

今年見れる艦は・・・☆よこすかスプリングフェスタ2012その1

3月25日に、横須賀にある在日米海軍横須賀基地で行われた、基地開放イベントであるよこすかスプリングフェスタに行ってきました。
よこすかスプリングフェスタには、一昨年も行ったので、2回目です。
去年も行くつもりだったのが、東日本大震災の影響で中止になったけど。

さて、横須賀には、京急で向かいます。
横須賀中央駅に着くと、大勢の人が降ります。
今年は、天気もいいし、人が多いなぁ。
また、震災での「トモダチ作戦」で注目を集めたのもあるかな?

yokosuka2012-3-01.jpg

米軍基地への入場は、戦艦三笠がある三笠公園ゲートからになります。
入る前には、セキュリティーチェックを受ける必要があります。
一昨年は、列に並んでも、ほとんど止まらずセキュリティーチェックまで来られたけど、今年は列が途中で止まったりして、人が多い感じがしましたね。
まあ、テロの可能性はゼロじゃないから、ある程度は仕方が無い。
といっても、日本国内であってもアメリカ軍基地内では、拳銃を持った兵士やMPが警備していて、危険なときは即撃つらしいからね。
でも、記念写真を頼めば、気さくに応じてくれます。

さて、スプリングフェスタは横須賀基地内に日米の親善目的で植えられた桜を見る事が出来るイベントということで始まったみたいでしたが・・・

yokosuka2012-3-02.jpg

桜が咲いてない!w
一昨年も咲いてなかったけど。
今年はやっぱり寒さが続いているんだなぁ。
南極に行っている砕氷艦「しらせ」は、今年は氷が厚くて南極大陸に接岸出来なかったらしいけど。

http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201201220084.html

また、かじを損傷して航行不能に陥り、防衛省が救援のために「おおすみ」と「ましゅう」の派遣を検討したくらいだからね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120318/crm12031811580002-n1.htm

今年は、全世界的に寒いのかな?
ということは、一部で昔から言われている、地球が氷河期に突入しているって言うことなのか。
まあ、しらせは何とか氷を脱出して日本に向かっているから、修理が完了すれば、夏の自衛隊の基地開放イベントでは、見学出来るでしょう?

そういえば、今回は、イベントを告知するHPには、一般公開される艦艇の記載が無く、公開は無いのかと思ったら・・・

yokosuka2012-3-03.jpg

入口でもらった案内図に・・・

yokosuka2012-3-04.jpg

「ジョージ・ワシントン~~~ツアー」と書かれていました。
・・・
ジョージ・ワシントン!?
これは、色々と公開出来ないよね。
過去に、北海道の小樽で空母「インディペンデンス」が公開されたときは、見に行こうとする車の列が札幌まで続き、艦内に入るために6~8時間並んだとの話を聞いたからね。
人が集まりすぎても大変だし、ましてや反原発派などによるテロ攻撃も考えられるからね。
艦艇名が非公開だったせいもあって、何も公開されないと思っていた人も多くて来なかったのか、思っていたより並んだ列が短く、30分程度で入る事が出来ました。

ちなみに、リュックなどのバックバックや大きなバックは持ち込みは禁止でした。
過去に起きたテロ事件の多くは、リュックに爆弾を入れていたことが多いらしいから、その影響もあるのかな?
また、三笠公園ゲートで手荷物検査をやって入ったのに、ふ頭への入口で抜き打ちの検査を受け、さらには空母に入る前にも全員手荷物検査を受けるという厳重ぶり。
さすがは、アメリカ軍の誇る空母なだけあります。
そんなこんなで、いよいよ乗り込みます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラストランあさぎり☆春の伊豆に・・・その10

沼津からは、いよいよラストランとなった、小田急ロマンスカーRSE「あさぎり」に乗ります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2708.html

あさぎりは、3月16日小田急とJR東海が相互乗り入れで運行していた列車で、小田急が20000形RSE、JR東海は371系の車両を使用していました。
沼津駅乗り入れは、JR東日本の線路を使わずに都心乗り入れを図りたいJR東海と、西伊豆への進出を図る西武に対抗したい小田急の利害が一致したために、実現したとも言われています。
しかし、乗客の減少と、バブルの産物であるハイデッカー仕様のおかげで、入口の段差がネックとなり、JR東海の371系と共に廃車になってしまうんだとか。
でも、RSEに関しては、富士急行に譲渡されるとかで。
時代の流れだね。
3月17日からは、東京メトロにも乗り入れる60000形MSEに変更になるけど、大きな会社の場合はこういった汎用色が強い車両の方が、運用とかメンテナンスとか考えるといいんだろうな。
小さい会社なら、逆に豪華仕様車の方が、メンテナンスに手もかけられるし宣伝にもなるからね。


そんなわけで、ホームであさぎりを待っていたら・・・

izu2012-44.jpg

トヨタ自動車の専用貨物列車である「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」が通過していました。
この列車は、愛知県各地にあるトヨタ系の部品工場で作られた部品を岩手県にあるトヨタの子会社の関東自動車岩手工場に運ぶ為の列車で、1日2往復運行されていて、モーダルシフトの一環として行われているそうです。

ちなみに、あさぎりが廃車になるって事なので、ホームにはカメラを持った鉄ヲタと思われる人がたくさん居ましたが、見てたけど、この列車にカメラを向けるヲタは居ませんでした。
廃車になる以外の列車には興味が無い葬式鉄集団かな?

さて、三島方向からあさぎりがやってきました。

izu2012-45.jpg

車体には、最後を記念したロゴが入っています。

izu2012-46.jpg

izu2012-47.jpg

そんな注目を集めている列車だから、さぞかし乗っているんだろうなと思いきや、車内はガラガラでした。
沼津駅を出て御殿場駅でちょっと乗って来るけど、小田急に入るまでガラガラで走っていきます。
あまりにも、人が乗って無いためか、ワゴンによる車内販売も無く、売店も開いてなかったり。
スーパービュー踊り子に対抗する目的もあったみたいだけど、違いすぎます。
こんな状態じゃ、御殿場止まりになるのも分かるなぁ。
辛うじて、御殿場なら御殿場アウトレットがあるから、需要がまだあると見ているのかな?
御殿場アウトレットには、都心から高速バスも走っているからね。

そんなあさぎりですが・・・

izu2012-48.jpg

富士山がよく見えます。
また、御殿場駅には・・・

izu2012-49.jpg

MSEが止まってたり。
3月17日からは、あさぎりは、MSEによる運転になるからね。
それに備えた、運転手の養成運転とかやっているのかな?

さて、単線の御殿場線を走り、松田から小田急線に入ります。
小田急の本厚木に止まると、人がごっそり乗ってきて、満席に近い状態となります。
夕方の都心方面だったいうのに、乗る人が多いです。
この差は何なんだろう。
というか、小田急は夕方でも上りの普通列車も混んでいる列車が多いです。
また、下りのロマンスカーは、見た感じ席が埋まっている感じで走っています。
RSEあさぎりは、下北沢付近の複線区間に入ると、減速し赤信号で停車をしながら、ゆっくり走っていきます。
そういう状態でも、新宿駅には定時に着けるから、減速を見越したダイヤ編成になっている感じがするなぁ。
下北沢付近の複々線化が完成するれば、これはかなり改善されそうだけど。
一体、いつに出来る事やら。

そうこうしているうちに、新宿駅に着きます。
夕方の新宿駅は、帰宅の人で溢れていましたが、あさぎりが止まったホームには、キャノン砲みたいなカメラを持った鉄ヲタぽい人から携帯で撮る普通のサラリーマンまで、大勢の人が写真を撮っていました。

izu2012-50.jpg

まあ、注目するんなら、乗れよって思うけどね。
と言う言葉を、廃車されるのが楽しみな葬式鉄に言っても仕方が無いか。



終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さかなさかなさかな~☆春の伊豆に・・・その9

沼津御用邸記念公園の次は、あさぎりに乗る為に、沼津駅に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2707.html

沼津駅に向かおうと思ったけど、まだ時間があったので、沼津港に行ってみました。
沼津港は、漁港や魚市場があり、魚などを売る売店もあります。
また、昼間なので魚市場はやってなかったけど、食べ物屋も結構あります。
なので、売店でアジの干物を購入します。
まあ、これから電車で帰る以上は、余り大きな物は買えないからね。

そういえば、沼津港も他の例に漏れることなく防潮堤に囲まれていました。
補強工事をやっていたけど。
また沼津港の入口には・・・

CA3H0520.jpg

巨大な水門があり、東海地震発生時には閉まるらしいですね。
これで、港を守れるようになっています。
でも、周辺の高い建物は、津波避難ビルとなっているのもあったり。
地震が津波警報が出たら、防潮堤を過信せずに高い所に逃げろって事なんだなぁ。
ちなみに、沼津市の津波ハーザードマップを見ると・・・


http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/bousai/jisintunami/img/zenshi.pdf


御用邸記念公園を含めて、かなり広い範囲で浸水が予想されているみたいですね。


さて、沼津港を後にしたら、レンタカーを返しに行きます。
返す前に、ガソリンを給油しますが、給油しようと寄ったガソリンスタンドでは、白バイが給油してましたw
さらに、後ろからはパトカーが給油に来たり。
前何かで見たけど、警察は署などの周辺にあるガソリンで入れるらしいけど、3ヶ月ごと(だったと思う)の契約で同じ所で入れているらしいですね。
3ヶ月経ったら、別の場所に代えるような感じで。
この時期は、このガソリンスタンドが契約している時期だったみたいですね。
ちなみに、今回のマーチは、約100km走って、5㍑強の給油になりました。
走りっきりだったので、かなり燃費がいいです。

レンタカーを返したら、沼津駅に向かいます。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

沼津御用邸☆春の伊豆に・・・その8

伊豆長岡でいちご狩りをやったあとは、沼津方面に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2694.html

伊豆長岡のいちご狩りセンターから沼津方面には、国道414号線を走っていきます。
いちご狩りセンターがある北江間は山に挟まれた感じになっており、トンネルを抜けるとすぐ海です。
また、北江間には、狩野川放水路という川もあり、この川は山を貫いたトンネルをを流れて海に注ぐ川になっています。

izu2012-43.jpg

・・・
何か、せっかく山に囲まれてて安全そうに見えるけど、大地震が起きて巨大津波が伊豆半島に押し寄せたら、この放水路を逆流して、北江間や伊豆長岡温泉にも津波が流れ込みそうな感じもするなぁ。
ちなみに、土肥温泉もそうだけど、海沿いの道を走ると、至るところで防潮堤の補強や嵩上げの工事をやってました。
でも、いくら嵩上げしても、東日本大震災の時みたいな大津波きたら、ダメな感じがするなぁ。
国道414号沿いを走ると、山と海のあいだにあるわずかな平地に作ったような集落が多いし。
それに、漁港として、海側を埋め立てて。
まあ、地震が起きて大津波警報が出たら、山に逃げればいいから、逆に逃げやすいと言ったら逃げやすいかもしれないけど。
それでも、安全性の事を考えたら、伊豆でも防潮堤の嵩上げより、高台移転の方がいいかもしれないと思うけど。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-120320X788.html

実際に、沼津市内の集落では、高台移転を決めた集落もあるからね。

さて、そんなことを思いながら、国道414号線を沼津市内に向けて走ります。
今回、沼津に来た目的は・・・

izu2012-36.jpg

帰りに沼津駅から小田急ロマンスカーのRSE「あさぎり」に乗るためです。
3月16日がラストランなので。
でも、その前に・・・

izu2012-37.jpg

嫁さんが行きたいと言っていた、沼津御用邸記念公園に行って来ました。
沼津御用邸記念公園は、沼津御用邸として明治26年に大正天皇のご静養のために作られたそうで、昭和44年に廃止されるまで、皇族の方々が御用邸として使っていたそうです。
廃止後は、沼津御用邸記念公園として整備され、一般に開放されています。

さて、元々御用邸は、本邸と東付属邸、西付属邸の3つの建物群からなっており、本邸は戦時中の空襲により焼失してしまい残ってはいないけど、東付属邸と西付属邸は現在でも残っています。
東付属邸は、元々は昭和天皇の学問所として使われていたらしく、今ではお茶会やイベント、研修会などで使用出来る施設をして貸し出されており、一般でも利用出来るようになっています。
西付属邸は、本邸焼失後に、本邸代わりに使われ、今では当時の利用の様子が再現されて見学出来るようになっています。

izu2012-38.jpg

そういえば、西付属邸は畳に障子やふすまが使われ、普通の和風の家みたいになっていますが、畳には絨毯、椅子やテーブルが置かれていました。

izu2012-39.jpg

izu2012-40.jpg

皇室では、こういった和洋折衷な使い方をする事が多かったらしいですね。
でも、よくよく考えたら、前に住んでいた家も、畳に障子やふすまと和風な作りだったけど、畳には絨毯を敷き、ソファーやテーブル、ベッドなどを置いて使っていたなぁ。
生まれた時からそうだったけど。
以外と、こういった使い方って、皇室をマネしたものだったり。
床の間には、明治天皇の肖像画も飾ってあったからね。

庭には、多くの松の木が植えられていましたが・・・

izu2012-41.jpg

みんな、海とは反対側に曲がって育っています。
やっぱり、海から強い風が吹くからかな?
そうやって、海風から御用邸を守っていたんでしょうね。

本邸跡地には、歴史民俗資料館があります。
しかし、この日は休みだったり。
また、防空壕も残っており、歴史を感じます。

izu2012-42.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JR東日本もあずにゃん好き

先日、何気に総統閣下のことで調べ物をしてたら、こんな物を発見!



過去に、新宿駅構内の改良工事で、中央線を走る特急「あずさ」が中野駅折り返しになったときに、密かにあずにゃん仕様になっていたらしいですね。
もう、大々的にあずにゃんのカラーの特急「あずさ2号中野行き」を作っちゃえよw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

自分は西部署の大門だ!抵抗しても無駄だ!武器を捨てて、けいおん一番くじを買え!

先日、お知らせしたしましたが・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2678.html

けいおんの新しい一番くじが、発売されたそうです。
ちょうど、レンタルが半額になるオンラインクーポンがTUTAYAから着たので、何か借りようと思い行ってみました。
そうしたら、すでにB賞とC賞の澪とりっちゃんのフィギアはありませんでした。
どうしようか考えたけど、I賞のきゅんキャラ狙いでやろうと思ったら・・・

azu03241.jpg

HTTメンバー5人のしおりに惹かれて、くじを5枚購入w
結果は・・・

azu0324.jpg

あずにゃんきたーーーーーーーーーー!!!!!!!!
日頃の行いがいいからかな。
いつも、民主党とか左翼とか韓国とか中共とか叩いているからね。
神様はしっかり見ているのです。

ちなみに、あとの4枚は・・・

azu03240.jpg

F賞のティーカップ、H賞のストラップ、I賞のきゅんキャラが2つ当たりました。
きゅんキャラは、りっちゃんとムギだったけど。

でも、こうやって一番くじなどをやって買ってやっているおかげで・・・・

http://diamond.jp/articles/-/16503

一番くじを出すバンプレストの親会社である、バンダイナムコは、最高利益に迫る勢いだそうです。
不況と言われつつも、金があるところにはあるんだろうな。
と言うよりは、どこかで滞留してて、流れてないというか。
まあ、余っている金が流れているんだから、いいか。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

今日は、よこすかスプリングフェスタ

ジョージ・ワシントン、キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!

IMG_9544.jpg

今年のよこすかスプリングフェスタは、公開される艦艇は謎のままだったけど。
まさか、空母に乗れるとは。
その上、甲板上には、ジョージ・ワシントンの艦長も居たし。
昨日の映画けいおんの一番くじのあずにゃんフィギアといい、ツキが回ってきているかな。

ちなみに、詳細はそのうちアップ予定w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-016.jpg

順調に育っている感じがします。


育つと言えば、先日いちご狩りに行ってきたけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2694.html

こういう所のいちごって、ハウスで育てている所が多いね。
また、こういうハウスでは、ハウス内を温めるのに重油を燃やして温めているから、石油価格の高騰はもろに影響を受けているらしいですね。
石油価格の高騰にかかる費用を価格に転嫁出来ないという話もあるけど。
でも、いつも思うけど、こういった施設って、小型エンジンやガスタービンを使って発電をし、発電時に発生する廃熱を使って温める発電システムにした方がいいと思うね。
発電した電力は、使ったり売電したりすれば、燃料費・電気代の節約やCO2の削減も見込めるだろうし。
それに、削減出来たCO2の排出権を売れば、その分も収入にもなるだろうし。
最初は多少の金がかかるだろうけど、将来的に見れば、いい感じもするけど。

でも、こういった事は、農業委員会と農協が絶対に認めないんだろうな。
電気やCO2の排出権を売ろうとすると、農地以外の利用になるから認められないとか言ってね。
また、発電施設に使う燃料を入札による一括購入にしたり、天然ガスに替えたりすると、農協が重油を売れなくなるし。
最終的に、農家がコストを考え出したら、農作業器具や肥料や農薬を高い農協から買わなくなり、安い大型ホームセンターなどから買うようになるから、そうなると長年自分たちが持っていた利権を失うことになるからね。

うちの地区では、TV番組で取り上げられるような超大型ホームセンターが出来たら、肥料や農薬、農作業器具はそっちで買う人が増えてしまったみたいで。
また、スーパーへの直売やネットによる通販を利用する人も増えたようで、農協の売り上げは年々減っているらしいですね。
なので、今は農協と言っても、一般の非農家の人でも組合加入費を払えば利用出来るので、金融機関みたいになっていると、住宅ローンを農協で借りたときに、農協の人が言ってたね。
都市部の農協はそういうところが多いらしいみたいだし。
ちなみに、家を建てる時に住宅ローンを組んだときに、金銀行や労金と見たけど金利は一番安かったからね。
まあ、スターリンみたいに農業委員会委員や農協を粛正しない限りは、今の情勢を替えるのは無理だと思うね。
日本のシステム全てに言えると思うけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日は、よこすかスプリングフェスタ2012

明日3月25日は、アメリカ海軍横須賀基地の基地開放イベントである「よこすかスプリングフェスタ」が行われます。

http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/index.html

よこすかスプリングフェスタには、一昨年に行ったけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1022.html

この年は、寒くて春って感じじゃ無かったけど。
何か、今年も似たような感じだなぁ。
また、去年は東日本大震災の影響で中止になったからね。

しかし今年は、よこすかスプリングフェスタの告知HPを見ると、公開される艦艇名が書かれてない・・・
最初に告知が出た時は載っていたけど。
今年は、北朝鮮とかイランとかの絡みで、艦艇公開は無いのかと思ったら・・・

https://twitter.com/#!/cnfj

在日米海軍司令部のツイッターによると、艦艇公開はあるけど、保安上の理由(軍事機密?)により当日までは公表出来ないそうです。
・・・
もしかして、ジョージ・ワシントン公開されるか?
ジョージ・ワシントンは、現在入港中らしいし。
まあ、今回も見られるのは、ミサイル駆逐艦か巡洋艦かな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

伊豆でいちご狩り☆春の伊豆に・・・その7

土肥金山を見た後は、次の目的地に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2693.html

次の目的地は、土肥温泉と言えば・・・

izu2012-33.jpg

http://www.toispa.com/koibitomisaki/

恋人岬です。
前回来たときは、ちょうど3月14日だったので、ホワイトデーのイベントをやっていましたが、今回はそういうイベントは無しです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-990.html

でも、結構訪れる人が多いですね。
まあ、見た限りでは、全てカップルか子連れの家族だけどw
他の観光地なら、女同士とか見るけど、普通の人はさすがに来ないか。
路線バスの本数も少ないしね。

さて、駐車場から岬へは、遊歩道を歩きます。
遊歩道は、急な坂を登って下るって感じなので、結構キツイです。
しかし、海側に出ると・・・

izu2012-32.jpg

天気が良ければ、富士山を望むことが出来ます。
この日は晴れていたものの、富士山には雲がかかっていました。


恋人岬を後にしたら、土肥温泉、修善寺を抜けて伊豆長岡に向かいます。
伊豆長岡では・・・

http://www.ja-shizuoka.or.jp/izu/izunagaokaitigo/

いちご狩りに行きます。
ここ伊豆長岡のいちご狩りセンターは、高設栽培のいちご畑になっています。

izu2012-35.jpg

しかし、今年は寒い日が続いていたせいもあってか、少し甘さが足りなかった感じがしたなぁ。
まだ青いのも多かったし。
でも、真っ赤で大きないちごを探して食べれば、美味しいです。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黄金・金塊・ゴールド!☆春の伊豆に・・・その6

伊豆旅行2日目です。
1日目
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2677.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2681.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2686.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2690.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2691.html


今回の旅行は、土肥温泉に泊まりました。
なので・・・

izu2012-27.jpg

土肥金山に行ってみます。

http://www.toikinzan.com/index.html

土肥金山は、室町時代に開発が始まった金山で、江戸時代に第1期目の黄金時代を向かえて、明治時代に第2期目の黄金時代を迎えて、日本で2番目の金の産出量を誇ったそうです。
戦後は、生産量の減少により閉山となり、今では坑内や資料館見学、砂金採りが出来る観光施設となっています。
なので、坑内を見学してみました。
入場料は、坑内資料館見学で通常は840円だけど、760円になる割引券を泊まった旅館でもらったし。
といっても、土肥金山のサイトからも、割引券をDL出来るけどw

坑道の中には、人形による鉱夫の作業風景が再現されています。

izu2012-28.jpg

普通、鉱夫というと男のイメージが強いけど、江戸時代には女の人も掘っていたそうで、夫婦で金山掘りをやっていた人も居たそうです。
でも・・・

izu2012-29.jpg

人形の首が、変な方向に曲がっているw
長年使っているから、壊れたかw

また・・・

izu2012-30.jpg

金の鳥居をもつ神社もあります。
この神社は、鉱夫が作業の安全と金がたくさん採れるように、作業前と後には必ず祈っていたそうです。

見学出来る坑道自体はそんなに長くありませんが、当時掘った後や金鉱も見ることも出来ます。
周辺にも、遺構のような物は残っていますが、こちらは間近では見れないので、資料館に行ってみます。
資料館には、土肥金山の歴史や掘るときに使われた道具などが展示されています。
ここには・・・

izu2012-31.jpg

世界最大の金塊として、ギネスに登録されている金塊があります。
この金塊は、3/8の金相場で換算すると、11億6600万だそうです。
元々は、2000年に200kgの金塊として世界最大だったのが、台湾が220kgの金塊を作ってしまったので、対抗して250kgに作りかえたそうです。
2000年に200kgで2億だったそうなので、これがもし投資だったら、大儲けしたことになりますw

ちなみに、お土産は金に関する物も多く、金箔入りや小判の形をしたお菓子や、誰が買うのか謎な鉱石の原石も売っています。
こういった観光施設は、寂れているところが多いけど、土肥金山の場合は、施設はきれいで土産物も充実しています。
儲かっているのかな?
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

土肥温泉で見る夕陽☆春の伊豆に・・・その5

伊豆箱根鉄道に乗って修善寺まで来ました。
前回まで・・・


修善寺は、伊豆箱根鉄道駿豆線の終着駅です。

izu2012-23.jpg

駅に着いたら、踊り子の185系が停まっていました。
また、修善寺温泉の最寄り駅です。
なので、駅前がすぐに温泉街となっているのかと思ったら、駅と温泉街は、結構離れています。
駅からだと、バスに乗って行く感じになるのかな。
ちなみに駅構内には、お土産を売っている売店もあり、店自体は広くて色々売っています。

さて、ここからは、駅前にある日産レンタカーで車を借ります。
今回借りた車は、マーチです。
借りて回るには、これくらいの車がいいですね。

車を借りて、山を越えて今回の宿泊地に向かいます。
今回泊まるのは・・・

http://www.toi-annai.com/

土肥温泉です。
修善寺から土肥温泉に行くには、136号線を走って山を越えて行きます。
道自体は、山道でも途中までは片側一車線ながらも広くて非常によく、爽快に走れます。
ただ、途中からは狭くなってカーブが多くなります。

ちなみに、マーチだと軽快に走っていきますね。
同じ区間を、スズキのスイフトで走ったけど、走りとしては、スイフトの方がいいかな?
このクラスでは、レンタカーでトヨタ・旧ヴッツ、日産・新旧マーチ、ホンダ・フィット、スズキ・スィフト、に乗ったことがあるけど、スィフトが一番運転しやすく走りもいいかな。
一番悪かったのは、フィットだと思うけど。

さて、土肥温泉に着いたら、旅館にチェックインします。
今回は、ベネフィットのポイントを使っての宿泊です。
少し休んだら、夕陽を見に行きます。
土肥温泉は、伊豆半島の西側にあるので、沈む夕陽がよく見えるらしいです。
また・・・

izu2012-24.jpg

旅人岬という夕陽を見るには絶好のスポットがあるそうです。
また、恋人岬もいいそうですが、駐車場から岬までは結構歩く上に、陽が沈むと真っ暗になり、遊歩道には灯りも無く危なさそうなので止めましたw
旅人岬は、すぐ近くに駐車場があるので、行ってましたが・・・

izu2012-26.jpg

風が強く、海は大荒れでした。
その上・・・

izu2012-25.jpg

雲が出ていたので、微妙に夕陽も見れなかったし。
松江しんじ湖温泉に行った時みたいには、行かなかったなぁ。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1417.html

次の日に続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

特急券!☆春の伊豆に・・・その4

前回の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2686.html


熱海梅園を後にしたら、来宮駅まで戻って来ます。

izu2012-18.jpg

ここから、東海道線に乗るために、熱海駅まで戻ります。
東海道線は、来宮駅の目の前を通っているけど、ホームがないので乗れません。
なので、面倒くさいです。
ホームで列車を待っていると・・・

izu2012-19.jpg

反対側を、伊豆急のリゾート踊り子が来ます。
通常の踊り子もこれくらいのグレードがあったらいいのに。

izu2012-20.jpg

ちなみに、リゾート踊り子は特急なので、別に特急料金が取られます。
でも、ホームに居た年寄りの団体が・・・

A「これ、特急料金取られるんじゃないの?」

B「大丈夫、JRじゃなくて伊豆急だから、取られないよ」

A「じゃあ乗っちゃおう」

などと、意味不明な自信を持って、大騒ぎして乗り込んでいきましたw
ちなみに、車掌は「乗車には、特急券が必要です」って放送していたけど。
・・・
人の言うことはよく聞けよ。
というか、特急券と特急料金の区別がつかなかったのかな?
あとで、揉めるんだろうなぁw
まあ、金を使わない旅をする時は、特に本数が少ない路線を使うときは、しっかりとした計画を立てることが大事だと思うね。

さて、リゾート踊り子が行った後、待つこと数分。

izu2012-21.jpg

伊豆急の元東急の8000系を改造した車両が来ました。
これに乗り込みますが、車内はめちゃ混みです。
熱海の梅とか河津の桜とか、この時期の伊豆急行線沿線は、春を感じられるスポットがたくさんあるからね。
おかげで、熱海の乗り継ぎは、結構ギリギリでした。

熱海からは、東海道線を三島方向に向かいます。
先ほどいた、来宮駅の脇を抜けて、列車は丹那トンネル抜けて三島に着きます。
三島まで来たら、伊豆箱根鉄道に乗り換えます。

izu2012-22.jpg

伊豆箱根鉄道に乗ったら、修善寺まで向かいます。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マスゴミの情報操作にしらける世間

昨年から、マスゴミ特にフジテレビによる韓国ゴリ押しねつ造報道に対して、反発が強まっているけど。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

まあ、情報操作して普及させようとしているけど、すでにねつ造っていうことがバレているから、普通の働いているような人は見向きしないからね。
完全に引っかかっているのは、昼間に家で暇をしているババァくらいで。

そういえば、情報操作と言えばもう一つ。
今日の朝に、とある番組で、東京スカイツリーの事をやっているのを会社で見たけど。
そうしたら・・・

「とうきょうスカイツリー駅ってバカじゃねーの?」

「入場料たけーよ」

「入場するのに予約って、予約した日が雨だったら、どうするんだ?」

「葛西臨海公園なんか、マグロの大群が見れて700円だ」

「都庁とか文京区役所とか行けばタダじゃん」

「まあ、どうせ見に行く奴なんて地方から出てきた田舎者しか居ないから、すぐに値段下がるでしょ。そうしたら行こう」

「東京タワーだと、ちょうど高速道路の影になってTVが写りにくいから、スカイツリーの方がいいんだよね。遮る物がないから。早く送信してくれないかな。」

という意見がw
まあ、注目しているけど、東武鉄道のバカさに呆れて、こういった事を言うんだろうけど。
そういった意見が多いから、TVで必死に宣伝している感じがするなぁ。
スカイツリーが大赤字だったら、東武の株も下がるだろうし。
どうせなら、スカイツリーの入場料発表前後の東武の株価の動きを見ておけばよかったなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅園の近くでひっそりたたずむ者☆春の伊豆に・・・その3

来宮神社の次は、熱海梅園に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2681.html

来宮神社から熱海梅園へは、歩いて行きます。
山側の東海道新幹線沿いを歩いて行けば、早いです。

熱海梅園に行く途中には・・・

izu2012-11.jpg

丹那神社があります。
小さい神社ですが、東海道線の丹那トンネルの真上にあり、丹那トンネル建設中に殉職した作業員を祀る為に建立された神社だそうです。
神社以外にも・・・

izu2012-12.jpg

殉職者慰霊碑もあります。
また・・・

izu2012-13.jpg

熱海水力発電所という発電所もあったそうで。

http://www.kandenkyo.jp/pdf/yukari%20vol19.pdf

この水力発電所は、熱海の旅館街に電気を供給していて、180灯の電灯を灯したそうです。
ただ15kwという出力だったので、約9年ほどで廃止されたそうです。
何か、当時の技術じゃこの程度だけど、今のマイクロ水力発電の技術を使えば、もう少し効率よく発電が出来そうな感じだなぁ。


さて、熱海梅園に着きます。

izu2012-14.jpg

熱海梅園は、内務省の初代衛生局長であった長与専斎という人が、熱海に作った温泉療養施設に赴任してきたときに、「温泉がよく病気に効くのは、ただその中に含まれている塩気や鉄精にばかり頼らず、適当な運動をするからである。もし、一日中室にいて、温泉に浸かっていたら倦きもし、疲れもして、養生にならない・・・」と提唱し、1886年に造成されたところらしいですね。
作られたのが、1886年って事は、100年以上経っているのか。
結構歴史があるんだなぁ。
熱海と言えば、温泉と秘宝館ってイメージが強いけどw

梅園は、普段は無料のようですが、梅まつり期間中だけは有料です。
中には・・・

izu2012-15.jpg

izu2012-16.jpg

色々な梅が咲き誇っています。
全部が満開って訳じゃないので、一面白やピンクって訳じゃないけど。
また、色々な売店も出てて、足湯もあったりします。
以外と広いので、歩き回るといい運動になるかも。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

真実をバラしたためにマスゴミが潰しにかかる人

自民党の片山さつきが、3月15日の国会でかなり重要な質問をしたらしいですね。



その為、うざくなってきたのか・・・

http://www.news-postseven.com/archives/20120316_95183.html

マスゴミを含めて、潰しにかかっている感じがするなぁ。
そう考えると、事実を質問しているって事になるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-015.jpg

気が付いたら、前回の発芽から2ヶ月。
もう、折り返し地点は越えたかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この木何の木気になる木☆春の伊豆に・・・その2

スーパービュー踊り子で熱海で降りたら、普通列車に乗り換えて来宮に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2677.html

来宮まで来たら、熱海梅園梅まつりと来宮神社に行ってみます。
ちなみに、熱海梅園梅まつりは・・・

http://www.ataminews.gr.jp/ume/

3月20日までやっているみたいです。
元々は、3月4日までだったみたいだけど。
寒いから開花が遅れているみたいです。
熱海に限らず、各地の梅まつりの開催期間が延長しているみたいですね。


さて、まずは来宮神社に行ってみます。

izu2012-06.jpg

来宮神社は、来宮駅から歩いて5分もかからないところにあるので、非常に行きやすいです。
なので、まずは参拝です。

izu2012-07.jpg

参拝後には、ここにある樹齢2,000年といわれる楠を見に行ってみます。

izu2012-08.jpg

本殿の裏側にありますが、大きいです。
この木は、木の周りを一周すると寿命が1年延びるとか、願い事を秘めて一周すると願い事が叶うとか、言われているらしいですね。
でも、2,000年って、来宮神社の創建が和銅3年(710年)で1,300年となっているのに何で分かったんだろう。
昔、団体さんの案内をしていた伊勢神宮の人が、「この木は樹齢○○年と言われてますけど、実際のところ、本当の樹齢は分かりませんね。切って、年輪を数えてみないと」って言っていたのを、小耳に挟んだけどw
まあ、創建当時からあったって事は、1,300年は確実に経っているって事なんだろうな。
ちなみに、過去には同じような大楠が7本あったらしいけど、5本は切ってしまったらしいですね。
残っている大楠は、切ろうとしたら、白髪の老翁が現れて立ち塞がったらしく、それ出来るのを辞めたんだとか。
もう1本の木は・・・

izu2012-09.jpg

表にあり、こちらの木は、樹齢300年らしいですね。
300年のあいだに、落雷で幹の中が空洞になっているらしいですね。

木を見た後は、その後は、朱印帳を書いてもらいます。
しかし、人が多いなぁ。
大楠がパワースポットとして紹介されているらしいけど。
でも、日本人も多かったけど、中国人や白人などの外国人も多く感じたなぁ。
最近は、ラブプラスで注目を集めた熱海だけど・・・

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/12/news084.html

ヲタクだけでなく、外国人にも人気のスポットになっているのかな?
新宿でスーパービュー踊り子に乗った時も、大きなキャリーバックを持った外国人も結構乗ったし。
どうせなら、スーパービュー踊り子自体を成田空港から走らせてもいいような感じもするなぁ。
日本に来る外国人観光客向けに。
ちなみに、来宮神社は、「きのみや」を「忌の宮」と解して、禁酒や禁煙などの断ち物の祈願も出来るそうです。

さて、来宮神社を参拝した後は、熱海梅園に行ってみます。

http://www.ataminews.gr.jp/ume/

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

iPadにすると、モテる?

昨日、会社の会議に出るために、秋葉原駅でつくばエクスプレスから日比谷線に乗り換えようと、駅を出たら・・・

CA3H0529.jpg

アキバヨドバシの前で、イベントをやってました。
どうやら、イーモバイルでLTEのサービス開始のイベントだったようですね。

CA3H0530.jpg

朝っぱらから、ご苦労なこった。
こんな朝から足を止めているほど、暇なヤツはいないと思ったけど、結構な人だかりが出来ていたけど。
まあ、普通に仕事行っているって感じの人は素通りだけど、集まっている人はいかにも仕事に行くって感じの格好じゃなかったね。
全く、暇なヤツらだ。

まあ、現時点でタブレット端末を買おうと思っているから、サービス自体は気になるけど。
今日は、新しいiPadも出たし。
でも、まだタブレット端末自体何を買うか決めてないからね。
中古でiPad2を買うか、ソニーTabletにするか。
はたまた、イーモバイルにしてシャープのGALAPAGOSにするか。
悩むね。
新しいiPadが出て、中古のiPad2の値段が下がればいいけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3月18日、花王への抗議活動開催

3月18日(日)は、幕張メッセで行われるJAPANドラッグストアーショーに合わせて、花王への抗議活動を行うそうですね。

http://kaodoff.blog.fc2.com/

花王デモを行っている方々のサイトを見てたら、ゼータブリッジ株式会社という会社が公開している企業各社がTV局で流しているCMの様子が出ています。

http://www.zeta-bridge.com/

このサイトでは、書いてありませんが、気になることが一つ。
最近、テレビ東京で韓国に関する報道が増えて来ている感じがするけど。
フジテレビほど露骨でないにしろ、ドラマもやっているし。
風当たりが強いフジテレビに代わって、宣伝料が安そうなテレ東に工作の手をかけているのかって思ったけど。
そう思いつつ、ゼータブリッジ株式会社のサイトを見てみたら・・・

http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201201cm_ranking.pdf

・・・
花王がテレビ東京でのCM量を大幅に増やしていた・・・
と言っても、今までの花王の動きを見ないと分からないけどね。
見る気は無いけど。
でも、同じ業種であるP&GやLIONもテレ東が一番多いけど、これは何かあるのかな?
もしかして、韓国ドラマを多く流しているから、これを見る女共に対してCMを流せば、効果があるという考えなのかな?

しかし、CMって謎が多いね。
先月から、急上昇したっぽいユーキャンは、毎年恒例でこの時期にCMを大量に流しているらしいけど、何かあるのかな?
まあ、ネットを調べればすぐに分かるだろうけど、多分明日には忘れていると思うから、調べる気は無いね。
また、大量にCMを流しているといえば、グリー。
モバゲーもそうだと思うけど、儲かっていそうですね。
やっぱり、無料と言って利用者を集めて、知らないあいだに金を盗って、何万と払わせているのかな?

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330320970/

なんか、ゲームってホントバカらしいね。
スマホにしたら、通信費が上がったとかいう話も聞くけど。
でも、普通に今までの携帯と同じように使っていれば、増えないと思うね。
一部、ソフトバンクのスマホには、勝手に通信する機能が付いたのもあるらしいけど。
やっぱり、ゲームとかやりまくっているのが原因じゃないのかな?
今までの、PSPやDSのゲームの売り上げが下がっているとの話もあるし。
こうやって、はまったヤツが、道路とか駅のホームとかで歩きながらやって、赤信号無視して車に轢かれたりホームから落ちて列車に轢かれたりするんだろうね。
実際、こういった事故は多いみたいだし。

http://charger440.jp/hukumen/vol64/02.php

まあ、バカは死ななきゃ治らないって言うしね。
でもアメリカだったら、もしゲームをやっててホームから落ちて死んだら、訴えられるんじゃないのかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しいけいおんの一番くじ

昨日は、有休を取って休んだけど、その前の日まで旅行に行っていたので、ゆっりくしようとしてました。
けど、せっかくの平日の休みを有効に活用しようと、献血をしに行ってきました。
休日だと混んでいる所が多いけど、平日は空いているからね。
普通の人は、仕事をしているだろうし。
なので、14時に行ったら、他に2人しか居なかったりw
まあ、家で暇をしてて韓国ドラマとかワイドショーとかを見てるくらいなら、献血が出来る人なら献血に来た方がいいと思うね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000005-jct-soci

献血して家から出ているあいだは、電気を使わなくなる分、節電になるし。
また、献血ルームに来て献血すれば、飲み物やお菓子も食べられるしね。
さらに、献血中はTVを見ずに本を持っていって読めば、さらに節電になるし。

ちなみに、今回の献血でもらった物は・・・

CA3H0523.jpg

けんけつちゃんのストラップでした。


さて献血後は、アニメイトに行ってみましたが・・・

CA3H0522.jpg

また、けいおんの一番くじフィギアが出るのか。

http://1kuji.bpnavi.jp/item/380/

まだまだけいおんグッズは、儲かるんだろうね。
ヲタがたくさん居るから。
と、いいつつ・・・

CA3H0526.jpg

アニメイトに行った目的が、まんがタイムきらら4月号を買うためだったりw
けいおんで人気出たけど、コンビニじゃ見かけないからね。
大きい本屋に行かないと無いし。
どうせなら、ネット配信してくれれば、毎号買って見るんだけどね。
そうすれば、本が本棚から溢れずに済むし。
本の置く場所に困らなくなれば、他雑誌やコミックも買おうと思うけど。
何よりも、紙の本が無くなるペーパーレス化が進めば、紙を作るのに木を切らなくなり、また紙を作る時には大量の電気を使うから、節電にもなるし。
もしくは、紙に使っていた木を、石炭と混ぜたバイオマス発電やペレットストーブに回せば、石炭や石油の節約による資源の節約や原子力発電所を使わなくてもCO2の削減する事も出来るし。
でも、そんな事したら、既存の本屋も本を印刷する印刷屋も潰れるから、出版社の権益を守る為にやらないんだろうけど。
まあ、権益に群がるのは、原発だけじゃないって事ですね。
出版社が出さないのなら、自分で自炊するか。
今は、自炊してくれる業者も居るけど、自分でも出来るからね。
ついでに、自炊したデータは知り合いに安く売ったりもw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

春の伊豆に・・・その1

去年は行かなかったけど、今年も伊豆に行ってきました。
一昨年の伊豆の旅
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-986.html
その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-990.html
その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-992.html

今回は、ベネフィットのポイントが余っていたので、今年消える分を使い切る気で計画を立てました。

まず、伊豆に向かうために・・・

izu2012-01.jpg

新宿まで行って、スーパービュー踊り子に乗ります。
まだ乗ったことが無かったのでw
東京駅から乗った方が早いと思うけど、東京駅発の普通の古い踊り子より、乗るんならこっちでしょう。
この列車は入口で乗る前に、アテンダントによる切符のチェックを行います。
なので、乗ってしまうと車掌による検札はありません。
しかし、人が多かったこの日は、乗車に時間がかかり、2,3分遅れての出発となります。
大変だなぁ。
ちなみにこの日は、満席と放送していました。
満席と言いつつ後ろの席は、ずっと空いていたけどw

izu2012-04.jpg


さて、この列車251系は、大きな窓とハイデッカー使用で非常に見晴らしがいいです。

izu2012-02.jpg

また・・・

izu2012-03.jpg

荷物を載せる網棚が無く、飛行機みたいな収納タイプになっています。
他にも、展望席や子供向け遊技室など、豪華な仕様になっています。
さすがは、バブルの時に作られた車両だけがあります。
遊技室は、旭山動物園号にも付いていたけど、通常の踊り子や他の車両にも、こういった施設があったら小さい子供なんか楽しめるだろうな。
そうやって、将来のファンを作っていくのも手だと思うけど。
でも、常磐線の特急で遊戯室なんか作ったら、夜は座って酒盛り始めるヤツとか居そうだなぁ。
嫁さんが「夜でもつくばエクスプレスはいいね。常磐線みたいに、酒を飲んでいるヤツが居なくて、臭くないから。」って言っているくらい多いみたいだし。
あっ、その時間帯は使えないように、閉鎖すればいいか。
ちなみに、座席は普通のリクライニングでしたが、シートが赤の車両と青の車両がありましたね。

さて、スーパービュー踊り子は、新宿を出たら、武蔵小杉と横浜に停まり、そのあとは熱海までノンストップで走ります。
今回は熱海で降りるけど、小田原には止まらないんだ。
完全な伊豆行きの列車だなぁ。
でも、箱根に泊まった外国人が、小田原乗り換えで、伊豆に行くために使いそうな感じもするけど。
でも熱海では、降りた人より多い人が乗ってきました。
ここらか、満席になるのかな?

izu2012-05.jpg

熱海降りたら、普通列車に乗り換えて、一つ隣の来宮駅に向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9本目のグリムスの木

9本目のグリムスの木が成長しました。

g009-014.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

有効期限は、「諦めない限り」

今日で、東日本大震災から一年が経ちます。
今日は各地で、追悼式典や復興のためのイベントが行われるでしょう。

そんな中、三陸鉄道では、こんなきっぷを売り出すらしいですね。

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201203100162.html

三陸鉄道の復興を支援するためのきっぷが発売されるらしいですね。
実際は、三陸鉄道が発行するわけでなく、地元の有志が製作して販売するらしいので、列車には乗ることが出来無いらしいけど。
でも、有効期限が「諦めない限り」って、地元の人の決意が感じられます。
何事も、諦めたら終わりだし。

三陸鉄道は、気軽に乗りに行くって範囲に住んでるわけでないので、乗って支援というのはなかなか難しいけど。
でも、三陸鉄道のオンラインサイトでグッズを買ったり、いすみ鉄道近江鉄道などのローカル鉄道の復興支援きっぷを買ったり、セゾン・UCカードが行っている三陸鉄道支援プログラムに参加したりと、色々支援をする方法はあるからね。

CA3H0475.jpg

こういった事でしか支援は出来ないけど、自分の出来る事で応援していきたいと思います。

ちなみにこのきっぷは、本日岩手県釜石市のJR釜石駅前で行われる「かまいし復興の祈り」という、追悼と復興を願うイベントで販売されるんだとか。

http://mirai-ticket.jimdo.com/

また、通販でも買えるらしいですね。
でも、支援したいという人が多いみたいで、窓口が混雑しているみたいですね。
混雑を助長する事になるかもしれないけど、支援の為に申し込もうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ソフトバンクでiPhoneを持つヤツはバカか

最近、こんな広告をよく見るけど・・・

http://wimax-broad.jp/

WiMAXが2,999円/月で、出来るそうです。
WiMAXといえば、山手線や京浜東北線、東急の車内で流れてたネコのCMで有名だったけど、その時はどうでもいいと思っていたけどね。



でも、何か第6感が妙に気になったので、色々と調べてみました。
そうしたら、WiMAXは、ネコのCMを流しているUQコミュニケーションズっていう会社がやっているのかと思ったら、MVNO契約をする事によって、他の会社も参入出来るらしいですね。
なので、提供会社によって、微妙に料金が違うみたいで。
何か、かえって分かりにくいなぁ。
契約するときは、よく調べないと。

そういえば、知り合いがiPhoneにしたけど、その人はイーモバイルの回線を利用してつなげているらしいね。

http://emobile.jp/pocketwifi/

聞いた話によると、ソフトバンクよりイーモバイルのWi-Fiを利用した方がデータ通信料が安いんだとか。
ソフトバンクで定額制を利用してスマホをやると・・・

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/

月5,480円らしいですね。
しかし、イーモバイルの定額制を利用すると・・・

http://emobile.jp/charge/

月3,880円で出来るらしいですね。
また、同じようにiPhoneがあるauは・・・

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/index.html

月5,460円とか。
・・・・
auもソフトバンクも利用者をバカにしてなイカ?
これで、利用者が増えたから速度が遅くなる、サーバーがダウンするって言っているけど、ただの怠慢に感じるなぁ。
高い金を取っているのに。
まあ、どうせマスゴミ対策費として、TVCM料やCMのタレント料に消えているんだろうけど。
TVCMなんて、会社で不祥事があったときに、大幅なイメージダウンにつながるような報道は控えてもらうための前払い費用だと、会社の広報の人が言っていたけど。
だらかと言って、イーモバイルの回線速度とかどんなものかまでは、分からないけどね。
でも、今のところイーモバイルは、利用者が少ないためか、使っている人曰く不満はないみたいで。
これなら、通話とメールは範囲が広いドコモやau、ソフトバンクを使って、データはイーモバイルでやった方がいい感じがするなぁ。
今使っているauの携帯なら、メールやり放題で月額780円だし。
そこに、イーモバイルを通信料を足しても、4,660円だからね。
そう考えると、ガラケーを使い続けるより、スマホにして通話とデータ通信で契約会社を分けた方が、得なのかも。

そういえば、その人はデータ通信にイーモバイルを使っていたけど、これってWiMAXでもいいって事なのかな?
先ほど紹介したWiMAXを使えば、データ通信料は2,999円って事になるから・・・
こっちの方が、安いじゃなイカ!
また、スマホはスカイプが使えるから、割り切ってスカイプ電話にすれば・・・

http://www.skype.com/intl/ja/home/

月額2,999円で出来てしまうって事なのかな?
他にもネットを調べれば安くする方法はありそうだな。

よし、この方法を使って中古でiPad2でも買おうかな。
今度新しいiPadが出るから、値段も下がるだろうし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Yahooとソフトバンクは仲が悪い

先日、Yahoo!のサイトを見てたら、こんな広告が・・・

yahooau.jpg

auの広告が出てました。
また・・・

yahooau2.jpg

so-netの広告も。
Yahoo!JAPANを運営している日本のヤフーって、ソフトバンクの関連会社だと思ったけど。
よく、ライバル会社のCMを流すなぁ。

また、Yahooのニュースでは・・・

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120228-00000001-toyo-bus_all

900MHZ帯の割り当てで、ソフトバンクが総務省に提出した設備投資計画の問題点や総務省とソフトバンクの癒着を指摘するニュースを載せてたり。
普通マスゴミは、自分に都合の悪い記事は、書かなかったり報道しなかったりするけど。





Yahoo!JAPANは、仲が悪いのか?
それとも、売国企業であるソフトバンクと違いますって言いたいのか?
まあ、そんな事を言っても、ソフトバンクが持つ株を買い上げて、独立しない限りは普通の人なら一緒と思うから、無駄だと思うけど。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メトロはこね、平日運転開始!

昨日、北千住で千代田線を降りて、マルイに行こうと思ったら・・・

CA3H0510.jpg

ロマンスカーMSEのチラシと箱根のパンフレットを配っていました。
箱根ということなので、箱根のお菓子も入ってたりw
どうやら、今度のダイヤ改正で、今まで土休日のみだった千代田線乗り入れのメトロはこね号が、平日も運転するらしいですね。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20111216_01.pdf#page=1

休日だけだったのを平日もやるなんて、そんなに好評なのかな?
前に、伊豆の帰りに小田原から乗ったときは、結構混んでいたけど。
でも、新木場行きのベイリゾートは、止めるみたいだからね。
やはり、好評なんでしょう。
北千住からなら、常磐線やつくばエクスプレス、東武線方面沿線からの客を引っ張れるし。
また、表参道とか青山とかあたりに住んでいる金持ちも引っ張れるからね。

しかし、一緒にもらったロマンスカーの時刻表を見ると・・・

http://www.tokyometro.jp/romancecar/pdf/timetable_20120221.pdf

箱根湯本駅発14:40って、早くなイカ?
もうちょっと、時間を遅くして欲しいけど。
休日は、箱根湯本駅発17:04だし。
これじゃ、ロマンスカーに乗りに行くのが目的でない限り、箱根の日帰りは無理だ。
まあ、せっかく箱根まで行ったんなら、一泊しろ!って言われそうだけどw
箱根は、会社の保養所とか契約ホテルとかがあるから安く泊まれるし。
といっても、今までで1度しか利用したことがないけどw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだまだ続く花王の不買運動

昨年、高岡蒼甫のツィートで始まった、フジテレビの韓流ゴリ押しねつ造報道批判。
そして、フジテレビの社員が行っていた、番組景品の横領事件。
その片棒を一番担いでいるということで、一部主婦のあいだで起こった花王不買運動。
この動きは、かなり広がっていて、今でも続いているみたいですね。

先日、地元のドラッグストアに行ったら、期限切れ間近の商品の特売をやっていました。
商品を見ると、全てに半額のシールが付いていました。
大半がお菓子類でしたが、中には、花王の製品も大量に混じっていたり。
やはり、花王不買運動の影響は、広がっているみたいですね。
おかげで、貧乏人にとって見れば、花王の製品を安く買うチャンスが回ってきたわけだけど。
しかし、この花王の製品を売っていたワゴンの札は、よく見たらひっくり返されて、何が売っているか見えなくなっていましたw
誰が意図的にやったのか、風でたまたまひっくり返ったのかは分からないけど。
仮に誰かがやったんなら、ここまでしなくていいと思ったけどw
でも風でひっくり返ったんなら、天が味方しているって考えも言えるかもw
まあ、意図的にやったんなら、愛国心のある国民の唯一の抵抗なんでしょうね。
良識のない売国奴市民ような事をすれば、異物入り製品とか毒入り製品とかにすり替えたりして、企業を脅したり事実をねつ造したりするだろうけど。
まあ、地道ながら今後も続けて行けたらいいですね。



そういえば、ドラッグストアといえば、3/16~18に千葉の幕張メッセで、ドラッグストアーショーが行われるそうです。

http://drugstoreshow2012.jp/index.html

この日に合わせて、「花王不買運動」のチラシ配りを行うそうですね。
まだ、詳細は決まっていないみたいだけど。
やるのなら、幕張メッセの最寄り駅である京葉線の海浜幕張駅前とかでやるのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プラッチック再利用

9本目のグリムスの木に来客がありました。

g009-0131.jpg

今回来たのは、カタツムリです。
カタツムリは、「リサイクル」と言う言葉がキーワードらしいですね。

そういえば、リサイクルと言えば、こんな物を買ってみました。

CA3H0504.jpg

押し入れに入れてスペースを有効活用出来るフリーラックを買いました。
こういった物は、中国製の物が多いけど、これは「日本製」と書いてありました。
珍しいな。
また、箱にこんな記載が・・・

CA3H0505.jpg

これは、回収されたプラッチックをリサイクルした物だそうです。
最近は、原油価格が上がっているから、石油から作った物より、プラッチックを再利用した方が安いのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

原発無しで安定的な電力を得ることが出来るか?その1

先日、夜勤の時に、一緒に泊まるはずだった人が、体調不良で寝込んでしまい(後にインフルエンザと判明)夜やるはずだった仕事が中止になり、暇だったので原子力発電所を無くして電気を賄えるか調べてみました。

東京電力管内で発電可能だった原子力発電所は以下のモノがあります。

福島第1原発 469.6万kw
福島第2原発 440万kw 
福島2原発 計 909.6万kw

柏崎刈羽原発 復旧済み・481.2万kw(821.2万kw)
東海第2原発 110万kw
福島以外 計 581.2万kw(931.2万kw)

震災前の時点で東京電力では、原子力発電所から最大で1490.8万kwの電力を得る事が可能でした。
最大1490.8万kwと言っても、点検で停止したり電力を他社に融通したりするのもあるから、実際はもっと低くなると思うけど。

この電力をもし火力発電所で賄おうとすると、どうなるのか。
ネットで、震災後を含めて建設の計画がある火力発電所を調べてみたら、見つけた物は以下の通りとなります。
増設&新設火力発電所
石炭
常陸那珂火力発電所 100万kw(200万kw)
広野火力発電所 60万kw
LNG
千葉火力発電所 150万kw
鹿島火力発電所 123万kw
川崎火力発電所2号機 50万kw(192万kw)
鹿島共同火力発電所 30万kw(-70万kw)
都営火力発電所 (100万kw)
JR東日本川崎火力発電所 21.06万kw(63.18万kw)(-12.92万kw)
扇島パワーステーション (40.71万kw)
副生ガス
君津共同火力発電所 15.29万kw
JFE千葉火力発電所 25万kw(-8.3万kw)
建設中の発電所が674.35kwで、計画中のを含めると最大994.85万kwとなります。
994.85万kwって事は、建て替えや計画中の発電所を含めると、福島の2原発の発電量が賄えます。

また、今建設中の揚水式水力発電所である神流川発電所(現47万kw・完成後282万kw)と葛野川発電所(現80万kw・完成後160万kw)が加われば、1309.85万kwとなり、そこに緊急設置電源が198.783万kwを加えれば、1508.633万kwとなり、福島の2原発と東海第2原発・復旧している柏崎刈羽原発分は、無くても間に合う計算になります。

次回に続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
