

セルビアの大洪水に支援して、東日本大震災のお礼をしよう

先月の5月中旬に、欧州のバルカン半島に位置するセルビアで起きた大洪水。

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400816508&ucat=109&template=HeadlinesCir&#disqus_thread

セルビアは、政府が5,000万ディナール(約4,525万円)という義援金をはじめ、国民の平均月収が4万円ほどの上、失業者もという経済情勢にも関わらず、多くの国民が支援をしてくれて、赤十字に寄せられた金額だけでも世界で19位という金額を寄付してくれたからね。

そういった国を助けようと、東日本大震災の時のお礼も兼ねて、支援をする動きが広がっているみたいです。

http://fcmz-kouenkai.jp/topics/detail_80.html

http://www.sanga-fc.jp/news/detail/25646

http://www.d1.dion.ne.jp/~vegalta/

セルビア大使館のHPからだけど、元名古屋グランパスで活躍したストイコビッチとの縁もあって、Jリーグのサポーターからの寄付が多いですね。
我々が寄付できる手段としては、セルビア大使館のHPによると・・・

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400465356&ucat=109&template=Frontpage3Cir&#disqus_thread

1.セルビア大使館に直接持っていく。
http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/contacttext.php?subaction=showfull&id=1364973673&ucat=108&template=HeadlinesCir&#disqus_thread

2.セルビア大使館に現金書留で送る。
 在日セルビア共和国大使館 支援係
 住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-24
 電話:03-3447-3571

3.セルビア大使館の専用口座に振り込み。
 ・三井住友銀行
 ・五反田支店(店番号:653)
 ・普通
 ・口座番号:8493085
 ・名前:EMBASSY OF THE REPUBLIC OF SERBIA
 ・カタカナ名:エンバシー オブ ザ リパブリック オブ セルビア
(ただし、ATMやネットによる振込は出来ず、窓口のみでの対応)

4.「Yahoo! ネット募金」経由で寄付する
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630009/
(こちらは、マッチング寄付を行っており、寄せられた寄付金と同等の金額をYahoo!が出すそうです。また、Tポイントによる寄付も可能)

5.楽天クラッチ募金
http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/
(こちらは、Edyでの募金も可能)

Yahoo!も楽天も、ポイントを使って募金できるから、貯まったポイントの有効活用には、もってこいです。

6.日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00004556.html

7.KDDI「キボウのカケハシ」
http://kakehashi.kddi.com/fund/k_11.html
(KDDIも、DMM.comと同じように、auのかんたん決済を利用すると、auのポイントでの募金が出来るので、貯まったポイントの有効活用には、もってこいです)

8.ソフトバンク
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2014/20140616_01/

9.セルビアに直接寄付
https://www.paypal.com/rs

こうしてみると、Yahoo!の募金が一番利用しやすそうだな。
マッチング募金を導入している上に、ポイントも使えるし。
次いで、楽天、KDDI、ソフトバンクあたりか。
今回は、楽天とauのポイントが貯まっているし、ここを利用して寄付をしようかな。
Yahoo!だと、マッチング募金の上限金額に近付いているし、そろそろマッチング募金は終了になりそうだからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グッドスマイルカンパニーが製造工場を中国から日本へ移す!

ねんどろいどでお馴染みのグッドスマイルカンパニーが、日本国内に製造工場を作るらしいですね。

http://www.goodsmile.info/ja/post/3923/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%96%B0%E8%A8%AD+br+%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E5%80%89%E5%90%89%E5%B8%82%E3%82%92%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%81%AB+Made+In+Japan%E3%82%92%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B8%E7%99%BA%E4%BF%A1.html

鳥取県倉吉市に、製造工場を作るんだとか。
現在、こういった物の多くは、中国で製造されている事が多く、日本製な物は、一つ一つ手作りの高級品しか出来ないんだろうなって思っていたけど。
こうやって、国内に製造工場が戻ってくることは、いい事です。
ましてや、経済力の弱い山陰地方に進出という事は、この地方の経済にも大分貢献しそうだな。
赤城や加賀さん、電ちゃんのねんどろいどが、この工場で作られたら、買いたいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

古き良き物を味わう☆いすみ鉄道に乗ってきたその4

GWを利用して、いすみ鉄道に乗りに行って来ました。

http://www.isumirail.co.jp/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4433.html

大多喜駅で一旦列車を降りますが、駅前には・・・

isumi2014-05-34.jpg

この地区は、天然ガスが出るということなので、ガスの資料館や観光案内所を兼ねた売店があります。
当然、駅の中にもいすみ鉄道のグッズを売っている売店があります。

古い家を利用した、房総中央鉄道館なるものがあります。

isumi2014-05-35.jpg

房総中央鉄道館内には・・・

isumi2014-05-36.jpg

isumi2014-05-37.jpg

鉄道模型や古い鉄道備品が展示されています。
また、房総中央鉄道館以外にも、古い建物を多く残っており、古い街並みを楽しむことが出来ます。
千葉にこんなところがあったなんてね。
まあ、千葉といえば・・・

http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/profile/shouka.html

江戸時代の街並みを再現した、房総のむらがあるけどね。
よくドラマで使われているけど。

さて、次の列車の時間になったので、駅に戻ります。
そういえば、大多喜駅には・・・

isumi2014-05-38.jpg

300形が止まっていました。
こちらは、クロスシートの車両らしいですね。

300形を見てたら・・・

isumi2014-05-39.jpg

isumi2014-05-40.jpg

次に乗る、キハ52+キハ28の車両が来ました。
昔の国鉄形車両には、あまり興味が無かったけど、せっかくなのでこれに乗って、上総中野まで行ってみます。

isumi2014-05-41.jpg

isumi2014-05-42.jpg

車内の様子は、古さを漂わせています。
ただ、古いとは言っても、車体はきれいで、中もきれいに整備されています。
その上、今の車両では見られなくなった、窓が上下に開くタイプです。
自然豊かな森の中を、窓を開けて風を感じて走っていきます。
外の風を感じられるのは、気持ちいいですね。

風を感じながら走っていると・・・

isumi2014-05-43.jpg

上総中野に着きます。
ここで折り返して大原に向かいますが、一旦車両を降ります。

isumi2014-05-44.jpg

待っている間は、撮影会ですw
しかし、かなり車両に近付いて写真を撮る事が出来ます。
ちなみに、この列車に乗るには、急行券が必要になります。

上総中野を出発したら、大原に向かいます。
途中、国吉で行き違いのために停車しますが・・・

isumi2014-05-45.jpg

いすみ鉄道の鳥塚社長が居ましたw
普通に居るから、驚きだね。

反対側から、列車が来たら、出発します。
鳥塚社長も・・・

isumi2014-05-46.jpg

応援団の人と見送りです。

そういえば、このキハの車両には・・・

isumi2014-05-47.jpg

昔の国鉄時代の中吊り広告があります。
昭和っぽさを出していますね。
他にも、冷凍みかんや昔ながらのお茶、瓶のコーラなどが売られており、昭和の旅を体験出来ます。
こういう一本や二本走ってても列車もいいね。

isumi2014-05-49.jpg

そんなこんなで、列車は大原に着きます。

isumi2014-05-48.jpg

大原駅では、ホームからはみ出して停車します。
国鉄形車両は、長いんですね。
JRで廃車の運命にあった、2両の車両たち。
壊れて直せなくなったら終わりって、鳥塚社長がブログに書いてあったけど、末永くがんばってもらいたいモノです。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

駅弁とローカル線を味わう旅☆いすみ鉄道に乗ってきたその3

GWを利用して、いすみ鉄道に乗りに行って来ました。

http://www.isumirail.co.jp/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4432.html

国吉駅では、駅弁を売っていましたが、駅前には・・・

isumi2014-05-25.jpg

広場があります。
ここの広場には、ベンチもあり、お昼を食べるには絶好の場所ですね。
今回買った弁当は・・・

isumi2014-05-21.jpg

isumi2014-05-22.jpg

isumi2014-05-23.jpg

isumi2014-05-24.jpg

いすみのタコ飯弁当と里山弁当です。
この2種類意外にも、駅弁はありますが、事前に予約する必要があります。
事前に予約しておくと・・・

http://www.isumirail.co.jp/?p=65

伊勢えび弁当や忠勝弁当などを食べることも出来ます。
里山弁当も美味しかったけど、他の弁当も食べてみたいなぁ。

国吉でお昼を食べたら、大多喜方面に行ってみます。
列車を待っていると・・・

isumi2014-05-26.jpg

isumi2014-05-27.jpg

反対側から、旧国鉄のキハ52とキハ28が来ました。

isumi2014-05-28.jpg

しっかり手入れされていて、きれいですね。
そういえば、昔、潰れそうなローカル線は、窓が汚いという説を唱えた記事があったけど。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/21/news007.html

そう考えると、いすみ鉄道の車両は古くともどれもきれいで、大事にされていることがよく分かります。
まあ、しばらくは安泰かな。
ちなみに、潰れる前の日立電鉄は、窓は汚い、車体は汚い、駅員の態度は悪い(たばこを吸いながら接客をする)などと、最悪だったからね。

さて、向かう方向は逆なので・・・

isumi2014-05-29.jpg

大原から来た、新しい車両に乗って、大多喜に向かいます。

isumi2014-05-30.jpg

新しいだけあって車内はきれいですね。

列車は、国吉で行き違い出発します。
途中・・・

isumi2014-05-31.jpg

何か、この場所いいな。

isumi2014-05-32.jpg

後ろに乗ったので、後ろからの車窓を楽しみながら・・・

isumi2014-05-33.jpg

大多喜駅に着きます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黄色い列車でムーミン谷に・・・☆いすみ鉄道に乗ってきたその2

GWを利用して、いすみ鉄道に乗りに行って来ました。

http://www.isumirail.co.jp/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4422.html

いすみ鉄道は、大原駅から出ています。

isumi2014-05-10.jpg

列車の運行本数は少ないけど、2両編成になっています。

isumi2014-05-11.jpg

車体は、ムーミン一色です。
車内も・・・

isumi2014-05-12.jpg

ムーミンです。
何か、鹿島臨海鉄道のガルパン列車や京阪のけいおん電車と同じだなぁ。
しかし、いすみ鉄道の場合は、旧国鉄車以外の全ての車両が、ムーミンとなっているようです。

さて、早速乗り込んで、鳥塚社長がムーミン谷の雰囲気に似てると言うことで、命名した風そよぐ谷国吉に向かいます。
途中には・・・

isumi2014-05-13.jpg

池の畔に、地元の人がムーミンの人形を作って、ムーミン谷を作った場所があったりします。
この場所は、事前に放送で知らせてくれます。

ムーミン谷を過ぎると・・・

isumi2014-05-14.jpg

国吉に着きます。
国吉では、車両の行き違いが行われます。

isumi2014-05-15.jpg

反対側からは、新型の300形車両が来ました。
こちらも、ムーミンとなっています。

isumi2014-05-16.jpg

何か、架線の無い単線で森の中を抜けてゆく、ディーゼル列車っていいな。

車両の行き違いが終わると、国吉駅を見てみます。

isumi2014-05-17.jpg

久留里線を走ってた?旧型の車両が展示されています。
と思ったら、将来的には、いすみ鉄道で走らすために、JR東から購入したらしいですね。
駅舎内には、ムーミンショップが併設されています。

isumi2014-05-18.jpg

isumi2014-05-19.jpg

ショップ内には、いすみ鉄道のグッズより、ムーミングッズが多く、意外と混んでいます。
また、いすみ鉄道とのコラボグッズみたいなのもあったり。

isumi2014-05-20.jpg

地元の応援団による、出店や駅弁の販売も行われています。
ここで、駅弁を購入して、お昼にします。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

auに出来て、ドコモやソフトバンクには出来ないこと?

こんなまとめサイトの記載を発見!

http://kantama.net/archives/4092058.html

艦これで、母港やドックの拡張やジュウコンカッコカリをする時などで、課金する時に、auだとポイントを使うことができるらしいですね。
・・・
もっと早く知れれば良かったなぁ。
持っている携帯は、auだし。
そうすれば、ドック拡張の時に使えたんだけどね。
最近スマホばかりしか出てないから、買い換える気が起きないし。
そのおかげで、いくら有効期限が切れて失効したか分からないけど、現時点では、ポイントが1万5,000も貯まっているからね。

課金と言えば・・・

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2014/140530_02.pdf

ファミマで、DMMマネーカードを購入してチャージすると、購入カードの20%分のプレゼントキャンペーンもやっているらしいですね。

という事は・・・

2014-06-22-02.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

「パチンコ税」創設浮上、1%で財源2000億円試算 政府・自民

パチンコ税、北ヨー

「パチンコ税」創設浮上、1%で財源2000億円試算

 政府・自民党内で、安倍晋三首相の主導で政府が決めた法人税の実効税率の引き下げに伴う税収減の穴を埋める財源の一つとして、パチンコやパチスロの換金時に徴税する「パチンコ税」の創設が浮上していることが21日、分かった。1%で2千億円の財源が生まれるとの試算もある。ギャンブルとして合法化する必要があるため異論もあるが、財源議論が活発化する中、注目が集まりそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140622/plc14062209500004-n1.htm

パチンコの売り上げは、北朝鮮や韓国に流れ、北朝鮮の核開発や韓国反日工作の資金源になっているから、課税はいいことでしょう。
課税することにより、国税庁もそういった資金の流れに対して、手を出せるようになるだろうし。
まあ極論から言うと、パチンコはやらないから、換金時に1%と言わず、消費税と同じ税率くらいはとってもいいよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東日本大震災の時に多大な義援金をくれた、セルビア共和国で大洪水発生!

先月、欧州では、こんな事があったらしいですね。

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400816508&ucat=109&template=HeadlinesCir&#disqus_thread

欧州のバルカン半島に位置するセルビアやボスニア・ヘルツェゴビナでは、5月中旬に起きた集中豪雨により、国内の河川が氾濫し、大規模な洪水が起きて、大きな被害を受けたらしいですね。
このために、在日セルビア大使館や赤十字では、義援金の募集をしているそうです。

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400465356&ucat=109&template=HeadlinesCir&#disqus_thread

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004551.html

セルビアと言えば、東日本大震災の時に、5,000万ディナール(約4,525万円)という義援金を送ってくれたそうですね。
ちなみに、国民の平均月収が4万円ほどだそうで、彼らから見れば結構な金額になりそうです。
こういった国には、恩返しをしたいモノです。


そういえばセルビアって、名古屋グランパスで活躍した、ストイコビッチの故郷でもあるんですよね。
ストイコビッチと言えば、カズやラモス、ジーコと並んで、日本のサッカー界の発展に貢献したと言ってもいいと思える人物。
また、去年までは名古屋グランパスの監督を務めており、その縁もあって・・・

http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2014/0612post-222.php

名古屋グランパスでは、100万円の寄付金を送ったみたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いすみ鉄道に乗ってきたその1

GWを利用して、いすみ鉄道に乗りに行って来ました。

http://www.isumirail.co.jp/

いすみ鉄道は、元々は国鉄木原線と言う路線でしたが、国鉄再建による廃止を免れ、第三セクターとして再スタートした鉄道です。
しかし、開業後も赤字が続いたので、再び廃止の話が持ち上がり、これを打開するために、一般から社長を公募し、経営再建をすることになりました。
新しく就任した、鳥塚社長により、グッズの販売やムーミン列車・旧国鉄車両の運行による集客、訓練費用を自己負担する代わりに列車運転士の免許が取れるプランなどを立ち上げ、注目を集め、収支も改善し、存続が決まった鉄道です。
また・・・

http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2168286

鳥塚社長も本を出すなどしています。
そんな、代わった取組をしている鉄道会社を見に行こうと思ったのと、ムーミン列車に乗りに行きたい嫁さんの意見が一致したので、乗りに行ってみました。


いすみ鉄道へは・・・

isumi2014-05-01.jpg

東京駅から、特急わかしおに乗って向かいます。
この日は、GWという事もあり、かなりの混雑でした。
そういえば、房総方面の特急って、車内販売を止めてしまったそうですね。
アクアラインの値下げや圏央道が出来、それに伴う高速バスの運行と、房総方面の特急は厳しいな。
でも、途中の駅で見かけた普通列車を見ると、結構混んでたりするので、需要はまだありそうです。


さて、わかしおは、いすみ鉄道の始発駅である、大原に着きます。

isumi2014-05-02.jpg

こんな所に中国人やチョンが来るのか?
特に中国人なんかは、アキバや新宿なんかで買い物をするのが目当てで来るのが多いからね。
でも、台湾人なら、鉄道が好きな人が多いって話だから、来るかもしれないな。
台湾の人って、日本の文化が好きな人が多いみたいだからね。

c367ba71.jpg


いすみ鉄道の大原駅は、JRのすぐ脇にあります。

isumi2014-05-03.jpg

isumi2014-05-05.jpg

isumi2014-05-06.jpg

入口には、列車を模した自販機があったり・・・w

isumi2014-05-07.jpg

中に入ると、待合室兼売店があります。

isumi2014-05-08.jpg

ホームは短いですね。
元々、これくらいの長さで済むって事なんだな。
ホームには・・・

isumi2014-05-04.jpg

枕木にオーナーの名称板付いてたりします。
色々と、やっていますね。
そういえば、いすみ鉄道で昔に枕木オーナーの募集をやったときに、買った覚えがあるなぁ。
すっかり忘れていたけどw

そんなわけ色々探索しながら、待っていると、列車が入線してきます。

isumi2014-05-09.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

艦娘135人言えるっぽい?

こんなサイトを発見!

http://www.halcana.jp/kanmusu/

艦これに出てくる艦娘135人(6/6まで実装)を全て言うことが出来るかを試せるサイトです。
これをやることにより、艦娘に対する愛(知識)を、試す事も出来てしまいますw

そんなわけでやってみました。
結果は・・・



見事に、居ない艦娘が・・・w
まあ、仕方がないw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

講演会!☆リニューアルオープン筑波海軍航空隊記念館その4

5月17日に筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンしました。

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

これに合わせて、17日と18日にリニューアルオープン記念のイベントが行われたので、行ってきました。

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4416.html

今回のリニューアルにより、展示物も少し替わっていました。

tukuba2014-05-24.jpg

赤とんぼと呼ばれた練習機の展示が追加されていたり・・・

tukuba2014-05-22.jpg

tukuba2014-05-23.jpg

戦艦大和に関するものも・・・
こうしてみると、大和ってでかいな。
しかし、大和の全長は263mだけど、原子力空母ジョージ・ワシントンは333mだからね。
後部をロータリー部分に合わせたら、はみ出すんじゃないかなw
また、健在建造中の護衛艦いずもは、全長248mだから、もう少しで駆逐艦でも大和の長さを超えそうだなw
ちなみに、護衛艦いずもの幅は38mだから、単純に排水量を除いた長さだけなら、大和に迫る大きさになるんだな。

tukuba2014-05-26.jpg
Oh!今の駆逐艦は、何て大きさなんデスか!>全長219.4m幅31m

tukuba2014-05-27.jpg
このビックセブンが負けるとはな・・・>全長224.94幅34.59m

tukuba2014-05-25.jpg
やはり、航空戦力の時代だな。>全長219.62m幅33.83m


tukuba2014-05-28.jpg

戦艦ドリフトで有名なミズーリや駆逐艦フレッチャーの模型もあったりします。
何故アメリカがって思ったけどw
でも、月刊正規空母・週刊軽空母と呼ばれた造船能力を持つアメリカで・・・



駆逐艦フレッチャーは、175隻+α建造され、さらに他の駆逐艦などを含めると、日刊駆逐艦と呼んでもいい建造能力を持っていたらしいからね。
ホント、こんな国とは、戦争しちゃいけないよな。


さて今回は、金剛カップを寄贈した関口氏の講演会も行われていました。
しかし、滑走路散策をしていたので、ラストの方しか聞くことは出来ず。
痛車の話で盛り上がっていたから、残念。
講演会と言えば・・・



Broadcast live streaming video on Ustream

6月1日には、空母翔鶴に乗っており、野村文彦氏の講演会が行われていました。
野村文彦氏は、今までで一度も講演会をやったことがないらしいですね。
痛車とかコスプレとかのイベントもいいけど、こういった人達の講演会とかをどんどんやっていくのもいいかもしれませんね。
永遠のゼロも、主人公の祖父である宮部久蔵の事を色々な元戦友や教え子に聞いていくのが話だからね。

でもそのうち、司会者が、金剛や提督のコスプレしたりしそうだなw
土日休日に来てくれるボランティアで、搭乗員のコスプレをしてくれている人も居るからねw
今後の、筑波海軍航空隊記念館に期待です。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

色々なイベントで大盛況☆リニューアルオープン筑波海軍航空隊記念館その3

5月17日に筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンしました。

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

これに合わせて、17日と18日にリニューアルオープン記念のイベントが行われたので、行ってきました。

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4413.html

さて、今回のリニューアルオープン記念のイベントでは・・・

tukuba2014-05-15.jpg

痛車も集合ですw
やはり、記念館のスタッフに、提督や艦娘が居るのか、HPに艦これネタも多い事もあり、艦これ関係の車が多いですw
金剛のカップを寄贈した、関口氏も痛車には、興味を示していたそうですねw

tukuba2014-05-16.jpg

茨城と言えば大洗、大洗と言えばガルパン、ガルパンと言えば戦車という事で、ガルパンに登場する戦車の模型です。
この模型は、全部個人で作ったそうです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140610/trd14061010410007-n1.htm

最近流行の中高年のモデラーですね。
石坂浩二さんも来てくれたらいいのになぁw

tukuba2014-05-17.jpg

普段は、本数が少ない友部駅~記念館ですが、この日は、ガルパンバスによるシャトルバスが運行されていました。

tukuba2014-05-20.jpg

tukuba2014-05-19.jpg

水戸ホーリーホックも出店しており、ガルパンのあんこうユニホームの販売やホーリーくんも来ていました。
チーム名に水戸と名前が付いてますが、ひたちなか市・那珂市・笠間市・小美玉市・茨城町・大洗町・城里町・東海村でホームタウン推進協議会を作って、チームを支援しているみたいですね。

tukuba2014-05-18.jpg

津軽三味線のアーチスト川嶋志乃舞さんの演奏会もありました。
川嶋志乃舞さんは、津軽三味線を使い活動をしており、昔ながらの曲から自作した現在風にアレンジした曲などを演奏しています。
こういった事をやっている人は、応援したいものです。

http://rakinavi.com/detail/index_372.html


さて、他にも出店も出ていたので、お昼を食べます。

tukuba2014-05-21.jpg

やはり、海軍というとカレーになってしまうなw
まあ、呉みたいに海軍グルメが多いわけじゃないからね。
でも、笠間市内には・・・

http://www.p-ibaraki.com/331

筑波海軍航空隊記念館に協力している店が多くあるみたいですね。

http://www.p-ibaraki.com/434

赤城盛りのいくら軍艦を出す寿司屋もあるみたいだし。
多分、赤城さんが食べるためでなく、いくらをボーキサイト代わりにしたわけではなく、空母赤城を模したんだろうなw

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24が復活!?ジャック・バウアーが帰ってくる!

アメリカで2001年から放送されて、2003年に日本でもレンタルが開始されて大人気となった『24-TWENTY FOUR-』
2010年にシーズン8でラストになった24が、今年からアメリカで復活したらしいですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/24:_Live_Another_Day

本当は、映画版を作るはずだったのが、頓挫したために、ドラマ版で作ることになったんだとか。
今回の舞台はイギリスのロンドンで、ローガン政権で国防長官を務め、今シリーズで大統領になったジェームズ・ヘラーの暗殺を阻止するというストーリーだそうで。
今回のシリーズでも、ジャック・バウアー役は、キーファー・サザーランドがやってくれるようです。
彼以外に、ジャックの役を出来るのは、居ないでしょう。
というか、ジャックの役が別の人に代わってたら、ブーイングの嵐になるだろうし、今回の舞台であるロンドンは、キーファー・サザーランドの出身地らしいからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


新シリーズの放送がアメリカで始まった以上、気になるのは日本でのリリース。
過去のシリーズを見ると、アメリカでの放送は、年の前半に始まって、後半に日本でレンタルされているから、今回も年の終わりくらいに出るのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

深海棲艦は実在した!?日本政府がひた隠す、日本の調査捕鯨船との遭遇事件!w

先日実装された、新艦娘『大鯨』ちゃん。

2014-06-12-01.jpg
http://kantama.net/archives/7769039.html

この大鯨ちゃんを捕鯨しようとしている提督が増えているっぽいですねw

そういえば、捕鯨と言えば、こんな記事を思い出しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51580254.html

過去に、TBSでやった木村拓哉主演の『南極大陸』の内容が、捏造だらけだ!というネットの検証記事を見てたら、見つけました。
南極で調査捕鯨を行っている調査捕鯨船が、『ヒトガタ・ニンゲン』と言われる謎の巨大生物に遭遇していると言う話です。
といっても、出何処があの掲示板らしいから信憑性は分からないけどね。
ただ、グーグルマップに『ヒトガタ・ニンゲン』が写っているとのことで、当時この場所を見てみたら、本当に写っていたからね。
でも、今日この場所を見てみたら、すでに新しい写真に更新されていて、消えていたから、今となっては確認できないけど。
ちなみに、タロとジロを置き去りにしてしまった、第2次南極観測隊は、謎の巨大生物を目撃し、宗谷の船長が「南極のゴジラ」と命名した事件もあったから、もしかして関連性もあるのかもしれないな。
地球には、まだ分からないことが、多いです。

さて、このヒトガタ・ニンゲンは、形からエヴァンゲリオンの元になったと言われているけど。
でも、これが何らかの理由で変化し、深海棲艦になったというネタはどうだろう。
ゴジラなどの怪獣映画だと、核実験の影響で目覚めたとか、恐竜が核実験の放射能の影響で怪獣になったというネタは、あるし。



そんな艦これのマンガ(同人誌)が作れたらいいな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

滑走路跡☆リニューアルオープン筑波海軍航空隊記念館その2

5月17日に筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンしました。

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

これに合わせて、17日と18日にリニューアルオープン記念のイベントが行われたので、行ってきました。

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4411.html

今回から公開された地下指揮所を見たら・・・

tukuba2014-05-11.jpg

滑走路だった道路を歩いてみました。
道路自体は、住宅地の中の道ですが、元々滑走路だった所を再利用しただけあって、広いです。
また、アスファルトが敷かれているところと畑や家の間には、砂利が敷いてあるスペースがあるけど、この幅が滑走路だったりするのかな?

tukuba2014-05-12.jpg

tukuba2014-05-13.jpg

エネオスがある辺りまでが、滑走路だったらしいですね。
歩いてみると、結構距離があったように感じたけど、飛行機とか車とかだったら、あっという間なんだろうな。

右側の2車線の道を歩いて行くと・・・

tukuba2014-05-14.jpg

慰霊碑があります。
将来へ語り継いでいくためには、こういった物は重要ですね。
ちなみに、記念館に戻ってから気が付いたけど、記念館では、花が売っていました。
買って行けば良かったなぁ。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今も残る地下指揮所☆リニューアルオープン筑波海軍航空隊記念館その1

5月17日に筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンしました。

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

これに合わせて、17日と18日にリニューアルオープン記念のイベントが行われたので、行ってきました。

tukuba2014-05-01.jpg

リニューアルと言っても、建物の外観をきれいにしたとか言うわけで無く、展示物が少し替わっています。
また、今回のリニューアルでは・・・

tukuba2014-05-02.jpg

近くに残っていた、地下戦闘指揮所跡が公開されるようになりました。
近くと言っても、記念館からは少し歩きます。
途中には・・・

tukuba2014-05-04.jpg

野生のキジが居ますw
自然が多く残っている証拠でしょw

さて、地下戦闘指揮所は・・・

tukuba2014-05-03.jpg

tukuba2014-05-10.jpg

雑木林の中にあります。
地下と言っても、穴を掘って作ったと言うより、コンクリの建物の上に土を盛って作った感じです。
まあ、木自体は若めの感じなので、戦後に生えたりしたのかな?

入口で、ヘルメットと懐中電灯を借りて、中に入ります。
中は・・・

tukuba2014-05-05.jpg

tukuba2014-05-06.jpg

真っ暗ですw
一応、中での作業用の仮設の照明は付いていたけど、この時は消されていました。
その上、天井が低いところもあり、懐中電灯やヘルメットが無いと危ないです。

tukuba2014-05-09.jpg

tukuba2014-05-08.jpg

tukuba2014-05-07.jpg

中の構造は、通路が2本あり、間に広い部屋がある構造になっています。
どこかの地下壕みたいに、そんなに広くはありません。
また、外は暑かったけど、中はヒンヤリしています。
夏に艦これをやりながら、薄い本を執筆したりするのには最適だw
と言うか、地下って、温度が一定で夏は涼しく冬は暖かいって言われているから、サーバー何かを置くには最適じゃないかな?
まあ、そうする場合は、浸水とか漏水とかの対策が必要だけど。

ちなみに、この地下指揮所がある周辺は、住宅地が迫っているけど、かつてはこの辺一帯も基地の敷地だったそうですね。
その為、周辺には掩体壕もあったらしいですね。
今は残ってないみたいだけど。
こういうものをちゃんと残すには、残す気にならないと無理なんだなぁ。
万が一、子供の遊び場になってたのが、崩壊でもしたら、うるさい親が居るだろうしね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

加賀さんとのケッコンカッコカリ記念に・・・☆ケッコンカッコカリその4

先日、加賀さんとケッコンカッコカリをしました。

2014-06-05-08.jpg

なので、ケッコンカッコカリを記念して・・・・

2014-06-08-01.jpg

加賀梅酒を買って飲んでみましたw
加賀梅酒は、加賀国・石川県にある酒造メーカー『小堀酒造店』が出す、北陸産の紅映梅と言う梅を使った梅酒みたいですね。

http://www.manzairaku.com/umesyu/index.html

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

加賀さんとケッコンカッコカリしたら、大変なことになった☆ケッコンカッコカリその3

先日、ミッドウェイ海戦が行われた日と同じ6月5日に、加賀さんとケッコンカリをしました。

2014-06-05-08.jpg

しかし世の中では、ミッドウェイ海戦に合わせて・・・



飛龍改二や友永隊が実装されたり、新キャラが実装されたりしています。
まあ飛龍自体、加賀さんの育成をやっている時に、最近出たばかりだからね。
飛龍は、ミッドウェイで加賀さんらが被弾戦闘不能になった後に、孤軍奮闘した艦だから、改二は来ると思って育てていたけど、まだ練度(レベル)は高くないし。
まあ、まだ先の話かな。


さて、ケッコンカッコカリをすると・・・

2014-06-05-14.jpg

リランカ島への出撃任務が与えられます。
そんなわけで、リランカ島へ出撃して、羅針盤に苦しみながらも、クリアします。
そうしたら・・・・

2014-06-05-10.jpg

くまりんこ!
キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!
加賀さんとのケッコンカッコカリ記念での計らいかなw
くまりんこが来てくれたおかげで・・・・

2014-06-05-15.jpg

霧くま艦隊の全メンバーが揃いそうですw

そういえば、くまりんこって・・・・

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BB%B0%B7%A8

ミッドウェイ海戦時に、沈没しているからね。
これは・・・やはり・・・
艦これって、何かあるなぁ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ケッコンカッコカリその2

今日は、6月5日です。
6月5日と言えば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E6%B5%B7%E6%88%A6

ミッドウェイ海戦が行われた日です。









この戦いで、帝國海軍は、赤城・加賀・蒼龍・飛龍の4隻の空母などや多くの二航戦の山口多聞司令を初めとする多くの将兵を失い、太平洋戦争における転換点と言われています。

さて、そんな日でしたが・・・

2014-06-05-08.jpg

加賀さんとケッコンカリしました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

まさかの航空戦艦の時代か?

軍事雑誌『丸』の7月号は、こんな特集が組まれてました。

2014-06-04-01.jpg

http://www.kojinsha.co.jp/maru/index.html

航空戦力が活躍した、艦これの春のイベントに合わせたのか、7月号は、伊勢・日向の特集ですw
やはり、航空戦艦の時代が来たっぽいですねw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

センター金正恩と犬の朴槿恵

こんな雑誌を発見!

2014-06-03-01.jpg

見るからに、嫌韓の雑誌だけど。
でも、真面目な保守系雑誌と見せかけて・・・

2014-06-03-02.jpg

艦これをパロった記事があるし。
ホント、よく考えるよなぁ。
各キャラの再現率も高いしw
特にセンターを努める金正恩は、親父の将軍様が死んでも、北の立ち位置は変わらないって事なんだろうなw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケッコンカッコカリその1番外編

レベル99になった加賀さんに代わって、出撃した赤城さん

2014-06-02-03.jpg

久々の出撃で、慢心したっぽい?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ケッコンカッコカリその1

2014-06-02-01.jpg

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
