

人気の無いKARAと大人気のエグザイル

先日、東京ドームでエグザイルのライヴが行われたらしいですね。

http://www.exile-museum.net/exiledata/livetour/exiletribelivetour2012.html

http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=1132402

東京ドームから、歩いて約15分の所に事務所があるので、仕事で丸ノ内線を使うけど、後楽園駅に行ったら、人・人・人・・・・
帰りに総武線に乗って水道橋駅を通ったら、ダフ屋・ダフ屋・警備員・・・w
凄い人気です。
しかも、会社の事務所周辺のコインパーキングは、普段満車になるなんて無いのに、全ての駐車場が満車になっており、車を見ると、地方のナンバーの車が停まっています。
遠くは、京都ナンバーの車まであったけど。
まあ、遠い所から車ではるばると・・・
そこまでして、見たいのかな?
でも、見てみると、東京ドームのライヴは元々無かったみたいで、追加になったんだとか。
しかも、ライヴの前日にチケット発売ってw
ファンでない人間からしてみると、なかなか無茶なことをしている感じがするなぁw
まあ、それでも捌けるだけの人気があるのでしょう。

それに引き替え・・・

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120622/ent12062214570020-n1.htm

韓国のKARAのライヴでは、チケットが売れずに、イベント会社が倒産したんだとか。
KARAなんて元々人気が無いからね。
宣伝したって、誰も行かないでしょ。
電通やウジテレビが、ねつ造工作をしているだけで。
・・・
「関係各所との行き違いからチケット販売が低調」って書いてあるけど、電通やウジテレビに、ねつ造工作をしてもらうのを忘れたって事なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

反原発派がウザイので、原子力発電所の作るメーカーの株でも買うかな

先日、ちらりと株を買ったって書いたけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2947.html

書いてあるとおり、買ってみましたw
株自体は、10年くらい前からやろうと思って、証券会社に口座を作ったからね。
その時は株をやらずに、社債を買ったけど。
10年も社債をやっていると、利率が1%程度付くので、以外と貯まっていたし。
また、もっと利率に換算すると高い配当が付いた、風力発電への出資の配当を含めると、かなりの金額になります。
また、今は株価もかなり下がっているからね。
メガバンクを見ると・・・(6/28の終値)

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8411

みずほFGで、132円程度。
(100株単位で13,200円)
配当利回りが、4.72%

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8316

三井住友FGが、2,588円程度
(100株単位で、258,800円)
配当利回りが、3.97%

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8306

三菱UFJFGが、372円
(100株単位で、37,200円)
配当利回りが、3.31%

かなり、みずほや三菱UFJがかなりお買い得に見えるなぁ。


自動車メーカーを見ると・・・

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203

トヨタ自動車が、3,110円
(100株単位で、311,000円)
配当利回りが、1.65%


http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201

日産自動車が、734円
(100株単位で、74,400円)
配当利回りが、2.77%


http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267

ホンダが、2,663円
(100株単位で、266,300円)
配当利回りが、2.30%

今なら、30万程度で、世界一の自動車メーカーであるトヨタの株主になれちゃうんだな。


また、ここの記事に書かれているように・・・

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/18/news005.html

一番身近で株主優待で優待乗車券がもらえる鉄道会社だと・・・

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9020

JR東日本が、4,950円
(100株単位で、495,000円)
配当利回りが、2.26%


http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9022

JR東海が、633,000円
(1株単位)
配当利回りが、1.55%


http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9021

JR西日本が、3,250円
(100株単位で、325,000円)
配当利回りが、2.82%

などとなっています。

当初は、優待乗車券狙いでJR東日本か京急の株を買おうと思ったけど・・・w
京急なら、海上自衛隊や米海軍の横須賀基地開放の時に、横須賀に行けるのに使えるし。
でも他の会社を見てみると、配当や優待券の条件が良さそうなところも結構あったからね。
ちなみに、京急は・・・

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9006

718円
(1000株単位で、718,000円)
配当利回りが、0.85%
意外と高かった。
しかも、優待乗車券をもらうためには、最低5000株必要だし。

と言っても、株は上がることもあれば下がることもあるからね。
元本割れする事もあるし。
また、赤字で配当がゼロになったり、持っている株の会社が潰れて紙切れになることもあるからね。
と言っても、トヨタやみずほFGなどの大手企業の株が紙切れになるときは、円も紙切れになっているだろうし。
株をやるときは、あくまでも自己責任。
あまった金でやるのが本来のやり方なんだろうな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イカサマレンホー・宇宙人鳩山との対局

このコミックってよく本屋で見かけるけど、面白いのかな?

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51347037.html

結構売れているらしいし、石破茂も大推薦しているらしいしw
麻雀を知らなくても楽しめるのが特徴って書いてあるけど、これって、デスメタルや楽器を知らなくても楽しめる「DMC」や「けいおん」みたいな感じなのかな?
とりあえず、けいおんも終わったし、ネカフェに行って読んでみるかな?

テーマ : ムダヅモ無き改革
ジャンル : アニメ・コミック

デタラメばかりを言うの反原発派

とあるニュースについて、知り合いがこんな事を言ってました・・・

mixin.jpg

この人は、このニュースを元に感想を書いたらしいですね。

http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000m040067000c.html

この日の4万5,000人の人がデモに参加したと、反原発デモの主催者が発表しています。
もしこのデモの人数を、約1kmに納めるとしたら、幅を約7mになるらしいですね。
7mって事は、2車線分。
多分、そんなに集まったら、警察は「安全が保てない」と言うことで許可をしないだろし、中止命令も出しただろうな。
まあ、こういうデモや集会は、参加者の上乗せをして発表するのが常套手段だからね。
たくさんの人が参加しているように見せるように。

ちなみに、警察発表の人数というのは、周辺の駅に問い合わせて算出するという話を聞いたことがあるなぁ。
その日その時間の乗降人員から普段の乗降人員を引いた分を、参加者として推計するとかで。
つまり、警察発表の人数の中には、「こいつら、バカだぜー」とか「反日売国奴集団」とか言ってブログに書くために写真を撮りに来たような野次馬や自社内に反社会活動をしている社員を調べるために来た会社の人も含まれているって事なんだろうな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

尖閣諸島を守ろう!

日本固有領土であり、豊かな漁場でマグロの産卵場もあり、石油が眠るとされている尖閣諸島。
この尖閣諸島を侵略しようと狙っている中国から守る為に、石原慎太郎が東京都で購入しようと地権者と交渉していると先日発表し、購入費の寄付を募りだしました。

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm

これにより、中国や売国奴がこの動きを妨害しようと色々と工作しだしたけど。
だからと言ってもめげず、2ヶ月ほどで、寄付金が12億円が集まった状況を見ると、この国も捨てたもんじゃないって思えるね。
というより、自分もそうだけど、本当の愛国心というものに気が付いたと言ってもいいのかな?
だからと言って石原慎太郎は、オリンピック招致や東京都青少年健全育成条例改悪など、評価出来ない部分もあるからね。
しかしながら、ディーゼル規制や都営発電所など評価出来る部分もあり、やるときはやってくれるからね。
そんなわけで・・・

CA3H0581to.jpg

少額ながら、寄付してきました。

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
       普通預金 口座番号 1053860
       口座名 「東京都尖閣諸島寄附金」
       フリガナ トウキョウトセンカクショトウキフキン

ゆうちょ銀行 口座記号番号 00110-9-386056(インターネットバンキング[ゆうちょダイレクト]をご利用の場合は 00110-386056となります。)
       加入者名 「東京都尖閣諸島寄附金」
       フリガナ トウキョウトセンカクショトウキフキン



また、この東京都の動きに同調して・・・

http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/110000/110600/sub_page_3.html

石垣市も寄付金を募り出しました。
尖閣諸島は、現在は石垣市にあるからね。
それに、尖閣が注目を集めるようになる前から石垣市の市議会議員や漁民は、尖閣諸島の島の調査や漁業調査を行っていたし。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/24/news006.html

つまり、日本の人口4万6千人ほどの小さなが自治体が、13億の人口を抱え核兵器を持つ大国に対して、戦っていたって事になるんだなぁ。
尖閣近海は、マグロが産卵場にしているほど、豊かな漁場って話だからね。
過去には、尖閣諸島近海では、漁船である第三清徳丸という漁船が漁をしていたところ、救助を求めてきた中国旗を掲げる船に銃撃され、船長を含め2名を射殺し、7人が海に飛び込んで泳いで逃げ、そのうち3人しか助からなかった「第三清徳丸襲撃事件」が起こったこともあったからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%B8%85%E5%BE%B3%E4%B8%B8%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

石垣市への寄付金は、購入後の維持管理費用や漁船が何かあったときに緊急避難するのに使える避難港を作る為の費用に充てられるとかで。
そんなわけで・・・

CA3H0581ishi.jpg

石垣市にも、少額ながら寄付しました。

口座名「石垣市尖閣諸島寄附金」
沖縄海邦銀行 八重山支店(店番号080)普通預金
       口座番号0741362
沖縄銀行   八重山支店(店番号601)普通預金
       口座番号1789762
ゆうちょ銀行 口座番号01700-8-72013
       口座名称:石垣市尖閣諸島寄附金
琉球銀行   八重山支店(店番号703)普通預金
       口座番号881110

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

深夜営業の自粛し節電に努めようとする業界

発芽から61日。
10本目のグリムスの木が成長しました。

g010-013.jpg

何か、ローソクが木を囲っている・・・
過去にも、こんなのがあったような気がしたなぁって思ったら・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1153.html

ライトダウンキャンペーンか・・・
まあ、どうでもいいけど。

そういえば、ライトダウンキャンペーンに習ってって訳じゃないと思うけど、こんなニュースを発見。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120606/bsd1206061754010-n1.htm

ガソリンスタンドの業界団体である、「全国石油商業組合連合会(全石連)」が節電対策として、加盟するガソリンスタンドに深夜営業の自粛を呼びかけを行っているそうで。
これは、昭和48年以降の石油危機の時以来だそうで。
ただ、今回の場合は、昼間の電力が不足する
この試みのよって、深夜の電力消費量を減らして、その分を揚水式発電で使う水のくみ上げ電力として使ってもらおうという考えなんだとか。
・・・
昔から、24時間営業をする店に対して、地球温暖化防止のために、深夜営業を止めるように環境省や自治体などが啓発してきたけど。
何だかんだ難癖を付けて、深夜営業を続けているからね。

これに、見習ってコンビニもスーパーも深夜営業を止めろよ。
都心なんか、隣り合っているし、全ての店を開ける必要は無いだろうに。
それに、そもそもTVの深夜放送を止めれば、夜に起きて居る必要が無くなるんだからね。
そうすれば、必然的に夜は寝るようになり、そうすれば出歩く人も減るだろうから。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鎌倉のイチョウの木☆鎌倉あじさい探索その1

6月に入り、梅雨に突入しました。
この時期の花といえば、あじさい。
なので、あじさいを見に鎌倉に行って来ました。

ka2012-6-01.jpg

あじさいを見に来たけど、その前に、鎌倉駅で降りて鶴岡八幡宮に行きます。
せっかく鎌倉に来たからね。
しかし、この日の鶴岡八幡宮は、小中学生の遠足や修学旅行と思われる団体で大混雑です。
平日も休日も変わらないなぁ。

そういえば、行ったこの日は平日だったけど・・・

ka2012-6-04.jpg

結婚式が行われていました。
この人達は、日本人同士みたいだったけど、この人達とは別に新郎が外国人の人達が居たり。
外国人で、日本の神前式で挙げてくれるなんて、日本人としては嬉しいですね。

また、鶴岡八幡宮と言えば・・・

ka2012-6-02.jpg

台風で倒れてしまった大イチョウの木です。
大イチョウは倒れてしまったけど、再度根付いて芽を出す事を期待して、元々あった所の脇に植えられたそうです。
元々、大イチョウがあった場所に残っていた根からは・・・

ka2012-6-03.jpg

新たな芽が出てきています。
生命の力強さを感じます。

鶴岡八幡宮に参拝した後は、鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗ります。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

制服王イスカンダル!

いよいよ、今日の深夜から、Fate/Zeroの最終回が始まるそうです。
これで、終わりか・・・
楽しみが一つ減るなぁw

しかし、9月にはアニメ版のDVDも出るし・・・

http://www.fate-zero.jp/bdbox/02.html

8月30日からは「Fate/Zero第四次聖杯戦争展」もやるし・・・

http://www.fwinc.co.jp/fate-zero-event/

しばらくは楽しめそうだなぁ。


そういえば、もう始まっているけど・・・

http://lwp.jp/ftz/campaign/static/ftz/

ローソンでは、恒例のキャンペーンが・・・w
転勤して、今の職場の近くにはローソンが無いので、全然行ってないから、気が付かなかったけど。
今回のキャンペーンでは・・・

rora.jpg

ライダーのローソンの制服verフィギアが当たるキャンペーンもあるらしいけど。
でも、ライダーって、ライダーって、どんな格好をしても似合うなぁw
ローソンのロゴの入った、Tシャツを着てたり。
これぞ、真の制服王だw

続きを読む

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

東日本大震災の復興支援を継続的にしてくれる中東の国

昨年の東日本大震災で、大きな被害を受けた三陸鉄道。
この三陸鉄道の復興を支援するために、色々な企業団体ががんばっています。

http://www.saisoncard.co.jp/sanrikutetsudou2/

そんな中、中東の産油国である、クウェートが、三陸鉄道に対して新しい車両を3両購入する資金を寄贈してくれるらしいですね。

http://www.saisoncard.co.jp/sanrikutetsudou2/

クウェートと言えば、昨年には日本の1日分の石油消費量に匹敵する500万バレル(当時450億円相当)の石油を無償で提供してくれたことが、記憶に残っているけど。

http://www.afpbb.com/article/economy/2796231/7104500

また、クウェートを始め、アラブ各国の人達も多くの義援金を送ってくれたし。
こういった国とは、末永く付き合いたいものです。

そういえば、テレビ東京の未来世紀ジャパンという番組で、カナダで取れるオイルサンドの事をやっていたけど・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20120618/

オイルサンドの開発により、アメリカの石油の中東依存度が減っているらしいですね。
何か、その分を日本に買ってもらいたいというメッセージもありそうな感じもするなぁ。
まあ、中国に渡すくらいなら、日本が買った方がいいと思うけど。
でも、石油の中東依存度を下げろとTVや新聞で騒ぐ人達がいるからね。
オイルショックを例に挙げて。
しかし、オイルショックは、欧米に対する圧力だったので、日本が開発した石油の利権分は回してくれてたらしいから、今のように友好的な関係を築いていれば、大丈夫そうな感じもするなぁ。
そう考えると、中東依存度を下げろと言っている人達は、中東で余剰になっている石油を中国に向けさせるように世論操作をしている、反日売国奴って事なんだろうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国製のけいおん眼鏡

けいおんのコラボ眼鏡が出るらしいですね。

http://natalie.mu/comic/news/71164

・・・
なんだ、出すのはZoffか。
こんなの誰が買うんだ?って思うけど、けいおんヲタは買うんだろうね。
俺は、買わないけど。
と言うか、最近飽きてきたし。
それに、Zoffの眼鏡と言えば、韓国製と言うことで有名だからね。
なので、花王ほどで無いにしろ、一部で不買運動も起きているらしいし。
このけいおん眼鏡も韓国製かな。

でもZoffは、ららぽーと新三郷に入っていて、安いって事で昔買ったけど、何かかけ心地とかイマイチだったね。
なので、同じくららぽーと新三郷に入っている別の眼鏡屋で買い替えて、Zoffの眼鏡は予備にしたけど。
別の眼鏡屋で買った眼鏡は、一応日本製って事で1万円が高かったけど、かけ心地はこっちの方がイイね。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ドンキホーテと孫正義のつながり

前回の成長から55日。
10本目のグリムスの木が成長しました。

g010-012.jpg

グリムスの木は、順調に成長しているみたいですね。
育ったグリムスの木は、海外に植林されているけど、どうせなら、東北の海岸林として植林してくれないかな。

http://www.oisca.org/kaiganrin/


そういえば、先日ドンキホーテに行ったけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2925.html

その時に、こんなモノを発見。

CA3H0579.jpg

ドンキホーテでは、店内の照明にLEDを使っているらしいですね。
節電の為にLED照明を使っていると、表記している店は実際増えているけど。
でも、実際店内を見回してみると、どこに使っているのか分からなかったり、点けなくてもいいようなダウンライトで使ってたりとしている所がほとんどな感じがするね。
その上、そんな事をしている店に限って、LED照明を売ってたりするからね。
人に売りつける前に、自分の所で使えよって思うけど。
このドンキホーテを見回したら、9割を超える照明がLEDになってました。
ここまでやると、ある意味凄いなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウホッ、いい男そろってますw

昨日、アキバのアニメイトで行われているTYPE-MOON10周年記念原画展に行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2928.html

faitoanime.jpg

そうしたら、今日のアキバBlogにこんな記事が・・・

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51345480.html

出た!
原画展で展示されてた、ウェイバーの全裸原画と同じ物w
これは、角川のアルティマエース7月号と言う雑誌の付録に付いてくるらしいですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0089NZ3UW/akibablog-22/

好きな腐女子や野郎は、これのために買うんだろうなw

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

TYPE-MOON10周年記念原画展

欲しい本があったので、久々にアキバのアニメイトに行って来ました。
そうしたら・・・

faitoanime.jpg

TYPE-MOON10周年記念原画展がやってる!
原画展は、無料だったので、早速見てきました。

中には、フェイトを初めとした、TYPE-MOONの原画展示と物品販売がメインです。
原画は・・・・
ウェイバーの全裸原画が!
これは、笑撃がありすぎたw

続きを読む

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘

新潟沖で面積では海外の大規模油田に匹敵するらしい、油田が見つかったらしい。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120618-567-OYT1T00645.html

本当に、海外の大規模油田に匹敵する量があれば、いいなぁ。
新潟なら・・・

http://www.inpex.co.jp/business/japan/pipeline.html

首都圏に向けて、パイプラインが敷設されているからね。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

花王不買運動の効果その2

フジテレビによる韓国ゴリ押し・偏見報道に端を発し、花王やロート製薬などの不買運動に発展した一連の騒動。
その騒動の煽りを受けてか、ドンキホーテに行ったら・・・

CA3H0576.jpg

アタックの代替品として、よくネットで見かけたファーファーがオススメ商品で売っていましたw
ケーヨーD2に続き、ドンキも花王不買運動に便乗しちゃって。
それだけ、花王の製品が売れなくなっているって事なんだろうな。

そういえば・・・

CA3H0577.jpg

ファーファの液体洗剤も売ってました。
ファーファの液体洗剤もアタックのと同じように、すすぎは一回でいいらしいですね。
また、柔軟剤も売ってたり。
何か、花王の代替品としての地位を確立しつつあるんだなぁ。
せっかくなので、使う洗剤をファーファの液体洗剤にしたいけど。
でも、まだ詰め替え用の洗剤は、見かけないんですよね。
無いのかなって思ったら、会社が取引している大塚商会のたのめーるのカタログには、ファーファの詰め替え用も出てたから、そのうち出てくるかな。
出てきたら、買い替えよう。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガンダム再び!

4/19にお台場に新しく出来た、ダイバーシティ東京プラザに行ってきました。

http://www.divercity-tokyo.com/

その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2914.html

ダイバーシティ東京プラザへは、ゆりかもめでお台場駅で降ります。
駅を降りると、すぐ見えます。

daiba2012-02.jpg

・・・
いつの間にこんな大きな建物を造ったんだ?
気が付かなかった。
と言うか、作り出すと出来上がるまで早いね。

さて、ガンダムは都心側から見えません。
なので、反対側に回ってみます。

daiba2012-03.jpg

daiba2012-05.jpg

キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
約3年ぶりに東京お台場の地に立ったガンダムです。

daiba2012-06.jpg

昔みたいに、演出もあるみたいですね。
でも、何か昔お台場で見たのと違うなぁ。

daiba2012-04.jpg

比べると・・・

ogan1.jpg

機体に書かれた字が増えています。

さて、この日のダイバーシティーは、結構な人出です。

daiba2012-07.jpg

休もうと思ったけど、ガンダムカフェなんて入れるわけもなく、他の所もほとんどの所が満席です。
唯一、メイドカフェ「めいどりーみん」だけはガラガラでしたw
ここが撤退一号になりそうだなぁw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

有害物質が入っているとして、世界中から発売停止を喰らっている花王の製品

フジテレビによる韓国ゴリ押し・偏見報道に端を発し、花王やロート製薬などの不買運動に発展した一連の騒動。
その不買運動によって経営が厳しくなってきたのか、花王がこんな事を始めたみたいですね。

IMG_9794.jpg

IMG_9795.jpg

嫁が登録しているとあるモニタサイトから、試供品としてヘルシアが届きました。
このモニタサイトでは、試供品として色々な物が送られてきて、試した感想を書いて送るというシステムになっています。
この感想を元に、実際の商品化やマーケティングに利用しているみたいですね。
ほとんどが、企業名が分からないような状態で来るんだけど・・・

さて、今回は一週間試して(7本飲んで)感想を書いて送るような感じになっていました。
嫁が1本目を飲んだら、書く感想に困ったくらい不味かったらしいので、試しに飲んでみました。
そうしたら、確かに不味いね。
爽健美茶も不味いけど、それに匹敵するかな。
でも、不味いだけならいいけど、飲もうと口に入れると、何か舌がピリピリします。
これは何だろう。
かつて、花王が出していたエコナには、発がん性物質が入っているって問題になったけど。

http://www.mynewsjapan.com/reports/395

また、ヘルシア緑茶にも、有害物質が入っているとして、世界中で販売停止になっているらしいし。

http://www.mynewsjapan.com/reports/524

今回も、何かしらの有害物が入っているんじゃないのかな?って思っちゃうね。
まあ、有害物質が入っているそうかは別として、ヘルシアは他のお茶から思えば高いから、こんなに不味いのなら飲みたくないね。
それに、痩せたいのなら、わざわざ高い金を出して不味いお茶を飲むくらいなら、仕事の行き帰りに一駅とか歩いた方がいいでしょう。
また、くだらないTV番組を見ているのなら、その分歩けば、節電にもなるからね。

ちなみに、あまりの不味さにコメントに困った嫁には、「はっきり、『不味い。舌がピリピリする変な感じがする』って書いてやれば」ってアドバイスしました。
まあ、もし花王のヘルシアのHPで感想を載せるとしたら、こういった都合の悪い感想は、載せないだろうけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は、世界献血者デー

本日14日は、世界献血者デーらしいです。

http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00002990.html

この世界献血者デーは、ABO式血液型を発見したカール・ラントスタイナーの誕生日を記念して定められたらしいですね。
また、カール・ラントスタイナーは、ABO式血液型を発見した功績を称えられて、ノーベル賞を受賞したそうで。

献血は、毎月1回程度の成分献血をしていて、先日もやってきたけど。


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2916.html


このペースで行けば、今年中には100回出来そうだし。


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2617.html


がんばって、協力していきたいものです。

cool.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

国内生産でがんばる会社

前回の成長から、約一週間。
10本目のグリムスの木が成長しました。

g010-011.jpg

成長から約一週間が経つけど。
どんどん大きくなっていってもらいたいものです。


そういえば、先日いつも通勤で使っている、つくばエクスプレスに車両を変えて乗ったら、こんな物を発見。

CA3H0573.jpg

車内の一部の照明が、LED照明になっていました。
最近、節電になるって事で、LED照明を使っているところは、増えてはいるけど。
つくばエクスプレスの場合だと、車両の一部だったから、まだ試験的な感じなのかな。

せっかくなので、どこのメーカーのを使っているか見てみました。
そうしたら、「Kawasaki」って書いてあったし。
「Kawasaki」って事は、川崎重工が作っているのかって思ったけど。
でもよく見たら、「製造元 エクセル」と書いてありました。
やっぱり、川崎重工の委託生産かw
エクセルなんて、マイクロソフトの表計算ソフトの方が有名だからねw
しかし、さらによく見たら「Made in Japan」と書いてあったり。
LED照明を国内で作っているのか?
銀座線の田原町駅のLED照明なんか、パナソニック製だけど、「中国製」だし。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2768.html

なので、気になって「エクセル」という会社を調べてみました。

http://www.excel-inc.jp/

どうやら、広島県の福山にある会社みたいですね。
LED照明や電子基板、制御基盤を作っている会社みたいで、工場も福山にあるようです。
こういう会社は、まだ存在するんですね。
応援してあげたいけど。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最後は、澪のネコミミメイドで締め

今日は、平日が休みで雨だったけど、献血に行って来ました。
千葉県の献血ルームでは、今年度からポイントキャンペーンが始まったからね。

http://www.chiba.bc.jrc.or.jp/news/page.php?eid=00207

ポイントキャンペーンのポイントは、献血をすると、400mlが4P、200mlが3P、成分献血が2P付き、ポイントに応じて粗品がもらえるようになっています。
また、平日とか予約をしてとか雨の日とか条件によって、ボーナスポイントが付いたり。
今回は、雨だったので、ボーナスポイントが付いたけど。
でも、いくら雨でポイントがプラスになると行っても、空いていました。


そういえば、献血といえば、徳島の献血ルームアミコでは・・・

tokumatiaso8.jpg

セイバーのポスターがもらえるキャンペーンをやっているらしいですね。

http://www.machiasobi.com/events/kenketu.html

千葉といえば、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で、主人公が千葉に住んでいる設定だったらしいから、このコラボもアリだったかも。
一応、千葉都市モノレールでコラボ切符も出たし。
次に期待です。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ゆりかもめが有人運転☆ガンダム再びその1

4/19にお台場に新しく出来た、ダイバーシティ東京プラザに行ってきました。

http://www.divercity-tokyo.com/

こちらには、実寸大のガンダムが展示されているので、これを見るために・・・
ちなみに、前回お台場に展示されていたときも見に行ったからね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-623.html


さて、お台場に行く為には、新橋からはゆりかもめに乗ります。
ゆりかもめと言えば、ATOによる無人運転をしているという事で有名ですが、この日乗ったゆりかもめは・・・

CA3H0571.jpg

運転手が乗り込み、手動運転をしていました。
今まで1度もこういう光景は見たことが無いけど。
ATOによる自動運転が行われている、つくばエクスプレスや東京メトロの丸ノ内線、南北線なども、1日に1回とか数日に1回とか訓練の為に、手動運転が行われているけど、ゆりかもめも訓練の為に手動運転を行っているのかな?
珍しい光景です。
でも、ゆりかもめは、他の電車みたいに運転席が客席と分かれておらず、脇で子供が騒いでいるから、運転しずらそうw

そういえば、ゆりかもめに乗っていると・・・

daiba2012-01.jpg

東京タワーが見えます。
ただいま東京タワーでは、東日本大震災で曲がった先端のアンテナ部分を真っ直ぐに直す為の作業が行われているそうです。
その為か、作業スペースのようなものが付けられています。
また、曲がった部分を直す為に、333mより短くなっているそうです。
こちらも、珍しい光景だ。

そういえば、珍しい光景といえば、この日は、京王の保守用の作業車を積んだトラックを見たね。
駅に向かう途中で行き違ったから、写真は撮れなかったけど。
でも、京王線沿線とは、全く関係の無い国道を千葉方面に向けて走っていたし、運転席のリアガラスには、お守りみたいなシールがたくさん貼ってあったから、京王で使わなくなったのを他社に売るために、運ばれていたのかな?

さて、ゆりかもめは、レインボーブリッジを渡って、お台場に着きます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウェイバーとライダーがコンビで始めたバイトw

現代の世界に興味を持ちすぎたライダーが、ウェイバーとこんな仕事をやりだしたらしいですねw



やばい、乗ってみたい

これは、徳島ある眉山ロープウェイのガイドアナウンスをやったんだとか。
この企画は、GWの5/3~5までの間に徳島で行われたマチ☆アソビのイベントの一環でやったらしいですね。

http://www.machiasobi.com/events/rope.html

他にも徳島では、マチ☆アソビでは、こんな事をやっていたらしいですね。

Fate/Zero Cafe>http://www.machiasobi.com/events/zerocafe.html

「Fate/Zero」献血>http://www.machiasobi.com/events/kenketu.html

魔法少女まどか☆マギカポータブルアートワーク展>http://www.machiasobi.com/events/madomagi.html

アニメ店長×東方Project>http://www.machiasobi.com/events/touhou.html

橋の下美術館>http://www.machiasobi.com/events/bridge.html

などなど・・・
うむ~行けばよかったw
でも、GW中は飛行機は高いし、新幹線も混むからね。
ただし、高速乗合バスを上手く使えば、安く行けたかも・・・w

でも、献血ルーム「アミコ」で献血をやるともらえる、セイバーのポスターは、いいなぁ。

tokumatiaso8.jpg

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

花王不買運動の効果

フジテレビによる韓国ゴリ押し・偏見報道に端を発し、花王やロート製薬などの不買運動に発展した一連の騒動。
その騒動の煽りを受けてか、地元のケーヨーD2に行ったら・・・

CA3H0572.jpg

アタックの代替品として、よくネットで見かけたファーファーがたくさん並んでましたw
小規模な薬局チェーンならまだしも、ケーヨーD2でこんな事になっているなんてw
花王の不買運動は、かなり効果があったみたいですね。
昨年の花王の売り上げも落ちたみたいだし。
まあ、反日広報をやったり、毒入り商品を売ったり、ユーザーをバカにしたりしているんだから、仕方が無いか。

ちなみに、ファーファーは・・・

IMG_9812.jpg

エコ製法でCO2削減
・酵素2倍で洗浄力アップ
・植物性原料主体
・紙スプーン採用

と言うのが、売りとなっているみたいですね。
しかし、箱を見ていると、単純にクマのデザインがカワイイと思うけど。
そのクマの絵が目立てば、それで買う人も居そうだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自衛官はモテるのか?☆マリンフェスタ2012 in FUNABASHI

先日、マリンフェスタ2012 in FUNABASHIに行ってきましたが、気が付いた事が一つ・・・
前回まで・・・

1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2889.html

2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2891.html

3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2893.html

4>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2898.html

昨年、デジキャラットのキャラクターデザインで有名な「こげどんぼ」さんが、幹部自衛官の人と結婚したそうです。
その様子を綴った、マンガも出てますが・・・

IMG_9809.jpg

http://mag-garden-store.com/shopdetail/003037000001

そのマンガにあった一場面にこんなのがありました。

IMG_9807.jpg

読んだときは、気には止めてなかったけど、実際に会場内を見ていると、若い(10代・20代くらいの)女子グループが多いこと。
一緒に行った嫁さんが・・・

(男の)ヲタクっぽい人、意外と少ないね

って言うし。
また、子供連れも多かったけど、軍ヲタのお父さんに連れられてというより、軍萌えのお母さんに連れられてって感じがしたし。
「自衛隊もモテモテだなぁ」って言いたいけど、実際のところは・・・

IMG_9811.jpg

制服目当てでもあるんでしょうねw

しかし、このこげどんぼさんの意見に、激しく同意してしまった自分って、同類に入るのかな?
巫女とか巫女とかメイドとか・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セブンイレブンのクイック募金

10本目のグリムスの木が成長しました。

g010-010.jpg

前回の成長から約一週間が経つけど、順調なのかな?
まあ、どんどん大きくなっていってもらいたいものです。


そういえば、dffのクイック募金で新しく、6/1から新しくセブン銀行のクイック募金が始まりました。


http://www.dff.jp/


クイック募金は、クイック数に応じて、スポンサー企業がNPO団体にお金を寄付するシステムです。
寄付金は、スポンサー企業が出してくれるので、クイックした人がお金を払う必要はありません。

このセブン銀行のクイック募金では、富士山の自然保護活動を行う富士山クラブと自薦教育を行うホールアース自然学校に寄付されるんだとか。

http://www.sevenbank.co.jp/corp/csr/kankyo_npo_click.html

期間は、6/30までです。
毎日クイックがんばってクイックをしよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SHIRASEも☆マリンフェスタ2012 in FUNABASHI

今回のでは、元砕氷艦として、南極観測に従事したSHIRASEも公開されていました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2898.html

SHIRASEは、元々は海上自衛隊が保有していた初代「しらせ」ですが、2代目しらせが就航するにあたり、退役してスクラップになる運命だったのを、ウェザーニューズが購入した船です。
通常は、船橋港に係留されており、申し込めば見学が出来るようになっているそうです。

http://shirase.info/

しかし、今回はイベントに合わせて、一般開放されて見学が出来るようになっていました。
しらせは、2代目なら見学したことがあるけど・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-639.html


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2108.html

初代は、初めてだ。
さて、早速乗り込んでみます。

funa2012-03.jpg

お台場の船の科学館で見られる宗谷と比べると、大分大きさが違うなぁ
また、過去に行った、横須賀や横浜のイベントから思うと、空いてますね。
今回は、艦橋と乗員の寝室を見る事が出来ました。

funa2012-37.jpg

乗員の寝室は、2段ベットになっています。
宗谷も2段だったし、護衛艦も2段らしいから、狭い船内を有効に使うために、これが普通なのかな?
ちなみに、もっと狭い潜水艦では、魚雷を置いてある所に寝ることもあるそうでw

艦橋に上ってみます。
艦橋は、高い位置にあるので、見晴らしがいいです。
また、イメージにある通りでしたw

funa2012-38.jpg

舵も絵に描いたような物だったしw
そういえば・・・

funa2012-39.jpg

2代目しらせでは、車のハンドルのような物でしたね。
また、何かで見た大型貨物船の舵は、ステックタイプもあったり。
時代と共に、変わるんだなぁ。

そういえば、ドラマの南極大陸では、沈没してるんじゃないの?ってくらいの荒波に遭うシーンがあったけど、SHIRASEでは、最大53度傾いたそうです。
それでも、大丈夫なんだから船の性能か操艦の腕なのか・・・



たまたまネットで見つけた、荒波の中を出港する海上保安庁の巡視船を見ていると、やはり、腕なのかな?

さて、艦橋からは・・・

funa2012-40.jpg

スカイツリーなども見えたり。
また、日本人で最初に南極探検を行った白瀬中尉の功績を説明するパネルもありました。

funa2012-41.jpg

funa2012-42.jpg

艦橋を降りると、格納庫で南極や気象に関する上映会をやってました。
ウェザーニューズの主催するSHIRASE見学会だと、他の所も見られるらしいけど、今回はここだけです。
今度、申し込んで行ってみようかな。
つづく・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

売り上げが下がり、焦る孫正義の弟

先日、職場でとっている読売新聞を見てたらこんな記事が・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120601-OYT1T00677.htm

エミュ鯖の事が載っており、エミュ鯖の管理者を著作権法違反で警視庁に告訴したそうです。
エミュ鯖は、自分がラグナロクをやっていた時より前から存在していたみたいだけど、何で今さらニュースになるのか?
しかも、癌呆の事が一番詳しく出てるし。
ラグナロクは自分ももうやってないけど、ユーザーの減少で鯖も統合されたし、いよいよ癌呆の経営もやばくなってきたのかな?
だからこそ、読売新聞の記者に金や物品を渡したり接待したりして、こういう風な記事を書いてもらい、「エミュ鯖は違法です」ということを言おうとしたんだろうな。
まあ、「エミュ鯖は違法です」言ったところで、エミュ鯖を使っているヤツは、金を払うのが嫌なヤツとかキャラを育てるのが嫌なヤツとかがやっているのだろうから、無くならないだろうね。
例え無くなったところで、そういったヤツがわざわざ金を払ってやるわけ無いだろし。
それに、ラグナロクは元々は韓国の作品だし、癌呆はソフトバンクの子会社で、孫正義の弟が会長を務めているからね。

11.2.7.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

マリンだけど、陸も空もあります☆マリンフェスタ2012 in FUNABASHI

やまゆきの出港を見送りましたが、マリンフェスタ2012 in FUNABASHIは、他にも見所があります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2893.html

まずは、航空自衛隊から・・・

funa2012-27.jpg

湾岸戦争でスカッドミサイルの迎撃で有名になり、先日の北朝鮮の弾道ミサイル発射でも登場した、ペトリオットミサイルです。
さすがに、戦闘機は持って来れないかw

funa2012-28.jpg

ペトリオットはPAC2とPAC3の2タイプがあり、用途に応じて発射装置に装備されるそうです。
PAC2では弾道ミサイルに対応出来ず、PAC3は射程距離が短くなるとかで。
今回はどちらかは、公表されてませんでしたが・・・

funa2012-29.jpg

2つあるミサイルが入った発射筒があったけど、両方とも違っていたので、PAC2とPAC3の両方装備しているのかな?
ちなみに、ペトリオットミサイルを運ぶトラックには、乗せてもらうことが出来ました。
基本、通常のトラックと同じ構造だそうですが、車高が高くなっているそうです。
また・・・

funa2012-30.jpg

funa2012-32.jpg

funa2012-31.jpg

発射装置を動かしてくれました。
動かすときは、発射装置に付いている発電機の電気を使うので、停電しても大丈夫のようですw

そういえば、PAC2といえば・・・

http://mainichi.jp/select/news/20120410k0000m030094000c.html

台湾には改良型のPAC2が配備されているそうで。
この改良型のPAC2は、PAC3並みの性能を持っているとかで、落下物を撃ち落とすには十分なんだとか。
どっちが安いか知らないけど。

でも、北朝鮮のロケットと称したミサイル発射実験で、台湾も航跡の監視・迎撃準備を行っていたなんて。
これが、北朝鮮のような国に対して行う世界の常識なんだろうな。
国際的な協力体制を売国左翼とマスゴミが非常識なように騒いいるだけで。


陸上自衛隊からは・・・

funa2012-33.jpg

イラクで活躍した軽装甲機動車です。
こちらは、外から見るだけで、乗ったりすることは出来ませんでした。
ちなみに、偵察などに使うバイクも展示されており、こちらはまたがることが出来ました。
どうせなら、96式装輪装甲車とか82式通信指揮車とかもあったらよかったなぁ。

実際に展示されてた物は、この3つでしたが、敷地内にあったテントでは、装備品の写真展示や映像の上映、物品販売が行われています。
色々装備品の写真がありましたが・・・

funa2012-35.jpg

ついに陸上自衛隊も無人機を導入したみたいですね。

物品販売は、かなり揃っています。
しかし、松戸駐屯地で売っていた、野田総理まんじゅうは売っておらず。
まあ、あんな野郎じゃ売れるわけ無いか。
なので、今回買った物は・・・

funa2012-36.jpg

90式戦車のまんじゅうと自衛隊3姉妹の缶詰のパンです。
缶詰のパンは、絵柄からしてただの萌えパンのように見えますが、防災用品のと同じで5年間の保存が利きます。
民主党にいるは役に立つどころか有害物だけど、こののパンは役に立ちそうですね。
また、海上じえいたんが1日艦長になっているので、まりたんグッズも売ってましたw
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海上じえいたん登場☆マリンフェスタ2012 in FUNABASHI

先週行われた、マリンフェスタ2012 in FUNABASHIの続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2891.html

やまゆきを降りたら、お昼を食べます。
お昼は、出店で焼きそばとポテトとからあげと焼き鳥を売る店がありました。
なので、焼きそばとからあげを買って食べました。
買った時間は12時ちょっと前でしたが、そのあと焼きそばは売り切れてしまったみたいですね。
焼きそばを買っていたら、海上じえいたんの門脇舞衣さんとSOLiVEキャスター澤田南さんがやまゆきに乗り込んでいきました。

funa2012-14.jpg

funa2012-15.jpg

funa2012-16.jpg

本物もカワイイですw
ちなみに、澤田さんは海上自衛隊の制服でしたが、門脇さんは海上じえいたんのコスプレでしたw

さて、お昼を食べたら、1日艦長の任命式が行われるので、見に行きます。


一般の人の乗船は始まっていました。
何か、被り物を被った人が、出迎えている・・・w

funa2012-25.jpg

暑い中大変だなぁ。
護衛艦は、昔の観閲式の予行の時に、乗ったことはあるから、都合もあって応募しなかったけど。

funa2012-26.jpg

でも、また乗りたいね。
ひゅうが型艦かイージス艦あたりにw

ほとんどの人の乗艦が終わり、時間になると任命式が始まりますが・・・

funa2012-17.jpg

・・・
見えんw
一応・・・

funa2012-18.jpg

わずかに見えたけど。
任命式自体は、やまゆきの艦長が1日艦長の任命書を手渡して終了です。
この時に・・・

funa2012-19.jpg

任命書を渡すときに、陸上自衛隊の音楽隊が演奏してました。
何か、不思議な感じがするなぁw

funa2012-20.jpg

任命後は、乗り込み出港します。
出港時にも・・・

funa2012-24.jpg

陸上自衛隊の音楽隊が、軍艦マーチを演奏して出港を見送ります。

funa2012-21.jpg

funa2012-22.jpg

funa2012-23.jpg

うむ、やっぱり軍艦はカッコいいなw
続く・・・

img8304_senkaku11girlS.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

撃ち~方始め!☆マリンフェスタ2012 in FUNABASHI

前回の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2889.html

マリンフェスタ2012 in FUNABASHIの最寄り駅である、新習志野駅に着きました。
ここからは、送迎バスに乗りますが・・・

funa2012-12.jpg

普通のマイクロバスだったしw
どうやら、千葉県内の各自衛隊基地で使用しているバスを使って送迎をしているみたいですね。
各基地の名前が入っていたし。
金がかかっていないなぁw
バスは、基本は15分間隔で運行されているとの話ですが、満席になると順次出発していきます。
走ること、数分。

funa2012-04.jpg

会場近くのサッポロビール千葉工場に着きました。
ここで降りると、目の前には・・・

funa2012-03.jpg

元砕氷艦「SHIRASE」があります。
SHIRASEから少し歩くと・・・

funa2012-02.jpg

護衛艦「やまゆき」が見えます。
見学のために、並んで乗り込んだら・・・

funa2012-05.jpg

ちょうど、主砲を動かすデモンストレーションをやってました。

funa2012-06.jpg

funa2012-07.jpg

というか、以外と動きが速いです。
しかも、静かだったし。
というか・・・

funa2012-08.jpg

かなり、後ろの方に向けるなど、かなり広い範囲に撃てそうな感じですね。
この主砲一門で、飛んでくるミサイルを撃ち落としたり、敵艦を攻撃したりと色々出来るようになっているみたいですね。

でも、自分の艦を撃たないように、これ以上は後に回らないのかなw

また、後のシースパロー発射機も・・・

funa2012-09.jpg

funa2012-10.jpg

funa2012-11.jpg

動かしてくれました。
サービスいいなぁ。
よく横須賀とか横浜とかに行って護衛艦を見てきたけど、動かした事はなかったし。
こうやって動かしてくれたのは、今回が初めてだなぁ。

さて、午後からは体験航海があったので、見学は午前中で終わりです。
なので、前と後ろを見て、降ります。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
