

大洗で加賀さん☆大洗巡礼2014GWその4

GW中に大洗に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4398.html

幕末と明治の博物館を見たら・・・

ooarai2014-05-30.jpg

ブロンズに来ました。
やはり、ここでお茶をしていきます。
そういえば・・・

ooarai2014-05-31.jpg

新しいガルパンののぼりがあっちこっちにあったけど。
ブロンズの人の話によると、この日から揚げ始めたばかりらしいですね。
このぼりは、5本あり、あんこうチームの5人のイラストが入っているけど、今回ののぼりは5本セットでないと、売ってくれないという事を言ってましたね。
前のは、一本から売ってくれたらしいけど。
なので、今回のを揚げるのを躊躇している店も多いんだとか。
少し欲が出たか?
まあ、人気あるキャラに偏り過ぎないようにしようとしているのかもしれないけどね。

さて、ブロンズでお茶をしたら、飯岡水産でお土産の海産物を買います。
家で食べるのには、アウトレットで売っている魚のセットが安くていいですね。
飯岡水産で海産物を買ったら・・・

ooarai2014-05-32.jpg

大洗のおもちゃ屋である、ジョイショップタグチで加賀さんを買いましたw
ここは、子供の頃に近所あってよく行ってたおもちゃ屋みたいに、プラモが色々揃っています。
しかし、タグチに限らずおもちゃ屋の経営は厳しいみたいですね。
子供が減っているというのもあるし、それ以上に子供がおもちゃやプラモを買わなくなったと言うのもあるからね。
今は、スマホでゲームをやるから、ゲームソフトすら買わなくなっているって話だし。
それに、Amazonの方が安い上に、すぐに手に入るからというのもあるからね。
そういった事を考慮して、Amazonは使わないようにしているけど。
なかなか難しいモノです。

さてタグチと言えば、バレー部の佐々木あけびが居ます。
あけびと言えば、中村桜さん。
・・・
このキャラPOPが置かれた時点では、中村桜さんはプラモが好きという話は、あまり有名でなかったけど。
もしかして、偶然なのか?
そうであったら凄いし、もし商工会が桜さんがプラモ好きというのを知ってて配ったのなら、かなりのリサーチ能力があるって事になるな。
大洗は侮れませんw

その後は、のぼりを撮って帰ろうとしたけど、突然の集中豪雨で断念です。
僅か、5分程度の買い物だったのに、道が川のようになっています。
商店街の駐車場が、タグチの目の前で良かった。
なので、今回はこれで帰ります。

次回は・・・

http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/index.htm

6月7日の時に行われる『いばらきイメージアップ大賞受賞記念式典』に合わせて行こうかな。

http://www.town.oarai.lg.jp/~nousui/asobu/info-1703-6_6.html

6月1日には、ホッキまつりもあるけど。
こういったイベントをやっているけど、いつまでも元気な街であって欲しいものです。
終わり

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

まいどお馴染みの那珂ちゃんと幕末の偉人☆大洗巡礼2014GWその3

GW中に大洗に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4392.html

大洗と言えば、ガルパン以外にも・・・・

ooarai2014-05-18.jpg

ooarai2014-05-26.jpg

ナカチャンダヨー♪
那珂ちゃんのお墓軍艦那珂の慰霊碑がある、大洗磯前神社に来ました。

ooarai2014-05-20.jpg

ooarai2014-05-19.jpg

ガルパン巨大絵馬も健在ですw

ooarai2014-05-25.jpg

来るたびに、新しい絵馬が増えているなぁ。
日付を見ると、大洗でイベントがあるとき以外も来ていることがよく分かります。

そういえば、この日は平日だったので・・・

ooarai2014-05-21.jpg

ooarai2014-05-22.jpg

ooarai2014-05-24.jpg

ooarai2014-05-23.jpg

百里基地の自衛隊機が飛んでいます。
うちの上空も、下総基地のP3Cの訓練空域や着陸コースになっているのかよく飛んでいるのを見るけど・・・

ooarai2014-05-27.jpg

やはり、レシプロ機とジェット機じゃ音が違いますね。

さて、この日は特にイベントが無かったので・・・

ooarai2014-05-28.jpg

ooarai2014-05-29.jpg

すぐ近くにある、幕末と明治の博物館に来てみました。

http://www.bakumatsu-meiji.com/

ここは、土佐藩出身の武士・田中光顕が収集した明治維新のために奔走した志士達のゆかりの品や大洗周辺の歴史を物語る史料が展示されています。
税金を無駄に使ったハコモノ資料館って思っていたけど、結構なボリュームがありましたね。
聖像殿という、明治天皇の等身大銅像が安置された建物もあったりと、私財を投じてこういった物を作る昔の偉人は凄いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%85%89%E9%A1%95

続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

海軍記念日の東郷神社

本日、5月27日は、海軍記念日です。
海軍記念日は、露戦争で大日本帝国海軍連合艦隊が、日本海海戦にて、ロシア・バルチック艦隊を破ったことを記念して作られたそうです。
夜勤明けだったので、横須賀に三笠を見に行って、海軍カレーを食べてこようと思ったけど、仕事の都合で行けなくなってしまいました。
なので・・・

2014-05-27-01.jpg

連合艦隊司令長官として活躍した、東郷元帥が祀られている、東郷神社に行って来ました。

http://www.togojinja.or.jp/

しかし、この海軍記念日に合わせた関連の式典は、例大祭として28日にやるらしいですね。

http://www.togojinja.or.jp/event/index.html

境内には、例大祭のための準備がされていました。

2014-05-27-02.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5月27日は、海軍記念日

5月27日は、日露戦争で大日本帝国海軍連合艦隊が、日本海海戦にて、ロシア・バルチック艦隊を破ったことを記念して作られた、海軍記念日です。
今年で、109周年を迎えるらしいですね。

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/event.html

これに合わせて、横須賀にある記念艦三笠を初め、九州では洋上慰霊祭と、各地で式典が行われるそうですね。
三笠の場合は、保存会会員による式典みたいだけど。
せっかくだから、明日は三笠にでも行ってみようかな。
土曜日に放送された、さくら兵団 Vステ駐屯地でも、三笠に行ったしね。

2014-05-26-01.jpg
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3629476?track=seiga_illust_keyword

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大和ミュージアムで『戦艦大和・武蔵の進水式展』を開催

平成17年の開館以来、今年で9年目を迎える大和ミュージアムですが、今年の4月に来館者が900万人となったらしいですね。

http://www.yamato-museum.com/topics/information/2014/04/post-66.html

9年で、900万人と言うことは、1年に100万人来ているって事になるのか。
確か・・・

2014-05-25-01.jpg

初めて行ったときは、来館者が100万人を達成した日だったなぁ。
行ったのは、この日の午前中だったけど、午後に式典をやった記憶があるけど。
戦艦大和が、時代を超えて人々に愛されている証拠だなぁ。
でも・・・


個人的には、大和よりながもんの方が好きだけど。

そんな大和ミュージアムですが・・・

2014-05-25-02.jpg
http://www.yamato-museum.com/topics/exhibition/2014/05/k23.html

7月12日から、『第23回企画展 戦艦大和・武蔵の進水式展』という企画展をやるらしいですね。
これは・・・今年は時期的に、2回呉に行くことになりそうだな。


陸奥記念館や・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/facility/jieitaikinenbi_L.html

江田島の海上自衛隊幹部学校と第一術科学校の記念行事にも行こうと考えているからね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これのおかげで、いちばん注目を集めているかもしれない物

今日24日は・・・

2014-05-24-04.jpg

モデルグラフィックスの発売日です。
今月号の表紙は、大淀さんと明石さんですw
表紙が艦これなので、中身も当然艦これ関係ですw
しかも今回は・・・

2014-05-24-03.jpg

赤城さんが大好きなボーキサイトの特集があったり・・・
ボーキサイトはアルミの原料になる鉱物だけど、艦これが無かったら、ここまで注目を集めることは無かっただろうな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

まいどお馴染みのまいわい市場☆大洗巡礼2014GWその2

GW中に大洗に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4389.html

クックファンでお昼を食べたら、高速に乗って、大洗に向かいます。
大洗に着いたら、初めにまいわい市場に行って、お土産を買います。

まいわい市場の2Fには・・・

ooarai2014-05-11.jpg

ooarai2014-05-12.jpg

ooarai2014-05-13.jpg

ooarai2014-05-14.jpg

戦車の模型が並んでいます。

ooarai2014-05-15.jpg

ツチヤの10式戦車説明の所は、切れちゃったけど、ガルパンに登場する戦車の実物を展示してある博物館まで書いてあります。
さすが大洗ですw

ooarai2014-05-17.jpg

アンツィオのお三方も、まだここに居ます。

そういえば・・・

ooarai2014-05-16.jpg

まいわい市場には、噂のアライッペおにぎりが売ってました。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

リニューアル前の筑波航空隊と常盤社長☆大洗巡礼2014GWその1

5月も後半になりましたが、GW中の平日に大洗に行ってきました。

ooarai2014-05-01.jpg

とその前に・・・

ooarai2014-05-02.jpg

ooarai2014-05-04.jpg

5/17にリニューアルされましたが、リニューアル前に筑波海軍航空隊記念館にも行ってきました。
と言ったものの、前に一回来たからね。
特に、変わったところは無いけど・・・
しいて言えば・・・

http://www.p-ibaraki.com/551

赤城さんが居なくなって・・・

ooarai2014-05-03.jpg

代わりにあたごんが来たくらいかなw


さて、筑波海軍航空隊記念館の次は・・・

ooarai2014-05-05.jpg

ガルパンでもお馴染みの、クックファンに行きます。
この日は、平日ということもあり、大洗でイベントも無かったので、常盤社長が店に居たり・・・
何かの打ち合わせをやってたみたいだけど。

さて、ここではお昼を食べます。
ここに来たからには、ガルパンカツ・・・と行きたいところだけど・・・

ooarai2014-05-07.jpg

今回は、普通のカツにします。
ガルパンカツは、前に食べたしね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3762.html

味は、やはりカツの店なだけあって、美味しいですね。
この店の人気は、ガルパンだけじゃありません。

そういえば、店内にはこんなものが・・・・

ooarai2014-05-06.jpg

映画の告知です。
どうやら、大洗とかひたちなかとかで撮った映画らしいですね。
しかし、この告知をよく見てみると・・・

ooarai2014-05-08.jpg

ooarai2014-05-09.jpg

常盤社長だw

ooarai2014-05-10.jpg

よく見ると、ほかにも見慣れた名前がw
震災からの復興のために、色々とがんばってますね。
ちなみに・・・

http://kamisugafilm.org/%e8%8c%a8%e5%9f%8e%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e6%9c%9d%e5%88%8a%e3%81%a7%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

主人公役の俳優は水戸の会社員で、女優はひたちなか市の職員だそうです。
完全に地元密着の映画なんだ。
何か、他にもよく見る大洗の人が出てたりしそうだなぁ。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

奇跡か?空母天城と護衛艦いずもと巡視船あきつしまのスリーショット!

先日、ウィキペディアを見ていたら、こんな記載を発見!

2014-05-19-01.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9F%8E_(%E8%B5%A4%E5%9F%8E%E5%9E%8B%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

赤城さんの僚艦として建造されていたが、関東大震災による損傷で解体された空母『天城』ですが、船体の一部が今でも浮き桟橋として使われているらしいですね。
せっかくなので、使われているというジャパンマリンユナイテッドの磯子工場をグーグルで見てみました。

2014-05-19-02.jpg

https://www.google.com/maps/place/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%A3%AF%E5%AD%90%E5%8C%BA%E6%96%B0%E6%9D%89%E7%94%B0%E7%94%BA%EF%BC%91%EF%BC%92/@35.3929483,139.6311849,608m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!3m1!1s0x6018433fdfe1ca85:0xa8d000635cfbd75d

お゛ぅ!
護衛艦いずもと護衛艦ひゅうがと護衛艦いかづちと巡視船あきつしまが居ます。
おそらく、この3つ桟橋のうちのどれかが、天城だった物なんだろうなw

ジョージワシントンの配備に合わせた工事で移設されたらしいから、その前写真を見てみると・・・

2014-05-19-03.jpg

お゛ぅ!

2014-05-19-04.jpg

2014-05-19-05.jpg

http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do

いずもとあきつしまの停泊している桟橋が、天城っぽいですね。
という事は、時代を超えて、帝國海軍の空母機動部隊の中核を果たすはずだった空母天城と、これからの海上自衛隊と海上保安庁を支えていく護衛艦いずもと巡視船あきつしまのある意味夢の共演です。

2014-05-19-06.jpg

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

平成26年の靖国神社みたままつり

今年も、この季節が近付いてきました。

2014-05-17-04.jpg

靖国神社のみたままつりです。
今年は、7月13日(日)~16日(水)で行われるそうですね。
みたままつりと言えば、参道を飾る献灯です。
今年も募集が始まったみたいで、申込書をもらいました。

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

今年も申し込もうかな。
小型献灯だったら、3,000円だしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

南雲機動部隊、出撃します!

ようやく・・・

2014-05-17-01.jpg

飛龍が出ました。

2014-05-17-02.jpg

これで、南雲機動部隊がそろったなぁ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

圧巻の艦これブース!全国70社以上が集まる静岡ホビーショーがすごい!

明日は、5月17日は笠間にある筑波航空隊記念館がリニューアルオープンします。

2014-05-14-01.jpg
http://www.p-ibaraki.com/

これに合わせて、リニューアル&慰霊祭&海軍記念日のイベントをやるそうです。

2014-05-14-02.jpg


しかし、同じ日に静岡では・・・

http://www.hobby-shizuoka.com/

静岡ホビーショーが行われます。
このイベントに合わせて、陸上自衛隊による10式戦車の展示が行われるそうですね。

ooarai2013-07-27.jpg
http://www.hobby-shizuoka.com/jsdf.htm

出張展示は、去年のニコ超や大洗以来って事になるのかな?
でも、10式戦車以上に注目なのが・・・

http://kancolle.doorblog.jp/archives/38839283.html

溢れる艦これ関連のグッズやプラモの数々・・・
これは、凄いな。
便乗しすぎって感じもするけど。
と言っても・・・

http://biz-journal.jp/2014/05/post_4834.html

艦これのおかげで、特に艦船のプラモ業界が潤って居るみたいだからね。
戦車のプラモは、ガルパンで売れたけど。
まあ、最近のプラモは、少子化や嗜好の多様化などで、市場が縮小化しているみたいだしね。
その上、グッズ関係が中国で作っている物が多い中で、こういったプラモは、国内で作られている物が多いって話だから、艦これやガルパンにより市場が活性化するのは、いいことなのかも。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

筑波海軍航空隊の記念館がリニューアル

永遠のゼロのロケ地となり、実際に筑波海軍航空隊の基地として使われてた記念館がリニューアルするらしいですね。

http://www.p-ibaraki.com/tsukuba-project/tsukuba-exhibits

リニューアルが完了する、5月17日と18日には、5月27日の海軍記念日と慰霊祭という事で、イベントを開くんだとか。

2014-05-14-01.jpg
http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

地下の指揮所も見れるのか。
GW中に行ったばかりだけど、行ってみるかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大洗のⅣ号戦車の運び方

3月30日に大洗で行われた『海楽フェスタ2014』に行ってきました。

ooarai2014-03-00.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4382.html

せっかく大洗に来たので・・・

ooarai2014-03-38.jpg

大洗磯前神社に来ました。
雨で移動は大変だったけど・・・w

ooarai2014-03-39.jpg

巨大ガルパン絵馬も健在です。

ooarai2014-03-41.jpg

今回の海楽フェスタに合わせて、絵馬も増えてます。
よく書くなぁ。
まあ、この雨じゃ、ここまで来るのを断念した人も多いでしょう。

ooarai2014-03-40.jpg

ここまで来たんじゃ、那珂ちゃんにも会ってきますw


さて、大洗磯前神社に参拝したら、商店街に向かいます。
商店街でお土産を買って帰ろうとしたら・・・

ooarai2014-03-42.jpg

ooarai2014-03-43.jpg

ooarai2014-03-44.jpg

ooarai2014-03-45.jpg

自走するⅣ号が・・・w
Ⅳ号は、公道を走ることが出来ないので、トラックに積み込んで運ぶらしいですね。

ooarai2014-03-46.jpg

見ていたら、少し手間取ってたような感じでしたが、無事に積み込みました。
さすがは、軽トラを改造しただけはありますw

今回は、雨だったため、盛り上がりには少し欠けたような感じがします。
次のイベントは、夏になるのかな。
7月には、海開きカーニバル
8月には、八朔祭
と、大洗では、町のイベントがあります。
他にも、商店街主催の誕生会もやったりと・・・
また、OVAも出るから、それに合わせたイベントとかもあるかもね。
終わり。

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

海楽フェスタのアウトレット☆その3

3月30日に大洗で行われた『海楽フェスタ2014』に行ってきました。

ooarai2014-03-00.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4377.html

サブ会場である商店街を散策後、ブロンズでお昼を食べたら、まいわい市場に行きます。
まいわい市場の上の階も会場になっており、ガルパンなどのグッズが売られていますw

ooarai2014-03-291.jpg

ooarai2014-03-281.jpg

ooarai2014-03-271.jpg

OVAで登場する、アンツィオの新キャラのカラーPOPがあります。
これは終わったら、どこの店に飾られるのかな?

ooarai2014-03-301.jpg

大洗の大使になった、杉山Pが居ますw
この日は、杉山Pも来てて、午後には、商店街に居たらしいですね。
また・・・


大野あや役の秋奈さんも、プライベートで来ていたんだとかw
何か、こんな服装の人、見かけたような感じがする・・・
しかし・・・


あんこう祭の時といい、仕事でも無いのによく来るねぇ。
それだけ、大洗という街が、良いところということなんですね。

ooarai2014-03-311.jpg

最近は、J2の水戸ホーリーホックとコラボしたりしています。
サッカーチームとコラボと言えば、昔、アキバで有名なネコミミメイドキャラのアニメを作った会社が、調子に乗って某サッカーチームのスポンサーになりとコラボしたところ、潰れそうになった所があったなぁw
まあ、ガルパンの場合は、水戸市周辺を拠点とするサッカーチームだし大丈夫かな。
Jリーグの場合は、地元密着で活動するのが、基本だからね。
それに・・・

ooarai2014-03-33.jpg

こういった事も出来るから、相乗効果はありそうだな。

ooarai2014-03-35.jpg

本の販売は、地元の本屋さんである江口又新堂さんです。
地元と共同でやるところが、ガルパンぽいねぇ。

ooarai2014-03-36.jpg

ガルパンと『コラボしたヨーロッパ開放』の映画も出るみたいですね・・・
まあ、戦車が絡んでいるからなぁw
しかし、パッケージのイラストに、プラウダ高校を使うとは・・・
誰かの陰謀かw

ooarai2014-03-34.jpg

忘れちゃ行けない、ガルパンのゲームです。

ooarai2014-03-32.jpg

何故か、艦これの痛傘が・・・w
まあ、去年は訓練支援艦『てんりゅう』が来たし、艦これの天龍の声は、ガルパンの麻子と同じ『井口裕香』さんだからね。
今年も、7月には海上自衛隊の艦艇が寄港して見学会のイベントをやるみたいだし、楽しみだな。

http://www.mod.go.jp/pco/ibaraki/event.html


しかし、この日の大洗は午後から雨が強くなり、大雨になったので・・・

ooarai2014-03-37.jpg
外に店を出していた、サークルKサンクスのブースには、誰も居ませんでした。
というか、雨が凄すぎて広場が池のようになり、近づけないという・・・
今まで、ガルパンの大洗でのイベントの時は、あまり天気が悪かった事って無かったけどね。
今回ばかりは仕方がない・・・
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

ついに初音ミクとキスが出来る装置が完成!

日本の技術力って、凄いなw

テーマ : 初音ミク
ジャンル : ゲーム

海楽フェスタの日の商店街☆その2

3月30日に大洗で行われた『海楽フェスタ2014』に行ってきました。

ooarai2014-03-00.jpg

会場であるマリンタワー広場を後にしたら、商店街に向かいます。
商店街はサブ会場になっており・・・

ooarai2014-03-12.jpg

地元で作られたⅣ号や・・・

ooarai2014-03-13.jpg

例のヘッツァーが来ていました。
また・・・

ooarai2014-03-14.jpg

ooarai2014-03-15.jpg

ooarai2014-03-16.jpg

ooarai2014-03-17.jpg

ooarai2014-03-18.jpg

ooarai2014-03-20.jpg

ガルパンのワンシーンを再現した模型が展示してありました。
ホント、凄いな・・・

ooarai2014-03-211.jpg

ooarai2014-03-221.jpg

何故か、バス停が・・・
実際のバスは来ませんw

ooarai2014-03-26.jpg

魚忠さんも、この日は魚『剣』になっています。
前回に続き、手作り感が・・w

さて、今回のお昼は・・・

ooarai2014-03-23.jpg

ブロンズにしました。
ブロンズと言えば・・・

ooarai2014-03-24.jpg

生徒会セットの戦車カレーやうさぎさんチームセットの戦車スタミナ焼きですが、今回からガルパンOVAに合わせて・・・

ooarai2014-03-25.jpg

アンチョビセットのアンチョビパスタとペパロニセットのペパロニピザトーストが登場ですw
生徒会セットを頼みたかったけど、アンチョビセットを頼みました。
味は、個人的にはちょっとイマイチだったかな。

しかし、ブロンズって、マンガとかドラマとかで出てくるような昔ながらの喫茶店感があっていいな。
店の人もいい人で、一度来て話した人なら大抵覚えているって言うからね。
次は、うさぎさんチームセットに挑戦しようかな。
続く・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ一周年記念期間限定イベント『索敵機、発艦始め!』

先月から始まった期間限定イベントも、明日のメンテで終了です。
今回は・・・

2014-05-08-01.jpg

保有枠に苦しみながらも、クリアしました。

2014-05-08-04.jpg

クリア報酬の天津風もゲットです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

Спасибо

2014-05-07-01.jpg

電の本気を見るのです!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ながもんドロップ記念

ようやく、我が鎮守府にも子供達のアイドル『ながもん』が、来てくれました。

2014-05-05-01.jpg

あたごんのおかげですw

2014-05-05-02.jpg

でも普通は、大型艦建造すれば簡単に出るって言われているけどねぇ。
まあ、うちのドロップ運と羅針盤運の悪さは、扶桑姉妹並だからw
そんなこともあってか・・・

2014-05-05-04.jpg

E2を突破して、明石さんを入手したけど、うれしさが減ってしまったなぁ・・・w

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

雨の海楽フェスタ2014!その1

3月30日に大洗で行われた『海楽フェスタ2014』に行ってきました。

ooarai2014-03-00.jpg

昨年は、74式戦車が来て話題になったけど。
でも、昨年はアメリカ海軍横須賀基地のスプリングフェスタに行ったから、大洗には行けなかったからね。
最近、自衛隊やアメリカ軍の基地開放イベントって、昔から思うと混むようになって、基地内に入るのにも時間がかかるから、今年は大洗にしました。

大洗へは・・・

ooarai2014-03-01.jpg

特急のひたちで向かいます。
こう言う時に車で行くと、駐車場に車は置けないからね。
まあ、幸いなことに大洗は、鹿島臨海鉄道で行くことが出来るので、大洗のみの目当てで行く場合は、便利です。

さて、水戸駅で特急を降りたら・・・

ooarai2014-03-03.jpg

ooarai2014-03-04.jpg

ooarai2014-03-02.jpg

鹿島臨海鉄道でガルパン列車に乗り換えます。
ちょうどいい時間にガルパン列車があったので。
やはり、イベントがある日の大洗行きの列車は、混んでいます。

列車は大洗駅に着きます。
大洗駅に着いたら・・・

ooarai2014-03-05.jpg

2号車は駅で留置中です。

ホームから降りると・・・

ooarai2014-03-06.jpg

OVAを予告するチョビのポスターを発見ですw
さすがは、大洗!w


さて、駅から会場へは歩いて行きます。

ooarai2014-03-09.jpg

雨にも関わらず、会場には多くの人が来ていました。
まあ、あんこう祭の時の10万人から思うと少ないけど。
でも、今回の海楽フェスタは・・・

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1397115588&p=1

昨年と同じ、5万人の人が来たらしいですね。
昨年は74式戦車という目玉があったし、今年は雨という事を考えると、凄い集客力です。
まあ、ここまでの人が来るのは、ガルパンの人気よりも、大洗の人達のがんばりがあってこそ。
大洗に限らず、聖地として人気のある街の多くが、地元の人達ががんばっているからね。

あんこう祭では、あんこうの吊るし切りやあんこう汁が食べられたけど、今回のイベントでは・・・

ooarai2014-03-08.jpg

カジキマグロの解体や・・・

ooarai2014-03-10.jpg

ooarai2014-03-11.jpg

カツオなどが食べることが出来ました。
また、魚の無料配布も行われていたりします。
中には、アジが入っていたけど、このアジの大きさは、あまり見たことが無い大きさです。
普通に買ったら、一匹500円オーバーするんじゃ無いのかなという大きさ>見かけたときの値段
これが、2匹入っています。
太っ腹です。

また、ステージでは、西住どのの渕上舞さんや華さんの尾崎真実さん、アンチョビの吉岡麻耶さんによるトークショーがありました。
ヲタがトークショーに集中しているうちに、他の所も回ってみます。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

砲雷撃戦!よーい!九戦目

浜松町の都産貿で行われた艦これのオンリーイベントである『砲雷撃戦!よーい!九戦目』に行ってきました。

2014-05-03-02.jpg

こういった同人誌の即売会に行くのは・・・5年以上前に行ったっきりだなぁ。
まあ、またこうやって来ることになるとは思わなかったけど。
さて、今回の開始時間は11時からだったので、早めのお昼を食べて行きました。
混んでいるようなことが書かれているけど・・・

http://kantama.net/archives/6068502.html

12時に行ったら、カタログが完売し、フリーで入場できる状態に・・・
さすがは艦これです。
カタログは、欲しかったけどね。
でも、会場内は混んでいたけど、コミケから思うと見て回る分にはそんなに苦ではありませんでした。
ただ、この日は暑く、人も多かったので、冷房もあまり効かず・・・
艦娘とか提督とかヲ級ちゃんとかのコスプレをしている人が居たけど、大変だっただろうな。

さて、今回のイベントでは・・・

2014-05-03-01.jpg

電の本気が見られるおちょこを購入w
早速家に帰ってきたら、ながもん酒を飲みますw
他にも、色々と購入しましたが、あまり買うと嫁に怒られるからねw
連装砲ちゃんとか湯飲みとかが控えますw

久々の即売会だったけど、この雰囲気はやっぱりいいですね。
楽しめました。
夜勤明けで行ったから、行かなかったけど、アフターイベントも行けば良かったかな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
