スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと頭を冷やそうか

以前、家で簡単に出来る究極の節電方法を氷柱を置いて紹介しているとの店があると書きました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2042.html

そうしたら、その方法を真似たのか、ららぽーとに行ったら、こんなものが・・・

CA3H0186.jpg

氷柱です。
ららぽーとの場合は、こんな解説も・・・

CA3H0187.jpg

この氷柱(135kg)を3LDK(85㎡)の家に置くと、2.2℃下げる効果があるんだとか。
アキバの三月兎は、氷柱をギャグでやっているのかと思ったら、使い方によってはちゃんと効果があるみたいですね。
しかし、氷を作る時にかかるエネルギーやCO2排出量が書かれていません。
やはり、三月兎が言っているように、そこは突っ込んではいけないことなんですねw
まあ、夜間の電力需要が少ない時間に氷を作り、昼間にその氷で空気や水を冷やして冷房として使う、氷蓄熱式空調システムがあるくらいだからねぇ。

http://www.jraia.or.jp/product/unit/tikunetsu1.html

でも、これって毎日新しい氷を置いているのかな?
何か、空いていそうな平日は、これで冷やそうと思えば冷やせちゃったりw

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大盛況なひたちなか海浜鉄道☆その2

7月30日に開かれた、ひたちなか海浜鉄道の湊線全線運転再開イベントに行ってきました。

hitatinaka7-30-01.jpg

ひたちなか海浜鉄道は、3.11の震災で大きな被害を受けて、運休中でしたが、この度復旧工事が終わったところから再開していき、7/23に無事に全線で運転再開となったわけです。
5月のイベントの時も行きましたが、無事に再開してよかった。


そんなわけで、ひたちなか海浜鉄道へは、常磐線で勝田まで向かいます。

hitatinaka7-30-02.jpg

18きっぷ行ったので、当然の事ながら普通列車ですw
まあ、常磐線も茨城県内では、大きな被害を受けたけど。
そのため、水戸駅や勝田駅では、駅構内の天井板が落下したのか、まだ鉄骨や照明のケーブルが見えてたりと、傷痕は見られます。

さて、勝田駅で列車を乗り換えます。

hitatinaka7-30-03.jpg

結構な、人出が・・・
この日は、イベントに合わせて、3710系は連結して2両編成でした。
みんな待ちわびていたんですね。

hitatinaka7-30-04.jpg

車内は、座れない人もいました。
まあ、そういう人は、前で先頭車両の車窓を楽しんでいたけどw

また、地震により、ため池の堤防が決壊してレールが宙づりになった、場所も通過しました。

hitatinaka7-30-05.jpg

埋め戻されて、すっかりきれいになってしまっています。
そういえば、湊線って、軌道の状態がいいねぇ。
本線の枕木が、PC枕木だし。

列車は、駅に着くごとに、多くの人が乗り降りを繰り返しながら、那珂湊駅に着きます。
那珂湊駅では・・・

hitatinaka7-30-10.jpg

ステージが作られ、イベントがやってました。
一瞬、さかなクンも来ているのか?って思ったけど、魚市場の人によるクイズ大会が行われていましたw
また・・・

hitatinaka7-30-06.jpg

海上保安庁のマスコットや

hitatinaka7-30-11.jpg

茨城のマスコットキャラである、ハッスル黄門様

hitatinaka7-30-08.jpg

水戸のサッカーのチームのマスコットに

hitatinaka7-30-09.jpg

水戸のホッケーのチームのマスコットが居ました。
さらには・・・

hitatinaka7-30-07.jpg

元祖・猫駅長である、和歌山電鐵のたま駅長もはるばる来てました。
これだけのキャラが集まるなんて、すごいかも。
ここにおさむが居ればって思ったけど、この日は姿が見当たらず。
小耳に挟んだ話だと、朝から見当たらないんだとか。
残念。

しかし、たま駅長って・・・・

hitatinaka7-30-12.jpg

役員!?
どうやら、和歌山電鐵の役員に昇格していたみたいですw

続く!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大盛況なひたちなか海浜鉄道☆その1

今年もこの時期が来ました。

18-1.jpg

毎年恒例の夏の青春18きっぷです。
このきっぷは、JR全線普通列車に限り、乗り放題のきっぷです。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html

普通列車だとつらいという意見もあるけど、その辺は根性でw
こういう旅は、若いうちって言うけど、ここ数年は、定年退職したような人達の利用が多いらしいですね。

さて、記念すべき一回目の利用は・・・

hitatinaka7-30-01.jpg

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/%E6%B9%8A%E7%B7%9A%E5%85%A8%E7%B7%9A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/

ひたちなか海浜鉄道の湊線全線運転再開イベントに行ってきました。
ひたちなか海浜鉄道は、3.11の震災で大きな被害を受け、全線で運休でしたが、7/23より全線で運転を再開しました。
その事を記念して、7/30にイベントが開かれることになりました。
そんなわけで、次回からは、その様子を書いていきたいと思います。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

川の再生

埼玉りそな銀行のHPを見てたら、こんな記述が・・・

http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/oshirase/2011/detail/110715/index.html

「埼玉の川・愛県債」ってなんぞやと思い、気になったので、検索してみたら・・・

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110630-02.html

埼玉県では、川の再生などを行う河川事業費の財源を集めるために県民向けに「埼玉の川・愛県債」という県債を発行しているらしいですね。
知らなかったなぁ。
今回で4回目みたいだから、そんなに古くは無いのかぁ。
東京都が、都民向けに「東京再生都債」を発行しているのは知っていたけど。
埼玉県も出していたのか。
しかし、埼玉県の場合だと、なぜ河川事業に限った、モノなんだろう。
東京都は、中央線の連続立体交差やゆりかもめの豊洲延伸などの事業費に使われているらしいけど。
謎だ。

でも、こんな便利なシステムがあるのなら、今回の震災による電力不足を補う為に東京都は、火力発電所を作ると言っているけど、どうせなら発電所の建設を、東京都再生都債でやればいいのにね。
埼玉県はメガソーラー発電所を作ると言っているけど、孫正義なんかと組まずに、県民向けの県債を発行して作れば、県民の意識も高まるだろうに。
それに、県独自でメガソーラーを作ると言えば、ホンダがメンツにかけて提供してくれるでしょう。
埼玉県には、ホンダの工場や本社機能があるからね。
そう考えると、孫正義なんかに頼らんでも、採算の話は別としてメガソーラー発電所を作ることは可能だとおもうけどね。
孫正義なんかに頼ったら、粗悪な韓国とか中国とかの太陽光発電パネルを付けられると思うし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大盛況☆リニア・鉄道館

昨日、今週の週刊ダイヤモンドで新幹線の特集をやっていると書きました。

IMG_7225.jpg
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2060.html

そうしたら、本日、JR東海のリニア・鉄道館で入場者数50万人を達成したらしいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000529-san-bus_all

年間60万人の目標だったらしいけど、この分だと目標はあっさり超えそうだなぁ。
大宮の鉄道博物館もそうだけど。


そんなわけでも無いけど、葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。

CA3H0182.jpg

地下鉄博物館と言えば、東京メトロ版の鉄道博物館みたいな感じです。
なので、当然の事ながら、地下鉄の事ばかりですw
また、千代田線のシミュレータやジオラマもあったり・・・
鉄道博物館やリニア鉄道館からと思うと、規模は小さいけど。
でも、その分入場料が210円って事もあって、親子連れで大混雑でした。
210円って安いなぁ。
他の私鉄の同じような施設を見ると、みんなこれくらいの値段だからね。
東武の「東武博物館」とか東急の「電車とバスの博物館」とかも行ってみようかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中国高速鉄道脱線記念企画?

今週の週刊ダイヤモンドを見たら、新幹線の特集をやってました。

IMG_7225.jpg

何か狙って出したようだなぁ。
まあ、書かれている内容は、東北新幹線の新青森延伸や九州新幹線の全開業、中央リニア新幹線の計画などありきたりなことが多いけど、今回は、東日本大震災後の東北新幹線の復旧の様子が書かれていましたね。
東北新幹線の復旧には、JR東日本やグループ会社・協力会社、新幹線が走るJR東海やJR西日本を初め、京急や西鉄も技術者の派遣や資機材の提供で協力したんだとか。
う~ん、よくJR東日本とJR東海は仲が悪いって言われるけど、そうでも無さそうなんだなぁ。
また、京急は競合しているのにw
それに、何故に京急や西鉄が協力?って思ったけど、よく考えたら京急や西鉄は軌間が新幹線と同じ1435mmなんですよね。
そういった努力があったからこそ、東北新幹線の早期運転再開につながったんでしょう。

これからも、新幹線の安全安定輸送のためにがんばってもらいたいです。
また、鉄道博物館やリニア鉄道館の盛況ぶりを見ていると、広く愛されているのだから。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアコンよりもテレビを消すほうが節電の上に・・・

先日、ファミマに行ったら、こんなポスターが・・・

http://tsite.jp/r/cpn/tj/1per.html?scid=yudo004p

Tカードにポイントを付けて買い物をすると、東日本大震災の被災地に児童館を造るための資金になるらしいですね。
付与されたポイントの1%相当が、Tカードを運営するカルチャア・コンビニエンス・クラブから拠出されるんだとか。
また、これは、Tカードに加盟する店舗全てで有効らしく、ファミマ以外でもOKなんだとか。
色々やっているね。

そういえば、以前にアキバで『エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです』と言っている店があると載せたけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2042.html

考えようによっては、TVを見る代わりに、読む本をTUYATA直営本屋やブックオフで買って読めば、節電と被災地支援とポイント稼ぎという事が3つ出来てしまうので、まさに一石三鳥になってしまいますね。
また、TUTAYAでDVDをレンタルしてきて、借りてきたDVDをPCで見れば、PCはTVより消費電力が少ないらしいので、これも節電になってしまうという。

yahoosetuden.jpg

これを機会に、過去の名作などを見てみるのもいいかも。
ついでに・・・

op1.jpg

これもw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドイツの中で天皇陛下バンザイ!と叫ぶ

親日で有名な事で総統閣下ですが、先日、ニコ動でとあるソウトークの動画を見てたら、変なキチガイが登場しました。
このキチガイの事を調べてみたら・・・



これが、元の動画らしいですね。
この人は、通称・KBCと言って、14歳(当時)のドイツ人らしいです。
何かのゲームをやってて、死んだかゲームオーバーになったかして、ブチ切れてキーボードを壊すことから、キーボードクラッシャーと呼ばれ、略してKBCと呼ばれているらしいです。
・・・
だからといって、オチも何も無いけど。
でも、KBCが最後に叫ぶ「天皇陛下バンザ~~~イ!」って、どういう言葉でどういう意味のドイツ語なんだろう。
気になるなぁ。

そういえば、過去には日本でも某オンラインゲームで、倒したボスから超レアアイテムが出たけど、別の雑魚モンスターに食べられてしまい、消えてしまったと言うことがあったらしいですね。
その人は、キーボードを破壊したんだとか・・・
まあ、ライヴでギターを壊す人とかいるけど、物は大切にね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7本目のグリムスの木

7本目のグリムスの木が、成長しました。

g007-006.jpg

順調に育ってますねぇ。
まだ、21日目だから気は早いと思うけど、早く大人の木にならないかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2月分の発電量

ちょっとあいだが開きましたが、H23年2月分の太陽光発電の発電量です。

1日 18kwh
2日 9kwh
3日 17kwh
4日 17kwh
5日 11kwh
6日 9kwh
7日 17kwh
8日 5kwh
9日 9kwh
10日 16kwh
11日 2kwh
12日 2kwh
13日 20kwh
14日 5kwh
15日 11kwh
16日 19kwh
17日 9kwh
18日 13kwh
19日 11kwh
20日 3kwh
21日 12kwh
22日 17kwh
23日 18kwh
24日 7kwh
25日 19kwh
26日 20kwh
27日 18kwh
28日 0kwh

2月分の総発電量は334kwhで、売電量は224kwhした。
自給率は、35%です。
その前の年が、発電量が272kwhで、売電量が175kwhで、自給率29%だったので、いい天気が続いたって事なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すず音のライバル

こんなお酒がありました・・・

mioa.jpg

」というお酒です。
松竹梅で有名な宝酒造から先月発売されたばかりのようです。

http://www.takarashuzo.co.jp/news/2011/11-i-001.htm

このお酒は、清酒ですが、一ノ蔵すず音のような、発泡系の清酒です。
と言うことは、すず音にライバルが出現だw
ちなみに、飲んでみましたが、味も後味もすず音みたいな感じです。
しかし、すず音に比べると、少しアルコールの匂いが強いかな?


ちなみに、宝酒造からは、「純」という焼酎も出ているんだとか。

http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/jun/

けいおんのキャラ名ばっかだw
宝酒造の本社は京都にあるから、京都つながりで何かあるのかな?w

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

シャアの考えなんてダサイシ!

mixiではこんなモノがありました。

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=19735&appParams=%7B%22id%22%3A%2272697%22%2C%22accesstype%22%3A%22voice%22%7D

ガンダムの赤い彗星シャアと実戦訓練をして、実力を判定してくれるそうです。
面白そうなのでやってみました。
まずは、この人・・・

hitora3.jpg

総統閣下です。
「総統閣下」でやってみると・・・

soutou2.jpg

だそうです。

hitora5.jpg


続いて・・・

geppe5.jpg

宣伝相・ゲッベルスです。

geppe2.jpg

ゲッベルスは、シャアに恨まれていたのかw
まあ、総統閣下に憑いていったのが・・・以下略

ge3.jpg

続いて・・・
いつも居残りさせられる人です。

kure.jpg

まずは、クレープス・・・

karu.jpg

総統閣下に説明して、突っ込まれるといつも答えられなくなるからね。
そして、ハゲに余計な事を言われて、総統閣下の逆鱗に触れるとw


続いては・・・

hage.jpg

ハゲです。

hage3.jpg

な、なんだと・・・
絶対に何かの間違えだろう。

anponntan.jpg

いつも画面からはみ出ているけど、アンポンタンことブルクドルフです。

dasaishi1.jpg

・・・・

anpontan2.jpg

最後は・・・

suta.jpg

総統閣下と大の仲良しのスターリンです。

suta4.jpg

こうなりました。
同じ赤同士、仲が悪いみたいですねw

suta8.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おっぱいぷる~んぷるん

ニコ動で某総統閣下の動画を見てたら、こんなものが・・・

op1.jpg
http://www.amazon.co.jp/dp/B000HEWIEU/ref=asc_df_B000HEWIEU425811/?tag=nicovideo07_st1-22&creative=380333&creativeASIN=B000HEWIEU&linkCode=asn&ascsubtag=vi_B000HEWIEU_7886053_2a965e7

空耳と言え、何でこうなっちゃったのかな?w
こんな事、誰も予想出来なかったでしょうw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

日本の聖地へ☆その4

伊勢神宮、巡礼記の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2041.html

伊勢神宮内宮を参拝した後は、おはらい町を散策します。
伊勢に来ると・・・

h23-7-2-76.jpg

やっぱり赤福w
偽装事件を起こしても、赤福は赤福ですね。
ただ、日持ちしないのが、痛いね。
なので、日持ちする別の物を買います。
でも、ここで買ってしまうと、荷物になるけど・・・いいかw

その後は、バスに乗って伊勢市駅に戻ります。
伊勢市駅からは・・・

h23-7-2-77.jpg

近鉄が誇る特急「ビスタカー」に乗ります。
ビスタカーは先頭車両と最後尾車両以外は、2階建てとなっています。
1階部分は、個室みたいな感じになっており、2階は通常の席です。

ちなみに、このビスタカーは、中学校の修学旅行で京都・奈良に行ったときに、奈良から京都に戻るときに乗ったなぁ。

列車は、名古屋に着きます。
名古屋で、新幹線に乗り換えますが、帰りの新幹線は・・・

h23-7-2-78.jpg

N700系ののぞみです。
本当に増えたなぁ。
やはり一気に大量生産して置き換えた方が、コスト的に安いのかな?
となると、700系の存在も危なさそうだなぁ。
JR東海の会長の講演だと、改良型のN700系で、東海道新幹線内で最高330km/h目指すらしいし。
もしかして、中央リニア新幹線の自主建設に失敗したときの保険か?w

さて、帰りの新幹線はちょうど夕食時だったので、駅弁を買いました。

h23-7-2-80.jpg

h23-7-2-81.jpg

ひつまぶし弁当

h23-7-2-79.jpg

h23-7-2-82.jpg

名古屋トップ3弁当

h23-7-2-83.jpg

デザートw

h23-7-2-83.jpg

名古屋も結構駅弁が豊富なので、迷いますね。
でも、名古屋の駅の売店って、JRの構内でもEdyが使えるんですよね。
意外と便利だw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアコンよりもテレビを消すほうが節電

先日、アキバのある店のことを書いたら、グリムスにリスが来ました。

1311243508_08207.jpg

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2042.html

この店によると、『エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです』との事です。
この『エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです』というコメントは、今年のですが、せっかくなので、過去のコメントを載せてみたら、2008年に書かれていた『地球温暖化ガスの排出量削減をする為に、今年も氷柱をはじめました。』と言うコメントの中に、「地球温暖化」と言う言葉が入っていたんですよね。
その「地球温暖化」という言葉が、グリムスのキーワードで、リスが来てくれたみたいです。

とりあえず、東京電力や東北電力管内では、節電のおかげで電力不足は回避出来そうですが、効率の悪い古い火力発電所や非常用のディーゼル発電機などを動かして補っているので、温暖化ガスであるCO2の排出量は増え気味。
節電の為にも、熱中症回避の為にも、夏バテ予防という観点からも、TVを消して、昼間に昼寝や夜に早く寝るのも一つの手かも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

追悼・原田芳雄

先日亡くなった俳優の原田芳雄さん。
原田芳雄さんと言えば、自分にとってはタモリ倶楽部に出てる原田さんが大好きでしたw
そんなわけで、過去に原田さんが出た回を載せてみました。





まずは、寝台特急カシオペアの乗った時の自慢話の回です。
・・・
べ、別に、う、うらやましくないんだからね!!!

と言うか、タモリ倶楽部でも追悼企画とかやらないかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

究極の節電方法?

アキバには、こんな事をいっている店があると、ネットにありました。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51276284.html

これによると、エアコンの設定温度を上げるよりTVを見ない方が節電になるそうです。
居眠りするくらいつまらない番組を見ているのなら、消してた方がいいって事ですね。
なかなかいいことを言うなぁ。
この店は、毎年氷柱をやっているらしく、過去には・・・

2005年・夏はアツイので触って鋭気をやしなおう!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50013376.html

2006年・チョップとか亀田パンチはやめてください
http://www.akibablog.net/archives/2006/08/post_675.html

2008年・地球温暖化ガスの排出量削減をする為に、今年も氷柱をはじめました。
Q.氷を作る際の排出量を教えて下さい!A.大人は質問には答えない!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50700043.html

2009年・自民がダメだから民主!とか言ってる人は、ちょっと氷柱で頭冷やそうか・・・?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50860514.html

毎年、色々考えているなぁ。
でも、ふざけているように見えて、言っていることは結構当たってたり・・・

そういえば、エアコンの設定温度を上げるよりTVを見ない方が節電になるそうですが、Yahooの節電サイトによると・・・

yahoosetuden.jpg

http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/

TVを見るよりPCの方が消費電力は少ないそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本の聖地へ☆その3

伊勢神宮、巡礼記の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2037.html

内宮に行く前に、内宮の一つ手前のバス停を降ります。
ここで降りると、バスの料金は少し安いし、おかげ横丁にも近いです。
また、内宮に向かっていけば、おはらい町も通る事になるので、色々店があります。
ちょうど、お昼だったので、参拝前に腹ごしらえですw

h23-7-2-72.jpg

伊勢に来たら、やっぱり伊勢うどんとてこね寿司です。
いつもは、冬の時期に来ていたので、伊勢うどんは温かいのでしたが、今回は冷たいのにチャレンジ。
・・・
何か、冷たい方が美味しい感じがするw
やっぱり、夏に冷たいのは、みんな美味しく感じるかぁw

腹ごしらえをしたら、いよいよ内宮です。
前回来たときは、宇治橋は掛け替えの工事中でしたが、工事も無事に終わり、新しくなっています。

h23-7-2-73.jpg

中の様子は、代わり映えありませんが、参集殿という休憩所が工事中でした。
長い参道を歩くと、いよいよ御正宮です。
参道は、暑くても森に囲まれているので、涼しく感じます。

h23-7-2-74.jpg

そういえば、今はこのような階段を上って行くけど、遷宮で隣りに移ったら、どういう通路で行くようになるんだろう。
前回までを知らないからなぁ。
まああと、数年で分かることだからね。

さて、参拝を済ませますが、神職の案内で内部の御垣内に入っていた人が・・・
しかも、女性1人という。
珍しいなぁ。
ちなみに、御垣内に入るためには、式年遷宮などで協賛金を出した人や国の大臣クラスなど人が入る事が出来るらしいです。
また、暑くても背広にネクタイ着用、寒くてもコートを脱いで背広にネクタイという正装の格好で無ければならないそうです。
当然、スーパークールビズとかいう訳の分からない格好は、却下でしょう。

さて、御正宮を後にしたら、お守りを買います。
その後は、一回りしてみます。

h23-7-2-75.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7本目のグリムスの木

7本目のグリムスの木ですが、再び変化がありました。

g007-005.jpg

青かった幹が茶色になり、木っぽくなってきました。
順調に育っているなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本の聖地へ☆その2

伊勢神宮、巡礼記の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2030.html

伊勢志摩ライナーは、伊勢市駅に到着します。

h23-7-2-67.jpg

・・・
何か、伊勢神宮は式年遷宮で盛り上がっているとの話を聞きますが、その話とは裏腹に、駅前はどんどん衰退していっているように感じるなぁ。
まあ、とりあえず伊勢神宮の外宮に向かいます。
外宮へは、伊勢市駅から歩いて数分で着けます。

h23-7-2-68.jpg

今までは、この時期に来たことはなかったけど、正月から思うとやっぱり人が少ないなぁ。
まあ、暑いしね。

h23-7-2-69.jpg

外宮の正面入口脇に、式年遷宮記念ということで、せんぐう館という物を作っているそうです。
式年遷宮の資料を展示するゾーンと休憩所が出来るんだとか。
完成は、H24年だそうで。
いつの間に作り始めたんだろう。
大きな声で言えないけど、金の無駄遣いな感じもするなぁ
神宮徴古館などの施設があるのに。
よほど、式年遷宮で参拝客が増えて儲かっているのか、寄付金が集まっているのか。
まあ、それだけお金が動くから、経済にも効果があるだろうけど。
過去に式年遷宮が行われた年は、景気が良い年が多かったらしいしね。

さて、中に入ります。

h23-7-2-70.jpg

御正殿は、今までと特に代わり映えありませんw
ただ、新しく作る御用地の方には、目張りがしてあります。

h23-7-2-71.jpg

あと2年もすれば、新旧の御正殿が並ぶわけですね。
御正殿に参拝した後は、御朱印を書いてもらい、内宮に向かいます。
内宮には、バスで向かいますが、1月に来ると、伊勢道路を通る臨時の直通バスが出ており、本数も多く早く着けますが、この時期は無いみたいです。
通常の路線バスなので、御幸道路を回るため、ちょっと時間もかかります。
まあ、大した事は無いけど。

また、ちょうどお昼前だったので、内宮まで行かずに、その前の神宮会館で降ります。
ここで降りれば、おかげ横丁に近いので、お昼を食べるのにはちょうどいいです。
また、バスの料金もちょっと安いしw
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アニメイトでグッズを安く買う方法?

今日も休みだったので、松戸の献血ルームに行ってきました。
この暑さのせいか、14時ちょっと前に行ったら、ガラガラでした。
なので、すんなり出来ましたね。
アキバだと大混雑なのに。

さて、都内の献血ルームよりもらえる粗品が良い千葉の献血ルームですが、今回、献血後にもらえる物は・・・

IMG_7207.jpg

ハローキティー×けんけつちゃんのトートバックでした。
また、この時期は松戸の献血ルームでは、献血が終わった後には、アイスがもらえるサービスがあります。
でもアイスは、どうせなら、献血後より献血前の方が食べたいけどねw
熱い中、来たんだから。
まあ、そうするとアイス目当てで来て献血をしない人が出てくるからかな。
松戸だと、家族連れや夫婦で来て、父親だけやって、子供と母親は菓子を喰っているっていう人をよく見るからね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7/16はコミケのカタログ発売

そういえば、昨日7/16は、コミケのカタログが発売されたらしいですね。
アキバに行ったら、いっぱいあったけど。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51276061.html

・・・
こんなにあって売れるのか?
というか、昔はこんなに特典が付いてたっけ?
前に、コミケのカタログは、欲しいサークルや企業ブースの事は、今はネットがあるからネットで調べていけば、詳しい情報も載っているから必要無いって言ってた人が居たけど。
何か、コミケのカタログも特典付けないと売れなくなってきたのかな?

まあ、行かないからどうでもいいんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たんたんたんじょうび☆2

月曜日に続き、アキバに行ってきました。
当然の事ながら、目的は、うさぎの森です。

http://www.usaginomori.jp/

うさぎの森では、明日から川開きのイベントが始まりますが、今日わざわざ来た目的は・・・

http://www.usaginomori.jp/modules/shop/index.php?content_id=3

誕生月限定メニューである、たんたんたんじょうびを食べることですw
先週見たので、どんなのだか分かっていたけど。
でも、せっかくだから食べないといけませんね。
というわけで、頼んでみました。

CA3H01761.jpg

誕生日メニューってことで、ケーキが付いてきますが、今回は白いケーキでした。
先週はチョコケーキだったのに。
日によって、変わるのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本の聖地へ☆その1

3日目は、日本を代表する聖地に行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2024.html


この地へ行くには、名古屋から近鉄の特急に乗ります。
乗るのは・・・

h23-7-2-66.jpg

近鉄が誇る特急「伊勢志摩ライナー」です。
って、行き先がバレバレだw
まあ、3日目の行き先は、伊勢志摩ライナーに乗るのを見れば分かるように、伊勢です。
乗る車両は、特に考えていなかったけど、せっかくなので、この列車にしてみましたw
そういえば、伊勢志摩方面への特急は、2年後の春に新型車両を投入するらしいですね。

http://www.kintetsu.jp/news/files/20110701tokkyu.pdf

今どきこんな豪華な特急は新車ではあまり無いかも。
ほとんどの所が、汎用性とか共通性とかで、同じような感じになっているからね。
例え、豪華車両にしても、古い車両の改造だったりする事が多いからね。
この特急車両が誕生する2年後といえば、平成25年の伊勢神宮で式年遷宮が行われる年だから、式年遷宮に合わせて行ったときに、乗れたらいいなぁ。

さて、名古屋から伊勢には、特急だと1時間20分ほどで行けます。
JRの快速みえで行くって手もあるけど、何かいつも近鉄だなぁ。
車内は、平日の月曜日なだけあって、サラリーマン風な人が多いです。
やっぱり、四日市には工業地帯があるし、伊勢中川駅では大阪方面行き特急に乗り換えも出来るからかな。

続く

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菅直人、逮捕か!?

今日の新聞の朝刊に小さくこんな記事が・・・

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107140325.html

「被災地とともに日本の復興を考える会」という団体が、菅直人、枝野幸男、海江田万里、経産省原子力安全・保安院の寺坂信昭、原子力安全委員会の班目春樹、東電の前社長清水正孝を東京地検に刑事告発した団体が現れたらしいですね。
また、検察は大阪地検での改ざん事件で失った信頼を取り戻すために、今回の原発事故で刑事責任を追求するために、水面下で情報収集しているんだとか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110512-00000006-pseven-pol

まあ、どうなるんでしょうね。
過去には、司法取引的な感じで、逮捕しない代わりに首相を辞めた人は何人かいるみたいだけど。
菅直人の場合はどっちが先かな?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

今日は7月15日

今日は、7月15日です。
この日は、うちの誕生日です。
誕生日に合わせて、グリムスの木も誕生日仕様になりました。

g007-004.jpg

そして、少し成長して、先端から芽も出てきました。
しかし、名前の所が消えている・・・
最近のグリムスは、たまにバグが出るなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

名古屋の聖地で・・・

3日目に行く前に・・・
前回まで

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2021.html

2日目のお昼は、リニア・鉄道館で、駅弁を買いました。
リニア・鉄道館では、鉄道の施設なだけあって、色々な駅弁が売っています。
今回買ったのは・・・

h23-7-2-62.jpg

特選名古屋


h23-7-2-63.jpg

復刻 新幹線弁当
この2つ。
ここで買った駅弁は、デリカステーションの席か、通路にある休憩コーナー、外にある117系の車内で食べることが出来ます。
大宮の鉄道博物館よりは、席数が多いかも。

ちなみに、中身は、こんな感じです。

h23-7-2-64.jpg

特選名古屋


h23-7-2-65.jpg

復刻 新幹線弁当
「特選名古屋」は、名古屋の名産品をちりばめたような感じで、「復刻 新幹線弁当」は、昔みたいにシンプルな感じの弁当になっています。
駅弁って、高いけど美味しいねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

名古屋の真の聖地へ・・・w

さて、リニア鉄道館を後にしたら、あおなみ線で名古屋まで戻ります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2021.html

この日の宿泊は名古屋です。
名古屋まで来たからには、ここに行かなければなりませんね。

h23-7-2-55.jpg

h23-7-2-56.jpg

月天キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
以前は、矢場町の方でしたが、名古屋駅前に移転してきました。
矢場町には、名古屋駅から地下鉄に乗って乗り換える手間もなくなるので、便利になりました。
その気になれば、早めに行ってここで飲んでも新幹線に乗れば余裕で東京に帰れてしまいますw

中の様子は、以前の店と比べて、狭くなった感じがするなぁ。
でも、その分いいこともw

ここで飲んだ後は、なぜかすぐ近くのアニメイトに・・・

h23-7-2-59.jpg

むぎゅゅゅ~~~~(ゑ
名古屋まで行って、何を買っているんだw
ちなみに、名古屋のアニメイトは、名古屋駅のすぐ近くですw

そういえば、アニメイトの近くにこんな看板が・・・

h23-7-2-60.jpg

なんじゃこりゃ!!!
名古屋には、エヴァのネルフBARとガンダムBARとジョジョの奇妙なBARがあるそうです。
・・・ガンダムとエヴァはともかく、ジョジョって・・・
いい趣味しているなぁ(ゑ
でも、それ以上に・・・

h23-7-2-61.jpg

「流派東方不敗な方」って・・・
上には上がいるもんだw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次の聖地巡礼へ・・・☆その2

聖地巡礼の旅2日目の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2017.html

リニア鉄道館にて、300Xやリニアと対面した後は、隣の展示スペースに行ってみます。
隣には、過去に活躍した車両が展示されています。

h23-7-2-49.jpg

h23-7-2-52.jpg

h23-7-2-51.jpg

新幹線0系から300系まで・・・

h23-7-2-54.jpg

実際に使っていた車両なので、車内の汚れもそのまま残っていたり・・・
また、ドクターイエローもあり、中に入る事も出来ます。

h23-7-2-50.jpg

中では、新幹線の安全を日夜支える、保守作業の紹介映像があります。
他にも、在来線で活躍した車両も展示されています。
また、大宮にある鉄道博物館みたいに鉄道の動く仕組みの展示や遊びながら試せるコーナーがありますが、JR東海なだけあって、東海道新幹線とリニアについては、大きく力を入れています。

h23-7-2-48.jpg

レプリカだけど、展示されてたり。
そして、リニアを再現したシミュレーターで体験乗車出来る設備もあり、実際に500km/hの世界を体験することが出来ます。
上下の振動と車窓の様子だけだったので、加速する様子も再現出来てたらさらに良かったと思ったけど。
お金がかかるかな?

シミュレーターと言えば、電車の運転や車掌のシミュレーターがあります。

h23-7-2-53.jpg

シミュレーターは、実際の養成でも使えるんじゃないのかなって思えるくらい本格的なN700系の運転台と映像を組み合わせたものと実寸大の車両を使い、動いている様子が映像で出てくるものでしたね。
これは、一台ずつしかないので、出来る人数は少ないけど、もう1種類在来線のもあり、こちらは電車でGOみたいな感じのシュミレーターですが、数が多いので一度の多くの人がやる事が出来ます。
どれも、抽選に当たらないと出来ません。

さて、鉄道と言えば、ジオラマですが、こちらにも鉄道博物館と同じようにジオラマがあります。
こちらも、出来たばかりの鉄道博物館のみたいに、大混雑だったので、見ませんでした。

それでも、結構楽しめるなぁ。

とりあえず、一回りしたので、出ました。
展示コーナーの外には、鉄道に関係するグッズなどを売っている店があります。
こちらは、種類も豊富です。
JR東海のグッズばかりかと思いきや、他の新幹線のも売っています。
また、仲が悪いと言われているJR東日本のグッズもあったり・・・w
言われているほど、仲は悪くないのかな?
ちなみに、あおなみ線の金城ふ頭駅でも、新幹線のグッズは売ってましたねw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7本目のグリムスの木

発芽して約一週間。
7本目のグリムスの木が、成長しました。

g007-003.jpg

グリムスの木も暑さにめげずにがんばっています。

昨日は、風があったから、そんなに暑くなかったけど。
まだまだ暑い日が続きそうだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。