

タベノミクスでタノシミクスin靖国

東京地方で桜の開花宣言が出て2週間。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130316/trd13031611580005-n1.htm

開花した当初は暖かかったものの、ここのところは寒い日が続いています。
なので・・・

yasukuni2013-03-30-01.jpg

今日は、千鳥ヶ淵に桜を見に行ってきました。
土曜日でしたが、寒い事もあって、比較的空いています。

yasukuni2013-03-30-02.jpg

また、千鳥ヶ淵と言えばボートですが、ボートもすぐに乗れる状態だったり・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2749.html

去年は、5時間待ちとか訳の分からん事を言っていたからねw
まあ、寒いから仕方が無いか。

さて、千鳥ヶ淵を見た後は・・・

yasukuni2013-03-30-03.jpg

靖国神社に行きます。
千鳥ヶ淵では、シートを引いての宴会などは禁止ですが、靖国神社では可能なので・・・

yasukuni2013-03-30-04.jpg

出店も多数出ています。
椅子やテーブル席もあったり。
まあ、この日は寒かったせいか空いていたけど。
でも、暖かいものもあるからね。

yasukuni2013-03-30-05.jpg

本殿に参拝です。
一応、今年もこうやって桜を見られる事を感謝しないとね。

yasukuni2013-03-30-08.jpg

yasukuni2013-03-30-07.jpg

さて、せっかく靖国神社に来たので・・・

yasukuni2013-03-30-06.jpg

開花予報に使われる標準木を見てみます。
見るまでも無く、咲き誇っています。

ホント、今週末が最後だろうな。

そういえば、白人の外国人も多かったね。
これも、アベノミクスによる円安のおかげで外国から来る観光客が増えたって事なのかな?
そうだったら、円安は、日本の活性化に一役買っていますね。
まあ、日本に居る大使館員かもしれないけどw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あずさの大東亜戦争記【第8話】



更新されてた・・・;;

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

在日アメリカ海軍の基地開放である横須賀スプリングフェスタが凄すぎた

3月24日は、横須賀にあるアメリカ海軍横須賀基地にて、毎年恒例の「よこすかスプリングフェスタ2013」が開かれました。

http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/

今年は・・・・

yokosuka2013-3-01.jpg

基地内の桜はほぼ満開でした。
しかし、今年は・・・

http://tryangle-web.co.jp/naval-port/

軍港めぐりのクルーズにも行ってみようと思い、当日券を入手するために、9時に横須賀にやってきます。
と思ったら、日比谷線から浅草線への乗り継ぎに失敗し、少し遅れる事態にw
まあ、知り合いが予定より早く先に着いたので、確保してくれてたから良かったけど。
でも、三笠公園に着いたら・・・

yokosuka2013-3-02.jpg

大混雑。
軍港めぐりの当日券を買ったので、いつもより10分程度遅れただけだけど、この差は・・・
おかげで入るのに1時間半近くかりました。

その後は、在日米海軍基地は初めてという会社の後輩を連れてきたので、駆逐艦「マスティン」を見に行きますが、こちらも大混雑。

yokosuka2013-3-03.jpg

入るのに2時間近くかかりました。
ホント、ディズニーランドのアトラクションかよ・・・
その上、マスティンの艦内見学も大混雑で、軍港めぐりクルーズの時間も迫ってきます。
なので、昼飯のハンバーガーやホットドック、服などのグッズなどは諦めて、基地を後にし、クルーズの乗り場に向かいます。
でも・・・

yokosuka2013-3-04.jpg

yokosuka2013-3-05.jpg

yokosuka2013-3-06.jpg

yokosuka2013-3-08.jpg

yokosuka2013-3-07.jpg

色々軍艦や対岸の海上自衛隊の護衛艦を撮ってみました。
マスティンは基地内では、海上自衛隊基地に一番近い埠頭に泊まっていたので。
そういえば・・・

yokosuka2013-3-09.jpg

当然のことながら、ジョージワシントンもw
ジョージワシントンは、今年も改装中でした。
こうしてみると、色々な艦艇が入港しているのが分かります。
てっきり、中国とか北朝鮮とかの対応で出払っているかなって思ったけど。

支那やら北やら色々な問題があるけど、これだけの艦艇が基地に居るって事は、まだ平和って事なんだろうな。
ちなみに、東日本大震災の時は、すべての艦艇が東北沖に展開し救援活動に当たったらしいからね。
続く・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついに納入、日本を守る新しい翼!

本日、3月26日は・・・

http://www.khi.co.jp/news/detail/20130326_1.html

川崎重工が開発した、新しい対潜哨戒機「P-1」の量産初号機が防衛省に納入されたそうです。



ひげの隊長こと、佐藤正久議員のツイッターにも・・・



全体の写真が載ってたり。
この機体の導入は、従来のP3Cより、巡航速度と上昇限度が1.3倍、航続距離が1.2倍となり、哨戒区域への到達時間の短縮やより広い範囲の哨戒任務に当たることが出来るようになるらしいですね。
また・・・

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000020100/hpg000020020.htm

P-1が配備される綾瀬市の調査によると、離陸時で約5デシベル・巡航時で約10デシベル程度の騒音が低減が見込まれ、また航続距離が延びた事による離発着回数の低減により、地域の負担の低減も見込まれるそうです。
と言っても、今回配備されるところは、厚木基地だから、左翼の売国奴どもは、言いがかりを付けて妨害工作をやるんだろうな。
低周波振動とか言って。
だから、厚木基地は、基地開放の時にはパスポートとか住民基本台帳カードとかの国籍が確認できる身分証が必要なんだろうな。
民主党とか社民党とかみたいに在日は入れないようにしているとか。






昨年12月にアメリカより赴任してきたブランドン・フィリップス2等兵曹が、駅から基地までの道のりにゴミが落ちており、明らかに厚木基地の軍人が捨てたと思われるゴミもあったので、自主的に掃除を始めたそうですね。
そうしたら・・・

大上自治会員と米海軍の若手軍人が合同で地域清掃
 3月3日、大上自治会の会員と米海軍厚木航空施設の軍人が、同施設(綾瀬市無番地)正門から東柏ヶ谷公園(海老名市東柏ヶ谷一丁目)にかけての主要地方道横浜厚木線沿道を合同で清掃しました。
 これは、日頃沿道を清掃している若手軍人グループの姿を見掛けた同自治会の見上正信会長が、軍人にお礼を述べようと2月27日に同施設を訪問し、グループの中心的人物であるブランドン・フィリップス2等兵曹と対面した際に、合同での作業を提案したものです。
 合同清掃には、同自治会員約30人と軍人6人が参加。ごみ袋や火ばさみなどを手に、横浜厚木線の歩道1キロメートルあまりを歩きながら約1時間、ごみ拾いや落書きの除去を行いました。
 見上会長は「まちを自分たちできれいにしようという若い軍人の素朴な思いから活動が始まり、広がりをみせながら継続されていることに感心しています。地域でも、こうした活動に影響を受けています」と話しました。
 フィリップス2等兵曹は「いつもとは違い、地域の人たちと一緒に地域の一員として作業ができ、とてもうれしく思っています」と話しました。

 軍人による清掃活動は、今年1月から始まりました。昨年12月に配属されたフィリップス2等兵曹が同施設から外出した際に、最寄り駅までの沿道で他の軍人が捨てたと思われるごみを見つけたことがきっかけとなり、仲間が地域に迷惑を掛けていると感じ、地域に貢献したいとの思いから有志を集い、清掃を行うようになりました。
 グループには、20歳代前半の若手17人が登録。毎週日曜日に、毎回3人から10人が活動に参加しています。
 同自治会でも定期的に清掃活動を行っているグループがいることから、今回の合同作業が実現しました。

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000024300/hpg000024265.htm



そういえばP-3Cといえば、うちの方では下総基地のP3Cが飛行訓練のためかよく飛んでおり、子供の頃から見ていたけど。
もしも、下総基地にもP-1が配備されたら、P-3Cの「ぶ~~~ん」というプロペラ機独特の音が聞くことが出来なくなるんだなぁ。

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

タベノミクスでタノシミクスin元荒川

3月16日に東京では、桜の開花宣言が出されました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130316/trd13031611580005-n1.htm

そんな開花から1週間を迎えたので・・・

koshi2013-01.jpg

koshi2013-02.jpg

花見に行ってきました。
今回は、越谷の北越谷元荒川堤の桜を見に行ってきました。
元荒川の桜は初めて見に来たけど・・・

koshi2013-12.jpg

ここは多くの出店が出ています。
また、比較的空いているので、シートを広げて宴会をするには良さそうな所です。
なので・・・

koshi2013-03.jpg

ビール!
せっかくなので、他にも色々頼めば良かったけど。
ここに来る前には・・・

koshi2013-04.jpg

いちご狩りに行ってきたからね。
越谷には・・・

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/matinowadai/h24/013200Z20120110125800041.html

いちご狩りが出来る観光農園が増えているそうです。
越谷市では、農業の担い手育成と観光農業の振興の為に、越谷市農業技術センターを作って支援する事業をやっているそうです。
ここのいちご狩り農園は・・・

koshi2013-07.jpg

紅ほっぺ

koshi2013-08.jpg

とちおとめ

koshi2013-06.jpg

章姫

koshi2013-05.jpg

彩のかおりと5つの品種が楽しめます。
彩のかおりは、埼玉県独自のブランドだそうです。
ただし、生産が難しいらしく、収穫量が少ないそうです。
ちなみに、味はいいですね。
でも、知られていないブランドのため、たくさん残っていたり・・・
もったいない。

koshi2013-09.jpg

また・・・

koshi2013-10.jpg

koshi2013-11.jpg

美味しいくて、形のいいいちごを作るために、ミツバチもがんばっています。

さて、元荒川の桜ですが・・・

koshi2013-14.jpg

まだ満開では無いですね。
次の土日までは・・・保たないよね。
満開は、平日になっちゃうか。
残念。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大洗に74式戦車がやってくる!

アニメ、「ガールズ&パンツァー」の舞台になり、明日の24日に「海楽フェスタ」イベントが開かれる大洗ですが・・・



第4話で、戦車が突っ込み有名になった、肴屋本店さんのツイッターによると、74式戦車が来るそうです。
大洗、盛り上がっているなぁ。
東日本大震災で、大洗も津波の被害を受けたからね。





東日本大震災で津波の被害を受けたけど、マスゴミによって無視された茨城地区だけど。

これも偏向報道?茨城県民の悲痛な叫びを聞け!

■被災地は「福島・宮城・岩手」だけ?

9月11日で、大震災からちょうど半年が経過しました。その日の大手各紙社説のほとんどが、「東日本大震災から半年」を軸に論説を展開していました。

筆者もひと通り目を通しましたが、ふと素朴な疑問が湧き起こりました。「東日本大震災」の「東日本」って、具体的にどこを指して言っているの? ということです。社説を読む限り、あたかも被災地は「岩手・宮城・福島」3県だけであるかのように書かれていました。
もちろんスペースの問題もあるのでしょうが、若干の違和感を拭い切れませんでした。その他のいくつもの県でも、震災で甚大な被害があったことは知っているからです。

たとえば、茨城県。Twitter上で、震災直後から「茨城を無視しないで!」という切実なリツイートが流れて来たのを、筆者は何度も目にしました。

実際、3月11日の本震で「震度6強」を観測したのは、宮城県・福島県・茨城県・栃木県の4県のみ(大船渡市や気仙沼市などは「震度6弱」)。

もちろん、「福島・宮城・岩手」3県は大津波による被害がありましたから、単純に震度の強弱だけで語ることはできません。それでも、「震度6強」という数字。あなたは想像がつきますか?

というわけで、震災から半年経った日、さっそく筆者は知り合いのつてをたどり、茨城県水戸市在住のA子さん(仮名)とコンタクトを取ることにしました。マスコミであまり報じられていない茨城県の現状は一体どうなっているかを知りたくなったのです。A子さんの電話取材から伝わってきたのは、「悲痛な叫び」と呼ぶほかない言葉の数々でした。

■「マスコミの報道は福島・宮城に偏りすぎている!」

今回電話取材に応じてくださったA子さんは、大学時代、ジャーナリズムを中心にメディア論全般を専攻したとのこと。「テレビが世の中に及ぼす影響」を追求し、卒論のテーマにも選んだそうです。「その立場で言わせて頂くならば」、と前置きしてA子さんは語りはじめてくれました。

「テレビの報道が、福島・宮城に偏り過ぎています。もちろん、大津波や福島第一原発事故という大災害があったので、ニュースバリューが高いことは理解しています。でも、茨城県は福島県のすぐ南に位置しているのです。それにも関わらず、茨城県の震災状況は報道されず、”置き去りにされた”状態です」

整然と、冷静な語り口調で語るA子さん。しかしそこには、表面に出てこない怒りが秘められているのを、電話越しでも察知することができました。

A子さんによれば、震災から半年経った今でも、茨城県内で復旧が順調に進んでいるとはいい難い街がたくさんあるとのこと。

その一例が、水戸市の南西部に位置する鉾田市(ほこたし)。実際、3月11日の地震で、鉾田市は「震度6強」を観測しています(これは宮城県石巻市や仙台市宮城野区、福島県大熊町・双葉町・浪江町などと同じ震度)。

他にも「震度6強」を記録した茨城県内の都市として、日立市・高萩市・常陸大宮市など、数多く挙げられます。

さらに、筆者が別のルートでお話を伺った鹿嶋市に住む方によれば、「だいぶん復旧はしてきたけれど、たまに家が傾いていたり、液状化が放置されたままの場所を見る」ようです。これも、震災から半年経った時点での話です。

このように、茨城県内各地での地震による損傷や負傷者の数は甚大なものです。もちろん復興途上の段階です。しかし震災直後から、テレビは原発や大津波のニュースばかり繰り返すため、茨城県の被害について大きく取り上げられることはほとんどなかった、とA子さんは言います。

また、原発や政局などの報道で埋もれてしまいがちであまり知られていませんが、茨城県産農作物の風評被害があまりもひどい、とA子さんは言います。

「茨城県の農作物や水産物の風評被害が依然として大きく、経済が立ち行かない状態です。東京に出荷したものはなかなか売れません。茨城県知事が、東京都内のスーパーで茨城県産野菜の安全性をアピールしましたが、風評被害はそう簡単に収まらないものです。上野などの駅構内に”出稼ぎ”に行って売るしかない、という農家の方もいます」

■誰も語らない「罹災証明の地域格差」

さらに、マスコミではなかなか取り上げられない問題も指摘してくれました。「罹災証明」についてです。

「罹災証明」の基準は県ごとに異なり、福島県ではお金が入りやすいが、茨城県ではなかなか入りにくい。そうした現状があるようなのです。その話題になると、A子さんの声も、さすがに憤りを隠しきれないように熱を帯びてきました。

「福島の場合は、少しでも家が損傷したり、ひびが入っただけでお金が入ってきます。それに対して、茨城県では罹災証明をもらえる基準がとても厳しい。人が住めない状態まで家が壊れていなければ、お金が少しも入らないのです。私の家(水戸市)は、ひびも入って大きな損害を被っていますが、市役所の方に説明しても、『本当に住めない状態でなければお金は出せません』とはっきり言われました。もちろんそれは我が家に限ったことではありません。水戸市だけでも”罹災証明待ち”がいまだに2万世帯もあります」【筆者注・その後の調べで、水戸市に申請があった罹災証明の99%が調査済みであることが明らかになりました】

筆者もA子さんのお話で初めて知った、「県ごとに異なる罹災証明の基準」。基準が異なる理由は何だとお考えですか、と尋ねると、やはりマスコミの偏向報道が大きい、とA子さんは言います。

「マスコミは、福島・宮城ばかりにスポットを当てています。そのため政府や自治体も、報道のもつ洗脳効果をそのまま受けてしまっている、という側面があると思います。マスコミも営利企業ですから、視聴率が稼げる福島・宮城の報道を繰り返します。そうなると、必然的に他の被災地の現状が伝わらないわけです」

地理的には、福島県浜通り南部と隣接している茨城県。にも関わらず、「東北」に区分されないというだけで、なかなか注目されづらい現状が浮き彫りになってきました。

筆者は、何とか前向きな話で締めくくりたいと思い、最近明るい出来事はなかったか尋ねてみました。

「まだまだ瓦礫の撤去作業はありますが、ようやく街が活気づいてきた、というのが私の実感です。『がんばろう、茨城!』というキャッチフレーズで、いま茨城は立ち上がろうとしています」。

おっ、どうにか希望が見出せる記事にまとめられそうだ……と思い、A子さんに震災直後の写真をご提供頂けませんかと聞いてみました。するとA子さんは再び「この人は何もわかってない」とでも言いたげな口調に戻り、こう答えてくれました。

「震災直後の写真ですか? 撮ってる余裕なんて、あるわけないじゃないですか。その日その日を生きることだけで精一杯だったんですよ? 第一、電気も通っていない状況で、どうやってカメラを充電するんですか。私は取材する人じゃないんです、ここで今でも生活している人間なんですよ」

この言葉に、筆者は自分の無神経さを恥じ、震災についてはこちらの都合どおりにストーリーが運ぶわけがない、という当たり前の事実を再認識させられたのです。


http://getnews.jp/archives/140837

地味ながらも、今後も支えていきます。

garuoo01.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

明日は横須賀スプリングフェスタだけど・・・

明日24日は・・・

http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/index.html

日米親善よこすかスプリングフェスタ2013が行われます。
去年のスプリングフェスタでは・・・


原子力空母ジョージ・ワシントンの公開があったけど、今年はミサイル駆逐艦マスティンらしいですね。
ミサイル駆逐艦マスティンは、ウィキペディアを見ると・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦38番艦で、多くの海軍軍人を輩出したマスティン家にちなむらしいですね。
・・・
アメリカは、何て国なんだw
鹿島臨海鉄道 JR東日本 京急
そういえば、ガールズ&パンツァーの舞台になった大洗でもこんなイベントが・・・

http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/img/kairaku-fes-l.jpg

大洗では、ガルパンとタイアップした海楽まつりがあるらしいですね。
ガルパンに合わせて、陸上自衛隊の戦車の展示されるとかで。
やっぱり、空から登場か?(マテ

さて、同じ日に2つのイベントがブッキングって・・・
両方とも行きたいけど、どうしようかな。

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

ガルパンの影響か?「幻の戦車を探せ!浜名湖で熱気高まる」 

zakzakで、こんなニュースを発見!

幻の戦車を探せ! 浜名湖で熱気高まる 旧日本軍が遺棄?

終戦間際に2両だけ試作され、旧日本軍が米軍から隠すためにひそかに浜名湖に沈めたと伝わる“幻の戦車”「四式中戦車チト」の探索が地元で熱を帯びている。目立った成果はまだないが、「歴史を残す」という思いと町の活性化への期待が活動を支えている。

 ●目撃証言

 チトは全長約6・3メートル、幅と高さ約3メートル、重量は約30トン。最先端の技術で開発されたが、実戦に使われることなく終戦を迎えた。1両は米軍が回収し、1両は1945年8月23日から28日の間に湖底に沈んだとされる。

 チトに関する資料は、戦史を調査する防衛省防衛研究所にも残っていない。愛好家に向けてチトのプラモデルを販売するメーカー「ファインモールド」(愛知県豊橋市)の鈴木邦宏社長(54)によると、従来に比べ大型だったのは、欧米の国々の戦車に対抗するため。鈴木社長は「見つかれば、産業史的にも価値は高い」と語る。

 探索を呼び掛けた浜松市北区の地域活性化団体「スマッペ」によると、地元には「湖に戦車が眠っている」「渡し船の上から戦車が見えた」という言い伝えがあったが、近年になって具体的な情報が入るようになった。

 「上司の命令でチトを含め戦車3両を沈めた。浜名湖で一番深いと聞いた場所を選んだ」「子供のころ沈めているのを見た」…。昨年11月、本格的な調査が始まった。

 ●がらくた

 探索しているエリアは北部の猪鼻湖・瀬戸橋周辺で、浜名湖で最も深いという水深約18メートルの水中だ。地域住民にボランティアも加わり、水中音波探知機も投入、ダイバーによる潜水調査もした。

 東京の海洋調査会社「ウインディーネットワーク」も今年2月、湖底の地形調査に入った。同社は2010年、青森、秋田県境の十和田湖に墜落した旧陸軍の練習機を発見し、昨年9月に引き揚げた実績を持っている。

 だが、今のところ見つかったのは壊れたボートやバスタブといったがらくたばかりだ。それでもスマッペ事務局長の中村健二さん(52)は「どこかに眠っている。必ず見つけたい」と断言する。

 インターネットなどでの呼び掛けに応え、情報は全国から毎日のように寄せられるが、高齢の証言者からの聞き取りが難しいケースも。スマッペは「真実を明らかにする最後の機会になるかもしれない」と、活動をドキュメンタリー映画に記録し、証言内容も資料として保管するつもりだ。

 もし見つかったらどうするのか-。資料として展示するのか、防衛省に引き取りを求めるのか。中村さんは「本当は引き揚げたくない」と漏らす。「湖底に眠るからロマン。展示のため離れたら、この町には何も残らない」。静かに波打つ湖面を眺めた。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130319/dms1303191530011-n1.htm
JR東海 東海道新幹線
浜名湖にこんなものが沈められていたのか。
意外と水の中の方が、残ってたりするらしいですね。
もしも、沈められた情報が本当で、見つかったら・・・
おかえり、チトたん!
と言いたいですね(マテ

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

大和のふるさとに・・・☆呉日帰り旅行その7

呉日帰り旅行の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3557.html

大和ミュージアムでお土産を買ったら・・・

kure2013-30.jpg

kure2013-28.jpg

戦艦大和が建造されたドック跡を見下ろすに行ってみます。
大和が建造されたドックは、今は埋め立てられて作業工場になっています。
ちなみに・・・

kure2013-27.jpg

隣のドックには、エネオスのタンカーが建造中だったり・・・

kure2013-29.jpg

護衛艦がメンテナンスのためか、ドックに入っていました。
ここには他に、正岡子規の句が残ってたりします。

少し行ったところには、潜水艦が見れるアレイからすこじまに行ってみます。

kure2013-32.jpg

kure2013-33.jpg

ここは、海上自衛隊の潜水艦を間近に見ることが出来ます。
また、すぐ近くには護衛艦艇なども停泊しています。

kure2013-31.jpg

この日は、艦名は分からないけど、2艦停泊していました。
まあ、潜水艦は機密のために、外からは艦名が分からないようになっているからね。
ちなみに、「アレイ」は英語で「路地」、「からすこじま」は呉にあった「烏小島」からとっているそうです。

さて、時間も時間なので、帰るために広島空港に向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暇な中国人民解放軍

総統閣下は中国のガルパン批判にお怒りのようです



という動画を発見!

元のニュースを探してみたら、ロケットニュースで発見!

中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」


人気アニメ『ガールズ&パンツァー』は、女子高生が淑女のたしなみとして戦車に乗る「戦車道」をきわめるために仲間たちと切磋琢磨していく物語だ。ミリタリーと萌え要素のまさかのコラボで日本だけでなく外国でも人気を博している。

『ガールズ&パンツァー』、通称「ガルパン」は、中国でも親しまれているのだが、先日、中国解放軍主管の軍事紙がガルパンを名指しで批判をし注目を浴びている。なんと「ガルパンには美少女を隠れ蓑とした軍国主義の悪意がしくまれている」と批判したのだ。

話題の記事を発表したのは軍事系新聞『中国国防報』だ。同紙では、ガルパンの批判にほぼ紙面まるまる1ページが割かれている。かなり力が入っているようだ。以下がその内容である。
 
【中国国防報のガルパン批判内容(抜粋)】 
・ガルパンは、一見、可愛い女子高生が仲間と助け合い成長していくいい話。
・しかし、各校は、米、英、独、ソ、伊、そして日本それぞれの国を想起させる。まさに第二次世界大戦そのものである。
・戦車の描写はミリタリーファンも納得できるほど緻密で正確。戦車のメンテや通信、偵察方法なども軍の教材としても使えると言ってもいい。
・劇中で軍歌が多用されているのも問題。特にプラウダ高校の「カチューシャ」のネット上での盛り上がりぶりはひどかった。
・「萌え」でごまかすとは非常に巧妙。ガルパンには美少女を隠れ蓑とした軍国主義の悪意がしくまれていると言える。
  
この記事に対し中国ネットユーザーは

「萌えが全くわかっていない」
「たかがアニメじゃん……」
「深読みしすぎ」
「一体何に洗脳されたんだ!」
「クソ笑った。もっと続けろ」
「番宣に見えるのだが(笑)」
「中国の戦車が出てこないから悔しいんだろ(笑)」
「平和なときもわざわざ問題を探すなんて大変だね」
「アニメの世界くらいほっといてよ」

などとコメント。冷ややかな反応が多い
 
ちなみに国防報の紙面では、劇中の人物やエピソード例が多く挙げられている。非常に詳しく、ネット上でさらっと調べた程度ではないようだ。実は、ガルパンのファンなのだろうか、それとも論破するために「敵を知る」ところから始めたということか……真意が気になるところである。


http://rocketnews24.com/2013/01/29/289090/?utm_campaign=Partner%3A+excite&utm_medium=partner&utm_source=excite

・・・
やっぱり・・・
中国の戦車が出てこないことが悔しいんだろうね
それに、ロシアは、ロシアの軍歌「カチューシャ」は、人気だからねw



知ることが出来たのは、上坂すみれのおかげだとは思うけど・・・





本当のロシア人の歌手や軍人が歌ってもいいからね。
と、ロシアを持ち上げておけば、日本が天然ガスの調達するのに有利になるかな(ゑ

まあ、「1945年8月15日以前に設計が完了し試作されていた車輌と、それらに搭載される予定だった部材を使用した車輌のみ」という設定だから、中国には無理だけどね。
そういえば、よく考えたら、フランスも出てきてないな。
ヘタリアイタリアは出てきているけど。


しかし、日本のアニメばかり見てて、中国人民解放軍は暇だなぁ。
そのうち、AVに中国を軽蔑差別するような言葉を入れたりしたら、国営クラスの新聞や通信社が文句を言ってくるかな?w
まあ中国は・・・

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130112/frn1301121248001-n1.htm

一人っ子政策のせいで、ひ弱でわがままな軍人が増えているらしいからね。
そういった軍人でも、金は欲しいだろうから、金がたくさんもらえるよう出世するために日本を叩くためのネタを探しているんだろうな。
まあ、自国民から失笑を買うようなネタじゃ、出世は無理だろうけどw

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

大和ミュージアム☆呉日帰り旅行その6

呉日帰り旅行の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3551.html

てつのくじらを見た後は・・・

kure2013-21.jpg

大和ミュージアムに向かいます。

http://www.yamato-museum.com/

大和ミュージアムといえば・・・

kure2013-22.jpg

1/10戦艦大和の模型が目玉です。
デカイですw
でも、大和ミュージアムといっても、戦艦大和ばかりではありません。
大和ミュージアムの正式な名前は、呉海事歴史科学館という名前で、呉の発展に貢献してきた造船や鉄鋼による技術を展示、宇宙まで広がる資料館となっています。

また、外には・・・

kure2013-24.jpg

大和の前甲板を模した広場もあります。

そういえば、大和ミュージアムでは・・・

kure2013-25.jpg
http://www.rcc.net/event/2013/evangelion.php3

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展という展示会や・・・

kure2013-26.jpg

http://www.yamato-museum.com/topics/exhibition/


海軍記録画という展示会をやるらしいですね。
近くだったら、気軽に行けるんだけどねぇ。

さて、呉に着いた時点で、ちょうど時間がお昼だったので・・・

kure2013-23.jpg

お昼にお好み焼きを食べました。
本当は、海軍カレーとかの料理を食べようと思ったんだけどね。
でも近くにある、近くの店は団体客で貸し切りだったし。
駅の反対側に行けば、出してくれる店はあったけどね。
なので、目の前にある呉ゆめタウンでお昼です。

さて、大和ミュージアムを見たら、車に乗って、歴史の見える丘に行きます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総統閣下は早速、ガルパン11話をご覧になったようです

ガルパンの11話が、昨日放送されました。
日本だけの放送だけと思いきや、第三帝国でも放送され、あの総統閣下もご覧になられたそうですね。




そういえば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E6%88%A6%E8%BB%8A)
鹿島臨海鉄道 JR東日本
大洗女子学園が負けたら、あんたのせいだからね!

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

靖国神社で長州力がやっちまったことw

3月16日に東京地方では、桜の開花宣言がされました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130316/trd13031611580005-n1.htm

東京の標準木は、靖国神社にあります。
そんな靖国神社に行ってきました。

yasu2013-01.jpg

yasu2013-02.jpg

まだ、少ししか咲いてませんね。
せっかくなので、本殿に参拝します。
そして、標準木も見に行ってみます。

yasu2013-05.jpg

標準木を見に行ったら・・・

yasu2013-08.jpg

ん?何かやってる。
よく見たら、3月31日(日)に奉納プロレスというものをやるみたいですね。
東京メトロ 都営地下鉄
yasu2013-04.jpg

yasu2013-07.jpg

yasu2013-06.jpg

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0098

この日は、その記者会見をやるようです。
曙と長州力が出るのか。
この記者会見は、14時からの予定でしたが、長州力が遅刻したのか遅れてきたので、10分近く開始が遅れましたw
また・・・

yasu2013-09.jpg

奉納相撲もやるみたいですね。

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0097

他にも・・・

yasu2013-03.jpg

http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0104

去年に続き、今年も大東亜戦争七十年展の第2弾もやるみたいですね。
今回は、ミッドウェイ海戦から昭和18年頃までをスポットに当ててやるようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

てつのくじらを訪れて気が付いたクウェートの気持ち☆呉日帰り旅行その5

呉日帰り旅行の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3535.html

広島駅でレンタカーを借りて、呉にやってきました。
まずは、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら」に行ってみます。

kure2013-17.jpg

kure2013-18.jpg
JR西日本 広島電鉄
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

てつのくじらは、海上自衛隊で実際に使っていた潜水艦「あきしお」が陸揚げされてて、実際に中を見る事が出来るということが目玉の施設です。

kure2013-19.jpg

なので、潜水艦に関することが多く展示されています。
また、海上自衛隊に関することも多く展示されています。

そういえば、機雷を除去し、掃海のコーナーを見て思ったけど・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E6%B9%BE%E6%B4%BE%E9%81%A3

海上自衛隊は、湾岸戦争後のペルシャ湾に掃海艇部隊を派遣したけど。
この時日本は、憲法9条があるからと言って、多国籍軍への自衛隊などの人の派遣は行わず、130億ドルを拠出したが、どこの国にも感謝されなかったどころか、「日本は金で何でも済まそうとしている」と批判を浴びたんですよね。
クウェートでは、開放に貢献した国の国旗を揚げたが、日本には無かったりと。
その為、国際貢献とペルシャ湾を航行する日本のタンカーの安全を確保するということで、掃海艇部隊を派遣して機雷を除去するという作業を行ったんですよね。
多いのか少ないのか分からないけど、この派遣でペルシャ湾に設置されていた34個の機雷を除去すると、クウェートでは、クウェートの開放に貢献した国々と並んで日の丸が上げられて、記念切手が発売されるなど評価が高まったらしいですね。

今思うと・・・

http://www.meti.go.jp/press/2011/10/20111014005/20111014005.pdf

クウェートが東日本大震災で、500万バレル(当時400億円)の石油の無償供給や・・・

http://sanriku.keizai.biz/headline/638/

三陸鉄道への車両譲渡など、多大な支援をしてくれたのは、この時の掃海艇派遣のお礼もあるのかなと思ったり。
クウェートは、日本が輸入する石油の約7%(2011年)を占め、第5位でもあるので、こういった友好国は、大事にしてきたいものです。

さて、てつのくじらには、自衛隊グッズが買えるコーナーもあり・・・

kure2013-20.jpg

護衛艦いせの帽子を買いました。
他にも、ひゅうがやしらせなどの帽子やTシャツなどが売っています。
てつのくじらの後は、道路を挟んで反対側にある、大和ミュージアムに向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰りのE653系フレッシュひたち☆さようなら、651系とE653系のひたちその3

「さようなら651系&E653系ひたち」企画。
その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3546.html

偕楽園駅を後にしたら、水戸に向かうように見せて、勝田に来ましたw
まあ、水戸駅で651系のスーパーひたちに特急にすぐに乗り継ぐ事は出来たけどw

651653-23.jpg

でも、651系は行きに乗ったので、帰りはE653系フレッシュひたちにします。
フレッシュひたちなら、勝田始発だし。

さて、せっかく勝田まで来たので・・・

651653-24.jpg

留まっていた新しいE657系を見てみました。
常磐線の特急は、こいつに代わってしまうのか。
そういえば、E657系を見てて思ったけど・・・

651653-25.jpg

この部分に、651系みたいなLEDの表示器を付けたら、案外651系を継ぐモノみたいな感じで良さそうな感じがするけどw
まあ、踏切事故などの時は、破損したら修復は大変そうだけど。

そういえば・・・

651653-26.jpg

勝田駅にこんなものが。
水戸駅では、23日と24日に東日本地区の駅弁を集めた、駅弁大会をやるらしいですね。
また・・・

651653-27.jpg

茨城県産の食材を使った、地産地消な駅弁も。
何か、食べてみたいなぁ。

さて、ここから・・・

651653-28.jpg

E653系フレッシュひたちに乗ります。

651653-29.jpg

651653-30.jpg

651653-31.jpg

今回の車両は、黄色とオレンジの連結です。
そういえば、651系は7両+4両の11両、E653系は7両+4両の11両とか、7両+7両の14両で運転しているけど、10両で固定されたE657系で間に合うのかな?
まあ、常磐線普通列車に、グリーン車が連結しているから、昔より乗車人員が減ってて、大丈夫になってしまったのかな?
実際のところ、自由席は混んでそうだったけど、指定席は空いてたし。

しかしE653系は、651系より乗り心地がよく感じるなぁ。
アクティブサスペンションや車間ダンパが付いているE657系はもっと乗り心地が良くなるんだろうけど。

651653-32.jpg

乗った列車は、定刻通り上野駅に着きます。

651653-33.jpg

さすがは、日本の列車です。

JR東日本
今回も日帰りでした。
まあ、忙しいとなかなか時間も取れないものです。
でも、休みがあるのなら、こうやって日帰りで旅をするのもいいものです。
お金を使わないと、いつまで経っても日本経済の活性化もしないし、給与は上がらないし、いいことはありません。
安倍総理が誕生して、日本経済が上向いてきている今こそ、旅をしてお金を使えば、実態のある景気回復が期待できるでしょう。

終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

がんばれ中山成彬議員☆朝日新聞がねつ造した慰安婦問題の真実

3月8日の国会で、日本維新の会の中山成彬議員が、大日本帝国による朝鮮統治の真実として、質疑を行いました。



そうしたら・・・

nhk2013-03-11.jpg

NHKが著作権違反ということで、該当の動画を消させたけど。
それに対して、中山成彬議員も・・・

http://nakayamanariaki.com/

自信のHPにて、質問時に使ったパネルをPDFにて公開。
JR 東京メトロ 都営地下鉄 大阪市営地下鉄 名古屋市営地下鉄
社会インフラ

nakayama2013-09.jpg

http://nakayamanariaki.com/pdf/01panel.pdf

創氏改名

nakayama2013-10.jpg

http://nakayamanariaki.com/pdf/02panel.pdf


慰安婦関連

nakayama2013-11.jpg

http://nakayamanariaki.com/pdf/03a_panel.pdf

nakayama2013-12.jpg

http://nakayamanariaki.com/pdf/03b_panel.pdf


尖閣・靖国神社

nakayama2013-13.jpg

http://nakayamanariaki.com/pdf/04panel.pdf

反日売国マスゴミと、徹底抗戦の構えです。
ちなみに、消した犯人も特定されており、チャンネル桜によると・・・



倉又俊夫という、NHK職員のディレクターなんだとか。
この倉又俊夫というディレクターは、NHKに実在するらしく、ネット上にプロフィールが載ったサイトがあったけど、今回の件が発覚してすぐに削除されたらしいですね。




また、消された原因は・・・
朝鮮総督府の統治体制の8割が朝鮮人だったというパネルの中に、現在の韓国の大統領である朴槿恵(パク・クネ)の親族という朝鮮人が写真付きで出ているらしいですね。
見てみると・・・

nakayama2013-08.jpg

名字が一緒の人が居た!w
まあ、たまたまだとは思うけどねw
しかし、とあるTV局の幹部(在日?)は、これを見て『これは、まずい!』との発言をしたとか。

なので・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Parj_Chung-hee_1963%27s.png

似ていると言うことで、ウィキペディアにあった、朴槿恵(パク・クネ)父親、『朴正煕(パク・チョンヒ)』の写真と比べてみたり・・・w
似ていると言われれば似ているが・・・
まあ、外国人なんてみんな同じ顔に見えたりするからね。
ちなみに、ウィキペディアの『朴正煕(パク・チョンヒ)』のところを見てみると、貧しい農村部家庭の5男2女の末子として生まれたらしく、学校に弁当を持って行けないほど生活は苦しかったらしいですね。

そういえば、ウィキペディアにはこんな事も・・・

日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な労働力だった自分を学校に行かせてくれた。すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している。

— 金完燮 日韓「禁断の歴史」p.212 小学館 2003年10月 ISBN 4093896518


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95#.E8.A6.AA.E6.97.A5.E5.AE.B6

福田赳夫が韓国を訪問した時の酒席で、韓国政府高官が日本批判をしたところ、こう言って宥めたらしいですね。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

偕楽園に行ってみた☆さようなら、651系とE653系のひたちその2

さて、「さようなら651系&E653系ひたち」企画。
その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3543.html

651系のスーパーひたちに乗って、偕楽園まで来ました。

651653-12.jpg

651653-08.jpg

偕楽園に着いたらまずは・・・

651653-09.jpg

651653-10.jpg

偕楽園の隣にある常磐神社に参拝です。
常磐神社は、水戸黄門で有名な徳川光圀や徳川慶喜の父親でもある徳川斉昭が祀られています。
ちなみに、斉昭は薩摩藩の島津斉彬らと共に、国際法に定められている船に掲げる船舶旗として日の丸を使うように進言したらしいですね。

その後は、偕楽園に行ってみます。

651653-13.jpg

偕楽園では、梅祭りが行われており、出店がたくさんでていましたが・・・

651653-14.jpg

肝心の梅は、まだ早かったかな?

651653-15.jpg

651653-16.jpg

まあ、咲いている木もあったけど。
しかし、偕楽園の駐車場は満車みたいですね。
これが満開だったら・・・
まあ、東京の方の人間からしてみれば、電車やバスで行った方がいいかな?
偕楽園と水戸駅を結ぶ・・・

651653-17.jpg

こんなボンネットバスも走っているし。

さて、常磐線を渡った反対側には、茨城護国神社があったのでこちらにも行ってみます。

651653-18.jpg

651653-19.jpg

http://www.sakura559.net/

茨城護国神社は、幕末から大東亜戦争までの間に起きた戦役や事変などに従事し、命を落とした人の中で、茨城県の出身者の人を祀る神社です。
なので・・・

651653-20.jpg

651653-21.jpg

戦友や遺族によって、建てられた慰霊碑もあります。

また、近くには徳川ミュージアムという、いかにも水戸徳川家の所有していた物を展示している感じの博物館があったり・・・

http://tokugawa.gr.jp/top/news_frame.php

この辺は、さすがは水戸だなぁw

さて、偕楽園周辺を一回りしたら、偕楽園駅から水戸駅へ普通列車で向かいます。

651653-22.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今晩は、タモリ倶楽部専用列車の回!

明日3月16日は、JRを初めとして各地の鉄道会社でダイヤ改正があります。
JR東日本では・・・

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf

東北新幹線のはやぶさで320km/h運転やE6系「スーパーこまち」の運転が始まったり、常磐線の特急から、651系やE651系が撤退し、すべての特急がE657系になります。
私鉄では・・・

metorofuku2013-03.jpg
http://www.tokyometro.jp/shibuya_tsunagaru/index.html

東京メトロの副都心線と東急の東横線の相互直通運転が始まり、東武や西武の沿線と横浜のみなとみらい線沿線がつながります。
これに合わせて・・・

http://matome.naver.jp/odai/2136037656817472501?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

東横線では、2月にタモリ電車クラブ専用列車が運転されたそうです。
当ブログでも紹介しましたが。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3459.html

その時の様子が、本日の深夜に放送される「タモリ倶楽部」でやるらしいですね。
また、面白そうだから、見るかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

軍装の秘密☆上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊

前回のソ連軍の話で盛り上がった、上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊w
今回は『軍装』だ!



しかし、約2時間って長いなぁ・・・w
って思ったら、あっという間だったw
JR東日本 渋谷駅 東京メトロ 京王 東急
俺も、パトロン【隊員】になろうかなw
第3期の募集も始まるらしいし。


http://obc1314.com/usagi/?page_id=7


・・・
会費5,250円ってw
でも、この費用でこの番組は成り立っているらしいですね。
何か、チャンネル桜みたいだな。

http://www.ch-sakura.jp/

チャンネル桜も一般からの会費で賄っているらしいらね。
そういえば、チャンネル桜と言えば・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3540.html

中山成彬議員が国会で暴露した戦前の大日本帝国による朝鮮統治の真実を暴露したところ、その動画を消すように指示したNHKのディレクターを突き止めたらしいですね。



早速、抗議でもを行ったそうで。
仕事が早いなぁ。
まあ、この事は次回かな。

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

さようなら、651系とE653系のひたち

3月16日のダイヤ改正で常磐線の特急スーパーひたちとフレッシュひたちから撤退する、651系とE653系。
撤退する前に、乗りに行ってみました。
でも、せっかく水戸方面まで行くので・・・

http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

偕楽園にも行ってみます。
ちょうどこの時期は、梅祭りが行われ、偕楽園前に臨時の駅も出来るので。

さて、常磐線の始発駅でもある上野駅まで来ました。
上野から偕楽園までPASMOで乗るのもいいけど、ANAのマイルを貯めるために、ANAのクレジットカードで従者券と特急券を購入します。
しかし、券売機では偕楽園の表示が無かったので、みどりの窓口に行って聞いてみました。
「偕楽園へは、水戸駅までのきっぷがあれば、大丈夫」とのことです。

651653-03.jpg


さて、行きはスーパーひたちで向かいます。
乗る車両は・・・

651653-01.jpg

白いボディーの651系です。
つくばエクスプレスが出来る前は、松戸から電車に乗っていたけど、松戸や北千住で快速を追い抜いていく姿は、昔からあこがれでした。
スーパーひたちに乗ってどこかに行ってみたいとw
でも、乗ろうと考えても、行く場所が・・・って思っちゃうからねw
茨城方面って、回るのに車の方が便利な所が多いし。

651653-02.jpg

651653-05.jpg

651653-06.jpg

そういえば、新しいE657系は10両固定編成だけど、間に合うのかな?
E653系の時は、7両2編成連結の14両っていうのがあったけど。
まあ、普通車にグリーン車も連結されたので、特急に乗る人が減ったって事なのかな?

651653-07.jpg

JR東日本の新しい特急ではすっかり見なくなった、2+1列のグリーン車です。
これを満喫したかったけど、すでに満席でした。
今は、グリーン車といっても、みんな2+2列シートだからね。
普通車の座席も良くなっているし、わざわざ高い金を出して特急のグリーン車の乗る価値が薄れている感じがするなぁ。
はやぶさのグランクラスみたいに、飲み物のサービスとかあったらいいけど。

そんなこんなで、色々写真を撮って乗り込みます。
とったのは指定席なので、発車間際までゆっくり見られますw
当然のことながら、写真を撮っている人多いなぁw
まあ、桜の木を切るキモイ鉄ヲタのようなのは人は居なかったけど。
やっぱり、上野駅の特急ホームには、特急用の改札があるからかな。

さて、乗ったスーパーひたちは、一路茨城方面に向かいます。
というか、上野を出たら偕楽園まで止まらないしw
何か、新型のE657系になったら、土浦くらいは止めてやってもいいんじゃ無いのかなって思ったり。
651系よりE657系の方が、走行性能も上がっているだろうし、一駅くらいなら止めても時間に影響は無いでしょう。

スーパーひたちは、順調に走っていきますが・・・

651653-04.jpg

取手を過ぎると、常磐線名物の直流/交流の切り替えです。
ちなみに、切り替えで車内灯が消えるのは、定期列車では651系のみで、E651系やE531系などは、車内灯を消さずに通過します。

さて、朝飯は軽く食べただけだったので・・・

651653-11.jpg

早めのお昼の駅弁です。
ちょうど、ひな祭りということでちらし寿司の駅弁がありました。

しかし、駅に止まらず130km/hというのは早いな。
1時間ばかりで、偕楽園駅です。
ここで、降りるときに駅員に言えば、水戸駅まで乗車できる証明書をくれるので、これで再度水戸駅まで乗車できます。
つづく・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

NHKが国民に知られたくないこと

3月8日に、維新の会の中山成彬議員が、国会質疑において従軍慰安婦尖閣諸島の真実など、中国や韓国のねつ造工作を暴き、色々と話題になりました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3529.html

当ブログでも、その時の国会中継の動画を貼り付けたけど。
そうしたら・・・

nhk2013-03-11.jpg
JR東日本 東京メトロ 東急 東武 JR東海 JR西日本 阪急 阪神
NHKが消させた!
やはり、中国や韓国にとって、中山成彬議員の発言は、不都合な事実だったんでしょうね。
そう考えると中山成彬議員の質疑は、広めた方がいいんだろうな。

[高画質で再生]

【神質疑】2013.3.8 衆議院予算委員会 日本維新の会:中山成彬【拡散】 [無料ホームページ]

nakayama2013-01.jpg

nakayama2013-02.jpg

nakayama2013-05.jpg

nakayama2013-07.jpg

nakayama2013-06.jpg

従軍慰安婦尖閣諸島にも・・・

nakayama2013-03.jpg

朝鮮人に対する創氏改名は、強制では無く、朝鮮人の自主的なものである事や・・・

nakayama2013-04.jpg

日本が1939年に今の銀座線に相当する浅草~渋谷間を開通させた次の年には、今のソウルの京城に地下鉄を開通させるなど、朝鮮半島の鉄道網整備に熱心だったということも紹介。
歴史がひっくり返りそうな事実です。

これは、朝日新聞や毎日新聞、NHK、フジテレビなどの反日売国マスゴミによる、中山成彬議員に対する中傷が始まるな。
まあ、中山議員も朝日新聞関係者の証人喚問を要求するなど、歴史を正しよりよい日本を作るために命をかけたのかもしれませんね。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

「見せてもらおう日産のリーフの性能とやらを」☆呉日帰り旅行その4

呉日帰り旅行の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3527.html

広島駅で山陽新幹線を降りたら、呉まではレンタカーで向かいます。
なので、駅前にあるニッポンレンタカーに行って車を借ります。
ちなみに、ニッポンレンタカーでならANAのマイルが貯まるからね。
また、Tポイントも貯まるけど。
さて、今回借りる車は・・・

kure2013-16.jpg


日産の電気自動車・リーフです。
広島県では・・・

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/area/info024_p.htm

『【ひろしまEVタウン】電気自動車体験プラン』と言うことをやっているそうですね。
せっかくなので、借りてみました。
リーフの航続距離が約160km、広島→呉→広島空港の距離を調べると、約100kmほどなので、十分に保つ計算になります。
広島駅前のニッポンレンタカーを出発したら、広島高速道路の大洲入口に向かいます。
広島都市高速って、東京で言う首都高みたいなモノか?
なんて思っていたら、すぐに片側一車線の道に・・・
広島高速道路なのに、2車線にする需要が無いのか?w
JR西日本
その後は、広島呉道路という高速みたいな道路になります。
片側1車線だった道路は、すぐに2車線に広がりますが、何か坂が多く感じる・・・
坂に差し掛かる度に、走行可能距離がぐんぐんと減っていきます。
と言うか、高速への合流の加速だけで、走行可能距離が10kmも減ったからねw
リーフ、大丈夫か?
そんな広島呉道路も、すぐに片側1車線に・・・
なので、流れに乗って、80km/h程度で走っていきます。
まあ、大体走行距離に応じて走行可能距離が減って行く感じかな。
そのまま渋滞すること無く、呉に到着します。
呉に着いたら、まずは大和ミュージアムに向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銭形のとっつあん(涙

ルパン三世の銭形のとっつあんや、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長などでおなじみの納谷悟朗さんが、今月の5日に亡くなったらしいですね。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130311/ent13031112110004-n1.htm

ショックだ;;
あのとっつあんの声は、もう聞けないのか・・・
世間では、東日本大震災から2年ということで追悼ムードがあるけど、それどころでは無くなってしまった。
東京メトロ
納谷さんと言えば、地下鉄サリン事件に端を発した、一連のオウム事件の影響であまり報道はされなかった覚えがあるけど、ルパンをやっていた山田康雄さんが亡くなった時に、葬儀の弔辞で「おい、ルパン。これから俺は誰を追い続ければいいんだ!?お前が死んだら俺は誰を追いかけりゃいいんだ」という言葉が、印象に残っているけど。
若い頃は、山田さんと房総の海の家を借り切って、海の家からアフレコに通うなどしたり、酒を飲んだりした仲だったらしいし。


http://web.archive.org/web/20090521120444/http://www.dot-anime.com/tb/yamato/interviews/01_1.html


きっと、今頃は山田さんと再会して、飲んでいるのかもしれませんね。

ルパン三世以外でも、色々な作品で私たちを楽しませてくれた、納谷悟朗さん。
83年間お疲れ様でした!

続きを読む

テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

死ねよ!クソ中国人!!

今日は会議です。

会議の場所に行く道すがら、四ッ谷駅前の交差点で信号待ちをしていたら・・・

「死ねよ!クソ中国人!!死ねよ!クソ中国人!!」

と叫ぶ小学生くらいの子供が・・・

どうやら、日本での中国に対する反中感情は、日に日に高まっていますねw
JR東日本 東京メトロ
まあ、仕方がないか。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一人の若いアメリカ兵が日本で始めたこと

これは、見習いたいけど、なかなか一人では出来ることではありませんね。





昨年12月にアメリカより赴任してきたブランドン・フィリップス2等兵曹が、駅から基地までの道のりにゴミが落ちており、明らかに厚木基地の軍人が捨てたと思われるゴミもあったので、自主的に掃除を始めたそうですね。
そうしたら・・・

大上自治会員と米海軍の若手軍人が合同で地域清掃
 3月3日、大上自治会の会員と米海軍厚木航空施設の軍人が、同施設(綾瀬市無番地)正門から東柏ヶ谷公園(海老名市東柏ヶ谷一丁目)にかけての主要地方道横浜厚木線沿道を合同で清掃しました。
 これは、日頃沿道を清掃している若手軍人グループの姿を見掛けた同自治会の見上正信会長が、軍人にお礼を述べようと2月27日に同施設を訪問し、グループの中心的人物であるブランドン・フィリップス2等兵曹と対面した際に、合同での作業を提案したものです。
 合同清掃には、同自治会員約30人と軍人6人が参加。ごみ袋や火ばさみなどを手に、横浜厚木線の歩道1キロメートルあまりを歩きながら約1時間、ごみ拾いや落書きの除去を行いました。
 見上会長は「まちを自分たちできれいにしようという若い軍人の素朴な思いから活動が始まり、広がりをみせながら継続されていることに感心しています。地域でも、こうした活動に影響を受けています」と話しました。
 フィリップス2等兵曹は「いつもとは違い、地域の人たちと一緒に地域の一員として作業ができ、とてもうれしく思っています」と話しました。

 軍人による清掃活動は、今年1月から始まりました。昨年12月に配属されたフィリップス2等兵曹が同施設から外出した際に、最寄り駅までの沿道で他の軍人が捨てたと思われるごみを見つけたことがきっかけとなり、仲間が地域に迷惑を掛けていると感じ、地域に貢献したいとの思いから有志を集い、清掃を行うようになりました。
 グループには、20歳代前半の若手17人が登録。毎週日曜日に、毎回3人から10人が活動に参加しています。
 同自治会でも定期的に清掃活動を行っているグループがいることから、今回の合同作業が実現しました。

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000024300/hpg000024265.htm

フィリップス2等兵曹に賛同した兵士が、毎週日曜日にゴミ拾いを初め、その活動を見た地元の自治会長がお礼のために基地を訪問。
その後、自治会と合同で清掃活動が始まったそうです。


また、沖縄では・・・



人命救助を行ったアメリカ海兵隊員に対して、消防が表彰したらしいですね。
ただ、消防が地元新聞社に対して取材の依頼をしたところ、新聞社はこれを無視したそうです。

こうしてみると、如何に沖縄では、地域住民の声を黙殺している事が分かるな。

11403.jpg

11322.jpg

『【沖縄が危ない】市民運動の域を越えた反基地運動とオスプレイ』
 昨年暮れ、私は元極左の活動家から、絶対に名前を公表しないことを条件に次のことを打ち明けられた。

 「20年ほど前、県内の左翼活動家が本島の山岳地帯に集められて、対米軍基地テロ訓練を受けた。指導員の中には、明らかに中国語を話すものがいた」

 この事実は、公安当局も把握しているはずだ。

 最近、沖縄における米軍基地反対運動は市民運動の域を越えている。「中国軍の三戦(世論戦・心理戦・法律戦=2012年版防衛白書より)」を実践するかのように、巧妙に統制がとれている。これで爆発物が使用されれば明らかにテロの域に達する。

 一方、彼らの活動の焦点は、米軍普天間飛行場封鎖と新型輸送機「オスプレイ」の配備阻止に集中している。われわれ、元軍人(海自士官)からみれば、その目的は一目瞭然である。島嶼(とうしょ)奪還戦の切り札、米海兵隊の撤退、または無力化にあるのだ。

 現在、中国民兵または人民解放軍による沖縄県・尖閣諸島上陸の可能性は日に日に高まっている。万が一、彼らが上陸すれば、直ちに反撃して奪還しなければならない。尖閣に対空ミサイルなどを敷設されると、奪還に要する負担は一挙に10倍以上に跳ね上がる。

 従来の海兵隊主力ヘリCH46は、作戦行動半径が170キロ、長崎県・佐世保を母港とする揚陸強襲艦に搭載して尖閣沖に向かうには最短でも10日を要する。一方、オスプレイは、行動半径600キロ、約50分で普天間飛行場から尖閣に直行して帰還できるのである。また仮に朝鮮半島で有事が発生しても、オスプレイであれば速やかに対応できるのだ。

 普天間飛行場は国連指定基地である。日本国民はこの機能を理解していないが、朝鮮半島有事をにらんでいるのだ。もしも、北朝鮮が停戦協定を破って南下すれば、米軍は日本政府との事前協議なしに核を持ち込めるのみか、戦闘地域に直接兵力を投入できる。

 そのような臨戦態勢の基地を、民間団体が約1日封鎖したということは、米国への宣戦布告に等しいのである。しかも、沖縄県警への反対派排除の要請は本来、行政官である沖縄県知事が行うべきであったが、仲井真弘多知事は一切対応しなかった。

 普天間飛行場の進入路付近で、反対派がたこや風船を揚げる行為が恒常化しているが、最近、飛行場のフェンスに廃品やゴミを貼り付けて嫌がらせも行っている。

 近隣に住む市民たちが見かねてクリーン作業を行ったところ、触れれば指先を切り裂けるように、ガラス片やカミソリがテープで巧妙に仕掛けられていた。また、傾斜地のフェンスには、触れれば岩が落下する巧妙な仕掛けが施されていた。

 たこや風船を揚げるのは、航空危険行為処罰法違反、フェンスの仕掛けでけが人が出れば傷害罪に抵触する可能性がある。基地反対運動は法律を無視して展開されている。

 有事になれば、フェンスの各所で起爆または発火装置が施されることは火を見るより明らかである。=おわり


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130303/plt1303030718003-n1.htm

JR東日本 相鉄 小田急

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

維新の会・中山成彬議員VS民主党の議員達

3月8日に国会行われた維新の会・中山成彬議員の質疑が、ネットで色々と話題になっています。
せっかくなので、見てみました。



何か、まともに見えてしまう!
っていうか、民主党の質疑がおかしいだけで、これが正常な国会審議なんだろうな。
民主党議員に質疑に立たすだけ、税金と時間の無駄遣いだ。
そんなわけで、前日に行われた民主党の質疑は・・・
海江田万里



ネットより・・・
1.補正予算について
海江田「建設国債使って道路を新しく作ろうとしてる、老朽化対策は4分の1であとの4分の3は新規建設!これはひどい!!!」

太田「おい、建設国債で使う1,7兆円のうち、1,2兆円は老朽化対策だぞ」

海江田「そういうと思ってた!!!!」


2、復興対策について
海江田「コンクリートが足りない、人手が足りない、こんな風になにもかも足りないし遅れてる、これはひどい!」

太田「二ヶ月ででっかい生コンプラント1基建設しました。さらに増設します」

海江田「そんな簡単なこと何ですぐにやらないんだよ!!他にも沢山遅れてるんだぞ!!!」


3,原発廃炉について
海江田「国が前に出ろよ、お前ら原発廃炉に後ろ向きじゃねーか、なんもしてない、これはひどい!!」

茂木「てか・・・原発の廃炉技術予算の800億円、初めて作ったのは安倍政権ですが、何か?」

海江田「次の質問に行きます」


海江田代表を提訴=安愚楽牧場出資者30人
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013021800573

agura02.jpg

agura01.jpg


岡田克也



ネットより・・・
1,中国艦船、領海警備について
岡田「産経新聞が滅茶苦茶書いてる、それに午前中の答弁で安倍総理が普通じゃない対応してたとか言った。嘘だ、謝罪しろ」

安倍「機密だからひとつひとつ言う事できないけど尋常じゃない対応してたのは確認してる」

岡田「俺はひとつひとつの事について聞いてる、事務方に確認すればわかるじゃねーか」

安倍「てか・・・私が直々に事務方に確認してます。その結果対応がおかしかったって確認してるって言ってます」

岡田「か・・・感情的な事言うべきじゃない!!!私はそんなことした覚えないです!!!」


2,日米関係について
岡田「日米関係が滅茶苦茶だったなんて話、誰もしてない。明らかな事実誤認だ」

安倍「トラスト・ミーとかいって普天間問題滅茶苦茶にしといて何言ってんすか?」

岡田「それは反省してるけど国務長官は滅茶苦茶になったって退任会見で言ってない!」

安倍「退任会見にわざわざ国務長官が言うはずねーでしょ(´・ω・`)・・・てか民主党の3年間の対米関係うまく言ったと思ってますか?」

岡田「次の質問に行きます



でも、一番笑えたのは、細野豪志だな



「子供は国の宝だ!」
と、発言したら・・・
「じゃあ運動会行ってやれよ」
ってヤジられたらしいですねww
これは、笑ったw
細野豪志と言えば、自分の子供の運動会を放り出して、山本モナと不倫をしていたからね。

monaohosono.jpg
JR東日本 JR東海 東急電鉄
また、韓国の核廃棄物を日本に持ち込もうともしたからね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG25014_V20C12A5EB2000/

ホント、民主党って、国会と国民を侮辱しているね。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

花王不買運動の効果?☆歯磨き粉編

先日、歯磨き粉を買ったら、こんな事が書いてありました。

sansuta01.jpg

SUNSTARのOra2という歯磨き粉ですが、gooの『働く女子が使うハミガキランキング』で一位になったそうです。
この歯磨き粉は、ウジテレビや花王の韓国ゴリ押し偏見報道問題で、花王のクリアクリーンから代えて買うようにしたんだけど・・・
もしかして、このランキングで選ばれたのは、花王の不買運動の効果か?w
そうやって代えた人、多いんだろうね。
JR東日本
ちなみに、SUNSTARのOra2は、「日本製」と書かれています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

N700系の「みずほ」に乗車!☆日帰り呉旅行その3

呉日帰り旅行の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3512.html

羽田空港を遅れて飛び立った飛行機は、順調に飛行を続けます。
そういえばANAでは、LCCに対抗して、有料化したコーヒーを再び無料にしたらしいですね。

http://news.mynavi.jp/news/2012/04/13/032/index.html

まあ、コーヒーは、飛行機を待っている間に飲んじゃったけどね。
ちょうど目の前にスタバやねんりん家のカフェがあったしw
なので、乗る前にコーヒーを飲んだので、今回はお茶にしておきます。
スタバといえば・・・

kure2013-08.jpg
http://store.starbucks.co.jp/goods/tumbler/

スタバにあったこのタンブラーはいいと思ったね。
最近は・・・

abesuitou.jpg
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3454.html

安倍総理がマイボトルを持ち歩いているということで、流行っているみたいだし。

飛行機は、羽田空港で離陸が遅れた分遅れて、岡山空港に着きます。
なので、岡山駅行きのバスも待っててくれます。
とりあえず、乗車券を買って出発間近のバスに乗ります。

kure2013-09.jpg

岡山駅に着いたら、山陽新幹線に乗って広島に向かいます。
わざわざ岡山に来たのは・・・

kure2013-10.jpg

「みずほ」に乗るためですw

kure2013-11.jpg

まあ、「みずほ」はN700系だから、東海道新幹線のN700系の「のぞみ」でもいいんだけどねw
でも、せっかくだし。
それに、内装も東海道新幹線用車と九州新幹線乗り入れ車とでは、違うからね。
そういえば・・・

kure2013-12.jpg

最近流行の、AC100V用コンセントが付いています。
このコンセントがあるだけで、ノートPCを持ち込めば、出張の報告書作りも出来るし、ネットやDVDだって見ながら帰れちゃうし、もしかしたら飛行機より快適かも。
そういえば、さすがは西日本なだけあって、周波数が「60Hz」なんですね。

しかし、広島空港は市内からかなり離れているけど、なんで市街地から遠いあんな山奥に作ったんだ?
岩国の方がアクセスは、便利な感じがするけどw

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2604.html

さて、みずほは、定刻通り広島駅に着きます。

kure2013-13.jpg

kure2013-14.jpg

さすがは新幹線です。
しかし・・・

kure2013-10.jpg

kure2013-15.jpg
JR西日本 JR東海 JR九州 岡山電鉄
岡山駅もそうだけど、柵があると写真が撮りずらい・・・
まあ、安全のためには仕方が無いとは思うけど。
でも、いっそのこと、つくばエクスプレスや丸ノ内線みたいなホームドアを付ければ、もっと安全性があがるのにね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三郷・松戸の通り魔事件の犯人の名前

2月19日から、松戸・三郷の通り魔の裁判員裁判が行われたらしいですね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130219/trl13021910400002-n1.htm

そのせいもあってか・・・

19日
mmm2013-02-19.jpg

20日
mmm2013-02-20.jpg

21日
mmm2013-02-21.jpg

22日
mmm2013-02-22.jpg

23日
mmm2013-02-23.jpg
JR東日本 新京成 つくばエクスプレス
と、事件に関連する検索が多数あったり・・・
まあ、逮捕後にその様子をレポしたことがあったからね。
その前を見ると・・・

18日
mmm2013-02-18.jpg

17日
mmm2013-02-17.jpg

あまり無かったけど。
裁判のニュースが流れて思い出した人が、犯人の名前探しか家探しか知らないけど、何か必死だなぁw
まあ、そういう情報を知っていたって、ここに書く訳は無いけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大人気のオスプレイ

先日、ひげの隊長で有名な佐藤正久衆議院議員のツイッターにこんなツイートが・・・



何だって!!!
オスプレイの体験搭乗会があったのか・・・
申し込みたかった。
まあ、「・・・これも沖縄の現実だ。・・・」って、書いてあるから、例え当たっても沖縄まで行かないと乗れなかったのかな?

11403.jpg

11322.jpg

『【沖縄が危ない】市民運動の域を越えた反基地運動とオスプレイ』
 昨年暮れ、私は元極左の活動家から、絶対に名前を公表しないことを条件に次のことを打ち明けられた。

 「20年ほど前、県内の左翼活動家が本島の山岳地帯に集められて、対米軍基地テロ訓練を受けた。指導員の中には、明らかに中国語を話すものがいた」

 この事実は、公安当局も把握しているはずだ。

 最近、沖縄における米軍基地反対運動は市民運動の域を越えている。「中国軍の三戦(世論戦・心理戦・法律戦=2012年版防衛白書より)」を実践するかのように、巧妙に統制がとれている。これで爆発物が使用されれば明らかにテロの域に達する。

 一方、彼らの活動の焦点は、米軍普天間飛行場封鎖と新型輸送機「オスプレイ」の配備阻止に集中している。われわれ、元軍人(海自士官)からみれば、その目的は一目瞭然である。島嶼(とうしょ)奪還戦の切り札、米海兵隊の撤退、または無力化にあるのだ。

 現在、中国民兵または人民解放軍による沖縄県・尖閣諸島上陸の可能性は日に日に高まっている。万が一、彼らが上陸すれば、直ちに反撃して奪還しなければならない。尖閣に対空ミサイルなどを敷設されると、奪還に要する負担は一挙に10倍以上に跳ね上がる。

 従来の海兵隊主力ヘリCH46は、作戦行動半径が170キロ、長崎県・佐世保を母港とする揚陸強襲艦に搭載して尖閣沖に向かうには最短でも10日を要する。一方、オスプレイは、行動半径600キロ、約50分で普天間飛行場から尖閣に直行して帰還できるのである。また仮に朝鮮半島で有事が発生しても、オスプレイであれば速やかに対応できるのだ。

 普天間飛行場は国連指定基地である。日本国民はこの機能を理解していないが、朝鮮半島有事をにらんでいるのだ。もしも、北朝鮮が停戦協定を破って南下すれば、米軍は日本政府との事前協議なしに核を持ち込めるのみか、戦闘地域に直接兵力を投入できる。

 そのような臨戦態勢の基地を、民間団体が約1日封鎖したということは、米国への宣戦布告に等しいのである。しかも、沖縄県警への反対派排除の要請は本来、行政官である沖縄県知事が行うべきであったが、仲井真弘多知事は一切対応しなかった。

 普天間飛行場の進入路付近で、反対派がたこや風船を揚げる行為が恒常化しているが、最近、飛行場のフェンスに廃品やゴミを貼り付けて嫌がらせも行っている。

 近隣に住む市民たちが見かねてクリーン作業を行ったところ、触れれば指先を切り裂けるように、ガラス片やカミソリがテープで巧妙に仕掛けられていた。また、傾斜地のフェンスには、触れれば岩が落下する巧妙な仕掛けが施されていた。

 たこや風船を揚げるのは、航空危険行為処罰法違反、フェンスの仕掛けでけが人が出れば傷害罪に抵触する可能性がある。基地反対運動は法律を無視して展開されている。

 有事になれば、フェンスの各所で起爆または発火装置が施されることは火を見るより明らかである。=おわり

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130303/plt1303030718003-n1.htm




そういえば・・・

http://www.at-s.com/news/detail/474569961.html

最近オスプレイの模型が売れているらしいですね。
入荷しても、すぐに売り切れてしまうんだとか。
何か、購入して、陸上自衛隊カラーとか海上自衛隊や航空自衛隊の救難機カラーとかにしている人か居そうだな。
また・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130306/plc13030618100016-n1.htm
JR四国 JR西日本 相鉄 JR東日本 西武 小田急
本土での飛行も始まったけど。
体験搭乗があったって事は、もしかしたら、GW前後に行われる厚木基地や岩国基地の基地開放や夏に行われる横田基地の日米友好祭にもやってきて、見られるかもしれないな。
これは、岩国に行くかw
もしくは、夏の横田に期待だ!

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
