スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座線1000系の後に来た物

うちのグリムスの木に、ツバメが来ました。

g009-012.jpg

ツバメをグリムスの木に呼ぶためのキーワードは、「省エネ」だからね。
昨日は、銀座線の1000系の事を書いたし。

CA3H0500.jpg

1000系といえば、銀座線の新型車両だけど、昔のカラーをラッピングにて復活させて、話題を集めています。
そういえば、1000系が採用しているPMSM(永久磁石同期モータ)って千代田線の16000系でも採用されているけど、丸ノ内線の02系でも制御装置を新しくした車両に搭載されているんですよね。

http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-01.html

他社も、JR東日本は量に物を言わせて、省エネのVVVFを採用した新型車両を大量生産して配置しているし、東急も副都心線との直通運転に合わせて、東横線の車両を新しくしているし。
京王は、2012年度中に全ての車両がVVVFインバーター化するらしいし。
多くの鉄道会社が、省エネ化を進めています。

そんな鉄道会社の中でも・・・

http://www.tobu.co.jp/

関東大手私鉄の東武は、未だに40年以上前の8000系とか言うボロい車両を使っているし。
見た目は改造しても、制御装置はそのままだし。
一応、新しい50000系という車両を作ってはいるけど、見た目も格好もダサイし。
初めて見たときは、西武の20000系のパクリって思ったしw
でも、西武はそのあとに20000系の製造を止めて新しく30000系「スマイルトレイン」という車両を作ったところを見ると、東武と一緒にされるのが嫌なのかな?
まあ、東武鉄道なんて所詮は田舎者の集まりだからね。

http://www.tobu.co.jp/file/3114/101227_1.pdf

「とうきょうスカイツリー駅」とか

http://www.tobu.co.jp/file/4099/120209_1.pdf

「スカイツリーライン」とかセンス無さ過ぎ。
わざわざ、東武の人間は漢字が読めないくらい頭が悪いのか東京をひらがなにしたり、浅草~東武動物公園までをスカイツリーラインしたり。
ホントにバカじゃないのって思うけど。
というより、正式な線名である「伊勢崎線」って名前すら浸透してないのにw
スカイツリーって入れれば、何でも人気が出ると思っているのかね。
名前を変える前に、格好のいい電車を作った方がいいと思うけど。
それとも、スカイツリーに金をかけすぎて、新しく車両を作る金が無いのかな?
まるで、宣伝と韓国支援に金をかけて、設備投資に金を回さないソフトバンクみたいだなぁ。





続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銀座線新型車両光臨!

今日は、銀座線に乗ってみました。
そうしたら、次の電車が・・・

CA3H0500.jpg

1000系キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
今年の春から運行予定の、銀座線の新型車両「1000系」です。
無塗装の普通電車が増えた中、ラッピングという手法を使って、全車体フルカラーの電車を復活させました。

CA3H0501.jpg

これなら、全塗装と代わらない感じもするなぁ。
でも、よく見ると、ラッピングシールを貼り合わせた跡が見えたりw
最近は、真っ赤な電車で有名だった京急ですら無塗装車両になっているけど、このラッピング手法で赤い電車を復活されてはくれないかな?
他社もそうだけど。
でも、耐久性とかはどうなんだろう。
昔数多く走っていた全塗装の車両は、鉄製の車体のさび止めのために定期的に塗り替える必要があるので、塗装の手間や塗装施設の維持管理費などのコストがかかるので、どこの会社も錆び無い上に軽量であるステンレスやアルミ製の車両にしたというけど。
やっぱり、張り替えに手間がかかるので止めましたって事は無いよね。
もしも、そういった事がないのなら、京急の真っ赤な電車とか復活させて欲しいなぁ。
JRはどうせやらないだろうから、期待しないけどw

また、1000系には、他にも従来型の20%省エネや新型操舵台車、LEDライトなど、数々の新機能も搭載されているそうです。
ちなみに、20%省エネって事で、千代田線16000系にも採用されているPMSM(永久磁石同期モータ)が使われているので、停止や発車時に、16000系と同じような音がします。
また、LEDが使われているって事なので、かなりの省エネが期待出来そうですね。

今回行き先表示には、試運転と表示されていたけど、駅停車時にはホームと反対側のドアを開けていたので、もう本運転に向けての養成運転が始まっているのかな?
でも、車内には測定器みたいなのを積んでた車両もあったけど。
駅の時刻表には・・・

CA3H0503.jpg

3分間隔で走る銀座線の合間を縫うためか、一部列車の時間変更があり、その表示が時刻表示ありました。
もう、毎日走っているのかな?
毎日でないにしろ、この時間に行けば、確実ではないにしろ、かなりの確率で1000系に会えるって事なのかな?

ともあれ、春には運航を開始し、その後量産車の製造が始まり、2015年までに全部置き換わるらしいですね。
春からの運行で、乗客の評判がよければ、節電という目的も含めて、前倒し導入とかあるのかな?
東京メトロも専用のサイトまで作っているし。

http://www.tokyometro.jp/series1000/index.html

力の入れ方が違います
といっても、製造する日本車輌の生産能力の都合もあるだろうけど。
早く乗ってみたいモノです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旅は楽しいモノ!☆B787に乗って来ましたその7

いよいよ岡山空港からB787に乗ります。
前回まで

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2639.html

B787の内部は・・・

b787-53.jpg

b787-54.jpg

照明がレインボーカラーになっていました。
どうやら、搭乗が完了するまでみたいですね。
なので、出発前には、普通の色になります。

b787-57.jpg

しかし、通常より明るく感じます。
照明には、LED照明を使用しているらしく、通常より明るく見え、レインボーカラーも可能なんだとか。
また・・・

b787-59.jpg

窓は、通常より大きくなっており、外から光を遮るカーテンは、手元のスイッチで操作出来るんだとか。

b787-55.jpg

b787-56.jpg

まあ、乗った時は夜だったからあまり意味が無いけどw
でも変わる様子は分かります。
ちなみに、スイッチを押したらすぐに暗くなるのかと思ったら、徐々に暗くなっていく感じですね。

さて、時間になったので離陸します。
隣のJAL機も同じ時間に出発していましたが、JAL機の方が小さくて小回りが効くのか、先に飛んでいきます。
乗っているANA機は、少し遅れて飛んでいきます。

離陸したら、通常は5分程度でシートベルト着用サインが消えますが、この日は30分近く経って消えました。
消える頃にはすでに、大阪と思われる街並みが見えたし。
こんな時間になっても、CAの人は機内サービスの準備を始めます。
大変だなぁ。
しかも、お茶やコーヒーは、元々作ってあったのとかでなく、作っているし。
時間の短い国内線では、ペットボトルを配った方がいいんじゃないのかなって思ったけど。
お茶なんか無料なんだからね。

さて、B787では最新の技術により、揺れや静粛性が増したとか湿度が従来機より高く設定出来るとか言う話がありますが、はっきり言っちゃえば、そんな事は分かりませんw
冬型による強風で揺れまくっていたしw
湿度も、1時間ちょっとじゃ、あまり気になりません。
やっぱり、長い距離乗らないと分からないのかな?
その為、この機体は国際線にも導入するつもりだったのか、モニタも付いています。

b787-58.jpg

しかし、SFJみたいに色々番組をやって居るのかと思ったら、飛んでいる所の地図と他の国内線でも流れている映像だけ。
もったいないぞw
ただ、ANAのHPを見ると・・・

http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b8p/

「B787には、すべての座席に個人用シートモニターを装備している機材と装備していない機材がございます」って書いてあるから、今後B787の数が増えてきたら、国際線はモニタ付き、国内線はモニタが無しって感じになっていくのかな?

さて、シートベルト着用サインが消えて1時間も経たずに、着陸のためのシートベルト着用サインが付きます。
しかも、機長からの放送で、着陸前に気流により大きく揺れる可能性があるので、シートベルトはしっかり締めて下さいとCAは全員着席せよとの放送がかかります。
そんなに揺れるのかなって思ったけど、言ったとおり結構揺れますね。
まあ、元々揺れが激しかったから、そんなに驚かないけどw

激しい揺れの中、飛行機は羽田空港に着陸します。
A滑走路を使って着陸したので、ANAの格納庫前に、通常カラーのB787が駐まっていたのが見えました。
離着陸時は、デジカメが使えないのが残念。
後で、CAの人が言っていたけど、この機体は3号機で国際線用に使うらしいですね。
着陸後は、長い距離を移動して第2ターミナルに向かいます。
でも、いつも思うけど、羽田空港のよう大きな空港では、移動中の燃料がもったいない感じもするなぁ。
何度も何度もエンジンを吹かしていたし。
その後飛行機は、第2ターミナルの駐機場に駐まります。
一番後ろに乗っていたので、降りるのは最後の方にします。
真っ先に降りたって、混むからね。
それに、荷物を預けていたら、早く行っても出てこないしね。
でも、駐まった場所は、ターミナル正面だったので、そんなに歩かずに駅まで行けます。

そんなわけでもないけど、帰りは京急で帰ります。
いつもは高速バスを使うけど、次のバスまで1時間近くあるし。
それに、羽田空港からだと始発だから、座れるからね。
でも、京急は空いていたね。
やっぱり、行きは時間が読める電車、帰りは楽をしたいから高速バスと使い分けている人が多いのかな。

そんなわけで、今回B787に乗ってみたけど、ネットやニュースで言われるほどのモノでは無かった感じですね。
でも、TV局が作った映画みたいに「散々騒いで期待させておいて、ガッカリした!」という感覚は無いのが不思議です。
やっぱり、楽しめたからかな。
そう考えると・・・
旅は楽しいモノです!
なので・・・
みんなで日本を旅しましょう!
そうすれば、経済が活性化されて、景気も上向くはずです。

終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

AVで見つけた国内産業の空洞化

先日、とあるAVを借りたらこんな記載が・・・

CA3H0499.jpg

PRESSED IN TAIWAN」?
・・・
違法コピーじゃないよねw
今まで気が付かなかったけど、円高の影響か、ついに、DVDの製造も外国に移りつつあるのか。
まあ、今は違法裏DVDとか海外サイトのネット配信とかによる無修正物が、同じくらいかもっと安く見られるからね。
仕方が無いといえば仕方が無いのかな?
最近は、本も売れてないと言うし、そのうち通常のアニメや映画、雑誌やコミックも外国で作るようになっちゃうのかな?
でも、個人的にはiPadより一回り小さいサイズのタブレット型のPCで売り出されている全ての本が見られるようになれば、そっちにしてもいいんだけどね。
どうせ、週刊誌なんて、大抵の人は電車に乗る前に売店で買って、読み終わったら電車を降りる時に網棚や駅のゴミ箱に捨てて行くんだろうから。
そうすれば、ゴミの減量と紙を使わなくなる事による森林保全につながりそうな感じもするけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよご対面☆B787に乗って来ましたその6

岡山空港に着きました。
いよいよ、今回の旅のメインである、B787と対面です。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2628.html

岡山空港は、岡山駅から30分ほどで着きます。

b787-51.jpg

バスを降りて、ターミナルに入ると、すぐにチェックインカウンターがあります。
脇にあるエスカレーターを上がって2階に行くと、すぐそこは、出発口でゲートがあります。
とてもシンプルで、分かりやすい作りになっています。
また、3階は10円払う展望デッキになっています。
典型的な地方空港だなぁ。

とりあえず、展望デッキに行ってみました。
空港に着いたときには、帰りに乗るANAのB787は駐まっていたのでw

b787-431.jpg

空港に着いたのは、約1時間前でしたが、荷物の積み込みを行っています。
なので、ゆっくり見る事が出来ます。

b787-48.jpg

b787-49.jpg

ちなみに、ANAのB787はロールス・ロイスのエンジンを使っているそうです。
ロールス・ロイスって聞くと、名前からして凄そうに見えてしまうなぁw
ロールス・ロイス=高級車ってイメージがあるしw

しかし、一時間というのは長い。
羽田とかとは違って、展望デッキに出てしまうと、売店がありません。
しかも、冬だから寒いし。
だからといって、ターミナルの中に入ったら、展望デッキに出るには、お金がかかるしw
唯一あったのは、自販機と・・・

b787-44.jpg

なぜか、江頭2:50のガチャポンですw
まあ、江頭以外のもあったけどね。
なので、しばらく見たら、ターミナル内に戻ります。

中に入ったら、とりあえず売店でお土産を買います。
お土産を買ってターミナル内をぶらついてみたけど、岡山空港にはサンマルクカフェがあるんですね。
またラーメン屋もあったり。

b787-45.jpg

国際線側のロビーに行くと、国際線が無いので閑散としていましたが、外国人向けの免税店的な店もありました。

さて、手荷物検査場を抜けて、待合室に入ったら・・・

b787-46.jpg

b787-47.jpg

ちょうど、JALのB737がやってきました。
この機は、ANAのB787と同じ時間に出発します。
・・・
無駄な事を。
ただのつぶし合いじゃん。
上手く時間を調整して、利便性をよくすればいいのに。
ちなみに、岡山空港を同じ時間に出るのに、羽田空港にはJALの方が早く着きます。
また、JAL機の滞在時間は、30分ちょっとです。
経営再建のJALだけど、小型機で回転率を上げて利益を良くしようという、LCC的な発想でこんな事をしているのかな?
まあ、安全を最優先に安く提供してくれるのなら、いいことだとは思うね。
ただ、席数が減って乗れなくなるったりしたら、それはそれで問題だろうけど。

そういえば、この便はエールフランスとの共同運航便って言っていたけど、一体何なんだろう。
最近は、外国の航空会社と共同運行しているのかな?
どうせ共同運行をするんなら、ANAやJALが単独で運行している地方空港への便は、共同運行扱いにして、どちらでもマイルが貯まるようにすればいいと思うけどw

さて、待合室では、待合室内にあった売店でコーヒーやお菓子を買って、搭乗出来る時間まで待ちます。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ユーグレナのミドリムシで分かってしまった、コストのウソ?

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-011.jpg

前回より、少し大きくなりました。
でも、まだまだな感じだなぁ。


そういえば、今週の東洋経済は、「「鉄道」再起動」ということで、鉄道の特集を組んでいました。

CA3H0492.jpg

鉄道以外にもこんな記事が・・・

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/61833653fbd7a9a6ba06f3b2f1522d6d/

ミドリムシで有名なユーグレナの記事がありました。
最近は、シェイクが出たらしいけど・・・

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/24/news034.html

他にもダイエット食材とかクッキーとか色々出てますね。


http://mmshop.jp/


また、食べ物以外にも油を生成するとして、JX日鉱日石エネルギーや日立プラントテクノロジーと共同で、バイオ燃料を作る研究をやってたり・・・


http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E3E1E2E29D8DE3E1E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E7E0E2E3E2E3E7E5E7


住友共同電力と共同で、火力発電所から排出されるCO2を削減する研究をやってたり・・・

http://www.euglena.jp/news/2010/20101021.html

東京都下水道局などと共同で、ミドリムシを培養しながら下水を処理する研究をやってたりします。

http://www.euglena.jp/news/2012/20120207.html

バイオ燃料といえば、こういう藻もあるけど・・・

http://www.ihi.co.jp/ihi/press/2011/2011-7-07/index.html

神戸大学のベンチャーとIHIが榎本藻っていう藻を使って研究を始めたらしいですね。
・・・
競合しなイカ?
ユーグレナは東大のベンチャーだし。
まあ、どうなる事やら。

また、火力発電所から排出するCO2を削減する研究では、排出されるCO2を3%削減する目標でやっているらしいけど、現時点では、銀行の金利以下らしいです・・・
・・・
そんなので役に立つのか?
実験をしている千生川火力発電所は、石炭火力発電所だけど、仮に目標の3%を削減したとしたら、石炭火力発電所のCO2排出量は超々臨界圧発電で約780g-CO2/kwhだとして・・・

http://www.hitachi.co.jp/environment/showcase/solution/energy/thermal_power.html

約756.6g-co2/kwh。
ちなみに、今後建設が予定されている最新型のLNG火力発電所では・・・

http://www.tepco.co.jp/csr/kawasaki/preparatory/prep20.pdf

川崎火力発電所2号機2軸で、324g-CO2/kwhだそうです。
無駄じゃなイカ?

cap095.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろ終わり?

新宿駅で、中央線を待ってたら、隣のホームにこんな電車が来ました。

CA3H0497.jpg

CA3H0494.jpg

すっかり、見かけなくなった横須賀線カラーの電車の「115系」です。
というか、まだ走っていたんだ。
新宿に「試運転」って表示して来たけど、今度何かの臨時列車で走るのかな?
リバイバル運転とかさよなら運転とかw

でも、今回はたまたま見かけたけど、明らかに来る事を知ってて、写真を撮っている鉄ヲタっぽいのが数人居たね。
平日なのに、何をやっているんだか。
まあ、この後は、小田急ロマンスカーあさぎり用のRSEとかJR東海の371系とか撮りに行くんだろうけどね。
休日だと、葬式鉄が大挙して押し寄せているだろうからね。
RSEや371系以外にも、東海道新幹線の300系も最後だし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

代わりは、他にいくらでもいる

今週、駅の売店でこんな本を見つけました。

CA3H0492.jpg

今週の東洋経済では、鉄道の特集をやってます。
ここは過去にも何度かやっているけど。

CA3H0493.jpg

今回は、「鉄道」再起動ということで、鉄道の特集が組まれています。
今年は、日本の鉄道の歴史140年の中で、131年ぶりに新規の開業が無い年になるそうで。
・・・って事は、131年間の間、毎年何らかの路線が開業していたことになるのか。
ある意味、寂しい年になるんだなぁw
でも、有名なところでは、銀座線の新1000系の運転開始とかがあるけど。
この銀座線の新1000系についての特集も組まれています。
また、京阪電車がベトナムの鉄道事業への進出を検討しているらしいですね。
何か、聞いた話によると、海外の都市によっては、別の国の鉄道会社とか鉄道関連メーカーとかが運営している所もあるみたいで。
円高だから、JR東日本とか東急とかも参入して、鉄道会社の買収とかすればいいと思うけど。
そうして、日本の仕様でシステムを改良すれば、色々な面で恩恵を受ける企業も多そうだし。
他にも、新幹線から地方の赤字ローカル線まで、
本当に、日本は新幹線だけではないんだなって思うね。
昨日のニュースでは・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120222/k10013192351000.html

革命の風が吹き荒れたエジプトのカイロでは、三菱商事と東芝と近畿車輛が車両を納入した地下鉄が開業したらしいし。

三菱商事>http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2010/html/0000010920.html

東芝>http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_08/pr_j1801.htm

近畿車輛>http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news100819.htm

地道ながら、がんばっている企業もあるんだなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

反日タレントを起用したロート製薬

昨日の新聞にこんな記事が・・・

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120220-906634.html

ロート製薬が反日タレントで有名な韓国人のキム・テヒを起用したらしいですね。



と言うことは、次の不買運動のターゲットは、ロート製薬って事?
企業のイメージダウンは、必死だなぁ。
どうせ、宣伝を大手広告代理店に丸投げしてて、起用タレントの身体検査をしないからこうなるんだろうね。

ちなみに昔、会社で経営幹部と下っ端の社員の意見交換会的な企画があって、宣伝担当部署の部長との対話する機会があったので、CMに起用するタレントはどうやって決めるのかを聞いた事がありました。
その時の話によると、広告代理店に年間の予算とCMのターゲット層を伝えてを出すと、こういうタレントはどうですか?と、何人かピックアップしてくるみたいですね。
そのピックアップされた中から・・・

1.イメージに合っているか

2.競合他社のCMに出てない

3.ターゲット層に対する知名度

4.今までに大きなスキャンダル等問題が無いか

など、独自の基準に照らし合わせて、決めるんだとか。
ちなみに、その年に起用したタレントは、別会社のCMにも出ていたので、そっち会社の方のイメージが強すぎたので、宣伝にあまりなっていないと判断されて、1年で契約を解除されたとの噂もあるけどw
また、TVCMを流す目的は、宣伝よりも何かあった時のマスゴミ対策の度合いも大きいとも言ってましたね。
当然の事ながら、会社に対して不利益な放送をしたらCMを減らしたり降板したりするとか、逆に企業訪問的な番組で紹介してくれたりしたらCMを増やすとか。
まあ、こんな事は、他社でもやっているだろうけど。
そう考えると、抗議電話やネットの批判というのは、一定の効果がありそうだね。
企業によっては、ネットの書き込みを見回る部署もあるみたいだから。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岡山駅前を散策☆B787に乗って来ましたその5

MOMOに乗って岡山駅まで戻ってきたら、岡山駅周辺をぶらついてみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2623.html

この日、岡山駅では・・・

b787-41.jpg

東京・横浜への旅行フェアをやっていました。
JR西日本・日本旅行・JTB・近畿ツーリストとライバル関係にある旅行会社が、タッグを組んで宣伝しています。
また、はとバスも岡山まで営業に来ています。

ちなみに宣伝のキーワードは、やっぱり、はとバスツアーとスカイツリーとTDLですw
定番過ぎて、つまらないなぁw
と言うより、知らない人が、新幹線で東京駅まで行って、京葉線でTDLに行こうとしたら、京葉線のホームまで20分近く歩くから、ブチ切れるぞw

soutou1.jpg
※イメージw

それに、横浜に行くにしても、みなとみらい・元町・中華街方面に行くには、新横浜から市営地下鉄か横浜線に乗らないといけないし。
そう考えると、岡山から観光でTDL&横浜に行くのなら、飛行機の方がいいかな?
どちらも、羽田空港から直通のバスがあるし。

また、他にもauもキャンペーンをやっており、キャンペーンを務めるご当地アイドル的な人達が宣伝していました。

CA3H0491.jpg
http://www.tsuyama-idol.com/

タワレコの社長に紹介してやりたいですねw


さて、岡山駅から岡山空港へもバスで向かいます。
岡電の駅があるのは南口側ですが、空港行きのバスは北口から乗ります。
早めに行って、空港でお茶でも飲んでようかなって思ったら・・・

http://www.okayama-airport.org/access/okayama/

13時半~16時までの間、バス無いしw
しかし、地方空港はどこも本数が少ないから、飛行機の時間に合わせてになるんだなぁ。
なので、駅の中にあった店に行ったり。

さて、バスの時間になったので、バス乗り場に行ってみます。
券売機でバスの券を買おうとしたら、空港行きはEdyで買うこと出来ました。
ちなみに、空港に行くバスは・・・

b787-43.jpg

こんなバスです。
ずいぶんと派手なバスだなぁ。
やっぱり岡電のバスだから、水戸岡鋭治さんがデザインしているのかな?

さて、出発時間に近づくにつれて、バスはかなりの人が乗ってきます。
全ての席が埋まりそうな感じです。
すぐ後には、所要時間はあまり変わらないけど、途中のバス停に停まるバスも出るし。
岡山空港は、それだけ利用する人が多いのかな。
さすがは、グループ参加の企業のほとんどが黒字経営と言われている「両備グループ」のバス会社です。

そういえば、バスと言えば・・・

b787-42.jpg

岡山駅で見かけたバスは、回送の時にこんな表示をするみたいですね。
なかなか、ユーモアがあることをw
こういう表示の方がいい感じもするね。
でも、これを東京でやったら、「ふざけるな!」って苦情が来るんだろうなぁ。
それだけ、岡山の人は寛大なのかな。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リユースと言う名のゴミの輸出

9本目のグリムスの木に来客が来ました。

g009-0101.jpg

カタツムリです。
カタツムリは、「リサイクル」で来るそうですね。
ユナイテッドアローズグリーンレーベルのスーツ下取りキャンペーンのことを書いたからね。


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2622.html


http://www.green-label-relaxing.jp/import/xml/news/html/campaign/120201news1.html


リサイクルと言えば・・・

http://www.mitsuifudosan.co.jp/ecohello/clothes/

3月に、ららぽーとや三井アウトレットモールなどの三井不動産の商業施設で衣料品の回収をやるみたいです。
回収された衣料品は、途上国に送るそうですね。
恒例の、ゴミの輸出です。
これは、東日本大震災の時も問題になったけど。

まあ、どうせゴミを輸出するんなら・・・

http://fukufuku-project.jp/

汚れたり切れたりして痛んだ服は、ワイピングとかバイオエタノールとかにした方がいいんじゃないのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岡山市内で見つけた脱原発へのヒント☆B787に乗って来ましたその4

岡山に着きました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2610.html

岡山と言えば・・・

b787-31.jpg

桃太郎ですw
って、駅前には桃太郎の像があるのかw
ハトに占拠されているけどw

さて、岡山駅は四国方面や山陰方面への新幹線の乗り換えターミナルとしての機能を果たしています。
なので・・・・

b787-24.jpg

b787-25.jpg

b787-26.jpg

b787-27.jpg

b787-28.jpg

b787-29.jpg

b787-30.jpg

新旧様々な車両を見る事が出来ます。

また・・・

b787-32.jpg

b787-33.jpg

距離は短いものの、路面電車が走っており・・・

b787-34.jpg

b787-35.jpg

水戸岡鋭治氏がデザインした、新型LRT「MOMO」も走っています。
なので、乗ってみました。
中は・・・

b787-36.jpg

座席が木!?
尻が痛そうだけど、まあ乗る距離は短いだろうから、これでもいいのかな?

b787-39.jpg

運転台は、富山ライトレールの車両と似た感じです。
普通の車両にも乗ってみましたが、かなり差があります。
この車両って、増備する予定って無いのかな?

そういえば・・・

b787-37.jpg

b787-38.jpg

同じグループ会社である、和歌山鐵道のスーパー駅長「たま」執行役員のイラストがデザインされた車両もありましたw

また、岡電って・・・

b787-40.jpg

中央分離帯に支柱を設置して、架線を吊る作りになっています。
他都市の路面電車って、道路脇から架線を吊る線を張っているから、すっきりした感じに見えます。
でも、どうせなら・・・

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/modules/pico/index.php?content_id=2#c

鹿児島市電みたいに、軌道を芝生で緑化したら、もっといいだろうにね。
軌道面を芝生化した鹿児島市電では、ウソかホントか知らないけど、ヒートアイランドが緩和されているとの話もあるし。
また、電車走行時の走行音も低減されるとかで。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/guide/3-1-1koen_suizokukan/3-1-1-10bosyu/_30974.html

ヒートアイランドが緩和されるって事は、その分温度上昇が抑えられ、冷房の電力使用量も低減されるって事になるのかな。
アメリカのある都市では、市の電力公社がトラブルが多く全くいつも停まってて使い物にならなかった原子力発電所を住民投票の結果、廃炉にしたらしいですね。
その廃止によって、足りなくなる電力を節約するために、市が古い冷蔵庫を省エネ型の新しい製品への買い換えを促したり、市や電力公社が街中に木を植えたり住民に植物を配ったりして、街の緑化に努めたらしいですね。
まあ、元々廃止にした方がいいくらい使い物にならない発電所だったんじゃ、原子力発電所が無くても足りてたって事なんだろうなぁ。
反原発派も推進派も色々とデマや事実の誇大して攻めてくるから、しっかり見極める力が必要なんだろうね。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スーツを下取りに出して、復興支援

先日、ネットを見てたらこんな告知が・・・

http://www.green-label-relaxing.jp/import/xml/news/html/campaign/120201news1.html

ユナイテッドアローズグリーンレーベルで2月10日からスーツの下取りキャンペーンをやっているみたいですね。
持っていったスーツを下取りをしてもらうと、スーツが10%割引で買えるか、東日本大震災復興支援としてピースウィンズ・ジャパンに300円寄付出来る券がもらえます。

以前ライトオンでも、ジーンズの下取りをやっていたけど、こういう企画っていいね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-625.html

そろそろ買おうかどうしようか悩んでいる時には、買う気になるし。
まあ、いくらこういう企画をやっても、元の値段が高いから、guや西友で、980円とかで買う人には関係は無いけど。
やっぱり、安いのと高いのでは、着心地や履き心地が違います。

さて、今回のグリーンレーベルの企画を利用して、ちょっと前にクローゼットを整理してたら、スーパーなどの閉店セールとかで買ったけど、あまり着なかったスーツがあったので、ららぽーと新三郷のグリーンレーベルに持っていって下取りしてもらいました。

CA3H0490.jpg

2着下取りしてもらったので、もらった券は2枚です。
なので、1枚使い、1着新調しました。
もう1枚は、今度取りに行ったときに寄付かな。

ちなみに、下取りで集まったスーツは、ピースウィンズ・ジャパンがリサイクルショップで売るそうですね。
でも、買う人っているのかな?
あるニュース記事で見たけど、guや西友が売っている格安衣料が、NGOなどが行っているリサイクル運動や活動資金の調達を邪魔しているという話もあるし。
まあ、服として売る以外にも、工業用のワイピングとして使ったり、今はバイオエタノールにもなるからね。

http://fukufuku-project.jp/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くじを引こうじゃなイカ!

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-010.jpg

幹が太くなりました。
何か、変化前の木は、ひょろっとした木だったけど。
これから、だんだん木っぽくなって行くのかな?


さて、ただいまサークルKサンクスでは・・・

https://www.ana.co.jp/amc/cpn/circleksunkus1201/

ボーナスマイルキャンペーンをやっているので、献血後に昼飯を買いに行きました。
そうしたら、イカ娘のくじがあったので、せっかくなので侵略されて引いてみました。

CA3H0488.jpg

CA3H0489.jpg

結果はこんな感じw

しかし、けいおんといいラブプラスといい、最近はローソンとかファミマとか色々なコンビニでくじがやっているけど、今度は、サークルKサンクスって思って調べてみたら・・・

http://www.circleksunkus.jp/

???

http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/glico/index.html

イカ娘が見つからなかったけど、代わりに鉄道むすめのフェアがやっていたみたいですね。
対象商品を2個以上買うと、各店先着25名様にクリアファイルプレゼントって・・・
店で見かけなかったけど、もう無い?
先日、ローソンで一ヶ月近く経ってもたくさん残ってた、自称日本では大人気だけど、誰にも見向きもされない韓国のタレントとは大違いだ。

さて、肝心のイカ娘のくじは・・・

http://kuji-honpo.jp/Product/0000000059/

どうやら、去年の10月に発売された物だったみたいです。
・・・
10月に発売されたのに、未だにあるって事は、イカも人気無し?
それとも、この店には遅れて侵略してきたって事なのかな?

続きを読む

テーマ : 侵略!イカ娘
ジャンル : アニメ・コミック

献血に行ったら、見てしまったモノ

今日は、休みだったので、献血に行ってきました。
今回の献血で、通算90回達成ですw
このペースなら、今年の終わりか来年の初めには、100回達成出来そうだなぁ。
100回に達すると・・・

http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/kenketsu_200811110-2

記念品がもらえます。
記念品と言っても、どうでもいい物だけどw
って言っちゃいけないかw
毎回がんばった、名誉勲章って考えないとなぁ。
まあ、そうでも無いと、こんな回数は出来ないか。


さて、献血が終わって、外に出たら・・・

e657.jpg

ちょうど、E657系が走ってきました。
いつも行く松戸献血ルームの目の前は、常磐線が走っているからね。
E657系は特急のスーパーひたちとして使われる予定ですが、まだ運行は開始はしてないので、今回は試運転か養成運転なのかな。
通常の普通列車の合間を縫っての運転なのか、ゆっくり走っていったし。
おかげでこうやって、携帯でも撮れたけどw
まあ、3月17日のダイヤ改正で運転開始すれば、よく見かけることになるんだろうなぁ。
運転開始をしたら、乗りに行ってみるかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小山剛志結婚記念

2月14日に結婚したひげ独身こと元ひげ独身こと小山剛志です。
久々に、真うたわれの歌やひげ独身のテーマを聞こうと思って探していたら・・・



元ひげ独身、昼ドラになんか出ていたのか!
なかなかな、演技ですw
と言うか、脇役?にしては、目立ってるw

テーマ : うたわれるもの
ジャンル : ゲーム

高速バス!☆B787に乗って来ましたその3

広島空港から高速バスに乗りました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2604.html

というか、広島空港は山の中にあるから、移動するにはバスに乗るしかないんだけどね。
位置的に広島県の中央にあるので、広島市内以外にも、福山とかたまゆらの舞台になった竹原とか行きやすくなっています。
しかし、有名な観光名所の一つである、尾道とか宮島とかへのバス路線が無いのは、飛行機より山陽新幹線の方が強いという現れなのかな?

さて、バスは高速道路を走り、向かった先は・・・

b787-17.jpg

福山です。
ここから山陽新幹線に乗って、岡山に向かいます。
福山駅に着いたら、ちょうど、鹿児島中央駅行きのN700系「さくら」が来るということなので見てきました。
向かう先は、反対側だけどねw

b787-18.jpg

b787-19.jpg

やっぱり、見なきゃね。
でも、どうせなら、「さくら」も「みずほ」も制御装置は同じでも、車体は別の形にすればよかったのになぁ。
800系の時みたいに。
800系は、JR九州は新しく車両を開発する金がなかったので、ボツになった700系用の別デザインを採用したという話だし。
それに、JR東日本のE5系の試作車である、ファステックたんも「アローライン」と「ストリームライン」の2パターンあったからね。
そう考えると、日の目を見ていない、ボツになったN700系の別デザインとかありそうだなぁ。


さて、さくらを見送った後は、反対側のホームに向かいます。
そういえば、階段にこんなポスターが・・・

b787-20.jpg

バイパス道路を造るために、海岸を埋め立てるかどうかでもめている鞆の浦です。
う~ん、やっぱり広島あたりは飛行機より、新幹線の方が優勢っぽいなぁ。
また・・・

b787-21.jpg

駅のすぐ目の前には、福山城があります。
西日本って、駅のすぐ近くに城って所が多い感じがするなぁ。

ホームに上がって待っていると、列車がきます。
岡山には・・・

b787-22.jpg

b787-23.jpg

レールスターに乗って向かいます。
新幹線なら、わずか2駅なので、あっという間です。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小山剛志結婚!

昨日は、2/14でしたが、この日に合わせてひげ独身こと小山剛志が結婚したそうです。


http://blog.goo.ne.jp/koyamap/e/24ea2c14dd15b5a8cb66ee749426918f


ニュースでも、かなり話題になっていますw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000030-mantan-ent

おめでたいことです。
特に、小山剛志じゃ
まあ、小山剛志は、うたわれるものの頃から色々と伝説を作ってきたからね。
ネタ歌CDがオリコン10位とか

IMGP0322.jpg

http://blog.goo.ne.jp/koyamap/e/a77d926247ab6ff930bd28a790665600

マカビンビンとか


http://blog.goo.ne.jp/koyamap/e/77dd2177091c611be2d3e141903acfe2


gooの1位とか

http://blog.goo.ne.jp/koyamap/e/cb0f304615c6cce13cac828bc7988fae


そういえば、前ラグナロクオンラインをやってた時に、「小山剛志」という鳥(バード)を作ったけど・・・

koyamatu01.jpg

koyamatu02.jpg

もちろん、元にしましたw
久々に、ROでもインしてみようかな。
1dayチケを買ってきて。
でも、2PCは出来ないから、「下川みくに」と言うキャラを作って結婚とかは、無理だけどw

続きを読む

テーマ : うたわれるもの
ジャンル : ゲーム

今日は、2/14

今日は、2/14です。
世間では、バレンタインデーに浮かれていますが・・・



死ね!バレンタイン・デー!

でも、「友チョコ」とか「逆チョコ」とか「フラワーバレンタイン」とか・・・
ホント、どんだけ売ろうとしているんだ。
考えようによっては、バレンタインが無いと、高そうなチョコは売れないって事になるんだよね。


そういえば、今日はバレンタインであると同時に・・・

http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/topics/index.html

1等の賞金が3億円に上がって、前後賞を合わせると5億円になった、グリーンジャンボ宝くじ発売日でもあります。
宝くじは、totoBIGをやり出してから買ってなかったけど、今回のは東日本大震災復興支援と言うこともあり、それにダマされて買ってみました。

CA3H0484.jpg

よく買う人にとってみれば、賞金が上がるのはいいと思うけど。
でも、最近は宝くじが売れてないみたいですね。
売れなくなった原因で、totoBIGとかチャリロトとか、宝くじ以外にも高額のくじが出てきたからって言うのもあるけど。
でも、売れなくなった最大の原因は、忘れた訳じゃないよね。

http://www.news24.jp/articles/2010/05/22/04159613.html

覚えてたからこそ、「東日本大震災復興支援」と言う言葉にダマされたのです。
その後、この問題はどうなったのか・・・

http://www.jla-takarakuji.or.jp/index.html

http://www.jichi-sogo.jp/

未だ、廃止すべきと指摘された団体は、存続しているみたいですね。
まあ、国民なんてニワトリ並みの知能しか持ってないだろうって思って、TV局に金を渡して宣伝してもらっているだろうけど、売り上げが下がっているところを見ると、みんなしっかり覚えていて、不買をやっているみたいですね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

富士山を見ながら☆B787に乗って来ましたその2

B787搭乗記の続きです。
前回まで・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2600.html


羽田空港を離陸したら、広島に向かう為に、西へ飛びます。
西に向かうって事は・・・

b787-13.jpg

富士山の近くを通ります。
この日は、富士山麓で早朝に震度5弱の地震が観測されました。
なんかねぇ。
去年、震災の一ヶ月前に北海道に行くときに、太平洋側を飛んでまさに津波の被害を受ける所を見ていったけど。
この一ヶ月後に、東海地震とか富士山の噴火とかが起きたら、嫌だよね。
でも、こんなにあっちこっちで地震があると、○年以内に大きな地震が来る確率が○%って言われても、どのことを言っているのか分からなくなるよね。
それに、首都直下型の地震が起きても、想定されているより被害が少ないんじゃないのかなって思うね。
今は、色々と耐震対策をやっているからね。

さて、富士山を過ぎると雲が立ちこめてきて、地上が見えなくなります。
なので、もらったジュースを飲みます。
かつては、茶菓子や食事までタダで出たけど、今はすっかり有料化されてしまいました。
唯一、水とお茶とリンゴジュースが無料でもらえます。
でも、メニューを見てて思ったけど・・・

https://www.ana.co.jp/dom/inflight/ana_my_choice/drink.html

有料なら、新幹線の方がいい感じがするなぁ。
ANAの場合は、スタバのANAオリジナルのコーヒーらしいけど、JR東日本の新幹線の場合は、上り下り・車内販売の担当営業所によって、違うらしいし。
また・・・

tohoku23-12-27.jpg

JR東日本の新幹線にあるスイーツセットという物でも、車内販売の担当営業所出てくる物が違うらしいし。
最近は、飛行機と新幹線の立場が、逆転してきている感じがするなぁ。
といっても、飛行機との競争が激しい東海道新幹線では、豊郷&伊勢神宮の帰りに確認したけど、スイーツセット的な物は無かったけど。

ちなみに、今回はリンゴジュースをもらいました。
そうしたら・・・

b787-14.jpg

こんなカップに入れてくれたり。

さて、機内のモニタに目を移すと・・・

b787-15.jpg

滋賀琵琶湖上空を通過中です。
・・・
この位置は、豊郷上空だ!
外を見たけど、雲で何も見えませんでしたw

広島空港に近づき高度を下げ始めると、揺れがひどくなります。
しかし、雲の下まで来ると、視界が開けてきます。
そして、山の中に作られた広島空港に着陸します。
無事に着きましたが、遅れは5分程度でした。

b787-16.jpg

今回は、日帰りなので、荷物はバックだけなので、手荷物受取場を素通りして、そのままバスのチケットを買います。
そして、すぐ近くにあったコンビニで昼飯のおにぎりを買って、バスに乗り込みます。
広島空港と言っても、ターミナルは狭いので、飛行機を降りてからバスには5分程度で乗ることが出来ます。
こういう所は狭い空港は便利だ。

バスに乗ったら、次の目的地に向かいます。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画版けいおん!のCD

映画版けいおん!のCDを借りてみたw

CA3H0479.jpg
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/disc/cd_5.html

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

B787の第2ターミナル☆B787に乗って来ましたその1

昨年、就航したB787ですが、早速乗りに行ってみました。
ANAのマイルが、1月で切れ始めそうだったのでw
最初は、羽田~広島・岡山間で飛んでましたが、今では羽田~伊丹・山口宇部でも飛んでいます。
B787に乗るために、羽田空港に向かいます。
羽田空港には、浜松町から東京モノレールで向かいます。

羽田空港に着くと・・・

b787-01.jpg

b787-02.jpg

羽田空港は大混雑でしたが、あっちこっちにB787のポスターがあります。
また・・・

b787-03.jpg

b787-05.jpg

B787を紹介する実寸大の模型も。

b787-04.jpg

b787-06.jpg

b787-07.jpg

b787-08.jpg

b787-09.jpg

b787-10.jpg

B787の製造に参加したの日本企業の紹介と共に、ファーストクラスの座席を体験出来ます。
さすが、世界で初めて運行する航空会社なだけあって、力の入れ方が違います。

さて、羽田からは・・・

b787-11.jpg

B787でなくB777-200に乗ります。
行き先は、広島空港です。
ANAのマイルで乗ろうとすると、行きの分がここしか確保出来なかったからね。
通常のチケットなら乗れたけどw

さて、広島行きはターミナル北側から乗りました。
ちなみに、この搭乗口は・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/?editor

記憶が正しければ、一昨年に米子鬼太郎空港に飛んだときと同じ搭乗口だったりw

また前回の時は、離陸にC滑走路を使いましたが、今回はD滑走路を使いました。
ターミナル北側から、わざわざ遠い方までって思ったけど。
D滑走路を離陸したら、右旋回して横浜上空を通過したので、北海道方面や都心北側のルートを飛ぶ場合はC滑走路を使い、都心南側の横浜上空を飛ぶ場合はD滑走路となっているみたいですね。
なので・・・

b787-12.jpg

天気もよかったので、横浜から三浦半島まで見えました。
しかし、機長のアウンスによると、向かい風が強いらしく飛行中は結構揺れます。
また、到着時間も10分程度遅れるとのこと。
う~ん、広島空港から乗る予定のバスが、到着してから20分しかないから、間に合うかな?
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木☆水ってタダみたいなものじゃん

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-009.jpg

順調に成長しているなぁ。

そういえば、本社を移転したグリムスの木を運営している(株)グリムスですが、本業は・・・

http://www.gremz.co.jp/

太陽光発電パネルやオール電化設備の販売、省エネのコンサルティング、ウォーターサーバーの販売を行っているそうです。
でも、福島第1原発の事故の影響で、太陽光発電パネルが売れているのか、ウォーターサーバーが売れているのか、最近は業績がいいみたいですね。
グリムス以外にも、最近はウォーターサーバーを売っている会社はあるけど、ウォーターサーバーの水って一体いくらくらいになるのか、計算してみました。

水代を1㍑あたりにしてみると・・・
水道水・0.074円/㍑
浄水器・3.4円/㍑
ウォーターサーバー・157円/㍑

※水道水は、うちの地区の基本料金20立方メートル使用で計算
※浄水器は、4,000円のカートリッジで、1,200㍑使用で計算
※ウォーターサーバーは、グリムスのウォーターサーバーから計算

ウォーターサーバー、高!
近所のガソリンスタンドのハイオク(139円/㍑)より、高いじゃん。
それに、ウォーターサーバーの水って、会社で無料お試しで取ってたときに、飲んだけど不味いし。
浄水器を通して塩素を抜いた水道水の方が絶対に美味いね。
本当にバカらしい物をよく買うなぁ。
ある意味、宗教と一緒だ。

でも、水をタンクに詰めて売るだけで、そんなに金になるんじゃ美味しい商売だなぁ。
中国企業が、手を出すわけだ。
最近は、そういった水を採取出来る水源地を狙って中国を初めとする外国企業が買収しようと狙っているらしいし。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120207-OYT1T00199.htm?from=popin

本来なら、こういった事は、安全保障に関わってくる問題だから、国が法律で規制しないといけないと思うけど。
でも、今の民主党になんか、そんな事は期待出来ないからね。
売国奴集団だし。
なので・・・

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120207/stm12020717070004-n1.htm

埼玉県や群馬県では、独自に水源地保護や森林保護の条例を作って対抗しようとしていますね。
他県もこれに追随してくれれば、いいと思うけどね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木☆会社移転?

9本目に突入したグリムスの木ですが・・・・

g009-0081.jpg

・・・・
何か気色悪いなぁ。


そういえば、グリムスを運営している会社が移転したらしいですね。

http://www.gremz.com/blog/?p=906

何か、この不況下で、かなり儲かってそうな感じだなぁ。
まあ、太陽光発電とかウォーターサーバーとか今2番目に儲かりそうな部類だからね。
訳の分からん反原発派とか自称学者や教授とかが放射能だ何だって騒げば騒ぐほど、バカな消費者が騙されて、ウォーターサーバーを買い、グリムスが成長していくって訳なんだ。
世の中上手く出来ているね。
グリムスの株でも買って、グリムスが儲かるように不安を煽ろうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豊郷の秘密?

先日、澪誕生会に出席するために、旧豊郷小に登校してきました。
ちょうど、「だいじょうぶ3組」という映画の撮影が行われているところでした。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2536.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2539.html

そうしたら、先日この映画の事がスポーツ新聞に出てましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000016-sph-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000036-sanspo-ent

さすがは、TOKIO・国分太一です。
ジャニーズだから、注目度は違うな。
けど、滋賀県内の小学校旧校舎とか滋賀県内とか「旧豊郷小」という具体的な名前は出さないですね。
まあ出したら出したで、見物客が殺到するからっていいそうだけど。
でも、今はネットで調べればすぐに分かるからね。
澪誕生会の日は撮影はやってなかったみたいだけど、撮影が行われているとき平日とかに来たら太一に会えたって事なのかな?

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

最も善政を行った天皇

2/11は建国記念日です。
この日は、今から初代天皇である神武天皇が即位した日ということで、この日が定められたそうです。
この日に合わせて、宮中では天皇陛下の勅使が、神武天皇が祀られる橿原神宮に派遣されたり、各地の神社では紀元節祭が行われているそうです。

そういえば、最近知ったけど、2/7は、仁徳天皇の崩御された日らしいです。
その日に合わせて、宮内庁では正辰祭という儀式が行われているらしく・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_15263/

今回、その様子が初公開されたそうです。


仁徳天皇と言えば、世界最大の墓である「仁徳天皇陵」で有名です。

0207.jpg

これだけ大きな墓が作られるくらい、善政を引いて民に愛された天皇らしいです。
功績としては、日本初の大規模土木事業と言われる大阪平野の治水工事、灌漑用水やため池などの建設を初めとした各地の開墾などがあります。
それ以外にも、町の家々から、煙が上がっていないのを見て・・・
五穀が実らず、民は困窮してるのであろう。都ですらこの様子であるから、地方はもっと困窮しているに違いない
と嘆き・・・
今から3年、全ての課税と役務をやめて、民の苦しみを和らげよ
と言って、3年間の税を免除したとの逸話もあります。
その間は、仁徳天皇も自ら倹約に務め、衣服と靴は擦り切れて破れるまでは新調せず、食べ物は腐る寸前の物まで食べ、宮殿が壊れても直さずに雨の日は雨漏りする状態となり、最後には部屋から星が見える状態になってしまったんだとか。
その後、人々の生活は改善し、家々から多くの煙が上がるようになり、その様子を見た仁徳天皇は・・・
天が君主を立てるのは、民のためであり、君にとって民は根本である。だから、民が1人でも餓えるのなららば、君は自らを責めなければならない
と言ったそうです。
今の政治家とは大違いだ。
こういう、無能で馬鹿な政治家には、こういう日勤教育をやった方がいいでしょう。
野田とか岡田とか蓮呆とかね。

さて、人々の生活にも余裕が出来てくると、荒れ果てた仁徳天皇の宮殿を見て、税を納めて直さないと罰が当たるとの考えが芽生えだし、税を納めようとしましたが、仁徳天皇は、これを許さなかったそうです。
その後、税を免除するといった3年が経過し、課税が再開されたけど、人々は恩返しの意味を込めて、自らが進んで宮殿の修復工事に参加し、宮殿を建て替えたそうです。
そういった仁徳天皇の功績が、世界最大と言われる仁徳天皇陵に現れているんでしょう。

しかし最近は、左翼や日教組により、仁徳天皇陵と言う名称を大仙古墳と変えようとする工作が行われているらしいけど。
こういった売国奴はどうにかしないといけないなぁ。
幸い、大阪の売国教師は、橋下が排除してくれそうな感じだけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-007.jpg

成長してから、ちょっと日が経っているけど。
ついでに、ツバメも来てくれたし。
ツバメが来てくれるキーワードは、「省エネ」です。
省エネと言えば・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2571.html

先日、消費電力を抑えて省エネと言われているLED照明器具のことを書きましたが、中国に行った帰りに京急に乗ったら・・・

IMG_9397.jpg

写真じゃ分からないじゃないか!
ちくしょーーーめぇぇぇ!!!
soutou1.jpg

なので・・・

http://haneda.keizai.biz/headline/804/

京急の羽田空港国内線ターミナル駅では、照明がLED化されていました。
また、JR山手線の車両でも・・・

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101212.pdf

試験的に導入されていたりします。
1回だけ乗ったことがあるけど、違和感なしだし。
また、東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」では・・・

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_483179.html

車内の照明やヘッドライトにも使われているそうです。
どんどん増えていくなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けいおんと山本五十六再び☆伊勢神宮に行って来ましたその6

伊勢神宮からの帰るために、名古屋まで戻って来ました。
前回まで・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2581.html

伊勢神宮から近鉄で名古屋まで戻って来たら、名古屋でこんな物を買ってみます。

http://bluesky.jalux.com/ngo/detail/4973110150025.html

「小倉トーストラングドシャ」と言って、昨年発売されたばかりの新製品らしいですね。
結構な人気なんだとか。
なので、買ってみました。
帰ってきてから、この「小倉トーストラングドシャ」について調べてきたら・・・

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1125&f=business_1125_108.shtml

・・・
ムギの親の会社キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
この菓子は、映画「聯合艦隊山本五十六」で出てきた「水まんじゅう」と同じ会社のグループが作っているのか。

http://www.okashinet.co.jp/


さて、「小倉トーストラングドシャ」を買ったら、夕食用に駅弁を買って新幹線ホームに向かいます。
東京方面行きのホームに上がったら、上がったタイミングで反対側の大阪方面を300系が走っていきました。
・・・
撮り逃した;;
東海道山陽新幹線を走る300系も今年で最期らしいから、一回撮りに行こうかな。
そういえば、小田急ロマンスカー「RSE」も最期らしいですね。
こっちも、乗りに行かないと。

まあ、万に一も無いと思うけど、帰りの新幹線は・・・

ise24-21.jpg

700系の「ひかり」でしたw
新幹線に乗って検札が終わったら、駅弁を食べます。
今回買った駅弁は・・・

ise24-22.jpg

ise24-23.jpg

名駅まんぷく弁当です。
この弁当には、名古屋の弁当って感じで、味噌カツが入っています。

弁当を食べたら、後は東京駅に着くのを待つだけ。
何かあってもよかったけど、得になりもありませんでしたw
終わりかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰り道・・・☆伊勢神宮に行って来ましたその5

内宮を参拝したら、お守りとお札を買っていきます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2578.html

通常お守りは、神楽殿で売っていますが、この日は大混雑でした。
なので、隣の建物でも売っていましたが、こっちで売っていた人は、皇學館大学の名札を付けた人でした。
皇學館大学ってことは、神職の卵ってことになるのかな?
ある意味貴重だ。
売り子には男ばかりでなく女の人も居ました。
神職というのは、一般に神主の人の事を指すらしいので、神主を目指す女性の多さが伺えます。
浅草の今戸神社とか、乃木神社とか女性の神主が居るけど。
ちなみに、巫女は神職には入らないそうです。

そういえば、前回来たときは建て替え中だった、休憩所がある参集殿が・・・

ise24-15.jpg

新しくなっていました。
まだ、木の香りが漂ってきます。


その後は、バスで宇治山田駅まで戻ります。
宇治山田駅で、伊勢のお土産を買いますが、駅構内は大混雑です。
帰りも、近鉄の特急を使います。
帰りの列車は・・・

ise24-17.jpg

ビスタカーですw
しかし、ほぼ満席だったので、乗り降りで車内は大混雑です。
ドアが1車両に1つしかないのも、不便だなぁ。
しかも、すぐ次に大阪上本町行きの特急に乗るはずだったと思われる年寄りの団体が乗り込むから、さらに混乱に拍車をかけます。
これだから、普段電車に乗らない田舎者は・・・

ise24-16.jpg

技術がどんなに進化して、放送や表示器や液晶モニタで細かい案内が出来ても、それを利用する人間がバカだったら、何の意味もありません。

さて、そんな乗り間違えた人はどうなったか知らないけど、列車は乗降に戸惑ったせいで、3,4分遅れての発車です。
しかし、それくらいの遅れは計算済みなのか、名古屋には、時間通りに着きます。
そういえば・・・

ise24-20.jpg

近鉄の特急車両のトイレって、ウォシュレット付なんですね。
知らなかったなぁ。
ウォシュレット付の鉄道車両のトイレって、新幹線とかJR東日本の特急やグリーン車とかでも、見た事ないし。

さすがは、サービスに定評がある関西私鉄の近鉄特急です。
まあ、無駄といえば無駄の設備だと思うけどw
トイレごときにね。
このご時世、便座を暖めるのにも電気を使うし。
ちなみに飛行機では、昨年就航されたばかりのB787で始めて導入されたそうです。

http://www.afpbb.com/article/economy/2250391/1760310

でも、「~同社は温水洗浄便座の搭載に伴うコスト増は、同機の燃料効率で相殺されると見ている」と書いてあるけど、やっぱりJRが特急や新幹線で導入しないのは、やっぱりお金がかかるって事なのかな?
それに、こういうのを付けると、壊す酔っ払いとか鉄ヲタとかいるしね。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

復興に向けて☆三陸鉄道復興支援

東日本大震災で大きな被害を受けた不通が続く三陸鉄道ですが、北リアス線ではいよいよ復旧に向けてレールの敷設が始まったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120203-00000043-jnn-soci

復旧費用は、ほぼ全額、国が負担するそうです。
いよいよ、復旧に向けて動き出しました。


そんな三陸鉄道ですが、先日も当ブログで書きましたが、セゾンカードとUCカードでは、復旧を支援しよう!ということで、3/31まで会員向けのキャンペーンをやっています。

http://www2.uccard.co.jp/sanrikutetsudou/index.html

その中でも、1人1口1万円を支援金として、北リアス線陸中野田~野田玉川間(約2.5km)に敷設予定の枕木8,000本を支援するというプログラムをやっています。

http://www2.uccard.co.jp/sanrikutetsudou/makuragi/index.html

このプログラムに参加して支援すると、枕木に支援した人の名前が入り、ご支援証明書が三陸鉄道からくるんだとか。
このプログラムには先日申し込みましたが、つい最近、三陸鉄道からご支援証明書が届きました。

CA3H0475.jpg

証明書は、しっかりとラミネート加工されていますw
どうせなら、敷設された枕木の写真とか欲しかったけど。
まあ、この時点では、まだ敷設されてなかったんだから、仕方がないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。