スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなに焦らなくてもいいと思うけど

12月3日から、「けいおん」の映画が始まりますが、TOHOシネマズでは・・・

http://www.tohotheater.jp/event/keion_animenight.html

各地の映画館で深夜から「けいおん」の上映イベントを行うみたいですね。
アニメでは、エヴァ・ハルヒに続くものなんだとか。
・・・
そんなに早く見て、どうするのかね。
3日過ぎれば、全国の映画館でやるわけだから、いつでも見れるわけだし。
ちなみに、うちらは平日に早々に行く予定w


そんなけいおんの深夜上映ですが、誰よりも早くという深夜のイベントと言えば、こんな記事が・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111127/bsd1111271801002-n1.htm

毎年、11月の第3木曜日の深夜0時に解禁され、解禁イベントも開かれるボジョレーヌーヴォーですが、最近では、来る人はあまり居ないみたいですね。
深夜という事で、帰りに電車は動いていない、飲酒運転になるので車では来られないと言う事で、よほど歩いて行ける範囲に住んでいるかホテルを取らないと、タクシーで帰るしか無いんだとか。
考えてみれば、そうだよね。
まあ、大きな声では言えないけど、来ている人の半分くらいは車で来て、飲酒運転で帰るだろうな
ワイン一杯くらいなら大丈夫と言って
でも、いくらマスゴミが騒いでも、そこまでして行く人は居なくなってきたって事なんだなぁ。
最近は、日本酒でも老舗の蔵元が、従来の慣習を破ったような、日本酒が出てきているからね。

http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

でも、ボジョレーの解禁イベントは、最近ではバブルの遺物・遺産と言われ続けているらしいし。
と言う事は、けいおんに限らず、映画も含めた深夜のイベントって、バブルの遺物なのかな?

ちなみに、正月の鉄道会社の終夜運転をやっているけど、実際のところはどこも大赤字だそうで、ほとんどの鉄道会社が止めたいようです。
現に、西武鉄道では終夜運転を止めて、最終電車の延長や行き先変更で対応しているからね。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/12/09/20101209nenmatsu-nenshi.pdf

と言っても、けいおんやエヴァ、ハルヒなんて深夜から見に行く奴なんて、ヲタクしか居ないだろうからね。
ヲタクは、どんな手段(違法行為も含む)を使っても、目的を達成しようとするからね。
まあ、ボジョレーの解禁イベントは違って、酒を飲まなきゃ車で行けるからね。
・・・
と言う事は、場所によっては、TOHOシネマズの駐車場に痛車が集結して、けいおんの痛車のイベントになりそうだなぁ。
ちょっとした、けいおんのオフ会だw
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

韓国の素行の悪さにキレたアメリカ?

発芽から50日。
8本目のグリムスの木ですが、成長しました。

g008-012.jpg

このペースなら、今年中に大人の木になるかな?


さて、フジテレビが必死になって韓国を宣伝してますが、その韓国では・・・

http://www.usfl.com/Daily/News/11/11/1116_018.asp?id=92028

韓国の素行の悪さに、アメリカがぶちキレて、外交問題になっているみたいですね。
これによると、アメリカから技術供与を受けて製造した兵器を、勝手に第三国に輸出しているんだとか。
ここまでなら、アメリカの因縁的な物もあるかもしれないけど、これを報じている韓国の国民日報では、「韓国の兵器輸出拡大で市場を奪われることを防ぐ狙いを持つ可能性もある」と書かれているけど。
つまり、第三国への輸出は、公然と行われているって事になるのか。
また、「韓国がロッキード・マーチン社と共同開発しインドネシアへの輸出契約を締結したT50訓練機も調査されている」って書かれているけど、これって、完全にアメリカからの技術供与で製造された物も含まれるとも見られる書き方だなぁ。
さすがは、iPhoneをパクって、世界中に訴えられているにも関わらず、「スマートフォンは韓国が起源、パクったのはiPhoneだ!」と言う国だからね。
その為、実は韓国は、世界中から嫌われているらしい。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%9F%93%E5%9B%BDvs%E4%B8%96%E7%95%8C

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よこすかYYのりものフェスタ2011

昨日から、横須賀で行われていたよこすかYYのりものフェスタに行って来ました。

yy2011-01.jpg

このイベントは、色々な乗り物が勢揃いするイベントだそうです。
なので、列車、バス、パトカー、消防車、救急車などが展示されるそうです。
また、横須賀と言えば、海軍の街。
なので、海上自衛隊の艦艇の公開もあるようです。
さすがに、米軍の基地開放は無いみたいでw

さて、横須賀へは、横須賀線で向かいます。
ヴェルニー公園や海上自衛隊横須賀基地は、京急の横須賀中央駅よりJRの横須賀駅の方が、会場には近いからね。
横須賀線なので・・・・

yy2011-02.jpg

やっぱり、グリーン車に乗ったりw
また、横須賀線と言えば、鎌倉を通りますが・・・

yy2011-03.jpg
(北鎌倉の様子)

やはり、この時期の鎌倉は混むなぁ。
紅葉はきれいかもしれないけど、あまり行く気は起きません。
うちからだと時間もかかるしね。
つまり、うちにとっては・・・
紅葉・大仏<<<<<電車・海軍
って訳ですw

鎌倉を出ると、逗子や田浦を通り、横須賀駅に到着します。
横須賀駅に着いたら、乗っていた列車のすぐ後ろを、伊豆急の黒船カラーの列車が来ました。

yy2011-05.jpg

yy2011-06.jpg

2日目に横須賀駅で公開される列車だそうです。
とりあえず、着いたのが12時近かったので、お昼を食べます。
今回は・・・

yy2011-07.jpg

ネイビーバーガーにしました。
これで、800円です。
マクドナルドのハンバーガーから思うと激高ですが、野菜がたっぷり入ってて、ボリュームがあり、牛肉は国産いい牛肉を使っているみたいなので、美味しいですね。

さて、食べ終わったら、早速海上自衛隊の基地に行ってみます。

今回、公開されてた艦艇は・・・

yy2011-09.jpg

護衛艦「やまぎり」と補給艦「ときわ」が公開されていました。
また、哨戒ヘリも・・・

yy2011-08.jpg

並んで入ってみましたが、展示物を含めた公開されている部分が、いつもの半分くらいでした。
なんか、物足りないなぁ。
また、いつもより子供が多く感じたけど、狭い軍艦の階段を降りるのに、もたつく子供が多く、大行列でした。
入るときより、降りる方が時間がかかったし。
何だかなぁ。
どうせなら、上下移動はエレベーターで一気に出来、艦内に広いスペースがある護衛艦「ひゅうが」を公開してくれた方がよかった感じがするなぁ。

さて、外では海上自衛隊のグッズや土産物も売ってましたが、夏の時みたいに豊富ではありませんでした。
でも、海上自衛隊のグッズの服で、トレーナーやパーカーって無いのかな?
Tシャツは色々な種類が売ってたけど。

その後は、会場であるヴェルニー公園を一回りしてみます。
こちらでは、JR東日本関連のグッズ販売や展示物、よこすか海軍カレーの屋台、京急や西武を始めとした鉄道関連のグッズ販売、消防や警察などの車両展示、地元の物産品の販売がありました。
また、神奈川なので日産自動車のリーフも展示されていたり。

yy2011-11.jpg

ただ、リーフは走る訳じゃないから、つまらないなぁw
他にも、色々出てましたが、このイベント自体が子供向けな感じだったので、子供向けな感じの物が多かったですね。
制服を着て記念撮影が出来る所もあるけど、普段は大人用の服も用意してある自衛隊も、子供の物だけだったし。
まあ、仕方がない。
そういうのは、別の機会でやろうw
今年は震災の影響で中止になったけど、来年の春には、米軍の基地開放であるスプリングフェスタがやるだろうし。

そういえば・・・

yy2011-10.jpg

横須賀にちなむキャラクターもたくさん居ましたw
また・・・

yy2011-12.jpg

米海軍基地には、サヨクのバカが目の敵にする、原子力空母「ジョージワシントン」も入港してました。
どうせなら、来年のスプリングフェスタの時あたりにでも、公開してくれないかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

全てがけいおんのローソン

大阪にすごいローソンが出来たらしいですね。

http://rocketnews24.com/2011/11/27/156992/

けいおんだらけのローソンだそうです。
・・・
ついにここまで来たかぁ。
まさに、痛コンビニだw
しかも、過去に事前に告知してヲタが殺到して混乱したエヴェンゲオンの時の反省から、事前に告知しないという徹底ぶりw
そこまでやるかぁ。
まあ、27日はUSJでけいおんのイベントをやったからね。
しかし、大阪って言うのが痛いなぁ。
しかも、やっている期間が、今年いっぱいだし。
行くべきか、行かざるべきか。
年末は忙しいからね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「フジテレビの番組のスポンサーを降板する会社」ですごい事になった

先日、「フジテレビの番組のスポンサーを降板する会社」って事で、ライオンがフジテレビのお昼の番組「ごきげんよう」のスポンサーを降り、「笑っていいとも」も終了になるとのニュースを見つけたので、その事を書いてみました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2397.html



そうしたら・・・

fuji00001.jpg

アクセス数がすごい事に・・・
また、鉄道に関するブログを扱う「鉄道コム」というサイトに、ブログを登録してたけど、こちらでも・・・

fuji00002.jpg

よく見られたブログと言う事で、ランキングが3位となりました。
全然、鉄道に関するネタじゃないのにね。
これを見ると、一連のフジテレビ韓流ゴリ押しやねつ造報道などに端を発した、抗議活動の関心の高さを伺えます。
すべての報道機関が報道せずに隠したつもりでしょうが、すでに多くの人に知れ渡っているって事ですね。
今後も、こういったネタを見つけたら、どんどん載せていこうと思います。





最後に、見に来てくれた皆様、どうもありがとうございました。
そんなに頭がいい訳じゃないので、このような転記や中傷ばかりしか出来ませんが。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンシャインで見た、けいおんと節電

FUKUTOSHINジャックのスタンプラリーで、池袋はアニメイトの所で以外スタンプを押した後は、ナンジャタウンに向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2394.html

ナンジャタウンに向かう途中のサンシャイン内で・・・・

ikek-on16.jpg

もうツリーが出ているんだ。
この前では、色々とイベントをやっているみたいだけど。

そんなサンシャインシティの中を抜けていくと・・・

ikek-on19.jpg

奥に、ナンジャタウンはあります。
ナンジャタウンって15周年なんだ。
知らなかったけどw
早速、入場券を買って中に入ろうとしますが・・・

ikek-on18.jpg

パスポートを買うと、こんなものが付いてくるのか。
と言うより、通常のパスポートより100円高いしw
でも、ナンジャタウンって、行くときは大抵入場券で入って、餃子スタジアムとかデザートとか、食べる方で行くから、一度もアトラクションってやった事無いね。
まあ、やる気はないけど。

さて、ナンジャタウンでは、けいおん以外にもアイマスとイナズマイレブンのフェアをやっていました。
しかし、表向きはそうだけど、裏では・・・・

ikek-on22.jpg

イカに侵略されているじゃなイカ!(マテ
ナンジャタウンのゲーセンは、イカ娘のUFOキャッチャーだらけでしたw
けいおんのUFOキャッチャーをやりたかったら、別のゲーセンに行った方がいいねw

また・・・

ikek-on17.jpg

けいおんの桜が丘高校の学園祭をモチーフにした、コーナーもあったりw
やらなかったけど。
だって、目当ては・・・

こっちだしw
そんなわけで・・・

ikek-on21.jpg

澪のメイド服ジェラートと・・・

ikek-on20.jpg

嫁さんが、放課後ミルクティータイムを買いましたw
でも、澪のメイド服ジェラートって、店員が作っている様子を見てたら、よく考えたなぁっ思ったね。
最初から作るから、色々盛りつけして、大変そうだったし。

ちなみに、これらのデザートを買うと、オリジナルのブロマイドが付いてきます。
全部集めるとなると、大変だなぁw
まあ、また行こうw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

フジテレビの番組のスポンサーを降板する会社

数年前から、フジテレビのお昼の番組である「笑っていいとも」の放送終了がささやかれていますが、ついに・・・

http://npn.co.jp/article/detail/71346516/

「いいとも」のあとの番組である、「ごきげんよう」が終了するらしいですね。
一連のフジテレビや花王の抗議デモで、飛び火を恐れたライオンがスポンサーを降板するという話ですが、これに合わせて、「いいとも」も終了させて、この時間帯は2時間番組にすると言う計画もあるらしいですね。
とすると、タモリがいいともで持つ「放送単独司会の世界最高記録」もこれで、ストップしてしまうのか。
視聴者が求める流れに対応出来なかったんだから、しょうがない。
まあ、この記録はよほどの事がない限り、打ち破られないだろうけど。

でも、昼に2時間番組って話が上がっているけど、もしかして、12時から14時までの2時間、連続して韓国ドラマを流す気じゃないだろうね。
と言っても、この時間は、普通の人は仕事をしてるからね。
それに、この時間にTVを見れる人って、引きこもりニートか、家に居る専業主婦の人か、客が来ずに暇な店の店員くらいしか居ないだろうからね。
でも、一連の花王の抗議デモは、良識がある専業主婦の人が、企画をしたんだけどね。
フジテレビや花王は、抗議デモは馬鹿なニートが起こしたと思っているけど。
仮にそうなったら、フジテレビや花王は視聴者や消費者の方を全く見ていなっいってことだなぁ。

そういえば、「SMAP×SMAP」の終了のようですね。
南極大陸や宇宙戦艦ヤマトの実写版で、木村拓哉の人気の低下も証明された事だし。
いいともにも、中居と香取が出ているからね。
SMAPの国内での人気の低下と共に、中国への進出でいよいよ中共の広告塔として活動するようになるかな。

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201109170049.html

でも、この時は、国賓として中国政府から呼ばれたのに、会場はガラガラだったらしいからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FUKUTOSHINジャックスタンプラリー

12月3日より映画が始まるけいおんですが・・・

ikek-on08.jpg

11/18から、池袋・新宿・渋谷で行われている、FUKUTOSHINジャックに行ってみました。

http://www.k-on-jack.com/pc/index.html

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2390.html

前回は、サンシャインの展望台に行って来ましたが、そのあとは、スタンプラリーの店を回ってみます。

ikek-on13.jpg

スタンプラリーは池袋の店と、新宿・渋谷を回るルートがあります。
やっぱり、メトロもけいおん電車を走らせて、副都心線もジャックした方が良かったなぁw
でも副都心線だと、西武とか東武とかに直通運転をしているから、そっちに行っちゃったら、乗れるチャンスが減るかぁ。

さて、とりあえずサンシャインの地下街を通って、トヨタのアムトラックスから外に出てみますが・・・

ikek-on10.jpg

アイマスの痛車を発見!

ikek-on11.jpg

ikek-on14.jpg

こちらも、スタンプラリーをやっていたので回ってみました。
アイマスは、けいおんとは違う店舗でスタンプをやっており、サンシャイン周辺のローソンが含まれていました。
実は、ローソンのけいおんフェアの事はすっかり忘れていて、この時に気が付いたりw
その後は、ACOSやシネマサンシャイン、ゲーマースにを回って、けいおんとアイマスのスタンプを押します。
ACOSは、目立たないところにある上に、客が居ないから入りずらいけどw

http://www.animate-costume.jp/shop/acos/ikebukuro/

そういえば、ACOSに行く途中に、お屋敷の前を通りましたが・・・

ikek-on12.jpg

何と、空席が出ていましたw
最近は、マネして似たような店も出来てきているからね。
なので・・・

http://butlers-cafe.jp/bluerose/

こんな店も出来たり。
ここは、焼き菓子やアイスなどのスイーツや紅茶などを売っている店で、フットマンの人が店員をやっているけどw
でも、行ってみたら、狭かったねw

さて、一通りスタンプを押して気が付いた事が・・・

ikek-on15.jpg

よく見たら、ラストはアニメイト池袋で、関連商品を1,000円以上買わないと特典はもらえないんだとか。
だから、やって居る人が少ないのね・・・
騙された・・・
まあ、狙うんなら、まずは主題歌CDかな。
そして、憂のフィギアとか。
アニメイトは、図書カードでの買い物が出来るから、金券ショップで図書カードを買ってきて、買い物をするかなw
12/3には、けいおんオンリーショップも出来るらしいしね。

続く・・・

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

続・ローソンのけいおんフェア

先日22日から始まったローソンけいおんフェアですが、開始日当日に行ってみました。
その時は・・・

IMG_843.jpg

IMG_8430.jpg

澪と全員のクリアファイルを手に入れてきましたが、次の日に・・・・

IMG_8434.jpg

あずにゃんが残っていたので、あずにゃんもゲットですw
嫁さんがもらって来てくれたしw
今回は、クリアファイル3枚でした。
また、クジを引いたら、D賞とI賞が当たりましたが、I賞を空けてみました。
そうしたら・・・

IMG_8438.jpg

ムギと律でしたw
う~んなかなか、澪とかあずにゃんとか、狙ったのは出ないなぁ。

そういえば、年末ローソンでは、年越しそばを出すらしいのですが・・・

http://atg.to/campaign/static/k-on/soba/

憂特製・年越しそばだって!?
ちょっと、便乗しすぎだ・・・
でも・・・



誰も見向きもしてないのに、人気があるかのように見せかけている韓流から思えばマシか。
第1期は、視聴率が低かったけど、それでは測れない盛り上がりがあったからね。
それに釣られてか、第2期の最高視聴率は11.8%だったらしいですね。
結構、リアルタイムで見ていた人多いんだなぁ。
うちは、全部DVDで借りて見たけど。
ちなみに、うちの場合は、けいおん自体は嫁さんから薦められたからね。
で、肝心の嫁さんは、クラムボンのmitoさんのツイッターで知ったらしいし。
でも、こういった事に便乗した企業活動には賛否があるけど、そういったのが嫌なら乗らなければいい事だね。
でも最近は、リアルタイムでTVを見る事が無くなったなぁ。
ほとんど録画で、暇な時に見ているし。
なので、南極大陸なんかは、花王のCMを見るのが嫌なので、録画して飛ばして見ているし。





続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

副都心線ジャックではありませんw

12月3日より映画が始まるけいおんですが・・・

ikek-on08.jpg

映画に合わせて、昨日11/22からは、ローソンのけいおんフェアが始まりました。
また、こちらも映画に合わせて・・・

http://www.k-on-jack.com/pc/index.html

池袋・新宿・渋谷では、FUKUTOSHINジャックと言う事で、色々イベントをやるらしいですね。
どうせなら、副都心線も加えて、京阪電車みたいな感じにして、けいおん電車inメトロとかやれば良かったのにねぇw
最初にサイトを見たときに、副都心線ジャックって事で、東京メトロでもけいおん電車を走らすのか?って思ったけどw
まあ、東京都はそういった屋外広告は厳しいから無理かな?
過去には、小田急が藤子F不二雄ミュージアム完成記念カラー電車を走らせたら、藤子F不二雄ミュージアムがある神奈川県はOKだったらしいけど、東京都はNGだったらしいからね。

http://shinjuku.keizai.biz/headline/1255/

まあ、事前に許可申請や相談してOKをもらえればいいみたいだけど。



さて、とりあえず、池袋に来ましたw
実は、池袋には2日前も来てたりw
本当は、2日前に、回ろうと思ったけど、始まって最初の日曜日だからけいおんヲタが、サンシャインの展望台やナンジャタウンにいっぱい来てて混んでいるかと思って、行かなかったけどw
まあ、平日だったので、日曜日から思うと案の定空いていたねw

池袋に着いてまず向かうは・・・・

IMG_8432.jpg

デニーズですw

http://www.dennys.jp/dny/index.html

お昼の時間に合わせて来たので、ここで昼食でコースターを貰いますw

お昼を食べた後は・・・

ikek-on03.jpg

(写真曲がったw)
サンシャインに昇ります。
サンシャインでも、けいおんのイベントをやっているからね。
展望台に入ると、目に飛び込んでくるのは・・・

ikek-on04.jpg

・・・
桜が丘高校です。
と言うか、本物を見たからねw
続いてあったのは・・・

ikek-on05.jpg

ikek-on06.jpg

窓に貼ってあります・・・
というか、新宿の高層ビル群と律&ムギって・・・
狙ったか?w
これが貼ってあるすぐ近くには・・・

ikek-on07.jpg

唯の木キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
けいおん!!第19話で唯がやった木Gだそうですw
ここまでやるかぁ。
ちなみに、この木で、けいおんって事を分かってやっているのか分からないけど、子供が顔を突っ込んで、親に写真を撮って貰ってました。
これがブラタモだったら・・・

tamo1.jpg

http://www.nhk.or.jp/buratamori/season2/broadcast/vol021.html

やるんだろうなぁw

サンシャインの展望台には、他にも写真撮影が禁止だったけど、出演者のサインや台本、原画などを展示したスペースがあります。
また、グッズもあり・・・

ikek-on09.jpg

サンシャインシティの展望台限定らしい、放課後ティータイム×サンシャイン60のクリアファイルが売ってましたw

続く・・・

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

放課後ティータイムが日本を元気にする?

本日11月22日から、ローソンのけいおんフェアが始まりました。

http://atg.to/campaign/static/k-on/?ca=top_fla00_001

なので、行って来ましたw
今回は、対象商品を買うとクリアファイルがもらえるって事で・・・

IMG_843.jpg

IMG_8430.jpg

澪と5人が揃ったバージョンを入手w

http://atg.to/campaign/static/k-on/file/

ちなみに、一回の会計につき1枚なので、地元の店と池袋の店で買い物をしたりw


また、クジをやっていたので・・・

IMG_8425.jpg

当たったのは、D賞の律ちゃんサンタでした。
澪サンタ、欲しかったなぁ。


今日からはローソンフェアが始まるからって訳じゃないけど、池袋にも行って来ましたよw

ikek-on01.jpg

ikek-on02.jpg

サンシャインの展望台やナンジャタウンにも行って来たし。
まあ、詳細は近日公開w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

筑波山に登ってみました☆その2

筑波山に登るために神社入口まで来ました。

tuku002.jpg

前回まで・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2381.html


ここまで来たら、まずは筑波山神社にお参りです。
神社へは、鳥居がある神社入口からさらに歩いて行きます。
神社のちょっと手前までは、車でも行けるけど、その先には土産物屋やホテルの駐車場しか無く、そちらはみんな有料で割高ですw
歩いて行くと・・・

tuku003.jpg

筑波山神社に着きました。
この時期は紅葉シーズンであるので、結構人が多いです。
また、七五三のシーズンでもあったので、七五三でもお参りの人も多いです。
そんな筑波山神社ですが・・・

tuku004.jpg

やっぱり地震の影響を受けたみたいですね。
また、筑波山神社の巫女さんのレベルは高いし(ゑ

その後は、ケーブルカーで山頂まで登ってみます。

tuku005.jpg

tuku006.jpg

ケーブルカーは、通常往復で1,020円ですが、神社入口にあった観光案内所で貰ったチラシを持っていったら、割引になりましたw
また、この日は10分間隔での運転だったけど、乗りきれない人が出るくらいでした。
先頭の方に並んだので、余裕で座れたけどw
ケーブルカーは、森の中を抜けていきます。
でも、上に登るにつれて、だんだん怪しい感じになってきました。
頂上に着いたら・・・

tuku007.jpg

霧で真っ白w
雲の中に入ったって言ったらいいのかな?
何も見えません。
とりあえず、お昼を食べました。

tuku008.jpg

お昼を食べたけど、霧は晴れそうになかったので周辺を少し散策して、ケーブルカーで降りて来ました。

tuku009.jpg

う~ん、紅葉や景色は残念。
でも、一部は麓でも赤くなっていましたね。

tuku010.jpg


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その名は「さやえんどう」!?

8本目のグリムスの木が成長しました。

g008-011.jpg

幹がしっかりしてきました。
しかし、何か傾いている感じがするなぁ。


そういえば、福島第1原発の事故以降、俄然注目を集めるようになった天然ガスですが、三菱重工のHPを見てたらこんなものが・・・

http://www.mhi.co.jp/news/story/1110285122.html

三菱重工が、大阪ガスと三井商船向けに新型のLNG運搬船を建造したというニュースです。
このLNG運搬船は、従来は見えていた球体のタンクをカバーで覆う事によって、強度を保ちながら軽量化を実現したらしいです。
それによって、風圧による抵抗を低減したそうです。
これにより、新型のタービンエンジンと合わせて、20%以上の燃費の節約になるんだとか。
これだけでも、凄そうな感じもするけど、もっと凄いのが、ネーミングセンス。
このタイプ船の名前は、「さやえんどう」船型というらしいです。
さやえんどう」なんて名前、誰が考えたんだ?
さらに、三菱重工のHPを見てたら、「さやえんどう」という名前の由来が書いてありましたね。

http://www.mhi.co.jp/news/story/1107125093.html

LNGを貯めておくタンクをカバーを被せて納める形が、タンクが「まめ」・カバーが「さや」と言う事で、「さやえんどう」似ているからこの名前が付いたんだとか。
安直だなぁw
どうせなら、船体を緑色に塗っちまえw
でも、船自体は「次世代型LNG船の切り札」と位置づけているらしいので、日本と地球の将来のために、サイバーテロにめげずに頑張って売って貰いたいものです。
と言っても、他の会社の船はどんなのがあるかは知らないけどw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふわふわタイム!

池袋すげー!!

CA3H0338.jpg

今度の休みは平日だから、ナンジャタウン&サンシャインシティ&デニーズじゃ!w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

筑波山に登ってみました☆その1

けいおん聖地巡礼の旅の前に行ったけど、筑波山に紅葉を見に行ってきました。
筑波山には車で1時間ほどで行けますが、行くのは、10年ぶりくらいです。
実を言うと、今年の3月13日に梅まつりとイチゴ狩りに行こうと考えていたけど、11日に起きた東日本大震災の影響で、高速道路は通行止め、梅まつりは中止という状況だったので行くのは断念しました。

さて、今回は車で高速を使って行きます。
まずは、筑波パープルラインから向かってみます。
筑波パープルラインは、筑波山に向かって尾根づたいに走る元有料道路ですが、景色が結構いいです。
が、景色が楽しめる駐車場の大半は、閉鎖されていて、車を止めて景色を楽しむ事がやりずらくなっていました。
また、震災の影響か、所々道路が崩れているところもあったり。

まあ、今回の目的地は筑波山に登る事だったので、そのまま風返し峠まで向かいます。
風返し峠は、ロープウェーと筑波山神社がある方に分かれる道ですが、ロープウェー乗り場の駐車場に入る車で、渋滞していました。
まあ、こっちは、筑波山神社の方に行く予定だったけど。
けど、筑波山神社周辺の駐車場もすべて満車だったり。
やっぱり、この時期は混むんだなぁ。
しかし、しばらく走ったら、無料の臨時駐車場を発見!
こちらに置く事にしました。
ちなみに、筑波山神社周辺の駐車場は、有料で500円取られます。
また、ロープウェイ乗り場の所も400円取られ、周辺の土産物屋の駐車場だと800円取られます。
意外と高い・・・

さて、臨時駐車場からは少し歩きますが、春には梅まつりが行われる梅園を抜けて行きます。

tuku001.jpg

歩く事、20分程度・・・

tuku002.jpg

筑波山神社やロープウェイ乗り場の入口にあたる鳥居前に着きます。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

聖地巡礼の旅~豊郷小編その3~

講堂を見た後は、けいおんカフェでお茶してみます。

k-on59.jpg


前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2371.html

けいおんカフェは、講堂の反対側にあります。

k-on61.jpg

こちらは、カフェ以外にも、豊郷やけいおん関係の土産物や寄贈されたフィギアや楽器が展示されています。

k-on62.jpg

k-on63.jpg

k-on64.jpg

さて、けいおんカフェですが・・・

k-on60.jpg

メニューはこうなっています。
すでに、SOLD OUTになっている物が・・・
はがしてみたら、元々数が少ないみたいですね。
さて今回、頼んだ物は・・・

k-on65.jpg

k-on66.jpg

「澪先輩の焼きそばパン」ですw
ローソンでも出てた、澪が食べていた桜が丘高校売店の焼そばパンをイメージして作ったモノでしょう。
そして、けいおんと言ったら紅茶でしょうw
この焼きそばパンをよく見ると・・・

k-on67.jpg

地元、豊郷町で作っているみたいです。

焼きそばパンが出来るまで待っているあいだに、館内を色々見てみましたが・・・

k-on73.jpg

けいおん電車のポスターや本日行われたとよさとアニメフェスタ2011のポスターがあります。
ちなみに、とよさとアニメフェスタは、明日20日も行われるようです。

k-on46.jpg

http://www.toyosatocho-shokokai.com/koushien/

20日は、アニソンライブやラジオの公開録音が行われるんだとか。
まあ、実際に豊崎愛生とか竹達彩奈とかが来るわけじゃないから興味が無いというけいおんヲタの方が多いと思うけどね。
また・・・

IMG_8246.jpg

澪誕生日会の告知ポスターやw

k-on68.jpg

7/4に行われたクラムボンのメンバーがサインしたポスターもあったり。
他にも豊郷は、けいおん以外にも・・・

k-on69.jpg

このようなTV番組やCMの撮影にも使われているそうです。

さて、けいおんカフェでお茶をした後は、帰りの新幹線に間に合うように帰ります。
近江鉄道は、本数が少ないから、1本逃すと確実に新幹線に乗り遅れますw

帰りの新幹線で・・・

k-on70.jpg

トンちゃんの弁当を食べます。
中はこんな感じになってます。

k-on72.jpg

肉巻きのおにぎりのような弁当でした。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

今月のアニメージュ

映画版「けいおん」の上映まで、あと2週間ばかりになりましたが・・・

IMG_8307.jpg

けいおんクリアファイルキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!

今月の11/10に発売されたアニメージュには、けいおんのクリアファイル5人分セットで付いてきました。
思わず買ってしまったw

http://animage.jp/

他にはアニメディアも・・・

http://www.e-animedia.net/app/index.php?CMD=JMP&ID=mainpool/animedia

けいおん特集で、グッズが付いて来るみたいです。


そういえば、けいおんと言えば・・・

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51304934.html

憂のフィギアもキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!

買いに行きたい・・・

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

聖地巡礼の旅~豊郷小編その2~

豊郷小に登校して、滞在中・・・w

k-on48.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2368.html

前回までは、校舎をメインに回ってみました。
校舎を回った後は・・・

k-on50.jpg

この日は講堂は使われずに開いていたので、中の様子を見てみました。

k-on51.jpg

講堂の中はこうなっています。
かなり立派です。
って、私立ならともかく、公立の小学校にこれだけの施設があったなんて、ある意味凄い。
何でこんな立派な物が出来たかは、豊郷小の歴史を見てみれば分かります。
豊郷小事体は、大手商社である伊藤忠や丸紅の前身の会社である、伊藤忠兵衛商店の専務だった古川鉄治郎が、アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計を依頼し、建設して町に寄贈して出来たらしいですね。
また、伊藤忠兵衛商会の創業者である「伊藤忠兵衛」も豊郷の出身で町長も務めた事もあるらしいから。
現在にも名声を残す、昔の金持ちは凄いなぁ。
なので・・・

k-on49.jpg

校舎内には、豊郷小の歴史を紹介する展示スペースがあり・・・

k-on58.jpg

古川鉄治郎の銅像もあります。
ちなみに、けいおんのアニメにも、銅像は登場しますねw

さて、この日の講堂は、何も行われていなかっので・・・

k-on52.jpg

k-on53.jpg

舞台にも上がれますw
ふわふわタイムです(謎
と言うより、思ったほど広くないですね。
また、2階席にも上がれたので・・・

k-on54.jpg

上からの様子です。
7/4のムギ誕生日記念で行われたクラムボンのライヴは、ここから見たんだよなぁw

そんな講堂ですが、明日19日と20日には、「とよさとアニメフェスタ2011」が開かれるそうです。

k-on55.jpg

http://www.toyosatocho-shokokai.com/koushien/index.html

その中のイベントで19日には・・・

http://www.toyosatocho-shokokai.com/koushien/tyk/index.html

「とよさと軽音楽甲子園」が行われるそうです。
このイベントは、全国の高校生バンドから選ばれたバンド同士で競い合う大会のようです。
特別審査員で、クラムボンのmitoさんも行くそうで。
なので、意気揚々と・・・

k-on56.jpg

新幹線に乗る前の様子を、ツイッターでアップですw
でも、京都に行って、京阪電車のけいおん電車を見るのかと思ったら、米原に停まるひかりに乗ったところをみると、今日は、彦根あたりに泊まるのかな?
多分、地元の主催者である商工会の人による歓迎接待もあるだろうしw
でも、この人の事だから、朝早くに京都に行って、けいおん電車を見てきそうだなぁ。
幸い、19日は一日中走るみたいだし。
それに、JR西日本が誇る新快速を使えば、あっという間だからねww
まあ、明日のツイッターを見てみれば、すぐに分かる事だからなぁw

続く・・・w

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

F-XはFA-18かタイフーンが優勢?

今日、ネットを見ていたら、とあるサイトでこんな広告が・・・

f35.jpg

F-35の広告が出てました。
どんな事が書いてあるのか、気になってクリックしてみたら・・・

f35-2.jpg

英語サイトじゃねーか!
英語じゃ、分からないし。
まあ、Wikipediaに載っているような事だろうし、誰かが訳して真新しい情報があれば載るだろうし。
でも、ここまで広告を出すって事は、F-35ってFA-18やタイフーンから思うと、不利なのかな?
こういう記事も出てくるし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000144-jij-soci

でも、日本の技術は思っているより進んでいると言われているからね。
日本が本気になったら、アメリカの戦闘機より戦闘機が作れると言って、F-1支援戦闘機の後継機を開発しようとした時には、アメリカから横やりが入り、共同開発になってF-2が作られたとの歴史があるからね。
実際にF-2は、B787にも使われている炭素繊維を使い、ベースとなっているF-16よりも一回り大きくなっているにも関わらず、ステルス性能は上がっているんだとか。
それに・・・



国産でステルス戦闘機「心神」の研究開発も行われているし。
ちょっと、ロッキード・マーチン社は、日本をバカにしているんじゃないかな?
と言うより、欧州の経済危機の影響もあって、F-35の開発が行き詰まって来たから、日本の技術を借りようという考えもあったり。
実際に製造するのは三菱になるだろうから、B787やMRJでビジネス関係を強めているボーイング社のFA-18E/Fの発展型がいいのかも。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110630/amr11063017070008-n1.htm

また、今までのアメリカ式とは、別である欧州式のノウハウを学ぶために、タイフーンもいいかも。
タイフーンを採用すれば、アメリカ依存度を減らせるし、開発には、経済危機に陥っているヘタリアも参加しているから、ライセンス料を通して、ヘタリアへの支援にもつながるだろうからね。


でもよく考えたら、現主力哨戒機であるP3Cも元々はロッキード社だ。
P3Cの時も、川崎重工が国産で作ろうとしたけど、ロッキード事件を起こした当時の田中角栄内閣が外国から導入にする事に決めたという経緯があったからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

聖地巡礼の旅~豊郷小編その1~

豊郷小に無事登校しましたw
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2366.html

前回、豊郷小に登校したのは、7/3の(1名だけ)ムギの誕生日記念(のつもり)で行われた、クラムボンのライヴに来たときです。
その時・・・w

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2010.html

その時は、ライヴを見に来た人が多く、人と車で溢れていましたが、今回もそれなりの人の数です。
また、コスプレーヤーさんも居ましたw
そんな中、とりあえず・・・

k-on33.jpg

k-on34.jpg

部室に来てみましたw

k-on35.jpg

今日も、お茶の準備はばっちりですw
また・・・

k-on36.jpg

k-on37.jpg

ホワイトボードや黒板には、メッセージがいっぱいです。
でも、イカ娘による侵略も行われているようです(ゑ
今回は、色々探索してみたら・・・

k-on39.jpg

ティーカップセットを発見!

k-on38.jpg

軽音部への入部届けもw
(でも、大きな声で言えないけど、澪のは明らかに男が書いたと分かるけどw)
そういえば、この日は、地元の子供向けに、人形劇もやってました。
旧豊郷小は、約10年前に現・名古屋市長の河村たかしも参戦して、歴史的にも価値のある旧校舎を残そうと町民が保存運動を行ったからね。

k-on40.jpg

ちゃんと、けいおん以外でも使用しています。
そんなわけで・・・

http://www.toyosato-elschool.net/contribution/index.html

保存のための、ふるさと納税や

k-on41.jpg

募金も受け付けていたり。
けいおんファンで巡礼した以上は、募金しない手は無いでしょう。
ちなみに、前回は巡礼でなくクラムボンのライヴ出来たから、やってないけど(ゑ
というより、募金箱には気が付かなかった・・・・w
でも、けいおんというアニメの使われ方に、当時保存運動に携わった人達は、どう思っているんだろう。


さて、他にも見てみました。
校舎内には、けいおんカフェ以外にも近江湖東屋という売店があり、地元の名産品が売っている店があります。

k-on42.jpg

また・・・

k-on43.jpg

弁当も売ってたりw
ちなみに、来週11/19(土),20(日)は、「とよさとアニメファスタ2001」が行われ、高校生のバンドコンテストである軽音楽甲子園やアニメライヴが行われるみたいです。

k-on46.jpg

これに合わせて・・・

k-on45.jpg

ムギのうなぎ弁当を再現した、うなべん!!という弁当が発売されるらしいですねw
絶対に、19日に審査員で来るクラムボンのmitoさんは、食べるだろうなぁww
うなべん!!以外にも・・・

k-on47.jpg

「トンちゃんの亀おにぎり」という弁当がありますw
これは、買って、帰りの新幹線で食べてみました。


以前来たときは、せっかくのけいおんで集客しても、金を落とすところがないじゃんと思ったけど、結構色々やってて、ありますね。

k-on44.jpg

けいおんカラーの痛い洗車機を初めてしまったガソリンスタンドもあったり。
軽音楽やアニメに関するイベントをやったりと、豊郷町の人達は、けいおんのファンの人達を、受け入れてくれている感じがします。
何か、東の鷲宮、西の豊郷って感じですかね。
続く・・・


http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

孫正義が犯した罪

そろそろかなって思ったけど、8本目のグリムスの木が成長しました。

g008-010.jpg

前回の変化からちょうど一週間だなぁ。


そういえば、先日おひさまファンドで募集していた「立山アルプス小水力発電事業」で出資金が目標金額に達し、募集を終了したそうです。

http://www.ohisama-fund.jp/weblog/2011/11/post_126.html

募集期間は来年3/31までの予定でしたが、無事に集まったようで良かったです。
これで、出資した人にとっては見れば、4月からの発電開始を待つだけです。
発電所の建設工事も順調みたいで。

http://blog.canpan.info/ohisama-fund/archive/202

この発電所が出来れば、また見学会とかやるのかな?
結いの国おひさまファンドや過去の市民風車でも、見学会やお披露目会などをやっていましたが、関東地区からだと遠い所が多く、行くのに仕事とかでなかなか都合が合いません。
唯一、関東の千葉県旭市や茨城県神栖市に作られた市民風車の時も旅行や別の用があったりしたし。
土休日が休みじゃなく、夜勤がある仕事をしていると、ここが痛いなぁ。
でも、今回の「立山アルプス小水力発電事業」のお披露目見学会の時は、行ってみたいですね。
また、結いの国おひさまファンド2も、一般家庭への太陽光発電設置への一つの方法として、他の地区でも普及したらまたいいけど。

ホラばかり吹いている孫正義なんかを当てにする暇があったら、道は自分で切り開いていく方がいいでしょう。





そう考えると、本当に、携帯電話を初めて買った時に、当時IDO(現au)にして良かったなぁ。
坂本龍一は、auを原発推進者として非難しているけど。

sakamoto.jpg

でも、auの親会社であるKDDIは・・・

http://www.auhikari.jp/greenpower/

auひかりで、2009年からグリーン電力証書を使用し、岐阜県にある川辺木質バイオマス発電所から電気を買っているんですよね。
また・・・

http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/index.html

キボウのカケラというクイック募金をやっていたり。

逆に孫正義は、韓国で原子力発電所の推進を提唱しているらしいからね。

http://news.ameba.jp/20110804-206/

ホントに反原発派って、流行っているから騒いでいる無知なバカしか居ないんだなぁ。
そんなバカが・・・

http://www.j-cast.com/2011/08/19104578.html?p=all

こういった問題を起こしたり。
ネットで少し調べれば、すぐに分かると思うんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

聖地巡礼の旅~けいおん電車編その3~

けいおんの聖地巡礼の旅、続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2363.html

石山寺駅でけいおん電車に乗ったら、石山駅まで戻ります。

k-on06.jpg

そうしたら、途中でガンダムAEG電車とすれ違います。
なので、石山駅前で・・・

k-on27.jpg

撮ってみましたw

本当に、京阪大津線は、色々なカラーの電車が走っているなぁ。
JRのホームで電車を待っていたら・・・

k-on28.jpg

日本昔ばなしカラーの電車も来るし。


さて、石山駅から新快速に乗ったら、東海道線を東京方面に戻ります。

k-on100.jpg

130km/hで走る新快速は、早いです。
また、停まる駅の数も少ないし。
でも、あの事故で余裕が無いダイヤと懲罰的日勤教育が問題になったJR西日本だけど、今はどうなんだろう。
ちなみに、つくばエクスプレスでは、現在の最高速度は130km/hですが、通常は自動運転で125km/hで走り、遅れた時のみ125km/hを超えて走れるシステムになっているんだとか。

さて、新快速に乗ったら、目指すは・・・・

k-on26.jpg

ひこにゃんの街、彦根です。
ここで、ちょっとお土産を買います。
以前来たときは気が付かなかったけど、駅前にある大型スーパーでもお土産を扱っていますが、ここではEdyとiD2つの電子マネーが使えます。
ここで見つけた物・・・

k-on29.jpg

有名な3姉妹です。
今年の流行モノですw

近江鉄道に乗り換えて、豊郷に向かいます。
まあ、近江八幡で近江鉄道に乗り換えても良かったけどね。
その方が、近江鉄道はフリーきっぷがあったので安かったけど。
近江鉄道は、本数が少ないので。

k-on30.jpg

さて、2両編成の列車に揺られる事、十数分。

k-on31.jpg

豊郷駅に着きました。
というより、今年2回目になるとはw
まあ、前回も行っているので、道は簡単に分かります。
歩く事分、旧豊郷小に到着しました。
続く・・・


http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

聖地巡礼の旅~けいおん電車編その2~

けいおん聖地巡礼の旅の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2359.html

JRで石山駅に着いたら、京阪電車に乗り換えますが・・・

k-on05.jpg

!!!!
JRの石山駅の駅ビルの中には、こんな医院があるのかw
ここでは、澪インフルエンザや「おかしいし」と思うところを治してくれるのかな?(マテ
ちなみに、『田井中 医院』でネットで調べてみると・・・・

http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/957184/

何と、彦根には、田井中歯科医院という歯医者もあるみたいですw
豊郷に近江鉄道で行く途中に、すぐ近くを通ったのに・・・w

さて、石山駅からは大津線に乗り換えます。
けいおん電車が来る予定の2本前の電車で、終点の石山寺駅に向かいました。
石山寺駅前は・・・

k-on07.jpg

何も無い!
自販機だけで、コンビニすらありません。
でも、目の前は瀬田川が流れ、景色は良さそうですね。

k-on08.jpg

k-on09.jpg

それに、石山寺駅に居た駅員さんは、女性の方でしたw

さて、駅で電車を待つ事十数分・・・

k-on06.jpg

ついに、目的のけいおん電車が来ました!

k-on10.jpg

k-on11.jpg

k-on12.jpg

k-on13.jpg

k-on14.jpg

k-on15.jpg

本当に、すべてけいおんだ・・・
まさに「イタ電車!!」
しかし、けいおんラッピングは外装だけは至らずに・・・

k-on16.jpg

k-on19.jpg

k-on18.jpg

k-on20.jpg

k-on21.jpg

k-on17.jpg

k-on22.jpg

k-on23.jpg

k-on24.jpg

k-on25.jpg

ここまで見事に、けいおんカラーにするとは、やるなぁw
というか、何を考えて居るのか、けいはん!!w
まあ、京阪電車は大津線で、けいおん以外にも、「ガンダムAEG」とか「きかんしゃトーマス」とかの電車を走らせているからね。
ちなみに、石山寺に来る人は、普段はあまり居ないのか来る電車は空いていたけど、けいおん電車だけは、人がたくさん乗っていましたw
また、地元の女子中学生と思われるグループが、けいおん電車を見た瞬間、「けいおん電車だ!」といって、先に出る電車から乗り換えるし、「トーマス電車まだ?」と親に言っていた子供が、けいおん電車が来た瞬間「けいおんだ!」って言い出すしw
地元でも定着している感じです。
せっかくなので、この電車に乗って石山駅まで戻ります。
続く・・・

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

聖地巡礼の旅~けいおん電車編その1~

11/11は、けいおんのあずにゃんの誕生日でした。
なので、あずにゃんの誕生日を記念して、けいおんの聖地である「旧豊郷小」の巡礼の旅に行って来ました。
本来なら、その前の週の6日に行けば、唯&あずにゃんのバースデーイベントが行われていたので、それに合わせて行った方が良かったかもしれないけど。

k-on01.jpg

http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-973.html

まあ、けいおん電車の11月分の運行日発表が10/30だったから、バースデーイベントの受付締め切りに間に合わなかったし。
せっかく行くんなら、両方見ないとw

そんなわけで、まずはけいおん電車を見に、京都に向かいます。
東京駅から、東海道新幹線に乗りますが、土曜日の朝だったせいもあってか、大混雑です。

k-on03.jpg

でも、いつも思うけど、なんで有人の窓口に並んで買うのかな?
今は、自動券売機の方が空いているし早いのに。
それに、当日駅に来てあわててきっぷを買うんだったら、前もって買っておいた方が、楽だろうし。
また、確実に行く旅なら金券ショップで買った方が安いし。
ちなみに、金券ショップで売っている回数券のきっぷなら、自動券売機でも座席指定出来るからね。
金券ショップで売っている券を買うって事は、券を見ると、ノルマ達成が危うい旅行会社の人や金策に困っている人が売っているような感じだから、そういった人を助ける事にもつながるかもw
実際、金券ショップにチケットを買いに行ったら、借金取りに追われているような人が来て、「金がすぐに欲しいので、一番率が良く売れる新幹線の回数券の区間を教えてくれ!」って言う光景を見た事あるし。

さて、そんな列を横目に、コーヒーやちょっとしたお菓子を買って、ホームに行きます。
東海道新幹線は、すっかり700系とN700系ばかりになってしまいました。
今回は、ひかり早特きっぷを前もって買ったので、700系のひかりです。

k-on02.jpg

土曜日の朝だったせいもあってか、東京駅発のひかりは、新横浜でほぼ満席になったような感じです。
車内放送では、自由席の混雑をお詫びする放送と座席に荷物を置かないで下さいとの放送があったので、この時間帯はいつも混むのかな?
その割には、一週間前ですんなり窓側の席を確保出来たけどw
まあ、先に書いたように、それだけ当日に駅に来て買う人が多いって事なんだろうね。

さて、乗ったひかりは、順調に走って京都に着きます。
京都からは、在来線でけいおん電車が走る京阪電車の大津線の乗り換え駅に向かいます。

http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html

京都からだと、JR東海道線で東京方面に戻って、膳所駅か石山駅乗り換えるか、JR湖西線で大津京駅で乗り換える必要があります。
ちなみに、膳所は新快速が止まりませんw
予定では、湖西線で大津京まで行って京阪大津線に乗り換えると、ちょうどけいおん電車が来るはずでしたが・・・

k-on04.jpg

寸前の所で行かれた~w
結構京都駅内は混んでて、移動が大変だったし・・・w
でも、JR東日本管内では郊外まで行かないとほとんど見る事が出来ない、緑とオレンジ色の電車でした。
JR西日本管内では、まだ走っているんだなぁ。
さて、東海道線の新快速に乗って、石山まで向かいます。
石山駅までは、10分ほどです。
石山駅に着いたら、京阪電車に乗り換えます。
続く・・・

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

唯のばかーーーー!!!!

さて、昨日11/11は、あずにゃんの誕生日でした。
なので、今日は、イベントがあった訳じゃないけど、日帰りで聖地巡礼って事で旧豊郷小&けいおん電車を見に行って来ました。
京都・滋賀まで行って日帰りが出来るなんて、新幹線はすばらしい乗り物ですw

IMG_8060.jpg

新幹線万歳!
ハイル!シンカンセン!
シンカンセン!ウラー!

そんなわけで、帰ってきたので、早速旧豊郷小での出来事や部室の様子をアップしてくれる方のブログを見てみました。

http://bushitsu.blog47.fc2.com/

そうしたら・・・

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/u/s/bushitsu/11111212.jpg

俺が黒板に書いたメッセージの部分に、唯のお知らせの紙が置かれて隠されてる!
ちなみに、書いたメッセージは・・・

IMG_8203.jpg

ピンぼけしているけどw
まあ、詳細は近日公開!w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

今日は、何の日?

今日は・・・・
今日は・・・・
今日は・・・・

cap063.jpg

あずにゃんの誕生日だ!
誕生日おめでとう~!!
あずにゃんの声をやった、竹達彩奈さんもお祝いしていますw

http://ameblo.jp/strawberry-ayana/entry-11075157108.html

あずにゃんの誕生日は、今日だけど、記念して、明日は聖地巡礼だ!(ゑ

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

羽田の空域

ネットで動画を見てたら、こんなものが・・・



これは、国土交通省が公開している羽田空港に離着陸する飛行機の航跡データらしいです。
こちらのサイトに登録すると、こういったデータが見れるんだとか。

https://www.franomo.mlit.go.jp/Login.do

何か、見てたら面白そう。
というか、昼間でこんなに飛んでいるのに、朝夕のラッシュ時ってどんなものなんだろう。
ちなみに、騒音が問題になっている千葉市は、高度1,100m~1,500mで飛んでいくんですね。

さて、このデータ、3.11の震災発生時のも出てました。



これを見ると、地震発生で着陸しようとしてた飛行機が上空待機になった様子が分かります。
しかし、着陸許可が下りて、飛行機が一斉に空港に向かうけど、バラバラ場に飛んでいた飛行機が、きれいに整列して向かう様子を見ると、パイロットの操縦技術や管制官の誘導技術には、目を見張るものがあります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

朝日新聞のねつ造

先日、北海道の東千歳駐屯地の部隊が大分の日出生台(ひじうだい)演習場での演習に参加するために、90式戦車や89式装甲戦闘車が、公道を走って移動したという出来事がありました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2346.html

そうしたら、その時の様子の動画が色々とアップされていますが、その中でも朝日新聞のニュースにこんなものが・・・



移動中だった89式装甲戦闘車一台が、トラブルを起こして走行出来なくなったんだとか。
走行出来なくなった車両は、トレーラーに載せられて運ばれたようです。
駐屯地に戻ったかフェリー載せられたかは不明だけど。
しかし、このニュース記事&動画を見ていると、少し前に90式戦車が交差点を曲がるシーンで煙を出して走っているけど、その戦車が止まったように見えますね。
実際は、別物だけど。
そうやって、朝日新聞はねつ造しようとしているんですね。
ちなみに、戦車の煙は、戦車はディーゼルエンジンを積んでいるらしいので、トラックやダンプ、バスなどのディーゼルエンジンのように黒煙と思われます。
というか、最近のトラックやダンプ、バスって黒煙を出しながら走っている車両はあまり見ないけど、やはり石原慎太郎のディーゼル規制前に作られた90式戦車はやはり多いんだなぁ。
そう考えると、最新型の10式戦車はどうなんだろう。



動画を見る限りじゃ、黒煙は少なそうだなぁ。
でも・・・



機動力すご!
まるで、レース場でのドリフトをやるスポーツカーみたいだww
10式戦車は、90式戦車より軽いという話だから、そのうち10式戦車を使って、石原慎太郎がクーデターを起こす銀座で防災訓練と称したパレードやりそう。
昔、銀座で90式戦車を使ったパレードをやろうとしたらしいけど、銀座の中央を走る中央通りが90式戦車の重さに耐えられず、中央通りのすぐ下を走る銀座線が崩壊する恐れがあるから止めたとの噂があったけど。
ちなみに、戦時中の空襲で落とされた爆弾で銀座線の銀座駅に穴が空いて、今でもその時の焦げ後が見られると、何かで見た事がありますね。
それだけ、銀座線は浅いところを走っているだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

信州・結いの国おひさまファンド2

発芽からちょうど30日。
8本目のグリムスの木が成長しました。

g008-009.jpg

何か、もやしみたいな木になってきたなぁ。
大丈夫か?グリムス!


さて、先日申し込んだ「信州・結いの国おひさまファンド2」ですが、申込書が届きました。

CA3H0330.jpg


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2318.html


これは、長野県飯田市にて一般市民からの出資金を募り、そのお金を元に、0円で一般の住宅への太陽光発電設備導入を行っていく事業です。
導入した家では、9年間毎月使用料を払う必要がありますが、太陽光発電にて発電された電気で余った分は、売る事も出来ます。
そして、9年過ぎれば、その太陽光発電パネルは、設置された家に譲渡されるそうです。
実質、9年間の分割で太陽光発電パネルを付けるような感じと見ていいのかな?
まあ、出資する側には、リスクは当然ながらあると思うけど。

でも、銀行に預けておく事を考えたら、こちらの方が有意義な感じがするね。
アメリカでは、リーマンショックを引き起こしたメガバンクに抗議するために、預金をメガバンクから地方の優良中小銀行に移す「Move Youer Money(ムーブユアマネー)」という運動が起きたからね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1068.html

日本でも、メガバンクといわれている銀行に預けるより、地方の中小銀行や信金に預けようという運動はあるけど。

http://www.aseed.org/ecocho/sengen/

このおひさまファンドも、これと似たような物だと思うし。
それに、脱原発を叫ぶ人なら、これくらいやるのは当然でしょう。


そういえば、前回のおひさまファンドの出資者に対しての見学会が11/26(土)~27(日)にあるらしいですね。

CA3H0331.jpg

http://www.ohisama-fund.jp/weblog/2011/10/2011112627.html

一泊コースらしく、設置した家の見学やリンゴ狩り、木材チップのボイラーを使用した温泉の見学が出来るそうです。
また、泊まる場所は、あの原田芳雄の遺作となった映画「大鹿村騒動記」の撮影に協力した赤石荘という旅館だそうです。
リンゴ狩りも出来るから、行って見ようと思ったけど、この日は仕事でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うさぎの森の文化祭

東日本大震災以降、「ぐるなび」の会社では、こんな取り組みが・・・

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/27091407.html?p=all

毎週水曜日をノー残業デーとして、社員に対して外食を推奨しているそうですね。
外食をする事によって、少しでも経済にプラスになれればという考えらしいですね。
まあ、残業しないで外食をするって事は、当然飲みになるんだろうし、「どうやったら外食を盛り上げられるか」なんて話をしているんだから、ある意味、事務所から飲み屋に移しての会議みたいなものですね。
仕事柄、外食好きな人が多いんじゃ、事務所でやるより、こちらの方が盛り上がりそうw

そんなわけでも無いけど、先日アキバに行ってきて、デニーズでけいおんコラボの「えびとかきのサクサクふらいドリア」を食べてきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2344.html

その後は、アキバを色々見ながら一回りしてたら、15時を過ぎたので・・・・

PAP_0128.jpg

http://www.usaginomori.jp/

うさぎの森に来てみました。
うさぎの森では、11/3から11/13まで文化祭イベントをやっています。

http://www.usaginomori.jp/modules/bulletin/images/111026_02.jpg

今回のメニューは・・・

PAP_0131.jpg

あげぱんとシチューと三角牛乳です。
さすがに、お茶でこれはと思ったけど。
なので・・・

PAP_0130.jpg

PAP_0129.jpg

デザートメニューです。
しかし、値段は対して変わらないんだけどねw
さて今回は、15時過ぎくらいに行きましたが、混雑度は奥のキッチン前の席以外は埋まっている感じでした。
また、「ぶさうさフリースローゲーム」といううさぎさんの缶バッチがもらえるというイベントがありましたw


そういえば・・・

PAP_0126.jpg

アキバに行ったついでに、ソフマップで、タイプムーンのカーニバルファンタズム2巻を買ってみましたw
10/28に出てたので。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。