

ソフトバンクの偽装工作?

とあるサイトを見てたらこんな事が書いてありました。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL270FO_27102011000000

利益が2,172億円と昨年の2.8倍となり、KDDI(au)を抜いたというニュース記事です。
まるで、KDDI(au)を打ち破り勝ち誇ったようなソフトバンクの記事だなぁ。
まあ、孫正義の事なので、裏があると思い色々調べてみました。



そうしたら、気になる記事を発見!

sofuto.jpg
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819596E0E5E2E7888DE0E5E3E2E0E2E3E39686E1E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

米ヤフーの株の売却益が764億円、ソフトバンクが出資する中国のレンレンという交流サイトが上場した事による利益で合計1,027億円発生したそうです。
・・・・
つまり、半分が本業の通信業でなく、株取引による利益なんだ。
そこまでして、KDDI(au)に勝ったように見せたいかと思ったけど。
そんな事する暇があるのなら、とっととメガソーラー発電所を作れと、埼玉県の上田知事に言われそうだけど。
この記事をよく見ると、こんな事も・・・

sofuto1.jpg

どうやら、KDDI(au)に勝つように見せるより、公約としていた有利子負債削減目標を達成の為だったみたいですね。
そうやって、ソフトバンク株の上昇や投資家から資金を集めようとしている魂胆なんだろうけど。
というよりソフトバンクは、電波が悪い、カタログスペックで言われているほど速度が出ずに遅いって言われ、設備投資を怠っているって言われているけど。
そう考えると、ソフトバンクは利用者より株主を優先しているって事になるんだなぁ。
また、在日韓国人の利用者は、割引をしているって話だし。

でも、2012年3月期の通期の業績予想を発表していないけど、これって、KDDI(au)からもiPhoneを出した事による影響が、全く分からないって事なんだろうね。
孫正義は、KDDI(au)よりiPhoneが出た事による「契約者の解約の嵐は来なかった」と言っているけど、KDDI(au)がiPhoneを出すと正式に発表したのが10月に入ってからだからね。
この決算は、9月30日までの物だし。
もしかしたら、iPhone4S発売後に、解約の嵐がソフトバンクを襲っているから、9月までは嵐は無かったって事にして、投資家を騙そうとしているのかも。


そういえば、最近ソフトバンクがこんな事を・・・

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20111025_02.pdf

東京メトロの駅構内でWiFiが使えるようになるらしいですね。
でも、東京メトロの駅構内には、先にNTTで無線LANを整備してあるからね。

http://www.tokyometro.jp/news/2004/2004-m25.html

あまり知られていないと思うけど。
そこに乗っけるような感じにすれば、簡単に出来るでしょう。
そうやって、設備投資はケチらずに行っていますというアピールなんでしょうね。
まあ、すぐにKDDI系のも追随するでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

松戸駐屯地創立五十九年記念祭に行ってきました☆その2

29日に、陸上自衛隊松戸駐屯地にて行われた「松戸駐屯地創立五十九年記念祭」に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2322.html

駐屯地内のグランドでの式典が終了したら、プログラムに書かれていた行事は終了です。
そのあとは、グラウンドで車両の展示が行われます。

まずは・・・

matuji23-10-29-30.jpg

03式中距離地対空誘導弾の発射装置を積んだ車両です。
先ほどは、後ろの発射管から、ミサイルを発射しましたが・・・

matuji23-10-29-38.jpg

こんな物が、装填されているそうです。
このミサイルが、03式中距離地対空誘導弾だそうです。
詳しい性能は非公開ですが、今回の想定では、東京湾に侵入してきた敵戦闘機を、松戸駐屯地から発射してアクアライン上空付近で撃墜したと言う設定になっています。
また、この装置は・・・

matuji23-10-29-31.jpg matuji23-10-29-32.jpg

射撃統制装置や

matuji23-10-29-30.jpg

レーダーなどと一緒に行動するそうです。

matuji23-10-29-34.jpg

先ほど登場した、装甲車です。
これは、82式指揮通信車で、作戦の指揮通信を行う車両だそうです。

matuji23-10-29-35.jpg

93式近距離地対空誘導弾です。
これは、近距離に接近してきたヘリなどの航空機を撃ち落とす為のミサイルです。
ちなみに・・・

matuji23-10-29-36.jpg

車内はこうなっています。
一部車両は、運転席に座る事も出来ます。
また、他から思うと空いているので、並んでいる列もあまりありません。

グランド以外にも・・・

matuji23-10-29-16.jpg

松戸の湯や

matuji23-10-29-37.jpg

浄化装置など、災害時に大活躍しそうな装備品が展示されていました。

そういえば、トイレとして開放されている官舎をちょっと覗いてみたら・・・

matuji23-10-29-42.jpg

入口にイラク政府から送られた物なのか、感謝の盾が飾ってありました。
どうやら、松戸駐屯地の部隊も、イラク・サマーワに派遣されたりしたようです。
やはり、ここで紹介されてた浄化装置などを使って、飲み水の供給や医療活動などを行ったんでしょうね。





そういえば、アメリカ軍はイラクから年内に完全撤退するみたいです。

http://www.cnn.co.jp/usa/30004345.html

自衛隊が活動したサマーワって今どうなっているんだろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

福島の支援米販売のお知らせw

先日、チャンネル桜でこんな事がありました。



関西で米を売っているカツラギフーズという会社が販売する、福島産のお米を紹介しています。
このお米は、福島の復興を支援するために、農家から適正価格で買い入れて、適正価格で販売しているそうです。
何気に、袋に書かれた「がんばろう福島」という字がいいですね。

前回の動画を見るまで、チャンネル桜って堅苦しそうなイメージがあったけど、意外と柔らかな感じがしますね。
水島社長も面白い事を結構言うし。
でも、今回の福島復興支援米を見ていると、何か通販番組みたいな感じがw
この福島復興支援米は、電話やFAX、メールで直接申し込まないと買えないみたいですね。
なので、連絡先を・・・

カツラギフーズ
電話 :0745-63-3038
FAX :0745-62-2779
メール:katfoods-2401@piano.ocn.ne.jp

この米を買って福島の復興支援だ!

と言っても、うちの場合、米は家で作っているから、買った事は無いからね。
約半年に及ぶから、米作りの大変さは分かるけど。
だから言えるけど、店頭で売っている「新潟県産コシヒカリ(新米)」って書いてあって安く(特売で)売っている米なんかあるけど、ああいうのって、大半が古米や他地区の米を混ぜて売っているんですよね。
酷いのは、新米や新潟県産コシヒカリと書いてありながら、すべてが古米や他地区の安い米だったり。
そう考えると、今年店頭に出る米には、福島の米は安く叩かれて買われているって話だけど、そうやって安く叩かれて買われた福島の米は、他の地区の米に混ぜたり、別の地区の米として、売られてそうだなぁ。
検査で、安全が確認されている以上、食べる分には問題は無いと思うけど。
ちなみに、よく駅前や病院に「産地直送」といって、軽トラやリアカーで売りに来ているのも、同じような事をしているところもあるらしいですね。

http://www38.atwiki.jp/kogi/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

松戸駐屯地創立五十九年記念祭に行ってきました☆その1

昨日の29日は、陸上自衛隊松戸駐屯地にて行われた基地開放イベントである「松戸駐屯地創立五十九年記念祭」に行ってきました。

matuji23-10-29-1.jpg

松戸駐屯地は、旧陸軍松戸飛行場だった場所で、パイロットの育成や帝都東京を守る防空基地として使われていたそうです。
この駐屯地には、補給の部隊とミサイル部隊が駐留しているそうです。
ちなみに、物持ちがいい自衛隊では、その当時に作られた建物も残っているんだとか。
また、松戸にある松飛台という地名は、松戸飛行場があったので、松戸の「松」と飛行場の「飛」とあった場所が台地だったので、そう付けられたそうです。

さて、松戸駐屯地には、松戸から新京成でくぬぎ山駅まで行きます。
新京成はくぬぎ山駅前で、松戸駐屯地を横切る感じになります。
なので、新京成も宣伝していたり・・・

matuji23-10-29-2.jpg

しかし、くぬぎ山駅を降りたら、駅構内には案内がありません。
しかも、電車から降りて駅に向かい人が全く居ないし。
これは、もしかして迷子フラグ?w
とりあえず、地図を見て松戸駐屯地となっている方面に行ってみました。
住宅街の中を抜けて行く感じでしたが、何とか西門に辿り着けましたw
そういえば、松戸駐屯地って、基地のすぐ脇がフェンスを隔てて家となっています。

さて、着いた時は・・・

matuji23-10-29-3.jpg

ちょうど記念式典が終わったところでした。

matuji23-10-29-4.jpg

行進して、参加してた隊員が退場していきますが・・・

matuji23-10-29-5.jpg

64式小銃?
う~ん、まだ89式小銃になっていなかったんだ。
ちなみに、この時に隊員が持っている小銃には、弾倉は装填されてませんw

その後は、千葉県に基地を置く部隊による展示飛行や音楽隊の演奏が行われました。

matuji23-10-29-6.jpg

matuji23-10-29-7.jpg

matuji23-10-29-8.jpg

また、落下傘降下も行われます。

matuji23-10-29-9.jpg

matuji23-10-29-10.jpg

と言うか、何とか見えるヘリの高さから飛び降りて、駐屯地のグランドに着地するのって凄いなぁ。

matuji23-10-29-11.jpg

matuji23-10-29-12.jpg

降下隊員が着地した瞬間に、大きな拍手が起きましたw

matuji23-10-29-13.jpg


その後は・・・

matuji23-10-29-14.jpg

東日本大震災の支援で被災地に行った、車両の紹介があります。
結構色々な車両があるんですね。
その中でも注目は・・・

matuji23-10-29-15.jpg

松戸の湯ですw
これは、野外入浴セット2型と言って、自衛隊独自の装備品らしく(米軍には無いらしいw)、派遣地にてお風呂がない場合、これを使う事により、お風呂で入浴出来るようにする装備品だそうです。
元々は、派遣された隊員の士気向上や疲れを癒すための物だそうですが、災害時は被災した住民向けに提供されるそうです。

matuji23-10-29-16.jpg

ちなみに、今回は足湯として入る事が出来るようになってました。

災害派遣車両の紹介後は、戦闘訓練展示です。
これは・・・

matuji23-10-29-17.jpg

matuji23-10-29-18.jpg

matuji23-10-29-19.jpg

matuji23-10-29-20.jpg

matuji23-10-29-21.jpg

matuji23-10-29-22.jpg

実際に、敵役が登場して、64式小銃や重機関砲を空砲で発砲します。
まるで、戦争ごっこw
って、そんな事言っちゃいけないかw

matuji23-10-29-23.jpg

matuji23-10-29-24.jpg

matuji23-10-29-25.jpg

matuji23-10-29-26.jpg

敵を制圧したら、松戸駐屯地に駐留する部隊の任務の一つである、ミサイル部隊が展開して防空警戒に入ります。
その後、敵戦闘機が東京湾から侵入してくるという想定で・・・

matuji23-10-29-27.jpg

対空ミサイルを発射し、撃墜します。
また・・・

matuji23-10-29-28.jpg

matuji23-10-29-29.jpg

敵として登場する、対戦車ヘリコプターに、一斉対空射撃を行ったりしますw
やっぱり、戦争ごっこだw

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

追い詰められた花王?

先日、花王への抗議デモが行われました。

http://kaodoff.blog.fc2.com/

また、不買運動も激化しています。
その影響でか・・・

http://ameblo.jp/zero-one-neo/entry-11045566040.html

花王が減収らしいですね。
社長は、「不買運動の影響は無い!」と必死で否定していますが、店頭から花王の製品を減らしたり隅っこに追いやったりしている店もあるくらいだからね。
ちなみに、デフレと言いますが、ユニチャームやアース製薬、エステーは増収になっている会社もあるそうで。
どうなんでしょうねw

そんな花王ですが、水面下では不買運動に対して、対抗し始めたみたいですね。
ある店では・・・

http://tokiy.jugem.jp/?eid=905

値札が勝手に変えられる事が多発したらしく、防犯カメラで確認したところ、犯人は、花王の関係者だったんだとか。
実際のところは、ウソかホントか、それともただのネタか分からないけどw
これが本当なら、不買運動が花王の関係者に対して心理的な圧力になっていそうだなぁ。
まあ、どこまで本当か分からないけどw

また、最近電車に乗っていると、花王の広告が増えた感じがするなぁ。
ヘルシアはもとより、アタックネオとか先日紹介した洗剤とか・・・
それに、花王の社長が経済誌の記事に登場したり・・・

http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2011101302-diamond.html

やっぱり、不買運動が効いてて、焦っている感じがするなぁ。
ネットを見ていると、木村拓哉が出ていると言うだけで、TBSの南極大陸に、反日企業といわれるサントリーと並んで、番組宣伝ポスターにでかでかとスポンサー名を出し、反日女優で有名なフジテレビのキムテヒが出る番組の宣伝ポスターには、名前を載せないという。
まあ、闇雲に宣伝を流したツケが回ってきたのでしょう。

ちなみに、花王の宣伝費は・・・

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4418.html

CMを流している企業の中で、ダントツらしいですね。
売り上げの8%を超えているんだとか。
この8%と言う数字、考えようによっては、8%高くしているって事ですよね。
つまり、宣伝費を減らせばもっと下げられるって事になるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

花王デモで分かった事☆その2

花王への抗議デモを行った運営からはこんな注意がありました。

kaou23-10-21.jpg

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO090.html

民主党本部前は、民主党の意向により集会やデモが禁止になっているみたいです。
場合によっては、逮捕って話だけど。

しかし、10/15に、フジテレビが韓国の反日女優「キムテヒ」の起用に抗議を行った方々が、10/23に民主党本部前で抗議活動を行ったところ、警察による中止命令や逮捕は無かったみたいです。
この辺一体は、民主党本部以外にも自民党本部に両院議長公邸、国会議事堂などが集まっており、常に警視庁の機動隊が厳重な警備体制を敷いているんだけどね。
というか、元となった法律をよく読むと・・・

supapu.jpg

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO090.html

第8条に、「国民の権利を不当に侵害しないように留意しなければならない」って書いてありますね。
つまり、日本国憲法では、第19条・思想の自由と第21条・集会・結社・表現の自由と言うのがあるから、これを盾にやれば問題ないって事?
う~ん、法律って難しいなぁ。
まあ、それが法律の抜け穴ってヤツなんだろうなぁ。

そんなわけで・・・

http://www38.atwiki.jp/kogi/

現在も23日に始まった抗議活動は、現在も続いているそうです。
そうしたら・・・

http://twitter.com/#!/ss9ch/status/128250492378824705
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-477.html

参加していたと思われる人のツイッターによると、この抗議活動について、天皇陛下が激励されたそうです。
天皇陛下が来る事も、事前に警備の警察官の人が教えてくれたらしいし。
何だかすごい事になっていそうだなぁ。

また、これに合わせてか、TPPに反対の農家の皆さんも座り込みを始めたみたいだし。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20111025-567-OYT1T01080.html

ちなみに、JAでは、TPPに反対してくれる国会議員の名前を公表しましたね。

http://www.zenchu-ja.or.jp/release/pdf/1319543828.pdf

民主党議員も含めた総勢356人の国会議員が反対を表明したそうです。
民主党からも出ているのかぁ。

さて、そんな民主党ですが、今週末の土曜日は・・・


http://team-kansai.sakura.ne.jp/scheduler/scheduler.cgi?mode=view&no=237

http://team-kansai.sakura.ne.jp/scheduler/scheduler.cgi?mode=view&no=260

大阪で、フジテレビと民主党に対する抗議のデモが行われます。
ハロウィンデモ・新町北公園から元町中公園まで
民主党抗議集会・新町北公園
新町北公園
・大阪市営地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」2番出口、北へ徒歩5分
・大阪市営地下鉄鶴見緑地線「西大橋駅」2番出口、北へ徒歩5分

ちなみに、フジテレビのデモは、ハロウィンって事で仮装もOKなんだとか。
何か、ハロウィンのイベントと思った欧米人が混じりそうだなぁw
また・・・

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/10%252F30%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%80%80%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%B0%91%E4%B8%BB%EF%BC%95%E5%85%86%E5%86%86%E3%83%87%E3%83%A2

30日には、東京で民主党に対する抗議デモも行われるみたいですね。
水橋谷公園から日比谷公園まで
水橋谷公園
・都営浅草線宝町駅
・東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅

でもうちらは・・・

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/ea/event/event_11_10.html

陸上自衛隊・松戸駐屯地で行われる基地開放イベントに行ってきますw
東日本大震災では、松戸駐屯地の部隊も、被災地に支援で行かれたそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

信州・結いの国おひさまファンド2

一昨日くらいから、カボチャが生えてきた8本目のグリムスの木ですが、また変化しました。

g008-007.jpg

縮みましたが、幹が茶色くなって木らしくなってきました。
前回の成長から3日です。
今回は、変化が激しいなぁ。
全体的に言える事なのかな?


そういえば、10/24より「おひさまエネルギーファンド」にて、新しい太陽光発電ファンドである「信州結いの国おひさまファンド2」の募集が始まりました。


http://www.ohisama-fund.jp/contents/shinshu_about.html


このファンドは、長野県飯田市にて一般市民からの出資金を募り、そのお金を元に、0円で一般の住宅への太陽光発電設備導入を行っていく事業です。
導入した家では、9年間毎月使用料を払う必要がありますが、太陽光発電にて発電された電気で余った分は、売る事も出来ます。
そして、9年過ぎれば、その太陽光発電パネルは、設置された家に譲渡されるそうです。
何か、胡散臭く感じるかもしれないけど、おひさまファンドがやった事業は、過去に5件あり、環境省や地元自治体の支援を受けながら行っているようです。
何か、孫正義の頓挫したメガソーラー発電より、よっぽど現実味がありそう。



また、この地区は、日本でも日照時間が長い方なので、発電量もその分多いそうです。
そして、出資する側から見てみれば、多少のリスクはあるけど、配当で年率2%程度出るそうです。
年率2%とと言う数字は、今の銀行の金利から思うと、かなり魅力的かもしれないけど、何より、CO2削減や今流行の脱原発につながるものもあるからね。
これは、脱原発派なら、見逃せないでしょう。

と言っても、前回の時は予定事業費の半分ちょっとしか集まらなかったみたいだし、今も募集が続いている「立山アルプス小水力発電事業」も、お金集めに苦戦しているみたいだし。
それだけ、流行っているからやっている口先だけの脱原発って人間が多いって事ですね。
反原発集会では、2万人の人が集まったらしいけど。

http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/6168521400

ここに参加した人全員が、4,000円ほど出せば、こんな事業簡単に完遂出来てしまうんだよね。
まあ、ここに参加した人は、所詮は反日サヨクだから、金は出さないんだろうけど。
というか、反原発集会で暴力行為を働いて逮捕される反日売国奴に終わるか、ちゃんと日本や地球の将来を考えて行動するか、これこそ「正道をとるか、邪道をとるか」って事ですね。

そんなわけで、この「信州・結いの国おひさまファンド2」の募集は始まっています。

http://www.ohisama-fund.jp/contents/shinshu_about.html

募集期限は、H24年1月31日までだそうです。
申込書と資料請求は、こちらから出来ますので、興味ある方はどうぞ。

https://www.ohisama-fund.jp/cgi-bin/request02/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あ~~~ずにゃ~~~ん

今さらながら知ったけど、けいおんのあずにゃんの声でおなじみの竹達彩奈さんが、たまゆらのTV放送記念のイベントで京急で1日駅長をやったらしいですね。

TVアニメ『たまゆら~hitotose~』と京急電鉄がタイアップ! 竹達彩奈・汐入駅一日駅長オフィシャルレポート



・・・
駅長の制服姿、かわいすぎるぞ!
まさに・・・



萌え萌え~きゅん♪
鉄道むすめの実写版で登場した鉄道むすめ達より・・・w

http://tetsudomusume.siteinfo.jp/

と言っても、たまゆら自体は知らないけどね。
今回の企画は、たまゆらの舞台が横須賀地区らしいから、実現したらしいけど。

でも・・・



駅で電車待ってて、こんな声で放送がかかったら、焦るよなぁw
あまり評判良さそうじゃないし。
でも、京急の正式な案内放送は、うたわれるもののウルトリィや今やってるフェイトゼロのアイリスで、おなじみの「大原さやか」さんがやっているらしいですね。
また、大原さやかさんは、東武や京王もやっているみたいで。
ちなみにゆりかもめでは、全駅声優で案内放送をするっていう事を昔やってたなぁ。

それに・・・

suka23-8-6-02.jpg

横須賀と言ったら、やっぱり海軍だよ!
そういえば、こんなに注目を集めてそうだけど、夏に横須賀で行われた海上自衛隊横須賀基地の基地開放である「サマーフェスタ」に行ったけど、たまゆら関係の物って、全然無かった気がしたね。
小泉進次郎のグッズは売ってたけどw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ファミマの韓流フェアがキモイので・・・

10月というのに、もうクリスマスケーキの予約が始まりました。
気が早いなぁ。
でも、いいケーキや特殊なケーキは早めに予約しないと、販売予定数に達して早々と締め切られてしまいます。
そんなケーキですが、先日ローソンに行ったら、こんなものがありました。

CA3H0318.jpg

http://www.lawson.co.jp/recommend/static/xmas/charadecocakes.html

・・・
けいおんキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
ちなみに、チラシの裏には、エヴァもあったり。
やっぱり、こう来たかローソン。
何か、今年のクリスマスは、旧豊郷小でこのケーキを使ってクリスマス会とかやったりw
来月は、唯&あずにゃんの誕生会もあるみたいだからね。

http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html

そういえば、けいおん電車を走らす京阪では、今度はガンダム電車を走らすらしいですね。

http://www.keihan.co.jp/info/upload/2011-10-13-01.pdf

でも、京阪電車もけいおんでヲタを使った集客に味を占めたか?
といっても、京阪(京都)とけいおんはともかく、ガンダムはどういうつながりがあるんだろう。


そういえばケーキと言えば、先々週くらいにファミマでやっている韓国フェアがキモかったので、夜勤の時の夕食を買いにサークルKサンクスに行ってみました。
そうしたら・・・

http://www.circleksunkus.jp/service/christmas_ro.html

ラグナロクオンラインのケーキが出るらしいですね。
このROのケーキを買うと、アイテムが付くらしく・・・
もうやる気はないけど、まだ、こんな事やっているんだなぁ。
ROって、今はどれくらいの接続者数が居るんだろう。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

1,500ミリシーベルトの放射線を浴びた人のその後

8本目のグリムスの木が成長しました。

g008-006.jpg

成長いいなぁ。
これも、放射能の影響か?(ゑ
でも、放射能関係の事はブログでは、あまり書いてないけどw
そういえば、放射能と言えば、世田谷の放射能問題でこんな事が・・・









Video streaming by Ustream

何か、ロシアでは、ビールやワインは、法律上はソフトドリンク扱いだったんだとかw
なのでか、どうか分からないけど、ロシアでは、アル中で死ぬ人が多く、死亡率の30%を占めるとかで、男性の平均寿命が女性の平均寿命より、10歳低いらしいですね。
その為、ロシア政府もアルコール度数の少ないビールなどを推奨しており、今年になって、ビールやワインなどのアルコール度数の低いのも酒扱いになるように法律が変わったらしいですね。
でも、ソ連時代末期にはウォッカ減産キャンペーンをやったので、そのせいで、ソ連が崩壊したという都市伝説的な話もあるみたいですね。

世田谷の放射能のはって?
マスゴミのねつ造報道なんてどうでもいいでしょう。
知りたきゃ、番組を見ればいい事だし。
幸い、冒頭にやってくれるからね。
それに、世田谷の放射能の話より、ロシアの酒の話や出演者の雑談の方が面白かったし。
しかし、この番組内でも言っていたけど、横浜の放射線騒動が何とも無くつまらなかったからって、世田谷の放射線騒動に行ったけど。
世田谷のも、原因が70年近く前からあるラジウムで今回の福島とは全く関係がなかったからね。
そうしたら、今度は柏の放射線騒動に行ったけど、柏のも原因が判明したし。
たぶん、次の高い放射線場所を探しているんでしょうね。
今のマスゴミのレベルは、この程度ってことですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Fate/TYPE-MOON Cafeに行ってきた

10/12より、松戸にあるグッドスマイルカフェで、「Fate/TYPE-MOON Cafe」が始まりました。

http://www.goodsmilecafe.jp/

グッドスマイルカフェは、前回の「TYPE-MOON Cafe」に行ったけどね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2225.html


さて、グッドスマイルカフェの前まで来ました。
今回は・・・

fe23-10-22-01.jpg

fe23-10-22-02.jpg  fe23-10-22-03.jpg

こんなポスターや看板になってます。
また、中に入ると・・・

fe23-10-22-04.jpg

ネコアルクが、お出迎えです。
しかも、このネコアルク、前に立つと色々しゃべりますw
人が近づくたびにしゃべるので、何度もしゃべられるとうるさいですねw

店内の様子は・・・

fe23-10-22-06.jpg

エクスカリバーがあったり。
店内は、前回と違って、フェイト関係一色です。
フェイトゼロで登場するキャラの設定イラストがあったし。
でも、設定イラストの中にTVに出ているのに「桜がない!」と絶叫した人がw
仮面を被ってて、どんな角度から見てもあまり変わらないバーサーカーすらあったのにw
誰かの陰謀か!?w

さて、今回の特別メニューは、「エミヤプレート(ご飯・お味噌汁 付)」と「コレだけで生きてイケる~余裕を持って優雅たれ~」でした。
しかし、コレだけで生きてイケるは、何故か品切れ・・・
なので、通常のメニューを食べましたけど・・・

fe23-10-22-05.jpg

一緒に行った方が、エミヤプレートを頼みました。
普通の朝ご飯みたいな感じです。
感想としては、朝に食べるならいいけど、昼に食べるにはボリュームが低いらしいですね。
しかし、昼12時くらいに行ったけど、店の中はガラガラでした。
まどかマギカの時みたいに、あまり来る人が居ないのかなって思ったら、13時過ぎてからぞろぞろと来て、ほぼ満席になりましたw
しかし、特別メニューのデザートにある「令呪の紋章」は、イマイチだったみたいで。
この店、今後大丈夫かなぁ。
まあ、まどかマギカみたいに、超人気アニメのカフェが出来れば、また人が来るんだろうね。

そういえば・・・

fe23-10-22-07.jpg

帰りに、グッドスマイルカンパニーの本社を発見しましたw

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

花王のデモで分かった事

昨日、21日は花王に対する抗議デモが行われました。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3%83%87%E3%83%A2%E8%A9%B3%E7%B4%B0

主催者発表だと、約750人の参加者があったらしいですね。
大きなトラブルも無く無事に終わったそうで、参加した皆さん、お疲れ様でした。
また、運営スタッフの方々は、デモをやったコースを逆戻りしてゴミ拾いをしながら帰ったそうです。
こういった、一つ一つの取り組みが日本人の民度の高さを表す事になるんでしょうね。
そんな花王への抗議デモでしたが、明日23日は、北は札幌でフジテレビに対する抗議デモが行われます。

http://www18.atwiki.jp/fujidemo-hokkaido/pages/13.html

場所は、大通公園西8丁目
 札幌市電西8丁目駅下車3分
 札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅駅下車6分
 札幌市営地下鉄南北線・東豊線・東西線大通駅下車10分

sappodemo01.jpg


また、福岡でも、フジテレビに対するデモが行われるそうです。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%EF%BD%89%EF%BD%8E%E7%A6%8F%E5%B2%A1

場所は、警固公園
 西鉄福岡(天神)駅すぐ

fukuokademo01.jpg


明日の天気は、札幌ではあまり良くない予報ですが、福岡では晴天に恵まれそうですね。

参加する皆さん、頑張ってください。



継続は力なりです。
というか、告知動画を作る人って、いつも思うけどすごいなぁ。



さて、今回の花王への抗議デモを見てたら、こんな記述が・・・

kaou23-10-21.jpg

民主党本部前は、デモ禁止指定地区なっているそうです。
そういえば、前にお知らせしたけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1382.html

この事項、まだ生きていたのか。
まあ、気持ちは分かるけど、このデモは花王に対する抗議デモだからね。
と言うより、花王やフジテレビ、反日サヨクの工作員が、民主党本部への集会を誘導して、逮捕者を出さして、潰そうって工作をしているんだろうなぁ。
きっと。
それに、今回のデモだと、解散場所の常盤橋公園から最寄りの地下鉄半蔵門線・三越前駅から民主党本部がある永田町駅までは、1本だしね。
ちなみに、半蔵門線に乗ると、靖国神社の最寄り駅である九段下駅も一本で行けますw
また、JRの東京駅に向かって少し歩けば、福島県のアンテナショップである「八重洲観光交流館」もあるし

http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/

銀座線に乗って銀座まで行けば、岩手県のアンテナショップである「いわて銀河プラザ」もあるからね。

http://www.iwate-ginpla.net/

今回は、民主党本部になんか行くより、被災県のアンテナショップに行ってお土産を買っていった方が、よほど、いいと思うね。
民主党へ抗議をしたいなら、ちゃんと民主党に対して抗議を行っている団体もあるから、そちらにも参加すればいいと思うしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

孫正義に激怒?した上田知事

震災後、孫正義が表明したメガソーラー発電計画。

http://www.j-cast.com/2011/06/28099736.html

これについて、埼玉県の上田知事が進捗状況を定例の会見にて発表しました。
そうしたら・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20111019/CK2011101902000040.html

その後の進展が全く無いらしく、計画が消えかかっているんだとか。
どうやら、孫正義のメガソーラー発電計画は頓挫したみたいですね。
唯一出来たのが・・・

http://www.j-cast.com/2011/09/17107089.html?p=all

北海道の100kwの発電所だけだし。



初めから多くの人が言っていたけど、こんなほら吹き野郎を信じるのがバカだったんだよね。



石原慎太郎も言っているけどw
そんな石原慎太郎は、100万kwクラスの都営の火力発電所を作る計画でいるけど、それ以外にもこんな計画が・・・

http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201109290663.html

東京ガスが運営し、新宿新都心地区に熱供給を行っている地域冷暖房センターから電力を受けるらしいですね。
地域冷暖房センターには、利用されていない発電機があるって話だけど・・・

http://www.energy-advance.co.jp/area/supply_area_shinjuku.html

新宿新都心の地域冷暖房センターには、8,500kwの発電能力を持つガスタービンがあるらしいですね。
発電機は使って無いと書いてあるけど、今までは熱供給のためにガスタービンを回してたって事になるのかな?
何と、MOTTAINAIw
現時点のガスタービンの発電効率は、28.7%らしいけど、今後は発電効率が40%超えるガスタービンに変えるらしいですね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/463980/

ちなみに・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_LMS100

アメリカのGE社が作るLMS100というガスタービンは、47%という効率で、100MWの発電が出来るんだとか。
47%という効率は、現時点では、最高効率のガスタービンらしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グリムスの木再び

今朝、成長したと書いたばかりの8本目のグリムスの木ですが、再び成長しました。

g008-005.jpg

今回は、生育が非常によろしいですw
フジテレビの偏見報道の抗議運動・・・

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

花王の不買運動・・・


http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3%83%87%E3%83%A2%E8%A9%B3%E7%B4%B0


最近は、これらの事をよく書いているけど、いい栄養になっているみたいですw
ちなみに、明日21日(金)も、花王に対する抗議運動が行われるみたいですね。




そういえば、不買運動といえば、フジテレビのCMを降りたという事で一躍脚光を浴びているチョーヤですが・・・

http://getnews.jp/archives/141683

そんなチョーヤの梅酒を買ってみました。

CA3H0303.jpg

この梅酒は、チョーヤがフジテレビのCMを降りた事を称える訳でなく、梅酒は飲むために、たまに買うけど。
それに、実際のところは、フジテレビのCMを降りる云々より、ネコミミ倉科カナの「にゃ~~~~」っていうのが萌えてしまうんだがw



しかし、最近は・・・

http://twitter.com/intent/user?screen_name=ekichoTAMA
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/sstama.html

和歌山電鐵の「たま」駅長といい・・・

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/osamu/

ひたちなか海浜鉄道の「おさむ」といい・・・



けいおんのあずにゃんといい、世間ではネコが熱いですw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おひさまファンド☆立山アルプス小水力発電事業

8本目のグリムスの木が成長しました。

g008-004.jpg

8本目ともなると、とにかく育ってくれとしか言いようがありませんね。


そういえば、先日おひさまファンドから、立山アルプス小水力発電事業の工事進捗状況のメールが届きました。
これによると、来年のH24年4月の運転開始に向けて鋭意工事中らしいけど。
9月末時点では、発電機、水車、遺物除去装置等の設置が完了したらしいですね。
あとは、導水管の設置工事が40%残っているらしく、また北陸電力による送電線の張り替えや電柱の建て替えも残っているらしいですね。

http://blog.canpan.info/ohisama-fund/category_20/

けど、感じからして、工事も順調のようです。
また、出資金の募集も残りが4千万円程になったらしいです。
このまま行けば、お金は集まるかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

花王不買運動の効果

10/15(土)にフジテレビに対して、韓国の反日女優である「キムテヒ」の起用する抗議デモが行われました。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%95%E6%97%A5%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%A2%E5%8B%95%E7%94%BB

多くの人が集まり、抗議の声を上げたみたいです。


また、今週10/21(金)には、東京で花王に対するデモが行われます。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3%83%87%E3%83%A2%E8%A9%B3%E7%B4%B0

中央区坂本町公園 11:30集合 12:00スタート(常盤橋公園解散)
 地下鉄:日比谷線・東西線茅場町駅、12番出口出てすぐ
 東京駅八重洲北口から徒歩15分




デモ終了後は、せっかくなので、福島県のアンテナショップに行って買い物をしてあげたいですね。




さらには、10/23(日)には、東京以外でも行われます。
福岡

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%EF%BD%89%EF%BD%8E%E7%A6%8F%E5%B2%A1



福岡市中央区警固公園 13:00集合 14:00スタート
 西鉄福岡(天神)駅出てすぐ

札幌

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%97%A5%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%A2

http://www18.atwiki.jp/fujidemo-hokkaido/pages/13.html

札幌市中央区 大通公園西8丁目 13:30集合 14:00スタート
 市電西8丁目下車3分
 札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅下車6分
 札幌市営地下鉄南北線・東豊線・東西線大通駅下車10分

というか、今回行われる場所は、みんな中央区だw
参加する皆さんは、頑張ってください。
私は、こんな事しかできませんが。


そういえば、花王と言えば、以前にこんな花王不買運動に関するブログを書いた事があります。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2223.html

この時は、花王の製品を使っていて主婦湿疹に悩まされていた人が、花王不買運動に参加したのをきっかけに他社の無添加洗剤を買ったところ、見事に治ったとの書き込みを紹介しました。

kaou23-10-19.jpg
http://kao-free.bbs.fc2.com/

そうしたら、それを意識してか、こんなものを出したみたいですね。



ただし・・・

kaou23-10-191JPG.jpg

CM中には、こんな記載がw
効果の程が怪しすぎますww
例え、主婦湿疹が治らないで苦情を言っても「人によって個人差があります」とか「そのような(治す)効果はありません」とかと言って済ますんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

口蹄疫復興支援

10/16に横須賀で行われた、横須賀みこしパレード。

http://www.cocoyoko.net/mikoshi/

これに合わせて、アメリカ海軍横須賀基地が開放されるそうなので、横須賀海軍カレーやアメリカのハンバーガーを食べたいと嫁さんが言ってたので、行こうと思いました。
が、前日から嫁さんが体調を崩し、行けずに。
その代わりに、六本木で開かれていた水戸岡鋭治の「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」に行ったんだけどね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2292.html


さて、横須賀まで2人で行けば、結構な電車代がかかるはずだったけど、1人で六本木に行ったので浮いたお金で・・・

CA3H0302.jpg

宝くじを買いましたw
この宝くじは、昨年発生し、九州で大きな被害をもたらせた口蹄疫の復興を支援する宝くじです。
宮崎県・熊本県・大分県・鹿児島県が発行して、収益金は全額この4県の復興事業に使われるんだとか。
東日本大震災で、東北地方に目が行きがちですが、口蹄疫の痛手も、まだ大きいみたいです。
でも、九州新幹線の開業に合わせて、宮崎に行こうと思ったけど、東日本大震災の影響で行くタイミングを逃したからなぁ。

ちなみに、この宝くじは1枚200円で、1等は3,000万円だそうです。
また、宝くじを買ってキャンーペンに申し込むと、宮崎県・熊本県・大分県・鹿児島県の4県のブランド牛肉が当たるそうです。

CA3H0300.jpg

こちらも、応募してみよう。


口蹄疫支援といえば・・・

http://www.tsubame-grill.co.jp/

よく行く、つばめグリルというレストランが、使っている牛肉を毎日公開していて、鹿児島や宮崎、青森の生産者から調達していると、生産者の名前付きでHPや店頭に載せているんですよね。

http://www.tsubame-grill.co.jp/producer/

また、豚肉は・・・

http://www.tsubame-grill.co.jp/policy/fresh.html

宮崎県の生産者から調達しているみたいで、この生産者の牧場は当時口蹄疫は発生しなかったものの、移動禁止になってしまい、困っていると、テレビ朝日のニュース番組に出ていましたね。
って事は、つばめグリルは、ハンバーグをハンブルグステーキとして出していますが、ここで食べる事は、口蹄疫の復興支援にもつながるって事なのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

水戸岡鋭治の大鉄道時代展in東京

今年の夏に、九州の博多で行われた、「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」。
その大鉄道時代展が、東京でも行われているみたいですね。

http://www.axisinc.co.jp/publishing/exhibition/201110_1.html

知らなかった・・・
水戸岡鋭治と言えば、JR九州や岡山電鉄のMOMOなどの車両をデザインしたり、和歌山電鐵のたま電やたま駅舎を手がけた事で有名なデザイナーです。
大鉄道時代は、わざわざ九州まで行きたいと思ったけど、行けずに。
東京でもやってくれるなんて、ありがたいです。


さて、場所は六本木にあるAXISギャラリーという所ですが、ここも知りません。
初めて聞く名前だったので、地図を見たら・・・

http://www.axisinc.co.jp/access.html

飯倉片町の交差点の近くなんだ。
たまに通るけど。
ここって、どの駅から微妙に離れているんですよね。
メトロ日比谷線・都営大江戸線の六本木駅もメトロ南北線の六本木一丁目駅も都営大江戸線の麻布十番も歩いて8分って書いてあるし。
とりあえず、日比谷線で六本木駅まで行きます。
そこから歩いて行きます。
途中に、ドンキホーテやルイーダの酒場があったりしますが、昼間の六本木意外と人が少ないです。
やはり夜の街って感じなんだなぁ。

さて、歩いて行くとそれっぽいビルが見えてきます。

CA3H0298.jpg

というか、ポスターが貼ってあるから一発で分かるかw
会場は、4FとB1に分かれています。
まずは、4Fに行ってみました。
4Fには、水戸岡氏が手がけたJR九州の新幹線や特急車両の紹介と本やクリアファイルなどの販売を行っておりました。

まずは・・・

mitooka01.jpg

mitooka04.jpg

話題の「ASO BOY」の椅子です。
親子で楽しめるをコンセプトに作ったそうなので、片方は子供用の椅子となっています。
こんな座席、他社には無いですよね。
他にも・・・

mitooka03.jpg

mitooka02.jpg

800系つばめで使われている座席がありました。
どうせなら、883系ソニックの座席を見たかったなぁ。
まあ、乗りに来いって事ですよねw
ほかにも、水戸岡氏が描いたイメージイラストや、車両の模型もありました。

mitooka06.jpg

元つばめの787系

mitooka07.jpg

ソニックの883系

mitooka05.jpg

白いかもめの885系

mitooka08.jpg

そして、九州新幹線のつばめの800系です。

JR東日本の秋田新幹線こまち用のE6系は、フェラーリのデザイナーで有名な奥山清行氏がデザインしたと話題になりましたが、複数のデザイナーにデザインしてもらい、その中からいいのを選んだらたまたまフェラーリのデザイナーだったという話があります。
また、800系の車両の形は、メーカーが700系を新たに作る時にJR東海に提案したらしいけど、選ばれ無かったという話もありますし、東京メトロも最近出ている車両は、車両メーカーからの提案でいいデザインのを採用しているとの話です。
デザインの世界も厳しそうだなぁ。
その中でも、水戸岡氏にすべてを託すと言ってもいいほどの、JR九州の信頼度の高さが伺えます。
ちなみに・・・

CA3H0301.jpg

JR九州の現社長・唐池恒二氏の書いたこの本には、至るところに水戸岡氏の名前が登場します。

さて、4Fを一通り見たら、B1の展示場に行ってみます。

mitooka09.jpg

B1の展示場には、岡山電鉄のMOMOや和歌山電鐵のたま電車、富士急行の富士登山電車のデザインイラストや他に手がけた建物や街づくりなどのデザインイラストのパネルがありました。
また・・・

mitooka10.jpg

今回は売られていない、ASO BOYのイメージキャラのKUROのグッズやたまのグッズも展示されていたり、今年放送されたNHKのプロフェッショナルで水戸岡氏が特集された回の映像が流れていました。
この番組は見た事があったけど、休憩がてらに見てたら、何かただならぬオーラを出す人が展示場に入ってきました。
良く見たら、水戸岡氏本人でしたw
まさか、本物に会えるとは・・・
ちなみに、この日は夕方からトークショーがあったからね。
それで来て、様子を見に来たのかな?

こうして見てみると、色々遊び心があって面白そうな車両が走る九州が羨ましく思えます。
東京近郊でも、JR東日本や大手私鉄では、画一化した車両が多いけど、こういった遊び心がある車両が1往復でも走っていれば、もっと鉄道に乗って旅をしたいという人が増えるんだろうなぁって思うけど、どうなのかなぁ。
通勤路線に求めるのは、贅沢すぎるかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8本目のグリムスの木と東京ガスの取り組み

発芽から6日目、8本目のグリムスの木に変化がありました。

g008-003.jpg

前回と同じように見えるかもしれないけど、微妙に変わっていますw

g008-002.jpg

よ~く見れば分かります。
というか、見落とすところだったw
どうせならもう少し後でもいいから、大きく変化して欲しかったなぁ。


そういえば、先日京浜東北線に乗ってたら、こんなCMが・・・

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20110930-04.html

少し前に、妻夫木聡が主演してドラマ形式でやっていた東京ガスのCM「東京ガスストーリー」の新シリーズが始まるらしいですね。
せっかく、こういうCMを流しても、都市ガスの供給圏外であるうちは、入ろうにも入れないけど。
そんな東京ガスですが、このCMの新シリーズ意外にも、こんなプレリリースが・・・

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20111012-01.html

東京ガスが持つ平沼ビルというビルが建て替えて、最新の設備とガスの活用で、省エネ省電力のビルになるらしいですね。
また、太陽光発電や自然光と自然換気の活用、壁面緑化も導入されるそうで。
こんなビルが増えれば、CO2の削減や省電力化による原子力発電所の削減につながるんだろうなぁ。
アキバにある細かく区切られた雑居ビル群も、再開発で統合してこういった設備を導入すれば、もっと省エネ省電力な街になるんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中国の原子力潜水艦が大規模な放射の漏れ事故を起こしていた?

昨日は、10月15日。
銀座で、韓国の反日女優「キムテヒ」を主演させるフジテレビに対する抗議デモが行われていました。







http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%E9%96%8B%E5%82%AC


また、日比谷公園や六本木でも抗議デモが行われたり。
暇な人が居るものだ。
しかし同じ暇な人でも、休みの日は家で寝ているかTVを見ているかPCをやっているか、パチンコやゲーセンに入り浸っている人と、自分の考えをしっかり持ち行動をしている人。
どちらが有意義な時間を送っているか、考えたらすぐに分かりますね。
会社で「普段は、家と会社の往復。休みは、家に居て寝てたりパチンコ行っているだけじゃ彼女なんて出来ないよ」って言ってた人も居たけど。

そんなわけで、今日はフジテレビデモを見に嫁さんと銀座に行ってみようと思ったけど、嫁さんが体調を崩していたので遠出は出来ず。
でも、TUTAYAのDVDを返しに行かなきゃいけないので、1人では近場は出歩いたけどw
せっかくDVDを返しに松戸駅まで行ったついでに、献血にも行って来ました。

http://www.jrc.or.jp/blood/index.html

今回は成分献血で血漿を採ったけど。
ちなみに、今回の献血でもらった粗品は・・・

CA3H02950001.jpg

サラヤの消毒用アルコールでした。
あまり、いらない感じもするけどw
もしかしてサラヤって、新型インフルエンザの需要を見込んで大量に消毒用アルコールを作ったけど、思ったほど売れずに在庫が残っているのかな?
前も、サラヤの消毒用のアルコールをもらったし。
サラヤは、花王不買運動の代替品として紹介されているけど・・・

http://kao-free.bbs.fc2.com/

こちらはあまり関係なさそうですね。
というか、一般家庭に消毒用アルコールって必要?
意外と、新型インフルエンザでマスクだ消毒用アルコールだって騒いで買い占めた人が、放射能云々って騒いでそうだなぁ。


さて、せっかく松戸駅まで行ったので、帰りに見てきました。

CA3H0293.jpg

http://www.goodsmilecafe.jp/

グッドスマイルカフェです。
今は、Fate/TYPE-MOON Cafeとなっています。
夕方だったけど、混雑度はまどかマギカカフェの時から思うと、空いていますw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シルシルミシルさんデーSP

昨日、東京メトロの南北線に乗ろうと思ったら、東急の5080系の車両が来ました。
5080系には、ドア上にモニタが付いており、駅や乗り換え案内とCMを流しています。
暇つぶしに見てたら、15日(日)にやるシルシルミシルで、東急電鉄とマクドナルドの特集をやるらしいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/shirushirusunday/

東急がやるんじゃ見てみようかな?
でも、15日は、横須賀に行って帰りに夕食を食べて帰って来る予定だからなぁ。
見れるかどうか分からないけど。
見られたら見ようかな。

でも、シルシルミシルって、たまに見ると面白いけど、スタジオでのタレントはいらないと思うね。
それに、余計な演出が多い上にくだらないし、トークもつまらないし。
このタレントを使ったスタジオ収録を無くせば、制作費の半分くらいは節約出来るんじゃないの?って思ったり。
それでも使いたきゃ、レポーターとして使えばいいと思うね。

そういえば、同じテレビ朝日で前に似たような番組で、「ディレクターズTV」っていうのがやってたけど。

http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=40975&dispNo=001039
http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CEtaLastGenGoodsPage_002.jsp?GOODS_NO=40976

こっちはタレントは一切出てこないけど、面白かったね。
過去に2回だけやって、鉄道と飛行機と高速道路の特集をして、鉄道は東京メトロ・小田急ロマンスカー・JR東日本の新幹線・京成スカイライナー、飛行機は羽田空港と成田空港、高速道路は高速道路会社が出たけど。
同じTV局の番組なのに、作る人によってこうも違っちゃうんだね。
またやらないかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「放射能つけちゃうぞ」はフジテレビのでっち上げ

本日15日は、ねつ造報道や偏見報道を平気で行うフジテレビに対するデモが行われます。
今回のデモは、常盤橋公園から東京駅前・銀座を通り、日比谷公園に至るルートで行われるそうです。
韓国の反日女優「キムテヒ」を起用したフジテレビに対する抗議です。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%E9%96%8B%E5%82%AC

集合は常盤橋公園で、開始時間は14時からになっています。
常盤橋公園は、半蔵門線の三越前駅が一番近いと思われますが、東西線の大手町駅やJRの東京駅からも十分歩いて行ける距離です。

非常に便利な場所だと思います。
ただ、今日は天気があまり良くないなぁ。


そんなフジテレビですが、再びのねつ造報道が・・・

tokiwa3.jpg

http://diamond.jp/articles/-/14408?page=4

どうやら、「放射能つけちゃうぞ」という発言で大臣を辞めさせられた鉢呂前経産大臣は、そんな事は言ってないという発言をしたらしいですね。
それを、その後問題になった「死の街」発言と合わせて、フジテレビが始めに報道したんだとか。
そして、そのねつ造報道を他社が取り上げだしたという、後追い報道。
また、「死の街」発言に対して、鉢呂氏を擁護している人は、名前を出して居るのに対して、批判しているのはほとんどが匿名で、考えようによっては、フジテレビがねつ造しているってことも言えますよね。
100人に街頭インタビューをして、1人しか目的の回答が得られなくても、あたかもその1人の回答が100人聞いたうちの60人の回答であるように改ざんするのは日常茶飯事だし。
まあ、そんな事ばかりしているから、こういったデモが起きる事は仕方が無い。


そういえば、今日は、アメリカ発の市民デモで、フジテレビ以外にも各地でデモ行われるんだとか。
という事は、これって、警察の対応の仕方を見れば、公安が各デモに対してどう考えているか分かるって事になるんだなぁ。
警備が厳しい>左翼のデモ
警備が緩い>愛国者によるデモ
みたいな感じで。
これは、見物かも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぐるなびの挑戦

最近知ったのですが、「ぐるなび」の会社では、こんな取り組みが・・・

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/27091407.html?p=all

毎週水曜日をノー残業デーとして、社員に対して外食を推奨しているそうですね。
まあ、残業しないで外食をするって事は、当然飲みになるんだろうし、「どうやったら外食を盛り上げられるか」なんて話をしているんだから、ある意味、事務所から飲み屋に移しての会議みたいなものですね。
仕事柄、外食好きな人が多いんじゃ、事務所でやるより、こちらの方が盛り上がりそうw


そんなわけで、今日はうちの部署が設立されたのを記念した職場の飲み会でした。
自分を含めた一部人間が、「今日は鉄道の日記念だ」って騒いだけど。
「鉄道の日とは、関係ありません」とスルーされましたw
でも、帰りに爆睡して京浜東北線で西日暮里で乗り換えて千代田線に乗るはずだったのが、秋葉原まで行っちゃったし。
まあ、始発のつくばエクスプレスに乗って座って行けるからいいけど、今度は流山おおたかの森まで寝過ごしたり・・・
つくばエクスプレスで寝過ごしたのは、初めてだなぁ。
ちょっと、飲み過ぎたかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うさぎの森でよ~いドン!うさぎの運動会

靖国神社をあとにしたら、九段下駅まで戻り都営新宿線でアキバに向かいます。
前回まで・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2273.html


靖国近辺からアキバだと、飯田橋駅まで出て総武線に乗って秋葉原駅まで行くか、東西線~日比谷線で行くのが普通だと思うけど、新宿線で岩本町駅まで行けば目の前です。

今回、アキバに来た目的は・・・

PAP_0103.jpg
http://www.usaginomori.jp/

やっぱり、うさぎの森ですw
うさぎの森では、10/8~10/10までの三連休中は、「うさぎの森でよ~いドン!うさぎの運動会」ってことで運動会イベントをやっていました。
今回のメニューは、「フレーフレーうさぎ組☆あの子にだけはぜったいカツ!」 という事で、カツサンドでした。
しかし、この日のうさぎの森は大混雑です。
というか、今まで来た中で一番かな?
いつも座るカウンター前の席は、ほぼ満席で、初めて、奥のキッチンの近くの席に案内されたし。
また、いつもより多い数のうさぎさんが居たりw

ちなみに、このイベント中のステージは、タウン対抗の運動会でした。


うさぎの森を後にしたら、ソフマップとリバティを回ってみます。
けいおんのねんどろいどを買おうと思ったけど。
そうしたら・・・

CA3H0290.jpg

リバティで売っていた、澪を買ってみたり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10/15(土)にやる事

明日10/14(金)は、日本で初めて鉄道である、新橋~横浜間の開業を記念した「鉄道の日」です。
先週は、日比谷公園で鉄道フェステバルをやっていました。

今度の土日も各地で色々イベントがあるみたいですね。
自分がいつも乗るつくばエクスプレスの駅には・・・

CA3H0268.jpg
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6553_1752800_.pdf

こんなポスターがあったり。
15、16日に小田急の海老名車両基地で「ファミリー鉄道展2011」があるみたいです。
普通、こういったイベントは1日だけだけど、小田急は太っ腹だ。
他にも関東では、新京成とか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で話題になった千葉モノレールとか、多の地区でも多くのイベントが開かれるみたいです。
どこかに行けるかなぁ。


そういえば、10/15(土)には、銀座ではこんなイベントが開かれるらしいですね。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%E9%96%8B%E5%82%AC

毎度おなじみの売国反日企業である、フジテレビに対する抗議デモです。
今まではお台場がメインでしたが、お台場自体が寂れていて人が居ないので、今回は人が多い常盤橋公園から東京駅前、銀座を通り日比谷公園に至るルートです。
まあ今回は、反日タレントである「キムテヒ」を使う事に対する抗議だそうです。



キムテヒと言えば、日本固有の領土である「竹島」の不法占拠を続ける韓国の広告塔として、活動しています。



また、韓国では、日本人が嫌いとの発言も。
嫌いなら、日本になんか来るんじゃねーよ。
まあ、出るところを見ると、所詮は金なんでしょうね。
韓国でTVに出るより、日本でTVに出た方が金をもらえるだろうから。
金が無くなると、日本に来るペ・ヨンジュンみたいに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

靖国神社の周辺を散策

遊就館をあとにしたら、そのまま九段下駅に戻っても良かったけど、せっかくなので靖国神社の門が閉まるまでのちょっと時間があったので、周りを散策してみました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2268.html

大きな神社やお寺に来ると、非公開のところもあるけど大抵庭園がありますが、靖国神社にもありました。

PAP_0104.jpg

http://www.yasukuni.or.jp/precincts/shinike.html

結構、感じの良さそうな庭園です。
やはり神社と木というのはつながりが大きいですね。
また靖国神社には、境内にある木の多くに、札が付いています。
よく見ると、陸軍の部隊名や海軍の艦艇名が・・・
どうやら、戦争を生き残った人達が献木して植樹したようですね。
戦死した戦友や仲間達に捧げたものなんでしょうね。
やはり、靖国神社というところは、神聖なところなんだなぁ。
戦後の総理大臣になった人で、在任中に靖国神社に参拝した人は、長期政権を運営しているし。

http://nonbe.way-nifty.com/blog/2008/09/post-913f.html

なので、過去には菅直人にたいして、参拝を助言した人間もいたらしいからね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110625/plc11062502350001-n1.htm

まあ、左翼の菅直人なんかが参拝したら、こうなるでしょう。

o0480030311515262883.jpg

http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2006/07/post_9d39.html

この人は、ギャグで見ようによっては靖国神社を侮辱しているようにも見える画像を作ったら、色々PCに関するトラブルが続出し、最後にはPCが壊れたとかで。
うむ~、やはり靖国には何かがありますね。

ちなみに、うちのは大丈夫かな?
参拝はちゃんとしたけど、ブログでは少しふざけたところがあるからね。
今のところ何も起こってないから、大丈夫でしょうw



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8本目のグリムスの木

先日発芽した、8本目のグリムスの木が変化しました。

g008-002.jpg

早く大人の木にならないかなw

でも、グリムスは今月で4周年ですが、うちのブログでグリムスの木を2009年9月に始めて2年になるのかぁ。
その2年で7本育っているって事は、1年で3.5本。
毎日サボらずに更新していれば、年間3本の木が植えられる事になるみたいですね。
焼け石に水かもしれないけど、これからも頑張ろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国押しばかりでキモイのでCM降りました



10/10は仕事で夜勤でしたが、一緒に夜勤だった人がHEYHEYHEYを見ていました。
この日の放送は、酷いですねぇ。
ニュースにもなっているし。

http://rocketnews24.com/2011/10/10/139043/

まあ、見る気が無かったから、ネットで旅行の事を見ていたけど。
紅葉とか、けいおん・花咲くいろはの聖地巡礼とか、鉄道の旅とかw





でも、その中でも気が付いたところが。
最近は、フジテレビの偏見報道や・・・

http://getnews.jp/archives/140475

あからさまな韓国押しについて、疑問を持つ企業も出てきてます。

http://getnews.jp/archives/141683



その影響か、HEYHEYHEYのCMがACジャパンのCMになってたところがあったり・・・
ACジャパンのCMは、スポンサー企業の都合により流すのを自粛して、他にスポンサーが見つからないときに出すらしいけど。
もしかして、今までHEYHEYHEYにCMを流していたけど、韓国特集だったこの日のHEYHEYHEYにCMを流すのを見送ったって事なのかな?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チハたんに会いに行ってきましたw

靖国神社に来たからには、やっぱり、ここに行きます。

PAP_0110.jpg

遊就館です。

http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

遊就館は、幕末から大東亜戦争終結までの戦没者・国事殉難者に関する資料や展示品を展示している靖国神社の施設です。
また、祀られている戦没者の写真が飾られているのもこちらです。
今まで見た事が無かったけど、すごい立派な建物だ・・・
明治に作られたものの、敗戦後に閉鎖されていたのが、1985年(昭和60年)に再開したらしいですね。
また、2002年(平成14年)には改修・増築されて、今の形になったんだとか。
意外と新しいんだ。

さて、建物の中に入ります。
中には・・・

PAP_0107.jpg

零式艦上戦闘機五二型が、迎えてくれます。
また・・・

PAP_0105.jpg

泰緬鉄道で使われていた蒸気機関車のC53もあったり。
SLは意外な感じがします。
ちなみに、エントランス部分の展示物は、自由に入れて撮影OKですが、内部は有料で撮影は禁止です。
中の展示コーナーは、幕末から大東亜戦争終結に至までの歴史やそれらに関する展示物があり、その時々の状況を詳しく知る事が出来ます。
また、大展示場には、九十七式中戦車や艦上攻撃機「彗星」、人間魚雷「回天」、特殊攻撃機「桜花」などが復元されて展示されていたり、戦艦の砲弾や軍艦の模型、戦死者の遺骨収集時時に回収された遺品が展示されています。
遊就館のHPでは、1時間から1時間半ほどで見られるとの事ですが、これらをじっくり見てたら、3時間かかりそうな感じです。
おかげで、閉館時間になってしまいましたw
売店もあり、靖国神社に関するものから自衛隊のグッズまであるみたいですが、残念ながら見る事が出来ずに。
また、喫茶店もあり、こちらには昔の海軍のカレーを当時のレピシを元に再現した「海軍カレー」もあったそうで。
う~ん、また来よう。

というか、来ているのは日本人だけかと思いきや、外国人(白人)の人もちらほら居ました。
日本の文化や歴史を知りたいって事で、来ているのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

靖国神社に参拝

靖国神社の参道で行われていた、タイフェステバルの会場を抜けると、拝殿が見えてきます。

PAP_0112.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2262.html

この日は、タイフェステバルがあったせいか、行列が出来ていました。
靖国神社は、幕末から大東亜戦争までの間に国に尽くして殉じた人達を英霊として祀る神社です。
なので、良く言われるA級戦犯以外にも、坂本龍馬や高杉晋作などの幕末の志士も祀られているんだとか。
他にも、書き始めたらきりが無くなりそうな数の人が祀られており、その数は246万6千柱になるそうで。
そのパワーはおそらく日本トップクラスでしょう。
一説によると、歴代の総理大臣で在任中に公式に参拝した人は、小泉純一郎(1980日)中曽根康弘(1806日)を筆頭に在任中に急死した大平正芳を除き、長期政権を運営しているらしいですね。

http://nonbe.way-nifty.com/blog/2008/09/post-913f.html

このため、菅直人を長期に政権を付かせたかったと思われる産経新聞は、そんな社説を書いたくらいだし。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110625/plc11062502350001-n1.htm

まあ、当然の事ながら拒否したけど。

やはり、参拝した人には多くの英霊が守っているって事かな?
と言う事は・・・

靖国神社>>>四国八十八箇所

って、事になりますね。
まあ、実際のところ、神社は祀っている神様によって、得意不得意があるらしいからね。
縁結びで出雲大社とか東京大神宮とか、必勝祈願で神田明神とか東郷神社とか。
そう考えると、国のために働くようなときに、靖国神社に行くのはいいのかも。

そんな神社ですが、他の伊勢神宮や出雲大社などの神社から思うと、創建が新しいので違った感じがします。
入った瞬間の厳かさと言うのが、少し感じ無いかな。
でも、拝殿の前に立つと、そこはやはり感じるものがあります。
奥に戦死した人が居るという感じが。


参拝したあとは、御朱印を書いてもらいます。

PAP_0111.jpg

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
