

東北本線の復興を祈って・・・3

前回までの続き・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1840.html

青函トンネル内を走った、北斗星は、無事にトンネルを抜けて本州側に出ます。
本当は、もっと起きていたかったけど、日付も変わっていたので、本州に上陸したところで、寝ます・・・
なので、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道を走行中、仙台通過時は寝てましたw


そして朝・・・

hokkai23-2-992.jpg

起きたら、福島に着いていました。
まだ始発列車も動いていません。

hokkai23-2-993.jpg

その後は、東北線をひたすら上野に向かって走ります。
明るくなってくると、朝の放送が流れます。
この放送に合わせて、食堂車では朝食の営業が始まります。
また、車内販売も回ってきて、コーヒーなどの飲み物やサンドイッチなどのお弁当を買うことが出来ます。
朝食は、札幌駅で買っていたので、飲み物だけを買って食べます。
ちなみに、北斗星の車内販売は、JR東日本の他の特急と同じく、SuicaやPASMOで買うことが出来ます。
また、食堂車で売っているグッズも、北海道内からSuicaやPASMOで買うことが出来るし。
便利な世の中になりました。


朝食を食べたら、

hokkai23-2-994.jpg

那須のあたりです。
那須と言えば、黒磯駅で交流直流の切り替えがありますが、北斗星は客車に電気を供給する電源車を連結して走るので、古くても停電しませんw
ちなみに・・・

hokkai23-2-995.jpg

黒磯駅構内には金太郎が多数、止まってました。

そして・・・

hokkai23-2-996.jpg

宇都宮に到着です。
ここまで来ると、ホームには通勤客が目立ってきますね。

hokkai23-2-997.jpg

そういえば、新幹線と並走する区間では、こまち+はやても見えましたw
本来なら、この半月後には青い車体のE5系はやぶさが走り、その一週間後には、青森から鹿児島までが新幹線でつながるはずだったんですよね。
こんな時は、こんな事になるなんて思いもしなかったけど。

利根川を渡って埼玉県に入り、大宮まで来ると、謎の電車が・・・

IMG_6689.jpg

IMG_6688.jpg

珍しい列車だ。
後で調べたら、MUE-Trainという209系を改造した試験列車らしいですね。
どこに行くんだろう。

hokkai23-2-998.jpg

大宮までは来ましたがw
そういえば、JR東日本は駅にナンバーを振ってませんね。
振ったらふったで大変そうだけどw

大宮を発車すると、しばらく京浜東北線と並走し、東京に入ります。
東京に入ると、会社の近くを通り、尾久にある車両基地の脇を抜けると、もう上野駅です。

hokkai23-2-9991.jpg

hokkai23-2-999.jpg

いよいよ上野に到着です。
16時間かけた長かった旅も、ここで終わりです。
なかなか楽しい物です。
と言うか、食堂車って全く経験がないけどいいね。
こういうディナーも。

そういえば・・・

hokkai23-2-9992.jpg

函館では、ED79でしたが、いつの間にかEF510系に変わっています。
青森あたりで付け替えたんだろうけど、気が付かなかったなぁ。
すでに夢の中だったのかもw
また、カシオペアも居ましたが、カシオペアのEF510系も北斗星のと同じカラーでした。

hokkai23-2-9993.jpg

カシオペアだからって、いつも、シルバー色って訳じゃないんですね。

しかし、この2列車は注目の的ですね。
「いつかは乗りたい」って言う人いますけど、「今度の休みで乗る!」って気持ちで行かないと、いつまで経っても乗れないと思いますよ。
それに、乗らないと無くなっちゃう可能性もあるし。
残したければ乗る
これが鉄道にとって、一番重要な事だと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春のカムバックキャンペーン

癌呆より、春のカムバックキャンぺーンのお知らせが着ました。

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/cp_spring2011_comeback.html

どうやら、無料でイン出来るらしいです。
しかし、今回は全てでなく、対象になる垢があるみたいです。
自分の場合は♂垢だったので、装備品もアイテムは♀垢にいっているので何も無し。
なので、インしてもチャットくらいしかできず。
せっかく、『2011年最初のアップデートとなる新マップ「デワタ」と、低レベル帯やBaseLv100以上向けに全14マップで行なわれた配置変更、さらにバランス調整により大きく進化した「ラグナロクオンライン」を体験するなら、今がチャンスです!』となっているのにねぇ。
残念でしたw
まあ、だからといって、わざわざ♀垢を課金する気は無いけどね。
とりあえず、現在の惨状を見るためにインしてみようw

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_spring2011/


そういえば、癌呆がPSPでラグナロク~光と闇の皇女~というゲームを出すらしいですね。

http://www.raghika.jp/

来年のRJCで出すゴミ袋の入れる物が出来ましたw
まあ、PSPは持ってないから買わないけど。
しかし、落ち目と言われている癌呆も、こういうゲームを出すくらいだから、まだ余裕があるみたいだね。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

東北本線の復興を祈って・・・2

前回までの続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1827.html

函館に着いたら、機関車の付け替えがあります。

hokkai23-2-93.jpg

そういえば、JR北海道は、駅にナンバーを付ける方式を採用しているんだ。
気が付かなかったw
今までディーゼル機関車だったのが、電気機関車になります。

hokkai23-2-94.jpg

上野では、新型のEF510系だったけど、ここでは旧型のED79系なんですね。
青函トンネル用なのかな。

hokkai23-2-95.jpg

hokkai23-2-96.jpg

付け替え完了です。
付け替え自体はそんなに時間はかからないけどね。
なので、すぐに発車していきます。
でも、発車ちょっと前に・・・

hokkai23-2-97.jpg

函館駅出発前に、本州側から789系のスーパー白鳥が来ました。

そういえば、今回乗った北斗星は、A寝台のツインデラックスに乗りましたが、他にも1人用A寝台「ロイヤル」と、1人用B寝台「ソロ」と2人用B寝台「デュエット」と昔ながらの開放型2段寝台の編成になっています。

hokkai23-2-991.jpg

hokkai23-2-99.jpg

ぶらりと見て回りましたが、B寝台はどこもガラガラです。
各車両、2~3グループくらいな感じで。
また、A寝台も半分くらいが空いている感じでした。
何か、お先が真っ暗な感じが・・・

函館駅を発車すると、単線の江差線を走っていきます。
・・・
本州と北海道を結ぶ路線だけど、函館から木古内間は単線です。
その上、周辺には所々に集落があるだけだし。
また、江差線の走っている場所の山側には、高速道路の建設も進んでいます。
なんか、北海道新幹線が函館まで延びてきたら、廃止になりそう。

木古内からは、海峡線に入り、複線になり規格もかなりよくなります。
揺れも、江差線の時と違って、少なくなります。
将来は、ここにレールをもう1本引いて、新幹線を通す計画らしく、すでに工事も始まっているらしいですね。

青函トンネルは、海峡線のトンネルをいくつか抜けると、突入します。
トンネルに入る時間は遅い時間になるので、紹介は事前に行われているので、トンネルに入ったときの案内はありません。
一応照明の色で分かるようになっていますが、入った瞬間に窓が曇るのですぐに分かりますw
トンネル内の湿度は、ものすごく高いらしいですね。
ちなみに、トンネルの最深部も照明の色で分かるようになってます。

列車はトンネル内を順調に走っていきます。
トンネル内のレールは、継ぎ目のないロングレールらしいですね。
その長さは、青函トンネルの長さ53.85kmに匹敵するらしいです。
凄いです。
また、所々には、北海道新幹線を通す改良工事のための機材が置いてあったり、一部では、すでにレールが引かれているところもあります。

hokkai23-2-98.jpg

北海道新幹線は、本気で作るんだなぁ。
出来たら、どうなるんだろう。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

続・三陸鉄道やひたちなか海浜鉄道を応援しよう

先日、発売されたいすみ鉄道三陸鉄道ひたちなか海浜鉄道の復興を応援する切符ですが、火曜日に申し込んだところ、今日届きました。
http://rail.shop-pro.jp/?pid=31038760

ouen.jpg

早いなぁ。
届くのは、早くても明日だと思ったのに。
でも、復興の為に必要な金額から思えば、全部売れても小さな金額かもしれません。
こういった地道な取り組みが、復興への近道へつながるのでしょう。
「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」で一躍有名になった銚子電鉄も、多くの人がぬれせんべいを買ってくたり、乗りに来てくれたりするなど、多くの人の支援によって、運行が出来なくなる状態を免れた訳だし。
今回もきっと、と言いたいけど、楽観しすぎかなぁ。

ちなみに、今回は2セット頼んでしまいましたが、切符には、1セット毎にNo.がふってあります。
今回着た切符のNo.は400番台でした。
と言うことは、3000セットあるから、まだ相当数残っているんだなぁ。
もっと、売れて欲しいなぁ。
まあ、通販は嫌だって言う人もいるから、明日からのGWの連休に期待です。
いすみ鉄道では、明日からはキハ52の運行も始まるしね。
それに、社長のブログによると、何かサプライズがあるらしいし。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=646291

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

納車

先日、レディバグで新しい車を買いましたが、無事に納車されました。

買ったとき>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1805.html

買い物車のつもりでしたが、乗ってみると親のムーヴコンテよりいいです。

親のとき>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-617.html

さすがは、インプレッサやレガシィを作ったスバルです。
ただ、嫁さんは運転しづらそうな感じだなぁ。
まあ、馴れれば、大丈夫だとは思うけど。
所詮は軽だしね。
さて、軽と言えば燃費が悪いと言われますが、一体いくつ出るかな。
ムーヴコンテだと、買い物の為の街乗りのみで15km/lくらいだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三陸鉄道やひたちなか海浜鉄道を応援しよう

先日、いすみ鉄道の社長のブログにて、今回の東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道ひたちなか海浜鉄道を勝手に支援しようと言うことで、復興応援切符を販売すると言う話を紹介しました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1797.html

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=640637

この切符は、三陸鉄道・ひたちなか海浜鉄道・いすみ鉄道各社の縁起がいい名前の駅の切符を勝手に作って、3枚セット・1,000円で売り、制作費300円を除いた700円を350円ずつに分けて2社に義援金として送る計画らしいです。
元々は、4月29日に発売予定でしたが、予定していたより早く出来上がったらしいので4月25日から発売されたらしいですね。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=644824

たまたま、昨日の朝に社長のブログを見てみたら、書いてあったので、申し込みました。

http://rail.shop-pro.jp/?pid=31038760

ついでに、会社で使おうかと思いマウスパットもw
商品の発送は毎週金曜日か土曜日に行うらしいので、日曜日には届くのかな
でも、ひたちなか海浜鉄道もマウスパッドを出しているから、支援のためにそっちを買えって言われそうだけど、デザインがあまり・・・
駅猫のおさむのなら、買ったけどねw

しかし、JRとかが出す記念切符とかは、買いに行くと大行列ですぐに売り切れるのに、中小の私鉄やローカル三セクが出すのは売れ残るのかな?
いつも思うけど。
周知不足で知られていないだけか。
注目を浴びない中小の私鉄やローカル三セクには興味が無いのか。
それとも、最近の鉄ヲタは葬式鉄が多いから、とっとと廃線になって欲しいから買わないだけなのか。
でも、JRとかだとTVで取り上げられて大きな話題になるから、転売して儲けようという目的もありそうだなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

献血して節電

今日は、平日だったけど休みだったので、献血に行ってきました。
平日は空いているからね。
でも、今月は2日に行った時のに続き、2回目です。
前回は都内に行きましたが、今回は千葉でやりました。
同じ赤十字でも、東京都と千葉県では、微妙に違います。
千葉の方が、もらえる粗品はいいしw
今回もらったのは・・・

IMG_6755.jpg

けんけつちゃん&ハローキティーのノートと石川遼のクリアファイルです。

でも、献血してて思ったけど、夏の時期の平日に献血に行くのも、節電対策の一つじゃないのかなって。
成分献血すれば、約2時間、献血ルームで時間をつぶせるんだし。
13時までに家を出て、午後最初の14時からの回に間に合うように行けば。
そうすれば、電力需要のピークである13時~16時くらいは家で電気を使わないから、ちょうどいいしね。
それに、献血が終われば飲み物は飲み放題で、お菓子もあるし。
でも、行ったことある人なら分かると思うけど、当然の事ながら、献血中は席に付いているTVは節電だから見ちゃったら意味はないけど。
まあ、本でも持っていって、読んでいればいいのかな。

実際、献血以外にも、この時間帯は屋外のカフェなどに行って過ごせば、家での電力使用量が抑えらるし、カフェでコーヒーやお茶を飲んで、スイーツなどを食べれば、経済にもいい効果があるって、言っている人もいるしね。
それに、平日の献血者が増えれば、血液供給の余裕も出来るだろうし。
いいことずくめな感じもするなぁ。
でも、血液は長期間保存出来ないので、毎日平均的に献血されることが望ましいんですよね。
なので、節電を一つのきっかけにして、他の時期も行ってもらいたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東北本線の復興を祈って・・・

前回までの続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1807.html


北海道からの帰りは、北斗星に乗ってみました。
本当はカシオペアに乗りたかったけど。
予約が取れなかったし。
でも、間際になると、結構キャンセルが出るのか、結構空きが出てくるんですよね。

http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/reserve/index.html

狙うなら、一ヶ月前より、間際の方がいいかも。
やはり、カシオペアはプラチナチケットの部類に入るから、ヤフオクでの高値売りの転売を狙って買っている人間が居て、そういった人達が売れずに手放すからなのかな?
あとは、旅行会社がツアー用に確保したけど、売り切れずに放出しただけとか。


さて、北斗星は札幌駅17:12の発車です。

hokkai23-2-80.jpg

早めに行って写真&探検をしようと思って、30分前に行ったら、なかなか来ず。
実際のホームへの入線は10分前でした。

hokkai23-2-81.jpg

短い時間で写真を撮って、車内に乗り込みます。
今回、乗ったのは・・・

hokkai23-2-82.jpg

hokkai23-2-83.jpg

A寝台のツインデラックスでした。
ツインデラックスは、2人用の個室で、ベットは上下2段になっています。
また、机のようなテーブルと椅子、TVが付いています。

hokkai23-2-84.jpg

hokkai23-2-85.jpg

hokkai23-2-86.jpg

TVでは、映画をずっとやってましたね。
今どき、ブラウン管型って思ったけど。

hokkai23-2-87.jpg

液晶TVにしないところをみると、もしかして北海道新幹線が函館まで延びたら、北斗星は廃止?
新車の導入っていうのも考えられるけど、どうなる事やら。
今のところは、震災の影響で運休だしね。

さて、列車はまずは函館に向けて走ります。
この間は、ディーゼル機関車に引っ張られての運転です。
18時になると食堂車でディナータイムの営業が始まるので、食堂車に向かいます。
ディナータイムでは、料理は「フランス料理コース」と「北斗星懐石御膳」のどちらかを前もって予約しておく必要があります。

hokkai23-2-88.jpg

今回は、北斗星懐石御膳にしておきました。
やっぱり、メニュー名に「北斗星」と言う名前が入っている方がいいでしょうw
味は、なかなか美味しいです。
出来た物をレンジでチンした訳でなく、奥でちゃんと作っているみたいです。
また、お酒は・・・

hokkai23-2-89.jpg

梅酒を飲みましたw
木内梅酒と言う梅酒です。
実際は、茨城の木内造酒と言うところが作る梅酒ですが、てっきり函館~青森間の途中にある木古内と勘違いしたりw
ちなみに、木内梅酒は、先日の震災で被害を受け、また、放射能の風評被害も受けているそうです。

http://www.kodawari.cc/

こちらのお酒を飲むことも、支援につながりそうです。

夕食も食べ終わり、部屋に戻ります。
北海道は、都市部を除いて、駅がある所以外は、なにもありません。
なので、夜は星がとてもきれいです。
部屋の明かりが消すと、満天の星空になります。
こんな星空は、東京じゃ見れません。
また、列車からだと自由に明かりを消すことが出来る個室ならではの特権です。
本当に、この星空を見るためでも、また乗りたいですね。

星を眺めているうちに列車は、函館駅に着きます。
ここで、ディーゼル機関車から電気機関車につなぎ替えます。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二度と見に行ってやるかバカヤロー!

新三郷ららぽーとで行われた泉谷しげるのライヴを見てきました。

PAP_0043.jpg

PAP_0045.jpg

歌ありトークありで、なかなか楽しめましたね。
「バカ民主党」「バカ菅」「バカ枝野」と連呼して。
まったく、60過ぎたのに元気なおっさんだ。
でも、1時間のライヴでは、最後は息切れしてたけどw
現在は、各地でチャリティーライヴをやっているそうで、GWに六本木ヒルズでやるイベントでは、福島県産の野菜などを売る即売会も開く予定なんだとか。
近々、福島の被災地にも乗り込む気でいるらしいし。
ちなみに、本人は、もっと早く福島に行こうと、知り合いの自衛隊員を通して福島行きを頼んだが断られたんだとか。
どこまで本当の話かネタかは分からないけど、行こうとしたのは本当らしい。
というか、長渕みたいに現地で作業に当たる作業員や自衛隊員の慰問でもしようとしたのか?
ああいうライヴをやっているんじゃ、断られるよなぁw

さて、普通こういうイベントは撮影禁止がほとんどですが、今回は好き放題撮って下さいとのことでした。
また、グッズ販売もあり、買ってくれた人にはサインもやってくれましたね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お酒を飲んで復興支援

前回紹介した、被災県である宮城県の蔵元である一ノ蔵が作っているお酒「すず音」ですが、仕事の帰りにマルイに寄ったら、売っていたので買ってみました。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

IMG_6748.jpg

よく見たら、すず音は昨年の12月製造、今年の2月23日の仕上になっていますが、花めくすず音は、今年の2月製造、4月18日が仕上になっています。
ちなみに、製造と仕上の違いは、ビンに書いてある説明書きによると・・・

製造・瓶内発酵のために瓶詰めした時期

仕上・瓶内発酵および貯蔵工程を経て、商品として仕上げた月日

だそうです。
つまり、花めくすず音は、震災を乗り越えたお酒なんですね。
しかも、一ノ蔵のHPを見ると、4/18というのは、酒造りを再開した日だそうです。
花めくすず音は、再開したのを記念すべき酒なんだ・・・
こんな貴重な酒を、自分ごときが飲んでいいんでしょうか。
もしかしたら、何かの巡りあわせがあるのかも。

IMG_6750.jpg


また、瓶をよく見ていると・・・

IMG_6749.jpg

花めくすず音の瓶は、再生ガラスを使っているそうです。
そういえば、昔の瓶は、みんな繰り返し使うリターナブル瓶だったのにねぇ。
コーラもそうだったけど。
どこに行っちゃったんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろ潰れそうだから・・・・

ソフマップのポイントを使って、募金しました。

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=GIENKIN

ソフマップでは、集まった募金は赤十字に寄付するそうです。
最近、ソフマップに行っても買い物をしないので、全額寄付しました。

しかし、地震以後、中国人が来なくなって、店内はガラガラだなぁ。
エロゲ売り場を除いてw
それに、ポイントシステムもいつの間にか改悪されて、ポイントに有効期限が出来たし。
親会社のビックカメラも粉飾決算やったしね。
何か、そのうち潰れるそうなかんじがするなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

燃費いいなぁ

先日、親に頼まれて、親の軽に初めてガソリンを入れました。
そうしたら、満タン方式で計算すると、約15km/l。
街乗りだけなのに、走るなぁ。
先日、成田ゆめ牧場に行く前に、親の3.0Lの普通車にガソリンを入れた時に、満タン方式で計算したら、約4.7km/lでした。
・・・・
・・・
・・
このご時世、とても馬鹿らしいです。
しかも、3.0L車は、ハイオク仕様車だし。
まあ、親父は趣味が車の世代の人だし、過去には、約1km/lで有名なロータリーエンジン搭載の車に乗ってたからねw
今じゃこんな燃費は、戦車くらいしか考えられないけど。

しかし、ガソリン代はいくらまで上がるのかな?
このあいだに入れたときは、レギュラーで146円/l、ハイオクが157円/lだったけど。
会社なんかは、3ヶ月契約で、レギュラーが170円/lだし。
今後、原油高と円安でどこまで上がるのか・・・
ホント、これだから、みんな軽に変えちゃうんだよなぁ。

でも、みんな軽に変えちゃってるおかげで、税収が下がったからって自動車税を上げるって話だからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000026-scn-bus_all

実際のところは、軽に代えているより、車に乗らない人が増えているんでしょう。
税金以外にも保険も車検もかかるし。
もう21世紀も10年過ぎたんだから、いつまでも旧世紀にあったような考え方では、ダメって事ですよね。
それに、格好悪い車を作り続け、自社の社員でも買えないような給与体系にした、自動車メーカーの責任もあると思うけどね。
未だに、出てから20年以上経つR32のスカイラインGTRを超えるスカイラインを作れなかったところを見ると、
いっそうのこと、アメリカの電気自動車ベンチャーである「テスラモーターズ」や「エリーカ」を開発した慶應義塾大学と共同で、R32スカイラインGTRの形をした電気自動車とか出したらインパクトがあって凄いだろうね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つぶやいて被災地支援

クイックするだけで、環境保全や途上国支援などへの募金が出来るサイト、dff.comで、新しいクイック募金が加わりました。

http://www.unilever-sabd.jp/main/

震災支援が目的で新たに加わったクイック募金は、ユニリーバという会社だそうです。

http://www.unilever.co.jp/

何か、聞いたことある会社だなぁ。
何をやっている会社なのか、サイトを見てみたら・・・

http://www.unilever.co.jp/brand/foodbrands/?WT.GNAV=%E9%A3%9F%E5%93%81

紅茶のリプトンを売っている会社みたいです。
他にも、ドメストやジフ、ダヴやモッズ・ヘアなどの聞いたことある商品ばかり。
結構有名な会社だったんだ・・・

ちなみに、ユニリーバでは、クイック募金以外にもツイッター募金も行っています。
これは、ユニリーバのサイトからツイッターでつぶやくと、募金されるというものです。
一日一回のみですが。
クイック募金とツイッター募金で毎日2円募金出来る事になるそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにされてやる旅最終日☆ちょっとブレイクタイム

せっかく札幌に行ったので・・・・

hokkai23-2-76.jpg

地下鉄に乗りました。
札幌の地下鉄は、東京などの他の都市の地下鉄と違って、ゴムタイヤを使っています。
鉄道と言うよりは、ゆりかもめや日暮里舎人ライナーなどのような新交通システムみたいな感じで。
なので、軌道内には普通の鉄道のようなレールはありません。

hokkai23-2-77.jpg

揺れも、レールの鉄道とは違う感じで。
どっちかって言えば、バスみたいな感じかな?
何か不思議な感じです。

でも、札幌市営地下鉄は、赤字らしいですね。
ゴムタイヤ式という他では採用されてない方式もあって、JRとの直通運転が出来なかったり、車両代が高くなってしまっているらしいし。
それに、その車両も他の鉄道より大きめで計画してしまったので、建設する為の穴を掘るコストも上がってしまったんだとか。
何でこんな形にしたんだろう。
冬の雪対策?
見栄?
でも、地上区間は、シェルターで覆われているからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あの感動をもう一度

先日の震災以後、サッカーJリーグの試合が一部中止になったため、販売も中止していたtotoですが、16日より再開したみたいですね。

http://www.toto-dream.com/index.html

日本代表とJリーグ選抜の震災復興チャリティーマッチでは、期待していた通りに、カズが劇的なゴールを決めてくれたけど。
本当に、あのカズダンスは感動したなぁ。
さすがは、キングカズです。
それに、こういったチャリティーマッチをすぐに出来、収益を寄付すると言ったサッカー協会も凄いと思うね。
そして、ブラジルでチャリティーマッチをやってくれたジーコもさすがです。
試合後のアルシンドのインタビューで「トモダチナラアタリマエ」って言葉もなかなか頼もしく感じます。
ホント、プロ野球とは大違いです

そんなわけで、16日から再開したtotoBIGですが、早速買いました。
まあ、買ったからって、totoの収益が被災者支援に行く訳じゃないけどね。
でも、totoのポイントを寄付することによって、被災者支援を行うことは出来るけど。

http://www.toto-dream.com/campaign/point11_01.html

でも、仮に、6億当たったら、家のローンを返して、残った分は寄付かなw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わが復興

総統閣下は復興の狼煙を上げるそうです。



・・・
・・

やはり、総統閣下は演説の天才だなぁ。
それに、ヨーロッパの最貧乏国だったドイツを、再軍備出来るように発展させたんだから。
第二次大戦さえ起こさなかったら、20世紀でNo.1の偉人になれたかも。

そう考えると、同じ独裁者でも新宿にいる「石原慎太郎」って言う呆け老人とは違うなぁ。
蓮呆ごときに負けたからって、ムキになっているし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000001-rbb-sci

まあ、こんな呆け老人と、比べちゃいけないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あのお酒を飲んで復興支援

4,5年くらい前に、山本和枝先生が所属していたStudio e.go!を応援する個人のとあるファンサイトのチャットで、こんな酒が話題になりました。

http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

「すず音」というお酒です。
このお酒は、米から作った清酒ですが、炭酸系の発泡酒となっています。
米から作ったシャンパンっていったらいいのかな?
1度だけ飲んだことありますが、後味がすっきりとした感じのお酒です。
また、飲みたいと思いつつも、値段が高めなので、なかなか飲む機会に会えずに今に至ってました。



でも、この南部美人の蔵元のメッセージをきっかけに、Yahooにあった特設サイトを見てたら、「すず音」載っていました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/winekatayama/nm-sznset2.html

どうやら「すず音」は、一ノ蔵という宮城の蔵元が作っていたらしいですね。

http://www.ichinokura.co.jp/index.html

飲んだときは、全然気にしていなかったけど。
こちらも、震災の影響を受けたみたいです。
今は、何とか酒造りが出来るようにこぎ着けたらしいけど。
がんばっています。
やっぱり、こういった人達を応援するためには、酒を飲む機会を自粛したり、安い発泡酒や輸入した安いシャンパンを飲んだりするくらいなら、こういったお酒を飲んだ方が、復興に役立ちそうな感じですね。
GWはこういった感じのオフ会をやりたい感じもするなぁ。

テーマ : 山本和枝
ジャンル : ゲーム

みっくみくにされてやる旅最終日☆ついに目的達成か?w

前回までの続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1802.html

小樽から札幌に戻ってきたら、時間もあるので、せっかくなので時計台に行ってみます。
過去に、夜に行った事はあるけど、閉まってましたのでw

hokkai23-2-70.jpg

中は、展示スペースになっているんですね。
元々は、札幌農学校の演舞場だったそうで、今とは違う所にあったそうです。
それが、札幌農学校が移転するのを機に、今の位置に移転して図書館などの施設として使われていたそうですね。
しかし移転後に、記録は定かではないらしいが、いつの間にか動かなくなっていたんだとか。
それが、昭和8年に地元時計店の人の申し出で、ボランティアで保守が行われるようになり、親子2代にわたって保守された時計は、今でも正確に時間を刻んでいるそうです。
う~ん、時計台にはこんな歴史があったんだ。
昔に来たときは、「ショボ!」って思ったけどw
大人になると、感性が変わるものですw

さて、時計台の次は、札幌市電の初音ミク電車を見に行ってみます。
果たして、無事に会えるのか・・・w


札幌市電は、すすきの駅と西4丁目駅を結ぶ路面電車です。
すすきの駅と西4丁目駅は、つなげて環状線にしてもいいんじゃない?ってくらい近いけどw
逆に近いって事で、どちらの駅に行けば早く巡り会えるか、悩みます。
でも、ここは直感で、すすきの駅に行ってみます。
嫁は、時計台から近い西4丁目駅って言ってたけどw
そうしたら・・・・

hokkai23-2-71.jpg

イタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
自分でもビックリですw

hokkai23-2-72.jpg

この電車は、雪ミク電車と呼ばれ、ヘッドマークだけでなく、車体もミク柄です。

hokkai23-2-73.jpg

車内には、ミク以外に、リンやレン、ルカも居ますw
また、車内放送はミクの声をやっている藤原咲さん声になっており、車内にはサインもあったり。

hokkai23-2-74.jpg

このミク電車は残念ながら3月26日までの運行でした。
しかし、初音ミクシリーズを作っているクリプトン・フューチャー・メディアは札幌が本社なので、来年に期待ですw
雪まつりにもミクの雪像を出していたらしいからね。

ちなみに・・・

hokkai23-2-75.jpg

壊されたと雪像と思われる、雪の山・・・
元は、何の雪像だか分からないけど、無残です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しい車を購入

今まで車を持ってなかったけど、結婚を機に嫁の買い物車として、新しく買いました。

http://www.subaru.jp/stella/stella/

去年、レンタカーで借りたスイフトもいいなぁって思ったけど。
やっぱり、これからの時代は軽だなぁ。
燃費もいいし、維持費も安いし。
それに、親父が転勤で通勤距離が倍になるから、ガソリン代も押さえる目的でもw
でも新車は、震災の影響で工場の生産ラインが動いていないので、入手困難になっているところもあるらしいですね。
まあ、初めから新車で買う気は無いけど。
なので、今回買った場所は・・・

http://www.e-ladybug.jp/index.html

レディバグという、未使用車専用の販売店です。
親が前にこの店で買ったからね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-617.html

全部で、100万円ちょっとで済んだし。
GW前までに納車出来たらいいな。

ちなみに、今回買った車は、震災の前に登録された車みたいですw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにされてやる旅最終日☆小樽に来ました

ちょっと、あいだが空きましたが、前回の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1784.html

hokkai23-2-64.jpg

小樽駅に着きましたが、駅には・・・・

hokkai23-2-68.jpg

ひな人形!?
何故か、ひな人形がありました。
ちょうど行った時は、2月だったから、3月のひな祭りの前だったけど。
色々やっているなぁ。

さて、駅を出たら名所である運河に向かいます。
駅から運河までは、歩いていきますが、この時期は雪が積もった歩道を歩かなきゃ行けないので、結構大変です。
札幌から思うと、除雪がされていないから、滑るし。
滑りそうになりながらも、運河に着きます。

hokkai23-2-67.jpg

平日なので空いていましたが、居た観光客は、8割方中国人です。
相変わらず多いなぁ。
小樽といえば、ガラス工芸の土産物屋が多いですが、売っている物を見てたら、店員が英語で話しかけてくるくらいだし。
何か、中国人のパワーは凄いなぁ。
今は、どうなっているんだろう。

また、小樽には、かつて鉄道が走っていた跡も残っています。

hokkai23-2-69.jpg

手宮線といって、南小樽と手宮を結び、かつては港への貨物輸送に活躍したそうですね。
今は、手宮には小樽市総合博物館があって、小樽の歴史や北海道を走った鉄道の車両などが展示されているらしいですね。
行きたかったけど、この雪では、なかなか行く気にはなれません。
バスも出ているらしいけど。


小樽の運河周辺を一回りしたら、電車で札幌に戻ります。
せっかく小樽まで来たので・・・

IMG_6747.jpg

IMG_6746.jpg

石原裕次郎の記念乗車券あったので買ってみたり・・・w
23回忌と書いてあったので、発売されてから1年半経っているみたいだけど。
売れ残っているのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三陸鉄道やひたちなか海浜鉄道を支援しよう

先日の大震災で、壊滅的な被害を受けた三陸鉄道ですが、三陸鉄道のHPを見てたら、三陸鉄道のブログにこんな事が書いてありました。

http://tetsulog.jp/index.php?e=881

三陸鉄道は、復旧に向けて工事を開始しているらしいですが、全面復旧には100億円かかるとの話です。
当然の事ながら、弱小三セクそんな大金は無くて、国による支援が必要と訴えていますが。

http://www.sanrikutetsudou.com/wp-content/uploads/2011/04/ba6790b42d283528a956e38c02475f71.pdf

そんな中、少しでも資金の足しにしようと、グッズの代行販売をするらしいですね。
中でも、いすみ鉄道では、こんな物を作ったり・・・

http://isumi.rail.shop-pro.jp/

さすがは、アイデアマンで有名ないすみ鉄道の社長ですね。
普通に、支援のきっぷを売るんでなく、縁起が良さそうな名前の駅できっぷを作るなんて。
しかも、勝手にw
でも、このきっぷで、三陸鉄道以外にも、ひたちなか海浜鉄道も支援するんだとか。
値段は、3枚セットで1,000円。
制作費は300円で、残りの700円は半分の350円に分けて、三陸鉄道とひたちなか海浜鉄道に送るらしいですね。
全部で3,000部作るらしいので、全部で105万円の支援になるってわけか。
必要費用の全体から見れば、小さな金額だけど。
こうやって、地道にがんばっていくしかないのかな。
支援するために買いたいけど、どこで売るんだろう。
ネットで買えればいいけど、いすみ鉄道の駅に行かないとダメだったら、買えそうにないなぁ。

でも、こういう事は、他でもやらないのかな?
JRや他私鉄でも復興支援きっぷを売ったり、大宮の鉄道博物館やJR東海のリニア鉄道館などの展示施設でグッズを売ったり。
とりあえず、GW中に渋谷の東急百貨店でやる鉄道フェステバルや近江鉄道では売るらしいけど。
みんなで少しずつやれば、復旧へも近道になるだろうし。
という考えは、勝手かな?w


そういえば、ひたちなか海浜鉄道では、復旧にかかる費用と運転再開見込みがHPに出てましたね。

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/?page_id=99

費用は、2億9700万円。
再開の見込みは、7月中旬なんだとか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2円割引でサル登場

うちのグリムスの木にサルが来ました。

g006-006.jpg

そういえば、昨日はイトーヨーカドーのエコバッグのことを書いたなぁ。
イトーヨーカドーでは、エコバッグ持参などでレジ袋を断ると、2円割引になるからね。
たかが2円されど2円。
毎日行けるような人なら、一年365日で730円になります。
また、最近では、震災の影響で、レジ袋が不足している所もあるみたいで。
限りある資源、大事にしたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

節電対策

今年の夏は、節電ということで冷房が切られたり温度が上げられたりして暑そうなので・・・

IMG_6744.jpg

買ってみました。
イトーヨーカドーで売っていた、BODYCOOLERというシャツです。

http://www.itoyokado.co.jp/special/body_cooler/index.html

東レが開発した素材を使って、涼しく過ごせるんだとか。
実際、どれだけ効果があるか分からないけど。
去年も、ズボンで似たようなのがあって買ったけど、去年の猛暑の前には全く役に立たなかったけどね。
少し、温度が下がってきたら、効果が出てきたけどw
まあ、無いよりマシかな?
でも、こういう商品は、今年の夏は暑くなれば売れそうだなぁ。
冬に流行った、ユニクロのヒートテックみたいに。
なので、品薄になる前に買いましたw

ちなみに、エコバッグ使用で、イトーヨカドーなら2円割引になりますw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年も植林

当ブログでも参加しているグリムスの木ですが、今年も早速植林されたというメールが届きました。

http://www.gremz.com/page/report/201103

今回は、3月に緑のサヘルを通してアフリカのブルキナファソという国に、ユーカリの木が1,020本とマンゴが20本植えられたらしいですね。
元気に育って欲しいものです。

ちなみに、今のところ、残り20,600本の木が植林待ちになっているそうです。
去年の夏に40,000本が植えられて、一気に植林待ちの木が無くなりましたが、皆さんのがんばりのおかげで、半年ちょっとでこれだけの木が、植林待ちになっているようです。
また、たくさんの木を植えてもらいたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JR東は原発事故を予測していたんだろうか?

NHKニュースより・・・

http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1075145171.html

ひたち海浜公園が、営業を再開するらしいですね。
震災以来、営業は中止していたらしいけど。
やはり、震源に近いだけあって、被害が大きかったようです。
前にNHKのニュースで見たときは、常磐線も陥没などが凄かったし、ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道もかなりの被害を受けたみたいで。
JRはともかく、ひたちなか海浜鉄道は全線に渡って運休状態なので、このまま廃止かって思ったし。
ひたちなか海浜鉄道の公認ブログである「さおりんご」さんのブログなどを見ていると。
でも、ちゃんと復旧を目指すんだとか。
3ヶ月かかるらしいけど。
無事に復旧してほしいものです。

IMG_0136.jpg


さて、ひたち海浜公園と言えば、四季彩りの花が楽しめるって事で、ちょうど4月末から5月にかけて見れるネモフィラをGW中に見に行こうと嫁さんと話していたけど。
ひたちなか海浜鉄道に乗って、帰りに那珂湊駅に居る駅猫の「おさむ」に会いに行って。
何か、列車に乗るのは無理そうだなぁ。
でも、車なら常磐道方面は空いているかな?
まあ、まだ一ヶ月近くあるから、考えておこう。

ちなみに、今の時期はスイセンがいいらしいですね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の総統閣下

地震以来、あまり見る気が無かったけど、久々にニコ動の総統閣下を見てみました。
そうしたら・・・



ビタミンさんの総統閣下シリーズ




とある総統閣下シリーズ

新シリーズがアップされてますね。
相変わらずだなぁw
けいおんも、連載再開されたし、映画も12月3日に決まったし。
盛り上がりそうだなぁ。
まあ、マンガのけいおんは、コミックが出たら見るけどw

また、新たな総統閣下シリーズも・・・



こちらは、けいおんより、日本軍とドイツ軍の戦闘の方が、気になってしょうがないなぁw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

こっちの方が早いんだぜ!

ユーチューブでこんな動画を見つけました。



・・・
・・

えええっっっ!?
こんなに差があるんだ・・・
確か、スカイライナーが160km/hで走るのは、印旛日本医大~土屋付近だったと思うから、そんなに出していないと思うけど。
さすがはスカイライナーって感じもするなぁ。
と言うか、京急みたいにJRとの並走区間で追い抜くダイヤを組んで、「こっちの方が早いんだぜ!」ってアピールしている感じもするけど。

さらに、これをスカイライナー側から見た動画だと・・・



み、見ろ!JRが止まっているようだ!某大佐風w
本当に止まっているかスカイライナーとは逆に走っているようにしか見えないしw

といっても、実際のところは・・・



京成は一直線で、JRは成田に向かう為にカーブしています。
これだと、京成は飛ばせるけど、JRはカーブで減速するだろうから、どう考えたって京成の方が有利ですw
やっぱり、京成が意図的にこの区間で追い越すダイヤにしてある感じがするなぁ。

しかし、京成ががんばって、160km/hで走れる車両を作っても、その性能を発揮出来るのは印旛日本医大~土屋付近まで。
高砂~印旛日本医大までは、130km/hでがんばっているとは思うけど、高砂~上野はカーブが多くスピードが出せないので遅いし。
都心から成田空港が遠いのは、変わりません。
JRに勝ったところでも、諸外国との競争には勝てません。
もう少し時間が短縮出来るようにする改良する余地はあるかもしれないけど。
でも、もう手遅れか・・・

nsky36.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっくみくにされてやる旅最終日☆小樽へ

震災のため、更新していませんでしたが、2月に行ってきた、北海道旅行の続きです。
1日目・茨城空港から飛行機で移動
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1656.html
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1658.html
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1660.html

2日目・旭山動物園
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1674.html
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1679.html
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1683.html
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1684.html


3日目は、小樽に行ってみます。


札幌から小樽へは、電車で向かいます。

hokkai23-2-61.jpg

ちょうどいい時間に快速エアポートがなかったので、普通列車でしたが。
しかし、結構乗っていますね。
札幌に来た列車は、結構混んでいたし。
でも、札幌で降りちゃけどw
やはり、札幌駅は北海道の中心都市ですね。

さて、この列車には、uシートが付いていましたが、普通列車で走る時は、uシートは無料で乗れたそうですね。
あとで知ったことだけど、損したなぁ。
また、今回乗った車両は、北海道ではおなじみのデッキがありません。
ドア部分に、エアカーテンを付けて、外気が入らなくなっています。
何か、この装置って、東京近郊でも使えそうな感じもするなぁ。
冬の閑散区間で停車したときとか快速や特急に追い抜かれるときとか。

さて、札幌駅を出発するとしばらくは街の中を走っていきます。
途中には、車両基地があり、カシオペアや北斗星が止まっていました。

その後は、海沿いを走ります。

hokkai23-2-62.jpg

この日は天気も良く、景色はいいです。
途中には、線路と海のわずかな陸地に家みたいなのがあったり・・
でも、今考えると、怖いなぁ。
海の反対側は、崖みたいな感じだし。

そんなところを走る函館本線ですが、小樽に近づくにつれて海側に街が見えてきます。

hokkai23-2-63.jpg

列車から見ると、海に浮かぶ街みたいな感じですね。
トンネルを抜けると、裕次郎記念館がある小樽築港駅に止まります。
駅前には大型ショッピングセンターがありますが、いつの間にか名前が変わっています。
西部警察のアトラクションがあった頃は、マイカル小樽って名前だったのにw
需要がないのに、無駄にでかいのを作りすぎなんだよなぁ。
そんな小樽築港を横目にして、小樽に着きます。
続く・・・w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チャリティー色紙

3月11日の震災以後、あっちこっちで募金活動やチャリティーが行われていますが、でぼの巣製作所では、山本和枝先生の直筆サインが付いた色紙を販売しているらしいです。
https://www.ec-order.com/debonosu/shop/detail/DBS0001071
色紙が一枚につき500円寄付するらしいけど。
でも、egoからでぼの巣になってから、買ってないからねぇ。
今のゲームやキャラはあまり知らないしね。
どうしようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クロネコで復興支援

クロネコや宅急便でおなじみのヤマト運輸がこんな事を始めました。

http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/contribution_1104.html

荷物を一個送ると、10円がヤマト運輸の負担で震災復興のために寄付されるそうです。
昨年の取り扱った荷物の数が13億個らしいから、単純計算で130億円前後は寄付する気でいるんですね。
TVのニュースでも見たけど、自治体や自衛隊の委託を受けて救援物資を避難所に運ぶ活動をするなど、さすがは、業界最大手って感じがします。
本気になったら、郵便を潰せそうな感じがするなぁw
でも、郵便の配達員も、避難所を回って手紙を届けるなど、末端の人はがんばっているけど。
本当に、この国には、上は無能でも、末端の現場には使命感のある人達が多くて、まだ捨てたものじゃ無いなぁって思いますね。

しかし、うちの職場では年度末の異動で大量に荷物をクロネコで送ったけど、惜しいことをしたなぁ。
ちょうど、3月31日までに届くように送っちゃったからねぇ。
まあ、いつも取引先に荷物を送るのにクロネコを使っているから、協力出来るからいいか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
