スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっちも忘れないでね☆その2

前回の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1933.html

佐原駅から、あやめ祭が行われている水生植物園には、バスで移動します。
バスは、路線バスも走っているけど、あやめ祭期間限定で、水生植物園のすぐ前まで行ってくれるシャトルバスも出てます。
ちなみに、シャトルバスの車両は、関東鉄道の子会社の観光バスでしたw

バスは走ること、20分。
水生植物園に着きます。
駅からは、結構離れています。
周りは、田んぼばかりなので、電車やバスより、車で行った方が便利かな。


中の様子ですが・・・

h23-5-28-07.jpg

h23-5-28-08.jpg

園内には数多くのあやめが植えられていますが、早咲きのが少し咲いているだけで、あまり咲いてませんでした。
早すぎた・・・
人も少なかったし。
でも、せっかく来たので、ツアーに組み込まれてた、船に乗ってみました。

h23-5-28-09.jpg

スイレンの花が、間近に見えます。

ちなみに、6月に入ると、嫁入り船という、結婚式が行われます。
この地方では、昔は船による水運が主流だったので、嫁入りは船で行われたんだとか。
こういうのは、イベント的な感じで模擬で行われる事が多いですが、佐原では、実際に結婚する人を募集して、本当の結婚式を行うらしいです。

さて、こんな状態のあやめ祭ですが、この辺り一帯は、先日に震災で液状化の大きな被害を受けたらしいですね。
道路もデコボコだったり、植物園も大きな被害を受けて、開催が危ぶまれたんだとか。
しかし、関係者の努力のおかげと香取市の復興を願い、開催にこぎつけることが出来たんだとか。

http://www.city.katori.lg.jp/03government/section/kankou/news/2011_ayame-matsuri.html

6月の中旬になれば、多くのあやめが咲き乱れるらしいので、多くの人で賑わってもらいたいものです。

続く・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こっちも忘れないでね☆その1

間もなく、5月も終わりです。
6月に入れば、梅雨の季節です。
この時期は、年間を通して嫌な時期の一つだけど・・・
でも、梅雨の方がいいものも・・・
この時期になると、花菖蒲が咲だし、見頃になります。
これに合わせて、千葉県の佐原や茨城県の潮来では、あやめ祭が行われています。
どちらも、震災の影響で大きな被害を受けたそうですが、潮来は5/21から、佐原は5/28から行われているそうです。
それに合わせて、JRのびゅうでは・・・

h23-5-28-04.jpg

こんなツアーを売り出していたり。
せっかくなので、行ってみました。
びゅうのツアーを申し込むのは初めてだけど。

佐原へは、秋葉原から新宿発の臨時の特急「あやめ91号」で向かいます。
来たのは、E257系500番台です。

h23-5-28-01.jpg

しかし、この日のあやめ91号の乗った車両は、ガラガラです。
一回りしてみたら、5両編成中、自由席は2両で結構乗っていましたが、指定席車両は3両で10人ほどでした。
4号車に至っては、誰も居ないし。
もったいない。
千葉を過ぎたら、多少は増えたけど。
自由席と指定席の設定が逆な感じがする・・・
また、この車両は、車内販売も無しで、車内には自販機もありません。
商売っ気が全く無いです。
普通列車のグリーン車の方がいいかも。
何か最近思うけど、車内の検札も車掌では無くて、普通列車のグリーン車のグリーンアテンダントみたいに、してもいい感じもするなぁ。
もしくは、検札が終わったら、飲み物やちょっとしたお菓子や酒のつまみを巡回を兼ねて売って行くとか。
人が少ない時は。
まあ、そういった事をやろうとしたら、JR東日本の各労働組合が反対するだろうし、会社自体も十分に利益があるから、そんな事をしなくてもいいんだろうけど。

さて、秋葉原からは、約1時間半ほどで、佐原に着きます。

h23-5-28-03.jpg

佐原駅は、建て替えたばかりみたいできれいでしたね。
あやめがある水生植物園は、離れているので、駅からバスに乗ります。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今週のガイアの夜明け

最近、震災に立ち向かう人達の特集が多いガイアの夜明けですが、今週は、仮設住宅のことをやるらしいですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20110531.html

・・・・
木造仮設住宅って、もしかしたら、LIFE311の事みたいですね。
以前にLIFE311の木造仮設住宅は、当ブログでも紹介したけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1895.html

ちなみに、こちらの木造仮設住宅を作っている自治体の町長と林業家の人達がこんなメッセージをユーチューブに載せています。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本を産油国に

今日の「夢への扉+」で、藻から石油を作る筑波大学大学院の渡邉信教授の事をやってましたね。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20110529.html

この藻の事は、以前に当ブログでもちょこっと載せてたけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1748.html

番組内では、渡邉教授は、外国からの共同研究のオファーを全て断り、あくまでも国内での研究や製造にこだわっているみたいですね。
それは、日本の将来の事を考えての事。
がんばってもらいたいけど、民主党政権下じゃ、国からの支援は望めそうにないなぁ。
番組内で、長野県知事をクビになって、いつの間にか国会議員になってた田中康夫が、国会で質問してたところがあったけど、それに対する回答の映像が無かったし。
まあ、質問を託す人自体が間違っているからね。
しょうがないか。
でも、デンソーやJFEの研究者にアドバイスしている様子があったから、真面目に研究している企業がいることは、唯一の救いかな。
デンソーはトヨタ系の会社だからね。
量産化が待ち遠しいけど、どうなるのかな。

しかし、石油を作る藻にしろ、メタンガスを生み出す菌にしろ、マクロ世界では色々あるんだなぁ。
そのうちに、放射性物質を無毒化する細菌が見つかったり、遺伝子操作で作られたりするんじゃないのかな?
そうでもなったら、ゴジラの世界だ。
ゴジラVSビオランテの話は、核物質を無毒化出来るゴジラ細胞って言うのが出てきたからね。
ちなみに、その後に作られたゴジラVSキングギドラでは、登場する未来人が、福島原発事故を予言したような台詞があるんですよね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は、京急ファミリー鉄道フェスタ2011

今日は、京急ファミリー鉄道フェスタ2011です。
雨だったけど、やっているみたいですね。

http://www.keikyu.co.jp/report/detail/003363.html

今回は、いつものイベントの他に、東日本大震災の復興支援の一環として、東北地方交通事業者や産物直売所物販を行うコーナーがあったらしいです。
行ってみようかなって思ったけど・・・
こうも雨が降っていると、行く気が出ないなぁ。
まあ、運がなかったって事で、仕方が無い。
今年も諦めるかぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スクラムきっぷ

日本一高い鉄道と言われ、都心と成田を結ぶ重要な路線である、北総鉄道が、28日からこんなきっぷを売り出すそうです。

http://www.hokuso-railway.co.jp/

今回の東日本大震災で被害を受けた、三陸鉄道阿武隈急行ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道を支援するためのきっぷを売り出すんだとか。
価格はセットで1,400円だそうで、北総線の各駅で販売するそうです。
いすみ鉄道も、復興応援切符を販売していているからね。

ouen.jpg

こっちは買ったけど、今回も買おうかな。
でも、今日は、用があるから買いには行けないからなぁ。
残っていればいいけど。


そういえば、復興支援といえば・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000041-jijp-bus_all.view-000

YAHOOのニュースに出てたけど、トミーテックが鉄道むすめのグッズで、三陸鉄道を支援するらしいですね。

http://tetsudou-musume.net/special/index.html

三陸鉄道の鉄道むすめである「久慈ありす」と「釜石まな」のフィギアを売り出すんだとか。
で、売り上げの一部を三陸鉄道に寄付すると・・・
さすがに、こちらは・・・買ったらあとが怖いしw
まあ、マンガは嫁にもウケは良かったけどw

IMG_6858.jpg

でも、今までで被災して存続の危機に瀕している鉄道をこれほど支援しようという動きはあったかなぁ。
銚子電鉄のぬれせんべいを見るまでもなく、ネットの力が作用しているのかな。
そう考えると、ネットの力はすごいなぁ。
外国では、革命を起こせちゃったしw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%9D%A9%E5%91%BD

こういった動きがもっと早くからあったら、台風で大きな被害を受けた高千穂鉄道も廃線にならずには済んだのかもしれないかもね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ日本へ・・・

当初の予定から、遅れること3年。
ついに、B787が日本にやってきて、日本の空を飛ぶそうです。

http://www.boeing.jp/ViewContent.do?id=64242&Year=2011&aContent=ボーイング787、日本初飛来が決定
https://www.ana.co.jp/pr/11-0406/index11-ana-boeing-0526.html

来る日は、7/4~8なんだ。
検証プログラムは、思いっきり平日じゃん。
どうせなら、前後の土日に合わせて、一般公開とかやってくれればいいけど。
震災で被害を受けた仙台空港とか茨城空港とかで。
でも、そんな事したら、人がたくさん来て大変なことになるかな。

まあ、予定テストが通り進み、認可を受ける事が出来れば、8~9月にもANAに引き渡されるらしいからね。
すでに、ANAもシュミレーターでは、パイロットの育成もやっているからね。

http://www.boeing.jp/ViewContent.do?id=63563&Year=2011

何か、B777の操縦資格があれば、最短5日でB787の操縦資格は取れるらしいし。
となると、就航は今年中かな?
とりあえず、就航したら、見に行こうかな。
まあ、しばらくは本数が少ないだろうから乗れなさそうだけど。

でも、ANAは国際線と国内線、初めはどっちに就航させるんだろう。
国内の空港で検証するって事は、国内線が先かな。
当初の計画だと、国内線に就航させて、その後の北京オリンピックでチャーター便として使うはずだったからね。


そういえば、9月20日は「空の日」なんですよね。
引き渡しが、8~9月って事は、空の日に合わせて、一般公開とかのイベントとかやらないかな。
JR東日本がよく新型車両を作ると、走らす地区の宣伝を兼ねた一般公開を上野駅とか品川駅とかでやるけど、そんな感じで。

hb300-1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

F-X、キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!

昨日のテレ東のWBSでこんな特殊が・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_2259.html

F-X、キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
てっきり、日本の航空産業って書いてあったから、MRJやPXやCXのことかなって思ったけど。
でも、先延ばし先延ばしにしてきた選定の期限が、またそろそろなんですね。
震災の影響で延ばしそうな感じもするけど。
ここでは、スーパーホーネットやタイフーンって、100億以下で作れるって話だけど、国内のライセンス生産で一体いくらくらいになるんだろう?
ちなみに、次世代戦闘機を、国内で開発生産すると、4兆円の予算でやった場合は、経済波及効果は8.6兆円で24万人の雇用創出が出来るらしいですね。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2010/08/25a_01.pdf

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

猪瀬直樹の野望

一昨日、猪瀬直樹が副知事として、東京ガスと新日本石油が共同で作った、川崎天然ガス発電所を視察したらしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000113-san-soci

てっきり、石原慎太郎の後継者って言われてたのに、都知事選に出なかったから、東京メトロと都営地下鉄を合併出来なかった責任を取らされて、副知事クビになったかと思ったのに。
近くには、JR東日本の発電所もあるけど、こっちにしたのは、それで鉄道は嫌いになったのかな?w
しかし、猪瀬がこんなのを見に行って、東京都も本気で火力発電所を作る気なのかな?
過去に作ろうとしてたし。

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20021021-2.html

それとも、石原慎太郎亡き後の座を狙った、お得意のパフォーマンスか?
まあ、東京都が東京ガスなどと共同で、発電業に参入するか注目です。
ちなみに、埼玉県は、孫正義と組むみたいだし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000044-rps-bus_all

メガソーラー発電所を作るみたいだけど。
まあ、埼玉は土地がたくさんあるからね。
工業団地や住宅地ように造成したが、売れ残っているようなところも。
でも、埼玉と言うか、関東平野って、全国的に見て太陽の日照時間に換算すると、あまり良くないらしいんだよね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケーキを食べて景気づけをしよう

こんなニュースを見つけました・・・

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201105220014.html

大阪の鉄道カフェ「大阪京橋ドクターイエロー」という店が、三陸鉄道の復興を支援するために、作ったケーキだそうです。
三陸鉄道を走る車両である「リアスシーライナー」と「さんりくしおさい」を模しています。
しかも、このケーキ、小麦粉を使わずに米粉を使っているんだとか。
米粉、流行って居るなぁ。
また、卵も使っていないので、アレルギー対策にもいいんだとか。
普通、スポンジケーキって卵を使うけど、卵を使わないで作ったスポンジケーキってどんなのなんだろう。
木になるなぁ。
でも、さんりくしおさいの方が美味しそうだなぁ。
場所が、大阪だからすぐに食べに行くのは無理っぽいけど。
でも、Yahooショッピングで、通販もやっているみたいだからね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/traincakefactory/k001.html

頼んでみたいけど、生産数が限られているので、配達日の指定は出来ないんだとか。

しかし、asahi.comで使われている写真、さんりくしおさいのケーキは、もっといいが無かったのかねぇ。
何か、潰れているように感じるしw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放課後ティータームが日本を元気にする

今日は23日です。
23日といえば、ローソンのけいおんフェアが今日までです。

http://atg.to/campaign/static/k-on/?ca=top_fla00_002

何か、今回は色々あったけど、「ゴールデン チョコパン ミニ」「焼きカレーパン」「カレーのちライススナック」「ハートフルクッキー ホワイトクリーム 」「ふわふわせんべい」「キャラメルコーン いちごショートケーキ味」はよく見たけど、他のはあまり見なかったなぁ。
「夏フェス屋台風焼そば」「ティーカップ&ゼリー」「放課後カフェオレ 」「デンタルキット」「インデックス付箋 」は1度だけ見たけど。
本当は、「放課後バウムクーヘン」が、一番欲しかったけど。

CA3H01400001.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

続★ブックオフ行った時に見つけた物

先日、ブックオフで「鉄道むすめ」の本を見つけましたが、他にもこんな物を・・・

IMG_6855.jpg

ケモノミミキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
内容もそんなに変な物では無かったので、買ってみました。
が!よく見たら・・・

http://konohanatei.sakura.ne.jp/

コミック百合姫って言うことは・・・
レズモノ!?
でも、そんなシーンは無いけど。
ウィキペディアで調べたら、「コミック百合姫」と「コミック百合姫S」の2つあったらしく、どちらも男子禁制な本ですが、コミック百合姫は完全女性向けで、コミック百合姫Sはどっちかっていえば男性向けな本らしいですね。
男子禁制といいながら男性向けな本って意味分からんw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

石原慎太郎のウソ

最近、近所でこんな自販機を見つけました。

PAP_0047.jpg

太陽光発電パネル付きの自販機です。
うちの近くにあった、コカコーラの自販機です。
最近は、こんなのもあるんですね。
ある意味、究極の自販機だなぁ。

そういえば、結構前からある自販機だけど、風力発電で作った電気を使っている自販機もあるんですよね。

dydo1.jpg

このマークが目印

dydo2.jpg

実際は、風力発電のグリーン電力証書を使った自販機だけど。
これにより、この自販機の場合は、使用した電力を風力発電で発電した電力を使ったとみなしています。
そうすることによって、電気代は割増になるけど、風力発電所の普及に協力している事になっています。
ちなみに、この自販機会社はダイドードリンコですが、5年以上前からやっていますね。

http://www.natural-e.co.jp/green/index.html


また、ぬれせんべいで有名な銚子電鉄では・・・



自販機にLEDの表示器を付けて、電車の運行情報を提供しています。
これは、JRとか大手私鉄みたいに、運行情報を提供する装置を付ける金が無いので、自販機メーカーにスポンサーなってもらい、やっているんだとか。
このタイプは、街中でもあって、中には災害発生時は情報を提供出来るようになっているのもあるみたいですね。

http://www.cocacola.co.jp/vending/lineup/lineup_04.html

なかなか優秀ですw
でも、これ見て思ったけど、ここまで来たらいっその事、切符も買える自販機も作っちゃえばいい感じもするなぁ。
切符とジュースを一緒に売る一体型の自販機を作って、自販機メーカーにジュース以外にも切符の紙の補充をやってもらったり。
また、逆に鉄道会社自前でジュースを調達して、社員が補充をするようにすれば、売り上げはそのまま入るだろうし。
その入れるジュースを、地元の商店に発注すれば、地域振興にもつながるし。
やっぱり、難しいかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JR東日本の復興支援

JR東日本は、来月と再来月に使える「JR東日本パス」って乗り放題の切符を売り出すけど・・・

CA3H01390001.jpg

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110505.pdf

ここで一つ思った事が。
この切符は、JR東日本以外にも、青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道北越急行線にも乗れるらしいですね。
でも、こういう切符が出るたびに思うけど、こういう切符が売れると、いくらかお金がJR東日本以外の3社にも入るわけだよね。
そう考えると、東北方面に行かずとも、新潟や長野、伊豆方面に行っても、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道を支援出来てしまうって事なのかな?
まあ、本来なら東北方面の被害の少なかった地区の行って観光地巡りやお土産を買うのが筋だと思うけどw
それに、各社乗降人員が下がっているって話だし。
そんな状態を打開しようと、東北の私鉄・三セクでは、こんな企画が・・・

http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/td110426.pdf

国土交通省が主体となって、東北のローカル線を応援しようという企画をやっているみたいです。
乗車記念証や割引、抽選でプレゼントなど色々あるみたいですね。
せっかく、JR東日本がJR東日本パスを出しているので、有効に使いたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月の発電量☆太陽熱

先週のH22年10月分に続き、H22年11月分の太陽光発電の発電量です。

1日 5kwh
2日 14kwh
3日 17kwh
4日 5kwh
5日 17kwh
6日 16kwh
7日 8kwh
8日 14wh
9日 14kwh
10日 16kwh
11日 17kwh
12日 12kwh
13日 8kwh
14日 4kwh
15日 3kwh
16日 15kwh
17日 0kwh
18日 12kwh
19日 13kwh
20日 12kwh
21日 9kwh
22日 3kwh
23日 5kwh
24日 13kwh
25日 9kwh
26日 4kwh
27日 11kwh
28日 11kwh
29日 15kwh
30日 12kwh
31日 4kwh

11月分の総発電量は314kwhで、売電量は198kwhした。
自給率は、41%です。
その前の年が、発電量が262kwhで、売電量が158kwhで、自給率34%だったので、H22年は良かったことになります。
また、消費電力も少ないので、天気が良く暖かい夜が続いたのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つい・・・

PAP_0080.jpg

買ってしまったw

PAP_0074.jpg

PAP_0075.jpg

PAP_0077.jpg

PAP_0078.jpg

もう、うちわは無いけどね。
http://atg.to/campaign/static/k-on/?ca=top_fla00_002

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

俺の妹が切符でこんなに売れるわけがない

先日、千葉モノレールで発売された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ってアニメのコラボ切符ですが、大盛況みたいですね。

http://www.chiba-monorail.co.jp/kinenticket-110514-2.html

駅販売分に関しては、完売で、通販に関しては、増刷するそうです。
すごい人気だなぁ。
何か、こういうのを見ていると、少し価格を上乗せして、被災地支援に当てればいい感じもするなぁ。
いすみ鉄道の復興応援切符みたいに。

http://rail.shop-pro.jp/?pid=31038760

まあ、千葉モノレール自体、大赤字なんだから仕方が無いけど。
売れてもらって、少しでも穴埋め出来れば、森田健作も喜ぶだろうしw

ouen.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤い電車だったけど・・・

5月29日は、毎年恒例の京急の車両工場である京急ファインテック久里浜事業所にて「京急ファミリー鉄道フェスタ2011」が行われるそうです。

http://www.keikyu.co.jp/report/detail/003339.html

石原慎太郎が提唱する悪名高き自粛の名の元、各地でイベントが中止になる中、こういったイベントをやってもらえるのは、ありがたいですね。
また、今年は東日本大震災の復興支援のために、被災地の農産品の販売や三陸鉄道、仙台市交通局、宮城交通のグッズの販売も行うんだとか。

京急ファミリー鉄道フェスタは毎年やっているけど、今年は行こうかな。
3月の米海軍横須賀基地のスプリングフェスタも中止になって、これに合わせて戦艦三笠を見ようと思ったけど、見れなかったからね。
行くには、ちょうどいいかも。

ofh21-5-4-1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

nanaco、WAON、Edyサービス終了のおしらせ・・・

待ちに待ったこの日が来そうです・・・

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf

昨年の12月に10の交通系ICカードによる相互利用サービスの検討が開始されたそうですが、この度相互利用実施の為の合意がなされたみたいですね。
ついに、日本全国の鉄道やバスで使えるICカードが出来るわけかぁ。
便利になりそうだなぁ。
でも、まだ加入してない独自のICカードを持つ鉄道会社やバス会社もあるからね。
完全に全部って言うわけにはいかなそうだけど。
でも、ICカードの統一が進めば、導入してない鉄道会社やバス会社も導入しやすくなるだろうし。
それに合わせて、店も導入しやすくなるだろうし。
使えるところが増えて、どんどん便利になるわけなんだなぁ。
とすると、他のICカードは、どうなっていくのか・・・
nanacoはセブンやヨーカドー、WAONはイオン以外は、ほとんど使えるところが無いから、必要無くなる感じがするけど。
Edyは赤字続きで楽天に売られたくらいだから、さらに危なそうな感じもするし。
でも、鉄道に乗らない人は、交通系のICカードを持ってないだろうからね。
そういった人達は、必要か。
そう考えると、持っているカードでその人の生活スタイルというのが、分かっちゃうんだなぁ。


しかし、交通系のICカードって、こんなにあるんだ・・・
JRは北海道のKitaca、東日本のSuica、東海のTOICA、西日本のICOCA、九州にSUGOCA、私鉄系は関東のPASMO、名古屋のmanaca、関西のPiTaPa、九州のnimoca、福岡市交のはやかけんと・・・
何か、こうして見ると、みんなダジャレみたいな名前だなぁ。

pasumo23-1-2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

枕木オーナー

先日、いすみ鉄道枕木オーナーを申し込みましたが、プレートの取り付けが完了したとの通知と写真が着ました。

IMG_6867.jpg

1~2ヶ月かかるって話だったけど、先週FAXしたばかりなのに早かったなぁ。
でも、ナンバーの番号を見て思ったけど、あまり集まってないのかな?
まあ、うちが頼んだ分は、無事に表示されたので、一安心です。
そのうち、見に行こうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仮設住宅を作って森林保全をしよう

ネットを見ていたら、こんな記事が・・・

http://mainichi.jp/select/today/news/20110426k0000e040030000c.html

被災地に木造の仮設住宅を作るという構想だそうです。
プレハブではなく、木造にすることにより、被災地復興と木材の地産地消を両立させようとしているんだとか。
また、冬の時期に向けて、木質ペレットストーブも設置して、化石燃料に頼らない方法も考えているみたいですね。
そうすることによって、森林が手入れされて、保全にもつなるような感じで。
色々考えている人が居ますね。
しかし、ここの町の場合は、県や国の指示や計画策定を待つことなく、勝手に作り出したとか・・
・・・・
無茶しすぎじゃない?w
いくら事後承諾みたいな感じで・・・
でも、そうでもしないと、動かなかっただろうね。
町長もがんばったみたいだしね。

http://www.more-trees.org/blog/2011/04/life3112011428.html

とりあえず、建設に当たっては、医療関係者向けの17棟のお金は確保したみたいで。
他については・・・出なかったのか、断ったのか謎だけど。
その為に、この他の被災者の仮設住宅分を確保するために「LIFE311」というプロジェクトをmore treesと共に立ち上げたみたいです。

http://life311.more-trees.org/

でも、3億って額を集めるのは大変そうな気がするけど、どうなるのかなぁ。

ちなみに、寄付&募金には、義援金と支援金という2つの方法があるらしいですね。
Yahooのサイトにも書いてあったけど。

http://shinsai.yahoo.co.jp/donation/

義援金は、被災者に対して直接渡す見舞金で、支援金は、被災者支援を行う団体への活動資金なんだとか。
気にしてなかったけど、こうなっているのかぁ。
どちらも長所や短所があるようです。
この、LIFE311の場合は、支援金に当たるのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな機能があったんだ・・・

最近、全然ログインしてなかったけど、久々にグリムスのマイページにログインしてみました。
そうしたら・・・

g01.jpg

今まで育てた木とキーワードでやってきたお客が出てました。
前に見たときはあったかなぁ。
あまり記憶が無いけど。
というか、いつ見たかも・・・w
しかも、育てた木については、どこに植林されたかも出ているし。

g02.jpg g03.jpg
http://www.gremz.com/page/report/201008

これによると、1本目と2本目は内モンゴル自治区

g04.jpg
http://www.gremz.com/page/report/201103

3本目は、ブルキナファソ

g05.jpg g06.jpg


4本目と5本目は植林待ちになっています。
こうやって、出してくれるとグリムスの木も育て甲斐もあるなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カシオペアの復活

JR東日本のHPを見てたら、カシオペアや北斗星の運転が再開するらしいですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110507.pdf

再開は5/20みたいです。
震災以来、運休していたカシオペアや北斗星ですが、無事に走り出せるみたいで良かった。

hokkai23-2-81.jpg


そういえば、JR東日本では、1万円で乗り放題の「JR東日本パス」を販売しますが、他にも復興のために色々やっているみたいですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110505.pdf

主なものとしては、仙台~盛岡間の新幹線停車駅から東京都区内までの片道半額になる「やまびこ自由席片道きっぷ」、東北地方の物産品や土産、駅弁を販売するイベント、「はやぶさ」のグランクラス料金のうち5000円を義援金にするなど。
駅弁を販売するイベントは、いいかもねぇ。
でも、14日15日と28日29日と東京駅でやるらしいけど、東京駅まで行かないといけないからなぁ。
京王も、前の時みたいにららぽーと新三郷でやってくれればいいんだけど。

rarakeio23-1-30-1.jpg

そんな京王では、グッズの売り上げの一部やポイントを義援金にする事をやっていたみたいですね。


http://www.keio.co.jp/donation/group.html


また、百貨店では、すでに東北を支援する物産展もやってたり・・・

http://keio-dept-blog.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-852c.html

さすがに早いなぁ。

また、小田急でもJRのはやぶさのグランクラスみたいにロマンスカーの料金を義援金にしたみたいですね。

http://www.odakyu.jp/support/info_961.html

後は、募金箱に設置して集まったお金を義援金にしたとかそんな感じが多いのかな。
何か、もっと力と入れて、駅構内で東北フェアとかやればいいと思うけど。
駅なら人が結構集まるからね。
さっと各社のHPを見た感じだと、来週に東京メトロがANAと共同で、銀座でやるみたいですね。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110512_01.pdf

20日は、~お笑いネタLIVE&オークション~って、また落ち目の芸能人の売名ライヴだ・・・
いかにも、仕事が減ってか無いかで暇な人を集めてきたって感じだなぁ。
でも、これだけの鉄道会社があるのに、大々的に「被災した三陸鉄道やひたちなか海浜鉄道を支援しよう」とか「東北のローカル線を応援しよう」とかいうイベントをやらないんだねぇ。
同業者なんだから、各社のグッズを代行して売るくらいやってもいいと思うけど。
鉄道会社同士って、そういうものなのかなぁ。
そう考えると、いすみ鉄道の社長は本当にがんばっているなぁ。
本が出たらしいから、買って読んでみようかな。

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=648239

そういえば、本を読んでTVやPCをやらないのも節電の一つって言っている人がいたなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次はどこに作るんだろう

市民風車でおなじみの北海道グリーンファンドのHPを見てたら、こんな事が書いてありました。

http://www.h-greenfund.jp/

「サンデー!スクランブル」の取材を受け、明日5/15日の放送で、取り上げられるらしいですね。
番組の内容を見ると・・・

http://www.tv-asahi.co.jp/sundayscramble/

放送内容に、それっぽい記載がないぞ。
唯一、『▽浜岡原発停止で「電力不足」…原子力は「安い」は本当?現役経産官僚に聞く!新エネルギーが広がらないワケ』って中に新エネルギーっていうのが入っているからその中でやりそうだけど。
どんな、内容になるのかな。

でも、今後の日本の電力はどうなっていくのかなぁ。
このまま行ってくれれば、風力発電の出番も来て、こういった市民風車も増えてくれればいいんだろうけど。
一般の人でも、こういった事に直接お金を出して作れるようになれば、ブームだからって、ただ原発反対と騒いでいて、あと半年もすれば忘れそうな馬鹿な連中でも、もっと環境の意識も変わるだろうし。
ただ、風力発電も大口のウィンドファームは、各電力会社が自社の子会社と優先的に契約しているとの話があるからねぇ。
そういったところには、当然の事ながら歴代の東電の幹部が天下っているだろうし。
今の東電の幹部も、今回の福島の原発事故の責任を取って辞めても、こういった子会社に行くんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月の発電量

そろそろ、終わらせないと6月だ・・・
というわけで、間が空きましたが、昨年の10月分発電量です。

1日 11kwh
2日 15kwh
3日 15kwh
4日 3kwh
5日 13kwh
6日 16kwh
7日 14kwh
8日 15wh
9日 1kwh
10日 7kwh
11日 19kwh
12日 7kwh
13日 14kwh
14日 8kwh
15日 8kwh
16日 14kwh
17日 9kwh
18日 14kwh
19日 6kwh
20日 3kwh
21日 1kwh
22日 5kwh
23日 16kwh
24日 5kwh
25日 5kwh
26日 3kwh
27日 18kwh
28日 1kwh
29日 4kwh
30日 0kwh
31日 4kwh

10月分の総発電量は274kwhで、売電量は166kwhした。
自給率は、40%です。
その前の年が、発電量が335kwhで、売電量が214kwhで、自給率48%だったので、かなり落ちています。
それだけ、天気が悪かったのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東北・北関東フェア

北千住マルイにて、東北・北関東フェアがやっていました。

http://www.0101.co.jp/storetopics/2/00084/info-new.html?itemid=1304759977-9372

せっかくなので、買ってみました。

IMG_6859.jpg

IMG_6862.jpg

岩手の小麦粉を使った食パンと玄米パンです。
こちらは、マルイの中にあるナチュラルハウスという店で買いました。

また、フェアとは関係は無いけど・・

IMG_6861.jpg

宮城の蔵元一ノ蔵のお酒「ひめぜん」も買ってみました。
他にも色々やっていたけど、今回はこの3つだけ。

そういえば、6月19日は父の日だなぁ。
うちの方は飲まないからいいけど、嫁さんの方は飲むから何かお酒を買っていこうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブックオフに行ったら見つけた物

先日、ブックオフに行ったら、こんな本を見つけました。

IMG_6858.jpg

せっかくなので、買ってみましたw
最近、鉄道むすめってあるけど、フィギアだけかと思ったら、マンガにもなっているんですねぇ。
この本では、銚子電鉄の「外川つくし」と三陸鉄道の「久慈ありす」と広島電鉄の「鷹野みゆき」の話だったけど、他にも出ているのかな?
特に、久慈ありすの話は、三陸鉄道の惨状を知ってて後編を読んでしまうと、何か泣けてきます。
それに、濡れせんべいがブームになったときに銚子電鉄に行ったけど、何かまた行きたくなってきたねぇ。
今年の夏も行ってみようかな。
青春18きっぷを使って。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

止めなきゃよかったのにね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000688-yom-bus_all

やっぱりかぁ。
これで、中部電力が融通するはずだった約127万kwが喪失するわけだからねぇ。
今年の夏の東京電力管内の計画停電実施も時間の問題だな。
おそらくやるんなら、3月の時と同じ区分けでやるのかな?
3月は、夕方~夜にかけて需要が増えるって事でやっていたけど、夏は、冷房の需要が増える昼間が多そうだなぁ。
まあ、昼間止められたってところで、冷房は使わないで過ごせるから問題ないんだけど。
扇風機も太陽光発電で賄えるし。
といっても、3月の区分けなら、停電は無いだろうからね。


そういえば、思い出したことが一つあるけど・・・

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20021021-2.html
http://www.pref.chiba.lg.jp/kansei/eikyouhyouka/jigyou/109_misato/index.html

過去に石原慎太郎が考えていた「お台場原子力発電所」計画の一つなんですよね。
中止になったヤツだけど。
もし、これがあったら、電力供給量+約20万kwだったのにね。
同じ頃、うちの会社も発電事業に参入しようと計画を立てたけど、やっぱり止めたし。
うちの会社の場合は、東京電力が売電価格を安く買い叩こうとしたのと、世界的な原油を初めとする燃料価格の高騰で採算が合わないとかで、中止にしたって話だし。
それに、それまでよりも電気代を安くしたりと・・・
そうやって、東京電力は競合相手を作らないようにしていたんだろうね。
他の会社も、考えていたところが多そうだけど、そういう理由で中止にした所、多そうだなぁ。
まあ、状況が状況だし、石原慎太郎だし、覚えていれば再びこの計画が復活しそうだね。


ちなみに、都庁がある新宿副都心では、地域冷暖房システムで、コージェネレーションシステムを導入しているみたいですが・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101117/bsd1011171042009-n1.htm

設備の更新で、大幅に発電効率が上がるらしいですね。
現在は、8,500kwの電力を発電しているみたいですが、発電効率が上がるって事は、もう少しアップするのかな?

http://www.energy-advance.co.jp/area/supply_area_shinjuku.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺の妹が千葉モノレールの制服を着るわけがない

JR東日本では、震災の影響による乗客の減少が目立つ中、色々な取り組みを行うみたいですが、こんなきっぷも発売するらしいですね。

http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/?src=banner

JR東日本パスって・・・1万円でJR東日本の路線全線が乗れてしまうのか!
なかなかいいきっぷだなぁ。
これで、はやぶさでもって思ったけど・・・
でも、どうなるかなぁ。
はやぶさは、本数が少ないし。
過去に、JR東日本の株式完全売却・完全民営化記念で同じような全線乗り放題の格安切符が出たけど、その時の東北新幹線は悲惨だったっていうのもあるしね。
ちょうど、東北新幹線の八戸延伸の時だったから、みんな走り出したばかりのE2系はやてに乗ろうとしてて、お盆や正月の帰省ラッシュ以上の大混雑だったし。

P1011072.jpg

そして、大雪・・・w

何か、はやぶさだけは混みそうな感じがするなぁ。
まあ、はやぶさに乗らなければいいって事だろうけど。
青森には、はやてでも行けるからね。
でも、今回は平日も含まれているから、はやぶさに乗るんなら、狙い目は平日かな。
って言っても、考える事は、みんな一緒な感じもするなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放課後ティータイムが日本を元気にする

今日は、5/10です。
5/10と言えば・・・・

http://atg.to/campaign/static/k-on/?ca=top_fla00_002

ローソンのけいおんフェアが始まります。
前回は、朝に完売した店が多かったけど、今回はどうだったのかな?
そんなわけで行ってきました。

rokeion1.jpg

rokeion2.jpg

買ってきましたw
そして・・・

rokeion3.jpg

もらって来ましたw
でも、カレーパンよりゴールデンチョコパンが欲しかったけど、無かったけど・・・
残念。
しかし、このカレーパン、ただのカレーパンだとは大違いです。

rokeion4.jpg

米粉を使っているそうです。
食べた感じ、普通のパンよりしっとりしてモチモチしてて美味しいですね。
他のパンもそうだけど。
もっと、米粉パン、普及しないかな。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。