

大東亜戦争開戦七十年展の帰りに・・・

先日、靖国神社で12月9日まで行われている「大東亜戦争開戦七十年展」に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3275.html

靖国神社と言えば、最寄り駅は東京メトロ東西線・半蔵門線と都営新宿線の九段下駅です。
まあ、総武線の飯田橋駅からも歩いていけるけど。
九段下と言えば・・・

http://www.inosenaoki.com/blog/2012/06/post-b56c.html

猪瀬直樹が推し進める、半蔵門線と新宿線の壁を取っ払う工事。
せっかくなので、見てきました。

IMG_1597.jpg

工事用の壁の隙間から、半蔵門線が見えるようになっていました。
まあ、はっきり言って、無駄な工事だと思うけどね。
つくばエクスプレス

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大東亜戦争開戦七十年展と安倍総理

今年は、1937年7月7日に起こった「支那事変」に始まる大東亜戦争開戦から、70年を迎えるそうです。
これに併せて靖国神社では、3月10月(土)から12月9日(日)まで「大東亜戦争開戦七十年展」という特別展をやっています。

http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0104

前々から行こうと思ったけど、終了時期も迫り、思っているだけでは終わってしまうので、行ってきました。

IMG_1586.jpg

この日の靖国神社は・・・

IMG_1587.jpg

IMG_1596.jpg

イチョウも色づき始めています。
そろそろ時期ですね。
ちなみに、靖国神社では・・・

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2217/Default.aspx

11/25から、夜間にイチョウのライトアップをやるみたいです。

さて、紅葉以外にも・・・

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0123

七五三のシーズンでもあるので、着物を着た幼女子供がたくさん来てました。

さて、常設展の方も行きましたが、3連休の中日ともあり、結構な人出です。
就遊館の売店も多くの人で賑わっていました。
特別展のコーナーは、大東亜戦争緒戦を中心にその頃の様子の資料や殉じて靖国神社に祀られている人に関するものがあります。
特に、特殊潜航艇によるシドニー港攻撃を行った、松尾敬宇大尉の話は興味深いですね。
「平和への誓約 松尾敬宇とその母」として、三池崇史監督により、アニメ化されているけど。
松尾敬宇大尉ら5人は、オーストラリアのシドニー港に停泊中の連合国軍の艦艇に攻撃を行うために、特殊潜航艇で攻撃を仕掛けようとしたものの、1隻は撃沈。
2隻は自沈したものの、港内深くまで潜入した彼ら勇気ある行動に敬意を評し、オーストラリア海軍は、敵国の兵士ながら海軍葬を行ったそうです。
その時、棺には日章旗を包まれていたそうで。
その後、遺骨は日本に返還され、戦後は松尾敬宇の母親がオーストリアを訪れたり、オーストラリアの首相が墓を訪れるなど相互交流が続き、日豪の友好に貢献したとの事です。
トルコとの友好話に匹敵するくらい、いい話だなぁ。
どうせなら、このアニメをオーストラリアで放送して、「そうりゅう」を売り込めばいいのにねw

http://news.nna.jp/free/news/20120710aud002A.html

って言うのは、不謹慎かな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

注目の会社が、株式上場

数年前から、ミドリムシで注目を集めているベンチャー企業「ユーグレナ」。
そのユーグレナの本社が、通勤の途中にあることを発見!

CA3H0652.jpg

総武線の飯田橋駅近くにある、住友不動産の飯田橋ファーストタワーに入っています。

CA3H0651.jpg

結構いいビルだ。
確か、ユーグレナは、本社は渋谷にあったと思ったけど・・・

http://www.euglena.jp/news/2012/0412.html

今年に本社は、東大の本郷キャンパス内のままだけど、渋谷にあった事務所を飯田橋に移転したみたいですね。
ミドリムシで儲かっているのかな?
まあ、本社に近づけたかっただけなのかもしれないし。
飯田橋ファーストタワーって空きがありそうだったからねw

そんなユーグレナですが・・・

https://trade.smbcnikko.co.jp/MoneyManagement/40A3O0029711/e_kofu/mokuromisho/ipo_kabu_detail

証券会社の新規株式公開に名前が・・・
ユーグレナのHPを見てみると・・・

http://www.euglena.jp/info/2012/1116.html

東証マザーズに株式を上場するらしいですね。
やはり儲かっているのか?w
まあ、食料に燃料と、様々な物に出来るミドリムシ。
原子力発電所の停止で、温室効果ガスであるCO2がますます排出されそうだし。
それに併せて、CO2の規制も厳しくなりそうだからね。
そういった中、ミドリムシは・・・

http://www.euglena.jp/solution/environment.html

石炭火力発電所から排出されるCO2を使って、育てる計画があるからね。
また・・・

http://www.euglena.jp/solution/energy.html

ジェット燃料として使おうという計画に行っているし。

http://www.euglena.jp/labo/research.html

実用化できれば、成長が見込めそうな会社だなぁ。
日本にもプラスになるし。
値段にもよるけど、上場されたら株を買うかな。

テーマ : 株式情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

鉄ヲタ同士の戦争勃発?

今日、嫁が言っていたけど、柴咲コウ、北川景子、ももクロ、野々村真が所属するスターダスト・プロダクションに新しく「鉄道同好会」が出来るらしいですね。
タモリ率いる「タモリ電車クラブ」に対抗して、「ヒャダイン」って人が作ったんだとか。
ヒャダインって誰?って思ったけど、ももクロとか、らきスタとか、イカ娘のキャラソンとかを作っている前山田健一がタレント活動時に使っている芸名らしいですねw
・・・
こいつも、鉄ヲタか!

そんなわけで、今夜に放送されるタモリ倶楽部は、その話だそうですw
また、濃ゆい話が展開されそうだなぁ。
これは、見ないといけないなw



テーマ : タモリ倶楽部
ジャンル : テレビ・ラジオ

切り刻まれるあずにゃん!

11月11日は、あずにゃんの誕生日でした。
そんなあずにゃんの誕生日にあわせて、旧豊郷小では、誕生会が行われたけど・・・



あずにゃんが、切り刻まれていく!!
切り刻むより、このケーキに顔を突っ込みたい(ゑ

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

朝日新聞を読みすぎた結果こうなった?

昨日は、東北上越新幹線の線路内に人が立ち入り、止まってました。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121119-00000029-ann-soci

ちょうどこの時間は、宇都宮で泊りがけで会議&懇親会があったので、帰っているところで、電車内で運転見合わせの放送を大宮駅手前で聞いたけど。
幸いにも、東北線の普通列車のグリーン車で帰ってたからね。
荒川を渡るっている時に、おそらくニュース用の映像を撮ろうとしているヘリも飛んでたし。
影響は無かったけど、会社の他の人は、午後から仕事に行くって事で、新幹線で帰った人も居たり・・・
ちょうど、時間的に引っかかっていそうな感じがしたので、どうなったかな?と思い調べてみたら・・・

http://ekikara.jp/newdata/detail/1301011/58114.htm

新幹線組は、宇都宮発11:32のやまびこに乗って、上野着が12:18、東京着が12:24だから、発生時間が12:25頃って事はぎりぎり間に合ったみたいでw
良かった。
しかし、宇都宮~東京って、新幹線で1時間程度で着いちゃうんだなぁ。
普通列車だと、約2時間だけど。
しかも、宇都宮発は一時間に3本で、そのうち上野行きは1本だけという・・・
減らされすぎだ・・・
今後は、上野~東京間の直通や、品川~田町間に新駅を作ろうとしているけど。
如何に、JR東が上野を軽視している事が分かるなぁ。

IMG_1564.jpg

続きを読む

テーマ : 新聞記事
ジャンル : ニュース

みっくみくにされたファミマ

先日、ファミマに行きました。
そうしたら、こんなチラシを発見。

mikux.jpg

初音ミクのクリスマスケーキだと!?
ファミマのHPを見てみたら・・・

http://www.family.co.jp/goods/recommend/winter_catalog2012/pdf/cake-miku.pdf

ちゃんと、書いてあるねw
しかも、ぷちねんどろいど付きだし。
というかこれは、ぷちねんどろいどがメインで、ケーキがおまけって事なのかな?w

また・・・

mikunen.jpg

初音ミクの年賀状を売り出したりw

こういった事はローソンがよくやったけど。
ファミマも韓国を相手にするより、ローソンみたいにヲタを相手にした方が儲かるって事に気が付いたのかな?
だからといって、ライバル会社のマネをしている時点で・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120825/bsd1208251700009-n1.htm

三流って事なんだろうな。
まあ、民主党みたいに、続々とFCが離脱していくサークルKサンクスよりはマシだと思うけどw

http://news.livedoor.com/article/detail/6942933/

テーマ : 初音ミク
ジャンル : ゲーム

今年も最後の発売

11月も半分を過ぎ、今年も一ヵ月半を切りました。
早いものです。
そんな中・・・

http://www.toto-dream.com/big/schedule/index.html

今回の発売で、totoBIGも今年最後です。
最後の最後で、大きいのが当たって、ボーナスになったらいいけどなぁw

テーマ : toto
ジャンル : ギャンブル

紹介されなかった韓国料理の店

今週発行されたフリーマガジンの「R25」にこんな特集がありました。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20121115-00026753-r25

11月も後半に近づきつつあり、忘年会シーズンも間近って事で、「日本全国ユニーク忘年会ができる店」って事で、色々な居酒屋が紹介されてました。
記事を見てたら・・・

tukiten.jpg

月天キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
名古屋にある巫女居酒屋の月天が紹介されてました。
月天には・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-437.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2022.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2022.html

何度か行った事があるけどw
こういった萌え重視の店って、料理は不味いでしょって言うかもしれないけど。
でも、ここは味もよく酒も色々と豊富にあるので、馬鹿に出来ません。
というか、10年近く続いているんじゃないのかな?

まあ、衆議院も解散して売国奴の民主党も消滅しそうだし。
今年の忘年会は、売国政党の消滅を祝ってやるのもいいかもね。
そうやってお金を使えば、経済にもいい効果があるだろうからね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本で一番高い駅へ☆信州旅行その6

もう大分経つけど、8月に行った長野への旅行2日目の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3247.html

今回の旅行では、諏訪から白樺湖を通って、軽井沢方面に抜ける計画を立ててました。
しかし、この日は雨で天気が悪く、こういう日は、白樺湖は霧で何も見えないとの事だったので、八ヶ岳の南側を通り、小淵沢から小海線沿いに行く事に・・・
途中、小淵沢にある道の駅「こぶちざわ」に寄ってみました。

nagano2012-8-55.jpg

nagano2012-8-63.jpg

ここの道の駅は、併設してスパティオ小淵沢という温泉付きホテルがあります。
ちょうど昼時だったので、売店やレストランは混んでましたね。
本当に、今の道の駅って、色々充実しているなぁ。
観光地って、入場料だけは高くて訳の分からなくてつまらない施設が多いけど、道の駅でも十分楽しめます。

その後は・・・

nagano2012-8-56.jpg

八ヶ岳高原大橋という橋を渡ったり。
ここの橋は、かなり高いところを通っています。

nagano2012-8-57.jpg

紅葉のシーズンに来たらきれいそうだけど。
この道は、ずいぶん走りやすいなぁと思ったら、元々は有料道路だったらしいですね。
しかし、あまりの利用者の少なさに、大赤字だったので、無料化されたんだとか。
それでも、走っていると行き違う車が少ないから、失敗した道路だなぁ。
税金の無駄遣いだ。

橋を渡ってしばらく行くと、小海線沿いに走るようになりますが・・・

nagano2012-8-58.jpg

nagano2012-8-59.jpg

途中に、JRで一番高い場所にある駅ということで有名な野辺山駅あったので寄ってみます。
駅前には、売店や公園があります。
公園には・・・

nagano2012-8-62.jpg

蒸気機関車が展示してあったり。
屋根付きなので、保存状態は良さそうです。
また、駅で、記念入場券が売ってたりします。

nagano2012-8-64.jpg

nagano2012-8-65.jpg

そういえば、JRで一番高いところにある駅は、この野辺山駅ですが・・・

nagano2012-8-60.jpg

nagano2012-8-61.jpg

JRの路線で最高位なところは、ここから少し離れたところにあります。
ここには、最高位を記念して、鉄道神社というものがあったりしますw
しかし、このポイントは、駅から離れている上に距離も結構あるので、人は居ません。
まあ、この日は、雨が降ったり止んだりの天気だったからね。
野辺山駅に居たら、豪雨になるしw

その後は、国道141号線を走っていきます。
野辺山駅を過ぎると、佐久市に入るあたりまでは、生活道路という感じの道になり、交通量も多いです。
特段、何も無かったので、そのまま軽井沢まで行き、この日の宿泊地である、中軽井沢のペンションに向かいます。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年のボジョレーヌーボーは不味いのか?

今年もボジョレーヌーボーの時期になりました。
今年のボジョレーは・・・

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121018/biz12101821220027-n1.htm

原料となるブドウが、史上最悪と言っていいくらいの不作だったらしいですね。
そのため・・・

http://www.tanteifile.com/diary/2012/11/15_01/

味もイマイチなんだとか。
まあ、安いといっても、出来が悪いんじゃねぇ。
わざわざ買ってまで飲むまでではないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウィンドウズ8は買わない方がいいと言った店員

先日、ウィンドウズ8が出ました。
また、新宿には、ビックカメラとユニクロが合体したコラボ店のビックロも出来ました。
せっかく新宿に行く機会があったので、ビックロを覗くついでに、ウィンドウズ8PCを見に行ってみました。
最近、PCを買い換えようと思っているので。
ビックロといえば、こんな記事があったけど・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121030/bsd1210300801007-n1.htm

まさに、このタイトル通りに、あんなの作ってもすぐに飽きるでしょう。
人もそんなに居なかったし、売っている物を見ていると、すぐに店員がハエのようによってくるからね。
まあ、こんなコラボ店作ったって、ユニクロでなんか買わないけど。
というか、わざわざビックカメラでも、通常は買わないけどw

さて、ビックロのPC売り場は地下にあり、丸ノ内線の新宿三丁目駅から直結しているので、行くには便利です。
見てたら、すぐに店員が寄ってきたけどw
寄ってきた店員に、最近のPC事情やウィンドウズ8の事を聞いたら、ウィンドウズ8を買うのは止めた方がいい、単純にPCの買い替えで考えているのなら、7の方がいいとの事でした。
なぜなら、今までのPCになれた人とっては、使いづらくなっているからだそうで。
実際に触れてみると、使いづらいどころか、訳が分からんw
最初の画面から、先に進めないし。
店員もそういう状態で、一緒に悩みながら試す感じだから、扱うのには素人には無理でしょ。
というか、仕事になんか、向かない。
そういった事情もあってか・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121108/bsc1211080503007-n1.htm

ウィンドウズ8搭載のPCの売り行きは低調みたいだからね。
また・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121114/bsk1211141026009-n1.htm

マイクロソフトのウィンドウズ事業部門トップが辞めたらしいし。
まあ、ウィンドウズ8は失敗だなぁ。

さて、ウィンドウズ8がこんな状況じゃ、当然7を買った方がいいよね。
店員も、7を買うのなら、在庫があるうちにお早めにってことを言ってたし。
どうしようか、悩むなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日は11月11日だった・・・

昨日は、11月11日でした。
11月11日といえば・・・

yuiazu.jpg

あずにゃんをぺろぺろ(^ω^)する日の誕生日です。
そんなわけで、けいおんに登場する桜ヶ丘高校の舞台になった、旧豊郷小では・・・

http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-1294.html

http://toyosatoteatime.info/yuiazu2012/

前日の10日に、あずにゃんの誕生会が!
あと27日の唯も。
まあ、誕生会は行かなかったけどw
でも、旧豊郷小には、また登校したいね。
ちなみに11日には、あずにゃんオンリーの即売会も行われたみたいで。

http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-1295.html

http://www.azutan.info/


また、アキバでは・・・

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51369665.html

メロンブックスにて、「11月11日・あずにゃんお誕生日おめでとう!コーナー」が作られたらしいですね。
色々と盛り上がっているなぁ。

連載は終わったけど、けいおん旋風は、まだ止まりませんw


でも、よくよく考えたら・・・
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2359.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2363.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2366.html

去年のあずにゃん誕生日のである11月11日の次の日である12日は、京阪電車のけいおん電車を見に行き・・・

その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2368.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2371.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2377.html

番外編
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2410.html

旧豊郷小にも行ったんだったなぁ。

続きを読む

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

諏訪大社上社巡り☆信州旅行その5

大分間が開きましたが、8月に行った長野旅行2日目です。
前回は、諏訪大社上社前宮に行きました。
前回まで・・・
その1(1日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3145.html

その2(1日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3158.html

その3(1日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3164.html

その4(2日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3174.html


諏訪大社上社前宮の次は、諏訪大社上社本宮に行ってみます。

nagano2012-8-49.jpg

本宮は、前宮と違って、周辺の参道には店が並んでいます。
中も前宮から思うと、ちゃんと整備された神社です。
しかし、裏側が山になっているので、拝殿は横を向いていたりします。

nagano2012-8-50.jpg

そういえば、本宮には・・・

nagano2012-8-51.jpg

雷電為右衛門の像があります。
雷電為右衛門といえば、江戸時代に大活躍した相撲の名力士ですが、この地方の出身だそうです。
像自体は、作られた当時の人気力士、横綱の柏戸と佐田山、富士錦をモデルに作ったらしいけど・・・
何か、顔が年をとった朝青龍っぽく見えるw

また・・・

nagano2012-8-52.jpg

隣には、法華寺といわれるお寺があり、ここには・・・

nagano2012-8-53.jpg

赤穂浪士の討ち入りで討ち取られる、吉良上野介の孫に当たる吉良義周の墓があるそうで。
吉良義周以外にも、織田信長が甲斐の武田家を攻めて滅ぼした時は、この寺に本陣を張って論功行賞を行ったらしいですね。
色々と歴史があるんですね。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新宿にある日本に喧嘩を売っている韓国の店?

先日、新宿に行ったら、こんな店を発見。

sika.jpg

「焼肉 韓国名菜『東海苑』」って、店を見かけたけど。
これって、もしかして「日本海」を「東海」に変えさせる為の既成事実を作ろうとする工作か?
もし韓国がその気なら、今年の忘年会や来年の新年会は、「日本海庄や」に行って対抗するかw

http://www.daisyo.co.jp/

そういえば、「日本海庄や」と言えば・・・

http://www.daisyo.co.jp/gyoutai/etc/saryo_yui.html

「日本海庄や」を運営する大庄グループは、靖国神社の遊就館内にある喫茶店もやっているなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三陸鉄道支援プログラム第3弾

昨年の震災で大きな被害を受けて不通が続く三陸鉄道ですが、多くの人が復旧に向けて努力しています。
そういった努力をさらに支援しようと、セゾンカード・UCカードでは・・・

http://www2.uccard.co.jp/sanrikutetsudou3/makuragi/index.html

カード会員限定「三陸鉄道支援プログラム」という事で、新たに敷設される枕木に名前のプレートを付けられるという支援をやっています。
これは、一口1万円として、南リアス線甫嶺駅付近~三陸駅に設置される約971本の枕木の支援に使われるんだとか。
そして、支援してくれた人には・・・

CA3H0475.jpg

三陸鉄道から支援証明書が着ます。
この企画は、過去に2回ほどやったけど・・・

第1弾
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2496.html

第2弾
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2853.html

3回目があるって事は、結構順調に支援金が集まっているのかな?
でも、枕木の本数が減っていってるのは、気になるけど。
まあ、みんながそんなに毎回出せるって訳じゃないと思うけどね。
それでも、180億円と言われる復興費用を考えると、わずかだろうけど、かつて三陸鉄道を建設するときには、地元の人が線路に敷くバラスト用の石代としてお金を出し、石一つ一つに名前を書いたとの話があるし。
一口1万円といっても、地元の人から見れば、支援の力は大きいはず。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

脱・韓国をやった会社?

最近・・・

http://www.mizuhobank.co.jp/crime/info121028.html

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2012/10/30_01/

不正に暗証番号などの情報を盗みとる事件が話題になっていますが、万が一の事を考えて、利用明細を確認していたら、Tカードのサイトでこんなのを発見しました。


http://www.family.co.jp/goods/recommend/gourmetman/index.html


ファミリーマートでは、「世界の料理をつつんだ グルメな中華まん」という事で、タンドリーチキン味のインドまん・カルボナーラ味のイタリアまん・タコス味のメキシコまんを出すらしいです。
・・・あれ?
あの国のは、出さないんだね。
「キムチ味まん」とか。

ファミマといえば、フジテレビ・花王と並んで韓国ゴリ押しをしている企業って事で有名だったけど。
でも、今年の中ごろくらいからは、初音ミクを使うなど、徐々に韓国ネタは減ってきている感じもするし。
さすがにファミマも・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102703020000-n1.htm

韓国人に騙された事に怒っているのかな?

まあ、キムチまんが出なかった事はいいけど、中華まんは、肉まんとあんまんが一番でしょう。
というより、コンビニの中華まんは、昔より値上がりしているからね。
記憶が正しければ、昔は100円しないで買えたはずなのに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

痛コブラの正体☆木更津航空祭番外編

先日、陸上自衛隊木更津駐屯地にて行われた航空祭に行ってきました。
今年の航空祭では・・・

kisaradu2012-54.jpg

こんなAH-1コブラが展示されていて話題になったけどw
実は、昨年も・・・

matudo37.jpg

こんな風になってましたw
誰が考えて作ったんだ?って思っていたら、格納庫でグッズ販売の店番をしていた隊員さんが、「私も作るのに参加しました」って言っていたので、色々と話をしてみました。
聞いたところによると、普通のPCを取り扱っているような家電店で売っているA4のシールの紙を買ってきて、プリンターで印刷し、貼りあわせたものなんだとか。
つまり、痛車を作るのと同じ手法ってことですねw
てっきりペンキで書いたのかと思ったけど。
なので、簡単に剥がせるので、今回の航空祭が終わったらすぐに剥がしてしまうそうで。
もったいない感じがするけど、そうしないと、空を飛ぶことが出来ない(許可が下りない)そうです。
残念w

どうせなら、退役したOH-6を痛ヘリ仕様にして、展示できるようにすればいいのにね。
トラックで運搬する事になるだろうから。
もしくは、木かダンボールで、AH-1とかAH-64Dとかの模型を作り、痛仕様にして、トラックで運んで展示するとかw
まあ、そうする時は、ちゃんとアメリカ軍やボーイング社の許可は取らないとね。
許可を取らないと、フジテレビみたいなことになるから。

sa.jpg

http://rocketnews24.com/2012/10/26/260910/

ちなみに、茜ちゃんは、プロのイラストレーターの人に依頼して、デザインしてもらったそうです。
そのかいもあってか、シールは全部売り切れだったし、クリアファイルもコブラ前の販売ブースでは、完売間近だったようだからね。
でも、聞き忘れたけど、プロのイラストレーターって誰かな?
もしかして隊員の知り合いとかだったりw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国人は、女性を商品のように扱う

ネットの週刊ポストセブンを見てたらこんな記事が・・・

http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144616.html

韓国では、結婚出来ない韓国人が、ベトナム人女性にウソを言って連れ出して結婚する例があるみたいですね。
そして、韓国に連れ込んだら、家庭内暴力をふるうなどして、最後には殺害する事件が起き、問題になっているんだとか。
その為、ベトナムでは、「満50歳以上、または年齢差が16歳以上」の韓国人男性との結婚を禁止しているんだとか。
どうせなら、韓国人自体との結婚を禁止すればいいのにね。
もしくは、ベトナム人と結婚する場合は、金を取るとか。
まあ、ベトナムでは、ベトナム戦争時に韓国軍がベトナム人を慰安婦として扱い、その慰安婦であったベトナム人女性に子供を産ませた「ライタイハン問題」があるけど。
やっぱり、韓国は嫌われて居るなぁ。


そういえば、ベトナムと言えば・・・

http://www.news-postseven.com/archives/20110921_31512.html

反日デモを使って暴動を起こして破壊活動を行う中国人に嫌気をさした企業の移転先の一つとして最近は注目を集めているけど。
また、投資先としても有望みたいだし。


http://www.news-postseven.com/archives/20110831_27898.html


そんなベトナムにいち早く目を付けて、わざわざベトナムに行って株を買うために口座を開設してきたって言う人が、うちの職場にはいるからね。
60才で、嘱託で居る人だけど。
その人は、他にも国内の株も色々やっているけど、大負けはしてないみたいだからね。
その人曰く・・・
「パチンコなんかやるんだったら、株を買った方が絶対にいいよ。パチンコをやって韓国に金を流したってしょうがないしね。それに、たばこでけむいパチンコ屋に1日居るなんて、あんなの絶対に体にいいわけがない。」
って、言うくらいだから。
そう言われると、昔、江頭2:50が所属する大川興業の総裁である大川豊も似たような事を雑誌に書いていた記憶があるなぁ。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

10/21の海上自衛隊横須賀基地の様子☆よこすかみこしパレードその4

さて、三笠を見たら、帰りますが・・・
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3237.html

三笠公園からだと、京急の横須賀中央駅が近いけど、京急だと座れない事が多いので、横須賀線のグリーン車で帰るために、横須賀駅に向かいます。
途中、ヴェルニー公園を通りますが・・・

yokosukamikosshi2012-19.jpg

ヴェルニー公園からは、横須賀基地に停泊している海上自衛隊の艦艇がよく見えます。
潜水艦以外にも・・・

yokosukamikosshi2012-20.jpg

しらせやひゅうがが居ました。
他にも、艦艇がそろっています。
この日は、日曜日なだけあってか、みんな訓練とかはお休みで出航していないのかな?

そういえば、しらせは・・・

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2012/03_tokyo/1023_02_01.pdf

今年も、11月11日に南極に向けて出航するらしいですね。
昨シーズンは、厚い氷に阻まれて、南極に接岸できなかった上に、かじを損傷し、あわや閉じ込められる寸前だったけど。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/550388/

今年は何事もなく任務を遂行し、無事に帰ってきてもらいたいものです。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イギリス人が日本人と韓国人を見分けるのに使う方法?よこすかみこしパレードその3

先月の21日に横須賀で行われた「よこすかみこしパレード」ですが、米海軍基地を後にしたら、せっかく横須賀まで来たのであそこに行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3231.html

あそことは・・・

yokosukamikosshi2012-18.jpg

記念艦「三笠」です。
三笠は、前に来たことがあったけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2116.html

この漫画を読んで、嫁が「三笠に行ってみたい」って言ったので、再び来ました。

http://www.firstspear.com/azure-century/index.html

ある意味、聖地巡礼だw
そんなわけで、三笠を見て回ります。

今回は、特別展とかをやっているわけでなく特段変わったところは無かったけど。
そういえば、講堂で映画を見終わったら、三笠を説明していた人がこんな事を言ってましたね。

ある大手企業の若い営業マンがイギリスに商談に行ったときに、現地の取引先の人に「アドミラル東郷を知っているか?」と言う話になり、三笠や日本海戦の事を聞かれたらしいですね。
その人は、歴史について全く知らなかったので、答えられなかったところ、「本当にお前は日本人か?お前の事は、信用にならない。」と言われて、商談成立寸前のところだったのが、破談になったんだとか。
そんな事ってあるんだなぁ。
たまたまその人が歴史好きだったのか。
それとも、戦艦三笠はイギリスで作られた艦だし、日露戦争では、イギリスも日英同盟を基に日本に協力したからね。
もしかしてイギリスでは、日本企業のフリをして営業に来る韓国企業があるから、東郷元帥や三笠の話を持ち出して、チェックするのが流行っているのかな?
どっちにしろ、小中学校で縄文土器とか昔の事から始まって、近代史に達するときは、年度末になってやらない事が多いけど、縄文土器より戦艦三笠の方が社会に出たら役に立つって事ですね。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
