

あんこうの吊るし切り☆第17回あんこう祭に行って来たその4

11月17日に、ガルパンでお馴染みの大洗では、あんこう祭が行われました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4104.html

お昼を食べたら、あんこう祭の会場に向かおうとしますが・・・

annkou2013-11-39.jpg

魚忠さんがあんこうの吊るし切りの実演をやり始めるところでした。
魚忠さんと言えば、ガルパンでは・・・

annkou2013-11-50.jpg

魚剣と言う名で登場します。
なので・・・

annkou2013-11-49.jpg

今日は、魚『剣』となっていましたw
って言うか、手書きで『剣』と書いた紙を張っただけの、いかにも今朝思いついて、急遽やってみました感が凄いw
さて、魚忠改め、魚剣の社長の解説で、魚剣のあんこう切りの達人・内田裕也師範が捌いていきます。

あんこうといえば、頭と骨以外は食べられる無駄の無い魚で、その中でも、柳肉(身肉、頬肉)、皮、水袋(胃)、キモ(肝臓)、ヌノ(卵巣)、えら、トモ(ヒレ)の7つの部位が食材に使われて、7つ道具と言われています。
吊るし切りでは、こういった部位を切り取っていきます。

annkou2013-11-40.jpg

annkou2013-11-41.jpg

annkou2013-11-42.jpg

annkou2013-11-43.jpg

annkou2013-11-44.jpg

annkou2013-11-45.jpg

annkou2013-11-46.jpg

annkou2013-11-47.jpg

ちなみに、あんこう祭と銘打ってやっていますが、大洗沖であんこうが捕れるようになるのはもう少し後で、今回のあんこうは、北海道で捕れたあんこうを使っているそうです。
と言うことは、本場の大洗のあんこうを満喫したかったら、後の方がもっと美味しいあんこうが食べられるって事なのかな?
さて、解体されたあんこうは・・・

annkou2013-11-48.jpg

こんな姿になってしまいました。
ここで吊るし切りされたあんこうは、あんこう汁にされるようですが、振る舞うまでに時間がかかるそうなので、いよいよあんこう祭の会場に行ってみます。
続く・・・

続きを読む


テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

虚偽表示問題に関して当事者が会見 #艦これ

鎮守府おんらいんにゅうすでこんな記事を発見!

http://chinjuhuonline.web.fc2.com/87.html

RJがプロフィールの偽装を行っていたと言うことで、会見を行ったイラストが載ってましたw
せっかくなので、このイラストに合わせて・・・

2013-11-29-01.png

作ってみた。

http://typo.telulu.co.jp/

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

猪瀬直樹の借用書の秘密

鉄底海峡に行っている間に、何か、猪瀬直樹が金を借りた借りないって事が話題になっているね。

http://www.j-cast.com/2013/11/26190112.html

よく分からんけど。
でもこの事で、こんなものまで登場しているらしいみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/26/news106.html

l_yuo_inose_01.jpg

コラ画像が簡単に作れるんだとか。
面白そうなので、早速やってみました。

猪瀬直樹那珂ちゃん3

猪瀬直樹那珂ちゃん2

那珂ちゃんのファンをやめます。

金剛

金剛さんからの電文です。

ここで、誰でも簡単に作れるなんて、よく考えるな。

http://typo.telulu.co.jp/


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月25日は戦艦長門の竣工日 #艦これ

今日、11月25日は戦艦長門の竣工日らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%96%80_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

長門が建造されて、93年が経つのか。


さて、そんな11月25日に呉ではこんなものが出たらしいですね。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131122_624766.html

『艦これ ~呉鎮守府~ 地酒セット』だと!
しかも、大和・長門・赤城と呉海軍工廠で建造された艦艇を使うとはw
なかなかやりますねw
そのうち、横須賀とか佐世保とか対抗したりw

まあ、今年は米が大豊作みたいだし。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013103001140

米の消費を増やすために、日本酒でも飲むようにするかな。
最近では・・・

http://shirakabegura-mio.jp/index.html

http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

澪や鈴音みたいな日本酒も出てきているからね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

あんこう祭の日の商店街その1☆第17回あんこう祭に行って来たその3

11月17日に、ガルパンでお馴染みの大洗では、あんこう祭が行われました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4090.html

大洗駅に着いたら、ガルパン列車の写真を撮って、外に出ます。

annkou2013-11-22.jpg

今回、鹿島臨海鉄道を使って来ると・・・

annkou2013-11-20.jpg

こんなポストカードがもらえましたw
まさか、うさぎさんチームとはw
まあ、アンコウウォーでは、駅前で踊っているからねw
駅から出ると目の前に、無料のシャトルバス停まってました。

annkou2013-11-23.jpg

annkou2013-11-24.jpg


ガルパンバスです。
しかし、車内はいっぱいだったので、鹿島臨海鉄道の記念乗車券を買って、先に歩いて商店街に向かいます。

annkou2013-11-21.jpg


商店街に着くと・・・

annkou2013-11-27.jpg

annkou2013-11-28.jpg

annkou2013-11-29.jpg

噂の軽トラを改造した4号がありますw
また・・・

annkou2013-11-30.jpg

ヘッツァーも来てました。
そのうち、他の戦車も作って、どんどん増えていきそうだなw

さて、商店街では・・・

annkou2013-11-34.jpg

相変わらずのノリです。
ここまで再現してくれる大洗の人は、ホントステキな感じがしますw
他にも・・・

annkou2013-11-31.jpg

annkou2013-11-32.jpg

annkou2013-11-33.jpg

今回も痛バイクや痛車、痛自転車のコンテストが行われていましたw
相変わらずだなぁw

annkou2013-11-35.jpg

こちらも、相変わらずですw
ここまでアニメを受け入れてくれて、街で盛り上がってくれたところって無いんじゃないのかな?


商店街を一回りしたら、早めにお昼を食べます。
今回は・・・

annkou2013-11-38.jpg

そど子の居る大進さんで食べました。
ここの店は、そばや定食などがあります。
地元のスタッフさん達がサボって酒を飲んでたり昼飯を食べていたりしているので、おそらく、さかなや隠居さんから思うと、大衆食堂的な感じの店なんだろうな。
今回は・・・

annkou2013-11-37.jpg

カキフライ定食を食べました。
日替わり定食も惹かれたけどね。
まあ、また食べに来ればいいかw
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

TBSが機密である海上保安庁の巡視艇の最高速度をバラす!

ユーチューブでこんな動画を発見!



北海道の納沙布岬を訪れていたうp主が、日本の領海に侵入してきたロシア艦艇を海上保安庁の巡視艇が追い出す瞬間を目撃したらしいですね。
ロシア艦艇は、逃げるように出ていき、海保の巡視船は、追い出した後直ぐに戻っていく様子を見ると、納沙布岬周辺では、このような事はよくあるのか?
展望台には、ロシア艦艇の写真が展示してあるみたいだし。
ホント、海上保安庁の方々には、頭が下がります。


さて、この時にロシア艦艇を追い出した海保の巡視艇を調べてたら、こんな記事を発見!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%82%86%E3%81%8D%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%89%87

過去に、TBSは、公称36ノット以上となって機密になっているこの型の巡視艇の最高速度をばらしたらしいですね。
こうやって、反日売国マスゴミは、取材を名目で国家の機密情報や企業の重要情報を収集して、中国や韓国に売り渡しているって事なんだな。
そう考えると、特定秘密法案の早期成立が重要って言えるな。

テーマ : ロシア
ジャンル : 政治・経済

艦これアンソロ横鎮編2巻を紹介する羽黒ちゃんイラストが可愛い件 #艦これ



今回のアンソロ本は、妙高型や霧島さん好きにはたまらないねw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今日は、金剛が沈んでから69年デース #艦これ

今日は、11月21日です。
11月21日と言えば、今から69年前の1944年に戦艦金剛が沈んだ日です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B_(%E6%88%A6%E8%89%A6)#.E6.B2.88.E6.B2.A1

11月は、1942年に行われた第三次ソロモン海戦によって、13日には比叡を、15日には霧島をと金剛型戦艦の2隻を失っているんですよね。
そして、1945年7月28日の呉空襲で大破・着底した榛名は、11月20日に除籍になっています。
金剛四姉妹にとっては、11月は重要な月になるっぽい?
ちなみに、駆逐艦夕立と暁、綾波も第三次ソロモン海戦で沈んで居るっぽいw




さて、そんな日に・・・

2013-11-21-01.jpg

金剛さんが出ればよかったけど、E2マップを突破しましたw
なので・・・

2013-11-21-02.jpg

金剛さんでは無く、能代さんゲットですw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

銀座線01系の正面・側面車号銘板セットがもらえるらしい

ツイッターで、こんなプロモツイートがありました。



これって、東京メトロとセブンイレブンが共同でやっている企画なのかな?
でも、どうせやるんなら、部品をオークションとかで売って、売上金を伊豆大島やフィリピン、パラオの台風災害の義援金に充てるのも手じゃ無いのかなって思うけどね。
そうすれば、会社のイメージアップにもつながるだろうし。


伊豆大島等台風26号災害東京都義援金
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/gienkin3.html



在京パラオ大使館の義援金受付口座
http://blog.pic.or.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1207

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

製品があまりにも売れないので、応募者全員に1,000円をプレゼントすることにした花王

先日、地元のシマホに行ったら、こんなのを発見!

2013-11-20-01.jpg

反日売国企業で有名な花王と共同で、キャンペーンをやって居るみたいですね。
シマホで、5,000円以上花王の製品を買って応募すると、1,000円分のギフトカードを全員にプレゼントしてくれるらしいですね。
そこまでしないと、花王は売れないのか?
フジテレビの反日売国活動とそれに花王が荷担していることが世間にバレて、もう2年以上経つけど、まだ影響が残っているみたいだね。
まあ、花王の反日売国活動が分かって以来、花王の製品は買っていないけどね。



でも、思ったけど、花王の製品だけで5,000円分も買うのって大変だよな。
どうしても花王の製品が欲しいというのなら、以外と、特売の時を狙って買った方が安かったり。
1,000円のギフト券をプレゼントすることを見越して、その分を上乗せしてそうだしね。

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

ガルパン列車とガルパンバス☆第17回あんこう祭に行って来たその2

11月17日に、ガルパンでお馴染みの大洗では、あんこう祭が行われました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4084.html

常磐線で水戸駅まで来たら、鹿島臨海鉄道に乗ります。
JRと鹿島臨海鉄道のホームは、隣り合っています。
なので、JRで来た場合は、一回外に出て鹿島臨海鉄道のきっぷを買い直すか、そのまま鹿島臨海鉄道に乗って、降車駅で精算になるそうです。
・・・
大洗駅で降りるとき、混みそうだなぁ。

さて、ホームに降りたら・・・

annkou2013-11-03.jpg

ちょうど、ガルパン列車が入線してきました。
まあ、狙って行ったからねw

http://www.rintetsu.co.jp/

ガルパン列車の時間が公表されている以上、みんな狙ってきている為、かなりの人出です。
混雑を予想してか、警察官もホームに出て警戒しています。
といっても、そこはさすがは大洗巡礼者。
どこかのキチガイ鉄ヲタ共と違って、マナーは非常にいいです。





まあ、キチガイ鉄ヲタは、こういう列車には乗らないかw

この日は、1号車と2号車の2両連結編成での運行です。

annkou2013-11-04.jpg

annkou2013-11-05.jpg

annkou2013-11-06.jpg

annkou2013-11-07.jpg

annkou2013-11-08.jpg

annkou2013-11-09.jpg

annkou2013-11-15.jpg

写真を撮ったら、列車に乗り込みます。
車内も・・・

annkou2013-11-10.jpg

annkou2013-11-11.jpg

annkou2013-11-12.jpg

annkou2013-11-13.jpg

annkou2013-11-14.jpg

ガルパン一色です。
今回のあんこう祭に合わせて2号車が作られたけど、何か来年あたりには、常盤社長やアニメ内の肴屋本店の旦那などの大洗町町民の列車が出来そうな気がする・・・w
まあ、それはそれで面白いかもしれないけどね。
と思ったら・・・

annkou2013-11-16.jpg

すでに、あったw


さて列車は、大洗駅に着きます。
大洗駅でも・・・

annkou2013-11-17.jpg

annkou2013-11-18.jpg

annkou2013-11-19.jpg

撮影ですw
水戸駅では、両側は見れないからね。
しかし列車は、折り返しのために、直ぐに発車していきます。
後で知ったけど、昼に撮影会の時間があったらしいね。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

ガルパンなのにぜかまし・・・☆第17回あんこう祭に行って来たその1

ガルパンですっかり有名になった大洗。
今年も、大洗名物のあんこう祭が11月17日に行われました。
昨年は行かなかったというか、その時点ではガルパンを見てなかったので行かなかったけど、ガルパンの影響で知名度が一気に上がり、例年3万人だった来場者数が、2倍の6万人になったそうで。
なので、今年は行ってみます。
やっぱり・・・

行くのなら今でしょ!


さて、今年で大洗に行くのは・・・
一回目
その1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3615.html

その2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3623.html

その3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3627.html

その4>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3628.html

二回目
その1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3661.html

その2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3662.html

その3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3667.html

その4>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3669.html


三回目
その1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3764.html

その2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3762.html

その3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3769.html

その4>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3773.html

その5>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3781.html

その6>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3793.html


四回目
その1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3932.html

その2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3944.html

その3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3962.html

その4>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3995.html

五回目
その1>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4037.html

その2>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4055.html

その3>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4063.html

その4>http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4070.html

・・・
6回目だw
もう、今回で今年は最後だと思うけど、一年間6回というのは行きすぎかな?
まあ、車でも常磐道を使って1時間半、電車でもひたちを使って2時間程度だからね。
今まで行って来て分かったけど、都心から1時間半~2時間でこれだけ楽しめて、安くて美味しい物が食べれる事を考えたら、何度も行くのもいいか。


そういうわけで、今回は・・・

annkou2013-11-02.jpg

電車で向かいます。
途中、乗換の新松戸駅で、DMM.comのぜかましの広告を発見!
右側は都内でもよく見るけど、左側のは初めてだ。
柏からは、常磐線の普通列車のグリーン車で、向かいます。
常磐線のグリーン車って、やっぱりガラガラだな・・・
まあ、常磐線には、特急が走っているし、金があるヤツは特急を使うか。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

おそロシア&プーチン

最近、ロシア関連のネタをネットで見ていて思った事が一つ。
ハリウッド映画だと、よくアメリカの大統領が単身テロリストと闘う映画があるけど・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0009Y2960

ロシアのプーチン大統領だったら、そういったことも簡単にやってしまいそうだなぁw



frn1311141534005-p1.jpg

テーマ : ロシア
ジャンル : 政治・経済

明日は、あんこう祭!

行くぞ~w

http://www.town.oarai.lg.jp/~kankouka/asobu/info_g_6_1604.html

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ関連品は、とりあえず予約するのがいいな? #艦これ

コンプティーク12月号を買いました。

2013-11-15-01.jpg


前もって、予約して買いましたが・・・

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51417720.html

今回も凄い売れ行きみたいですね。
でも、『ながもん』と『ぜかまし』が表紙の11月号があるところを見ると、11月号は作り過ぎたのかな?
と思ってたら、こんなツイートを発見!



やっぱり。
まあ、確実に手に入れたかったら、予約しておけって事だな。


さて、11/13にはアンソロコミック横須賀鎮守府編の2巻が出ていたので、ついでに買いました。

2013-11-15-02.jpg

今回は、前回前々回と出番が無かった、飢えた狼とその姉妹が結構出てきます。
飢えた狼好きとしては、大当たりだなw
作者の人も、艦これをやってだんだん分かってきたのかな?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アメリカがフィリピン救援にオスプレイ8機を投入と1000人規模の自衛隊の派遣

台風30号(アジア名:ハイエン)で大きな被害を受けたフィリピン。
AFP通信によると、アメリカが沖縄に配備しているオスプレイを含めた8機が救援活動に当たっているらしいですね。

http://www.afpbb.com/articles/-/3003287

また、アメリカ軍は・・・

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9AB00U20131112/

空母ジョージ・ワシントンも急行させて救援活動に当たっているらしいですね。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE9AD04D20131114

日本の自衛隊も、これくらい素早く動けたらいいんだけどね。
今回は、護衛艦いせを中心とした、1000人規模の部隊を派遣するって話だけど。

2013-11-13-01.jpg

2013-11-13-02.jpg

まあ、自衛隊の派遣というと、すぐに左翼が侵略だ軍国主義だって騒いで、妨害するからね
特に、フィリピンは中国と対立しているからね。
その為か・・・

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE9AC02B20131113

中国は、義援金の拠出を10万ドルと他と比べると、ケチっているからね。
とにかく、各国の救助隊の皆さんの活躍と一人でも多くのフィリピン人の無事を祈りたいです。

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

今年もみっくみくにしてやんよ

毎年恒例になった札幌の冬の風物詩、札幌市電のミク電車が今年も走るらしいですね。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/snowmiku2014/event_train.jsp

今年は、11月18日から走るそうで・・・
年々早まっていっているw

ミク電車と言えば・・・

hokkai23-2-71.jpg

hokkai23-2-74.jpg

2011年の時に見に行ったけど。
今年こそは、見に行ってみたいけどなぁw

テーマ : 初音ミク
ジャンル : ゲーム

JRで廃車になった最強の車両がインドネシアに輸出される!w

東日本大震災に伴う原子力発電所による電力不足により、省エネ車両であるE233系の増備が進めて節電に努めるJR東日本ですが、E233系により廃車になった埼京線の205系がインドネシアのジャカルタに輸出されるらしいですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131104.pdf

日本の中古車は、インドネシアでは引っ張りだこだなぁ。
そろそろ、インドネシアでも新車を輸入してもらいたいモノだけど。
導入しないところを見ると、インドネシアでは、まだVVVFインバータを整備できる人材が育成できていないのかな?
今回の205系を輸出するにあたり、JR東日本は、技術者を派遣して技術指導にあたるって書いてあるからね。
もしくは、韓国製のVVVFインバータ車を導入して、1年で壊れて使えなくなったから、VVVFインバータ車にはトラウマがあるのかw
まあ、こうやって日本車が信頼を得ていけば、そのうち新車の売り込みも始まるかな?
JR東日本は、東急から東急車輌を買い取って、車輌製造もやり出したしね。
今回の技術者派遣は、その一歩でしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

那珂ちゃんだよーin横浜 #艦これ

嫁が、氷川丸を見に行きたいと言ったので、横浜に行って来ました。

yokohama2013-11-10-01.jpg

横浜と言えば、艦これのアイドル、那珂ちゃんが生まれた横浜船渠がありましたw
あと、龍驤の一部や白雪も作られています。
今では、みなとみらい地区に再開発されて、ランドマークタワーやクイーンズスクエアなどが建ち並び、すっかり変わってしまっているけどね。
でも、横浜船渠時代に船を作っていたドックは今でも残っています。
横浜まで来たついでに見てみました。
まずは、2号ドック。

yokohama2013-11-10-02.jpg

yokohama2013-11-10-03.jpg

こちらは、現在はドックヤードガーデンとして使われていますが、民間施設としては日本最古のドックだそうです。
ここでは、イベントなどが行われたりするスペースになっており、下に降りる事も出来ます。


yokohama2013-11-10-04.jpg

また・・・

yokohama2013-11-10-05.jpg

http://www.yokohama-landmark.jp/web/pickup/special/miraiyokochou/

今年7月には、みらい横丁なるレストラン街も出来ています。
しかし、あまり知られて居ないのか、ランドマークプラザやクイーンズスクエアのレストランは、昼は大混雑なのに、こちらは比較的空いています。
というか、ランドマークプラザのレストランが混んでいたから、こっちに来て見つけたんだけどね。

続いて、1号ドック。

yokohama2013-11-10-06.jpg

yokohama2013-11-10-07.jpg

こちらには、日本丸が居て、日本丸メモリアルパークとなっています。
日本丸の内部は一般公開されており、見学することも出来ます。

yokohama2013-11-10-09.jpg

1号ドックをよく見てみると、石の組まれ型が違う所があります。
左側が建設当時の物で、右側が後に埋め立てられたって事なんだろうな。

yokohama2013-11-10-10.jpg

yokohama2013-11-10-11.jpg

横浜船渠が出来た当時に導入されたコンプレッサーがありました。
65年間使い続けたって事は、那珂ちゃん建造時にも使われたって事なのか?
ずいぶんと長持ちするんだなぁ。
まあ、江戸時代に導入されてから、約130年使ったスチームハンマーが展示されているからね。
横須賀のヴェルニー公園に展示されているけど。


そういえば・・・

yokohama2013-11-10-12.jpg

日本丸メモリアルパークに併設されているみなと博物館では、横浜港と関東大震災という企画展がやってました。
・・・
そういえば、那珂ちゃんって、関東大震災で被災して、一度カーンカーンされて、作り直されたからね。
それに、ネットで調べてみても、1号と2号どっちのドックで建造されたか分からなかったし。
当時の写真でもって思ったら・・・

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/shinsai/syashin/images/koukuuhu.jpg

震災後に撮られた横浜港の航空写真に、1号ドックに入っている艦を発見!
2号ドックは、空だから、これが那珂ちゃんでしょう。
探せば残っているモンなんだなって思ったら、横浜市教育委員会の中央図書館によって、普通にネットに公開されていましたw
おそらく、この企画展もこの資料を基にした物もあるんだろうな。
企画展でも展示があったけど、関東大震災時の救援で、艦これでも登場する多くの艦娘の元になっている艦艇が、全国各地の鎮守府などから救援に駆けつけている様子が分かります。
また、イギリスやアメリカなど多くの外国の船舶による救援物資の輸送や陸軍も直ちに戒厳令を敷いて、東京や横浜周辺の救援活動を行っている様子も分かります。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/shinsai/hon-top.html

那珂ちゃんだけで行ったのに、色々と新発見があったなぁ。

さて、そんなわけで那珂ちゃん巡礼in横浜でしたが、帰ってきてからクエに合わせて建造したら・・・

2013-11-10-01.jpg

やっぱり出てきたw

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

マスゴミが伝えない、富士登山の魅力?

先日、アキバBlogでこんな同人誌が紹介されてました。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51416181.html

『富士山~忘れられた登山道~』と言うことで、五号目から登るのでは味わえない富士山の登山道の魅力が書かれています。
面白そうなので、買ってみました。

2013-11-10-02.jpg

買ったからと言っても、富士山に全然登りたいとは、全然思わないけど。

http://military38.com/archives/29436339.html

最近の富士山は、世界遺産に登録されて、ディズニーランドみたいな感じらしいからね。
でも、この本を見てみると、五号目なら面白そうな感じがするね。
外国では、四号目くらいから五号目までが一番楽に富士山の魅力が味わえると紹介され、そういったツアーもあるらしいからね。

と言っても、五号目まででも登山をする気はあまり無いけどね。
でも、この本を読んでいると、この五号目までの登山道を使った登山は、タモリ倶楽部でやってもらいたいネタだなぁ。
過去には、「日帰りで行ける素敵な廃道ベスト3」という企画で、1位に選ばれた『碓氷峠 御巡幸道路』をスタッフと専門家の人が歩いて紹介したからね。
いいともが終わって、タモリも暇が出来るだるし。
でも、タモリの年を考えると、登山は大変かな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Hey!提督!紅茶が飲みたいネ!☆ガルパン再放送記念大洗巡礼その4

10月6日からMXテレビにて、ガルパンの再放送が始まりました。
だからって訳じゃ無いけど、ガルパンの再放送がある前日の5日に大洗に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4063.html

今回のガルパン関係の目的を一応は達成し、大洗の経済活性化のためにお土産を買ったら、次の目的地に行きます。
次の目的地は・・・

ooarau2013-10-32.jpg

http://scone-tea.com/

前回、GWの時に来たときに休みで行けなかった『La Table de Izumi』に来ました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3682.html

こちらでは、色々な種類の紅茶とスコーンがあり、食べ放題となっています。
紅茶と言えば・・・

ooarau2013-10-33.jpg

金剛さんが喜びそうだなw
もし、金剛さんとデートするなら、是非来たい場所ですw


しかし、何だかんだ言って、2ヶ月に一回くらいのペースで、大洗に来ているな。
次行くのは、11/17のあんこう祭りの時と決めているしw

http://www.town.oarai.lg.jp/~kankouka/asobu/info_g_6_1604.html

まあ、混みそうだけど、また楽しんでこようw
というか、あんこう、食べれるかな?
終わり

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

中国共産党にしっぽを振る反日勢力が排除したいっぽい本?

ツイッターでフォローしている人がこんな本をリツイートしてました。



反日勢力が発狂して噛みついてくる本って、とってどんな本なんだ?
やはり、中国共産党にとって見れば、よほどやばいことが書いてあるんだな。
しかもこの本、amazonで見ると・・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4800218616/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4800218616&linkCode=as2&tag=kaosan987-22

11/8発売だし。
しかも・・・









結構売れているみたいですね。
JR東日本 東京メトロ 東武鉄道 つくばエクスプレス
せっかくだから、買ってみるか。

テーマ : 「ならず者国家」中国
ジャンル : 政治・経済

那珂ちゃんだよー☆ガルパン再放送記念大洗巡礼その3

10月6日からMXテレビにて、ガルパンの再放送が始まりました。
だからって訳じゃ無いけど、ガルパンの再放送がある前日の5日に大洗に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4055.html

さて、今回大洗に来た目的の一つは・・・


ooarau2013-10-19.jpg

大洗のアイドル、那珂ちゃんに会いに来ましたw
大洗磯前神社には、近くを流れる那珂川から命名された、軽巡洋艦「那珂」の慰霊碑があります。
知る人ぞ知る、艦これの聖地なんですよね。
まあ最近は、有名なスポットになっているけどw

ooarau2013-10-20.jpg

ooarau2013-10-21.jpg

那珂ちゃんの絵馬も増えていますw
まあ、那珂ちゃんと言えば、今は横浜ランドマークタワーがある旧横浜船渠で建造された艦だから、こちらにも行ってみるかな。

ちなみに・・・

ooarau2013-10-23.jpg

なぜか、慰霊碑に関しては、撮った写真全てボケたという・・汗


さて、今回大洗に来たもう一つは・・・

ooarau2013-10-31.jpg

http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

今回は、スタンプラリーをラリーをやりにきました。
今回のスタンプラリーは、スタンプが置いてある場所にクイズがあり、このクイズを解くことによって、ゴールが分かるようになっています。
クイズと言っても、模擬試験から思うと大分楽かな。
でも、範囲は広いから歩いて回るのは、大変かも。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

あけぼの廃止と新しく2階建ての寝台列車が作られる

JR東日本が運行している寝台列車「あけぼの」が廃止になるらしいですね。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm

利用者が減り、採算が合わないのと車両の老朽化でと言うことで、日本の寝台列車は減ってきているけど。
まあ、昔に比べて新幹線や飛行機などの発達したし、安い夜行バスが走っているからね。
本数も多く、安く移動できる夜行バスと夜行列車を比べたら、バスに軍配が上がると思うけどね。

2013-11-08-03.jpg

2013-11-08-01.jpg

そんな日本の寝台列車ですが、ロシアではソチオリンピックに向けて、新しく寝台列車を新造したらしいですね。

http://osoroshian.com/archives/33829006.html

・・・
以外と、快適そうだなぁ。
日本の鉄道会社もこうやって新造してくれればいいけど。
しかし、ロシアでこの寝台列車が作られた理由というのが・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131102/erp13110208050000-n1.htm

オリンピックが開かれるソチは、モスクワから1,400kmと離れており、航空機もあまり乗り入れてないらしいので、輸送手段の確保を目的としたモノらしいですね。
そんなところでオリンピックなんかやって大丈夫なのか?
まあ、近年のオリンピックでは、オリンピックに合わせて交通機関や宿泊施設などのインフラを整備しても、オリンピックが終わると、それらの施設が余剰になってしまい、反って経済に悪影響を与えるという例が多いからね。
そう考えると、身の丈にあった投資なのかな?
と言っても、片道25時間って・・・ロシアは広いなw

2013-11-08-02.jpg

テーマ : ロシア
ジャンル : 政治・経済

今日は、ながもんも祝う、松岡修造生誕祭!

今日は、松岡修造の誕生日だそうです。



46歳になるっぽいですね。
なんか、めでたいのか、めでたくないのかよく分からないなw
まあ、とりあえず松岡修造の誕生日を記念して、松岡修造からのメッセージです。

テーマ : 松岡修造
ジャンル : その他

予想通りのことをする韓国 #艦これ

予想通りというか・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3870.html

やっぱり、韓国はやってくれましたね。

韓国「艦これ流行は日本の右傾化」

ゲーム大国日本で最近、あるWebゲームが大ブームだという。艦船を集めるという意味の「艦隊これくしょん」が正式な名前だが、略して「艦これ」と呼ばれるこのゲームは、今年4月末の初登場からわずか半年間で会員数が100万人を越えたという。ごく一部のアイテムを除いて無料なので負担なく利用できる点が作用したとはいえ、モバイルではなくPCゲームなのでこのような会員増加傾向に日本のゲーム業界も驚きの表情だ。

このゲームは利用者が提督になって航空母艦、駆逐艦、巡洋艦など様々な軍艦を少女キャラクターで擬人化した「艦娘」を運用して敵艦隊と戦う方式だ。最初は艦船一隻と軍艦建造用の若干の資材が与えられるだけだが、この資材で少しずつ艦船を建造することもできるし、戦闘に参加して勝てば敵艦を拾って艦隊規模を拡大することができる。

人気PCゲームは多くが戦闘の要素を有しているし、フィクションでも歴史でも既存の戦争ストーリーに基づいたものなども多く、「艦これ」の構成自体が目新しいわけではない。注目されるのは、このゲームが素材として採用した舞台が「アジア太平洋戦争」だという点だ。「艦娘」は旭日旗を象徴旗とする「大日本帝国海軍」の艦艇を擬人化したものだ。艦船の装備も当時の特定の日本艦の武装をモデルにしたものであり、戦闘が展開されると実際の太平洋戦争でその戦艦がどのように戦ってどんな戦果をおさめたのかも簡略に紹介される。

そうしたわけで、日本のネット上ではこのゲームをしながら「当時の日本戦艦の威容がどんなに凄かったのか分かった」とか「ゲームをしてみて日本海軍に関心が出てきたので読む本を推薦してほしい」といった話が次々と出てくる。このゲームを通じて戦争当時に日本が世界で指折りの艦隊を擁していたという事実を知る若者たちが増えるとして、「『艦これ』が(日本の若者たちの)自虐史観を正してくれるのでは」と期待する声もある。

「艦これ」のヒットは、日本のアニメーション監督宮崎駿の最新作「風立ちぬ」が論議を呼んだのと妙にオーバーラップする。日本海軍の要請で三菱が生産した戦闘機ゼロ戦の開発者の一代記を描いたこのアニメーションは、宮崎が戦争美化ではないと繰り返し述べたものの、日本以外の国の人々から見ると愉快ではないものだった。個人の苦悩をクローズアップしたことで、過去の過ちに対する責任意識が薄れてしまったためだ。

なぜこのような事を日本社会でしばしば目撃することになるのだろうか。日本社会が全体的に右傾化しているためだ。長期間の景気低迷、両極化・高齢化などに伴う社会不安、そして政治的には半世紀ぶりの政権交替だった民主党政権に対する失望感などが作用しただろう。そうした社会の雰囲気に火をつけたのは3月11日の大地震という未曾有の災難だ。3・11以後の日本は、危機の前では皆が固く団結せねばならないという集団主義と被害者意識が強くなっていると分析する人もいる。こうした右傾化の最前線には、右派扶桑社教科書などを作る人々のように、日本が戦争を起こした時期まで含めて自負心を失ってはいけないと強弁する勢力が席を占めている。

残念ながら、このような右傾化は海の向こうの他国だけの話ではない。脱出口を探せない青年失業、社会両極化、不十分な福祉サービスなどで社会不安が高まっているという事情は、韓国も同じだ。そのうえ韓半島において北朝鮮という存在は、日本の3・11大地震に負けないほど常に韓国人を被害者にして集団化させる装置だ。自虐史観を云々して大韓民国国民としての自負心を植え付ける教科書を作らねばならぬと主張する勢力が、推定では政権の支援まで受けて蠢動している点もそっくりだ。
それでいて隣国が右傾化していると大声を上げるのは気恥ずかしい。
  ~ 金ボムス/文化部部長待遇

http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-10924.html


おそらく、艦これをやっている人で韓国が嫌いな人の多くは、韓国がこういうと思ったでしょうねw
まあ韓国は、パクるのは得意だけど、こういった物を生み出す力が無いから、ひがんでいるんだろうな。

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

しらす丼を食べる!☆ガルパン再放送記念大洗巡礼その2

10月6日からMXテレビにて、ガルパンの再放送が始まりました。
だからって訳じゃ無いけど、ガルパンの再放送がある前日の5日に大洗に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4037.html

茨城空港の次は、高速に乗って大洗に向かいます。

大洗に着いたら・・・

ooarau2013-10-13.jpg

大洗の魚市場に行って、近くでしらす丼を食べます。

食べた後は、近くの大洗海・山直売いきいきセンターに寄ってみます。
ここには・・・

ooarau2013-10-14.jpg

サンダース大付属高校の後援会をやっている飯岡水産さんの店も入っています。
また・・・

ooarau2013-10-15.jpg

JAによる野菜の直売もありましたw
まあ、直売所なだけあって、値段は安めです。

さて、魚市場を後にしたら、大洗駅に行ってみます。
駅には・・・

ooarau2013-10-16.jpg

9/1は麻子の誕生日だったので、誕生日に合わせて麻子コーナーになってました。
また・・・

ooarau2013-10-17.jpg

9/1の誕生日の日にガルパン列車に付けられたヘッドマークも置いてあったりします。
そういえば・・・

ooarau2013-10-18.jpg

大洗町の消防団が茨城県内の消防団の大会で優勝したらしいですね。
おめでとう。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

艦これで儲けたっぽいDMM.com #艦これ

最近、ぜかましの広告が話題になっているっぽいです。
昨日11月3日は、代官山で友人の結婚式がやったのと、明治天皇の誕生日だったので、明治天皇が祀られている明治神宮へ行こうと思い、神田駅で中央線に乗り換えようとしたら・・・

2013-11-04-01.jpg

発見なのです!
艦これの宣伝かと思ったら、よく見るとDMM.comの求人広告だったんですねw
DMM.comも艦これで儲けているんだなぁ。
艦これは、角川とDMM.comが共同でやっているけど、ゲーム自体の収益はDMMに行っているぽいですね。
角川は、版権の収益が主っぽいので、まだ利益が出ていないんだとか。
まあ、今後に期待なのです!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イージス艦はるな、ひえー誕生のチャンスっぽい? #艦これ

防衛省が、弾道ミサイルの防衛力の為に、あたご型イージス艦を2隻追加配備するらしいですね。

http://www.news24.jp/articles/2013/11/03/04239602.html

確か、海上自衛隊の基地公開のイベントで、イージス艦が8隻あれば、メンテやインド洋に派遣されてても、弾道ミサイルに対する防空は十分という記載を、昔見たことがあったけど。
ついに、イージス艦が8隻揃う訳か。
どうせなら、ひゅうが型やいずも型を8隻そろえて、DDH8隻・イージス艦8隻の21世紀の八八艦隊を作っちまおうぜw

でも、イージス艦を作るって事は、名前は何になるんだろう。
やはり、山の名前かな?
旧国名は、新DDHに使われているし。
となると、退役したDDHに使われてた「はるな」や「ひえー」が空いているね。
もしくは、「たかお」とか「あかぎ」とかだったり。
まあ、あたごを見ると、発注から進水まで約3年。
就役までだと、約5年かかっているから、来年度発注したとして、3年後には、名前が分かるんだな。

kisaradu2012-31.jpg

yokosuka2012-10-10.jpg

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

艦これカレーを食す! #艦これ

先日、艦これカレーを買って来ました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3993.html

大分日が経つけど、お昼に食べてみました。
そうしたら・・・

2013-11-02-02.jpg

ひえー
ひえーさんが出たw
と言うことは、艦これで、ひえーさんフラグが立ったと思ったけど。
そうしたら・・・

2013-11-02-01.jpg

榛名さんが出ましたw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
