スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブツーリズムのミステリーツアー

先日、クラブツーリズムで行われた、さくらんぼ狩りミステリーツアーに行ってきました。
親は、クラブツーリズムを使ってよく出かけますが、うちらは初めてです。
また、ミステリーツアーも初めてなので、初めてづくしでした。
ミステリーなので、行き先は付く間際まで秘密です。
と言っても、他のツアーを参考にすれば大体分かるけどw

今回のツアーは・・・

IMG_7003.jpg

しょうぶと

IMG_7020.jpg

あじさいと

IMG_7030.jpg

茅葺き屋根の店での昼食と

IMG_7033.jpg

最後にメインのさくらんぼ狩りでした。
また、お土産に魚を貰ったりと・・・
これで価格は、約9,000です。
しかし、しょうぶ園とあじさいは入場料無料だったので、この値段が高いか安いかは、よく分からないなぁ・・・
しょうぶは、きれいに咲いていたけど、あじさいは、4分咲であまり咲いてなかったし。
時期が早かったかな?
と言うか、しょうぶ園にあったあじさいの方が、きれいに咲いていたりと・・・w

IMG_7014.jpg

あの状況だったら、あじさいは寄らずに、昼飯を食べに言った方がいい感じもしたしw

まあ、さくらんぼ狩りは、量も豊富で甘かったので、良かったけどね。
農園の人も居て、美味しい食べ頃のさくらんぼの木とか種類とかを丁寧に教えてくれたし。
まあ、総評価的には良かったかな。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サークルKサンクス、お前もか

まどか☆マギカカフェの様子を見てきましたが、その時にすぐ近くのサークルKサンクスの前を通ったら、何か工事をやっていました。

sankusu.jpg

営業中のコンビニの工事って、昼間にやっているんですね。
夜の人の少ない時間にこっそりやっているのかと思ったらw
何の工事かと思って近くに行って見たら、どうやらLED照明にするみたいです。
置かれていた箱にLED照明って書いてありました。
・・・
ローソンに続き、サークルKサンクスもLED照明にするのかぁ。
コンビニって、意外と金あるなぁ。
まあ、TVのCM流すの止めれば、都心の店舗くらいだったら、すぐに出来るでしょうけど。
でも、こんなにすぐに代えることが出来るモノなのかな?
なかなか、組織が大きくなるとすぐには動けなさそうだけど。
ただローソンの場合は、イメージ的に社長の独断で決めて、社員が調達に苦労してそうだけどw

そんなわけで、サークルKサンクスもHPの節電の取り組みを見てみました。

http://www.circleksunkus.jp/system/__upfile__/pressrelease/p8661.pdf

・・・
削減出来る電力は、調光システムと合わせて3%程度みたいですね。
高い金出してもこの程度か。
昼間は消した方が、節電の効果も費用の効果も高そうだけど。
まあ、節電以上に外部への宣伝もありそうだなぁ。
世の中には、LED照明=電気を使わないと勘違いしている人も多いからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も混雑

用があって松戸に行ったので、あそこを見てきました。

CA3H015500011.jpg

まどか☆マギカカフェです。

http://www.goodsmilecafe.jp/index.html

ちょうど見に行った時間は、10時半前後。
すでに列が出来上がっています。
平日から何やってんだか。
これが、休日になると、すごい事になるらしいですね。
作品自体は知らないけど、公式のサイトを見てみたら・・・

http://www.madoka-magica.com/

見る気は起きないなぁ。

ちなみに、HPを見ると、19時以降なら空いているそうです。
・・・・
松戸で19時以降って、駅の改札~バス停を除けば、歩いている人より、キャバクラの呼び込みが多くなる時間じゃん。

続きを読む

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

ぴょんぴょん舎

こんな店を見つけました。

pyon2.jpg

ぴょんぴょん舎って・・・
森の別店か?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うんたん♪うんたん♪

放課後ティータイムが涼しくする!

IMG_7039.jpg

そんなわけで、唯のうちわです。
ちなみに、唯の後ろは・・・

IMG_7040.jpg

唯×澪だったり・・・
ダブルボーカルですw
でも、本来は涼しくするためのうちわだけど、この人達は逆に暑くなりそうだなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結いの国おひさまファンド

今年の初めに出資したおひさまエネルギーファンドが行う「結いの国おひさまファンド」の2010年度の事業報告が着ました。
これによると、一億円で計画していた結いの国おひさまファンドの事業だけど、実際のところ集まった金額は4千8百万円弱で半分も集まらなかったみたいですね。
所詮は、こんなものか。
脱原発、自然エネルギー普及って騒ぐ割には、実際に自然エネルギーを普及する取り組みには協力しないんですね。
こんな状況じゃ、自然エネルギーだけで電気を100%賄うなんて、100年かけたって無理でしょう。
果たして、立山アルプス小水力発電事業も無事に集まるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6本目のグリムスの木

6本目のグリムスの木が、大人の木になりました。

1308744856_06660.jpg

前回の発芽から約90日です。
今回は、4本目と似たような木になったなぁ。
色違いなだけで。
次の発芽は、10日後。
ちょうど、7月に入ってからだ。
次もがんばろう。
どんなに木なるのかな?
今から楽しみでもあるし、育った木がどこに植林されるかも楽しみだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スフィアクラブ

そういえば、けいおんと言えば、唯役の豊崎愛生とムギ役の寿美菜子が参加するスフィアが、初めてレギュラー番組を持つそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000359-oric-ent

・・・
日テレでやるのかぁ。

http://www.ntv.co.jp/sphere/

番組名も「スフィアクラブ」って言うらしいし。
よほど、日テレは金とネタが無いのか(ゑ
まあ、放送は7月16日からで、深夜25:50~26:06らしいけど。
どうなるのか。
まあ、深夜番組じゃ、録画して見よう。

でも、そのうち「総統閣下は、スフィアクラブを見て相当お怒りのようです」って、作る人いそうだなぁ。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

放課後ティータイムが日本を涼しくするw

ローソンに行ったら、こんな物を見つけました。

IMG_6999.jpg

澪うちわ!?
なんか、けいおんの新しいうちわが出たみたいです。
ローソンに行ったらあったので、つい買ってしまったw
ちなみに、澪の裏は・・・

IMG_7000.jpg

律になっています。
他にも、キャラのも当然の事ながらあります。
色々出すなぁ。
でも、調べてみると、5月のローソンのけいおんフェアの時のうちわのことは、色々と出てくるけど、このうちわのことはあまり無いね。
まさか、サプライズか!?w
まあ、澪が入手出来たからいいけど。
ちなみに、あずにゃんとムギで、裏表になっているので、ソ連とナチス宣伝省の間で激しい争奪戦が繰り広げられると思われます(ゑ



テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

がんばれ三陸鉄道!!

3.11の震災で大きな被害を受けた地方の鉄道会社の一つである、三陸鉄道
三陸鉄道では、一部区間で運転を再開していますが、全区間で復旧をさせるためには、180億という金額がかかると言われています。
それでも、復興に向けてがんばっているようです。

また、その復興を支援するために、沿線ではイベントを開いたり、いすみ鉄道北総鉄道などが支援切符を作って販売したり、近江鉄道IGRいわて銀河鉄道などがグッズを代行販売したりとしています。

ouen.jpg
http://rail.shop-pro.jp/?pid=31038760

sukuramu1.jpg
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2011/022/index.htm

そんな動きが追い風になって、早い復旧へつながればいいけど。

そういう訳でもないけど、三陸鉄道のオンラインショップでグッズを買ってみました。

IMG_6979.jpg

グッズを買うのも支援の一つだし。
ましてや、その地区の名産品を使ったグッズなら、その地域の支援にもつながります。
と言うわけで・・・

IMG_6984.jpg

鉄道むすめ、久慈ありすのクリアファイルですw
これは、25周年記念で2009年に作られた物らしいですね。
鉄道むすめのマンガには登場しないけど、釜石まなと3枚セットになってます。

IMG_6988.jpg

いわての名産品、南部せんべいを使った「久慈ありすイラストそのまんま南部せんべい」です。

IMG_6990.jpg

せんべいには、ありすのイラストが1枚1枚に書かれています・・・・w
ちなみに・・・

IMG_6991.jpg

せんべいの入っている「三陸自慢列車号」は連結させることが可能らしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

献血して節電

今日は平日で休みだったので、献血に行ってきました。
平日は空いているからね。
それに、先月は行けなかったし。
でも本当は、先月も行きたかったんだよね。
千葉県の献血ルームでは、先月はけんけつちゃんのタオルがもらえたからね。
ちなみに、今月は・・・

IMG_6997.jpg

液体石けんでした。


でも、献血してて思ったけど、夏の時期の平日に献血に行くのも、節電対策の一つじゃないのかなって。
成分献血すれば、約2時間、献血ルームで時間をつぶせるんだし。
13時までに家を出て、午後最初の14時からの回に間に合うように行けば。
そうすれば、電力需要のピークである13時~16時くらいは家で電気を使わないから、ちょうどいいしね。
それに、献血が終われば飲み物は飲み放題で、お菓子もあるし。
でも、行ったことある人なら分かると思うけど、当然の事ながら、献血中は席に付いているTVは節電だから見ちゃったら意味はないけど。
まあ、本でも持っていって、読んでいればいいのかな。

実際、献血以外にも、この時間帯は屋外のカフェなどに行って過ごせば、家での電力使用量が抑えらるし、カフェでコーヒーやお茶を飲んで、スイーツなどを食べれば、経済にもいい効果があるって、言っている人もいるしね。
それに、平日の献血者が増えれば、血液供給の余裕も出来るだろうし。
いいことずくめな感じもするなぁ。
でも、血液は長期間保存出来ないので、毎日平均的に献血されることが望ましいんですよね。
なので、節電を一つのきっかけにして、他の時期も行ってもらいたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パンダ焼き

先日、上野動物園にパンダを見に行ってきましたが、パンダと言えばこんなものがあります。

IMG_6975.jpg

IMG_6977.jpg

人形焼きならぬパンダ焼です。
中には、人形焼きみたいにあんこが入っています。
これは、上野動物園正面入口脇にある桜木亭という店が売っている物です。

IMG_6919.jpg

味は、甘さ控えめな感じなので、甘い物が好きな人には、物足りないかも。

ちなみに・・・

IMG_6968.jpg

シルシルミシルでも出てきそうな機械で、パンダ焼は作られていましたw
こうやって、店の中で作られていたので、出来たてで暖かい物が渡されました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高速道路1,000円終了

東日本大震災の影響で、本日19日をもって、ETCの高速道路1,000円は終了です。
これで、ETCは必要無くなりますね(ゑ
まあ、元々車より、電車や高速バスでの移動が多いから、あまり関係は無いけど。
だけど、先日に新しく車を買ったので、この車用にカーナビを買いました。

IMG_6996.jpg

まあ、サンヨーのゴリラとかじゃないけどw
ちなみに価格は19,800円です。
もっと安いのもあって、1万円切ってたのもあったし。
でも、この程度の値段で買えちゃうんだから、安くなったよなぁ。
この値段を見てしまうと、ン十万する純正品を付けるのがバカらしく感じるなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1月分の発電量

先週のH22年12月分に続き、今年H23年1月分の太陽光発電の発電量です。

1日 15kwh
2日 14kwh
3日 11kwh
4日 14kwh
5日 14kwh
6日 16kwh
7日 17kwh
8日 16wh
9日 15kwh
10日 15kwh
11日 10kwh
12日 15kwh
13日 14kwh
14日 13kwh
15日 6kwh
16日 15kwh
17日 18kwh
18日 8kwh
19日 16kwh
20日 17kwh
21日 17kwh
22日 17kwh
23日 13kwh
24日 7kwh
25日 18kwh
26日 16kwh
27日 16kwh
28日 14kwh
29日 13kwh
30日 12kwh
31日 15kwh

1月分の総発電量は437kwhで、売電量は302kwhした。
自給率は、39%です。
その前の年が、発電量が406kwhで、売電量が271kwhで、自給率40%だったので、発電量は良かったけど、自給率が下がっています。
やっぱり、嫁さんの分、使用量が増えたのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いわて☆銀河プラザ

期間は今日まででしたが、こんなイベントがやってました。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110512_01.pdf

東京メトロが震災の復興支援ということで、都内にある岩手、宮城、福島の東北3県のアンテナショップで5,000円以上買い物をすると、東京メトロの一日乗車がもらうことが出来たらしいです。
そんなわけでもないけど、せっかくなので上野動物園の帰りに寄ってみました。
今回行った先は・・・

CA3H01470001.jpg

岩手県のアンテナショップ「いわて☆銀河プラザ」です。

http://www.iwate-ginpla.net/index.html

最寄りは、日比谷線の東銀座駅ですが、上野動物園からだと、上野駅から銀座線で銀座駅まで行き、銀座駅からは地下通路を歩いて行っても、すぐです。
途中に群馬県のアンテナショップもあるけど。

さて、いわて☆銀河プラザですが、震災の復興支援と言うことで来ている人が多いのか、大混雑でした。
とりあえず、5,000円は買ってないけど、色々と買ってみました。

IMG_6992.jpg

岩手と言えば、銀河高原ビールです。
他にも、色々なお酒もあり、葛巻ワインも売ってましたね。

IMG_6969.jpg

小岩井農場のマーガリンです。
と言うか、小岩井農場も岩手県かぁ。
有名なだけあって、一角が小岩井農場コーナーになっていて、乳製品からお菓子まであります。
ちなみに、小岩井農場の乳製品は、結構普通の店でも売っているから、そういうところで買うのも支援になるんだなぁ。

IMG_6978.jpg

岩手と言えば、やっぱり南部せんべいです。
色々な種類のせんべいがあります。
他にも、和菓子やアイスクリーム、海産物や肉製品などが売っていましたね。
次は、どっちに行こうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つくばエクスプレスのその後

3.11の震災で、一部区間で被害を受け、徐行運転をしながら復旧工事を行っていたつくばエクスプレスですが、無事に完了したみたいです。

http://www.mir.co.jp/apology/topics_detail.php?topics_id=788

また、先日、つくばエクスプレスの三郷中央駅にて、ホーム延伸と思われる駅改良工事が行われているとお伝えしましたが・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1849.html

その後の様子です。

CA3H01480001.jpg

休みの日に、車で近くを通ったら、ホームらしき部分の土台が出来ていたので、仕事の帰りに撮ってきましたw
つくばエクスプレスから、何もプレリリースはありませんが、工事は進んでいるみたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パンダと言えば・・・

先日、上野動物園でパンダを見てきましたが、上野でパンダと言えば・・・

http://www.keiseicard.jp/

京成パンダですw
京成パンダは、多分、京成電鉄のマスコットキャラみたいな感じになっています。
まあ、京成に乗る人じゃないとあまり見ないと思うけど、色々な所に登場しているみたいです。
その中の一つに、京成パンダのエコ修行という物があって、上野動物園のエコ活動の取り組みが紹介されていました。

http://www.keiseicard.jp/ecoShugyo2/index.html

確かに、MOTTAINAkids植林プロジェクトの看板や太陽光発電を紹介する看板もあった感じもする。
それに、動物園では動物にあげるエサの事も書いてあるけど、上野かどこかは忘れたけど、築地市場や大田市場のような市場に行って、売れ残った物を買ったりもしているらしいですね。
実際は、エコって事より、エサ代を節約するための策らしいけど。
まあ、動物園も色々考えていますね。

ueno01.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついにパンダ!

今年、上野動物園にやってきたパンダのリーリーとシンシン。
混雑もそろそろ、落ち着いてくる頃かなと思い、上野動物園に見に行ってきました。

ueno01.jpg

上野動物園に来るのは、何年ぶりだろう。
多分、幼稚園か小学生の時にパンダを見に来た以来だと思うけど。
20年以上前か。
ちなみに、幼稚園の遠足で来たときは、当日は、動物が脱走する事件あったからねw

さて、パンダ舎は、正面の入口を入ってすぐのところにあります。

ueno02.jpg

並んでいる・・・
と思いきや、列は子供用と大人用に分かれてて、子供は前の通路、大人は後ろの一段高い通路のなっていて、大人の方はガラガラでした。
なので・・・

ueno03.jpg

全く待たずに、シンシンに会えますw
その上、じっくり見れたり。
しかし、シンシンはあまり動かず・・・w
シンシンの隣にいるリーリーは・・・

ueno04.jpg

元気よく動き回っていましたw
動き回っていたと思ったら・・・

ueno05.jpg

暑くなったのか、水たまりに入ったりと。
元気いっぱいです。

そんなこんなで、目的だったパンダは30分で見れてしまいました(ゑ
せっかく来たので、他の動物も見てみます。

パンダ舎を出ると、すぐ隣には・・・

ueno06.jpg

ゾウがいます。
ゾウはちょうど、エサの時間でした。

ueno07.jpg

飼育員さんが、草を運んできてあげますが・・・

ueno08.jpg

めちゃくちゃ嬉しそうw
でかい図体して、意外とかわいいですw


他にも、色々な動物がいますが、一回りしてみて気が付いたけど、上野動物園でも旭山動物園を真似たような作りになっているなぁ。
自然に近い感じで、見れるようになってて。
でも・・・

ueno09.jpg

寝てる動物が多かったね。
東京はやっぱり暑いのかな?w

そういえば・・・

ueno10.jpg

お昼に竹皮パンダ弁当という物が売っていたので買って食べましたw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今度の来客

うちのグリムスの木に来訪者がありました。

1308088440_03928.jpg

今回はツバメです。
ローソンの電力不足に向けた省エネの取り組みの事について書いたら来てくれたみたいですね。

http://www.lawson.co.jp/company/news/038873/

しかし、この取り組みにはどれくらいの費用がかかっているんだろう。
それに、LEDの照明器具だって、全店舗分も一気に調達するのは大変だろうしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ローソンの取り組み

先日、会社の近くのローソンに行ったら気が付いた事があります。
そこの店では、蛍光灯の照明が全てLEDの照明になっていました。
今まで、全く気が付かなかったし・・・
と言うか、蛍光灯みたいに長いタイプのLEDの照明を見たのは初めてだ。

やるのが早いなぁって思って、ローソンのHPを見てみました。
そうしたら・・・

http://www.lawson.co.jp/company/news/038873/

ローソンでは全店舗でLEDの照明を導入するらしいですね。
すごいなぁ。
しかも、東京電力管内では、6月中の導入だとか。
きっと、ローソンの社長のトップダウンでの決定なんだろうな。
しかし、ここに書かれている計画を見るとLEDを導入しても5%程度しか省エネにならないのか。
何か、会社の最寄り駅の出入口のすぐ脇にあるサークルKサンクスみたいに、昼間は全消灯した方が効果がある感じがするなぁ。
ココは、職場から離れているからあまり行かないけど、全部消しててすごいって、職場で話題になったけどw
でも、LEDの照明を入れたと言う宣伝効果も考えると、企業的には、メリットがあるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

称号

クイックするだけで、東日本大震災の支援や環境保護の活動などをする団体に募金出来る「dff」で、新しいイベントがスタートしました。

dffマスター

どうやら、クイックした募金数に応じて、称号がもらえるらしいです。
ちなみに、実際は5年以上やっていますが、PCを買い換えたり再インストールしたりしているので、もらった称号はマスターでした。
次の称号へは、あと9,766クイックだそうです。
多分、3年近くかけて5,000クイックまで来たって事は・・・6年近くかかるのかぁ。
長いなぁ・・・
まあ、スポンサーが増えてくれれば、その分早まるけどね。


ちなみに、今現在のスポンサーは・・・

ユニリーバ(東日本大震災復興支援)

mixi(東日本大震災復興支援)

フィアット(東日本大震災復興支援)

コスモ石油(環境保護活動)

エイブル(子供支援)

カカクコム(盲導犬、途上国の子供の教育、骨髄推進の支援)

JX日鉱日石エネルギー(障害者スポーツ支援)

CHINTAI(子供支援)

第一三共(医療、子供、環境保護の支援)

以上、9社です。
また、dffが行っている、東日本大震災の復興支援募金で・・・

らでぃっしゅぼーや(株)
マニュライフ生命保険(株)

2社が、参加しています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12月分の発電量

先に前年分の発電実績を載せてしまいましたが、載せてなかったH22年12月分以降のも載せていきます。
まずは、12月分の太陽光発電の発電量です。

1日 12kwh
2日 11kwh
3日 9kwh
4日 15kwh
5日 15kwh
6日 10kwh
7日 6kwh
8日 15wh
9日 14kwh
10日 15kwh
11日 15kwh
12日 14kwh
13日 1kwh
14日 2kwh
15日 12kwh
16日 3kwh
17日 16kwh
18日 14kwh
19日 10kwh
20日 12kwh
21日 7kwh
22日 9kwh
23日 16kwh
24日 13kwh
25日 16kwh
26日 14kwh
27日 15kwh
28日 14kwh
29日 16kwh
30日 5kwh
31日 14kwh


12月分の総発電量は360kwhで、売電量は234kwhした。
自給率は、37%です。
その前の年が、発電量が327kwhで、売電量が209kwhで、自給率35%だったので、H22年は良かったことになります。
でも、12月に入ると、消費電力が一気に増えますね。
どうしても、お湯の使用量が増えるし、エコキュートの効率も落ちるので動く時間が長くなるし。
でも、エコキュートが動く時間は深夜のみの設定なので、深夜電力で安いから電気代に換算すると、そんなに行かないからいいんだけど。
今後、どうなっていくのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今回も初登場

先日、うちのグリムスの木に・・・

1307743049_00708.jpg

蝶が飛んできました。
どうやら、「京都議定書」がキーワードだったらしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日比谷線は開業50周年らしいです

今年は、東京メトロ日比谷線が初めて南千住~仲御徒町間で開通してから50年になるらしいです。
ずいぶんと、経つんだなぁ。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110530_01.pdf

それに合わせて、記念のグッズが出ているようで。
せっかくなので、定期券売り場に行って買ってみました。

IMG_6917.jpg

クリアファイルです。
他にも、ピンズとかボールペンとか出しているけど、こちらはあまり興味は無いので買ってませんw
ピンズはネットか地下鉄博物館でしか買えないみたいだけど。
と言うか、こんなサイトがあったんだ・・・

http://www.metocan.com/

知らなかったなぁ。
ココのサイトだと、各路線のクリアファイルや他のグッズも売っているんですね。
定期券売り場には、クリアファイルは無かったみたいだから、ネット限定なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フラミンゴ初登場

うちのグリムスの木に、フラミンゴがきました。

1307706619_05023.jpg

多分、初登場です。
今回は、太陽光発電の事を書きましたが、その中でYahooのカーボンオフセットの事を書いたので、来てくれたみたいです。
これを利用すれば、誰でも気軽にカーボンオフセットに参加することが出来ます。
また、物によっては、京都議定書にて定められた日本の排出削減目標の達成にも貢献出来ます。
と言っても、今はそれどころじゃないけどね。
まあ、Yahoo以外にも、ローソンANAでもカーボンオフセットは出来るけど。

http://www.lawson.co.jp/company/activity/co2/howto.html

https://anaoffset.com/top/pc/airport/hpi/6de71hska6tulrdbo23ahbclk1/screenId/OffsetStart


さて次は、何が来るのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

太陽光発電3周年

6月6日は、家の太陽光発電の発電が始まってから3年目になります。
この3年間の総発電量は、13,691kwh(6/6まで)で、東京電力への売電量は、8,774kwh(6/6まで)でした。
一年間にすると、発電量は、4,489kwhでした。
これをCO2換算すると、約1,430kgになります(1kwhあたり約0.32kgと計算)
この分を、カーボンオフセットするとなると、YAHOOのカーボンオフセットを利用した場合、国内での事業だと1,000円で約400kgなので、必要な費用は約3,500円程度になります。
単純にCO2を削減するためなら、太陽光発電より、カーボンオフセットの方が安上がりなんですね。
まあ、太陽光発電はあくまでも、発電の為に付けるのだからね。

ちなみに、昨年までと比較すると、昨年が、4,331kwhで、一昨年が、4,471kwhなっています。
多少、多いです。
それだけ、天気がいい日が多かったのかな?

ちなみに、一年の様子をグラフに表してみました。
6月から発電開始だったので、グラフは6月から始まります。

2011.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々に・・・

うちのグリムスの木に、カタツムリがきました。

23-6-8.jpg

この時期にぴったりだ。
カタツムリが来たのは、電車の再利用する事を書いたからかな?
まあ、電車というのは、再利用されずに廃車になって解体されても、部材毎に分別されてリサイクルされるようになっているらしいですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こっちも忘れないでね☆終章

前回までの続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1941.html


佐原の帰りは、行きと同じくE257系の特急「あやめ」で帰ります。

h23-5-28-14.jpg

と、その前に・・・

h23-5-28-15.jpg

京浜東北線を追い出された209系をこんなところで発見!w
房総半島を走る、古い113系を置き換えているみたいで、ボックス車に改造されています。
ある意味、リサイクルだw
と言っても、209系自体は、登場してから15年程度しか経ってないからね。
見た目も、新車みたいだし。
30年以上走って、ジャカルタに売られている東急の8000系や8500系、メトロの6000系から思うと、まだまだ新しいけど。
でも、リサイクルという面で見ると、ほぼ日本と同じ状態で、色だけ塗り替えて使っているのを見ると、ジャカルタの方が優れているのかもw
と言うか、向こうから見れば、日本では標準のエアコンも無い車両が多いらしいので、優等列車扱いなんだとか。


さて、特急あやめ自体は、相変わらずガラガラでした。
千葉を過ぎた辺りから、自由席は結構埋まっていたけど。
やっぱり、指定席と自由席の比率が逆な感じがするなぁ。

列車は遅れることなく、秋葉原駅に着きます。
夕方、秋葉原に来たので、せっかくなので、あそこに行ってみます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

軽で高速走行

先日買い、納車されたステラですが、一ヶ月点検があったのでやってきました。
点検自体は、特に異常は無く終わったけど。
なので、高速を走ってみました。
走るだけなので、外環道を外環三郷IC~新倉PAまで行き、折り返して三郷まで戻ってくるルートです。
新倉PAは、内外周りが一緒なので、折り返しが出来るからね。

実際に、走ってみて、大半は流れに乗った90km/h前後で、たまに追い越しとかしてみたけど、走行時の安定性、加速性共に悪くありませんね。
というか、常に100km/hオーバーで追い越し車線を走ったりしない限りは、十分な感じもする。
本当に、軽の性能って上がったなぁ。
何か、鳥取に行った時に借りた、フィットより、いい感じがするし・・・
やはり、普通に乗って見栄を張ったりしない限りは、軽で十分なのかな。
それに、6月19日を過ぎれば、ETCの1,000円も終了するからね。
軽なら、普通車より安い料金で乗れるし。
それに、税金も安いし。
一度乗ったら、普通車には戻れない感じがするなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふわふわきっぷ

けいおんきっぷキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!

http://eizandensha.co.jp/kon_2011_0603.pdf

ついに、京都の叡山電鉄から、けいおんのきっぷが出るらしいですね。
叡山電鉄と言えば、修学院駅駅付近がよく登場して、ムギが通学で使っているような設定で、第1話で登場しますね。
そろそろ出るんじゃないのかなって思ったけど、ついに出たかぁ。
次は、桜が丘高校のモデルになった、旧豊郷小の最寄りを走る、近江鉄道か。
ちなみに、その近江鉄道では、戦国BASARAのきっぷが出てたり・・・

http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/kinen/sengokubasara/

本当に、色々出ているなぁ。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。