スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PASMOでポイントが貯まる

東京メトロ(と国)に結婚(合併)を断られた(断念した)石原慎太郎(都営地下鉄)ですが、次の手を考えていたらしいですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011022590070324.html

都営地下鉄にPASMOで乗るとポイントが付くようになるそうです。
東京新聞に載ってましたね。
でも、こういうポイントサービスって、関東では他社ではあまり無いよね。
唯一、東京メトロが自前で発行しているTo me CARDを作って持っていて、メトロに乗ると、ポイントが付くサービスがあったくらいかな。

http://www.to-me-card.jp/

路線バスなら、バス利用特典サービスで、PASMOでもSuicaでも利用金額に応じて、割引になるサービスがあるけど。
あとは、オートチャージの時に各クレジットカードのポイントが付くくらいで。
どうせなら、鉄道も共通のポイントサービスみたいなのがあったらいいのになぁ。
都は環境にやさしい公共交通の利用で温暖化防止にも役立つと言うくらいなら、鉄道エコポイントみたいな感じで、やってもいい感じがするなぁ。
貯めたポイントは、PASMOやSuicaにチャージできたり、京成がやっているみたいに植林などのエコ活動に使えれば、もっと良さそうな感じもするなぁ。

http://www.keiseicard.jp/ecopoint.html

それに、PASMOやSuicaを使えば、毎回乗車券を買う必要が無くなり紙の使用量も減るし、券売機使用回数が減れば台数も減らせ、電気代も節約出来るし。
いいことずくめな感じがするなぁ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旭山動物園 ペンギンが空をとぶ☆旭山動物園号

北海道旅行の2日目です。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1660.html


2日目は、話題のスポット旭山動物に行ってみます。
札幌から旭山動物園には・・・

hokkai23-2-22.jpg

hokkai23-2-23.jpg

JR北海道が旭山動物園号という特急を休みの日限定で走らせています。
しかし、札幌駅の発車が8:30と早いので、結構大変です。
ホテルを予約するときに、朝食付きのプランにしちゃったから、結構時間がいっぱいいっぱいでした。
朝食は、駅の売店とかコンビニで買って電車内で食べる方がいいかも。

さて、車内は・・・

hokkai23-2-24.jpg

座席が動物の柄になっています。
また、各車両に一つの割合で・・・

hokkai23-2-25.jpg

hokkai23-2-26.jpg

hokkai23-2-28.jpg

hokkai23-2-29.jpg

ハグハグチェアという、動物の人形がついた座席があります。
ここは、撮影用なので、座席の指定はされません。

そして、先頭車両は・・・

hokkai23-2-27.jpg

フリースペースみたいな感じになってて、子供が遊べるようになっています。
また、ペンギンの着ぐるみを着た人が居て、記念写真を撮ってもくれます。
どうせなら、車掌が動物の着ぐるみを着て検札にきたら面白いし子供も喜ぶと思うけど。
でも、西武でメイドトレインを走らせたときに、乗務員をメイドの格好をさせようとしたけど、法律に引っかかるらしく、断念したということがあるからねぇ。
やっぱり、そういうことでダメなのかな?

車掌の検札も終わり、列車は順調に旭川に向けて走って行きますが、ある程度経つと、車掌による記念のオレンジカードの販売が始まります。
せっかくなので、買ってみました。


台紙付きです。
後ろには、各車両ごとにあるスタンプを押せるようになっています。
この日は、40枚用意されてて、最後の販売で回る時に、残りは19枚と放送をしていたので、21枚くらい売れたみたいですね。
また、札幌~旭川間の中間くらいになると、ペンギンの人が回ってきてくれて、座席やハグハグチェアでの撮影をしてくれます。
色々とサービスもいいですねw
そして、最後には記念乗車証明証もくれたり・・・


なかなかサービスがいいですね。
関東にもこういった列車があったら、列車の旅ももっと面白くなるんだけどなぁ。
例えば、新型スカイライナー投入で余ったAE100形の旧スカイライナーをパンダ柄に改造したりして。
浅草線に乗り入れられれば、羽田空港発~上野行き(高砂で折り返し)のパンダ号とか。
羽田空港~京急蒲田~品川~泉岳寺(乗務員交代)~浅草~押上(乗務員交代)~青砥~高砂~上野みたいな感じで。
でも、こういった列車って1人で乗るんじゃ、寂しいけどw

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

がんばれ!ニッポンのモノ作り!

がんばれ!ニッポンのもの作り!

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_1254.html

ユニクロでも服を買えない貧乏人には関係がない世界かもしれないけど。
最近は、安い人件費を武器にしてきた中国も、安い給料では働かなくなってきたらしいので、人手不足なんだとか。
また、日本からの仕事ほど品質にうるさい国は無いから、作るのが面倒らしくそれならそんなにうるさくない欧米や国内向けを作っていれば、儲けられるらしいからね。
でも、こういった高品質な物なら、日本に買い物に来た中国人には、もってこいでしょう。
北海道に行ったら、高い土産物を結構買っていっているみたいだし。
それに、TTPを結んで関税を撤廃すれば、高い服でも中国などの国に安く売る事が出来るし。

まあ、うちのような金が無い日本人は、そういったおこぼれでもいいか。
生産数が増えれば、量産効果で価格も下がるだろうし。

テーマ : 製造業について
ジャンル : 政治・経済

9月の発電量

8月分に続き9月分の太陽光の発電量です。
今年の9月の天候って・・・どうだったっけなぁ?
前半は暑かったのは覚えているけど、後半は覚えがないし・・・;;

1日 19kwh
2日 20kwh
3日 19kwh
4日 19kwh
5日 13kwh
6日 17kwh
7日 16kwh
8日 2wh
9日 14kwh
10日 18kwh
11日 19kwh
12日 15kwh
13日 13kwh
14日 15kwh
15日 10kwh
16日 2kwh
17日 16kwh
18日 19kwh
19日 16kwh
20日 9kwh
21日 17kwh
22日 18kwh
23日 0kwh
24日 4kwh
25日 11kwh
26日 18kwh
27日 2kwh
28日 2kwh
29日 13kwh
30日 1kwh


9月分の総発電量は377kwhで、売電量は233kwhした。
自給率は、57%です。
昨年が、発電量が359kwhで、売電量が212kwhで、自給率56%だったので、同じくらいなのかな。
そういえば、今年は暑かったけど、あまり温度が上がりすぎると、発電の効率が落ちるって話なんだよね。
そういった影響って、見る限りじゃ無さそうだけど、どうなんだろう。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5本目のグリムスの木

今日はコートがいらないくらい暖かくなりました。
気温も20度を超えているし。
といっても、発泡ウレタンの断熱材を使った家の中にいると、そういった事はあまり感じられないです。
寒くても暑くても快適に・・・
でも、夜に運動を兼ねたウォーキングに行ったら、風が北風で冷たくなってきました。
明日は今日から思うと気温が下がるので、寒く感じるんだろうなぁ。

さて、その暖かさに誘われてか、5本目のグリムスの木も成長しました。

g005-013.jpg

今回は変化するのが遅く、前回から2週間近く経ったけど。
でも、そろそろ成木になるかな?
もう一回くらい、かかるかな?

ちなみに、過去の同じ日数の木の様子は・・・

g001-016.jpg

1本目


2本目は、成木に・・・


3本目

g003-0141.jpg


4本目

g004-015.jpg

大体この後くらいに、成木になっているんだよね。
そろそろかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総統閣下は今日も怒っています

総統閣下は撮り鉄のマナーの悪さにお怒りのようです。



まあ、こういう動画を作ったって、ヤツらは気にしないでしょう。
知能指数低いだろうし。
しかし、TVで取り上げられると、こういったキモいヤツって増えるよね。
アキバもそうだけど。
TVでやるようになってから、特にキモいヤツが出しゃばるようになったし。

ところで前から思ってたけど、こういった事をする鉄ヲタには、こういう共通点がありそうだね。

一眼レフのカメラを買いました
 ↓
撮る事を考えてなかったので、撮る物がありません
 ↓
とりあえず、一番簡単な鉄道の撮影に・・・
 ↓
でも、撮った写真の使い道が無い
 ↓
なので、ネットでブログやHPに載せる
 ↓
アクセス数が伸びない
 ↓
伸びるように、他人と違う写真を撮ろうとする
 ↓
そして、撮影場所での罵り合いに・・・


もしくは・・・

鉄道ファンの女の子が増えているとTVでやる(と言っても全体から見れば少数)
 ↓
キモいヤツが、鉄道ファンになれば、簡単に女の子と知り合いになれると思う
 ↓
撮影活動開始
 ↓
なかなか女の子がいない
or
他の男とのペアやグループで来ているので、話かけずらい
or
そもそも、声をかける勇気がない
 ↓
撮った写真をネットに載せて気を引こうとする
 ↓
注目を集めようと、他人と違う写真を撮ろうとする
 ↓
そして、撮影場所での罵り合いに・・・

まあ、自分も一部に当てはまる部分はあるけどねw
と言っても、「一眼レフのカメラが欲しい」って言っているヤツに、「一眼レフなんか買って、何撮るの?」って言うと、大抵答えられない人が多いからね。

しかし、こいつらの情報収集能力って異常だと思うね。
先日、北海道に行った帰りに北斗星に乗ってたら、こんな電車を見かけました。

IMG_6688.jpg

IMG_6689.jpg

MUE-Trainと言って、JR東日本の209系を改造した試験車両らしいです。
思いっきり、先頭車両が切れたけど。
こういうときは、連写できるような高性能なカメラが欲しいなって思うね。
でも、乗っていた列車が次の駅を通過するときに、別のホームにはカメラを抱えたキモいヲタクの大群が・・・
その先の沿線にも、カノン砲みたいなカメラをセットしたヲタクがちらほらいたし。
こいつらはどこでこういう情報を入手しているんだろう。
まあ、どこかから1人が入手したら、ネットに流しているのかな?
もしくは、鉄道会社の社員などの関係者が、鉄ヲタ(撮り鉄)はキモいぞっていう事を一般利用客に植え付けてイメージダウンを図るために、意図的に流していたり。
こういう事って、情報戦ではよくあるからね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにされてやる旅☆札幌へ

札幌の市電を走っている、初音ミク電車を見に行く旅の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1658.html

千歳空港に着いたら、とりあえず前もって土産物を買います。
北海道と言ったら、白い恋人とかロイズとか六花亭とかだからねw
それらは北海道なら、どこでも売っていそうな物だし。
それに、千歳空港なら、それ以外のものも揃ってそうだし。
なので、前もって買ってクロネコで送ってしまいます。
空港でお土産を買えば、カードでもEdyでも使えるしね。
それに、ANAやJALのカードを持って居る人が、各社の直営店で買えば、10%引きになるし。
ちなみに、北海道から関東へは、3日程度かかるみたいです。

空港でお土産を買った後は、JRのエアポート快速で札幌まで向かいます。
エアポート快速は、札幌以外にも札幌を経由して小樽や旭川へも行く事が出来ます。
なので、本数も多くなっています。
便利に作ってありますねぇ。
また、旭川へ行く列車は特急を使った車両を使っていて、札幌までは普通列車として乗れるのでお得ですw
札幌から、スーパーカムイになり、特急料金がかかるらしいですね。
今回のは、普通列車タイプでしたが・・・

hokkai23-2-17.jpg

電車は、雪の雪原を走ります。
まあ、この時期に雪があるのは当たり前だけどw
札幌に着いたら、今日の宿泊する駅前のビジネスホテルに向かいます。
こういう旅行は、駅前のビジネスホテルで十分です。
と言うか、今はビジネスホテルの方が安くてサービスがいいし。
特に全国チェーンを展開するビジネスホテルは、競争激化で出張サラリーマンのリピータ確保のために、サービスには力を入れているからね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110208.html

また、夕食は、地元の居酒屋に行った方がいいという説は、ここでも当たってたねぇ。
980円の刺身の三点盛りを頼んだら、東京の2倍の量で切り身も厚いのが出てきたし。
これじゃ、みんな旅館には泊まらずにビジネスホテルに泊まって、夕食は外に食べに行っちゃうなぁ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110111.html

今は、大浴場や温泉付きのビジネスホテルもあるし。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにされてやる旅☆スカイーマーク

札幌市電を走る初音ミク電車を見に行く旅です。
その前回の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1656.html


保安検査を受けた後は、待合所をゆっくり見ることなく外に出ます。

hokkai23-2-08.jpg

外に出るとそのまま地上を歩いて、タラップを上がって飛行機に乗り込んだら、いよいよ離陸です。
ちなみに、10分遅れで出発でした。


機内は、ANAのB787-800より何か狭く感じたなぁ。
座席の数は、ほぼ同じなのに。
何でだろうかな。
でも、シートに関して言えば、ANAのシートは、足下が広く使えるように設計されたシートらしいからね。

http://www.ana.co.jp/dom/inflight/y_class/

それもあるのかな?
また、機内にはTVモニタが無いので、飛行機での恒例の説明はCAが、実演でやってくれます。
昔みたいだ・・・
そうやって、コストを削減して安くしているんでしょうけど。
でも、いくらコスト削減だからと言ってもCAの制服が、イベントのスタッフや駅のアルバイトホーム整理員みたいに、スタッフジャンパーみたいな服なんて・・・
一応、ちゃんと訓練を受けた人なんだろうけど、何だかなぁ。
まあ、世界一のサービスがいいLCCといわれるアメリカの航空会社では、CAが会社のイメージカラーの色のポロシャツを着ているところもあるらしいからね。

また、サービスは省いていると言いますが、飲み物のサービスはあります。
有料ですがw
でも、売っている飲み物は、普通のペットボトルでしたが、一本100円と通常自販機やコンビニで買うより安くなっています。
また、コーヒーは頼むと、「これから作りますので少々お待ちください」と言って、別の人が持ってきてくれる上に、値段は100円です。

hokkai23-2-16.jpg

コストを省くと言って、飲み物を有料化しても運賃を下げないANAとは大違いです。
ANAの売っている飲み物は、200円とか300円とかするしね。
何か、高級そうに見せて値段をつり上げている感じで。
そう考えると、色々言われてますが、スカイマークもそんなに悪くない会社だなぁ。

さて、飛行機は今回もそんなに揺れる事もなく北海道に到達しました。
が、着陸する前に少し揺れたり・・・
また、大回りして北側からの着陸だったので、予定時刻より多少遅れましたが、無事に到着です。
ちょうど座った座席の位置が、貨物スペースの位置だったので、預けた荷物を下ろす作業員を見ていたけど、寒そうですねw
まあ、北海道だから仕方が無いかw

でもいつも思うけど、みんな飛行機を降りる時って、我先に降りようとするよね。
そんなに早く降りても、手荷物を預けている人は、そんなに早く出てこないのにねぇ。
預けているのなら、空いてきた頃を見計らって座席を立って行けば、そんなに待たずに出てくるのにね。
まあ、実際に急いでいる人は、最低限の手荷物にして、機内に持ってきて、前の方に座るという人も居るらしいからね。

次回に続く。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにされてやる旅☆茨城空港

最近、札幌の路面電車に初音ミクの車両が走っているという事で、これを見に・・・w
今回は、昨年無駄といわれながら開港した茨城空港から、今月就航したばかりのスカイマークの茨城~千歳便で行ってみます。
この日の料金は、正規の普通料金で12,800円でした。


茨城空港へは、東京駅から直通の高速バスが走っており、飛行機に乗る人は500円で乗れますが、あえて常磐線で行ってみます。
とりあえずは、柏からフレッシュひたちに乗ります。

hokkai23-2-01.jpg

スーパーひたちにしろフレッシュひたちにしろ、上野~いわき間の特急は、近々E655系という新しい車両に代わるらしいからね。
それにより、651系は無くなって、E653系はいわき~仙台間用の特急に・・・
今のうちに乗って&撮っておかないとw

しかし、自由席は混んでたなぁ。
指定席は、空いていた感じがしたけど。
偏りが激しすぎる。
まあ、自由席の方が500円安いからねぇ。
いっその事、JR東も私鉄みたいに全席指定にして料金を揃えた方がいい感じもするなぁ。
もしくは、普通列車のグリーン車みたいに、事前に買っておけば安く、車内で買えば高くなるとか。
さて、列車はあっという間に石岡に到着します。
さすがは、130km/hの特急です。
石岡からはバスに乗ります。

hokkai23-2-02.jpg

・・・・
路線バス!?
てっきり、高速バスタイプだと思ったのに・・・
しかも、出発の時間に近づくにつれて、何故か座席が全部埋まって立ち客もいるし。
何か、叩かれている以上に茨城空港は凄い事になってそうなんだなぁ。

さて、バスは、旧鹿島鉄道の廃線跡を利用したバス専用道路に入ります。

hokkai23-2-03.jpg

・・・
入り口にゲート付きとは・・・
しかも、自動で開くし。
なかなかハイテクです。
このおかげで、時間通りに運行が出来るようになったんだとか。

hokkai23-2-04.jpg

しかも、鉄道では出来ないバスの特性を上手く利用し、元々あった駅以外にもバス停を作って、乗り降り出来るようにしたり、交差点ではバスの方が一旦停止して一般車を通したり。
考えたなぁ。
何か、無理に赤字鉄道を残そうとせずに、こういった方法にするのも一つの手のように感じるなぁ。
バスなら、専用道路を外れても、普通の道を走れるからねぇ。
それに、時と場合によっては、昔の鉄道みたいにバスを優先的に通せるように踏み切りを残してもいいだろうし。
でも、専用道路だったけど、以外とゆっくり走っている感じはしましたね。

バスは途中から、国道に入ります。
国道から外れると、狭い道を走って、空港に向かいます。
渋滞することもほとんど無く、空港に到着しました。
が、混んでいたので、バスを降りるのに時間がかかったり。
何か、石岡駅のバスターミナルに券売機置いて、券を前払いで買えるようにした方がいい感じがするなぁ。
まあ、そうするためには、春秋航空が毎日運行の定期便になるのと、スカイマークが撤退しないのが条件だと思うけど。

hokkai23-2-05.jpg

さて、空港はガラガラで、無駄と言われてましたが、凄い人の数です。

hokkai23-2-07.jpg

ちょうど、中部からのスカイマーク便、ソウルからのアシアナ航空便、上海からの春秋航空便が到着出発の時間帯だったので、大混雑です。
カウンターもレストランも売店も展望デッキも大混雑。
また、外でも地元の人達が物産品を売ってたり・・・
儲かっていそうな感じです。
幸い、スカイマークは、自動で発券できる機械があったので、こちらで発券します。

hokkai23-2-06.jpg

こちらは、春秋航空カウンターから思うと空いていましたね。
けど、この日の札幌便は満席でした。

その後は、昼を食べようと思ったけど、席が・・・
どうしようか考えていたら、中国人家族のグループが立ったので、その席を確保してレストランでお昼を食べます。
けど、頼むのにも大混雑・・・
おかげで、時間はギリギリでした。

食べ終わって、飛行機に乗ろうと思ったら、保安検査も時間がかかります。
保安検査場が一つしかないからね。
15分近くかかったし。
安くあげるためには、仕方が無いのかな?
保安場を通ったら、そのまま飛行機に・・・

hokkai23-2-08.jpg

歩いていきますw

hokkai23-2-09.jpg

今どき、ボーディング・ブリッジを使わずにタラップで飛行機を乗るなんて、日本じゃあまり無いですよね。
建設費節減のためとはいえ、見栄を張らずに思い切ったことをしたなぁ。
おかげで、着陸料も羽田や成田よりも3割ほど安くする事が出来るらしいですね。
その上、間近で飛行機が見れるという楽しみも。
でも、雨の日は大変そうだけどね。

次回に続くw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8月分の発電量

7月分に続き8月分の太陽光の発電量です。
今年は、暑かったけど、どうだったのかなぁ。

1日 14kwh
2日 15kwh
3日 22kwh
4日 21kwh
5日 7kwh
6日 16kwh
7日 22kwh
8日 16wh
9日 9kwh
10日 14kwh
11日 20kwh
12日 12kwh
13日 8kwh
14日 8kwh
15日 18kwh
16日 17kwh
17日 19kwh
18日 16kwh
19日 13kwh
20日 14kwh
21日 16kwh
22日 19kwh
23日 16kwh
24日 19kwh
25日 18kwh
26日 20kwh
27日 17kwh
28日 19kwh
29日 17kwh
30日 17kwh
31日 19kwh

8月分の総発電量は498kwhで、売電量は298kwhした。
自給率は、74%です。
昨年が、発電量が398kwhで、売電量が237kwhで、自給率63%だったので、今年はいい結果になりました。
今年は、とにかく暑かったけど、晴れた日も多かったのでいい結果になりました。
しかし、良く見て見ると、微妙に曇ったりしたのか、日によって多少発電量に変動がありますね。
まあ、これがよく言われる安定性の問題だから、今のところは仕方が無いのかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにしてやんよ

北海道の札幌でこんな事が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000006-rbb-sci

札幌市内を走る路面電車に、初音ミク仕様の電車が走るらしいですね。
ボーカロイドシリーズを出している会社である「クリプトン・フューチャー・メディア」の本社が札幌にあるらしく、それが縁で今回の企画が実現したんだとか。
また、同じくそれが縁か、今年行われた雪まつりにも、ミクの雪像が作られたみたいで。
なかなか、地域に密着した会社だなぁ。

と言うわけで、明日から北海道に行ってきます。
なので、ついでにミク電車を見てきます。
しかし、どうせならミク以外にもルカやリンの電車も走らせてくれないかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とある馬鹿の横浜の旅☆真打ち登場!

みなとみらい線は今年で7周年だそうです。
これに合わせて、色々なイベントをやっています。

http://www.mm21railway.co.jp/dc/sites/default/files/u3/H2301207year.pdf

・・・・
この巫女は何ですか!?

http://www.mm21railway.co.jp/dc/sites/default/files/H221227JINJA.pdf

しかも、皆富来神社(みなとみらいじんじゃ)なんて作って・・・
そして、各駅に記念の入場券も作って・・・
これは、見に来いって事ですよね(ゑ


と言うわけで、横浜ベイサイドのアウトレットモールで買い物をした後は、みなとみらい線に向かいます。

yokohama23-02-10.jpg

まずは、各駅で売っている記念乗車券をそろえます。

発売してから3日経っていたけど、楽勝に全部買えました。
しかし、Noを見ると、300台だったり。
300台って、売れていないのかなぁ。
JRがやると、朝早くから並んでて、すぐに売り切れるのに。
それに、今は鉄道むすめっていうシリーズが出ているくらいだからね。

http://tetsudou-musume.net/index.html

まあ、全部揃ったからいいか。

yokohama23-02-09.jpg

ちなみに・・・

yokohama23-02-07.jpg

みなとみらい駅には、こんな物もあったり。

yokohama23-02-08.jpg

各キャラの紹介とか・・・
また、ヘッドマークの付いた車両も走っているからねぇ。

yokohama23-02-03.jpg

みなとみらい線は、東急に乗り入れているから、渋谷でも見れるって事ですよねw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とある馬鹿の横浜の旅☆E1グランプリ!

さて、前回の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1639.html


中華街でお昼を食べたけど、入った店が特に混んでいたわけでもないのに、頼んだ物が出てくるのがめちゃくちゃ遅かったので、思いのほか長居をしてしまいました。
江ノ島に行こうと考えていたけど、日曜日だしバレンタイン前だし、混んでいると判断して目的を変更。
行ってみたかった、アウトレットモールに行きます。
横浜には、三井のアウトレットモールである「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」があるので。
また、13日までセールも行われているみたいなので。
そして、そこに行くには・・・

yokohama23-02-05.jpg

根岸線で新杉田まで行って、シーサイドラインに乗ります。
こちらは、ゆりかもめみたいに無人で自動運転です。
でも、ゆりかもめとは違って、運転席部分には座れないけど。

yokohama23-02-04.jpg

横浜ベイサイドへは、新杉田から2駅、鳥浜で降ります。
鳥浜からは、ちょっと歩きますが、5分程度ですかね。
車を持ってない人には便利です。
まあ、こういったところには車で行くことが前提みたいな感じだからねぇ。
御殿場とか佐野とか・・・

さて、横浜ベイサイドですが、ベイサイドと言うだけあって、海の間近です。
また、マリーナも併設されています。
広さは、軽井沢から思うと狭いけど、見て回るにはちょうどいい広さかもしれませんね。
広すぎても、見て回るのに疲れて、買う気も失せちゃうけどね。

yokohama23-02-06.jpg

ちょうど、この日まで最大80%になるセールをやっていたので、結構混んでいました。
色々見て回ったけど、アウトレットと言うだけあって、秋冬物の他店で売れ残ったような物が多いです。
なので、気に入った物があってもサイズが無かったり・・・
でも、欲しかった物が買えたから良かったかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とある馬鹿の横浜の旅☆其の一

今年のバレンタインは平日だったので、前日の日曜日に嫁さんと横浜に行ってきました。
デートと見せかけて、ある目的のために・・・w


さて、横浜へは毎度おなじみ、京成~都営~京急で向かいます。
とりあえず、車よりエコにw
まあ、横浜近辺は駐車場代は高いし、飲酒運転になるから飲めないからねぇ。
それに、渋滞も気にせずに。
また、JRで都心を抜けるよりは、時間はかかるけど、青砥や高砂で始発の三崎口や久里浜行きに乗れば、1本で行けるからね。
今回来た電車は・・・

yokohama23-02-01.jpg

ロングシート化されてしまった京急600形です。
せっかくの普通列車のクロスシート車だったのに、もったいない。
けど、朝のラッシュを考えたら仕方が無いのかな。
でも、考えようによっては、ロングシート化せずに東武のTJライナー50090系みたいに、座席が転換するL/Cカーにしてもよかった感じがするけど。
快速特急にしても、2100形との差を少しでも縮められるだろうし、京成の3050形と合わせてL/Cカーにすれば羽田~成田を結ぶアクセス特急として使えば、居住性も上がるだろうし。
まあ、そんな事をしたら、2100形も2000形みたいに3ドアに改造されそうだけどw

さて、京成押上線では、スカイツリーの脇を通ります。

yokohama23-02-02.jpg

押上線の高架工事も順調みたいだけど、スカイツリーも順調のようです。
地下に入ったら、品川まで寝ます。
ボックスシートに座ったので、人の乗り降りも気にならないしw
品川から先は、本領発揮でかっ飛ばしますw
この飛ばしっぷりが京急の醍醐味です。
いつも乗るつくばエクスプレス(通常125km/h)より、京急の方が5km/h低いけど、京急の方が早く感じるし。
やはり、狭い家と家の間を走り抜けて行くのがいいのかな?
しかし、この醍醐味も、京急蒲田駅付近の高架化で大分違っちゃいそうな感じだからね。
あっという間に横浜に到着します。

横浜からは、みなとみらい線で中華街に向かいます。

yokohama23-02-03.jpg

ある目的は、みなとみらい線にあるけど、先に中華街でお昼を食べます。
この日の中華街は、旧暦の正月にあたる春節を祝うイベントも行われているせいもあってか、賑わってましたね。
そんな事はお構いなく、お昼を食べます。
やはりここは、食べ放題かなw
しかし、色々店があって、どこにしようか迷ったけど。

・・・
次回に続くw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日はバレンタイン

今日は、バレンタインです。
ポニョの放映以来、バレンタインソングといえばこの歌が頭に浮かぶ人ですw




さて、今月のソトコトを見てたらこんな事をやっているところの紹介をしていました。

http://www.choco-revo.net/

地球に優しいチョコレートの普及を目指す「チョコレボ」という団体だそうです。
団体の名前は、「チョコレートの革命(Revolution)」から取っているのかな?
この団体では、チョコ1個につきカカオの木1本を植えるという事をしているそうです。
チョコの原料となるカカオを作るガーナでは、近年ではカカオの収穫量が減っているそうです。
理由としては、カカオの木が植えられてから大分経つので木が年をとって、収穫量が減っているんだとか。
その為、これまで通りのカカオの量を供給するためには、新たに森林を伐採して新たにカカオ畑を作る場合も。
そうなると、森林破壊につながるので、ここの団体では、カカオ畑の木を植え替える事によって、森林破壊を防いで行こうという考えらしいです。
また、カカオの公正な取引(フェアトレード)を行う事によって、現地の人々の生活水準を向上させ、人身売買などによる児童労働や貧困を無く事にもつながるというものです。

こういった事ってあまり知られていないけど。
まあ、実際にTVでこういった事の紹介は、NHK以外は出来ないだろうね。
民放だと、安く叩いて仕入れてたり調達方法は外部任せで無頓着だったりしているような、大手メーカーがスポンサーになっているからねぇ。
今でもスポンサーに降りられて、宣伝収入が減っているのに、これ以上減ったら問題だし。
まあ、こういった事は、地道にやっていくしかないのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

だまされた・・・

近畿日本ツーリストが発行している、旅行のパンフレットにこんな物がありました。

SCN_0002.jpg

巫女だと!?
そんなわけで、もらってきましたw
しかし、中の内容は・・・

SCN_0003.jpg

尼さん体験だって!?
他の事も寺のことばっか・・・
だまされた・・・w

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今週の京浜東北線

今週の京浜東北線で流れているエコナビです。

http://panasonic.jp/eco/train/

今週は、お休みなのかやってないですね。
山手線や東急のも。
ネタが尽きたか?w
過去のを見てみると、今まで全然気が付かなかったけど、放映開始日が奇数月のみやっているみたいですね。
だから、今月は休みなのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夢の競演!

昨年6月に、小惑星イトカワから帰還した探査機「はやぶさ」
今年3月から東北新幹線で走り出す、E5系「はやぶさ」
両者、同じ「はやぶさ」名前が使われていますが、その名前が縁で、大宮の鉄道博物館でこんなイベントをやるらしいですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110203.pdf

まさに夢の競演だw
これは、鉄道博物館に行けって事ですかね。
JR東日本も考えたなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あれから、一ヶ月・・・

あの事件から、一ヶ月が経ちました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1527.html

その後は、どうなったんでしょう。
分かる範囲で毎日動向を探ってはいるけど、取引された形跡はまだ無さそうだし。
やはり、転売厨潰しにやられて、再出品は諦めたのかな?

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

AKB指原の番組内で金集め? ファンらから不満相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000007-jct-ent

けいおんもこうなったら嫌だなぁ。
キモヲタから金を巻き上げているのは変わらないし。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

7月分の発電量

昨年の6月分の更新以来、すっかり載せてなかった我が家の太陽光発電の発電データです。
載せてはいませんでしたが、ちゃんと記録は取ってありますよw
なので、今更ながらですが、7月分からスタートです。


1日 10kwh
2日 16kwh
3日 8kwh
4日 14kwh
5日 9kwh
6日 9kwh
7日 7kwh
8日 19wh
9日 6kwh
10日 21kwh
11日 10kwh
12日 8kwh
13日 4kwh
14日 4kwh
15日 11kwh
16日 16kwh
17日 21kwh
18日 12kwh
19日 22kwh
20日 18kwh
21日 19kwh
22日 19kwh
23日 19kwh
24日 18kwh
25日 17kwh
26日 17kwh
27日 22kwh
28日 16kwh
29日 6kwh
30日 11kwh
31日 12kwh


7月分の総発電量は431kwhで、売電量は253kwhした。
自給率は、66%です。
昨年が、発電量が376kwhで、売電量が217kwhで、自給率60%だったので、今年はいい結果になりました。
今年は、暑かったけど、昨年に比べるとその分晴れた日も多かったみたいです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5本目のグリムスの木

5本目のグリムスの木ですが、変化がありました。

g005-012.jpg

成長したのと、ハートが出現です。
そういえば、バレンタインかぁ。
バレンタインは、中止じゃないのかな?



まあ、実際にチョコの売り上げも下がっているらしいからね。
毎年この時期になると、今年はこれが流行るってデタラメな情報を流して、情報操作してまで売ろうとしているところを見ると、相当深刻なんだなぁ。
そんなのだったら、止めちまえばいいのにね。
それにうちの親が、有名な高級チョコを作っている工場に派遣で行ったらしいけど、あんな衛生管理で作ってて高い金を出して買うのなら、安いけどちゃんとした工場で大量生産された普通の市販のチョコの方がいいって言っていたけど。


さて、チョコはさておき、今回のグリムスの木も過去の同じ時期のグリムスの木と比べてみました。

g001-014.jpg

1本目


g002-018.jpg

2本目


g003-013.jpg

3本目


g004-013.jpg g004-014.jpg

4本目

4本目の75日と同じ状態だ。
その上、1本目から3本目までは、77日目になっているし。
ラッキーセブンだw
なにか、いいことがあるかなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総統閣下は、けいおんの連載再開に大興奮のようです



だれか、このオヤジの暴走を止めろ!w

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

つくばSF・コミックフェスタ2011

先日、TXに乗ったら、掲示板にこんな物が貼ってありました。

ike23-02-05-06.jpg

つくばで、同人誌の即売会とかコスプレとか色々なイベントがあるらしいですね。

http://fes.fm842.jp/

何か急遽松本零士も来るみたいで。
去年の水戸コミSPといい、茨城空港でのコスプレイベントといい、ひたちなか海浜鉄道でのメイド列車といい、茨城も変わったなぁ。

CA330486.jpg

こんなので初詣の宣伝もするし。
東京都とは、大違いだ。



しかし、つくばって、TXで1本で行けるけど、なかなか行かないね。
3,4年前に友人の結婚式で、行ったっきりだし。
でも、色々店が出来て、開発が進んでいるらしいですねぇ。
つい最近では、嫁さんが行ったけど、クラムボンのイベントがあったらしいし。
何故か、長州小力も来てて、ラジオの公開録画をやったらしいけどw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けいおんはガッキーの踏み台にされました

今日から、けいおんと十六茶のコンビニタイアップが始まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110208-00000031-flix-movi

何故かローソンでしか売ってないと勘違いしている人が多いみたいで、ローソンでは売り切れているみたいですね。
うちの近所では、ローソンのすぐ近くのファミマでは大量に残ってたりしたけど。
誰の陰謀だ?w
そんなわけで、大量にあったファミマで買ってみました。

16-1.jpg

ブレンド茶って美味しくないのが多いけど、十六茶は美味しいからねぇ。
たまに、飲むし。
もし、これが爽健美茶だったら買わなかったけどね。
爽健美茶は、不味いから嫌いだし。
ちなみに、1本だけ嫁さんがローソンで買って来てたしw
何か、唯(律)とムギしかなかったので、唯のつもりで買ったらよく見たら律だったんだとか。
唯の豊崎愛生とDillで競演しているクラムボンの人も買ったらしいですね。

そういえば、記事をよく見たら、けいおんが連載再開らしいですね。
最終巻で卒業しちゃったけど、どうなるんだろう・・・
もしかしたら、大学生の話とか。
来月になれば詳細が分かるらしいけど。
でも、それまでに日本があるかどうか分からないけどね。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

総統閣下の指示により退室しますw

残る方がおかしいというか、いつもの4人はネタだから残されるのは仕方が無いかぁw



まあ、ギターを捨てて行くくらいだからねぇ。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/465460/

本人が使用したとかではないから、訪れたファンが同じのを寄贈しただけだから、キモいヲタクなんかいらないって事か。
フィギアだったら、出来がよければ売れるしね。
村上隆のフィギュアなんか、外国で5800万円とか16億円とかで売れているらしいからね。


そういえば、昔AKBのドラマで使っていた衣装が盗まれた事件も高校生だったなぁ。

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031101000386.html

こいつらは、毎晩のようにこれをおかずにオナニーしてたんだろうねw
若いんだし。
飽きたら、売ろうとしてたくらいだし。


しかし、豊郷町を管轄する滋賀県警は、和歌山県警に手柄を持ってかれたみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000127-jij-soci

まあ、この程度じゃ捜査なんてしてないだろうけど。
こういう所は、防犯カメラや防犯装置を付けないと、いけないかったのかもしれないね。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

池袋の帰りに・・・

昨日、池袋に行った帰りに、こんな電車を見かけました。

ike23-02-05-05.jpg

東武東上線を走る、50090系です。
この電車は、座席をクロスシートに転換させて、定員制で走るTJライナーとして使われる電車です。
普段は、他の列車と同じように使われるため、座席の向きをかえてロングシート車として使えるようになっています。
用途に合わせて、自動で座席が転換するので、効率よい運行が出来るんだとか。



噂には聞いていたけど、本当に走っているんだなぁw
東上線は乗らないから普段の様子は分からないけど、なかなか好評のようです。

http://www.tobu.co.jp/file/3137/110124.pdf

指定席券が300円って事で安いみたいだし。
そのうち、浅草から日光へ行く快速もこんな車両になりそうだなぁ。
朝は、座席をロングシートとして走らせて通勤客を運び、昼間は座席を代えてクロスシートとして日光に行く行楽客を運び、夕方はスペーシアと同じようにライナーとして通勤客を運んだり。
それに、有楽町線とか副都心線に乗り入れて、小田急のMSEみたいに、地下鉄用のホームライナーとして使う事も出来そうだし。
でも、東武は40年を超える古い車両をいつまでも使い続ける会社だからなぁ。
8000系なんか50年に迫る勢いだし。
そう考えると、この車両は革新的で色々可能性がある車両だなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

池袋に行きました

先日、ブラタモリでもやった池袋に行ってきました。
目的は・・・

ike23-02-05-02.jpg

やっぱり、ここだったりw
今日も、全部満席でしたね。

今日は、お昼も含めて行ったので、頼んだのは・・

http://www.butlers-cafe.jp/modules/menu/index.php?content_id=114

こんな物です。
どっかのおせち料理みたいに、写真と違う物が出てきたりはしませんw
しっかりしたのが出てきて美味しかったですねぇ。
よく、メイド喫茶だとレンジでチンしたような物が出てくるけど、こちらはちゃんと作っている感じがします。
ちなみに、同じK-BOOKS系のうさぎの森もしっかり作っていたり。
うさぎは、作っている様子が見えるからね。

http://www.butlers-cafe.jp/modules/menu/index.php?content_id=252

しかし、今日担当になったフットマンの人は新人だったのか、少しぎこちない感じでしたねぇ。
とっさに、別のフットマンの人がフォローを入れたりw
まあ、がんばってもらいたいものです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

滅亡するんだけどね

けいおん!5話、キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東急はへそくり作りを手伝ってくれるそうですw

さて、東急に乗ったら乗ったらこんなものを見つけました。

oimati6.jpg

・・・笑ったw
けど、ポイントってある意味へそくりって意見に納得してしまったり。
よく特集を見るけど。
でも、特集でやる事って、ちょっとよくHPを見れば分かることやすでに知れ渡っていることばかりなんだよね。
実際に、スポンサーや取材との兼ね合いがあるから、たっぷり貯まる裏技的な事は、TVじゃやらないし。
そんな裏技は、TVじゃやらなくても、ネットですぐに広がるから、すぐに改悪されるからねぇ。
そのおかげで、ポイントなんて貯まらなくなるし。
たかがしれているからねぇ。
そのせいか、一時飛行機のマイルを貯めて飛行機に乗る岡マイラーって言うのが流行ったけど、今は貯めたポイントをSuicaやPASMOにチャージして電車に乗る方が流行っているらしいからね。
これは特に、JR東のビューカードが凄いらしいけど。
まあ、各社マイルの還元率を悪くしたんだから仕方が無い。
それに、普通の人は飛行機に乗るより電車の方が乗る機会は多いし、今はLCCの登場で苦労してマイル貯めて乗るより安く乗れるようになったからねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。