スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZOZOTOWNでのカード決済はヤバい?

先日、ZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの社長が、客に対してツイッターで暴言を吐いたとして話題になりましたが・・・

http://rocketnews24.com/2012/10/22/259267/

何か、社長の暴言じゃ済まない事があるらしいですね。

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2012/10/30_01/

最近、ZOZOTOWNで買い物をした事が無いにも関わらず、ZOZOTOWNでクレジットカードを使われた人が居るんだとか。
クレジットカード会社によると、この人に関わらず、他にも被害が出ているらしいですね。
ZOZOTOWNでは、購入の時に必要なのは、カード番号と有効期限のみで、氏名の入力やセキュリティコードなどの入力が必要ないんだとか。
・・・
マジデ?
と言うか、未だにそういったことをやってない会社ってあったんだ。
しかも、ZOZOTOWNのような有名な会社で。
まあ、今回の例は、カード番号が漏れない事が一番だけど、こういったセキュリティ意識の低い会社が存在する以上は、どこからか漏れる恐れはあるし、漏れたカード番号情報が使われて悪用される事もあるって事だろうし。
一番いいのは、クレジットカードを持たない事が一番だけど。
まあ、持つにしても、カードの明細は常にチェックして注意しなきゃいけないって事なんだろうな。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みこし練り歩くアメリカ海軍基地☆よこすかみこしパレードその2

魚藍亭のよこすか海軍カレー館で海軍カレーを食べたら、アメリカ海軍基地に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3230.html

店を出たら、横須賀中央大通りに向かいますが・・・

yokosukamikosshi2012-04.jpg

通りは人でいっぱいです。
結構な賑わいだ。
このまま、先に行っているみこしを追いつつ、基地に向かいます。
基地の入口に着くと・・・・

yokosukamikosshi2012-05.jpg

米海軍基地の中に入るためには、一般の人は並びます。
祭りの参加者やみこしは、そのまま入れるけどw
約20分並んで、入口の門で金属探知機と荷物検査のチェックを受けたら、入れます。
ちなみに、いつもは三笠公園ゲートだけど、みこし祭りのときは、三笠ゲートから入ります。
三笠ゲートから入ると・・・

yokosukamikosshi2012-06.jpg

ニミッツ通り(Nimitz Blvd)を歩きます。
ニミッツって事は、あのチェスター・ニミッツから来ているのかな?

ニミッツ通りの途中には・・・

yokosukamikosshi2012-07.jpg

「横須賀海軍病院」と書かれた門が・・・
昔は、ここに海軍病院があったって事ですね。
また、昔の防空壕の跡か、入り口が塞がれたトンネルのようモノもあったり。

少し進むと・・・

yokosukamikosshi2012-08.jpg

yokosukamikosshi2012-09.jpg

売店やステージがあったりします。
ステージでは、バンドの演奏をやっていたけど、アメリカ兵のバンドかな?
でも、後ろで楽器を演奏している人は、日本人ぽいけどw
ちなみに、米軍基地に来ると、ピザを買っている人が多いけど、美味しいのかな?
持って帰るのが、大変だからいつも買わないけどw

さて、ニミッツ通りを歩いていくと、いつも艦艇公開をやっている港への道とマックや売店があるクレメント通り(Clement Blvd)への交差点にぶつかります。
この日は、艦艇公開がなかったので、港への道は閉鎖されています。
クレメント通りでは・・・

yokosukamikosshi2012-10.jpg

多くのみこしが出て、担がれています。
少し先に進むと・・・

yokosukamikosshi2012-11.jpg

yokosukamikosshi2012-12.jpg

yokosukamikosshi2012-13.jpg


入ってきたみこしを置いておくエリアがあります。
地元の町会・自治会のみこしを中心に、アメリカ兵や海上自衛隊員のみこしもあります。
これだけ多くのみこしと人が集まる祭りって、そうないんじゃないのかな?

さて、せっかくアメリカ海軍の基地に来たので、色々見てみました。
アメリカと言えば・・・

yokosukamikosshi2012-14.jpg

ハンバーガーです。
この日も、大量に焼かれています。
また、ビールやカクテルを売るところもあったり。
アメリカ軍の基地内では、日本の税金がかかってない分、ビールは安いなぁ(ゑ
また、グッズも色々売ってます。
今回は・・・

yokosukamikosshi2012-17.jpg

トレーナーを買いました。
やっぱり、この時期に来ると、冬物も出てくるのかw
でも、昨今の円高を配慮してか、春までは1$100円計算だったのが、1$80円程度になっていたり・・・
まあ、こういった事で安くなる事はいい事です。
その分売れて、アメリカの経済が活性化すれば、少なからずも日本にいい影響もあるし。
ちなみに、シャツやトレーナーは、MADE IN CHINAじゃないし。
しかし、どんどんアメリカ軍の服が増えていく・・・w

そういえば・・・

yokosukamikosshi2012-15.jpg

ボウリング場が開いていたので、入ってみました。
基地関係者以外は、プレイできないけどw

そうこうしているうちに・・・

yokosukamikosshi2012-16.jpg

何か一段と、盛り上がってきましたw
時間も時間だし、これで最後なのかな?
後ろを見ても、もうみこしは来てないので、見届けたら、引き上げます。
次来るのは、春のスプリングフェスタだなぁ。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

再びの海軍カレー☆よこすかみこしパレードその1

11月21日に横須賀で行われたよこすかみこしパレードに合わせて行われたアメリカ海軍横須賀基地の基地開放が行われます。

http://www.cocoyoko.net/mikoshi/

この祭りでは、京急横須賀中央駅前の横須賀中央大通りから、米海軍基地内までみこしが練り歩きます。
せっかくの米海軍基地の公開なので、行ってきました。

とその前に・・・

yokosukamikosshi2012-02.jpg

米海軍基地に入って、基地内でハンバーガーやホットドックを食べるってっ手もあったけど、嫁と一緒に行ったので、よこすか海軍カレーを食べました。
今回は、魚藍亭のよこすか海軍カレー館に行ってみました。

yokosukamikosshi2012-01.jpg
http://www.gyorantei.com/curry/index.html

こちらでは、いろいろな種類のカレーがあります。

http://www.gyorantei.com/curry/yokosuka/index.html

また・・・

http://www.gyorantei.com/curry/osusume/index.html

海上自衛隊で使われているのと同じような皿を使った海軍カレーや、空母「赤城」や駆逐艦「磯波」で出されていたチキンライスや、一等巡洋艦「青葉」で出されていたビーフカツレツもあります。
今回は、通常の元祖よこすか海軍カレーにしました。
よこすか海軍カレーは、明治41年の海軍割烹術参考書に書かれたレシピを基に作っているそうですが、前回食べた横須賀海軍カレー本舗と比べると、少し違います。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3188.html

魚藍亭のよこすか海軍カレー館の方が、少し甘めかな。
個人的には、前回の横須賀海軍カレー本舗の方が好きですね。
まあ、好みは人それぞれだからw
ちなみに、魚藍亭のよこすか海軍カレー館はランチで行くと、サラダがサービスで付きます。

海軍カレーで町おこしをしている横須賀では他にも・・・

http://kaigun-curry.net/

海軍カレーを出す店はあるからね。
CoCo壱番屋ですら、横須賀限定で海軍カレーを出しているし。
また、食べに来よう。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あずにゃんぺろぺろ(^ω^)

昨日27日は・・・

http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=679

けいおんの高校生編である、「けいおん highschool」出ました。
なので・・・

CA3H0662.jpg

早速、買ってきました。
とりあえず読んでみたけど、何か、大学編より高校編の方がよく感じるなぁ。
決して、あずにゃんが出てるからとか、あずにゃんが出てるからとか、憂が出てるからとかじゃないからね!

さて、「けいおん highschool」の発売を勝手に記念して、芳文社に行ってきました。
通勤の通り道だしw
それに、芳文社自体は、総武線の水道橋駅の目の前だからね。

CA3H0660.jpg

まどか☆マギカとひだまりスケッチの垂れ幕が・・・
せっかくけいおんが出たのに、けいおんじゃないのかw

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

木更津航空祭に行って分かった事☆木更津航空祭その3

木更津航空祭2012、前回の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3219.html

前回までは、外に展示してあった航空機関係を見ましたが、格納庫の中でも色々と催しがありました。
格納庫の中では、基地の人が、グッズやポップコーンなどを売ってたり東日本大震災時の活動の写真が展示してありました。
なので・・・

kisaradu2012-66.jpg

kisaradu2012-67.jpg

第4対戦車ヘリコプター隊のマグカップを買ってみたり。
何か、売っていたマグカップの箱が、何か粗品用に作った物っぽい感じがしたけどw
しかし、隊のマークが、般若というのがまた・・・

kisaradu2012-68.jpg

それで、茜ちゃんだからねw

kisaradu2012-73.jpg

ギャップが凄い。
ちなみに、売っているTシャツなどには、燃えキャラ化された般若のデザインだったり・・・w

茜ちゃんといえば・・・

kisaradu2012-74.jpg

kisaradu2012-75.jpg

クリアファイルも売ってたので買ってみたりw
コブラブース前の販売コーナーでは、終了間際で見たら、あと残りが2,3枚って言ってましたね。
格納庫内のブースでは、結構残っていた感じだったけど。
また、別のイベントで広報用で売るのかな?w

格納庫内には、他にも・・・

kisaradu2012-69.jpg

kisaradu2012-70.jpg

車両関係が展示してあったり。
これは、普通かなって思ったら・・・

kisaradu2012-71.jpg

無人偵察ヘリがある!
隊員の人に聞いたら、この無人偵察ヘリは、コンパクトに収納出来るらしく、持ち運びに便利なので、今回持ってきたんだとかw
持ち運びに便利だからってw
そんなに防衛機密の観点から考えても、重要な物じゃないのかな?

そうこうしていたら、終了時間になります。
終了時間になると、基地の人から駐機スペースから出るように促されて、20分も経てば立ち入り禁止のロープが張られます。
なので、とっとと帰ろうと思ったけど・・・

kisaradu2012-72.jpg

大渋滞です。
他基地の自衛隊や米軍関係の車両は、優先的に通したけど、一般車は並びます。
並んでいると、続々と他基地から来ていた飛行機が離陸していきます。
早いなぁ。
他の基地から来ているんだから、懇親会とかやっていけばいいと思ったけど。
でも、横田基地の日米友好祭のときは、参加する航空機は前日に飛来しているから、やっぱり前日に来てその日の夜にやったりするのかな?

しかし、車に乗って基地の外に出るのに一時間・・・
疲れた。
まあ、友人と行ったから、時間は十分に潰せたけどね。
どうせなら、基地内の自販機で、コーヒーくらい買えばよかったって思ったけどw
来年来るとしたら、木更津駅から送迎バスに乗ったほうがいいかな?
送迎バスも、優先的に通してくれてたからね。
でも、基地を出たら、アクアラインまではすんなり走れます。
ただ、アクアラインに入ると、60~70km/hくらいで走るトロい下手クソサンデードライバーが居て、後続が詰まり渋滞です。
昔、片側暫定1車線の高速道路の無料区間を走ったときも、軽トラが60km/hで走っていたし。
やはり、高速道路は有料である程度の料金を取るべきだなぁ。

終わり

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12本目のグリムスの木

12本目のグリムスの木が発芽しました。

g012-001.jpg

今度はどんな木になるのか。
今から、楽しみです。




http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=54

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大丈夫か!?陸上自衛隊☆木更津航空祭その2

10月13日に木更津で行われた木更津航空際に来ました。
その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3218.html


航空祭といえば、空を飛ぶ航空機が一番の目玉だと思いますが、地上に展示してある機体も、見所です。
と言っても、陸上自衛隊の持つ航空機は、ヘリが主力だけど。
そんなわけで、展示してあるヘリを見ます。
まずは・・・

kisaradu2012-43.jpg

OH-6です。
本当に、このヘリって小さいなぁ。
「車で言えば軽自動車みたいですね」って、説明係の隊員に言っている人がいましたねw
一家に一台どうですか?って感じだしw

kisaradu2012-44.jpg

EC-225LPです。
このヘリは、千葉の野豚の輸送用要人輸送用に使われるヘリです。

kisaradu2012-45.jpg

CH-47Jです。
このヘリは・・・

kisaradu2012-48.jpg

中に入ることが出来ました。
また・・・

kisaradu2012-46.jpg

kisaradu2012-47.jpg

コックピットにも座れたり。
最近の機体だと、計器がLCD化されている事が多いけど、この機体は、アナログメーターが使われています。

kisaradu2012-51.jpg

kisaradu2012-49.jpg

CH-47が導入される前に使われていた、V-107も展示されていました。
といっても、この機体は、要人輸送用の機体だけど。
要人輸送用なので・・・

kisaradu2012-50.jpg

内部は通常の飛行機の機内みたいになっています。
地元木更津の暴れん坊で有名な、今は亡きハマコーも乗ったことがあるらしいですね。
ちなみに、この機体はV-107と呼ばれていますが、アメリカ軍ではCH-46と呼んでいるそうです。
って事はやっぱり、CH-47の後継機は、V-22だね。

続いて・・・

kisaradu2012-52.jpg

kisaradu2012-53.jpg

kisaradu2012-55.jpg

痛コブラキター
木更津名物となりつつありそうです。
今回は、茜ちゃんだそうですw
ヘリだけに飽き足らず・・・

kisaradu2012-56.jpg

車や・・・

kisaradu2012-54.jpg

コスプレイヤーまで用意です。
これを見に来るだけでも、木更津航空祭に来る価値はあります。
しかし、こんなことやって、大丈夫か!?陸上自衛隊w
防衛大臣に怒られたりとか・・・
まあ、こういった事が出来るって事は、平和な証拠なんだろうな。

ちなみに・・・

kisaradu2012-60.jpg

アメリカ軍は、こんなヘリで来てたり。
アメリカさんが好きそうだなぁw
ここまできたら、全国の自衛隊のヘリ部隊のヘリで、痛ヘリコンテストとかやっちゃえよw

kisaradu2012-57.jpg

OH-6の後継機でもあり、純国産機でもあるOH-1です。
コックピットに乗ることが出来たけど、結構並んでいたので、パスですw

kisaradu2012-58.jpg

ブラックホークで有名なUH-60です。
反対側には・・・

kisaradu2012-59.jpg

機関銃を装備です。

kisaradu2012-61.jpg

LR-1という偵察機もあったり。
こういった機体でも降りれるのかな?って思ったけど。
ちなみに・・・

kisaradu2012-65.jpg

奥の方には、P3CやC-1、ビジネスジェットなどのプロペラ機やジェット機もあったり。

kisaradu2012-62.jpg

アパッチキター
AH-64Dです。
一時は最強の戦闘ヘリって言われたけど、アメリカではイラク戦争で色々な欠陥が発覚して、製造中止になったらしいからね。
日本でも、13機で調達が中止になり、後継機に譲るみたいで。
どうなることやら。

他にも・・・

kisaradu2012-63.jpg

kisaradu2012-64.jpg

警視庁や千葉県警、千葉市消防局のヘリも来てました。
どうせなら、警視庁も最新型のS-92Aを持ってきてくれればいいのにねw
また、印旛日本医大で使っているドクターヘリとかが、出張してきてくれればよかったけど。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

陸上自衛隊が誇る精鋭部隊☆木更津航空祭その1

木更津港にて行われていた、護衛艦一般公開会場を後にしたら、木更津駐屯地にて行われている航空祭に向かいます。
前回までの観艦式・・・

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3205.html

その6
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3209.html

その7
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3215.html

その8
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3215.html


木更津駐屯地は、陸上自衛隊の航空基地ですが、隣接して海上自衛隊の補給基地もあります。
一般の人は、海上自衛隊の基地側から入ります。
車で行くと入口では、セキュリティチェックで車のチェックを受けます。
かなり厳重です。
その後は、駐車場に誘導されますが、滑走路脇のスペースや格納庫の前など、かなり広い駐車場が確保されています。

格納庫前に車を止めたら、とりあえずは、腹ごしらえですw
航空祭では、食べ物やグッズを売る出店もたくさん出てたので、ここで食べます。
何を食べようと、見てたら・・・

kisaradu2012-38.jpg

餅も売っており、その場でついていました。
その様子を、興味深そうに見ながら写真を撮っている、アメリカ兵w
ちなみに、アメリカからも多数の来賓者があったみたいで、アメリカ軍のヘリやバスが止まっていました。

さて、お昼を食べたら、展示物を見てみます。
木更津航空祭といえば・・・

kisaradu2012-39.jpg

kisaradu2012-40.jpg

kisaradu2012-41.jpg

CH47に乗って、基地内を低空ながらも、空を飛ぶことができます。
乗ってみたいなぁって思ったけど・・・

kisaradu2012-42.jpg

すごい列だ・・・
乗るのは朝イチに来ないとダメかな?
他の展示物も見れないし。
なので、あきらめて、展示物コーナーに行きます。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

極秘実験実施中?☆海上自衛隊観艦式その8

イージス艦ちょうかいを見た後は、試験艦あすかの内部を見学します。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3213.html

まずは・・・

kisaradu2012-32.jpg

機関室が開放されていたので、覗いてみます。
機関室の設備は、ちょうかいのようなアナログチックなメーターは無く、モニターが多数並び、切り替えて使うようになっています。
こういった設備の検証や実証試験も行われ、むらさめ以降の護衛艦に使われているそうですね。
また、あすかといえば・・・

kisaradu2012-33.jpg

ミニイージスと言われる新型レーダー「FCS-3」の実験艦として有名でしたが、現在では、ひゅうが以降の護衛艦に採用されたので、FCS-3は取り外さ、この実験は行っていないそうです。
ちなみに、あすかの取り外されたFCS-3は、ひゅうがで使われているんだとか。
また、過去には電気推進システムの実験も行われていたそうで。
しかし、そういった装備品の試験が完了した今では、特に実験は行っていないそうですね。
もしかして、まだ外部には言えないような防衛機密の実験をしているかもしれないけどw
まあ、そういった装備品の実験以外にも、床材などの静粛性や艦内環境向上の為の実験も行っていたそうなので、今でもそういった実験はやっているのかな?

さて、そんな話を乗員の方としていたら、どんどん人が集まってきて、話す内容にうなずいたり声が上がったりしていますw
というか、普通の人は色々説明されても、何を聞いていいか分からないよねw
でも、そんな状況を見たここの責任者(説明していた人の上官?)と思われる人に「説明は、なるべく全体にするように。」って、説明をしていた人に注意をしていたしw
まあ、邪魔をしては行けないと思い、次に行きます。

次は・・・

kisaradu2012-34.jpg

艦橋に上ります。
あすかの艦橋も他の護衛艦とあまり代わりはありません。
そういえばあすかは、通常の護衛艦から思うと、階段が広くとられています。
試験をする艦艇なので、試験をする装備品を搬入して搭載するために、広くしてあるんだとか。
あすかで見れたのは、機関室と艦橋、後部格納庫の3カ所だったので、これらを見たら、下艦します。

そしたらちょうど・・・

kisaradu2012-36.jpg

kisaradu2012-35.jpg

木更津駐屯地からの広報隊が来ましたw
午前中は、木更津駐屯地で活動し、午後は木更津港での予定だったみたいです。
千葉の広報と言えば、千葉3兄弟だけど、まだ来ていませんw
ちょうど、入れ違いになっちゃったなぁ。
残念。

木更津港を後にしたら、木更津駐屯地に向かいます。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大人の木になった11本目のグリムスの木

11本目のグリムスの木が大人の木になりました。

g011-012.jpg

この形は、初めての形です。
マツの木みたいな感じで。
次は、12本目。
ネタが続く限りがんばろう。

でも、今回グリムスが5周年ってことで、5周年仕様になっていたけど。
おかげで、気がつかなかった・・・
大人の木になる正確な日数も分からなかったし。
なので、撮っておいた画像から判断すると・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3051.html

7/28ごろに発芽し、今日って事は、約70日ほどで大人の木になったって事になります。
・・・
もしかして、最速かな?
まあ、イベントレポをたくさん書いたからね。
つまり、たくさん書けるネタがあれば、いいって事かw
でも、そろそろネタが尽きそうだけど。
とりあえず、明日は・・・

http://www.cocoyoko.net/mikoshi/index.html

横須賀では、よこすかみこしパレードが行われ、アメリカ海軍横須賀基地の公開があるし・・・

http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/air-hya.html

航空自衛隊、百里基地の航空祭・・・

http://www.odakyu.jp/familytrain/

小田急のファミリー鉄道展などがあるからね。


また、11/3には・・・

http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/241001/index.html

航空自衛隊、入間基地の航空祭や・・・

http://www.mod.go.jp/gsdf/sigsch/event/index.html

陸上自衛隊、久里浜駐屯地の創立記念祭・・・

http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1138tx.html

つくばエクスプレス(TX)まつりなどがあるからね。
・・・
やっぱり、秋はイベントが目白押しだ。
こんなに色々やっているのに、家で引きこもっている奴は無駄にしている感じがするなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

☆海上自衛隊観艦式その7

木更津で公開されていたイージス護衛艦「ちょうかい」と試験艦「あすか」。
双方の後部甲板から、木更津駐屯地の航空際の展示飛行で飛行するへり部隊を見たら、公開されていた「ちょうかい」の内部に潜入します。

kisaradu2012-16.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3209.html

艦内に入ると、階段を下ります。

kisaradu2012-17.jpg

階段の下のすぐ脇は、食堂になっており、乗員が早めの昼飯を食べているようでした。
今回は、公開されてなかったけど。
どうせなら、ここでカレーを食べる千葉3兄弟の写真とかあったら、面白かったけどなぁw


食堂の脇を抜けて、最初に見れたのは・・・・

kisaradu2012-18.jpg

機関室でした。
イージス艦といえ、第2術科学校で見たたかなみ型護衛艦の機関実習室から思うと、多数のメーターが並んでいて、アナログチックで時代を感じてしまいます。
聞いてみたら、こんごう型護衛艦が建造された当時は、まだモニタ式を採用するまではいってなかったらしいですね。
まあ、これはこれでいいところもあるそうです。
ちなみに・・・

kisaradu2012-19.jpg

たかなみ型では、IHI×GEと川崎重工×ロールスロイスのガスタービンを2台ずつ搭載してましたが、ちょうかい(こんごう型)では、IHI×GEのガスタービンを4台搭載しているそうです。

他には、CICって言いたいところだけど、なかなか見せてくれませんw
代わりに・・・

kisaradu2012-20.jpg

こんなのを発見!
海上自衛隊では、各艦艇毎対抗の料理大会があるらしいですw
ちょうかいは、H21年度で優秀賞を取ったらしいですね。
どうせなら、優秀賞を取った艦艇の料理が基地のイベントで食べられるとかレトルトになるとかあったら、我々一般人にとっては色々な艦の美味しい料理を楽しめるし、乗員の士気も上がりそうだなw
また・・・

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/gazo/G20110313000420050.html

東日本大震災で津波に流されて、漂流していて救助された人の写真を見たことがあったけど、この人はちょうかいによって発見されて救助されたらしいですね。

さて、艦内を見たら、次は艦橋に上ります。
イージス艦の艦橋は、高いので何層にもなっています。
途中に、SPYのレーダー機器室や艦長室があったり。

kisaradu2012-30.jpg

ちなみに、SPYのレーダー機器室は、乗員でも限られた人しか入ることが出来ないらしいですね。

kisaradu2012-21.jpg

艦橋は、他の護衛艦と同じような感じです。
布が被っている部分は、何か防衛機密がありそうな感じがするけどw

kisaradu2012-22.jpg

そういえば、艦長や司令の席って、階級によって椅子の色が違うんですね。

kisaradu2012-23.jpg

また、司令が乗っていないと、司令席のカバーは外すそうで。
色々と決まり事があるんだなぁ。

kisaradu2012-29.jpg


艦橋を降りたら、艦の前部に出ます。

kisaradu2012-26.jpg

前部と言えば・・・

kisaradu2012-24.jpg

kisaradu2012-28.jpg

主砲とVLSです。
主砲の前には・・・

kisaradu2012-25.jpg

模擬の砲弾がありました。
この砲弾は模擬でも、実際の砲弾と同じ重さがあるそうです。
また、持つことが出来るようになっていましたw
結構、重いです。
ちなみに、どれだけ飛ぶかを聞いている人が居たけど、教えてくれませんでした。
昔は教えてくれたけど、いつの間にか機密になっちゃったのかな?
ちなみに・・・



最低20kmは飛ぶようです。

kisaradu2012-27.jpg

対艦ミサイルの脇を抜けて、次は、試験艦あすかを見ます。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新京成にヤツがやってくるのか?

10月20日に、新京成では、第18回「電車基地見学・展示会」をくぬぎ山にある車両基地で行うらしいですね。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=387
https://twitter.com/asdfchibakakeru/status/258105909031612417

この時期はイベントが多いなぁ。
せっかくだけど、この日は仕事で行けないけど。
でも、このイベントには・・・




千葉衛君が来るらしいです。
神出鬼没やなぁw
まあ、松戸駐屯地での創立60周年記念祭の時は、新京成がミニ電車を走らせてたからね。
そのお返しかな?

また、衛君といえば・・・



https://twitter.com/asdfchibakakeru/status/258395598900830209

10月28日は、流山にも来るらしいですね。
こちらは行けるかもしれないから、行ってみるかな。
近くだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地獄の黙示録in木更津☆海上自衛隊観艦式その6

今年は海上自衛隊の観艦式の年です。
14日の本番を前の13日に、横須賀・横浜・木更津にて行われた艦艇の一般公開に行ってきました。
今回は、イージス護衛艦「ちょうかい」や試験艦「あすか」が停泊していた、木更津に行きます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/

まずは、試験艦「あすか」に乗り込みます。

kisaradu2012-05.jpg

後部甲板から見ましたが・・・

kisaradu2012-07.jpg

いい風が吹いています。

kisaradu2012-04.jpg

風にはためく、海上自衛隊旗、カッコイイです。

後部甲板から、西側を見ると・・・

kisaradu2012-06.jpg

横浜がよく見えます。

そんなわけで、あすかの後部甲板に居たら・・・

kisaradu2012-08.jpg

木更津駐屯地の航空祭の観閲飛行を行っているヘリの大編隊が飛んで来ました。
実は、これを狙ってたりw
ちなみに、3年に一回行われる、陸上自衛隊朝霞駐屯地の観閲式の時は、もっと飛んでいるからね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-37.html

ちょうど、うちの上空が、木更津駐屯地から朝霞駐屯地までのコースなって居るみたいで、毎回大編隊が飛んでいくからね。

その後は・・・

kisaradu2012-09.jpg

新日鐵君津製鉄所の脇か上空を通過して行きます。
というか、君津製鉄所の方より、怪しい煙が。

kisaradu2012-10.jpg

ある意味、ブラックホークダウン!w
君津製鉄所で火事か?
それとも、左翼の連中が野焼きをして、煙を出して妨害しようとしているのか。
謎です。

君津製鉄所を通過したら、木更津港上空をかすめて、木更津駐屯地に向かいます。

kisaradu2012-11.jpg

kisaradu2012-12.jpg

木更津駐屯地上空を通過したら、また、こちらに飛んできて、旋回します。

kisaradu2012-13.jpg

kisaradu2012-14.jpg

そして、再び木更津駐屯地に・・・

kisaradu2012-15.jpg

木更津駐屯地に到達したら、しばらくは、低空でホバリングして何かをやっていましたね。
来年は、木更津駐屯地の航空祭に行かないといけないとなぁw
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今回は趣向を変えて・・・☆海上自衛隊観艦式その5

今年2012年に行われる海上自衛隊の観艦式も14日の本番で最後でした。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

無事に終わったようで。
そんな観艦式ですが、本番の前日の13日にも、艦艇の一般公開が行われていたので見に行ってきました。
今回は、イージス護衛艦「ちょうかい」が木更津で公開されているということなので、木更津に行ってみます。
同じ日には、すぐ近くの陸上自衛隊木更津駐屯地で、航空祭も行われていたしね。
でも、木更津の一般公開では、最寄り駅である木更津駅から、ちょうかいが停泊している港までの足がないので、車で行きます。
体験航海がある日は、バスが出ているけど。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/schedule.html

さて、木更津に車で行くには、京葉道路を使って向かうのが距離的には近いけど、横浜から来る知り合いと京急の川崎大師駅で待ち合わせして一緒に行くので、アクアライン周りで向かいます。
しかし、この日は土曜日って事もあって、道が混んでいます。
首都高が空いていれば、うちからだと川崎までなら30分もかからずに行けるけど、1時間強かかったからね。
やはり、時間が読めないのが車の弱点だなぁ。

アクアラインを渡り木更津に入ったら、まずは・・・

kisaradu2012-01.jpg

ちょうかいが居る、木更津港に向かいます。
会場には、足がないということもあって、ちゃんと広い駐車場が用意されています。
ちなみに、駐車場は空いてます。
駐車場に車を止めたら、まずはグッズを見てみます。

kisaradu2012-02.jpg

何か、今年の横須賀よりグッズが豊富なんですけど・・・w
観艦式限定Tシャツとかタオルとか、今までは自衛隊ではあまり見なかった、パーカーとかもあったし。
また・・・

kisaradu2012-03.jpg

自衛隊限定のEDWINのジーンズも売っています。
地球連邦軍のジーンズがあるのは知っていたけど、自衛隊まで作っていたとは。
さすがです。
ユニクロや西友の中国産の安物ジーンズが台頭する中、日本製にこだわっているEDWINですが、がんばってもらいたい物です。
また、EDWINのジーンズを買おうかな。
何年か前に買ったのが、痛んできたし。
でも、今年はスーツで仕事に行く機会が増えるから、履く機会が減るから、買い換えは悩むけど、何年か前のライトオンみたいに、下取りしてくれればいいんだけどね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-625.html

さて、グッズを一通り見たら、手荷物検査をして護衛艦に乗り込みますが、ここで問題が・・・
手荷物検査をしてたら、PC関係の持ち込みはダメとの事で、タブレット端末を持ち込むことが出来ませんでした。
話によると、護衛艦に搭載されている機器が、PCなどの精密機器に影響を与えてしまう恐れがあるとのことです。
でも、スマホやデジカメはOKなのは謎だ。
タブレットを預けたら、早速護衛艦に乗り込みます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうなる松戸!

先日、平日が休みだったので、献血に行って来ました。

CA3H0649.jpg

これで、献血回数が、トータル98回となり、100回まであと2回です。
このペースなら、12月には100回に到達出来そうです。


献血後は、松戸駅前にあるアニメイトに行って来ました。
そうしたら・・・

CA3H0647.jpg

アニメイトが入っている、東京ガリバーの6階7階に、ブックオフが出来ています。
柏駅周辺や新三郷ららぽーとやイオンレイクタウンなど、周辺の市での開発が進み、松戸に本社を置いてあったグッドスマイルカンパニーがスカイツリーのオフィスビルに移るなど、地盤沈下が激しい松戸ですが・・・ブックオフが出来たくらいじゃ、変わらないだろうな。
そのうち、松戸にある佐渡ヶ嶽部屋も場所を移すんじゃないのかな?
もっとがんばらないとって思うけど、もう手遅れかな。
まあ、例え手遅れでも少しでも力になればと、松戸で献血して、松戸でお昼を食べて、松戸のアニメイトでコミックを買うということをしているんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世界一萌えるかもしれないAH-1コブラw☆松戸駐屯地創立60周年記念祭その2

松戸駐屯地創立60周年記念祭訪問記、前回の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3198.html

さて、千葉の自衛隊イベントと言えば・・・

matudo21.jpg

あの3兄弟の登場ですw
落下傘の装備品を装着出来るところに居たら、やってきましたw
衛君は、来るなり・・・

matudo22.jpg

身につけていた防弾チョッキを外し、付け始めますw
何か見ていると和むなぁw
魔法の国のミッキーさんでなくとも、笑顔になりますw

松戸駐屯地では、他にも・・・

matudo23.jpg

matudo24.jpg

matudo25.jpg

装備品の展示や・・・

matudo26.jpg

matudo27.jpg

高機動車や軽装甲機動車、トラックの試乗も出来たりします。
また・・・

matudo28.jpg

東日本大震災の時に、被災者支援で活躍したお風呂セットを使った足湯があります。
ちなみに、このお風呂セットを使い・・・

matudo29.jpg

11月20日に松戸駐屯地で、体験入浴会をやるそうですね。
自衛隊の学生が、教育の一環で入浴支援の実習をやるそうなので、それに合わせてみたいだけど。
今回の松戸駐屯地では、自衛隊以外にも・・・

matudo30.jpg

新京成が、ミニ電車を走らせてたりしてます。
これは、子供に大人気だったり・・・w
乗れると言えば・・・

matudo31.jpg

AH-1コブラのコックピットにも乗ることが出来ました。

matudo32.jpg

空いてたので後部座席に乗せてもらったり・・・
でも、以外と乗り込むのは大変です。

そういえば、去年の木更津駐屯地の航空祭では、こんなAH-1コブラが展示されていたらしいですね。

matudo37.jpg

痛コブラキタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
聞いたら、今年の木更津駐屯地の航空祭も、何かやるそうですね。
木更津駐屯地の航空祭は13日。
元々13日は、イージス艦「ちょうかい」を見るために木更津に行く予定だったので、行った来ましたよw
この模様は、ブログにて近日公開予定w

matudo33.jpg

ちなみに、去年のはaoiちゃん、今年のは茜ちゃんというらしいですねw
しかも、今年の茜ちゃんは、日本が誇る最新システムにより、3D化もされていますw

さて、時間を忘れるくらいゆっくり見ていたので、気が付いたら終了時間になってしまいました。
帰ろうと思ったら・・・

matudo34.jpg

こんな展示室を発見!
中には、旧軍ゆかりの物や自衛隊の歴代の制服、松戸駐屯地の歴史などの展示がありました。
目立たないところにあったので、人はあまり居なかったけど。

さて帰りも、くぬぎ山駅から新京成で帰りますが、正門からだと元山駅も近かったみたいですね。
去年は、正門から出てくぬぎ山駅まで歩いたけど。
来年は、元山駅で降りて、正門から入るようにしようかな。
終わり・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひげの隊長が来た☆松戸駐屯地創立60周年記念祭その1

秋は、イベントが目白押し。
10/7~10/14まで行われる海上自衛隊観艦式以外にも自衛隊関連のイベントが行われています。
その中で、近くの陸上自衛隊松戸駐屯地にて、10/8に行われた創立60周年記念祭に行ってきました。

matudo19.jpg

松戸駅から乗った新京成の車内には、イベントを告知する中吊りポスターがありました。
こういった自衛隊のイベントって、ネットの公式HPなどには、詳しくでてないことが多く、時間とかが分かりづらいけどね。
松戸駅からは、新京成に乗り、松戸駐屯地の最寄り駅であるくぬぎ山駅まで向かいます。
JR東日本 常磐線 千代田線
matudo20.jpg

くぬぎ山駅からは、歩いてすぐのところに、入口があります。
着いたら、ちょうど式典の真っ最中でした。

matudo02.jpg

式典を見てたら・・・

matudo03.jpg

matudo04.jpg

matudo05.jpg

matudo06.jpg

去年は、全員64式小銃だったのに、今年は89式小銃を持っている隊員がいました。
また・・・

matudo07.jpg

指揮官が持っている拳銃のフォルダーが、茶色から黒に変わっています。
テロ対策の強化とかで変わったのかな?

その後は、航空機による祝賀飛行でがあります。

matudo08.jpg

matudo09.jpg

今年は、海上自衛隊のP3Cと航空自衛隊のU-125Aが飛んで来ました。
P1やC2はマダー?w
祝賀飛行の後は、音楽隊による演奏があります。
音楽隊の演奏後は、目玉の戦争ごっこ訓練展示の始まりです。
去年と似たようなシナリオでしたが・・・

matudo17.jpg

matudo18.jpg

今年は、96式装輪装甲車が登場です。

matudo10.jpg

目の前を走り抜けて行きましたが、かなり加速がいいです。
また・・・

matudo11.jpg

隊員も持っている小銃も64式から89式に代わっています。
1年で色々変わっているなぁ。

そういえば、今回も敵攻撃ヘリ役でAH-1コブラが登場しました。

matudo12.jpg

このコブラ、訓練展示が終わったら・・・

matudo13.jpg

matudo14.jpg

駐屯地内に着陸します。
・・・
マジカ!?
しかも、展示されるだなんて。
これは、貴重だ!
でも、すぐには近づけないので、それまでお昼を食べます。
ちなみに・・・

matudo15.jpg

万が一に備えてか、消防車も待機してます。


お昼は基地内に出ている出店で買って食べます。
お昼を食べ終わったら、再びコブラを見に行きます。

matudo16.jpg

間近で見る事が出来ました。
ちょうど、コブラの性能をパイロットの人が説明してました。
また、ミニガンを動かしたりもしてくれました。
ちなみに、一機あたりのお値段は35億円だそうです>パイロットの人は通販番組風に言ったりw
今回来た目的は、13日に木更津駐屯地にて行われる木更津航空祭の宣伝もあったようです。
あれ、14日の日曜日だったような気がしたけど。
13日だったら、木更津にイージス艦ちょうかいを見に行く予定だったから、木更津基地にも行ってみるか。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海上自衛隊横須賀基地で買った物☆海上自衛隊観艦式その4

7日から始まった、海上自衛隊観艦式2012。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

これに合わせて、体験航海や護衛艦の一般公開が行われます。
そんなわけで、一般公開が行われた7日に、横須賀に行って来ました。

その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3188.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3190.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3195.html

護衛艦の見学以外にもお土産が売っていたので、こんな物を買ってみました。

yokosuka2012-10-41.jpg

yokosuka2012-10-42.jpg

護衛艦「いせ」のTシャツです。
ちなみに、同じような絵柄で、名前とナンバーが「ひゅうが」のもあったけど。
個人的には、伊勢神宮つながりで、いせの方がいいなって思うからね。
艦の形は、ほぼ同じだけどw

7日の横須賀では、次の日8日に、陸上自衛隊松戸駐屯地で行われる創立記念行事に行く予定だったから、これしか買わなかったけど。
ちなみに、松戸駐屯地では・・・

IMG_1252.jpg

10式戦車まんじゅうと・・・

IMG_1255.jpg

千葉の陸だったけど、よこすか海軍カレーパンを買いましたw

まあ、こうやってグッズや土産物を買って少しでも経済の活性化に貢献しないとね。
景気が悪いし。
それに、自衛隊関連グッズを買えば、自衛隊を応援する事にもなるかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

制空権をとられた自衛隊基地☆海上自衛隊観艦式その3

護衛艦いせを見たら、この日公開されてたもう一つの護衛艦である「いなづま」を見学します。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3190.html

護衛艦「いなづま」は、むらさめ型汎用護衛艦の5番艦です。

yokosuka2012-10-24.jpg

むらさめ型は、よく公開されているので、見るなくてもいいかなって思ったけど、空いているしせっかくなので見てきました。
そうしたら・・・

yokosuka2012-10-25.jpg

艦橋が公開されている!
レーダーも動いていて、横須賀周辺の船の動きも分かります。

yokosuka2012-10-26.jpg

また、舵はハンドルになっており、操舵手は座って操舵するそうで。
さすがに昔の船みたいなのじゃないかw
ちなみに、最近の最新鋭の大型貨物船の中には、舵がスティックタイプになっている船もあるそうですね。
今後、軍艦もそうなっていくのかな?

さて、艦橋に上がるときは外の階段を使用しましたが、降りるときは中の階段を使用します。
途中・・・

yokosuka2012-10-27.jpg

艦長室がありました。
しかし、艦長室の中は見る事が出来ずに。
艦艇見学の時に、艦長室の近くまで来れたときは、大抵の覗くことは出来たけどなぁ。
立ち入りは禁止だったけどw
もしかして、艦長が中で仕事や来賓の応対しているのかな?
ちなみに・・・

yokosuka2012-10-28.jpg

いなづまの艦長はこんな方ですw

また、CICの前も通りましたが、やはり最高機密箇所なので、公開されてませんでした。
一回、CICって入って中を見てみたいけど。
タモリ倶楽部で護衛艦「たかなみ」に乗船した時も、タモリですら入れなかったから、停泊中とはいえ相当なモノなんでしょうね。
ちなみに、タモリ倶楽部で潜水艦に乗船したときは、タモリ以下全員が入る前に携帯電話やカメラは預けるという徹底ぶりだったからね。
番組も極秘だらけだたしw

さて次に見れたのは・・・

yokosuka2012-10-39.jpg

機関室です。
第二術科学校で見たような感じだなぁ。

yokosuka2012-10-29.jpg

食堂にも入る事が出来ました。
といっても、何か食べられる訳じゃないけどw
でも、狭い艦内にしては思っていたよりは広いですが、全乗員165人同時に食べるほどの広さはないですね。
ちなみに・・・

yokosuka2012-10-30.jpg

自販機もあったり・・・

yokosuka2012-10-31.jpg

アイスクリームの冷凍庫があったりします。
自販機は・・・

yokosuka2012-10-32.jpg

故障していますw
何か、色々書いてあるけど、直したり代えたりしないのかな?
うちの会社の自販機なんか、壊れたのか買えなくなったと連絡したら、一週間で新しいのに買えてくれたけどたからね。
でも、165人の乗員が居るのに、自販機が1台って少ないように感じるけど。
下っ端の水兵は、護衛艦に住むことになっているらしいからね。
ちなみに、うちの職場のビルだと、100人も居ないのに大型のが1台、小型のが3台もあるからねw

また・・・

yokosuka2012-10-33.jpg

この給茶器は、うちの会社で去年まで使ってたのと同じだったりw
うちの会社では、10年使って買い替えたけどw
護衛艦とはいえ、こういった所の物は普通の物を使っています。
そういえば、別の護衛艦で見た洗濯機も普通の家庭用のだったなぁ。


さて、いなづまを見た後は・・・

yokosuka2012-10-34.jpg

公開はされてなかったけど、あきづきを見に行ってみました。
主力である、むらさめ型とは雰囲気が違います。

yokosuka2012-10-35.jpg

yokosuka2012-10-36.jpg

また、しらねやくらまも停泊しています。
そういえば、くらまは前回3年前の観艦式後に、関門海峡で韓国の船と衝突事故を起こしたなぁ。
さすがに今では、そんな跡も無いくらいです。

そういえば、くらまに架かっているあきづきのタラップを見たら・・・

yokosuka2012-10-37.jpg

ミサイルと潜水艦を捕まえるネコの絵が・・・
新鋭艦としての活躍の期待を込めた絵なんでしょうね。

あと・・・

yokosuka2012-10-38.jpg

はやぶさ型ミサイル艇も居ました。


その後は、テント3つ分にて売られていたグッズやお土産を見ます。
サマーフェスタとかから思うと、店の数は少ないけど。
ちなみに、今回の艦艇公開では、横須賀基地の官舎には入る事が出来ず、売店に行く事が出来ませんでした。


行きは京急で来ましたが、帰りは横須賀線で帰ります。
イベントがある時は混雑する横須賀線も、この日は4両でも十分座れます。
普段は、こんなモノだから横須賀線の本数が減っちゃうんだなぁ。
まあ、京急の方が、本数も多いし、駅前は栄えているから、からそっちに流れるのも仕方が無いけど。
でもその分、横浜まで座れない確率が高いイメージがあるからね。

7日の横須賀編は終わりだけど、観艦式は14日まで続きますw
ちなみに、観艦式での艦艇公開は、横須賀以外にも横浜や木更津でも行われています。
詳しくは、海上自衛隊の観艦式のHPまで・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/schedule.html

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中国との開戦前の横須賀基地の様子☆海上自衛隊観艦式その2

2012年の観艦式の前回の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3188.html

京急の横須賀中央駅前で海軍カレーを食べたら、京急の路線バスで、JR横須賀駅に向かいます。
海上自衛隊横須賀基地は、JRの方が近いからね。
街は、京急の方が栄えているけどw
そんなわけで、横須賀駅でバスを降りたら、海上自衛隊横須賀基地に向かいます。

途中・・・

yokosuka2012-10-06.jpg

対岸には、潜水艦が。
エンジンテストをしているのか、煙が出ています。
また・・・

yokosuka2012-10-07.jpg

別の場所には、最新鋭のそうりゅう型も停泊しています。
やはり新鋭艦として、参加するんでしょうね。
ちなみに、潜水艦は行動を秘匿とするために、艦名やナンバーは分からないように書かれていないため、どの艦だかは分かりません。
そうりゅう型の配備先は、全艦呉の第1潜水隊群だし。

さて、基地の入口には、観艦式の乗艦者を出迎えるために、門が設置されています。

yokosuka2012-10-08.jpg

「守る この海・夢・未来」って、今の情勢にあっている感じがするなぁ。

門を抜けると、恒例の手荷物&金属探知機の検査を受けます。
ここを抜けると、いよいよ基地内に入ります。
まず最初は・・・

yokosuka2012-10-09.jpg

オーストラリア海軍のフリゲート艦「シドニー」が居ました。
今回の観艦式に親善のために来たのでしょう。
でも、見た感じの作り方の思想が、海自の艦艇とは違う感じがするなぁ。
ちなみに、すぐ脇には外交官ナンバーを付けたハリアーが駐まっていたので、オーストラリア大使館の大使とかが来ていたのかな?

そういえば、オーストラリアといえば・・・

http://archive.is/lnJ8

オーストラリアの次期潜水艦の候補として、そうりゅう型潜水艦が挙がっているけど。
売り込む、絶好のチャンスですね。

そんなシドニーを横目に進んで行くと・・・

yokosuka2012-10-11.jpg

yokosuka2012-10-10.jpg

いよいよ護衛艦「いせ」と対面です。
「いせ」は、ひゅうが型護衛艦の2番艦です。
名前は、伊勢神宮がある伊勢の国に由来するそうです。
まあ、航空戦艦として有名な戦艦伊勢にも因んでいるんだろうな。
とすると、次期の24DDHの名前は、「しなの」か「かが」になったり。
そんなわけで、早速「いせ」に乗艦します。

yokosuka2012-10-22.jpg

ちなみに、いせのシンボルマークは、ライオンだそうで。

また、「いせ」にちなんで、伊勢神宮の社紋も使われており、艦名を書いた板には、伊勢神宮の宇治橋に使われていた欅、文字は、伊勢神宮の宮司が書いたそうで。

中は、去年の横須賀サマーフェスタから思うと、かなり空いています。
なので、ゆっくりみれます。

yokosuka2012-10-12.jpg

yokosuka2012-10-13.jpg

yokosuka2012-10-14.jpg

当然、エレベーターで上の飛行甲板にも上がれるようになっています。

yokosuka2012-10-16.jpg

yokosuka2012-10-17.jpg

去年のサマーフェスタの時は、2機のエレベーターがフル稼働でしたが、今回は1基のみでした。
飛行甲板からは・・・

yokosuka2012-10-15.jpg

満艦飾の艦艇が・・・
こう並ぶと、カッコイイ。

また、飛行甲板には、SH60Kが2機展示されていました。

yokosuka2012-10-18.jpg

人が少ないので、じっくり見れますw
2機のうち、1機には・・・

yokosuka2012-10-19.jpg

ヘルファイヤ対艦ミサイルが装備されていました。
また、CIWSのデモもやってくれたり。

yokosuka2012-10-20.jpg

実際には、撃たないけどw

yokosuka2012-10-21.jpg

一回りしたら、エレベーターで降ります。
ちなみに、いせのエレベーターのスピードは、このスピードが普通で、早くも遅くも出来ないそうです。
ジョージ・ワシントンは早かったけどね。
いせを見た後は、公開されているいなづまを見に行きます。

続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安倍晋三のカツカレーに対抗してみる☆海上自衛隊観艦式その1

今年は、海上自衛隊の観艦式が行われる年です。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

前回に続き、今回も観艦式に申し込みましたが、見事に落選しました。
前々回6年前の時は、あっさり受かったけど、やはり抽選の時に若い人を優先にしているのかな?
優秀な隊員の募集もしないといけないだろうし。

さて、昨日7日から始まった観艦式ですが、受からなかったからと言ってひねくれずに、7日は艦艇公開があるので、横須賀に行って来ました。

yokosuka2012-10-01.jpg

と、海上自衛隊の横須賀基地は、横須賀線の横須賀駅の方が近いけど、今回は先に京急の横須賀中央駅に着ました。
基地に行く前に、よこすか海軍カレーを食べようと思ったので。
ネットで色々調べたら・・・

yokosuka2012-10-03.jpg


http://yokosuka-curry.com/index.html


京急の横須賀中央駅前に、こんな海軍カレーの店がありました。
ここが一番近そうだったので。
ここの店は、戦艦三笠の船内をイメージして作ったそうで。
なので店内では、NHKでやった坂の上の雲を上映してたり。

さて、ここでは普通に海軍カレーを食べようとしてたけど・・・

yokosuka2012-10-02.jpg

普通の海軍カレーを頼もうと思ったけど、思わずカレープレミアムに惹かれてしまい頼んでしまいました。
コーヒーを入れて、1,950円です。
かなりいいお値段です。
まあ、限定だし、せっかくなので、頼んでしまいましたw
ちなみに、明治時代に海軍で食べてたカレーは、牛乳が付いていたらしいですね。

そういえば、ここのウェイトレスは、メイドみたいな服装ですw
と思ったら、何故か1人だけ、メイドカチューシャを付けていたし。
謎だ・・・
メイドの萌え旋風は、もう止められないのかw


そういえば、横須賀といえば・・・

yokosuka2012-10-04.jpg

たまゆらでも登場する、汐入駅で降りてみましたw
物語の舞台は、広島県竹原市だけど。

yokosuka2012-10-05.jpg

汐入駅は、快特が止まらない駅だけど、駅前は結構な広さがあります。
ちなみに、京急から横須賀基地に行く場合は、ここが最寄り駅だそうです。
まあ、京急の横須賀中央駅まで行って、JRの横須賀駅行きのバスに乗るって手もあるけどね。
本数も多いみたいだし。

海軍カレーを食べた後は、バスで横須賀駅まで行きます。
そして、横須賀基地に入ります。

続く・・・w

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しくなった東京駅駅舎

先日、ディズニーシーに行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3184.html

この日は、夜のショーと花火を見たので、チェックアウトが12時のホテルに泊まってゆっくり帰ります。
せっかくなので、その帰り道に・・・

tokyost01.jpg

tokyost02.jpg

復元された東京駅駅舎を見てきました。
舞浜から京葉線に乗れば、1本だからねw
しかし、せっかく見に来ましたが、何か見ていると、違和感が感じる。
復元したばかりで、新しい輝きを放っているせいかな?
また・・・

tokyost03.jpg

tokyost04.jpg

せっかくの、景観を地下の排気筒が邪魔してるw
これも上手く移設すればよかったのに。
残念。

ともあれ、注目度はバツグンです。
正面の丸ビルなんかは、東京駅側のテラスやレストランは、人でいっぱいだったし。
この復元工事にかかった費用(500億円といわれている)は、東京駅の空中権を他のオフィスビルに売って捻出したって話だけど。
東京駅や丸の内地区への注目度(宣伝効果)と見学者による経済効果で、復元費用なんか、すぐに元が取れそうだなぁ。

そんなわけで、お昼は丸ビルで食べます。
今回食べたのは・・・

tokyost05.jpg

小岩井農場のレストラン「小岩井フレミナール」のランチメニューを頼んだり。

http://www.koiwai.co.jp/restaurant/freminar/

その後は、ドーム下に。
ドームには、復元された装飾が付けられています。

tokyost06.jpg

tokyost07.jpg

これらの装飾は、当時の写真や資料を基に、再現したらしいですね。
昔の人って、凄いなぁ。
今、建物を作ると、こういう豪華な装飾って付けないからね。
どこも似たような味気ない建物ばかりだし。
この丸の内側の駅舎も、建て替える案もあったらしいけど、仮に建て替えになったら味気ない建物になったんだろうなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついに、ディズニーとけいおんの街がコラボ!

先日、池袋のサンシャインで行われた「Fate/Zero第4次聖杯戦争展」に行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3181.html

その行き帰りに山手線に乗ったら、車内でこんな宣伝が流れていました。



何か、すごく印象に残る宣伝だったなぁ。
このCMはディズニーランドのCMですが、かなり評価が高いみたいで、話題になって居るみたいですね。

http://rocketnews24.com/2012/03/29/197546/

こういったCMを作れる東京ディズニーランドは最強でしょう。
そんなわけで・・・

dezu01.jpg

ディズニーシーに行ってきましたw
ディズニーシーは、まだ行ったことが無かったし。
そもそも、ディズニーランドにもここ数年行ったこと無いからね。
会社の同期の結婚式で、イクスピアリには行ったことはあったけど。

さて、この時期ディズニーリゾートでは、ハロウィンのイベントをやっています。
それもあってか、平日に行ったのにも関わらず、多くの人で賑わってます。
最高で120分待ちっていうアトラクションがあったけど、ほとんどが10~20分程度で乗れます。
しかし、この日は天候があまり良くなく、昼間の屋外のショーは中止。
残念。
けど、夜のショーは・・・

dezu02.jpg

雨の中、やってくれました。
花火もw
よかった、よかった。


そういえば、去年入場料が値上がりしたんですよね。
5,400円が5,800円に。
値上がりしたけど、この値段でも十分満足出来たなぁ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不正がばれたので、料金の値上げをするソフトバンク

9月22日号の週刊ダイヤモンドに掲載された記事にこんなモノが・・・


http://diamond.jp/articles/-/25051


ソフトバンクの「純増トップ」のカラクリが載っています。
しかし、この手法で純増トップで台数増やしても、今年掲げた「2016年度に営業利益1兆円」という目標を達成出来ないらしいですね。
というか、「2016年度に営業利益1兆円」自体に興味ないけど。
でも、言った後に達成出来ないことに気が付いたのか、LTEでドコモより高い価格設定をしているんだとか。
そのうち、通常の基本使用料も値上げしたり、無料通話が出来るホワイトプランとかも無くなったりしそうだなぁ。


そういえば、うちの会社の携帯キャリアと全く関係の無い取引先の会社の営業人が言っていた、「ソフトバンクは900MHz帯のプラチナバンドにしてもつながらない」という話が話題になっていますね。
ソフトバンクがつながらない理由は、ソフトバンクの携帯は、移動したりしてアンテナの基地局が変わると、他のアンテナの基地局に自動で切り替えが上手く出来ない交換機を使用しており、このせいで通話や通信が切れるんだとか。
ドコモやauは、他のアンテナの基地局に上手く切り替えが出来る交換機を使っているらしいけど。
なので、例え900MHz帯のプラチナバンドになっても、切れるのは変わらなから、ソフトバンクは使わないというのが、営業の間では常識らしいですね。
まあ、ソフトバンクじゃないから、どうでもいいけどね。

ちなみに、このソフトバンクの交換機を作っているのはサムスンか?って思うけど、ここのところ株式の低迷で話題になって潰れそうだといわれているあの日本企業が作っているとかで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだまだ続く第4次聖杯戦争

9/26~9/30まで池袋のサンシャイン60にて行われた、Fate/Zero第4次聖杯戦争展に行われました。

http://www.fwinc.co.jp/fate-zero-event/event-n_tokyo.html

このイベントは、「Fate/Zero」の世界を体感出来るイベントだそうで、東京・池袋以外にも名古屋や大阪、Fate/Zeroを作ったUfotableがある徳島などで行われます。

http://www.fwinc.co.jp/fate-zero-event/index.html

せっかくなので、行ってみました。

fateike01.jpg

行ったのは、日曜日だったので・・・

fateike03.jpg

結構な列が出来ています。
でも、始まる10時に行って、20分程度で入れました。

20分程度で入れましたが、中は大混雑です。
中の様子は・・・

fateike02.jpg

fateike04.jpg

fateike05.jpg

fateike06.jpg

fateike08.jpg

各キャラの紹介や宝具などの展示物があります。
また・・・

fateike07.jpg

最後は、ルートが分かれており、最後には、用意されている2つのEDのどちらかを見る事が出来ます。
ちなみに、この虫に襲われているみたいな人は、たまたま撮ろうとしたところに入ってきた全く他人ですw

しかし、本当に混んでいたなぁ。
物販やカフェが併設されていたけど・・・

fateike09.jpg

fateike10.jpg

カフェである「時計塔学生食堂」が120分待ち、物販は40分待ちだそうです。
ディズニーランド並みだなぁw
まあ、そこまでして欲しい物は無かったから、並ばなかったけど。


そういえば、先日のFate/Zeroリアルタイム大辞典もそうだったけど・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3156.html


腐女子女子がホント多いです。
やっぱり、出てくるキャラが野郎ばっかだからかな?w

続きを読む

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

“韓国人は王子様”といって人を騙す手法

ネットの週刊ポストセブンを見てたらこんな記事が・・・

“韓国人は王子様”などの文句に騙されカンボジア女性売買も
http://www.news-postseven.com/archives/20120926_144638.html

どうやら、カンボジアでは韓国人との結婚が禁止されて居るみたいですね。
原因は、韓国人男性と結婚したカンボジア人女性が保険金目的で殺害された事件があったんだとか。
他にも、結婚後は暴力を振るわれて虐待されたりする例が多いんだとか。
しかも、“韓国に行くと幸せになれる”“韓国人男性は王子様”などどいって、騙して韓国人との結婚を斡旋する、悪質な韓国人ブローカーも存在するらしいですね。
その為、カンボジア政府は、韓国人男性との結婚を禁止したくらいで。

政府が結婚を禁止するなんて、とほど問題になっているんだなぁ。
そんなのだから、世界から嫌われるんだよなぁ。
でも、実際のところは、日本人と言って、連れていってそうな感じがする。
そう考えると、昔、橋下が「売春はODA」と言って問題になった事があるけど、この売春も、以外と韓国人が日本人のフリをしてやっている事が多かったり。
韓国人は、嫌われているからね。

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

10月から始まったクイック募金

10月になりました。
今年も早いもので、あとわずかです。
そんな、10月ですが、クイックするだけで募金が出来るdff.comで、新たな募金先が加わりました。

http://www.dff.jp/

今回新しく加わったのは、・・・
ユナイテッドアローズ
http://www.united-arrows.co.jp/special/pinkribbon/index.html

ワコール
http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/#examination

ピンクリボンで、ユナイテッドアローズとワコール

ネピア
http://1000toilets.com/1click/

ユニセフが行う東ティモールの水と衛生の支援で、ネピアです。
新たなところも加わったから、毎日がんばってやっていこう。

dff10-1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

諏訪大社上社巡り☆信州旅行その4

長野旅行2日目です。
1日目のその1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3145.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3158.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3164.html


2日目は、諏訪大社の上社を回る予定でしたが、朝から雨でした。
けど、諏訪大社の上社は、上諏訪駅や茅野駅から離れており、バスの本数も少ないので、レンタカーを借りたので、ある程度は移動には問題ありません。
でも、車で移動しているうちに、晴れてきました。
まず向かった先は・・・

nagano2012-8-32.jpg

上社の前宮です。
立派な鳥居です。
早速参拝しようとしましたが・・・

nagano2012-8-33.jpg

nagano2012-8-34.jpg

・・・あれ?
何か、普通の家が・・・?

nagano2012-8-35.jpg

こっちでいいのかって思ったけど。

nagano2012-8-36.jpg

奥にありました。
何か、他の宮との差がって思ったけど。
でも、説明文を見ると・・・

nagano2012-8-37.jpg

nagano2012-8-38.jpg

諏訪大社上社は、元々前宮の位置に神殿があったけど、今の本宮の位置に移転したらしいですね。
ちなみに、今建っている拝殿は、昭和7年に伊勢神宮より下賜されたそうです。
伊勢神宮では、20年で社殿を建て替えるけど、その時に発生する元々使っていた社殿などの資材は、別の神社に使われているんですよね。
ずいぶんと遠くまで持ってきた物なんだなぁ。
近年は、地球環境のために、デュース・リサイクル・リユースという3Rが言われているけど、こうして見ると神社ってこういった今に通じる事を昔からやっているんだなぁ。
伊勢神宮では、80年以上前から式年遷宮で使う木材確保のための植林もやっているし。

さて、前宮周辺には・・・

nagano2012-8-39.jpg

nagano2012-8-40.jpg

豊富なわき水があります。
このわき水は、「水眼」と呼ばれる名水で、飲む事も出来ます。

nagano2012-8-41.jpg

飲んでみると、夏でも冷たくて美味しいです。
ちなみに昔は、この水を使って禊ぎをやっていたらしいですね。

また、前宮は・・・

nagano2012-8-42.jpg

nagano2012-8-421.jpg

nagano2012-8-43.jpg

nagano2012-8-44.jpg

他では奥にあり近づくことが出来ない、3と4の御柱にも近づくことが出来ます。

nagano2012-8-45.jpg

nagano2012-8-46.jpg

nagano2012-8-47.jpg

nagano2012-8-48.jpg

なので、4本全ての御柱を間近に見る事が出来たり。

この後は、本宮に向かいます。
続く・・・
JR東日本 東海 中央線

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。