

JR総合車両センターに行ってみて分かったこと☆その1

8/25に行われた、JR東日本の東京総合車両センターの夏休みフェアに行って来ました。

jrtokyo-2012-8-03.jpg

東京総合車両に行くのは初めてです。
東京総合車両センターは、京浜東北線大井町駅降りてちょっと行ったところにあります。
途中には・・・

jrtokyo-2012-8-02.jpg

劇団四季の劇場もあったり・・・

そんなわけで、劇団四季の劇場の脇を通って、中に入ります。
中に入るとすぐに・・・

jrtokyo-2012-8-01.jpg

現在のJR東日本の主力電車の元となった、901系があります。
この試作車を元に、209系が量産されて、E231系やE233系などへと発展していく事になります。
ちなみに、JR東では、これらの車両を新系列車両と呼び、東京総合車両センターは、首都圏を走るこれら新系列車両をメンテナンスしている工場らしいですね。
なので・・・

jrtokyo-2012-8-04.jpg

jrtokyo-2012-8-05.jpg

山手線のE231系や・・・

jrtokyo-2012-8-06.jpg

東海道線や高崎線などを走るE231系

jrtokyo-2012-8-07.jpg

京浜東北線を走るE233系が多くあります。
また・・・

jrtokyo-2012-8-08.jpg

房総方面仕様に改造しているのか、209系もあったり。
また、それらの車両のメンテナンスに使う部品などもあったり・・・

jrtokyo-2012-8-09.jpg

しかし、新系列車両をメンテすると言っても・・・

jrtokyo-2012-8-10.jpg

房総方面用の211系が試乗列車としてあったり・・・

jrtokyo-2012-8-11.jpg

旧カラーにされた185系や成田エクスプレス用のE259系などが展示されてたりします。
今回のイベント用に持ってきたのかな?
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国のタレントを使うのを止めた?3流の企業

先日、キャラホビの前売り券を買いにファミマに行ったら、こんな垂れ幕が・・・

IMG_0597.jpg

初音ミク?w
調べてみたら・・・


http://www.family.co.jp/campaign/miku_loves/index.html?feat=0


8/14から、ミクのキャンペーンを始めたらしいですね。
ファミマと言えば、韓国のタレントをここのところ、使いまくってたけど。
韓国のタレントでは、売り上げが伸びなかったので、業界第2位のローソンのマネでもしたのかな?

そういえば、先日ファミマの社長が、自社のことを3流と言っているけど。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120825/bsd1208251700009-n1.htm

まあ、第2位であるローソンのマネをしている時点で、3流でしょう。
そんな事だから、韓国人にダマされるんだろうけどね。

http://diamond.jp/articles/-/21043


さて、せっかくのミクキャンペーンなので・・・

IMG_20120816_200812.jpg

IMG_20120816_200842.jpg

買ってみました。
しかし、売っている商品である「初音ミク肉まん」と言っても、店員が?な顔で普通の肉まんを取ろうとしていたけど。
この辺が、ローソンを抜くことが出来ず3位に留まる、3流の現れなんでしょう。
ローソンなら、おばちゃん店員がけいおんのキャンペーンやコラボ商品のことを詳しく知ってて、こっちが驚いたしw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国人に騙されたアラフォー女性

8/28の探偵ファイルでこんな記事を発見。


http://www.tanteifile1.com/tamashii/scoop_2012/08/28_01/


韓国人の男にダマされたアラフォーの女性の話だそうです。
探偵って、ここまでやってくれるんだ。
でも、調査費って一体いくらかかるんだろう。


探偵ファイルと言えば、こんな記事も・・・

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2012/08/28_01/

「韓流終了?も、K-POPブームなんて無かった?」
TVは見すぎるとバカになると昔の人はよく言ったけどね。
これがいい例でしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

横田基地でお昼☆横田基地友好祭2012その3

18、19日に行われ、19日に行って来た横田基地友好祭の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3107.html

展示してある航空機関系を見たら、お昼を食べます。
やっぱり、ここに来たからには、横田で働くアメリカ兵や家族が出す、出店で買います。
一応、日本の出店も色々でていたけど、せっかくアメリカ軍の基地に来ているんだからね。
そんなわけで、今年もハンバーガーとホットドッグです。
あと・・・

yoko2012-8-19-41.jpg

ビールも飲んでしまったりw
食い過ぎかな?w
まあ、ビールも美味しいです。

また、お土産に、ドーナツとチョコチップクッキーを買ったりします。
家に帰って食べてみたけど、以外と美味しいですね。
コストコもそうだけど、外国のドーナツって不味いイメージがあったけど。
やっぱり、兵士の士気を保つためには、美味い物を作っているんだなぁ。
さすがは、アメリカ軍です。
それでも、食に関しては自衛隊の方が上ですねw


さて、この日は・・・

yoko2012-8-19-42.jpg

ヘリによるフライトデモもありました。
このヘリは、軍用っぽくないけどちゃんと空軍のヘリで、東日本大震災の時でも、偵察や救援物資の輸送にも当たったそうで。
また・・・

yoko2012-8-19-43.jpg

・・・
なんだと!
U2じゃないですか!
また、すごいのが来たなぁ。
と言うより、偵察衛星やグローバルホークなどの無人偵察機などの進歩により、もう使われていないのかなって思っていたけど。
調べたら、U2はまだ現役らしいですね。

ちなみにこのU2は、はるばる韓国の釜山の米軍基地から来たそうで。
また、釜山に帰るのかな?

あと、C130からによるパラシュート降下もあったらしいけど、こちらは14時には引き上げたので、これは見ずに。
でも、駅前で飛行するC130は見えたけどね。


さて、帰りは牛浜駅が混雑のため入場規制を掛けているって事なので、拝島駅に回されますw
まあ、元々拝島駅から帰る予定だったからね。
日頃から通勤で駅から会社までの行き帰りで片道20分は歩いているから、これくらいは平気です。

しかし、去年から思うと混んでいたなぁ。
やはり、前日にアド街っく天国でやったからかな?
早めに行って正解だったかな。
まあ、空いているより混んでいる方がいいでしょう。
人が集まって、お金を使ってもらえば、経済に効果があるからね。

でも、この日は・・・

yoko2012-8-19-45.jpg

この日は暑かったので、熱中症で倒れる人が続出したみたいで、救急車や移動用のカートで搬送される人を多数見かけました。
熱中症予防には、十分な水分と適度な塩分を取り、休みながら行動するのが重要だけど。
放送でも、散々注意が流れていたし。
まあ、ケチらずに、水などの水分や食べ物を買ってしっかり取りなさいって事なんだろうね。
終わり

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

普天間基地に隠された秘密

先日、TBSのとあるアイドルのイベントに行った嫁がこんな物を買ってきました。

CA3H0633.jpg

こんな物を買って来られても困るけどw
でも、澪×スカイツリーなんて、何でもコラボするね。
こう使われる時点で、まだまだ、けいおんは元気のようです。
目指すは、第3期シリーズかな?


けいおんと言えば、オスプレイ配備が予定されている普天間基地には、こんなコーナーがあるらしいですね。

http://p.twipple.jp/4HhuQ

基地内にある売店で、けいおんのフィギアが売っているんだとかw
他にも、ドラゴンボールやワンピースなどのグッズやフィギアも売っており、ドラゴンボールが売れ筋らしいですね。

http://p.twipple.jp/4N8t5

何か、三沢とか岩国とかにもありそうだなぁ。
でも・・・

http://p.twipple.jp/g70P3

横田基地に行った時も、「USO」ってあって、何かなって思ったら、慰問団体だったんだ。
「USO」というと、昔TOKIOの国分太一と嵐がやってた番組を思い浮かべるけどw
こういった組織があるアメリカ軍は、さすがです。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ヘリや輸送機の展示☆横田基地友好祭2012その2

18、19日に行われ、19日に行って来た横田基地友好祭の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3099.html

F22ラプターを見たら、すぐ隣にあった大型輸送機であるC17グローブマスターやC5ギャラクシーを見てみます。

yoko2012-8-19-23.jpg

yoko2012-8-19-24.jpg

去年は、曇りだったので、C17のコックピットに入れる列に並び、2時間近く掛けて入ったけど。
今年は、炎天下の中、並ぶ気にはならずに諦めましたw
代わりに・・・

yoko2012-8-19-39.jpg

タイヤの格納庫に潜り込んでみたりw
ちなみに・・・

yoko2012-8-19-40.jpg

使っているタイヤはグッドイヤーでした。

そういえば、この日は炎天下という名がふさわしい晴れだったので・・・

yoko2012-8-19-25.jpg

輸送機の影になった翼の下で休む人が多数居ますw
輸送機の翼の影は、いい日影です。
でも、この光景を見ていると、内戦下の国で平和維持のために進軍して来てきたアメリカ軍によって制圧された空港に避難してきた難民に見えるw

また、少しでも涼を取ってもらおうと・・・

yoko2012-8-19-26.jpg

横田基地の消防車が、放水してくれます。
これは、子供が大喜びですw

yoko2012-8-19-27.jpg

ちなみに、横田基地の消防車も、アメリカチックな感じになっています。

yoko2012-8-19-28.jpg

やっぱり、消防車もアメリカ本土から持ってきた物なんだろうね。
でも、この放水を見ていると、福島第1原発に放水を行った自衛隊の救難消防車が思い浮かぶ・・・
福島第1原発と言えば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:YokotaABFD2011.jpg

去年の震災の時は、横田基地のアメリカンチックの消防車が東京電力に譲渡されたらしいですね。


さて、今年の横田基地にはこんなコーナーが・・・

yoko2012-8-19-29.jpg

yoko2012-8-19-30.jpg

F35のコーナーがありました。
模型やイラストだけどw
早く、実機を見てみたい物ですね。


その後は・・・

yoko2012-8-19-31.jpg

yoko2012-8-19-32.jpg

yoko2012-8-19-33.jpg

yoko2012-8-19-34.jpg

yoko2012-8-19-35.jpg

ヘリ関係です。
そういえば、AH1コブラやAH64アパッチって展示されないなぁ。

また・・・

yoko2012-8-19-37.jpg

yoko2012-8-19-36.jpg

日米両軍のC130輸送機です。

ヘリにしろ輸送機にしろ実機に乗れたり触れたり出来ていいですね。
また、恒例の所属部隊のワッペンやTシャツが売ってたりして。
Tシャツは出店でも売っているから、買うとなるとどれを買おうか悩むねw

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24時間テレビ エロは地球を救う

今年もこの季節が来ましたw

http://www.paradisetv.info/24/

夏の終わりの恒例となりつつある、パラダイステレビの「24時間テレビ エロは地球を救う」
今年も、やるみたいですね。
この番組自体は、日本人のエイズ予防を目的に10年前からやっているらしいですね。
以外と長いなぁ。
確か、この番組を知ったのは、2年前かな?

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1255.html

でも、毎度のこととはいえ、おっぱい募金に箱根オナニー駅伝って・・・
アホだ・・・
アホと言っても、去年のおっぱい募金は・・・

http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110825000791_1.htm

2,074人の人が来て、187万7,932円が集まったんだとか。
結構な額が集まるんだなぁ。
でも、2,074人が来たって事は、それだけの人におっぱいを揉まれた事になる訳なんだ・・・
おっぱいを揉まれるAV女優さんも大変だなぁ。
見るからにキモイのも来るだろうし。

まあ、いくらAV女優さんのおっぱいを揉めるといっても、行く気は無いなぁ(ゑ
つぼみとか麻倉憂とかが来るんだったら考えるけどw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今週末の自衛隊&米軍とJR東日本のイベント

明日の25日26日は、千葉の幕張メッセでキャラホビ2012が行われます。

http://www.chara-hobby.com/

これに合わせて・・・・

http://pixel-maritan.net/maritan_diary/

まりたんと自衛隊と米軍が、共同でブースを出すそうです。
自衛隊の車両や使用している小火器である、89式小銃、M249分隊支援火器、対人狙撃銃、9ミリ拳銃などの展示があるそうで。
また、25日は、上坂すみれさん&鈴木貴昭さん&金子賢一さんのトークショー、26日には、アメリカ陸軍のブラスバンドによる演奏会や徳永愛さん&門脇舞以さんwtih金月真美さんのトークライヴもあるそうで。
どちらに行っても、いいなぁ。
25日の鈴木貴昭さんと言えば、ストライクウィッチーズで有名だけど。
そんな事ばかり書いていると、他にも出展企業やイベントはあるぞって言われそうだなぁ。


さて、同じ25日には・・・

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/famitetsu/pdf/20120724_summerfair_tokyosougou.pdf

JR東日本の東京総合車両センターでもイベントがあるみたいで。
東京総合車両センターといえば、山手線の車庫や東京地区の電車のメンテナンスを行う工場があるそうで。
こちらも、行ってみたいなぁ。
キャラホビは有料だけど、JRのイベントはタダだからね。
でも、25日は夜勤明けだから、キツイかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

F22ラプターと初対面☆横田基地友好祭2012その1

先日、8/18,19と在日アメリカ軍横田基地で行われた、日米友好祭に行ってきました。
日米友好祭は、去年も行ってきたけど・・・
去年の友好祭。
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2131.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2139.html
その3

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2143.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2144.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2151.html

情報によると、今年は去年は無かったF22ラプターの展示があるとの事なので。



友好祭前日に、横田に飛来する様子が、撮影されていたからねw

さて、横田には仕事行くのと同じ時間のつくばエクスプレスに乗って行きます。
うちから、横田までは約2時間かかし。
まあ、電車の中では爆睡ですw
秋葉原で総武線~中央線の青梅特快に乗り換えても、爆睡です。
おかげで、気が付いたら、立川ですw
立川から、青梅線に入りますが、ここからは自動でドアが開かなくなり、ボタンを押してドアを開けるようになります。
田舎だ・・・
でも、見ていると全部のドアが大体開いているからね。
わざわざボタンを押してドアを開けるようにする意味あるのかな?

横田基地の最寄り駅は、牛浜駅ですが、牛浜駅は狭い上に工事中らしいので、拝島駅で降りて待ち合わせしていきます。
牛浜まで行って、駅から出る時間とかを考えたら、そんなに変わらないでしょう。

歩くこと十数分。

yoko2012-8-19-01.jpg

横田基地に着きます。
相変わらず、人が多いな。
あまりにも多いせいか、金属探知機の検査や手荷物検査は抜き打ちとなってました。
なので、自分は両方とも受けずにスルーでは入れたりw
(一緒に行った方は、金属探知機の検査は受けたけど)

さて、基地の中に入ると・・・・

yoko2012-8-19-02.jpg

yoko2012-8-19-03.jpg

人人人ですw
なんか噂によると、前日にアド街っく天国で紹介されたそうで。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20120818/74465.html


基地内に入ったら、入口付近にある出店を横目にしながら、航空機の展示エリアに向かいます。

yoko2012-8-19-04.jpg

yoko2012-8-19-05.jpg

yoko2012-8-19-06.jpg

yoko2012-8-19-07.jpg

yoko2012-8-19-08.jpg

yoko2012-8-19-09.jpg

yoko2012-8-19-10.jpg

yoko2012-8-19-11.jpg

yoko2012-8-19-12.jpg

yoko2012-8-19-13.jpg

yoko2012-8-19-14.jpg

今年も、アメリカ軍の航空機を始め、自衛隊の航空機が来ていました。
さすがに、自衛隊のXP-1とかXC-2とかは来てないかw
来年あたりに期待かな?w

さて、お目当てのF22は・・・

yoko2012-8-19-15.jpg

一番奥にあり、F15に隠れるような感じでありました。

yoko2012-8-19-16.jpg

yoko2012-8-19-17.jpg

yoko2012-8-19-20.jpg

やっぱり、他とは違う雰囲気が出てます。
格好いいね。
注目のステルス戦闘機なだけあって、すごい人です。
また・・・

yoko2012-8-19-18.jpg

ここに関しては、このような看板があり・・・

yoko2012-8-19-19.jpg

自動小銃で武装した警備兵が立ってました。
つまり、ロープを超えて入ったら即撃つよって事ですねw
さすがは、軍事機密の固まりのステルス戦闘機です。
まあ、常識に考えれば、こんな所に入り込むバカは居ないと思うけど・・・

yoko2012-8-19-22.jpg

yoko2012-8-19-21.jpg

去年は、立ち入り禁止エリアに入り込んだのが居たみたいだからね。
油断は禁物って事なんでしょう。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自衛隊のお土産☆夏の横須賀番外編

8/4に横須賀で行われた海上自衛隊第2術科学校のオープンスクールに行って来ましたが、書き忘れてたことが・・・
過去の記事
その1

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3073.html


その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3075.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3076.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3079.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3085.html

その6
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3088.html

その7
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3092.html

去年に続き、今年も自衛隊のイベントと言うことで、お土産を買ってきました。

CA3H0630.jpg

今回は、自衛隊オリジナル饅頭「撃」と横須賀海軍カレーのレトルトです。
第2術科学校の売店で買いました。
サマーフェスタの会場に行けば、人気が無いので全く売れずに大赤字の野田総理まんじゅうや横須賀では大人気の小泉進次郎グッズなど、色々あったと思うけど。
さすがに、自衛隊の施設内なので、防衛省や自衛隊が公認しているようなグッズしかありません。
また、第2術科学校や旧海軍に関する物が多く、充実しているってほどじゃないし。
やっぱり、護衛艦なんかの帽子やシャツは、所属している基地じゃないと売ってないのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海から横須賀サマーフェスタの会場に☆夏の横須賀その7

8/4に横須賀で行われた、海上自衛隊第2術科学校のオープンスクール。
午前中にチケットを確保した、海上シャトル船に乗って、サマーフェタが行われている、海上自衛隊・横須賀基地の方に行ってみます。

yoko2012-08-04-42.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3088.html

海上シャトル船は、出発前の15分前までに来てくれと書いてあったので、20分前の待合所に行ってみると、ちょうど13時の便が出るところでした。
なので、トイレに行って、ジュースを飲みながら待ちます。
ちなみに、トイレにはこんな注意事項が・・・

yoko2012-08-04-43.jpg

帝國海上自衛隊」って何か格好いいw
また、施設内にあった自販機では、普通なら120円のジュースが、80円で売ってたりw

yoko2012-08-04-44.jpg

海上シャトル船に乗るには、万が一に備え、救命胴衣を着けて、説明を受けます。
陸地のすぐ近くを通るとはいえ、やはり海は甘く見てはいけないって事ですね。

さて、時間になったので、海上自衛隊の人の案内で、船に乗り込みます。
乗る船は・・・

yoko2012-08-04-45.jpg

以外と小さい。
船内も狭いです。
でも、護衛艦に積んであるような、内火艇だったりと思ってたからねw
全員乗り込んだら、いよいよ出発です。

yoko2012-08-04-50.jpg

作業をしていた海上自衛隊の隊員が、帽振れで見送ってくれますw

yoko2012-08-04-46.jpg

さて、今回のコースは・・・

yoko2012-08-04-47.jpg

このようなルートを通ります。
途中には・・・

yoko2012-08-04-48.jpg

自衛艦隊司令部の脇を通ります。
そのあとは、アメリカ海軍の燃料貯蔵施設がある島と陸地の間の狭い運河のような所を抜けて行きます。

yoko2012-08-04-49.jpg

そういえば、軍事関係の燃料とか弾薬とかの貯蔵施設は、地下に作られていて、地上はカモフラージュの為に木を植えて緑化をしているって事で、反って民間施設より自然が残っているって話だけど。
これって、民間でも同じ事をすれば、もっと緑地が増えるって事じゃないのかな?

狭い運河を抜けると・・・

yoko2012-08-04-51.jpg

目の前にアメリカ海軍基地が見え、原子力空母ジョージ・ワシントンや駆逐艦などが見えます。

yoko2012-08-04-52.jpg

yoko2012-08-04-53.jpg

また、海上自衛隊の艦船も見ますが、ここで雨が降ってきたり・・・

yoko2012-08-04-54.jpg

しかし、海上自衛隊横須賀基地のサマーフェスタの会場に着く頃には、止みました。

yoko2012-08-04-55.jpg

せっかく横須賀基地に来たので、サマーフェスタも見ていこうと思ったら、再びの雨が・・・

yoko2012-08-04-56.jpg

何か、不安定な天気だなぁ。
まあ、今回は護衛艦見学は諦めるか。
「ひゅうが」とか「いせ」とかが、公開されている訳じゃないし。
それに今年は、観艦式もあるからね。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

観艦式に合わせて、また護衛艦も公開もあるでしょう。

さて、帰りは横須賀駅から横須賀線で帰ります。
ホームで電車を待っていたら・・・

yoko2012-08-04-57.jpg

救難展示用のヘリが来ました。
どうやら、多少の雨でもやるみたいです。
って、実際の災害現場は、もっと荒れているだろうから、これくらいは、平気かw
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海上自衛隊と海上保安庁☆夏の横須賀その6

8/4に行われた海上自衛隊の第2術科学校オープンスクール。
これで一回りしました。

その1

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3073.html


その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3075.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3076.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3079.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3085.html

せっかく、横須賀まで来たので、横須賀基地の方も見に行ってみます。
と、その前に・・・

yoko2012-08-04-40.jpg

第2術科学校前の桟橋には、海上自衛隊の艦船以外にも、海上保安庁の巡視船が停泊していました。
調べてみたら、第2術科学校がある田浦には、第3管区海上保安本部の横須賀海上保安部もあるらしいですね。
よく、海上自衛隊と海上保安庁は、警視庁と神奈川県警みたいに、仲が悪いって言うけどw
ここでは、違うのかな?
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロンドンオリンピックその後・・・☆11本目のグリムスの木

11本目のグリムスの木が成長しました。

g011-006.jpg

成長したと言っても、最近気にしなくなってきたなぁ。
まあ、毎日ブログの更新をしていれば、勝手に育つんだし。


そういえば、ロンドンオリンピックは終わりました。
結果として・・・

金・7個

銀・14個

銅・17個

計38個の獲得となり、オリンピックで獲得したメダル数では、一番多かったそうです。
予想したとおり、日本人は活躍しましたw

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3051.html

なので、以前に言った通り、メダルの獲得数の応じて、totoBIGを買ってみました。

8-11-1.jpg

8-11-2.jpg

3日~11日までのメダルの獲得数では、これだけ購入しました。
また、その後も・・・

金・2個

銅・1個

計3個を獲得し、サッカーは・・・

男子 1勝2敗

女子 2勝1敗

上記のような結果だったので・・・

8-18-1.jpg

これだけ購入しました。
まあ、今回はいつもより多く買ったから、少しくらいは当たったらいいけど、簡単には当たるわけがありませんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレーを食べてもまだまだ続く☆夏の横須賀その5

さて、念願の第2術科学校のカレーを試食しました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3079.html

しかし、まだまだ第2術科学校のオープンスクールは続きます。

次に向かったのは、ガスタービンの実習棟です。
ここには・・・

yoko2012-08-04-31.jpg

US-1や魚雷艇で使われているIM300や護衛艦で使われているSM1Aというガスタービンが展示されていました。
IM300はかなり小さいエンジンでしたが、SM1Aはかなり巨大で、箱の中に入っていたので写真に収まり切りませんでしたw
なので・・・

yoko2012-08-04-32.jpg

中はこんな感じでw
さすがに、動かしてはくれないかw


次に向かった先は、応急工作や電機の実習を行うところです。
応急工作は・・・

yoko2012-08-04-33.jpg

このような、色々な加工に使える機械を使う事が出来る要員を養成するそうです。
この機械では・・・

yoko2012-08-04-34.jpg

4つの事が1つの機械で出来るらしいですね。
この機械は、海上自衛隊専用らしく・・・

yoko2012-08-04-39.jpg

艦船に乗せるので、狭い艦船内でも置き場所に困らないように工夫しているそうで。
また、海自では・・・

yoko2012-08-04-35.jpg

yoko2012-08-04-36.jpg

yoko2012-08-04-37.jpg

階級によって、作れる物の技能も必要になってくるみたいです。
また・・・

yoko2012-08-04-38.jpg

こういった物も作れるみたいですね。

応急工作を行う建物の内には、ジャイロコンパスなどの機器や放射能に関する講義や取り扱い方法をやってたり、手旗信号や火災消火訓練のシュミレーションが出来るPCを実際に使ったりする事が出来ます。
火災消火訓練のシュミレーションをやってみましたが、知らずにやると、なかなか難しいですね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年は、F22ラプターが登場!?

明日の18日と19日は、毎年恒例の横田基地の日米友好祭が行われます。

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

横田基地の友好祭は、去年行ってきたけど。
今年も、行きます。
今年は、情報によると・・・



F22ラプターが横田にやってきたそうで。
やっぱり、展示されるのかな?
まあ、行ってのお楽しみって事で。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終戦記念日の次の日の靖国神社

昨日8/15は終戦記念日でした。
そんなわけで・・・

yasu8-16-01.jpg

今日は、靖国神社に行って来ました。
8/15は仕事(夜勤)だったから、いけないから16日に行ったんだけど。

8/15の靖国神社は、TVなんかで見ると多くの人が訪れていて、混んでいる感じがします。
そんな、8/15の次の日である16日の様子は・・・

yasu8-16-02.jpg

空いています。
今まで靖国神社に来たときは、何かしらの祭りやイベントがある時だった、こんなに何も無くすっきりしている靖国神社も新鮮だなぁ。

yasu8-16-03.jpg

yasu8-16-09.jpg

yasu8-16-04.jpg

yasu8-16-10.jpg

いつもは出店などに隠れて見えない記念碑も見えます。

さて、早速社殿に向かいます。

yasu8-16-05.jpg

そういえば・・・

yasu8-16-06.jpg

yasu8-16-07.jpg

灯籠も地震に備えて、耐震補強されたみたいです。

門をくぐった境内では、前日の片付けが行われていました。

yasu8-16-08.jpg

参拝した後は、新しく朱印帳を購入して、遊就館に行ってみました。

yasu8-16-11.jpg

こちらも祭りの時から思うと、空いています。
おかげで、売店なんかはゆっくり見れます。

yasu8-16-12.jpg

零戦も、じっくり見れますw
零戦、いいね。
今回は、参拝が目的だったので、遊就館にある展示スペースには行かなかったけど、また時間のあるときに来たいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明るみに出た海上自衛隊の最大の機密事項☆夏の横須賀その4

お昼も近づいてきたので、カレーを食べます
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3076.html

とその前に・・・

yoko2012-08-04-26.jpg

yoko2012-08-04-27.jpg

昼の前には、生徒による行進が行われました。
前回書いたような女子にとっては、萌え萌えな瞬間でしょうw
でも、少し見たら(このための写真を撮ったら)、カレーの試食会のために並びます。
色気より食い気!
結構な列が出来ていましたが、食道はかなり広いので、余裕です。

yoko2012-08-04-30.jpg

そんなわけで・・・

yoko2012-08-04-29.jpg

念願の第2術科学校のカレーです!
早速食べてみましたが・・・
旨いです!
さすがは、海軍のカレーです。
これがタダなんて、吉野家や松屋のカレーがぼったくりに感じますw
通常はいくらだかは分からないけど、これなら量を通常にして、カレーだけなら500円、サラダ付きで700円くらいとってもいいと思うね。
まあ、海上自衛隊が商売をする訳にはいかないって事なら、チャリティー試食会って感じにして、寄付すればいいことだし。
ちなみに、今回のカレーはレシピも配ってました。
第2術科学校のカレーレシピは、防衛機密じゃないんですねw
このレシピによると・・・

材料
豚肉 人参 玉葱 馬鈴薯 大蒜 生姜 スープストック(鶏ガラ、残野菜)

香物
福神漬

調味料
塩胡椒 カレールウ ソース ケチャップ インスタントコーヒー 牛乳 赤ワイン 苺ジャム チャツネ バター ガラムマサラ
以上の材料を使っているそうです。
ちなみに、海上自衛隊では入札で材料を安く購入しているので、決まったメーカーや種類のカレールウとか調味料とかは無いそうで。 

また作り方も載ってたので・・・

1.油を引き、玉葱をいれ、飴色になるまで約1時間炒める。

2.玉葱を取り出し、みじん切りの生姜・にんにくを炒めてから、豚肉、人参を火が通るまで炒める。

3.お湯又はスープを張り、沸騰したら灰汁を取り、馬鈴薯を入れて火が通るまで煮込む。

4.別鍋にバターをひき、カレールーを炒める。肉野菜を煮込んだスープでルーを伸ばしていく。ちょうどいい固さになったら、最後に全部の具材を入れる。

5.各種調味料で味を調え、最後に隠し味として、福神漬の汁をいれる。

玉葱を1時間炒めるって、結構手間がかかってます。
嫁に言ったら、1時間も炒めるなんて普通の時に作るのは無理って言われたしw
でも、隠し味で福神漬の汁を入れるのは、試してみようかな。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミケでも暗躍したアニノマス

何か、かわいそうだったので、記事を載せてみる。

http://getnews.jp/archives/242081


そういえば、コミケと言えば・・・

http://getnews.jp/archives/242156

earth music&ecology Japan Labelも出店したらしいですね。
earthは、女性向けブランドだけど。
何か、ミクを踏み台にして、男性向けにも進出する気なのかな?
と言っても、コミケに来て居るようなヲタは、earthが出店しているようなショッピングモールやアウトレットには、行かないと思うけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

若い女性に人気のある自衛官☆夏の横須賀その3

8月4日に横須賀で開かれた、海上自衛隊の第2術科学校のオープンスクールに行って来ました。
その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3075.html

第2術科学校は、アメリカ軍基地みたいに広くないけど、順番に見て回ってます。
次は隊員が寝泊まりする隊舎を見てみました。

yoko2012-08-04-23.jpg

部屋は4人(最大6人)の相部屋でした。
きれいに整えられているそうですが、きれいにしてないと怒られるそうです。
説明してくれた隊員の話によると、あまりにも汚すぎる場合は、昔は窓から寝具荷物一式を投げられた事もあったそうでw
うちの会社でも、昔は窓から服を捨てられたとか水をかけられたとかいう話を聞くから、ども似たようなヤツはいるんだなw
まあ、今やったら色々と問題になりそうだけど、そうやって昔の人は育ったんだからね。

また、授業後には・・・

yoko2012-08-04-24.jpg

部活動的なレクレーションもあるみたいで。
何か、本当の学校みたいだなぁ。
ちなみに、茶道部によるお茶会もありました。
こちらも先着順だったけど。

それと、自衛隊でも時代の変化に合わせて・・・

yoko2012-08-04-25.jpg

隊員向けに託児所もあったりします。
充実してますね。
ここは、海上自衛隊では初の施設だそうです。

さて、隊舎を見た後は・・・

yoko2012-08-04-26.jpg

yoko2012-08-04-27.jpg

学生による行進が行われていたので、見てみました。
やはり、カッコいいですね。
そういえば、いかにもヲタって感じの男より、やたらと若い女性グループが多かった感じがしたけど、こういうのを見ることを目的に来ているのかな?
やはり、このマンガにも書かれてましたが・・・

IMG_9809.jpg

http://mag-garden-store.com/shopdetail/003037000001

IMG_9807.jpg

自衛官はモテそうですね。
と言っても、出会う機会は少なさそうだけど。
って事は・・・

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/10/news115.html

最近は、自治体主催の婚活パーティーっていうのがあって、場所によっては人気みたいだけど、自衛隊でもやったら、良さそうな感じがするなぁw
もしくは、地元自治体と自衛隊が共同でやったりとか。
横須賀みたいな都市ならともかく、地方に基地がある都市では、地域の活性化につながりそうな感じもするし。

でも現実は・・・

IMG_9811.jpg

制服目当てでもあるんでしょうねw
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2術科学校の中の様子☆夏の横須賀その2

8月4日に横須賀で開かれた、海上自衛隊の第2術科学校のオープンスクールに行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3073.html

第2術科学校に入るには、入口で手荷物検査を受けます。
今回の手荷物検査は、自衛隊のイベントにしては、厳重でしたね。
米軍並みな感じがします。
何かあったのか?
まあ、すんなり入れたけど。
第2術科学校に入ったら、まずは、護衛艦の公開などが行われている、海上自衛隊基地への海上シャトル船のチケットを貰います。
早い時間に行ったので、簡単に取れます。
その後は、あっちこっち見てみます。
まずは・・・

yoko2012-08-04-07.jpg

護衛艦の操縦訓練を行う施設を見てみます。
ここでは、たかなみ型護衛艦の操縦訓練が出来るそうです。

yoko2012-08-04-08.jpg

yoko2012-08-04-09.jpg

yoko2012-08-04-10.jpg

この施設を使って、機関科の要員の訓練や養成をしているみたいですね。

yoko2012-08-04-11.jpg

ちなみに、たかなみ型護衛艦の機関の解説図が出ており、これによると、GEのガスタービンとロールスロイスのガスタービンを2つずつ搭載しているらしいです。
用途によって使い分けるんだとか。
まあ、ガスタービンはディーゼルエンジンに比べて燃料を喰うからね。
会社にある非常発電機も、ガスタービンはディーゼルエンジンの2倍重油を喰うらしいし。
ちなみに、護衛艦の燃料は軽油だそうです。

次は、内燃機関実習所に行ってみます。

yoko2012-08-04-12.jpg

yoko2012-08-04-13.jpg

yoko2012-08-04-14.jpg

ここでは、ディ-ゼルエンジンの内燃機関の展示が行われています。
小型の内火艇の物から大型の潜水艦や護衛艦の物まで、色々あります。
ここでは、そういった内燃機関の整備を行う要員の養成をしているみたいですね。
なので、今回に合わせて・・・

yoko2012-08-04-15.jpg

yoko2012-08-04-16.jpg

学生による内火艇のエンジンの分解の実演をやってました。
教官がその都度説明をしながら進んでいくので、分かりやすいです。
この時の説明によると、このエンジンは昔のジープと同じ物だそうですね。
また、一つのエンジンを分解・部品の整備・組み立てを行うには、約34時間くらいかかるそうで。

他にも、質問があれば、その都受け付けてもくれます。

最後まで見ようと思ったけど、別会場で第2術科学校カレーの試食会があったので、整理券を貰いに行きました。

yoko2012-08-04-17.jpg

先着500人だったので、時間前に行ったけど余裕でした。

チケットを貰った後は、史料室に行ってみます。

yoko2012-08-04-18.jpg

こちらには、海上自衛隊が創設するまでの歴史やその時の資料が展示されています。
また、海軍機関学校にに関する史料や展示品も展示されており、東郷平八郎の書や山本五十六の短剣が展示されています。
また、海軍機関学校で英語の教官をやっていた芥川龍之介の縁のものや写真もあります。
芥川龍之介って、海軍の教官だったんだ。

史料室を見た後は・・・

yoko2012-08-04-19.jpg

歴史保存エリアを見てみたり・・・

yoko2012-08-04-20.jpg

学校内にある売店に行ってみたりします。
学校といえども、はなの舞が併設されているみたいですねw
ちなみに、はなの舞でも、カレーはあるみたいです。
カレーといえば・・・・

yoko2012-08-04-21.jpg

隊員が暑い中、外でカレーを実演して作っていました。
暑いといえば・・・

yoko2012-08-04-22.jpg

施設内の建物に熱を送るためのパイプから、蒸気が漏れてていました。
余計に暑くなるなぁw
ちなみに、案内をしていた隊員に聞いてみたら、単なるパイプの不具合で漏れているそうで、温泉が湧いているわけでは無いそうですw
ちょっと前に、「温泉でも湧いているんですか?」って聞いてきた人がいたそうでw
平和だなぁ・・・w
とりあえず、続く・・・w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2術科学校のオープンスクールに行ってきました☆夏の横須賀その1

8/4に横須賀では、海上自衛隊によるヨコスカサマーフェスタとオープンスクール、在日アメリカ米軍によるフレンドシップが行われました。

海上自衛隊関係
http://www.cocoyoko.net/zieitai/index.html

アメリカ海軍関係
http://www.cocoyoko.net/base/

なので今年は、第2術科学校のオープンスクールへ行ってきました。


ちなみに去年は、護衛艦「ひゅうが」が公開されていたので基地方面に行ったけど、今年公開されていた艦艇は・・・
砕氷艦
・しらせ
護衛艦
・おおなみ
・たかなみ
・やまぎり
試験艦
・あすか
でした。

さて、第2術科学校へは・・・
横須賀駅でなく、手前の田浦駅で降ります。

yoko2012-08-04-01.jpg

田浦駅と言えば、山と山の間に作られた駅なので、横須賀線の15両編成では、ホーム長が足りずに、1両分ドアが開かないことで有名だけど。

yoko2012-08-04-02.jpg

せっかくだから見ればよかったけどね。
忘れてて、駅を降りた後にそれを思い出したんだけどw

駅を降りて、道なりに歩いて行くと・・・

yoko2012-08-04-03.jpg

すぐに自衛隊横須賀病院があります。
ここの脇を抜けて・・・

yoko2012-08-04-04.jpg

海上自衛隊第2術科学校に着きます。
ここでは、艦艇の機関や電機関係などを扱う隊員を養成するための学校だそうです。
今回来たのは、第2術科学校ですが、第2術科って事なので、第1術科とか第3術科とかあるみたいですね。
ちなみに、自衛隊には第1~第4までの術科学校が各地にあり・・・
第1術科学校(江田島)・機関を除く水上艇術科の教育
第3術科学校(下総)・航空機関係の教育
第4術科学校(舞鶴)・業務管理や補給の教育
を行っているみたいですね。

そんな第2術科学校ですが、元々ここには海軍水雷学校や海軍通信学校があったらしいですね。

yoko2012-08-04-05.jpg

yoko2012-08-04-06.jpg

敷地の一角に記念碑があったけど。

そんな第2術科学校ですが、入口で手荷物検査を受けて、中に入ります。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中国の手から森林資源を守る為の長野県の取り組み

発芽から多分12日目、11本目のグリムスの木が成長しました。

g011-004.jpg


そういえば、先日長野に旅行へ行ってきたけど、長野県のローカルニュースでこんな事を・・・

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120806-OYT8T01481.htm

長野県では、県民1人あたり500円を徴収する森林税を導入して、森林の間伐など費用に充てて、森林の保全を行っているらしいですね。
その森林税が、来年の4月で期限が切れるらしいので、延長することにしたらしいです。
今年までは、森林税は木を切って間伐にするための費用のみだったのが、来年からは、間伐材の搬出や水源地の保全費用にも充てるようにするんだとか。
この新聞のニュースには、中国などに配慮してか水源地保護の具体的な目的の事は書いていないけど、地元のTVニュースでは、はっきり「中国などの外国資本による水源地の買収を防ぐため」と報じていましたね。
この辺は、中国に貢ぎ物を送ってちやほやされて喜んでいる在京局とローカル局の差なんだろうな。

本来は、間伐された木材が売れて林業が成り立つようになればいいんだろうけどね。

ちなみに、長野県の森林税は、県民以外の人からも、ふるさと納税という形で受け入れているらしいですね。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kifu/index.htm

また、長野県とは別に、KIRINや・・・

http://www.dff.jp/

KDDIなんかは・・・

http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/index.html

森林保護の為のクリック募金をやってたり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神社巡り最終回☆ホタルを見に・・・

靖国神社のみたままつりに行った後は、ブログ自体ではどうでもいいんだけど、本来の目的地である椿山荘に行きます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3063.html

靖国神社から椿山荘へは、東西線で飯田橋駅乗り換えで南北線の後楽園駅まで行って、文京区の循環コミニティバスに乗って椿山荘に向かいます。
椿山荘で結婚式を挙げた時は、このバスの存在に気が付かなかったけど、あったのかな?
知ってたら、式の打ち合わせで何度も行ったから、かなり便利だったんだけど。
100円で乗れるし。

椿山荘に来た目的は、ディナーついでにホタルを見に来ました。

http://www.chinzanso.com/event/topics/topics120501.html

しかし、この日は風が強かったので、前に来たときみたいに乱舞という状況にならずに。
残念。
それでも数匹ががんばってて、わずかに光っていたけど。
来年、また来よう。

そういえば、行った日の椿山荘では・・・

2012-07-15-23.jpg

京の七夕ということで・・・

2012-07-15-24.jpg

このような物が置かれてライトアップされています。
そういえば、ディナーに行ったから、夜に暗くなった状態では見なかったなぁ。

ライトアップといえば、靖国神社のみたままつりでは、たくさんの献灯やぼんぼりがあったけど・・・

2012-07-15-25.jpg

献灯やぼんぼりの灯りは、LED電球を使っていました。
当然の事ながら・・・

2012-07-15-27.jpg

2012-07-15-26.jpg

椿山荘でも、LED電球を使ってたり。
まあ、これからの時代、これくらいやるのは普通でしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

萌える長野旅行

長野に旅行へ行ってきました。
今回の旅行では、諏訪方面に行きました。
東京から電車で長野に行くには、長野新幹線で長野・軽井沢方面に行く場合と、中央線で松本方面に行く2パターンあると思いますが、今回は行きは中央線で向かいました。
中央線と言えば・・・

IMG_0270.jpg

特急・あずにゃん!あずさ!ですw
そんなわけで、新宿駅10時ちょうど発のスーパーあずさ11号に乗ったけどw
でも、この10時発のスーパーあずさの後には、あずさ55号という特急列車が走っています。

IMG_0259.jpg

あずさ55号って事は・・・
あずにゃんGOGOGOだ!(マテ


また、しなの鉄道に乗ったら・・・

IMG_0429.jpg

IMG_0428.jpg

BASARAキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
ヲタクも腐女子もようこそって感じです。


さらには・・・


http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/

上田電鉄別所線では、「にょ」が来ました。
でも、あずにゃんつながりで・・・

cap064.jpg

こっちか?
でも、別所線と言えば・・・

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20100203000000154.html

矢木沢まいでしょうw

そんなわけで、萌える長野旅行記、ヨコスカサマーフェスタの後に、公開予定w

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

靖国神社のみたままつり☆神社巡りその3

さて、神社巡りの回をさっさと終わらせて、8/4に行った海上自衛隊の横須賀サマーフェスタの事を書きたいなぁ。
でも、今日のがメインだから、最後までは書かないと。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3057.html

日枝神社を後にしたら、永田町駅から半蔵門線で九段下駅まで向かいます。
九段下駅と言えば・・・

2012-07-15-13.jpg

靖国神社です。
この日は、みたままつりをやっていました。
みたままつりに行くのは初めてです。
祭りと言うこともあって、すごい人出です。
靖国神社のみたままつりは、幕末から大東亜戦争にかけて、国を守る為に命を捧げられた英霊達に感謝すると共に、平和な世の中を願って行われる祭りです。
また、この祭りでは・・・

2012-07-15-14.jpg

2012-07-15-15.jpg

英霊への感謝と平和を願った献灯が名物の一つです。
元軍人や遺族の方が戦死した戦友へや身内に対する献灯や・・・

2012-07-15-17.jpg

政治家や著名人、一般人の献灯も多く観られます。

2012-07-15-16.jpg

小泉進次郎&小泉純一郎があったけど、純一郎は元首相だから、息子でも現役の国会議員である進次郎の方が上なのかな?w

2012-07-15-18.jpg

靖国神社を警備しているALSOKもあります。

見た感じ、有名な民主党議員のはありませんね。
まあ、民主党は中国に尻尾を振る売国奴だから、仕方が無いか。

さて、靖国神社の境内に入ってみます。
門の所には・・・

2012-07-15-19.jpg

仙台から奉納された、七夕の飾りがありました。

境内には・・・



小泉純一郎や麻生太郎、田母神俊雄を始め、的場浩司やアホの坂田みたいに意外な人も含めて色々な人がメッセージや絵を書いたぼんぼりがあります。
写真を撮ってきたけど、ほぼ全ての人のって事で、動画をアップしている人が居たので、拝借しました。

また・・・

2012-07-15-20.jpg

小型の献灯もあります。
ちなみに、この献灯は誰でも出来るようになっており・・・

2012-07-15-21.jpg

当日でも申し込みを受け付けています。
過去には、2ちゃんねらーの有志が集まって、「2ちゃんねる」の文字を入れたこともあるんだとかw
来年は、申し込もうかな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロンドンオリンピック便乗企画

ちょっと前に、ロンドンオリンピックの事でこんな事を書いたけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3051.html

なので、書いたとおりにロンドンオリンピックでの日本人の活躍に便乗してみました。

昨晩の3日の22時時点で・・・

8-4-1.jpg

金・2個

銀・6個

銅・11個


サッカーが・・・

男子・2勝1分

女子・1勝2分

だったので・・・

8-4-2.jpg

BIGを11口

BIG1000を16口


買ってみました。
・・・
結構な額になったなぁ・・・
まあ、来週までだから一回くらいいいか。
でも、これだけ買ったのは、初めてだなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日は、横須賀に行こう

明日、8/4は横須賀で海上自衛隊横須賀基地で「ヨコスカサマーフェスタ」と・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/tibiyan/tibiyan.html

アメリカ海軍横須賀基地で「ネイビーフレンドシップデー」が行われます。

http://www.cocoyoko.net/kaikoku_kichi/index.html#navy

また、夜には「開国花火大会」も行われたりします。

http://www.cocoyoko.net/kaikoku_sai/index.html

横須賀は熱そうだなぁ。
ちなみに、明日は横須賀以外にも、日本各地で海上自衛隊やアメリカ海軍関係のイベントが行われるみたいですね。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event/index.html

特に佐世保でも、海上自衛隊とアメリカ海軍、佐世保市などの地元団体による「シーサイドフェスティバル」が行われるみたいで。
こちらも、熱そうだなぁ。
これだけ各地でイベントが同時に行われるって事は、自衛隊や米軍に対して反対運動をやる左翼は、少数って事がよく分かります。

さて今回の横須賀は、アメリカ海軍では、ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」が公開されるみたいですね。
春のアメリカ海軍横須賀基地の開放イベントである「スプリングフェスタ」の時は、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が就役20周年って事で、公開されていたけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2729.html

今回は無いみたいですね。
また、海上自衛隊では、公開される艦艇が書かれてないけど。
今回は何になるんだろう。
去年は、「ひゅうが」や「しらせ」などが公開されてたけど。

去年の様子その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2091.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2095.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2103.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2108.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2112.html

その6
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2116.html

その7

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2117.html


やっぱり、「しらせ」は堅いかな?
あとは、「ひゅうが」かイージス艦あたりだと思うけど。
まあ、行ってのお楽しみですね。
スプリングフェスタの時の原子力空母「ジョージ・ワシントン」も当日まで分からなかったし。
(在日米海軍司令部のツイッターにヒントは出てたけど、まさかジョージ・ワシントンとは思わなかったけどw)

去年は、横須賀基地をメインに回ったから、今年は、第2術科学校のオープンスクールに行ってみようかな。

http://www.mod.go.jp/msdf/twomss/sp/2012os/ossaishuu/newpage2.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よく近くを通るけど、行ったことがない神社☆神社巡りその2

神社巡りの続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3050.html

夫婦木神社を後にしたら、東新宿から副都心線・千代田線を乗り継いで、国会議事堂前駅まで行きます。
国会議事堂前駅のすぐ近くには・・・

2012-07-15-08.jpg

2012-07-15-07.jpg

日枝神社があります。
日枝と言っても、ウジテレビの会長である日枝久とは、関係は無いと思うけどww


さて、日枝神社は、「山王さま」と呼ばれており、「山王鳥居」という独特な鳥居の形をしています。
元々は、太田道灌が鎮護として勧請したのが最初で、その後徳川家康が江戸に移封により崇敬されるようになり、秀忠の時に、今の位置に移ったんだとか。
ちなみに、日枝神社は紅葉山という山の上にあるので・・・

2012-07-15-09.jpg

参拝客用にエスカレーターが備え付けられています。
江ノ島みたいだなぁ。
ちなみに、江ノ島のエスカレーターはお金を取るけど、こちらはタダですw

さて、エスカレーターを上がると、社務所や茶屋があります。
茶屋は、某高級店がやっているので、値段は高いですw

2012-07-15-10.jpg

社殿は立派な物ですw
やっぱり、都心にあるから、氏子になっている大企業が多いから、金がたくさんあるのかな?w
まあ、特に面白い事はなく、普通の大きな神社な感じです。
巫女も居るしねw
ちなみに、ここでは正月三が日に破魔矢を買うと、巫女さんが巫女舞をして願いかけをしてくれるそうですw

そういえば日枝神社は・・・

2012-07-15-11.jpg

エスカレーターがあるところが表側と思いきや、キャピタル東急がある方が、表側になるんですね。

2012-07-15-12.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国ゴリ押しと土用のうなぎ

11本目のグリムスの木が成長しました。

g011-002.jpg

今回も速いペースかな?
このまま順調に、育って欲しいモノです。


そういえば、先週は土用の丑の日だったけど、当日はコンビニに弁当を買いにいったので、うなぎ弁当値段を見てみました。
そうしたら、298円くらいで売っている弁当サイズで、888円って書いてあったし。
コンビニの弁当ごときに、そこまで出して喰うかって思うけど。
その上、弁当売り場の1/3くらいがうなぎ弁当だから、他の弁当が少なくて困るけど>無かったら、別の弁当屋に行ったけどねw
うなぎ資源が少なくなっても、養殖で育てて、仕入れた分は売らないといけないから、マスゴミのゴリ押しが酷いね。
元々は、江戸時代に平賀源内が売れなくて困ってたうなぎ屋の為に、「土用の丑の日はうなぎを食べてスタミナをつけよう」と考えた今でいうキャッチコピーらしいのにね。
今でいう、バレンタインデーみたいに。

でも、スタミナを付けるためなら、他の物でもいい感じがするなぁ。
焼き肉とか・・・
焼き肉と言えば、ここ数年韓国ゴリ押しが酷いけど、これに関連して・・・
今年のうなぎは高いから、韓国料理店に来て、安くてスタミナ満点の焼き肉を食べるニダ
こういう事を言っている所は少ない感じがするね。
やはり、うなぎに関して言えば、韓国や電通・在日韓国朝鮮人勢力より、日本の商社や日台の養殖業者の方が、まだ強いのかな?
まあ、韓国ゴリ押し勢力が騒がなくても、焼き肉を食べた方が、うなぎよりスタミナが付くと思うけど。
それに、うなぎより焼き肉の方が美味しいし、焼き肉なら、韓国料理店に行かなくても、家で食べられるからね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
