

もうドジっ子なんて言わせませんから! #艦これ

4/23にアデン湾で海賊対処行動を行っていた護衛艦いなづまが、遭難船を救助しました。

http://www.mod.go.jp/js/Press/press2014/press_pdf/p20140425_02.pdf

他にも、アデン湾でこうやって救助したことがある艦を探してみたら・・・

http://www.mod.go.jp/js/Press/press2014/press_pdf/p20140304.pdf

2014-04-30-01.jpg

2014-04-30-02.jpg

2014-04-30-03.jpg

今年の3月に護衛艦さみだれが、遭難船を救助したらしいですね。
いなづまといいさみだれといい、護衛艦娘たちもかんばっているなぁ。
今回で、第18次隊になるらしいけど。
任務を遂行して、無事に戻ってきてもらいたいものです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ1周年記念にソマリア沖で、護衛艦いなづまが大活躍! #艦これ

いなづま

ソマリア沖の海賊対処行動に当たっていた護衛艦いなづまが、アデン湾で遭難船の救助したらしいですね。

http://www.mod.go.jp/js/Press/press2014/press_pdf/p20140425_02.pdf


2014-04-26-04.jpg

2014-04-26-05.jpg

2014-04-26-06.jpg

2014-04-26-07.jpg

いなづまと言えば・・・



72年前に、同じ名前の駆逐艦が、駆逐艦「雷」と共にスラバヤ沖海戦で撃沈されて漂流していたイギリス海軍の巡洋艦「エクセター」や駆逐艦「エンカウンター」、アメリカ海軍の駆逐艦「ホープ」の乗員を救助したことで有名だからね。歴史は繰り返すと言うけど、再びこうやって救助する事になる、何か縁でもあるのかな?
でも、出来れば、衝突せずに最後まで任務を全うしてもらいたいものです。

2014-04-26-03.jpg
旧呉海軍工廠でメンテナンス中のいなづま

ところで、この時雷に救助されて、この救助劇を日本に伝えた元乗員のサムエル・フォール卿は、今年の2月20日に95歳で亡くなったそうですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sam_Falle

こういった話を日本に伝えてくれたフォール卿に感謝しつつ、ご冥福を祈ります。

2014-04-26-02.jpg
2003年の観艦式予行での護衛艦いかづち

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大阪にあたごがやってくる!

先週の土曜日に横須賀で護衛艦同士の熱い戦いが行われました。
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4361.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4362.html

そんな戦いに参加したものの、惜しくも入賞の逃したイージス艦あたごが、大阪・天保山岸壁にやってくるらしいですね。

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/event/atago-ippankoukai.html

26日と27日に一般公開もされるんだとか。
あたごと言えば、先週の護衛艦カレーグランプリでは、一般公開はやってなかったからね。

2014-04-25-01.jpg

あたごんが好きな方は、チャンスですw

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

かき小屋でかきを食べる☆第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

横須賀の海上自衛隊横須賀基地で行われた、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリに行ってきました。
前回まで・・・

その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4361.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4362.html

今回、前日に来て横須賀に泊まった理由は・・・

yokokare2014-04-24.jpg

かき小屋に行くためです。
横須賀では、5/6までの期間限定でかき小屋をやっています。

http://rocketnews24.com/2014/03/15/423402/

かき小屋と言えば・・・

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/

なぐもカレー部さんの『赤城さんの呉鎮食べ歩き紀行』で、呉ポートピアのかき小屋で南雲機動部隊が食べてて、行ってみたくなったので。

さて、当日は雨で寒かったけど、屋根もあり周囲はビーニルに覆われていた上に、かきを焼く炭火によって暖かくなっていました。
食べる物は、先に自分で食べたい物を選び会計するスタイルになっています。
追加は、その都度の会計となるので、少し面倒くさいところもあるけど。
そんな訳で、早速購入です。

yokokare2014-04-23.jpg

yokokare2014-04-25.jpg

横須賀産のかきは採れる量が少ないので、今シーズン分はもう無くなってしまったそうです。
なので、横須賀と同じ海軍つながりでか、広島・江田島産のかきと、震災復興支援と言うことで、女川産のかきがありました。
江田島産のかきは、小ぶりだけど数が多く、女川産のかきは、大きいけど数は少なくなっています。
大きい方が食べやすいかなと思い、女川産のかきにしました。
ちなみに、ここで出てくるかきは、食中毒防止のために、事前にスチームで蒸してあります。
味の方は、炭で焼くだけあって、美味しいです。
かきなどの魚介類以外にも、横須賀ビーフやソーセージなど肉物や野菜もあります。
横須賀は、地産地消を奨励しているからね。
TUNAMIのネイビーバーガーも、神奈川で採れた野菜や国産牛肉、米粉を使ったパンを使っているらしいし。
しかし、飲み物は、生ビール以外は自販機で買う事になります。

この日は、金曜の夜と言うこともあってか、ほぼ満席な感じです。
また、ソフトドリンクもあるので、家族連れや女子高生のグループも居たりします。
やはり美味しいからね。
また、行きたいものです。

続きを読む

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

せっかく、あしがらさんが来ていたので・・・☆第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

横須賀の海上自衛隊横須賀基地で行われた、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリに行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4361.html

カレーを食べたら・・・

yokokare2014-04-14.jpg

護衛艦見学に行きます。
今回は、イージス艦こんごうとあしがらを見ることが出来ます。
今まで何回もこういったイベントに来たけど、海上自衛隊のイージス艦の1番艦であるこんごうを実際に見るのは、初めてだ・・・
いつも横須賀だと、きりしまだからね。
と言っても、こんごうときりしまは、基本同じだからね。
特段に新しいことは無いかなって思っていたら・・・

yokokare2014-04-15.jpg

隣に停まっていたあたごが、127mm砲を動かしてくれました。
以外と、砲身が上を向きます。

yokokare2014-04-16.jpg

空砲でもいいので、一発どーんとやってもらいたいけどねw
まあそれは、無理かw

yokokare2014-04-20.jpg

yokokare2014-04-19.jpg

ちなみに、こんごうって言うだけあって、シンボルに金剛力士を使っています。

次は、あしがらを見に行きます。
あしがらはあたご型のイージス艦で、こんごう型とは違い、ヘリが搭載できるイージス艦となっています。
なので・・・

yokokare2014-04-18.jpg

ヘリの格納庫が付いてます。
しかし、この格納庫、以外と狭いです。
格納庫の大きさだけで言えば、むらさめ型やたかなみ型の方が断然広いですね。
何か、おまけみたいな感じだなぁ。

そういえば、あしがらを見ていたら・・・

yokokare2014-04-21.jpg

ニコニコ動画のカメラマンが居ました。
どうやら、生放送をしていたみたいですね。
まあ、予想を遙かに上回る人数が来たみたいだし、注目度は高そうだな。

続きを読む

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

横須賀の海上自衛隊横須賀基地で行われた、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリに行ってきました。
しかし・・・

http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140419-00034646/

もの凄い混雑でした。
しかし、前日に横須賀入りして一泊したので・・・

yokokare2014-04-01.jpg

yokokare2014-04-02.jpg

yokokare2014-04-03.jpg

yokokare2014-04-04.jpg

8時の軍艦や国旗の旗掲を見に行ってきました。
やはり、横須賀にこの時間にいるのならこれを見ないとね。
至る所で、旧帝国海軍から伝わる、ラッパによる国歌が鳴り響きます。
また・・・

yokokare2014-04-05.jpg

横須賀には、アメリカ海軍基地があるので、アメリカ側でも国歌演奏と共に、掲揚します。
アメリカは、軍楽隊が演奏している感じですね。
しかし、アメリカは自国のだけでは無く、君が代も演奏します。
その間のアメリカ兵は、敬礼したまま動きません。

yokokare2014-04-06.jpg

アメリカ兵は、在日韓国朝鮮人や左翼連中より良識がありそうですね。


さて、カレーグランプリですが、ヴェルニー公園に着いた7:40過ぎの時点で、旧横須賀軍港基地の逸見波止場衛門付近でした。
それが、8:00過ぎになると、JR横須賀駅に通じる道と16号線の陸橋が合流する地点まで延びます。
当初は、9:00にJR横須賀駅で友人と合流する予定だったのを、急遽、京急汐入駅に変更します。
横浜で乗り換える予定だったから、こういった変更は出来たけど。
やはり、索敵と先制は大事にしないといけませんねw

一旦、泊まったホテルに戻り、軽く朝飯を食べてから、合流します。
そうしたら、ダイエー前の歩道橋を越えて、横須賀芸術劇場付近で並びます。
ちなみに、人数を数えていた自衛隊の人に聞いたら、この付近で約3,000人という事で。
最終的には、京急の横須賀中央駅前の三菱東京UFJ銀行付近で折り返して、汐入まで列が延びたらしいですね。

http://togetter.com/li/656868

・・・
ホント、この同人誌を買わなかったら、横須賀で泊まることは無かったけど。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/

今回は、なぐもカレー部さんのおかげです。

yokokare2014-04-07.jpg


ちなみに、8:45頃から並んだけど、基地内に入れたのは、約2時間後の11時近くでした。
さらに、中に入っても、カレーの列が出来ています。
今並べば、12時くらいに食べれるかなと思い、まずはカレーの列に並びます。
12時くらいまでなら、護衛艦の見学は、混で居らずにゆっくり見ることが出来たんだけどね。

と思ったものの、ここからがまた長い・・・
カレーにありつけるまで、2時間強かかりました・・・
凄いな・・・
ちなみに、『佐世保の時は2,000人だったけど、今回はその10倍だよ』という事を言っている自衛の人がいました。

さて、待っている間には・・・

yokokare2014-04-09.jpg

yokokare2014-04-10.jpg

yokokare2014-04-11.jpg

各艦の乗員がカレーの宣伝で回ってきます。
何か、学園祭のノリだなぁ。
こんごうのこの女性自衛官は、ずっとニワトリのかぶり物を着ていたり・・・w
どうせなら、金剛さんのコスを・・・(マテ
しかし、ここまで熱くなるという事は、優勝すると何か貰えるのかな?

2時間並んで、いよいよカレーをもらいます。
今回のエントリーは・・・

横須賀潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
護衛艦「あまぎり」:天霧にくにくカレー
護衛艦「はたかぜ」:はたかぜ豚カレー
護衛艦「はるさめ」:Chicken Soup Curry
護衛艦「むらさめ」:昔懐かし「むらさめ」カレー
護衛艦「たかなみ」:燃えよ!! スパイシーカレー
護衛艦「ちょうかい」:ちょうかい特製シーフードカレー
護衛艦「おおなみ」:おおなみプレミアムカレー
護衛艦「はまぎり」:豚角煮と野菜のカレー
訓練支援艦「くろべ」:呉代表カレー
護衛艦「くらま」:内閣総理大臣喫食カレー
護衛艦「こんごう」:チキンカレー
補給艦「ときわ」:ローストビーフカレー
護衛艦「あしがら」:ビーフカレー
護衛艦「あたご」:ビーフカレー

yokokare2014-04-13.jpg

ちなみに、横須賀基地所属である、ひゅうがやきりしま、いかづちは参加してません。

2014-04-19-06.jpg


入口で500円を払い、器とご飯をもらうと、エントリーされているカレーの中から好きな物を4つ選びます。
今回は、はたかぜ豚カレー・たかなみ萌えよ!スパイシーカレー・ちょうかい特製シーフードカレー・あしがらビーフカレーを選びました。

yokokare2014-04-12.jpg

嫁さんが、はるさめチキンスープカレー・はまぎり豚の角煮と野菜のカレー・こんごうチキンカレー・はたかぜカレー、友人が、潜水艦部隊濃厚味わいカレー・あまぎり天霧カレー・むらさめカレー・くらま内閣総理大臣喫食カレーをもらいました。
大人数で行って分け合えば、その分多くの種類のカレーが楽しめます。
ちなみに、気になるところで、潜水艦部隊濃厚味わいカレーは、どの潜水艦?と聞いたところ、基地のカレーだそうです。
また、くらまの内閣総理大臣喫食カレーは、安倍総理が第一次安倍内閣の時に食べた物だそうで、日付が入ったサイン入りのポスターを持ってくらまの人が、宣伝してました。
民主党の野ブタは、食べなかったのかな?

早速、ビニルシートが敷いてあったので、そこに座って食べます。
どのカレーも美味しいです。
というか、こうやって食べ比べてみると、同じカレーなのに、同じ味がしません。
さすがは、海軍が生んだ、日本のカレーです。
って言うか、カレーは日本食と言ってもいいでしょう。
そんなカレーの中から、自分が選んだカレーの中では、はたかぜカレーが一番でしたね。
また、嫁さんからもらったカレーの中ではこんごうカレー、友人からもらったカレーの中では潜水艦部隊カレーが一番美味しかった感じがします。
食べたカレーの中から、美味しかったのを投票します。
結果は・・・
第1位:横須賀潜水艦部隊  (濃厚味わいカレー)
第2位:護衛艦ちょうかい  (ちょうかい特製シーフードカレー)
第3位:護衛艦くらま    (内閣総理大臣喫食カレー)
横須賀市長賞:護衛艦こんごう(チキンカレー

http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140419-00034650/
以上の結果になったらしいですね。

2014-04-19-07.jpg

しかし、ちょうかいが2位になったのは、以外だ。

2014-04-19-05.jpg

こんごうとかあまぎりとかの方が上かなって思ったけど。

続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

46cm三連装砲ちゃん

やりました。

2014-04-15-01.jpg

大和と武蔵は居ないけど、46cm三連装砲ちゃんが我が鎮守府にもやってきました。
そんなわけで、さっそく・・・

2014-04-18-04.jpg

霧島に装備です。
そういえば、46cm三連装砲って、金剛型に装備できたのか?

2014-04-18-01.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ラストの軍港クルーズ

3月15日まで、横須賀にある戦艦三笠で、軍艦コレクションという企画展をやっていたので、見に行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4352.html

今回の旅は・・・

mikasa2014-03-22.jpg

10年近く使ったキャノンのPower Shot S1に替えて、新しく一眼レフを買ったので、Power Shot S1の撮り納めになります。
なので、せっかく横須賀まで来たので・・・

mikasa2014-03-11.jpg

軍港クルーズに乗船します。
この日の横須賀基地は・・・

mikasa2014-03-12.jpg

きりしまとてるづきが並んで停泊しています。
この2艦が、よく見えるように並んで停泊しているのは、珍しいんじゃ無いのかな?


mikasa2014-03-13.jpg

アメリカの駆逐艦ステザムと潜水艦ずいりゅう(多分)です。

mikasa2014-03-14.jpg

アメリカの原子力空母ジョージ・ワシントンです。
毎年、3月頃に来ると、メンテナンスをしている感じがするけど、やはり毎年この時期は、定期のメンテナンスをしているのかな?
ちなみに、ジョージ・ワシントンは、近々原子炉の燃料棒を交換するなどの大規模オーバーホールのために、横須賀を離れるらしいですね。
ニミッツ級は、25年で燃料棒を交換する必要があるらしく、ニミッツからずっと、25年程度経つと交換をやっていたみたいだけど。
でも、最新のジェラルド・R・フォード級は、50年燃料を交換しなくていいらしいから、ジョージ・ワシントンを退役させて、ジェネラルフォード級に引き継ぐって計画もあったらしいけど、ジョージ・ワシントンの退役は免れた見たいですね。
そんな説明もクルーズ中にあったけどw
ちなみに、ジョージ・ワシントンの後継艦は、東日本大震災の時にトモダチ作戦に参加した、ロナルド・レーガンになるらしいですね。

http://www.cnn.co.jp/usa/35042603.html?tag=top;mainStory


さて、アメリカ海軍基地の脇を抜けると、港の外に出て、田浦方面に向かいます。
やはりこの時期は、陸地では暖かくても、海の上は海風で寒いです。
少し進むと・・・

mikasa2014-03-15.jpg

mikasa2014-03-16.jpg

田浦の施設が見えてきます。
司令部前には、掃海母艦うらがや掃海艇が停泊しています。
また・・・

mikasa2014-03-17.jpg

昨年退役した、わかしおと思われる潜水艦もまだ解体されずに残っています。

mikasa2014-03-18.jpg

しかし、今ではすっかり鳥の巣になっていますw
でも、退役した潜水艦とはいえ、普段はこんなに近づけることは、滅多に無いかなもね。

さて、新井掘割水路を抜けると・・・

mikasa2014-03-19.jpg

西逸見地区の護衛艦が見えてきます。
こちらには、おおなみやはたかぜ、ゆうぎりが停泊しています。
また、同じく昨年退役した、さわゆきも、まだ解体されずに停泊しています。
でも、一部の武装は外されている・・・


そういえば・・・

mikasa2014-03-20.jpg

今年のニコニコ超会議では、はたかぜの姉妹艦であるしまかぜが、謎の技術を使い、幕張に来るらしいからね。



それはそれで、楽しみだけど。
そういえば、このCMに登場する海上自衛隊の小坂三佐って・・・



蒼きラジオのアルペジオのニコ生に登場した人だね。

そうこうしているうちに、クルーズは終盤です。

mikasa2014-03-21.jpg

てるづきやきりしまの脇を抜けると、船着き場に着き、クルーズは終わりです。
しかし、午後に来ると・・・

mikasa2014-03-16.jpg

mikasa2014-03-20.jpg

どうしても、逆光になっちゃうな。
今度乗るとき、午前中に乗ってみようかな。

続きを読む

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

戦艦三笠と艦これがコラボ!

3月15日まで、横須賀にある戦艦三笠で、軍艦コレクションという企画展をやっていたので、見に行ってきました。

mikasa2014-03-01.jpg

http://cocoyoko.net/event/gunkancolection.html

これは、個人が製作して、三笠保存会に寄贈した物だそうです。
これって、艦これ発の軍艦ブームに便乗している?
今年の三笠保存会の事業計画を見ると・・・

http://www.bochobus.co.jp/yako/tokyo.htm

はっきり、『「艦隊これくしょん」等一般社会の動向を把握し・・・』って書いてあるからね。

さて、

mikasa2014-03-03.jpg
ここは譲れません

mikasa2014-03-04.jpg
三段式甲板は・・・いりませんよね

mikasa2014-03-06.jpg
大和型戦艦、一番艦、大和。推して参ります!

mikasa2014-03-09.jpg
ビッグ7の力、侮るなよ

mikasa2014-03-07.jpg
提督は優しいのですね。榛名にまで気を遣ってくれて
マイク音量大丈夫・・・?チェック、1,2・・・。よし。はじめまして、私、霧島です

mikasa2014-03-02.jpg
軽空母、龍驤や。独特なシルエットでしょ?

mikasa2014-03-10.jpg
夜戦だぁ・・・・・・・・・!!!!!
うるさいにゃ・・・

ホント上手いよなぁ・・・
こういうのを見ていると、軍艦のプラモを作りたくなるな。
もし作ったら・・・25年ぶりだなぁ。
当時は、予算が無かったけど、今なら・・・w

0287bb12.jpg

やっぱり、加賀さんかな。




さて、今回は3月15日までだったけど・・・

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/event.html

三笠のイベント情報を見ると、7/14からまたやるみたいですね。
また、見に行こう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

さくら兵団 Vステ駐屯地inロフトプラスワン

3月26日に新宿ロフトプラスワンで行われた、さくら兵団 Vステ駐屯地×紫電改のマキの公開生放送を見に行ってきました。

http://obc1314.com/sakura1314/

http://live.nicovideo.jp/watch/lv175590754

過去に、九段会館とか渋谷公会堂とか、そういったホールでの公開録画のイベントには行ったことがあったけど。
こういった、ライヴハウス的な所に行くのは、初めてです。

こういう所って・・・

2014-04-14-03.jpg

食べ物もOKなんですね。
知らずに、はなまるうどんで夕食を食べて行っちゃったしw
なので・・・

2014-04-14-04.jpg

さくらビアスペシャルを飲みながら、バレー部魂をつまみます。

さて、初めは紫電改のマキのイベントと言うことで、野上武志さんや鈴木貴昭さん、金子賢一さんのトークで進んでいきます。
また、紫電改の開発者のお孫さんやガルパンでもアンツィオ通の吉川先生も客として来ていましたw
ここまで来ると、紫電改の話で盛り上がると思いきや、いつものように話は脱線します。
映像をプロジェクタで表示できるとのことで、ブレーンズオブフェイムに行った時の様子を披露したり、ガルパンのOVA特典(原案)や裏話で盛り上がります。

そして、時間はあっと今に過ぎ、さくら兵団の時間になって、生放送も始まります。
ここで中村桜さんも登場です。
本来なら、いつもの3人でやるはずだったのが、そのままのメンバーで突入ですw
話も、いつものようにお題を無視して進みますw
それでも時間は足りず、放送が終了してもトークは続きます。
最後には、よくネタにされる金子さんの日本兵動画がついに公開されます。

結局は、ロフトプラスワンを出たのが23時くらいでしたね。
次の日仕事だから、帰るのが辛いけど・・・w
でも、約五時間。
ぶっ通しでも楽しめたね。
また、こういったイベントがあったら行きたいです(行ける範囲でw



そういえば・・・

2014-04-14-05.jpg

3月中は仕事が忙しくて、ゆっくり買っている暇とか無かったので、4月に入り買いました。
当日持って行けば、野上さんがサインしてくれたんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

円谷英二 特撮の軌跡展

4月14日まで、新宿の高島屋で『円谷英二 特撮の軌跡展』やっているということなので、行ってきました。

arupe2014-04-11.jpg
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/tsuburaya.html

円谷英二というと、ご存じ特撮の神様。
ウルトラマンシリーズを初め、ゴジラなどの東宝映画の特撮に関わっています。
今回の『円谷英二 特撮の軌跡展』では、当時の撮影方法が色々紹介されています。
今となっては、多くがCGで作っているけど。
こうやって、見てみると特撮には特撮の味があります。

動画:ハワイ・マレー沖海戦 - 1942年 邦

動画:雷撃隊出動

これを、70年以上前からやっていたんだから、凄いよなぁ。
さすがは、神様と言われるだけあります。
ちなみに、今回は円谷プロなので、ウルトラマンが中心でした。
今後は、京都や大阪、横浜の高島屋でもやるらしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

提督が轟沈したクマー

書泉ブックマートで、アルペジオのオンリーショップをやっているということなので、行ってきました。

http://www.shosen.co.jp/genre/cat178/entry_2408/

アキバの書泉と思ったら、神保町にもあるみたいですね。
しかも、マンガ・ライトノベル系は神保町の方という・・・
注意が必要だな。

さて、半蔵門線で神保町にやってきました。

arupe2014-04-01.jpg

もう、フローズン生が出る季節なんですねw
神保町は、お昼を食べられるところが多いです。

arupe2014-04-02.jpg

お昼を食べたら、早速書泉ブックマートに行きます。

arupe2014-04-03.jpg

arupe2014-04-04.jpg

arupe2014-04-05.jpg

arupe2014-04-07.jpg

arupe2014-04-08.jpg

入口から早速、イオナ・タカオ・コンゴウなどの模型が並んでいます。

arupe2014-04-06.jpg

カーニバルだよ♪

arupe2014-04-09.jpg

キリクマ!
これが、噂のキリクマか・・・
再販しないかな?w


他にも、例のTシャツとか


グッズも売っています。
キリクマTシャツ、買おうかなw
今回は、サイズは無かったから、買わなかったけど。

そういえば・・・

https://www.shosen.co.jp/shop/special/ca2014/cp/cq_ca.html#01

書泉のコンプティーク5月号の特典は、巻雲だったようですね。
・・・
アニメイトで買うんじゃ無かった・・・w

arupe2014-04-10.jpg

テーマ : 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
ジャンル : アニメ・コミック

コンプティーク5月号に載ってた怪しい物

今日4/10は、コンプティーク5月号の発売日です。
なので・・・

2014-04-08-03.jpg

神通さんに、釣られたクマー!!!

そういえば、コンプティーク5月号を見てたら、こんな物を発見!

2014-04-08-04.jpg

『リアルでケッコンカッコカリ』って、何だ?w
しかも、ケッコンカッコカリ証明書と生写真って・・・

2014-04-08-05.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ−』霧くまs



そういえば・・・

http://www.shosen.co.jp/genre/cat178/entry_2408/

書泉で蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のオンリーショップをやっているらしいですね。 

テーマ : 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
ジャンル : アニメ・コミック

司令官、私が居るじゃない!

4月3日~5日に行われていた、元横須賀鎮守府長官官舎だった海上自衛隊の田戸台庁舎が一般公開に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4348.html

せっかく横須賀まで来たので・・・

yokotin2014-01-15.jpg

京急横須賀中央駅前にある、横須賀海軍カレー本舗でお昼を食べます。
食べるのは当然の事ながら、天龍型1番艦カレーですw

yokotin2014-01-16.jpg

天龍カレーは、2番艦の龍田が発祥と言われる「龍田揚げ」が乗っています。

2014-04-07-02.jpg
天龍ちゃんが迷惑かけてないかなあ~

また、天龍の燃料である石炭に合わせて、カレーも黒くなっています(マテ
ちなみに、平日に行ったので、店内は空いてましたw


さて、次は・・・

yokotin2014-01-17.jpg

yokotin2014-01-18.jpg

ヴェルニー公園に来ました。
今日も、日米合わせて、多くの艦艇が停泊しています。

yokotin2014-01-19.jpg

公園の桜もきれいです。

2014-04-07-01.jpg
こうやって、何もない平和な時間も、とっても好きなのです


海上自衛隊横須賀基地に近付いてみると・・・

2014-04-03-03.jpg

雷ちゃんいかづち発見!

yokotin2014-01-20.jpg

雨の中、何か作業をしています。
任務で出港の準備かな?

http://cocoyoko.net/event/docs/2014goeikancurry.pdf

いかづちは、横須賀基地の所属だけど、19日の「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」には、参加しないからね。
残念。
そんな訳で、次に横須賀に来るのは、19日だ。

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

横須賀鎮守府長官官舎へ・・・

4月3日~5日、横須賀にある元は横須賀鎮守府長官官舎であった、海上自衛隊の田戸台庁舎が一般公開されるということなので、見に行ってきました。

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/event/tadodai/tadodaikoukai.html

場所は、京急の県立大学前駅から歩いて10分程の所にあります。

yokotin2014-01-01.jpg

入口の門には、何も表記が無かったり・・・
一見すると、何だかよく分からないようになっています。
防衛機密・・・?
でも・・・

yokotin2014-01-02.jpg

地図には載っているからねw

中に入ると・・・

yokotin2014-01-03.jpg

駐車場があり、庁舎が見えます。

yokotin2014-01-04.jpg

正面はこんな感じです。
洋風な作りになっています。
イギリス住宅を参考にしているらしいですね。

yokotin2014-01-07.jpg

中に入ると、脇には執務室として使われて居た部屋や応接間があります。
また・・・

yokotin2014-01-09.jpg

ダイニングには、映画とかで海軍の将校が作戦会議で使われているようなテーブルに椅子が並んでいます。
今はここは、食堂として使うのかな?

yokotin2014-01-08.jpg

東郷元帥の像や・・・

yokotin2014-01-10.jpg

yokotin2014-01-11.jpg

そうりゅう型潜水艦や護衛艦てるづきの模型もあります。
他にも、護衛艦ひゅうがや砕氷艦しらせのイラストもあったり。
さすが、海自の施設です。

奥には・・・

yokotin2014-01-12.jpg

和室があります。
普段はここで過ごしていたんでしょうね。


さて・・・

yokotin2014-01-05.jpg

ダイニングからは、庭に広がる桜を眺めることが出来ます。
なので・・・

yokotin2014-01-06.jpg

外に出てみます。

yokotin2014-01-14.jpg

こういうところに住んでみたい・・・w

yokotin2014-01-13.jpg

高台にあるので、東京湾が見渡せる・・・はずなんだけどねw
この日は、雨だったからね。
天気が良ければ、良かったけどね。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

加賀さん、ヤバイ・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

六二型?二一型とは違うのですか?

我が鎮守府に、新型機がやってきたw

2014-04-03-01.jpg

零戦・五二型をベースに、250kg爆弾を投下出来るようにした零戦・六二型です。

そういえば・・・

2014-04-03-02.jpg

大和ミュージアムに展示してある零戦は、六二型だったな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
