スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED電球は売れてない

前回の成長から3日。
グリムスの木が成長しました。

g009-005.jpg

今回の成長も順調のようです。


そういえば先日、とある家電量販店で、デジカメが一台6,980円だったので、嫁さん用に買ってしまいました。
今では、あまり見かけない、単3電池が使えるタイプのデジカメです。
最近のデジカメは、みんなリチウムイオン電池だからね。
貴重です。
単3だと、旅先とかで電池が切れたときに、コンビニで買えるので便利です。

さて、会計の時に、LED電球を薦められました。
節電と言うことで、大人気な感じのLED電球ですが・・・
売れているはずなら、黙っていても、売れるはず。
こんな所で、薦められるって事は、実際は、ほとんど売れてないのかな?
まあ、家の照明を見渡しても、電球の照明なんて、今じゃほとんど使って無いからね。
家だと、トイレとか階段とかみたいに、常時点けっぱなしにするような場所じゃないし。
1日1時間付ければいい方だと思うし。


そんなLEDですが、最近は、こんなモノも登場したようですね。

http://www2.elecom.co.jp/eleshining/index.html

先日、会社の取引先の営業が宣伝でチラシを置いていったけど、今使っている蛍光灯器具がそのまま使えるLED照明が出たらしいですね。
通常のLED照明は、専用の器具を使わないと使用することが出来なかったから、全て交換する必要があったけど。

sankusu.jpg

結構工事費がかかりそうだなぁ。
でもこれなら、普通の蛍光灯と同じように交換出来るから、店とか町の街灯とかにもそのまま使えそうだなぁ。
と言っても、まだまだ値段は高そうです。
ネットでは、オープン価格で価格は載ってませんが、取引先が置いていったチラシだと、40Wタイプで1万円。
20Wタイプでも5,000円はします。
うちの会社では、省エネ40Wタイプの蛍光灯を一本辺り300円程度で買っているから、仮に通常の蛍光灯の4倍使えたとしても、まだ10倍近くします。
それに、企業向けの電気代は、一般家庭より安いからね。
さらに、最近話題になっている東京電力以外の電力事業者と契約してたり、需給調整契約をしてたりすれば、もっと安いからね。
会社経営という世界は、一般の世界とは実情が違ってくるので、そう簡単にはいきません。

でも、反原発を言ったり反原発運動に参加しているような人は、これくらいは当然やっているよね。
使用電力が減れば、原発なんて必要無くなるんだから。
そう考えるのは当然のことだと思うけど・・・

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110912/crm11091201140000-n1.htm

反原発派なんて、デモ中に暴動起こして、警察官に暴行して逮捕されるようなバカが居るくらいだからね。
売れてないところを見ると、節電なんてやってないんだろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大渋滞の伊勢☆勢神宮に行って来ましたその2

外宮前のバス停から路線バスに乗って、内宮方面に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2569.html

この時期は、臨時直通バスも頻度良く出ているので、外宮と内宮を公共交通機関を使って訪れようとしている人にとってみれば、非常にありがたいです。
臨時バスには、観光バスも駆り出されているので、運が良ければ、路線バス車両より快適に向かえます。
しかし、内宮以外にも、途中には徴古館とか猿田彦神社とかおはらい町とか見所はたくさんあります。
なので、先に、猿田彦神社に行きます。
大きな声では言えないけど、猿田彦神社で降りた方がバスの運賃安いしw

しかし、伊勢神宮内宮への道は・・・

ise24-07.jpg

途中から大渋滞となります。
バスで行くと、ちょうど、国道23号線と交差する交差点手前からかな。
何故こんなに渋滞するかは・・・

ise24-05.jpg

この時期、伊勢神宮内宮方面へは、バスやタクシー、二輪車、神宮関係者の車のみの乗り入れとなり、一般車は入れなくなっています。
内宮の駐車場は、狭いみたいなので、この時期は観光バスや神宮関係者専用になるようです。
なので、市営の駐車場が一回1000円で準備されています。
市営の駐車場に停めると、土産物屋などが並ぶおはらい町を歩いて行く事になります。
・・・
上手い商売だなぁw
と言っても、臨時に駐車場も含めると、2000台以上停められるらしいのですが、満車になっています。
しかし、この大渋滞を見ていると、車の中では・・・

「(ナンバーを見て)○○から来るんじゃねーよ、暇人が!だから通行止めになるんだよ!!」

とか

「(ナンバーを見て)○○からくるんじゃねーよ、田舎者が!だから通行止めになるんだよ!!」

とか

「(車を見て)貧乏人が軽で来るんじゃねーよ!」

とか、半分くらいの車の人がこう言ってそうだなぁw
そういったバカによるトラブルが多いのか、交差点には、交通誘導の警備員より、立っている警察官がやたらに多かった感じがするし。
まあ、「渋滞や混雑が嫌なら、車でくるんじゃねーよ!」って言っておきますけどw
ちなみに、交差点で信号を待ってたら、タクシーに続いて通行止めの所に無理やり入ろうとして、警備員に制止されたら、警備員に罵声を浴びせたて、警察官に怒鳴られてたのも居たし。

ise24-06.jpg

まあ、そういう人には当然ながら御利益はありませんね。
それに、1月だけ各地の神社仏閣に行っても、敬う気持ちと本人が努力しなかったら、叶う願いも叶わなくなるだろうし。
そして、当然の事ながら、願い事が叶ったら、お礼参りもしないとね。

さて、多少時間がかかりましたが、猿田彦神社前のバス停で降ります。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

伊勢神宮に行って来ました☆その1

さて、前日の豊郷巡礼に続き、2日目はあそこに行ってみます。
前日の様子
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2534.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2536.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2539.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2550.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2556.html

番外編
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2562.html

名古屋まで来たって事は・・・

h23-7-2-74.jpg

伊勢神宮に行きます。

名古屋から伊勢へは・・・・

ise24-01.jpg

近鉄の特急を使います。
行きで乗った特急車両は、近鉄の新鋭車両である、22600系です。
前回は、伊勢志摩ライナーだったけど。
でも、新しいだけあって、乗り心地がいいです。

列車は、かなりの人が乗っています。
しかし、途中の駅で降りる人も多かったので、必ずしもみんなが伊勢に行くとは限らなそうですね。
でも、伊勢市駅ではかなりの人が降りました。

ise24-02.jpg

伊勢市駅に着いたら、まずは外宮に向かいます。

ise24-03.jpg

・・・
凄い人だ・・・
式年遷宮で注目を集めているしね。
賽銭箱も増設されているし、正装で中に入って参拝する人もかなり居たし。
でも、この時期に中に入って参拝するのは、大変そうだなぁ。
寒いしね。
外宮で参拝した後は、朱印帳を書いてもらい、内宮方面に向かいます。

ise24-04.jpg

外宮から内宮へは、臨時バスも出ていますが、今回は通常の路線バスで向かいます。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日帰りで中国旅行

発芽から一週間が経つ、9本目のグリムスの木ですが、成長しました。

g009-004.jpg

何か、最近グリムスの更新が出来てないなぁ。
書くネタが、多いからね。
まあ、ブログの更新だけをしてれば、勝手に育っていくからいいんだけど。

書くネタと言えば、ただいま豊郷巡礼記を更新中ですが、再び出かけてきました。

IMG_9368.jpg

B787に乗るために、日帰りで中国まで(ゑ
B787と言えば、アメリカのボーイング製ながら、主要な部分に日本企業が多く関わり、準国産機と言われている機体です。
その性能は、世界中の航空会社から注目を集めており、特に室内の環境改善や省エネで燃費がいいなど、人にも地球にも優しい機体になっているそうです。
このB787搭乗記については、豊郷巡礼記が終わってから、公開予定です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年も京王はやるみたい

今年も、1/12から新宿の京王百貨店で開かれた駅弁大会。

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/

1/24に、大盛況のうちに幕を閉じたみたいですね。

その京王百貨店が入る新三郷ららぽーとでも・・・

http://www.lalaport-shinmisato.com/pdf/201201ekiben.pdf

1/27から、駅弁の特別販売が行われるそうです。
なので、去年に引き続き、今年も買いに行きましたw

CA3H0470.jpg

平日って事もあってか、それほど混んでいませんでした。
ただ、昼の時点で、高松駅のアンパンマン弁当が売り切れです。
アンパンマン、人気だなぁ。

さて、今回買った弁当は・・・

IMG_9220.jpg

IMG_9221.jpg

IMG_9222.jpg

IMG_9223.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9225.jpg

IMG_9219.jpg

7人家族なので、7つ買いました。
7000円ちょっとになります。
我が家の月の食費が、3万円ちょっとなので、これで約1/4です。
まあ、たまにはいいかw
年に一回だし。

でも、新宿京王の駅弁大会でもやったみたいに、東北応援応援みたいな感じの駅弁もあったら良かったなぁ。

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2012/2011/12/post-6d05.html


tiku.jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77548609

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は総統閣下がお怒りになるようです

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-002.jpg

g009-003.jpg

と言うか、すっかり忘れてたよw
1回目も2回目も、気が付いたときには、変化してたし。
う~ん、それじゃいかんなぁ。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

E657系!!☆澪誕生会に行って来ました

旧豊郷小を後にしたら、急いで駅まで戻ります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2556.html

今回の泊まる場所は、名古屋なので名古屋まで戻ります。
その為には、本数が少ない近江鉄道&東海道線で関ヶ原を超えなきゃいけないからね。
近江鉄道は、夕方は30分間隔であるけど、昼間は1時間間隔だし。
その上、米原での乗り継ぎも悪いし。
すぐ乗り継げればいいけど、30分とか空くからこの時期は、寒いしね。
なら、彦根とかで泊まれよって言われそうだけど、名古屋の理由は後ほど。

豊郷駅には5分前に着いたので、余裕です。
来た電車に乗ったら、米原に向かいますが、途中の彦根駅で、貨物に引かれて回送されていく常磐線の新型特急E657系に遭遇。
予想してなかった事だったので、見事に撮り逃しましたw

そのまま米原駅に向かいますが、米原の手前で時間調整で停車しているE657系を発見。
ホームで撮れたら写真を撮ろうと思ったら、ホームに降りたタイミングで通過していきましたw
残念。

さて、ここからはJR東海の新快速で、名古屋まで向かいます。
米原~岐阜間は各駅停車だけど、岐阜~名古屋間飛ばすので早いです。
でも、前回もそうだったけど、大垣からは結構混みます。
夕方の時間に、名古屋に向かうなんて、みんな飲みとかで遊びに行く人なのかな?

名古屋に着いたら、ホテルにチェックインして、あそこに向かいます。
向かった先は・・・

miotan24-41.jpg

月天です。
ここに来るのが名古屋に来た最大の理由だったりw
澪誕生会自体、一緒に行った人が某モモなんとかさんだったからねw
この日は、団体さんが居たので、店内はほぼ満席でした。
少し遅れたら、入れないところだったし。
ちなみに、泊まったホテルは東横インの新幹線口館だったので、月天へは歩いて1分くらいの所にありますw
本当に、昔、矢場町にあったことを考えると、便利な場所に来たよなぁ。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらず、マスゴミ

一昨日から昨日にかけて、東京地方に降った雪。
この東京の状況を見て、雪国の人は、完全にバカしているだろうなって思うけど、低レベルな在京マスゴミはそんな事を知らずに大騒ぎです。
昔は、東京で雪が降ったら、北海道のTV局の人が出てきて、転ばない方法とか紹介していたけどなぁ。

さて、先日王子駅前であった火災ですが、この現場も雪化粧です。

CA3H0462.jpg

CA3H0463.jpg

ここは、京浜東北線のホームからよく見えるからねぇ。
平日なら毎日でも、写真を撮って来て載せて、取り壊されるまでレポ出来ちゃうよw
ブログを書くネタが無いときは、これを載せるかぁ。

ちなみに、火災発生から4日経つけど、焦げ臭い匂いはまだ消えません。

tiku.jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77548609

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豊郷への経済効果は・・・☆澪誕生会に行って来ましたその5

さて、澪誕生会もメインイベントである、ケーキカットが終わりました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2550.html

休憩の後は・・・

miotan24-36.jpg

旧豊郷小の音楽室を使って活動している、豊郷小軽音部によるミニライヴがあります。
ライヴは・・・いいか。
でも、やっぱりヲタ芸はキモいよなぁ。
初音ミクは、初めから座ってたし。
というか、講堂内はジャンプなどの激しい動きは禁止だったけどね。

http://www.town.toyosato.shiga.jp/contents_detail.php?co=tpc&frmId=438


そういえば、豊郷町では、旧豊郷小校舎を保存していくということで・・・

http://www.town.toyosato.shiga.jp/contents_detail.php?co=tpc&frmId=192

ふるさと納税や・・

k-on41.jpg

けいおんカフェで募金を常時受け付けています。
また、澪誕生会の受付でも受け付けていたけど、参加した人はみんなやったかな?
募金といえば、世の中には、こんな人も・・・

708730.jpg

・・・
どうせなら、けいおんって事で、さわちゃん最終形態の仮面を被って「キャサリン」を名乗って募金したら、ネタにはばっちりだなぁw

cap064.jpg

さわちゃんのギターは50万だったし。
ちなみに、世の中には、13日の金曜日にジェイソンを名乗ってランドセルを寄付した人が居たらしいからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000525-san-soci


さて、ライヴの次は・・・

miotan24-38.jpg

余ったグッズ処理するための有志の持ち寄りによるくじです。
ここで、初めて映画を3回以上見るともらえるメモリアルフィルムの現物を初めて見たけど、何か必死こいて集めるのは、バカらしかったね。
以外とショボかったし。
唯一、同人作家さんや某漫画家のアシスタントさんが描いた、澪のイラスト色紙とか、フィギアが欲しかったけどw
でも、当たらなかったね。
ちなみに、車で来た人は1枚、電車で来た人は2枚って事で抽選券がもらえるけど、車で行っても、近江鉄道の駅でSSフリーきっぷを買って行けば、券は2枚もらえという裏技がw
次回行く機会があったら、そうしようかな(ゑ
というか、そうやっている人居るだろうね。
くじの景品の持ち寄りとか持ち帰りを考えて。

さて、くじも終了したら、次はラストの桜が丘高校の校歌斉唱ですが、開始時間が遅れた分、ずれ込んでしまい、タイムオーバーに。
ここで、下校します。
続く・・・

tiku.jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77548609

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

王子駅前の火事で得をした人

1/21(土)に王子駅前で起きた火災。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120121-00000079-mai-soci

王子駅は通勤で使うので、見てきました。
そうしたら・・・

ouji01.jpg

ouji02.jpg

京浜東北線のホームから見ても分かるくらい見事に焼け落ちてます。
近づくと、まだ焦げ臭い匂いがするし。

ouji03.jpg

火災発生から2日経っているけど、JRの人も復旧作業をやっています。
JRにとって見れば、いい迷惑だねぇ。

ouji04.jpg

ouji05.jpg

火災発生から2日経っているけど、消防の現場検証が行われていました。
寒い中、ご苦労様です。

ouji06.jpg

こっちは、残った建物。
どうせなら、こっちの赤い建物も焼けちゃえば良かったのにね。
そうすれば、飛鳥山の桜が、よく見えるようになるんだけどなぁ。
ちなみに、白い建物は、JRの事務所のようですね。

tiku.jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77548609

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あずにゃんペロペロ☆澪誕生会に行って来ましたその4

早めのお昼を食べた後は、澪誕生会に参加するために並びます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2539.html

弁当を食べ終わる頃には、すでに列が出来上がっていました。

miotan24-18.jpg

なので、並んで入場の受付を済ませます。
入場したら、席を取って始まるまで待ちます。
ちなみに、席は1階のみの開放で、自由席です。
人数にして、200人ほどでしょうか。
詰めれば、もっと入ると思うけど。
さて、舞台の上には・・・

miotan24-19.jpg

楽器が並んでいます。
その中でも、ベースには・・・

miotan24-20.jpg

澪がたくさんぶら下がっていますw


さて、いよいよ誕生会の開始です。
まずは、主役の入場です。

miotan24-21.jpg

ウソです。
澪の着ぐるみをして一般参加してた、コスプレイヤー?さんですw
ちなみに・・・

miotan24-22.jpg

あずキャットと

miotan24-24.jpg

ムギと

miotan24-23.jpg

和が参加していましたw
唯とりっちゃんはいずこに・・・w


miotan24-32.jpg

miotan24-33.jpg

さて、誕生日と言えばケーキですが・・・

miotan24-25.jpg

miotan24-26.jpg

miotan24-27.jpg

メインイベントでありそうな、ケーキの登場です。
このケーキは、彦根のケーキ屋さんが毎回作っているそうですね。
よく作ってくれるよなぁ。
でも、今月の東京メトロのメトロニュースでは、オーダーメイドということで、銀座線用の新1000系の車両のケーキを作ってくれたケーキ屋を紹介してたし。

http://www.tokyometro.jp/enjoy/freepaper/news_info/index.html

こういう店って全国にあるのかな?
さて、このケーキは、参加者全員に配られるわけでなく、抽選で選ばれた人のみ火消しorカット&持ち帰ることが出来ます。
選び方は・・・

miotan24-28.jpg

受付時に渡された、カードで選びます。
惜しいことに、このカードの柄の奇数の人にその権利が与えられました。
・・・
ちくしょーーーめぇぇぇーーー!!
総統閣下なら、こんな感じなんでしょう(ゑ



ちなみに・・・

miotan24-35.jpg

あずにゃんも選ばれましたw
澪誕生会なのに、みんなで「ペロペロ」の大合唱ですw
さて、選ばれた人から、一言澪に対するお祝いの言葉を述べたら、ろうそくに火を付けて、みんなでハッピーバースディトゥユーの歌を歌います。

miotan24-29.jpg

歌い終わったら、クラッカー発射と共に、火を消してカットですw

miotan24-30.jpg

miotan24-31.jpg

澪ケーキが切られていく~~~w
でも、どうせなら丸ごと逝きたいモノです。
ケーキカットしたら、一旦休憩に入ります。
続く・・・

tiku.jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77548609

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

自衛隊のコスト

先日、地下鉄に乗って、降りた駅の売店でこんな物を見つけました。

IMG_9207.jpg

今週発売の東洋経済1/21号で、『自衛隊のコスト』と言うことで、「武器輸出三原則緩和で変わる防衛産業と自衛隊」って事で特集を組んでました。
面白そうなので、買ってみました。
この雑誌って、たまに面白そうな特集をするんだよね。
過去には、鉄道特集とか航空会社特集とかもやっていたからね。
鉄道特集では、独自に計算して算出したJR・私鉄・地下鉄各社の各路線の営業係数を載せてたりしたし。
営業係数は、一般には公表してないから、ある意味貴重なデータです。

ちなみに、今回の特集では、自衛隊の装備品と防衛産業全体の概要に始まり、航空機・艦艇・戦車・火器武器の各部門で中心になっている企業の紹介、FXを初めとした装備品の今後って感じになっています。
また、自衛隊の基地がある街で経済効果をレポしてたり。
興味のある方は、お買い上げあれ。
と言っても、駅の売店とかコンビニとかで買うのはもう遅いかもしれないけど。
でも、大きな本屋に行けば、バックナンバーであったりするかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木

新しいグリムスの木が発芽しました。

g009-001.jpg

何気に、9本目になるのかぁ。
早いなぁ。
初めてグリムスをやったのが、2009年9月だから、もう2年4ヶ月が経つのか。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-707.html

これで、どんどん地球に緑が増えていけばいいと思うけど、グリムスで植えられた木は、植林待ちも含めて10万本。
東日本大震災での津波で、消失した宮城県の海岸林の再生には、600万本の木が必要らしいですね。

http://www.oisca.org/kaiganrin/project

そう考えると、たかがしれているなぁ。
まあ、みんなで地道にがんばっていくしかないのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろ発芽だなぁ

先日、大人の木になった8本目のグリムスの木ですが・・・

g008-019.jpg

9本目の発芽に向けて、変わりました。
8本目のこの木も、もう見納めなんだなぁ。
次の9本目の木はどんな木になるんだろう。
楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カムバックあたし!

H24年5月5日には、豊郷小でけいおんの同人誌即売会である、「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」が行われます。

http://toyosatoteatime.info/ss/index.html

GW中って、新幹線は混むし、夜行バスも大渋滞にはまる可能性があるから、キツイんだよね。
過去には、東京からGW中に大阪に夜行バスを使ってライヴを見に行った人が、7時に着く予定のバスが、12時過ぎての到着となり、始まるギリギリだったって事もあったからね。
まあ、行く気なら新幹線で1ヶ月前に仕掛ければ楽勝だと思うけどw
でも、東海道新幹線で米原に停まる列車って、極悪なほど少ない上に、そこから乗る近江鉄道の本数も少ないからね。
毎回行くたびに思うけど、豊郷小って車で行くところだと思うね。
イベントでの案内じゃ、電車で来いって書いてあるけど。
まあ、そうでもしないと、近江鉄道が廃線になっちゃうからね。


さて、けいおんの同人誌即売会と言えば、関東でも近々行われるそうですね。

IMG_9062.jpg

あずキャットオンリーイベントで「カムバックあたし!」って言うらしいです。
3/4に川崎市産業振興会館で、行われるそうです。

http://asagohan.sakura.ne.jp/peropero/

また、あずキャットオンリーと一緒に・・・

http://asagohan.sakura.ne.jp/b_men/

けいおんに登場するサブ&モブキャラのイベントである「びいめん!!」もあるそうです。
暇だったら行ってみるか。
川崎市産業振興会館って、場所を見たら・・・

http://asagohan.sakura.ne.jp/peropero/?page_id=105

JR川崎駅徒歩8分、京急川崎駅徒歩7分らしいからね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

逆転裁判☆澪誕生会に行って来ましたその3

豊郷小旧校舎を見た後は、酬徳記念館にある、けいおんカフェに行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2536.html

行った14日は、澪誕生会って事もあって、人がたくさん居ました。
時間が早かったので、カフェはまだやってなかったけど。
ここに来るのは、3回目だから特段変わったのもは無いかなって思っていたけど・・・

miotan24-13.jpg

な、なんだって!!!
新メニューキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!w
でも、何であずキャットとたい焼きって思ったら・・・

cap086.jpg

cap088.jpg

けいおんで、こんなシーンがあったのか。
ムギの沢庵もそうだけど、よく考えるなぁw
ちなみに、あずキャットは、たい焼きが大好きなそうですw

あずキャットのたい焼き以外にも・・・

miotan24-14.jpg

けいおんの痛洗車機で有名なガソリンスタンドが、痛EV車を作ったそうです。
しかし、書かれているキャラは、けいおんでなく、豊郷町のオリジナルのキャラだったり。
やはり、版権の問題とかあるのかな?w


さて、澪誕生会が始まるのは、12時って事だったので、早めのお昼にしました。
お昼は、近江湖東屋で弁当を買いました。

miotan24-15.jpg

miotan24-16.jpg

miotan24-17.jpg

うなべん!です。
うなぎは、国産を使っているそうです。
なので、値段の割には、うなぎの量が少ない感じが・・・w
買った弁当は、酬徳記念館で食べます。
まあ、この時間から食べているのは、うちらくらいだなぁw
続く・・・



続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

行くたびに進化する豊郷☆澪誕生会に行って来ましたその2

さて、豊郷駅から豊郷小まで歩いて登校します。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2534.html

電車を降りたら、少し小雨がぱらついていましたが、幸いなことに傘を差すほどではありませんでした。
豊郷小までに行く途中・・・

miotan24-01.jpg

miotan24-02.jpg

!!
豊郷名物飛び出しキャラの新キャラだ!
はるばる、鷲宮から遠征みたいですw

また、少し歩いたら・・・

miotan24-03.jpg

えっと、けいおん!!のアニメで、こんなモブキャラ居たよね。
何か、来る度に何か変わっているなぁ。
次来たら、高校生編の新キャラとか登場してそう。
変わっていると言えば・・・

miotan24-04.jpg

豊郷駅にある看板の冬バージョンが出来ていました。
幼い頃の澪と律です(マテ

そんなこんなで、無事に登校します。

miotan24-05.jpg

豊郷小に着いた頃には、雨も上がり、青空も見えてきます。
駐車場には、相変わらず痛車が多数並んでいますw
着いたら、まずは、部室に行ってみます。

miotan24-06.jpg

あまり書かれていない黒板だw
これが、午後にはメッセージ(落書き)でいつもいっぱいになっているから、たくさんの人が訪れている様子が分かります。

miotan24-07.jpg

お茶セットも変わっていません。
何か、いいねぇ。

そういえば、現在は旧豊郷小と使って、映画の撮影が行われているとのことです。
2階が入れなくなっていましたが、2Fの階段前にあった張り紙を見たら・・・

miotan24-08.jpg

どうやら、松浦西小という小学校が登場する物語のようです。
また、他の箇所には・・・

miotan24-09.jpg

miotan24-10.jpg

下駄箱があったり、

miotan24-11.jpg

絵が貼ってあったり、

miotan24-12.jpg

賞を取った工作物が置いてあったりしました。
松浦市って事は、九州にある松浦水軍と松浦火力発電所で有名な松浦市の事なのかな?
ちなみに、Wikipediaで松浦市を調べたら、松浦西小という小学校は存在しないけど。
まあ、映画で使われると言うことは、それだけ旧豊郷小校舎が価値があるって事なんだなぁ。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

澪誕生会に行って来ました☆その1

14日にけいおんの桜が丘高校校舎のモデルとなった、旧豊郷小で行われた秋山澪誕生会に行って来ました。

miotan.jpg

http://toyosatoteatime.info/miotan2/

今回、初参加で、はるばる遠征ですw
近ければ、もっと頻繁に行くんだけどね。

澪誕生会は、10:30から受け付けが始まり、12:00から始まるって事なので、東京駅から夜行バスで向かいます。

IMG_9152.jpg

最近は、ツアーバスも増えたので、対抗するためにJRバスの夜行バスも、山本先生関係のイベントで使用していた頃に比べると、大部安くなったJRバスの高速バスです。
また、東京駅前のバスターミナルも改装が行われていて、待合室も新設されていました。

この日は、ほぼ満席(座った席の隣が一席空いていたけどw)との事でした。
これで、京都駅まで向かいます。
途中、足柄SAに寄って、京都には朝7時過ぎに着きます。
バスを降りたら、京都駅構内の喫茶店で朝食を食べて、東海道線の新快速で近江八幡まで向かいます。
近江八幡からは、近江鉄道に乗り換えて豊郷に向かいます。
途中、雪が降り出したけど、豊郷に着く頃には止んでくれました。
豊郷駅に着いたら、真っ直ぐ豊郷小に登校します。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひこにゃんの街彦根

近江鉄道に乗ってたら、彦根で、常磐線スーパーひたち用の車両が貨物列車に引かれて走っていった!
原発事故で常磐線が寸断されてても、いよいよなんだなぁ。

澪誕生会

萌え萌え~きゅん

明日はお誕生会

明日はお誕生会です。

http://toyosatoteatime.info/miotan2/index.html

これから、夜行バスで旧豊郷小で行われる秋山澪誕生会に行ってきます。

miotan.jpg

ちなみに、澪の誕生日は1/15です。
・・・
しかし、なんで「けいおん」にはまっちゃったんだろう。
初めは、けいおんのことは、バカにしていたのに、不思議だ。
よく「百聞は一見にしかず」って言うけど、まさにそうだね。
流されているだけだって言われそうだけど、同じように話題になった、エヴァとからき☆すたとかは、面白いとは思わなかったからね。
カラオケで、歌は歌うけどw

IMG_8797.jpg

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

大暴落しそうな株式

先日、口座を持っている某証券会社から電話がありました。
電話によると、新興国の株式市場に投資する投資信託の勧誘でした。
・・・
まあ、当然の事ながら、新興国の株式に何て全然興味が無いから断ったけどね。
でも今まで、個人向け国債の勧誘はあったけど、投資信託自体の勧誘は全然無かったのに、急に何でかなって思うね。
ニュースなんかを参考にすると、ギリシャやヘタリア発の経済危機が新興国を襲いつつあり、これに絡む投資信託の販売が伸び悩みだしているのかな?
実際に、日本のバブルにしろリーマンブラザーズにしろ、頭の良いプロの投資家は事前に察知して、売り抜けて儲けて、馬鹿な投資家が損したという歴史もあるからね。
そう考えると、多くの投資家がそういった流れを察知しているから、売れなくなってきているのかな?
そうなってきたため、投資信託が売れなくなり、ノルマを達成出来なくなった営業が、一般人をだまそうとしている感じがするなぁ。
そう考えると、今年の景気はもっと悪くなるって事かな?

まあ実際のところは・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000035-fsi-bus_all

投資信託を買っているような、買ってくれるような人は、年末に売り出された復興個人向け国債を買ったっていうのもあるかもしれないけど。
それに、新興国が日本の友好国だけでなく、日本を敵視する国家も含まれているからね。
そういった敵国に金を出すくらいなら・・・

http://blogos.com/article/28972/

こうやって、被災地でがんばっている人たちに渡った方がいいね。
そういうわけで、12月に東北に旅行に行ったんだけどw
1日目

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2482.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2493.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2494.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2495.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2497.html


2日目

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2508.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2512.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2516.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2523.html

東北地方に旅行して、名産品を食べお土産を買って来るのも、一つの支援の方法っていうしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最後のE5系☆復興支援旅行

東北旅行も帰るだけになりました。
前回まで

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2516.html

松島から仙石線で仙台まで戻ってきたら、仙台駅で笹かまぼこと萩の月を買います。
その他のお菓子関係は、松島で買ったからね。
まあ、仙台駅のお土産売り場はかなり充実しているから、こっちでも買っても良かったけど、その辺は、松島復興支援って事でw

お土産を買ったら、いよいよ、今回仙台に来た最大の目的である、E5系で帰ります。
本当は、「はやぶさ」に乗りたかったけど、E5系の「はやて」に乗ります。
11月から、E5系が「はやて」としても走り出したからね。
そんなわけで・・・

tohoku23-12-66.jpg

今回乗るE5系「はやて」がやってきました。
本当は、グランクラスに乗ってみたかったけど、販売開始日の10時すぎに買いに行ったら、すでに満席だったので諦めました。
なので、今回は指定席で我慢。
しかし、指定席と言っても、そこは新型車両。
乗り心地は、かなり上がっていると思われます。
また、E5系は320km/hで走っても、275km/hで走るE2系より消費電力が少ないそうです。
って事は、はやてで走る時は、275km/hで走るE3系こまちに合わすので、より省エネって事なのかな?
これからの時代にぴったりな車両なんだなぁ。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110425/106421/?P=1

ちなみに、JR東海のN700系も大幅に消費電力も抑えているし。
どんどん少ない電力で走れるようになっていくなぁ。
どこまで使用する電力を削減出来るんだろう。

さて、ちょうど夕食時なので、駅弁を買って乗り込みます。
今回買った駅弁は・・・

tohoku23-12-67.jpg

tohoku23-12-70.jpg


tohoku23-12-68.jpg

tohoku23-12-69.jpg

東北復興弁当や元気みやぎ弁当という物があったので、買ってみました。
中には、東北地方の名産食材や宮城の食材が詰まっています。
名物の物を食べるなら、やっぱり駅弁だね。
それに、これが列車の旅の一つの醍醐味だしね。

終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の来客

先日、大人の木になったグリムスの木ですが、久々に来客が来ました。

g008-0171.jpg

リスです。
リスは、地球温暖化で来るらしいですね。
というか、最近は、キーワードに付随するネタを全く書いてなかったからね。
まあ、そっちのネタを探して書くより、フジテレビとか花王とか韓国とかを叩く方が楽だしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8本目のグリムスの木

発芽から、91日。
8本目のグリムスの木が大人の木になりました。

g008-018.jpg

今回の形の木は、多分初めてだなぁ。
何か、十五夜のだんごみたいな感じでw
過去の木の形は・・・

g001-017.jpg

1本目(内モンゴル自治区)

g002-020.jpg

2本目(内モンゴル自治区)

g003-016.jpg

3本目(ブルキナファソ)

g004-016.jpg

4本目

g005-015.jpg

5本目

g006-1.jpg

6本目

1317157908_00132.jpg

7本目

毎回違う木になったけど。
今度は、どんな木が育つのか、楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

舞台挨拶!

今日、1/7はさいたまのMOVIX亀有のMOVIXでけいおんの舞台挨拶が行われました。


http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/news/news.html#201112261310


前回、関西でやった舞台挨拶には、澪の日笠陽子さんと律の佐藤聡美さんが来ましたが、今回は、唯の豊崎愛生さんとムギの寿美菜子さん、あずキャットの竹達彩奈さんが来ます。
そんなわけなので、MOVIX亀有に行ってきました。

PAP_0179.jpg

場所は、460人入るらしい10番シアターです。
亀有のMOVIXには・・・

PAP_0181.jpg

http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000025_OSIRASE_8051.html

特大パネルが置いてあり、ステージ上にて5人と一緒に写真撮影が出来るようになっています。
けいおん以外の映画を見ても撮影は可能ですw
今回は、けいおんでなく、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見に行ったからね。

http://isoroku.jp/

元々、ベネフィットで買ったMOVIXのタダ券があったから、見に行こうという話をしていたけど、けいおんの舞台挨拶と同じ日になったのは、たまたまです。
偶然です。
と言うより、特大パネルが、9日までの予定だったから、この日に合わせたんだけどw

さて、聯合艦隊司令長官 山本五十六は、けいおんとは違って見ている人の年齢層が高かったですねぇw
個人的には、けいおんの方が良かったです(ゑ
ただ、制作者サイドが作品を通して今の世に訴えたかった事は、山本五十六の方がはっきり出ててましたね。
って、当たり前かw

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

松島の秘密☆復興支援旅行

東北旅行の2日目です。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2512.html

2日目の午後は、仙台から仙石線で松島に来ました。

tohoku23-12-57.jpg

ちなみに、よく言われる松島は、仙石線の松島海岸駅が最寄り駅です。
東北線にも、松島駅があるけど、こちらは離れているらしいですね。

さて、松島に着いたら、まずはお昼を食べます。

tohoku23-12-58.jpg

松島と言えば牡蠣だけど、海鮮丼にしましたw
この海鮮丼で使っている刺身は、塩釜の市場から直送らしいです。
今回入った店からは・・・

tohoku23-12-59.jpg

遊覧船の船着き場が見えますが、何か、浸水してきてます。
近くに行ってみたら・・・

tohoku23-12-60.jpg

tohoku23-12-61.jpg

地震で地盤沈下したり、防波堤が一部で壊れたりしてて、あっちこっちで浸水してます。
松島では、2mほどの津波だったそうで、他の地区から思えば、低かったそうです。
それでも、被害は出てますね。

tohoku23-12-62.jpg

tohoku23-12-63.jpg

その時の写真が展示されています。

でもこれは、どうやって直すのかな?
他の地区では、盛り土をしてかさ上げをするって所もあるけど、松島はそう簡単にいかなそうだし。
でも、今後、地球温暖化で南極の氷や山脈の氷河が溶けて、海面が上昇していくことを考えると、これを機会に余計に土を盛っておくのも、一つの手なのかも。

さて、せっかく松島まで来たので、遊覧船に乗ってみます。

tohoku23-12-64.jpg

乗る船は、松島を一周する船です。
時間にして、約1時間です。

松島を周遊したした後は、瑞巌寺にも行ってみますが、本堂は地震の影響で修復中でした。
また、時間も迫っていたので、瑞巌寺の参道の店で土産物を買って、仙台に戻ります。

仙台に戻ろうとして、仙石線に乗ろうとしたら・・・

tohoku23-12-65.jpg

また、マンガッタン号だw
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっこみこにしてやんよ☆2012

今年も、神田明神に行って来ました。

CA3H04380001.jpg

今年は、混んでいた感じがしたねぇ。
過去のと見ると・・・

2011年
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1506.html

2010年
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-886.html

2009年
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-391.html

2008年
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-102.html

2011年は3日に行って空いてて、2010年は3日に行って混んでて、2009年は2日に行って空いてて、2008年は記載は無いけどw
ちなみに、初詣に行く前に、北千住のルミネの初売りに嫁さんと行ってみたけど、去年よりも混んでたらしいし。
また、アキバも全体的に混んでて、AKBカフェには、開店以来の長い行列が出来てたしw
何か、ニュースじゃ震災後の「絆」云々で、地方の出身地に帰る人が多いって話だけど、以外と行ってないって事かな?
もしくは、東京周辺の出身者が、普段は戻らないけど、戻って来ているとか。
後者ならいいけど、前者なら復興支援や日本経済の活性化のために、もっと遠くに出かけて金を使えって思うね。

そんなわけで、初詣に後は、あそこに行ってみます。

CA3H04430001.jpg

うさぎの森ですw

http://www.usaginomori.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=216

うさぎの森では、正月と言うことで、巫女うさぎです。
去年の1月から一年間、首をキリンのように長くして、待っていましたw
なので・・・

CA3H04440001.jpg

限定メニューの「今年も森でぬくぬくず~っといっしょ」を頼みます。
また、「のどごしなが~いキリンさん」で、乾杯ですw

しかし、この日のうさぎの森は、今まで見た事のない大混雑です。
入るのに1時間近く待ったし。
でも、去年も同じようなおせちとお雑煮だったけど、こちらは早く出てきました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マンガッタン号☆復興支援旅行

旅行の2日目は、青葉城に行ってみましたが、そのあとは、松島に行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2508.html

青葉城からは、バスにて仙台駅まで戻ります。
ちなみに、青葉城からバス停までは、歩いて行きましたが・・・

tohoku23-12-49.jpg

正面は、石垣が崩れて徒歩以外は通行止めです。
そこからは、仙石線に乗って松島に向かいます。
あおば通駅で電車を待っていたら・・・

tohoku23-12-50.jpg

マンガッタン号キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
マンガッタン号は、石ノ森章太郎の記念館である石ノ森萬画館が石巻市に出来たのを記念してこのカラーになったそうです。

tohoku23-12-51.jpg

また、仙石線の車両は、山手線のお古ですが・・・

tohoku23-12-52.jpg

tohoku23-12-53.jpg

石巻方の車両が、近鉄のL/Cカーや東武の50090系のようになっています。

さて、出発を待っていたら・・・

tohoku23-12-54.jpg

!!??
もう1編成あったのか。

さて、電車は松島に向けて出発します。

途中、塩釜を通ります。

tohoku23-12-55.jpg

塩釜と言えば、今は穏やかな海ですが・・・







あの時は、このような津波が襲ったそうです。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初詣!

MOVIXでけいおんの映画を見た後は、柴又の帝釈天に行ってみました。
車で行くと帝釈天周辺は、駐車場もそんなに無いし混むから、バスと京成金町線で向かいます。
柴又の帝釈天は、例のごとく人は多かったけど、昔行ってた西新井大師から思うと、寅さんで有名になった知名度の割には、空いていると思います。
そんなわけで、お参り自体はすんなりと出来ます。
しかし、お守りを買うのは、並びますね。
その上、並んでいたら・・・

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120101142800.html?c=0

地震発生!
というか、建物が音を立ててて、木が揺れてたので気が付いたけど、普通に立ってたんじゃ揺れている感覚が分かりにくかったなぁ。
多分、気が付いて無い人も居たと思うし。
年明け早々にあった長野の地震と共に、今年も色々ありそうだなぁ。

でも地震と言えば、夜に地元の神社に初詣に行くため、車でラジオを付けて移動してたら、ラジオがノイズで聞き取りにくかったなぁ。
もしかして、これは長野の地震の前兆現象の影響なのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。