

壁紙を買って募金

3/11に発生した東北地方太平洋沖地震。
この地震で被災された人を救う為に、色々な所で募金をやっています。
その中でもYahooとgooでは、壁紙を買うと募金出来るサービスがあります。

http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

落とせる壁紙は、Yahooは3枚だけど、gooは多くの人や団体からの提供を受けています。
ただ、落とすには会員登録が必要ですが・・・
せっかくYahooの会員になっているので、募金して壁紙をDLしてみました。

yahoo3-11.jpg

Yahooのは過去にもやったことがあるし。
この募金は、第1回目としてこの基金から3億円+Yahooから1億の計4億円が赤十字に寄付されたそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/19327295.html

今後の寄付先は未定らしいけど、状況を見ながら赤十字以外にも自治体の義援金受付窓口に寄付するそうです。
有意義に使って欲しい物です。

ちなみに、gooも赤十字に寄付するんだとか。
でも、みんな赤十字に寄付するけど、やっぱり赤十字が一番安心出来るからかな。
どんな災害の時も、いち早く医療チームを派遣するしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やれば出来る!

今日の東京電力の電力使用状況グラフを見て思ったけど・・・

h23-3-29.jpg

やればできるじゃんw
でも、こうしてグラフを見ていると、みんな節電をがんばっているおかげで、昨年と比べると、ずいぶんと使用量が抑えられているんだなぁ。
会社も照明を消したり蛍光灯を抜いたりして大体1/3ちょっと消しているけど、明るさ的にはそんなに暗く感じないし、仕事への支障もあまり無いし。
何か、今までどんだけ無駄に電気を使っていたか、考えさせられます。

ちなみに、うちの会社では、地震後の一週間と地震前の一週間の電力使用量を比べたグラフが社内で公表され、それを元に計算してみると、20%の節電になっているし。
東電で使用した電気を測定する電力積算計とは別に、測定する機械があるらしく、簡単に見れるようになっているみたいですね。

そう考えると、商業施設や店の照明ってまだ明るく感じるなぁ。
商業施設だと、通路は消してある所はあるけど、テナントの店舗の照明は煌々と点いているし。
それに、電気を喰う電球を使っているし。
また、店でもコンビニなんかは、同じチェーンでもオーナーの考え方なのか、看板だけ消してある店もあれば、中の照明も消してある店もあるし。
まだまだ、節電出来そうな所はありますね。

これから夏に向けて、冷房需要が高まるから、どうなるのかなぁ。
とりあえず夏は、長期の休みを取って、名古屋、伊勢の巫女巡りでもするか旅行するか。
「自粛だ!」と言って、イベントを中止したりするのが多いけど、あまり自粛したり中止してたら、経済にも悪影響があるだろうし、そうすると税収も減って復興への足かせになるだろうし。
そして、当然の事ながら回り回って、給料へも影響してくるだろうし。
関東東北で大量に電気を使うイベントは論外だけど、今日やったサッカーみたいに、西日本や北海道地区でのイベントは自粛しないでやった方がいいんじゃないのかな?
もし自粛するのなら、その分は赤十字中央共同募金会への義援金や被災した地区へのふるさと納税に回すべし!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自粛?

最近の新しい電車には、ドアの上にモニタが付いてて、行き先とか路線図とか宣伝とかしているけど。
先日の地震以降、東京ではモニタでの宣伝を止めている所が増えたなぁ。
少しでも節電のためなのか、埼玉高速なんか消しているし、メトロはロゴのマークを映していたり。
JR東も、地震直後は消していてたね。
最近は再開したけど、大分減ったし。
やっぱり、自粛かな?
あまり自粛しすぎるのは、経済に良くないって言われているけど。

そんな中でも、一応はパナソニックのエコナビはやっているみたいですね。

http://panasonic.jp/eco/train/

JR東では、やってなかったけど。
でも、JR西日本でも、流れているみたいだから、一応は、やっているんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6本目のグリムスの木

先日、発芽したばかりのグリムスの木ですが、3日目に続き、4日目にも変化がありました。

g006-003.jpg

何でかなぁ。
過去に、サーバーの調子が悪かったのか、目まぐるしく変化した事があったけど。
まあい、この調子でどんどん成長していってもらいたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

totoのポイントで募金

1等で最高6億が当たるtotoでは、totoやtotoBIGなどの購入時に貯まるポイントを寄付出来るサービスを始めました。

https://www.toto-dream.com/campaign/point11_01.html

1ポイントあたり1円にで、1口100ポイントから出来るみたいですね。
いつしかのキャリーオーバーで6億が当たると騒動になったときから買い始め、totoの会員になって以来、宝くじを買うのを止めて、totoを買っています。
会員になるとネットで買えるから、毎週でも買うのは楽だし。
まあ、対して買っていないからそんなに一年間のポイントは、貯まっていないけど、3年近くやっているとそれなりには貯まるものです。
なので、寄付してみました。

toto.jpg

1000ポイント分です。
ちなみに、totoでは集まったポイント相当のお金は、赤十字に寄付されるそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6本目のグリムスの木

先日、発芽したばかりの6本目のグリムスの木ですが、さっそく変化がありました。

g006-002.jpg

小さな芽が出てきました。
また、来訪者としてツバメも来てくれました。
グリムスのキーワードに当てはまったみたいですね。
ツバメは何かなぁ?
当てはまりそうなのは・・・
「省エネ」
「風力発電」
「太陽光発電」
この3つの言葉が当てはまりそうだけど。
でも、この3つ言葉は過去に使っているけど、その時は何も変化がないんですよね。
別の言葉かな。
あと、当てはまりそうなのは・・・
「洋上風力発電」
http://www.mes.co.jp/Akiken/business/projects/al2004_109.html
「CO2回収」
http://www.mhi.co.jp/products/category/carbon_dioxide_recovery_process.html
この2つかな?
ちょっと難しい感じもするけど。
http://www.mes.co.jp/Akiken/business/projects/al2004_109.html
でも、これらの技術は、今後は重要になってきそうだなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さらに節電!

先日、東京メトロの節電状況をお伝えしましたが、今週に乗ったら・・・

PAP_0034.jpg

ホームまで消えていました・・・
でも南北線は、ホームドアの所が電球色の蛍光灯電球が付いているから、何かこの方が少し高級感が出ているように感じがするなぁw
しかし、他の千代田線とかでは、ただ暗いだけ。
節電って、難しいね。
コンビニも、上手くやっているところは、少ない照明でも暗さを感じさせないけど、下手なところは、暗いところと明るいところがはっきり分かれちゃっているし。

また、JRも駅によってはエスカレーターを止めてたり、照明を消していたりしますね。
さらには、車内の暖房も消しているらしいし。
でもJRなんかは、自営の発電所を持っているから、少しでも自前で使う電気を減らして東京電力に売った方が、いいからかな?

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110312.pdf

そう考えると、運行本数が多い山手線とか京浜東北線とかは本数を減らしたりした方がいいんじゃないのかなって思ったり。
多少減らしても、分からないでしょう。
また、風で良く止まる京葉線や武蔵野線は、少しの風でもウソをついて終日運休とかw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり中止

今日、3月25日は電気記念日です。
これは、明治11年の3月25日に、銀座で日本で初めてアーク灯が灯ったのを記念して制定された日です。

http://www.denki.or.jp/about/memorial-day.files/poster.pdf

そんなわけで、毎年この日は、電気関係担当の仕事をしているうちの部門では各職場では、お祝いをします。
しかし、今年は先日の東日本大震災のために中止になりました。
まあ、仕方が無いのかな。
一応、会社からの補助が少し出てたけど、このお金はどうなるのかな?
やらないのなら、社員に還元するか地震の義援金として赤十字にでも寄付してもらいたいものです。


しかし、電気と言えば、これからの日本の電力事情はどうなるのでしょう。
福島第1原子力発電所がああいう状態では、今後の原子力発電所の新設は難しいだろうし。
発電コストが高く安定性が無いと言われている、風力や太陽光発電にするか。
CO2が増える事を覚悟で、さらなる高効率な火力発電所を増やすか。
生活スタイルを超省エネ型にするように強制的に法律で規制するか。
どっりにしろ、避けては通れない道だなぁ。

とまあ、この辺は良く書かれていることだけど。
でも、これ以外にも、手はあるんですよね。

http://www.mes.co.jp/Akiken/business/projects/al2004_109.html

海上に風力発電所を作って、その電気使って海水を電気分解をして水素を取り出し、火力発電所から回収したCO2を使ってメタンを作るんだとか。
三井造船が研究をやっているらしいですね。
夢物語のような感じもするけど。
でも、原子力発電所を作る金を注ぎ込んで開発すれば、出来ない技術でも無さそうな感じもするね。
洋上風力発電も、東電と東大が研究しているし。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/20/010/index.html

火力発電所のCO2回収技術も三菱重工などの会社が実証に向けた研究をしているし。

http://www.mhi.co.jp/products/category/carbon_dioxide_recovery_process.html

また、電気とは別にこんな技術も・・・

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110225/218602/

これで、日本が産油国になれば、エネルギーに困る心配はないだろうし。
こういった技術には、もっとお金をかけてもらいたいものです。
でも、民主党政権じゃこれらは無理だろうなぁ。
蓮呆を筆頭にバカの集まりだからね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

突然の中止?

先日のブログでも書きましたが、詐欺的行為で寄付金を集めていると言われている日本ユニセフ協会について、波紋が広がっていそうな感じ?です。
長年、dffを通してクイック募金を行い、日本ユニセフ協会に寄付をしていた日本製粉が、3月31日をもって終了するそうです。

dff.jpg

クイック募金とは、サイト内にある募金ボタンを押すことにより、1クリックにつき1円がスポンサー企業により支払われるシステムになっています。
スポンサー企業がクイック数に応じてお金を寄付をするので、ボタンを押した人には、金銭的な負担は一切無いシステムなのです。

その中の一つ、日本製粉という会社は、話題になっている日本ユニセフ協会に約5年間にわたり寄付してきましたようです。
その額、約1800万円。
つまり、集めたお金の25%がピンハネされていると言われているから、はねられれている金額は、約450万円になる訳なんですよね。
これは、途上国の子供の給食、約22万食分に相当する事になります。
まあ、実際問題、どこの団体も事務諸経費はかかりますからね。
グリムスも、活動資金調達のためにエコリボンという広告を付けていますからね。

dff2

ある程度は仕方が無いのかも。
ただ、そうする以上は、財務や活動内容の透明性を高めてもらいたいものです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒柳徹子とアグネス・チャンの秘密

ローソンでは、今回の東日本大震災で、Pontaのポイントを募金できるサービスをやっています。

http://www.lawson.co.jp/ponta/static/enviroment/

Pontaのポイントも結構貯まっているので、このサービスを使って募金してみました。
PontaのポイントはANAみたいに有効期限はないけどw

ローソンポイント1

とりあえず、1000ポイント1000円分募金しました。
あまりポイントで買い物する気は無いから、懸賞くらいでしか使う事がなく、貯まる一方だったし。
せっかくなのでポイントは眠らさず、有意義に使いましょう。
ちなみにローソンでは、赤十字に寄付するそうです。
でも、今回の地震で赤十字は一週間で223億円の義援金が集まったらしいからね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci


無駄なく使ってもらいたいものです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鉄道も節電中

節電が叫ばれる中、仕事で東京メトロの南北線に乗ったら、何かいつもより暗い感じが・・・

PAP_0031.jpg

節電の為で、照明を消しているなぁ。
薄暗く感じます。
そのうち、どっかの将軍様の国の地下鉄みたいに、車内の照明も消しだしたり・・・w
某将軍様の国は、通常は電気は消してて、海外から来訪者が来るときだけは、別の所を停電させて点けるらしいからね。
まあ、それから思えば、まだ明るいけど。
でも、昔の地下鉄の駅ってもっと暗かったような感じもするけど。
千代田線の根津とか千駄木とか・・・
ただ、ホームは点けたままだだったね。
階段部分も明るめで。
やっぱり、あまり消して暗くしすぎると、安全が確保出来ないとかあるのかな?


照明以外にも・・・

PAP_0030.jpg

エスカレーターも止めてあるし。
これも結構電気を使うみたいだし。
でも、エスカレーター脇の階段が狭いような所では、上りだけ動かしてたり。
やはり、安全を確保するためかな?
ちなみに、エレベーターも止まってましたね。
聞いた話によると、東京電力では、通常より電圧を下げて送電しているらしいので、停電が無くとも急な電圧の変動でエレベーターやエスカレーターが止まる事もあるらしいです。
一度、これでエレベーターが止まった経験があるけどw


ここまでしなくてもって思うけど・・・

PAP_0025.jpg

券売機まで一部止められています。
まあ、不要不急の外出は避けて下さいって事だからね。

PAP_0023.jpg

出歩く人が減る分、券売機の台数も少なくていいかなって考えなのかな?
でも、こういう時ってPASMOとかSuicaとかの威力が発揮しそうだなぁ。
また、オートチャージにしておけば、券売機に並ぶ必要は無いし。
そう考えると、普段に券売機に並んで切符を買うような人は出てくるなって事かな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みずほ銀行システム障害

とりあえず、復旧。
おかげで、ATMコーナーは、大混雑だ。
でも、今まで振り込み出来なかった分が一気に来て、また落ちるんじゃないかな?

無料だったので・・・

この3連休前後に限り、ラグナロクオンラインが無料だったので、久々にインしてみました。
地震後の生存確認とか情報交換とかに使ってくれという話なので。

raguna.jpg

無料だから、多いです。
普段の平日は、bijouでは、500人程度って話が・・・
ずいぶん減っちゃったんだなぁ。
まあ、3次の状態を見れば、仕方が無いけど。
それに、一度やる気を無くすと、なかなか復帰は難しいし。
これが終わると、元の状態に戻るんだろうなぁ。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

みずほ銀行のシステム障害

ウソかホントか知らないけど、今回のみずほ銀行のシステム障害の原因は、フジテレビだって噂があるらしいね。
また、マスゴミが・・・
世間にどれだけ迷惑をかければ気が済むんだろうね。
マスゴミの偽善募金のいい例だ。
自分の所からは一銭も出さないのに。

このおかげで、給料が振り込まれても下ろせない、通販の振り込みは出来ないので大迷惑だ。
おそらく、東京や大阪などの本社から、東北方面の支社などにお金を送ろうとしても無理になっているんだろうね。
また、東北地方に住む某氏に、郵便が再開したら少しお金を送ろうと思ってたけど、下ろせないので何も出来無いや。
普通の義援金なら、今はクレジットカードでの支払いも効くところもあって、通常のカードのポイントも付くから何とでもなるんだけどね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あんたバカァ?

地震発生から一週間が過ぎました。
ここでちょい趣向を変えて、うちの回りで起こったネタになりそうな事を書いてみました。
もしかしたら、ためになるかもw


その1

会社で仕事してたら、後輩の携帯に、友人から放射能が何とかってチェーンメールが着たって言ってたね。
それを見た後輩は、「お前はバカか!」と返答したけどw
しかし、チェーンメールって何で再送するんだろう。
これだけ、チェーンメールに注意って騒いでいるのにねぇ。
かつて、関東大震災の時に、流れたデマで朝鮮人が虐殺されるという事件が起こったからね。


その2

会社の先輩の親が、カセットコンロが無いにもかかわらず、ガスボンベを買ってきたらしい。
しかも、家はガスレンジらしく、停電しても使う事が出来るらしいし。
その上、ガスボンベを買えたのを自慢げに見せてたらしいし。
それを見た先輩は、「バカか!そんなのだから品不足になるんだ!」と言ったらしい。
世の中には、そんな人が多いんだろうなぁ。
でも、トイレットペーパーにしろカップ麺にしろレトルト食品にしろそんなに買い込んでどうするんだろう。
食品系は、そのままで賞味期限切れで捨てられるんだろうなぁ。


その3

別の後輩は、パチンコに行って、5万負けたと言ったね。
そしたら、みんなから「バ~カ。こういうときに出すわけ無いだろ!」とか「その金を寄付した方がよほどいいんじゃない」とか言われてたしw
まあ、パチンコ屋は稼ぎ時なんだろうなぁ。
暇人が来るから。


その4

その3の話の日に、その後輩に友人から「今日は○○(パチンコ屋)は10時~18時までだから、出るぞ」ってメールが着たらしい。
その後輩は、「行って来い、きっと出るぞ」って返答してたし。
パチンコをやっている人って、よく「今日は出る」って言うけど、そう思う意味が分からないなぁ。
今は、防犯カメラの映像を見ながら、こいつは見ない顔だから出そうとかこいつはいつも来ているから今日は出さないようにしようとか、裏で店側が操作しているって話だからね。

色々あっても、平和な会社ですw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ANAのマイル

ANAが17日から、ANAのマイルを義援金として、寄付できるサービスを始めました。

https://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/

マイルも航空券に交換出来るだけ貯まったので、航空券に交換して東北新幹線の「はやぶさ」や九州新幹線に乗りに行くのに使おうかなって思っていたけど。
まあ、状況が状況なので・・・
しかも、そろそろマイルの有効期限が来て切れそうなので、この際有効に使ってみようかと思い・・・

anagiennkin.jpg

1000マイル、募金してみました。
全体の金額から思えば、微々たるものかもしれないけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不公平じゃないのかな?

昨日は、家に帰れず、会社に泊まったりしてたので、今日の帰りに初めて停電を体験しました。
駅に着いて駐輪場に向かって歩いていたら、街灯が停電し信号が消えたし。
でも、近くの会社とかマンションとかは、非常時のバッテリーや発電機が動いているのか、点いていたけど。
そして、家に近づくと、近くの広い道路を一本超えたら家側は点いていたねぇ。
で、家に帰って聞いたら、今のところ一回も停電していないんだとか。
駅の近くにある、祖父母の家は2回停電したらしいけど。
不思議だ・・・

と言うわけで、ここで考えられる仮説を考えてみました。
1.送電系統が違う
うちの近くには変電所があり、そこから給電を受けていると思うけど、停電していた地区は、別の所の変電所になっているとか。
ちなみに、送電系統的な系統図というのは、テロ防止の観点から公表されてないそうです。
分かればいいんだけどね。

2.送電システムの関係
その変電所が受け持つエリアの遠いところから切っていくシステムになっている。
なので、変電所の近くは切られるのが、最後になる。

3.病院が近くにある。
すぐ近くに、結構大きい病院があるからね。
埼玉県なのに、東京消防庁の救急車や千葉県の消防署の救急車がよく止まっているから、何らかの拠点病院的な指定を受けていて、切られるのが最後になるとか。
そういった施設だけ優先的に送電すると言うのは無理だっていう話だし。

4.政治家の力
うちの地区には、そこまで力がある有力議員はいないけど、3番の病院は、某政党Kを大々的に支持していると言うことで有名ですw

まあ、理由がどうであれ、節電には協力しないといけませんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無責任な発表ばかりしやがって

国の言う事は、信用ならないね。
21時もなったら、電車はガラガラだったよ。
大人しく、残業をするか呑んでから帰った方が楽に帰れたんじゃないのかな。
23区は停電しないしね。
そう考えると、言う事を聞かなかった人は頭がいいね。

只今、赤坂に居ます

節電の為に緊急出勤。
赤坂の飲み屋関係は、節電どころか、看板の照明を全く電気を消してません!
これが、現実なんだなぁ。

せっかくなので…

残業代をもらって、仕事して、泊まっていこうかなって考えていたりw
でも、みんな慌てて帰っているけど、そんなに簡単に帰れるような仕事しかしてないのかなぁ?
それなら、出勤させなきゃいいのに。

東京は大混乱

政府の無責任発表のせいで、東京は大混乱です。
始めから、23区は停電をやらないと言うからこうなるんだ。
今日は帰らないで泊まっていった方が得策かな。
明日の事も考えると。

東京都内の飲み屋やキャバクラの営業の為に

どうやら、大規模停電が実施されるらしい。
会社から、社員に対して早期帰宅指示が出た。
外から戻ってきたら、みんな着替えていたしw
いつもの時間より早く帰っているけど、電車が混んでいるし。

今日のつくばエクスプレス

今日のつくばエクスプレスは、とりあえずは1日運行してくれるらしいけど、通常の5割の運転らしい。
また、朝の時間は、八潮始発があるみたいだね。
そのおかげか、八潮まではぎゅうぎゅうだったけど、八潮を過ぎたら少しマシになったし。
八潮より北千住方の人は、八潮始発に乗るのがいいかも。

また、千代田線は北千住から都心側は、綾瀬始発があるから、これに乗れれば、何とかなりそうだ。

守りたい人がいる

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000018-jij-soci

こういう人達が居て、みんな命がけで必死にがんばっている。
被災者を1人でも多く助けようとがんばっている人達がいる。
救援物資を少しでも多く被災地に届けようとしている人達がいる。
東京近郊でも、当日は鉄道の運休で帰宅困難者が出たが、そういった人達を家に帰そうとがんばった人達がいる。
そういった人達に敬意を表し、自分たちも出来る事をして協力したいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラグナロクオンラインと今回の地震

久々に、ラグナロクオンラインのHPを見てたら、こんな事が・・・

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/event/freedays2011march.html

今度の3連休は、無料開放が行われるらしいです。
これで、ユーザー同士の安否確認や情報交換をして下さいって事らしいけど。
でも、この期間中に計画停電が行われたら、無理じゃない?w
その辺を突っ込んでみたり。
また、ROのサーバーがあるところで、計画停電が行われたときはどうなるんだろう。


さて、今回の地震で、あっちこっちで義援金やチャリティーを募集しているけど、ラグナでもチャリティーをやるらしいですね。

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e6000000ate9.html

こういうのって、まず自ら義援金を送るのが筋じゃないかなって思うけど。
何億ってもらっているスポーツ選手が街頭に立って「募金をお願いします」って言うのもそうだけど。
TV局もお金を集めて、自分の所の名前で義援金を送るんだから汚いよねぇ。
やるんなら、直接赤十字に持っていったりするのがいいかな。
献血がてらにとか。
今月は、前に献血をしたけど、もう一回やろうか考えているけど、停電があるからなぁ。
どうなるんだろう。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

23区で停電がないので営業をしています

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000128-jij-soci

23区こそ停電すべき。

昨日、昼間の仕事中に、職場の上の人や後輩の行きつけのキャバクラから、「当店は計画停電に含まれてないので、本日は平常通り営業します。ご安心してご来店下さい。」ってメールが着たらしい。
「こんな時に、行けるか!バカじゃないの!」って言ってたけど。
本当、都内には、こういった店が多そうだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運行の状況

つくばエクスプレスでは、この時間は、10分間隔の運転。
停電に伴う運休は、10時半位から20時だそうです。

Pontaで募金

ローソンのポイントカードであるPontaのポイントが募金出来る用になったみたいです。

http://www.lawson.co.jp/ponta/static/enviroment/

一口10ポイントから。
Pontaのポイントが貯まっているから、ローソンに行ったら募金してこようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

停電になる日はいつ来るのか・・・・

計画停電、15日も=5グループで3時間ずつ―東電

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000000-jij-bus_all

昨日は結局うちの市では、停電は実施されなかったけど、今日はどうなんだろう。
そのうち該当するんだろうなぁ。
とりあえず、節電にがんばらないと。
昨日は、休みだったけど、TVは消して携帯のワンセグで情報収集してたけど。
PCも控えめにして。
また、うちの近くだと、高速道路や国道の電気は消されてたね。
ファミマなどのコンビニの看板とかも。
その為か、暗く感じたけど。
しかし、近くのダイソーの看板は点けっぱなしだったね。
また、あるTV局では、中継で銀座の節電の様子を写していたけど、ネオンを点けたままにしている看板は写さないように必死にカメラを動かしていたね。
ちゃんとした企業ならともかく、以外と節電に協力しているところは少なさそうだなぁ。
まあ、入口とかの照明と連動しているから、営業中は看板は消せないって所もあるかもしれないけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まもなく輪番停電が・・・

うちの地区では、17時から停電が実施される可能性が高いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000466-yom-soci

しかし、可能性が高いって言っているけど、やるんならやるやらないんならやらないとはっきりしてほしいね。
あまりやらないと、オオカミ少年みたいに、誰も節電の協力をしなくなるぞ。
鉄道会社では、間引き運転や速度を落としての運転など協力しているのに、電気を使うパチンコ屋とかゲーセンとかが開いているらしいし。

まあ、本当にやるんなら、大きな道の交差点には交通整理の警察官が立ったりするんだろうから、パトカーが止まってたらすぐに分かるだろうね。
それに、防災無線も流れるだろうし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
