分経つけど、目当ては、田園都市線の二子玉川~溝の口間の複々線部です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/omchi_dento_dento.html
今更ながらだけど・・・
出来る前は、仕事の都合で乗ってたからよく見ていたけど。
この複々線区間は、いつ出来るのか気になって居るうちに、転勤してそっちに行く用は減ったからねぇ。


とりあえず、渋谷に行きます。
先日のくもじぃの番組で一瞬だけ写った物を見に行ってみました。

oimati1.jpg

昔、東急の文化会館があったところです。
再開発と副都心線渋谷駅の工事で取り壊されて以来、ぽっかり穴が開いた感じになっていましたが、今やこんなビルが建っています。
http://www.hikarie.jp/
こんなにビルばかり建てて。
入るテナントあるのか?
このあいだ、久々に所用で入社してすぐに配属された上野の事務所に行ったら、すぐ近くに、巨大なオフィスビルが出来たけど、入口にある案内板が全部空欄で全くテナントが入っていないみたいだったし。
まあ、上野と渋谷じゃ格が違うし、東急がやっているからそんなに心配することはないか。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かわ唯♪

こ、これは・・・









総統閣下が喜びそうだw

唯以外にも・・・









あ~~~ずにゃ~~~ん
スターリンも大喜びだろうなぁw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ビューカードを作ろうとしたけど・・・・

結婚を機に、嫁さん用のカードを作ろうと、suica機能の付いたビューカードを申し込んでみました。
suicaの機能も付いているし。
そうしたら・・・

pasumo23-1-3.jpg

作れませんでした。
散々、宣伝しているくせにねぇ。
ビューカードは審査が厳しいのかな?
それに、嫁さんの身分証明書が住民基本台帳カードだったせいもあるのかな?
運転免許証を持ってないし。

でも、そう考えると、そうやって個人情報を収集している会社ってありそうだなぁ。
カードを申し込んだけど、「審査の結果作れませんでした」と着てから、サラ金のDMが着た出したら、そこは確実に情報を流しているのでしょう。


さて、ビューカードは作れなかったので、自分の持っているカードと同じ三井住友カードパスタウンカードの家族カードにしてみました。
そうしたら・・・

pasumo23-1-1.jpg

あっさりと、作れましたねぇ。
デザインは、全く同じなんですね。
ただ、有効期限が1年なので、いつも有効期限が5年で来る通常のカードとは違います。

ちなみに・・・

pasumo23-1-2.jpg

PASMOも後から送られてきます。
どうせなら、一緒に送ってくればいいのにね。
また、三井住友カードなので、iDも使えたり・・・
PASMOのオートチャージ機能が付いたカードの中で、iDが着いているのは、当時はパスタウンカードと相鉄のカードと京王のカードだけだったと思ったねぇ。
それに、今は他にも色々なカードが出ているけど、当時は三井住友カードしか無かったしね。
時代と共に変わるものです。
ちなみに、PASMOと一体型カードではiDは無理みたいです。

続きを読む

テーマ : クレジットカード
ジャンル : ファイナンス

今週の京浜東北線

今週の京浜東北線ので流れてたパナソニックのエコを紹介したエコナビの映像です。

http://ch.panasonic.co.jp/contents/02680/

今週は、廃棄される牡蠣の貝殻を使用してアサリを育てている取り組みが紹介されていました。
カキの貝殻にはカルシウムやミネラルが大量に含まれており、これらの成分はアサリの成長にも必要な物らしいです。
なので、牡蠣の貝殻とアサリを一緒に育てると、通常の3倍のスピードで育つんだとか。
まるで、シャアだ!(マテ
これにより、大量に廃棄されるカキの貝殻の有効活用にもなるそうで。
色々考える人もいるものだなぁ。


そういえば、東京都では、お台場海浜公園では、牡蠣で水質浄化実験をしていたねぇ。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2007/08/21h8k100.htm

アサリも海の浄化に役に立って居るって話で、東京湾では木更津沖や羽田沖、船橋の三番瀬などにいるアサリのおかげで、水質の悪化を防いでいるんだとか。
そう考えると、牡蠣もアサリも海の浄化に役に立つから、これを上手く有効活用出来れば、海はきれいになる、大きいアサリは食べられる、さらに廃棄される貝殻のゴミも減ると、一石二鳥三鳥にもなりそうですね。
木更津や船橋で潮干狩りをやっている業者に教えてあげたいねぇ。
でも、お台場の牡蠣って食べられるのかな?
牡蠣は、よく食中毒の原因にもなるからねぇ。
とりあえず、食べるようなら、石原慎太郎と猪瀬直樹に毒味してもらいましょう。
でも、石原慎太郎のことだから、食中毒恐れて「オレは牡蠣は嫌いだ」とか言って食べなさそうだなぁw
ちなみに、自分も牡蠣フライは食べれるけど、生牡蠣や焼き牡蠣って嫌いだねぇ。


そんな牡蠣の貝殻ですが、江戸時代には火事の時の延焼防止として、屋根として使われていた事もあったらしいですね。
また、牡蠣の貝殻以外にも、こんな使われ方をしている貝殻が・・・
http://www.aomori-eco.or.jp/subpage/products06.html#anc1
今、新幹線開業で盛り上がっている青森では、廃棄されるホタテ貝の貝殻を使って、凍結防止剤を開発したらしいです。
元々、道路の凍結防止用に塩を蒔くことが多いけど、塩だと金属が錆びてしまうので、橋や標識などが痛みやすくなり、街路樹などにも影響が出てしまうことが問題になりつつあるそうです。
雪国じゃないから分からないけど。
その為、こちらも産業廃棄物として捨てられるだけだった、ホタテ貝の貝殻の有効活用をするために、開発されたんだとか。
ただ、通常の塩の凍結防止剤から思うと、ちょっと高いらしいですね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あと一ヶ月で・・・

あと、一ヶ月でROの課金用に買ったGマネーの有効期限が切れそう。
どうしようかなぁ。
3,000円ちょっとしかないし。
ショップポイントの付いたセット券も値上げして6,000円になったから、残りじゃ買えなくなっちゃったし。
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1326.html
不便になったなぁ。
買えたら、それを買って誰かにあげようと思ったけど。
自分で使おうにも、やる暇も気もないし。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

続★就航記念?

茨城空港には、2月1日にスカイマークが新規路線の就航を予定していますが、千歳空港線以外にも、中部空港線も就航するみたいです。
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1572.html
せっかくなので、値段を見てみました。

sky07.jpg

正規料金でも東京駅から新幹線乗るより安いし、最安は高速バスに迫る勢いだなぁ。
時間さえ選ばなきゃいいかもしれないですね。
でも、茨城発中部行きの便がもう一時間早かったら、夕方に名古屋に行って月天に飲んで、一泊して伊勢神宮に行くと言うルートもとれるんだけどなぁ。
また、朝に着く便もあれば、伊勢神宮に行くのもいいし。

ちなみに、神戸空港線は・・・

sky08.jpg

こちらも時間さえ選ばなきゃ、断然安いですねぇ。
神戸市内・三宮へは、新幹線の駅でも空港でも離れているからね。
行く場所によっては、飛行機の方が有利かもしれませんね。
ちなみに、羽田~神戸線だと・・・

sky12.jpg

実質、値段は同じだ・・・
距離が離れる分だけ、値段が上がっちゃうのかな?
でも、茨城線はもう2段階安いチケットがあるけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祝★就航記念?

今度、茨城空港~千歳空港間にスカイマークが路線を開設するらしいですね。
茨城~中部路線と一緒に。
どうやら、朝に中部から来たのが、千歳に向かうみたいな機体の運用っぽいけど。
なので、一日一往復しか飛んでないし。
でも、2本の定期便しかない茨城空港には、朗報かもw
ついでに、春秋航空の上海便も定期化すれば、計5本の路線が出来ることになるからねぇ。

さて、今度北海道に行こうと思ったので、どんなものかスカイマークのHPを見てみました。
そうしたら・・・・

sky01.jpg

ナンダッテーーー!!!
最安5,800円って・・・
安すぎるなぁw
まあ、安いチケットは売り切れだけどね。
ちなみに、羽田~千歳間他社だと・・・

sky06.jpg

JAL


sky04.jpg

ANA


sky05.jpg

ADO


sky03.jpg

SKY

羽田~千歳便でも、スカイマークは安いけど。
よく、安いから危ない落ちるって言う人もいるけど。
今の飛行機は、そう簡単に落ちるものじゃ無いからね。
飛行機に乗ってて怪我するより、道を歩いてて車に轢かれて死ぬ確率の方が、圧倒的に高いしらしいし。
まあ、そんなに気にするほどじゃないと思うね。

しかし、茨城空港からだとここまで安くなるんだ。
羽田より発着料や施設使用料が安いって話だけど。
ここまで違うんだ。
一応は、ADOで旭川に行って、旭山動物園に行くのも考えたけど・・・
さあ、どうしようかな?
悩むねぇ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しいTカード

なんか、アプラスから書留が着ました。
開けてみたら・・・・

tc2.jpg

新しいTカードが入っていました。
あれ?って思ったけど。
前のカードをよく見たら、有効期限が今月まででした。

うむ~よく使い切ったなぁ。
まあ、TUTAYAのレンタルでしか、クレジットカードとしては使わないけど。
あとは、ファミマとかで皆毛のするときのポイント機能しか使わないし。
でも、一回磁気不良か何かで使用不能になったんだよね。
すぐに再発行をしてくれたけど。
それに、Tカードって今どきICチップ付きじゃないんですよね。
他社では、セキュリティーを高めるために、ICチップを付けているところが多いけど。
会社に余裕が無いのかな?

まあ、アプラスカードの会員のほとんどが、このTカード機能付きのカードらしいしから、TUTAYAのおかげで会社が持っていると言われても仕方が無いし。
いっその事、TUTAYAの親会社がアプラスを買収しちゃえばいいと思うけどw

続きを読む

テーマ : クレジットカード
ジャンル : ファイナンス

5本目のグリムスの木

5本目のグリムスの木が成長しました。

g005-010.jpg

何か急に大きくなった感じがするなぁ。
幹の色が、濃くしっかりとした感じの木になって。

過去の木と比べると・・・・

g001-012.jpg

1本目


g002-014.jpg  g002-015.jpg

2本目


g003-011.jpg

3本目


g004-012.jpg

4本目

今回は、同じ日数で似たような木がないと思いきや、2本目の木の61日目が、同じような感じになっています。
2本目は、93日ほどで大人の木になっているので、単純に当てはめると、あと一ヶ月ほどの2月中には大人の木になれそうですね。
あともう少し。
頑張らないと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カーボンオフセット

先日、新婚旅行で飛行機に乗りましたが、最近ANAでは、こんなこんな事をやっています。

https://anaoffset.com/top/pc/airport/hpi/dcacvs7helg6s688g5mm75qbc2/screenId/OffsetStart

飛行機を利用するときに発生するCO2を削減出来るそうです。
これは、ANAと坂本龍一が設立したmore treesが提携し、国内の森林整備を通してカーボンオフセットに貢献していこうというプログラムらしいです。
ANAのカーボン・オフセットプログラのサイトから、乗った日と区間、人数を選ぶ事により、排出されたCO2とそのCO2をオフセットするために必要な金額が出てきます。
ちなみに、今回の旅行では、羽田~米子間と鳥取~羽田間を使ったので、1人あたりに換算すると・・・

米子1

羽田~米子が、73kgで815円

鳥取1

鳥取~羽田が、63kgで701円
と、なるみたいです。
今回の飛行機は、会社の福利厚生を代行している会社であるベネフィットワンを通して航空券を買ったので、安く買えた分オフセットしてみました。

2人分なので、羽田~米子が、146kgで1,630円。

米子2

鳥取~羽田が、126kgで1,402円。

鳥取2

以上のようになりました。
でも、ここでオフセット出来るCO2の量と金額を見ると、直接more treesに寄付するより、安い金額で出来るんだなぁ。
http://www.more-trees.org/support/donation.html
more treesのサイトを見ると、60kgで1,000円って書いてあるけど。
これって、ANAも少し負担しているのかな?

負担してたとしても、実際のところ、このプログラムの利用率ってどうなんだろう。
ANAの2010年発行の環境報告書を見る限りじゃ、高く無さそうだけど。
http://www.ana.co.jp/ir/kessan_info/annual/pdf/10/10_18.pdf
2009年10月に本格スタートして、2010年5月までで、280件・約23㌧の削減になったらしいです。
まだ、努力が足りないなぁ。
報告書内でも書いてあるけど。
羽田から世界へってCM流している暇があったら、こっちを紹介するバージョンのCMも流して、宣伝すればいいのに。
それに、OHPの目立つところに持ってこないと。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よく見ているなぁ

総統閣下は、蓮呆にブチキレています。



正論だ。
たぶん、そのうち「そんな事(2位じゃダメなんですか?)言った記憶はございません」って言い出しそうだなぁ。
しかし、このニュースってどこからの情報なんだろう。
よく見ているよなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウキッーウッキッキー

うちのグリムスの木に、サルが来ました。

g005-0092JPG.jpg

サルと言えば、秀吉だw
ちょうど、今年のNHKの大河ドラマ「江」で登場するしねw

さて、サルを出す為のキーワードは、「エコバッグ」みたいですね。
過去にエコバッグの事を書いた後に、2回ほど来ているし。
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-936.html
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1077.html

ユナイテッドアローズでは、継続して植林活動をやっているみたいだけど。
http://www.united-arrows.co.jp/report/11010518.html
ミスドの植林援助は、この時限りだったみたいですね。
バッグはくれるみたいだけど。
こういう活動は、継続してやることに意味があるのになぁ。
ブログもそうだけど

でも、サルは親子で来るね。
何か、動いてないなぁって思ってたら、よく見ていると、背中の子ザルが手を振っているんですよね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電車内で見たもの

最近、東急の電車に乗ってたら、こんな映像が流れてました。
http://ch.panasonic.co.jp/contents/02672/
東急以外にも、山手線とか京浜東北線とかでいつも流れているけど。
週替わりで、エコに関する事を紹介していますね。

今回は、首都高の横断幕の話で、毎年大量に作られ、使われたらゴミになってしまうその横断幕の有効活用だそうです。
工事などの案内用に使われている横断幕は、雨風でも破れないように強くしなやかに作っており、バッグには最適なんだとか。

しかし、このCMっていつも思うけど中途半端なんだよね。
紹介した物が、どこに行ったか買えるとかいくらで売っているとかそういった情報が全くないし。
まあ、今はネットに載っけていれば、調べればすぐなので、調べてみました。
「首都高 横断幕 エコバッグ」と入力して検索です。
そうしたら、出てきました。
http://c-shutoko.jp/
http://news.walkerplus.com/2010/1031/3/
・・・・
6,090円、5,880円、5,565円って・・・
いくら何でも高すぎない?
これなら、100円ショップで買ったエコバックを使って、その差額をタイガーマスクとして寄付した方が、よっぽど社会のためになると思うし。
それに、使用済みの横断幕を処理するときに、燃料にしてサーマルリサイクルって手もあるだろうに。
まあ、首都高ほどの会社だもん、やる気があったらとっくの昔にやっているはずだよねぇ。
鉄道会社も使用済みのきっぷはトイレットペーパーにしているし、使用済みの磁気定期券は会社によって違うけど、燃料にしている所とベンチにしている所があるし。
http://www.jreast.co.jp/eco/report/pdf_2010/p33_35.pdf
http://www.mlit.go.jp/tetudo/bestpractice/bestpractice%2039.htm
どっちがいいか分からないけど。

ちなみに、1枚の横断幕から7~8個作れるので、年間にすると6,000個作れるとか。
1枚5,000円と計算して、6,000枚が全部売れれば、3千万円の収益になるんだ。
そう考えると、これも首都高速道路会社のエゴがつまったエゴバッグだ。
といっても、これだけ高いバッグだけど、買う人は居るでしょうね。
世の中には、エゴバックコレクターという人達がいるから。
全て一点物になるらしいので、エゴバックコレクターにとっては、一つ一つが違うこのバッグは集め甲斐がだろうし。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リスだ

グリムスの木にリスが来ました。

g005-0091JPG.jpg

どうやら、リスも民主党や社民党が売国奴という説に、賛同してくれたみたいですw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

100%自然エネルギー

今日の新聞にこんな記事が・・・
http://www.asahi.com/eco/SEB201101190009.html
瀬戸内海にある祝島で自然エネルギー100%を目指す取り組みが紹介されていましたね。
100%自然エネルギーで賄うというプロジェクトに対しては、がんばって成功してもらいたいけど、原発発電所建設に対しては、無駄な努力だと思うね。
自治体が推進派だし、中国電力から見れば敵である島の住民にも、しっかり電気を供給しているから。
まだ、普天間基地の名護市辺野古沖への移設阻止の方が、現実味がありそうだけど。
自治体は建設反対で、国が名護市への交付金を打ち切って嫌がらせをしているからね。

それに、今や世界的な流れは、新たに原子力発電所の建設を進める国が増えつつあるし。
また、脱原発を目指し環境先進国と言われたドイツやスウェーデンなどの国々ですら、今や政策転換をして、新しく建設をしているし。
100%自然エネルギーの利用は、人間の欲望の前では、夢物語だったって事ですね。
おそらく、宇宙で太陽光発電をして、マイクロ波で地上に送り届ける方法が導入されるか、砂漠地帯で発電して、超伝導送電システムによって送電出来るようにならない限りは、完全な脱原発は無理そうだなぁ。

どうせなら、開き直っちゃえばいいんだよね。
一番いいのが、原子力発電所の際に発生する温水を使って、魚を育てる養殖事業を始めたり。
そうすれば、その温水により魚が冷たい海でも活発に動けるようになるので、成長が早く大きくなるんだとか。
そうやって育った魚を食べる日本人は、多分居ないだろうから、中国に売りつければ、見た目が大きくていいって事で買ってくれるだろうし。
新たな、輸出品にして金を稼げばいいだろうし。

まあ、そんな事は民主党以上の売国奴である社民党が許さないだろうけど。
そもそも、福島瑞穂なんか来る時点で危ないよねぇ。
社民党が連れてきた、反日工作員部隊によって、100%自然エネルギーで賄うというプロジェクトが潰され、第2の成田にならない事だけを祈るしかないでしょう。

http://www.janjanblog.com/archives/29071

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おひさまファンド

先日申し込んだ、おひさまファンドが募集している信州・結いの国ですが、契約書が着たのでお金を振り込みました。
最近は、風力発電も強風が吹いて、厳しそうだからね。
補助金目当てに、風況の悪い所に回らない風車を建ててたらしいから。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/479575/
ちゃんと調査して、真面目にやっている所がかわいそうだねぇ。
ちなみに、天下りって話があるけど、こういった場合の天下りは、役所の手の内を知っている元官僚を入れることによって、素人の一般の営業より補助金が取りやすくなると言っていた人が居ましたね。
優秀な官僚は、そういうところに行って部長とか課長とかになってバリバリ働き、無能の官僚が天下り団体を作ってそこの社長になって何もしないんだとか。

さて、おひさまファンドの話に戻りますが、このファンドは、一般から集めたお金で長野県飯田市の一般の住宅に太陽光発電パネルを設置して、定額の電気代を払ってもらうことにより、それを収益として、出資者に配当をするシステムになっています。
http://www.ohisama-fund.jp/contents/shinshu_about.html
これにより、各家の省エネや地球温暖化防止を図っていこうというのです。
また、一般からの出資により、環境意識を高めようとする目的もありますが、利率が年率にして2%付くので、今の個人向け国債銀行の定期預金から思うと結構配当もいいです。
ただ、当然の事ながらリスクはあるけど。

まあ、国債を買っても国に無駄遣いされるし、銀行で定期預金にしても結局は国債に流れるだけだからね。
銀行に預けた金が、ちゃんと世間を回ればいいけど。
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1415.html
それに、その時は遅いかもしれないけど、国債が売れなくなったら、少しは国も考えるでしょう。
でも、個人向け国債でこんなデタラメな宣伝や無責任なアンケートを載せる以前、もう手遅れなのかな?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/403141/
https://www2.mof.go.jp/enquete/kojin_opinion.php

まあ、タイガーマスクの伊達直人じゃないけど、お金は有意義につかいたいモノです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8両化はまだかなぁ

何か、つくばエクスプレスで動きが・・・・
https://www.mir.co.jp/uploads/20110112085747.pdf
3編成増やすとかで。
8両化の工事のお知らせじゃないのかぁ。
でも、一応は、南流山駅のホームを延ばすらしいけど。
朝の南流山駅は、そんなに混んでいるんだ。
いつも乗るのは、そこから先だから知らないけど。

でも、これってかえって混雑しないかな?
上り列車を秋葉原方にすると、つくば方の階段とエスカレータ、エレベータで降りてきた人が、後ろから2両目に集中しそうだし。
一番後ろは、女性専用車両だからねぇ。
また、女性専用車両の前あたりも混雑しそうだなぁ。

txnagareyama1.jpg

txnagareyama2.jpg

それに、乗り換えが多い北千住駅は、後ろから2両目と3両目が一番下りエスカレータに近いからねぇ。
人間は楽をしたがる生き物だからね。

だからといって、前の車両の方に行くと、混んでるから後ろに行くようにって案内表示があるし。
実際に乗ると、前より後ろの方が多少空いているからねぇ。
これを考えた人は、現場の状況を知らない人が計画を立てたな。
そもそも、8両化すれば抜本的な改良になると思うのに。
8両化をやるやると言いながら、このまま6両のままで行くのかな?
ホームを延ばすのにも、車両数を増やすにも、金も時間もかかるし。
出来あがった頃は、少子高齢化で乗る人が減って混雑が緩和されましたじゃねぇw
まあ、これが出来たら、後ろの方はさらに混みそうだなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けいおう!w

今日は朝から雪でした。
しかし、すぐに止んで晴れてきたので、すぐに溶けちゃったし。
日本海側では、大雪が降って居るみたいですね。

さて、そんな天気でしたが、会社の人に結婚式の祝い金のお返しを買いに、新三郷のららぽーと行ってきました。
いつも、コストコに入る車で午前中から大渋滞なので、新しく見つけた抜け道を使って行ったけど、今日はガラガラでした。
やはり、雪の影響で地方からの買い物客が来てないからかな?
それが原因だったら、コストコは田舎者が行くところっていう理論は、正しい事になるかも。
地元の知り合いや親戚なんかも、開店の時に行ったっきりでコストコの会員カードを更新してない人が多いみたいだし。

さて、店に入りましたが、ららぽーとはいつもと変わらない感じです。
とりあえず、京王の店に・・・
http://info.keionet.com/index_mi.html
ここは、京王線の沿線ではない地域へ初めて出店した店らしいです。
結構、ギフトっぽい物が売っているので、お土産とかのお菓子を買うのに以外と使えます。
また、今新宿の京王百貨店では、駅弁大会をやってますが、どうやら新三郷でもやるみたいですね。
28日からやるみたいです。

さて、送る物はあっさり決まりました。
ただ、必要な分の在庫が無く、作っているメーカーも日曜日で休みなので在庫確認が取れずに、送るのは先送りです。
・・・
メーカーに確認しなきゃ行けないって、京王百貨店って自分で倉庫や流通センターを持ってないのかな?
何か、大きな会社だから、ありそうな感じもするけど。
まあ、どっかの家電量販店みたいに、2~3週間かかると言って一ヶ月経っても連絡をよこさないって訳でなく、明日になればすぐに分かるって話だからいいけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鳥取砂丘

新婚旅行は、最終章です。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-category-6.html

白兎神社を後にしたら、最後の目的地である鳥取砂丘に向かいます。
道は、途中から、広い片側2車線となり、典型的な地方の郊外道路の様相を呈してきます。
郊外に行けば、おなじみのイオンなどの大型ショッピングセンターもあるし。
でも、どうせ作るのなら、もっと空港の近くに作ればいいのにって思ったり。

tottori.jpg

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=87814
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=11034

こんな事をする暇があるのなら、空港施設や土地をイオンとかに貸し出して、飛行機の離発着に関わる業務以外は、完全に移管させちゃえばいいのに。
そうすれば、イオンに行くついでに飛行機を見て来るとか出来て、訪れる客が増えそうだし。
それに、子供なんか喜びそうだけど。
また、中国からLCCを誘致すれば、来た中国人がその店で買い物していってくれれば、経済効果は抜群でしょう。
ただ、店の経営もセンスがないと、客は来ないだろうけどね。

まあ、こんな事は、他に前例がないとか言ってやらないんだろうけど。
それに、LCCは安いから危ないとか怪しいとか言うだろうし、外国線が就航してガイジンが来ると治安が悪くなるとか言うだろうけどね。
また、ほとんど死にかけてシャッター通り商店街になっているのに、「地元の商店街をシャッター通り商店街にする気か?」といって、商工会議所や市議の年寄り連中が騒ぎそうだなぁ。

IMG_6320.jpg

だから、衰退するんだろうけど。


さて、目指す場所である鳥取砂丘も、道がそんなに混んでいなかったので、ナビの予想到着時間より早く着きました。
着いたのは、夕方でしたが・・・

shinryo76.jpg

shinryo75.jpg

広いなぁ。
どうやったらこれだけ広大な砂丘が出来るのか、不思議です。
本当は、向こうに見える丘まで行ってみたかったけど、時間が無いので。
何か、1日遊べそう。

shinryo78.jpg

馬車もあるしラクダもいるらしいし。

ちなみに、砂丘周辺には、当然ながら土産物屋が揃っています。
また、ホテルもあって、そのホテルからは、スキー場のリフトみたいな乗り物で、直接行けるようになっていましたw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5本目のグリムスの木

5本目のグリムスの木が成長しました。

g005-009.jpg

過去の同時期のと比べてみると・・・

g001-010.jpg g001-011.jpg

1本目

g002-011.jpg g002-012.jpg

2本目

g003-010.jpg

3本目

g004-010.jpg

4本目

過去のと比べて、早いんだか遅いんだかよく分からないけど。
しいて言えば、3本目が近いのかな?
3本目は、100日ちょっとで育っているから、あと50日くらいだ。
まだ、先は長いなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は何の日?

今日は、1月15日です。
1月15日と言えば・・・



澪の誕生日ですw
世間は、盛り上がってますねぇ。
新聞まで、記念して、澪の声をやっている日笠陽子さんの事を取り上げてw

mio.jpg
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110115-724677.html


さて、毎度おなじみのこの人も祝っています。



ジーク・萌え萌えきゅん♪
今回のは、消される可能性が高いらしいので、見たい人は、早めに見て落とそうw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

白兎神社

境港を後にしたら、嫁さんが行ってみたいと言っていた、鳥取砂丘に向かいます。
レンタカーはその為に借りたのでw

米子から境港までは約18km、米子から鳥取までは約90kmなので、約100kmを超える長旅です。
しかも、この間には一部しか高速道路が無く、大半が一般道です。
ただ、その一部の高速道路は、無料区間の道路でした。
無料となっている高速道路である、国道9号線を鳥取に向けてひたすら走ります。

しかし、高速に入ったのはいいけど、先頭を60km/hで農作業に行くような軽トラが走っていたので、大渋滞。
その後ろも、農作業っぽい軽ワゴンだし。
無料になると、こんな車がどんどん入って来るんだなぁ。
特に、地方は高齢化で年寄りしか居なくなるんだから、これが顕著に現れるでしょう。
その後、高速を降りたら、遅い軽トラは消え、スピードアップです。
流れに乗っていると、80km/hで快適に走ります。
途中には、コナンの原作者である青山剛昌の出身地があって、それを記念して作った「青山剛昌ふるさと館」があったり、ハワイ温泉があったりしましたw
また、青山剛昌ふるさと館の近くは、日本海側から強い風が吹くのか、無数の風力発電の風車があったり。
皆生温泉からも、国道9号線を車で走ってても、一畑電車に乗っててもあっちこっちに見えたけど、この辺一帯は、強い風が吹くのかな?

shinryo69.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

境港の人気ぶり

ゲゲゲの女房で盛り上がっている境港ですが、去年は370万人の人が訪れたらしいですね。
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010123001000369.html
凄い人気だなぁ。

同じ去年に行われた奈良の平城遷都1300年祭は、363万人訪れたらしいけど。
http://www.asahi.com/culture/update/1108/OSK201011070120.html
期間は違うけど、同じくらいなんだ。
でも、両者を比べた場合、立地状況や規模を考えると、境港の凄さが分かります。

奈良なんて、大阪や京都という大都市から普通列車でも日帰りで行ける範囲だし走っている本数も多いから、もっと訪れていい感じもするけど。
京都や奈良に来る修学旅行生も、会場に足を運ぶコースになるだろうし。
それに、東京や名古屋からだって新幹線で行けるし、道路だってちゃんとしているしね。
また、旅行会社やJRや近鉄などの鉄道会社が大々的にツアーやキャンペーンを組んで、やっていた感じもするけど。
逆に境港なんか、まず大阪などから米子までは、新幹線や特急で何時間もかけて行かないといけないしそして、米子からは、ローカル単線の境線で行かないと行けないしね。
道路だって米子自動車道は暫定2車線区間があるくらいだからね。
それに、大雪で1000台という車が、立ち往生するような所だし。
米子からは、一般道路ながら片側2車線の広い道で信号に捕まらず走れるから、そんなに苦は無いと思うけど。
また、飛行機は、国内は東京からだけで、小型機でB737だし。

そう考えると、境港の集客数って凄いんだなぁ。
去年は、TVの効果があったけど。
でも、2008年は172万人訪れたらしいし。
しかし、何でNHKでやるとこんなに注目されるのかな?
紅白や大河ドラマもそうだけど、必ず民放って取り上げるよね。
その辺、頭悪いよなぁって思うね。
自分の所は見ないで下さいって言っているようなものじゃん。
まあ、民放はつまらない番組が多いから、どうでもいいんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

水木しげるの生まれ故郷に・・・

新婚旅行も最終日です。
米子駅前で、レンタカーを借りました。
ちなみに、今回借りた車は、フィットです。
写真は撮ってないけどw
乗ってみて、以外とパワーが無いように感じたし・・・w
家で使っている、ムーヴコンテの方が、パワーがあるように感じたなぁ。


さて、今回の行き先は、境港です。
当初の予定では、初日は移動とちょっと松江観光。
2日目は出雲大社に行って、3日目に鬼太郎列車で境港に行く、と言う行程を考えていました。
ただ、嫁さんが、2日目に松江市内の観光をしたいと言う事で、予定を変更。
最終日に車で向かう事になりました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイガーマスクの正体

最近、タイガーマスクが流行って居るなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101228-00000025-san-l10
多分、群馬の件が最初だと思うけど。
世の中には、いいことをする人もいるもんだと同時に、金が余っている人もいるんだなぁって思ったりw
しかし、その後の様子を見ると、マネする人って何なんだろうって思うね。
多分やった人は大人だと思うけど、大の大人が1人で5個も10個もランドセルを買ったら絶対に怪しまれるよw
それに、桃太郎とか矢吹丈とかって、ネタかって思ったけど。

それに・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00001029-yom-soci
それをやっちゃった人いるんだw
やるんなら、ここまでやらないと。
ちょっと、格好いいかもw
でも、このご時世じゃ、警察に通報されそうだなぁ。
前もって、連絡しておいたのかな?


ちなみに・・・
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/471285/
中田英寿は、南アフリカにサッカーボール3万個を送ったそうです。
昔、何かのアニメかドラマで、「金はいくら貯めたかより、どう使ったかが大事だ」って言ってた人がいたなぁ。



続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

すばらしき、転売厨潰し

総統閣下は、転売厨にお怒りのようです。





そして、騒ぎすぎのマスゴミの皆さん。
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yucasee-20110110-6130/1.htm
結果はどうなったか、当然記事は書くんでしょうね。

まあ、こういう事をするヤツは潰されますので、甘く見ない方がいいですよ。
と言うか、普通の考えれば嫌がらせで値上がりしていることに気が付かないのかねぇ。
こんな状態になったから、出品者も頭を使ったのか・・・

ギー太

こうなりました。
でも、落札者は本気で払う気なのかな?

そういえば、落札者の過去の履歴や評価が見れなかったっけ?
見れれば、払う気がある人か、すぐに分かるんだけどね。
それに、昔はそうやって競合相手の落札時の金額や評価を見て、入札時に対応が立てられたんだけどなぁ。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ゆったりやくも

出雲大社を後にした後は、3日目の宿泊地である米子に向かいます。
米子までは・・・

shinryo49.jpg

ボケたけど、特急「やくも」で向かいます。
来たのは、国鉄型である381系でした。
国鉄型だから古いのかなって思ったら、「ゆったりやくも」というリニューアルされた車両だったので、そうでもなかったし。
この車両は、デハニ50には負けるけど、登場してから30年近く経つみたいです。
今後はどうなるんでしょうか?
あと、10年くらい走るのかな?w

ちなみに、座ったのは自由席に・・・w
夕方の時間なので混んでいるかなと思ったけど、そんなに空いている訳でも混んでいる訳でもなく、嫁さんと一緒に座れる座席を確保出来ました。
いつもこんな感じなのかな?
指定席は分からないけど。
この様子からすると、やくもを新車にするほど収益を上げて無さそうだなぁ。
Wikipediaによると、やくものリニューアルの費用は、通常の平均的な特急車両を買う費用の40%だったらしいし。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デハニ50形

出雲大社の次は、一畑電車の出雲大社前駅に行きます。

shinryo41.jpg

shinryo40.jpg

ちなみに、駅舎はJRの旧大社前駅から思うと洋風な感じですね。
中もそんな感じで。
でも、旧大社前駅から思うと、小さいけどw
ここに来たのは、電車に乗る為だけど、もう一つあります。
それは・・・

shinryo42.jpg

shinryo43.jpg

映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」で使われたデハニ50が展示されています。
この電車は、1928年に製造された電車だそうで、80年走ったそうです。
都心部じゃ、209系のように15年ちょっとで廃車になるのに。
まあ、新車を買おうにも買う金が無いから仕方が無いって言われそうだけど。
そうだからこそ、大事に使われていたんですね。
映画内でも、丁寧にメンテナンスする様子が出てくるけど。

さて、中ですが・・・

shinryo44.jpg

映画を撮影するにあたって、お座敷列車だったのをロングシートに改造したそうです。

shinryo45.jpg

運転席も今の電車から思うと、シンプルですよね。

デハニ50の展示は、12月26日まで行われていたみたいですけど、今後はどうなるのかなぁ。
保存するにしても、お金がかかるし。
一畑電車も、そのお金を捻出するのは大変だろうし。
一番いいのが、自治体がふるさと納税からとか、NPOなどを作って寄付金を集めたりして保存するのが一番いい感じもするけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。