

はい!榛名は大丈夫です!

28日のメンテで、榛名が改二に改造できるようになりました。
榛名は、金剛・比叡・霧島と75で改造できたので、76で止めておきました。
そうしたら・・・

2014-07-19-07.jpg

2014-07-22-01.jpg

蒼龍・飛龍が、77・78だったので、もしかしてと間際に思い、78まで上げておいたけど・・・

2014-07-29-06.jpg

80だったとは・・・
慢心してた。
まあ、2だったらすぐだから、速攻で上げてしまいました。

2014-07-31-01.jpg

2014-07-31-02.jpg

何か、改二の榛名って、戦国ランスのコミックとかを描いている、鳴瀬ひろふみの同人誌の榛名に似ている感じがするな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

東海道新幹線開業50周年☆お伊勢参り2014その1

今年は、東海道新幹線が開業してから50年が経ちます。

http://shinkansen50.jp/

これに合わせて、JR東海では、色々なイベントをやっていますが・・・

http://museum.jr-central.co.jp/index.html

名古屋にあるリニア・鉄道館では、『東海道新幹線50年の軌跡』という特別展をやっています。
昨年は、伊勢神宮で式年遷宮もあったので、合わせて行ってみました。


まずは最初の目的地である名古屋に向かいます。
東京駅で、JR東海の縄張りに入ると・・・

iserinia2014-07-01.jpg

iserinia2014-07-02.jpg

iserinia2014-07-03.jpg  iserinia2014-07-04.jpg

JR東日本の縄張りでは売ってない、東海道新幹線限定弁当が売ってたりします。
せっかく東海道新幹線に乗るので、お昼は、こちらにします。

名古屋に着くと、あおなみ線に乗ります。

iserinia2014-07-05.jpg

しかし・・・

http://www.aonamiline.co.jp/pc/ticket.html

交通系ICカード全国相互利用サービスが利用できないのか。
さすがは、鉄道を作るために、デタラメな需要予測を立てて、債務超過に陥った会社だな。
交通系ICカード全国相互利用サービスに入る金が無いってことか。

リニア鉄道館に着きました。

iserinia2014-07-06.jpg

ここに来るのは・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2017.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2021.html

開業した年以来です。

iserinia2014-07-07.jpg

iserinia2014-07-08.jpg

iserinia2014-07-09.jpg

iserinia2014-07-10.jpg

その頃から思うと、展示スペースに300系に変わって700系が入ったくらいで、特に変わったところはありません。
しかし、こうやって見ていると・・・

iserinia2014-07-12.jpg

iserinia2014-07-11.jpg

iserinia2014-07-13.jpg

最近、JR九州のななつ星とか近鉄のしまかぜとかJR東日本のグランクラスとか、豪華列車が流行っているけど、新幹線にも食堂車が復活しないかなって思うね。
昔は、有名ホテルのシェフみたいな人が、その場で作っていたみたいだけど、最近はレトルト技術が進歩しているから、レトルトでもいいんじゃ無いのかな?
今は、セブンゴールドみたいなものもあるからね。

さて、肝心の『東海道新幹線50年の軌跡』ですが、こちらは開業までの試験から現在に至るまでの資料が展示されています。
また、東海道新幹線と言えば、シンデレラエキスプレスやAMBITIOUS JAPAN!、そうだ京都へ行こうといったキャンペーンだけど、これらのキャンペーンのポスターも貼られています。
若い頃のTOKIOを見ることが出来ますw
さらには、新幹線に関わる企業の紹介もされています。
こうして見ていると、多くの人が新幹線に関わっている様子が分かるな。
戦後、鉄道は世界的に時代遅れと言われてた時期に、日本がこのような新幹線を作りだした事は、誇りに思えるね。
今後は、北陸新幹線やリニアと開業や建設が控えているけど、日本人として、応援していきたいモノです。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

加賀さんVSゴリラのカレー対決

こんなツイートを発見!


世の中には、比叡カレーだけでは無く、加賀カレーというのがあるのか。
嫁艦が加賀さんである以上は、食べに行かなくてはいけませんね。
という事で調べてみたら・・・

http://kgf-taxan.co.jp/alba/index.html

ゴーゴーカレーと同じ、金沢カレー系のカレー屋なのか。
しかも、金沢の店は、ゴジラ松井が高校時代によく通っていた店みたいですね。
是非行って見ようと思い、店舗を見てみたら・・・

http://kgf-taxan.co.jp/alba/shop.html

アキバにもあるのか。
そういえば、アキバのその場所にカレー屋があったような気がするなぁ。
その場所は、元々は、15年くらい前に液晶モニタが出始めた頃、一番安く売っていた店だったような記憶があって、潰れてカレー屋になった感じがするけど。

そんなわけで行ってみました・・・

2014-07-29-02.jpg

2014-07-29-03.jpg

見た目は、普通の金沢カレーです。
しかし味は、普通のカレーに近い感じがします。
ゴーゴーカレーや天龍カレーみたいに、パンチの効いたまた食べたくなるようなクセが無いというか・・・
まあ、色々種類があるから、また食べに来よう。

さて、カレーの市民アルバの周辺には・・・

2014-07-29-04.jpg

噂の時雨冷却水を売る自販機を発見!
よく考えたら、最近アキバに来ても、表通りばかりだったなぁ。

2014-07-29-01.jpg

大和のラムネw
このラムネ、作っている会社は呉だから、これが東京で売れれば、軍港都市である呉が潤いますねw
横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊への聖地巡礼による観光客の増加や、Surfaceが売れたりと、艦これの経済効果は大きいですね。
カレーの市民アルバも艦これをやってなかったら、行かなかったわけだしね。

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

三笠公園とケーキ☆よこすかYYのりものフェスタ2014その6

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4477.html

衣笠山を降りたら、横須賀駅行きのバスに乗り、横須賀中央で降ります。
行き先は・・・

yokosuka2014-06-14-60.jpg

先日のさくら兵団で、三笠を訪問したときに使った喫茶店に行ってみました。

http://obc1314.com/sakura1314/

場所は、三笠公園のすぐ近くです。
ちなみに、三笠公園も・・・

yokosuka2014-06-14-58.jpg

yokosuka2014-06-14-59.jpg

よこすかYYのりものフェスタの会場となっており、陸上自衛隊の車両や京急の海軍カレーバスなどが展示されています。
また、この日に限り、三笠も半額で入ることが出来ます。

yokosuka2014-06-14-62.jpg

まあ、三笠は・・・・

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/2014_event_img/kankore.pdf

艦隊コレクションで、行く予定だからねw

さて、時間が時間なので、お茶にします。
ここにも、海軍カレーはあったけど。
ここの海軍カレーは、次の時かな。

yokosuka2014-06-14-61.jpg

ケーキを頼みましたが、この時にあったのは、アップルケーキのみでした。
ケーキを食べながら休んでいると、のりものフェスタの終了の時間となります。
終了すると、展示されていた車両が、続々と帰っていきます。
撤収、早いな。
どこも、乗ってきた車をそのまま展示して、そのまま乗って帰るって感じなのかな。
まあ、次の日があると言っても、その方が面倒くさくないだろうからね。

さて、ケーキを食べ終わったら、時間も時間なので、うちらも撤収します。
何だかんだで、毎月横須賀に来ている感じがするけど。
まあ、それだけ多くのイベントをやっているから、必然的に来る機会は多くなるな。
次は・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/twomss/2014OS/26OSannnai.html

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/event/summer.html

第2術科学校のオープンスクールやヨコスカサマーフェスタ2014の時だ!と言いたいけど、この日は仕事なので、行けない・・・
残念だ。
終わり

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

衣笠でひえー☆よこすかYYのりものフェスタ2014その5

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4470.html

海上自衛隊横須賀基地を見た後は・・・

http://blog.yokosuka-curry.com/?eid=1146531

横須賀線の横須賀駅の一つ先にある衣笠駅には、戦艦比叡の慰霊碑があるお寺があるという事なので、行ってきました。
衣笠駅と言えば、近くには、重巡衣笠の名前の元となった、衣笠山もあります。


さて、横須賀駅では・・・

yokosuka2014-06-14-49.jpg

yokosuka2014-06-14-48.jpg

yokosuka2014-06-14-50.jpg

よこすかYYのりものフェスタ2014のJR東日本のイベントが行われています。
しかし、時間の関係もあるので、衣笠駅に向かいます。

衣笠駅を降りたら、昭和の香りの漂う商店街を抜けて、戦艦比叡の慰霊碑がある光心寺に向かいます。

yokosuka2014-06-14-51.jpg

駅からは、すぐです。
意外と、普通のお寺だなぁ。
こんな所にって思ったけど・・・

yokosuka2014-06-14-52.jpg

奥にありました。
何で、こんな所にあるのかなって思ったけど、よくよく考えたら、比叡は、横須賀海軍工廠の建造だ。
そういった縁もありそうですね。

ここのお寺には他に・・・

yokosuka2014-06-14-53.jpg

比叡の乗員だった、小室千代太郎という人の慰霊碑もあります。
この人は、茨城県出身で、広島港にて殉職した乗員らしいですね。

せっかく、衣笠まで来たので・・・

yokosuka2014-06-14-54.jpg

衣笠神社に来てみました。
衣笠神社は、衣笠山にあるので坂道をかなり歩きます。
上り坂は疲れる・・・
しかし・・・

yokosuka2014-06-14-56.jpg

yokosuka2014-06-14-55.jpg

6月は、あじさいの時期です。
なので、道沿いにはあじさいが咲き乱れています。
鎌倉のあじさいもきれいだけど、暇なババァがたくさん来ていて混んでいるから、こちらの方が落ち着いて見られるからいいですね。

ちなみに・・・

yokosuka2014-06-14-57.jpg

衣笠山からは、東京湾を一望できます。
なかなかの絶景です。
うむ、暑い中苦労して登ってきたかいがあったな。
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

数が少なくても、精鋭だから!

飛龍、蒼龍が改二になったので、友永隊と江草隊の機種転換をやってみました。

2014-07-25-03.jpg

2014-07-25-04.jpg

2014-07-25-01.jpg

2014-07-25-02.jpg

この能力は何なんだ!?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

マヤ文明の2012年人類滅亡説は、当たるところだった!

NASAが、こんなことを発表したらしいですね。

12年の強力な太陽風、地球をニアミス NASA
【AFP=時事】2012年に地球のそばをかすめた強力な太陽風は、地球を直撃していれば「現代文明を18世紀に後退させる」ほどの威力があるものだったと、米航空宇宙局(NASA)が23日、発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000027-jij_afp-sctch


そういえば、2012年って、マヤ文明の予言で人類が滅亡するって、騒いでたよね。
1999年のノセタラダマスは外れたけど、マヤの予言は、外れでは無かったって事になるのかな?
あるい意味、きっかけになることは起きてたんだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

横須賀基地に不審なボートが高速接近!☆よこすかYYのりものフェスタ2014その4

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4467.html

今回は護衛艦とヘリの見学が主でしたが、護衛艦てるづきを見学してたら・・・

yokosuka2014-06-14-31.jpg

ボートが高速接近してきました。
海軍迷彩の服だったので、アメリカ海軍か?って思ったけど。
よく見ると、自衛艦旗を掲げていたので、海上自衛隊でした。

yokosuka2014-06-14-32.jpg

去年下総基地に行ったときに、昨年の4月から新しく支給が始まった、海自迷彩服だけど、基地を警備している隊員が着てたりと、ずいぶん普及しているみたいですね。
陸軍迷彩のズボンを持っているけど、こっちの欲しいな。
カッコイイし。
15年前に、この迷彩服があったら、海上自衛隊に入ったかもw
(海自に行こうと思ったけど、間違って陸自に行くお約束が待っていますw)
やっぱり昔から海軍は、陸軍よりスマートでカッコイイって言われていたけど、それは今でも変わらないですねw

しかし・・・

yokosuka2014-06-14-33.jpg

yokosuka2014-06-14-34.jpg

激しい動きをするなぁw
やはり、ゴムボートは、小回りが効きますね。

ちなみに・・・

yokosuka2014-06-14-36.jpg

海自のボートが去ったすぐ直後に、アメリカ海軍の小型船が通過していきましたw


一回りして、帰ろうと思ったら・・・

yokosuka2014-06-14-35.jpg

yokosuka2014-06-14-37.jpg

敵の駆逐艦を発見!
護衛艦が入港してきました。

艦ナンバーは、230か?
230って何だろう・・・
こう言ったときにあると便利なのが・・・

http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/asagumo-books/tecyou2014.html

さくら兵団でも宣伝していた、朝雲新聞が作っている自衛隊手帳。
これがあれば、海上自衛隊が保有している艦船の名前を始め、自衛隊基地の住所や装備品などが網羅されていますw
ちなみに、一般の人でも、Amazonで買えるそうです。
最近は、書泉やメロンブックスでも、朝雲新聞が売っているからね。

さて、調べてみたら・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%86_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)

230は、「じんつう」でした。
じんつうは、佐世保基地所属らしいけど、何しに来たのかな?
まさか、提督向けに、特別公開とかw
ちなみに、大湊では・・・

http://kancolle-news.com/archives/37399690.html

おおよどで、コスプレ撮影会をやらせてくれたみたいだしねw

yokosuka2014-06-14-38.jpg

yokosuka2014-06-14-39.jpg

じんつうの接岸のために、タグボートがやってきます。
また、甲板の上では、接岸の準備のためか、乗員が集まってきます。

yokosuka2014-06-14-41.jpg

yokosuka2014-06-14-42.jpg

yokosuka2014-06-14-43.jpg

タグボートに押されて、一回転をし・・・

yokosuka2014-06-14-44.jpg

yokosuka2014-06-14-46.jpg

方向を変えて・・・

yokosuka2014-06-14-47.jpg

やまゆきの脇に接岸です。
しかし・・・

yokosuka2014-06-14-45.jpg

タグボートに押されると、結構傾くものなんだな。
まあ、ここでは日常的なものかもしれないけど、ウチらにとっては、貴重なものを見せてもらった感じがするな。
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

電ちゃんとケッコンカッコカリ☆ロリコン提督誕生か!?w

気が付いたら・・・

2014-07-23-01.jpg

艦これを始めてから、一緒に道を歩んできた電ちゃんが、Lv98になってました。
次は、電ちゃんとケッコンカッコカリ(ジュウコンカッコカリ)か?w
来月は、着任してから1周年だし、ちょうどいいかもw

2014-07-23-02.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

修理しても、ロクマルは積めないぞ☆よこすかYYのりものフェスタ2014その3

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4464.html

さて、てるづきを降りたら・・・

yokosuka2014-06-14-22.jpg

SH60Jを見に行きます。
SH60といえば、日向が載せたがっている載せられないと言っている例のロクマルですw
今回のロクマルは、コックピットと後部席に乗ることが出来ましたが、列は意外と短かったので、並んで乗ってみます。

yokosuka2014-06-14-23.jpg

足が短いと、ペダルまでギリギリです。
操縦するとしたら、辛いな。
というか、座席、移動できたのかな?
後部席には、隊員の人が乗っており、色々説明してくれます。

yokosuka2014-06-14-24.jpg

ちなみにこのヘリは、館山の基地からやって来たらしいですね。
この日も、朝館山から飛んできて、夕方に館山に帰るらしいです。
大洗や幕張メッセの時みたいに、置きっぱって訳じゃ無いんだなw

さて、ヘリを見たら・・・

yokosuka2014-06-14-25.jpg

ゆうぎりを見に行きます。
ゆうぎりは、海上自衛隊では唯一、アメリカ軍の攻撃機を(誤射で)撃ち落とすという、戦果を上げた護衛艦ですw
しかしながら、てるづきから思うと、大分旧型の護衛艦になります。
そろそろ、退役迫っているのかなって思ったけど・・・

yokosuka2014-06-14-26.jpg

『ゆうぎりの帽子って、カッコイイですね』って、乗員の人に言ったら、『最近、新しく作りました』のこと。
という事は、ゆうぎりは、しばらくは現役かな?
また、一緒に行った提督が、『ゆうぎりと新しい護衛艦を比べると、乗り心地は違うモノですか?』と聞いたところ、たまたま、あきづき型護衛艦から異動してきた人で、あきづき型の方が居住性はいいとのことですねw
ちなみに、最高速度は一緒だけど、加速力はあきづき型の方がいいらしいです。
さすがは・・・

yokosuka2014-06-14-05.jpg

新鋭艦ですw

帽子と言えば・・・

yokosuka2014-06-14-27.jpg

売っていたわけじゃ無いけど、色々な艦艇の帽子が展示されていました。
シンプルな物から、手の込んだ物まで、色々あります。

yokosuka2014-06-14-28.jpg

何か、せとしおの帽子がカッコいいな。
その上のずいりゅうも。
当然の事ながら、ここに展示されていない艦艇の帽子もあるから、何種類くらいあるのか気になるところだな。
ちなみに、横須賀基地に所属している艦艇の帽子は、買えたりします。
ついでに・・・

yokosuka2014-06-14-29.jpg

Tシャツも売ってたりw
今回は、霧島さんきりしまのTシャツを買いました。
最近、アメリカ軍基地や自衛隊基地でしかTシャツは買ってないから、こんなのばかりになるなぁw

そういえば、さっきの帽子をよくよく見てたら・・・

yokosuka2014-06-14-30.jpg  yokosuka2014-06-14-20.jpg

ここに展示されているてるづきの帽子と一緒に行った提督が買ったてるづきの帽子ってデザインが違うな。
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【チャイナボカン】台湾人『大陸で爆発しないのは爆弾だけだ』

【チャイナボカン】中国で今度は携帯電話と路線バスが爆発 台湾ネット民「大陸で爆発しないのは爆弾だけだ」

http://ch.nicovideo.jp/turetyou/blomaga/ar581412?ref=zero_marq&ver=video_q

このタイトル見た瞬間、吹いたw
でも・・・

【チャイナボカン】

「中国で爆発しないのは爆弾だけだ」


なかなかいい言葉だな。

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

あと、3日早く来ていれば・・・☆さくら兵団のワッペンが着た

上坂すみれのUSAGI連隊放送の後を継いで、今年の1月誕生した、さくら兵団Vステ駐屯地。

http://obc1314.com/sakura1314/

元々、USAGI連隊のパトロン新規募集の時に、入ろうと思っていたので、募集が始まったらすぐに入りました。
期間は、6月まででしたが、引き続きパトロンになったり・・・

http://1314.shop-pro.jp/?pid=76543842

さて、パトロンになると、隊員章のワッペンがもらえます。
そのワッペンが、今日、届きました。

2014-07-21-01.jpg

2014-07-21-02.jpg

けんちゃんのコネで製作したので、しっかり作られていますw
自衛隊では、所属部隊やオペレーションに合わせて、ワッペンの付け替えが簡単に出来るように、マジックテープ式になっています。

2014-07-21-04.jpg
 2014-07-21-05.jpg
 2014-07-21-06.jpg


さくら兵団のワッペンも、そういったのをイメージして、同じようにマジックテープ式になっていました。

という事は・・・

shimo2013-01.jpg

あと、3日早く着ていれば、海上自衛隊下総航空基地で行われたサマーフェスタで、使ったんだけどなぁw
下総基地で行われたサマーフェスタでは、実際に海自の新型迷彩服を着て、記念撮影が出来たからね。

2014-07-21-031.jpg

http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event-info/event-info.html

まあ、そんなことをしたら、海自の人に呆れられそうだけどw

ちなみに、海自の制服も着られたから、テートクの格好をするのも可能だったりします。
なので、横須賀基地のとあるイベントでは、『テートクの格好で記念撮影が出来ます』って言って呼び込みしていたりしましたねw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

護衛艦てるづきちゃん☆よこすかYYのりものフェスタ2014その2

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4459.html

海上自衛隊の基地に入ったら、早速、てるづきを見に行きます。

yokosuka2014-06-14-21.jpg

今回の公開では、甲板部分が見ることが出来ました。
艦橋内部は今回は見ることは出来ませんでした。
まあ・・・


あまり、艦橋内部を見られることは無い感じもするからね。
艦橋内部を見たかったら、地方の公開の時の方が見れる可能性が高い感じもするけど。

さて、てるづきに乗艦したらまずは・・・

yokosuka2014-06-14-07.jpg

飛行甲板を見てみます。

yokosuka2014-06-14-08.jpg

てるづきは、2機ヘリが搭載可能みたいですね。
その為、格納庫も広くなってます。

yokosuka2014-06-14-09.jpg

格納庫内では、てるづきの装備品や海上自衛隊の活動を紹介したパネルが並んでいます。
格納庫を見たら・・・

yokosuka2014-06-14-10.jpg

90式対艦ミサイルや・・・

yokosuka2014-06-14-11.jpg

yokosuka2014-06-14-13.jpg

敵の魚雷を妨害するジャマ-ランチャーを見ることが出来ます。
ホント、色々な武装が出てきて、いたちごっこだなぁ。

全部甲板まで来ると・・・

yokosuka2014-06-14-12.jpg

最新レーダーである、FCS-3が見えます。
これが、あきづき型のポイントですね。

yokosuka2014-06-14-14.jpg

yokosuka2014-06-14-15.jpg

MK45速射砲です。
むらさめ型までは、亡国のイージスでもあるけど、対空ミサイルで撃ち漏らした航空機やミサイルを撃ち落とすために発射速度の速い76mmを使っているって話だったけど、あきづき型では127mmと、もう主砲でミサイルや航空機を撃ち落とす時代じゃ無いのかな?

yokosuka2014-06-14-16.jpg

魚雷です。
アスロックの性能が向上しても、この魚雷はまだ必要なんだなぁ。

yokosuka2014-06-14-18.jpg

yokosuka2014-06-14-17.jpg

デコイランチャーです。
これで、敵からの魚雷攻撃をかわすみたいです。
たしか、古い護衛艦には無かったような感じがするけど。

そういえば・・・

yokosuka2014-06-14-19.jpg

デコイランチャーには、マークみたいなイラストが入っていました。
これって、よく見たら・・・・

yokosuka2014-06-14-20.jpg

てるづきのマークですね。
何か、戦天使って感じだなぁ。
これは、『てるづきちゃん』というキャラを作ってくれってことかな?(ゑ
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

改二に改造、うれしいな♪

7月18日のメンテで・・・・


蒼龍が改二に改造できるようになりました。

五航戦や大鳳が居ない我が艦隊では、一航戦と二航戦を主力として運用しようと育てていたので、早速改造しようしましたが・・・

2014-07-18-01.jpg

ノォーーーー!!!!
レベルが1足りなかった・・・
なので、レベリングに励み・・・

2014-07-19-06.jpg

ついに蒼龍が改二になりました。
次は、飛龍を改二にして、新編二航戦を作ろう。


しかし・・・

2014-07-19-07.jpg

旧型機なのに、新鋭機の能力を上回っているなんて、意味分からんw
といっても、旧型機である航空自衛隊のF104が、最新鋭機であるアメリカ空軍のF15を模擬戦で撃墜したというパイロットもいるからね。
あり得なくは無いか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

JRVS京急☆よこすかYYのりものフェスタ2014その1

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
よこすかYYのりものフェスタは、鉄道やバス、警察や消防車両などの、はたらくのりものが大集合するイベントです。
なので、はたらくのりものといえば、東日本大震災の救援活動で大活躍した、自衛隊も参加し、海上自衛隊横須賀基地の公開もあります。
しかも、今回は・・・

http://cocoyoko.net/event/norimono-fes.html

最新鋭護衛艦てるづきと、海上自衛隊で唯一航空攻撃機を撃墜したことがある護衛艦ゆうぎりが一般公開されていました。


さて最近は、自衛隊や米軍の基地公開の人気が高まっており、カレーの時の状況から、混雑すると思い、早めに横須賀に行ってみました。
横須賀基地の最寄りは、JRの横須賀駅ですが、品川や横浜から快特&普通を乗り継いで汐入から歩いても、早いということが分かったので、たまゆらの舞台にもなった汐入から歩きます。
ちなみに、単純に品川・横浜~JR横須賀or京急汐入間の料金を見た場合は、京急の方が安いです。

ヴェルニー公園では、イベントの準備を行っていますが、対岸の米軍基地側を見ると・・・

yokosuka2014-06-14-01.jpg

敵の潜水艦を発見!
ダメだ!それは味方だ!
我が嫁の伊号とは、違うのであります!

そうりゅう型潜水艦を発見!
アメリカの駆逐艦は、いつも停泊しているから、日常の光景に感じるけど。
しかし、よく見ると、変わった艦が止まってます。

yokosuka2014-06-14-02.jpg

アメリカの沿岸警備隊のカッター(巡視船)を発見!
このカッターは、ハミルトン級のモーゲンソーという名前らしいですね。
沿岸警備隊のカッターは初めて見たけど、わざわざ、横須賀まで遠征してくることもあるんだな。

さて、海上自衛隊の基地側に目を移すと・・・

yokosuka2014-06-14-03.jpg

てるづきが停泊してます。
肝心の列は・・・護衛艦カレーグランプリの時から思うと、短いです。
早く来すぎたかw
カレーで懲りて来なくなったか?w
まあ、それくらいで来なくなるような程度の気持ちじゃ、まだ甘いな。

yokosuka2014-06-14-04.jpg

海上自衛隊横須賀基地の入口にある護衛艦あまつかぜのスクリューです。
決して、駆逐艦天津風では無いので、ご注意をw
そういえば、今後導入が計画されている、3,000㌧級の高速護衛艦の名前って、もしかして○○かぜってなったりはしないかな。
高速艦と言えば、島風だしw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E9%A2%A8_(%E5%B3%B6%E9%A2%A8%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

手荷物検査を受けて、基地内に入ったら、まずはてるづきを見に行きます。

yokosuka2014-06-14-05.jpg

続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

進む献血

平日が休みだったので、献血に行ってきました。
献血に行くのは、2月に400ml献血をして以来、久しぶりだけど。
でも、久しぶりに行ったら・・・

http://www.chiba.bc.jrc.or.jp/news/page.php?eid=00425

何か、システムが変わってた。
生体認証って・・・
『暗証番号を忘れる・・・』と言っているけど、献血の暗証番号って、セキュリティーの重要度を考えたらそんなに、重要じゃ無いと思うし、誕生日とか電話番号とかでもいいと思うけどな←電話番号を番号を使っている人
やはり、こうなると言うことは、なりすましで献血をHIV検査に代わりに使うヤツとかが居るって事なんだろうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いつもの大洗☆予科練と大洗その3

茨城県阿見町にある予科練平和祈念館を訪れた後は・・・

yokaren2014-05-091.jpg  yokaren2014-05-081.jpg

茨城と言えば、大洗に来ましたw
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4445.html

この日は、特にイベントとかあるわけじゃ無かったけどねw
でも・・・

yokaren2014-05-10.jpg

新しく、アンツィオの新キャラが登場してました。

そんなわけで、お昼です。
お昼は、ブロンズで食べます。

yokaren2014-05-11.jpg  yokaren2014-05-12.jpg

生徒会セットとうさぎさんチームセットです。
本当は・・・

ooarai2013-04-31.jpg

まほの居る、さかなや隠居の平成魚松で、あなご天丼を食べたかったけどね。
13時過ぎているのに、30分待ちって・・・

いつもは長居するブロンズだけど、この日は、次の予定があるので、食べ終わったら、早めに店を出ます。
店を出たら・・・

yokaren2014-05-13.jpg

アクアワールドに来ました。
ここもガルパンに登場するので、聖地になっているからね。
でも、野郎同士で来るのは・・・って思う場所だけどw

そんなわけで・・・

yokaren2014-05-14.jpg

あんこうですw
さすがは、大洗の水族館。
しっかり、町のイメージキャラであるあんこうが居ますw


その後は、ももが―の居る店で串カツを買って、いつものように、飯岡水産で魚を買って、帰ります。
何か、飯岡水産で魚を買うのが、普通になってきているなぁw
まあ、あそこの店は、安いからね。
終わり・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

捕鯨を開始したら・・・

久々に、艦娘保有枠を空けて、出撃しました。
まあ、狙いは・・・

2014-06-12-01.jpg
http://kantama.net/archives/7769039.html

捕鯨です!
いよいよ、我が艦隊も捕鯨を開始します。

そうしたら・・・

2014-07-13-01.jpg

秋雲がやってきましたw
・・・
秋雲と言えば、薄い本作りスケッチだけど。
そろそろ、夏だけど、こんな所に来てて、大丈夫なのかな?w



続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これの影響を受けた?最近流行?の女性のファッション

最近、ネットを見ていると、楽天市場の女性物の服の広告が出ます。

2014-07-07-01.jpg

男に見せたって、無駄だろうって思ったけどw
でも、ふと見たらこんな服が表示されていました。

2014-07-07-05.jpg

2014-07-07-02.jpg

http://item.rakuten.co.jp/cabifashion/sn-st003/?scid=af_pc_etc&sc2id=238884120

!?
これは・・・

2014-07-07-03.jpg

2014-07-07-04.jpg

阿賀野型姉妹の服に似ているなぁ。
スカートを赤にしたら、完璧じゃんw
一昨年あたりから、迷彩柄が流行っているけど、今年は、海軍風のセーラー服とかが流行りそうなのかな?

2014-07-07-06.jpg

もしかして、昨今の艦これや軍艦・海軍ブームの影響なのかなw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

土浦駐屯地にある予科練出身者の追悼施設☆予科練と大洗その2

茨城県阿見町にある予科練平和祈念館に行ってきました。

http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/index.html

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4444.html

土浦航空隊の跡地には、陸上自衛隊土浦駐屯地があります。
土浦駐屯地は、予科練平和祈念館のすぐ隣りです。
駐屯地内には、予科練出身者で戦死した人を追悼するために、雄翔園と雄翔館があり、予科練平和祈念館と合わせて見学することが出来ます。

入口を入ると、すぐのところに雄翔園があります。

yokaren2014-05-02.jpg

yokaren2014-05-03.jpg

yokaren2014-05-04.jpg

ここには、予科練の碑があり、碑の前に広場は、庭園になっています。
この庭園は、日本列島を模した池で囲まれている作りになっています。
また、中央の芝生は、桜の花びらを、芝生廻りの敷石は錨を、芝生の中の7つの石は7つボタンを模っているらしいですね。

yokaren2014-05-05.jpg

隣には雄翔館があり、こちらに予科練出身者の遺書や遺品、手紙が数多く展示されています。

yokaren2014-05-07.jpg

入口には、山本五十六の像もあります。
こういった展示物を見ていると、戦争をしてはならないと思うねぇ。
と言っても、相手が問答無用で侵略を仕掛けてくるようなら、話は別だけどね。

そういえば、展示されている予科練出身者の中には、ラバウル航空隊でエースパイロットと名を馳せた、西澤廣義の展示物もあったりします。
ちなみに・・・

http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/

今月の歴史街道8月号は、西澤廣義とラバウル航空隊の特集が組まれてたり・・・

さて、土浦駐屯地には・・・

yokaren2014-05-06.jpg

90式や74式など陸上自衛隊で使用していた戦車などの車両も展示されています。
金網越しでしか見ることが出来ないけど。
でも、イベントで一般開放の時や事前に申し込みすれば見ることは出来るらしいですね。
ちなみに、ここには八九式や三式もあるので、ガルパンのロケハンでも来たみたいだけど。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校では教えない事☆予科練と大洗その1

茨城県阿見町にある予科練平和祈念館に行ってきました。

http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/index.html

ここは、この地にあった、土浦航空隊の予科練という海軍の航空機搭乗員を養成する為の基地があり、このことを後世に伝えるために設立された施設です。
搭乗員の養成といっても、ここでは、筑波航空隊のように航空機を使って訓練するわけでなく、その搭乗員になるための基礎訓練をするところだったそうです。

yokaren2014-05-01.jpg

中に入ると、いくつからのコーナーに分かれており、入隊→訓練→心情→飛翔→交流→窮迫→特攻なっています。
入隊では、入隊の時の貴重な資料が展示されており、台湾人や朝鮮人からも志願者を募っていた資料もあります。
訓練では、日々の訓練の厳しい訓練の様子の資料や生活の様子が展示されています。
ちなみに、この当時は、一般では右から文字は書かれていたけど、ここで使われていた教科書などの書籍は、左から書かれています。
実際のところは、欧米に見習えってことで、戦争前から左書きを使っていたらしいですね。
心情では、予科練生が、家族や友人に宛てた手紙を読むことが出来ます。
飛翔では、予科練生が卒業し、飛行訓練生になった様子が展示されています。
予科練の最後の試験で、操縦士になるか偵察員になるかを分けられるらしいですね。
交流では、予科練生が訓練が休みの日曜日に地域住民との交流や戦時下の生活の様子が展示されています。
田畑だけで、何も無かった阿見が、基地が出来た事により、発展していく様子がわかります。
やはり、基地があると、経済効果は大きいんですね。
窮迫では、阿見を襲った空襲の様子を体験者の証言や資料の映像を見ることが出来ます。
特攻では、土浦航空隊の予科練生出身の特攻隊員の死から、後世に伝えていくメッセージを見られます。

貴重な資料も多く、また、基地や戦争と向き合い後世に伝えていく施設としては、見応えがあります。
わざわざ修学旅行で韓国なんかに行くくらいなら、ここに来た方がいいですね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

金剛の生まれ故郷を見て来たのデース!

【艦これ】金剛の生まれ故郷に行った提督だけど、金剛の写真とか撮ってきたから貼っていくデース!

http://kantama.net/archives/8905230.html

これ見ていると、金剛の生まれ故郷を見に、イギリスに行きたくなったぁw
ボーナスや投資の配当も出たしね。
でも、さすがに、イギリスともなると、嫁の許可は下りないからなぁ。
日本国内(呉や舞鶴)ならOKだから、夏に呉巡礼して、旧呉鎮守府海軍墓地大和ミュージアムの戦艦大和・武蔵の進水式展には、行こうとは思うけどね。
まあ、今年の夏は、こういった鎮守府巡りをする提督は、多そうだなぁ。
多くの提督が鎮守府巡りをすれば、交通費や宿泊費、海軍グルメでお金が落ちれば、日本の経済の活性化にもつながるから、良さそうだけどね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
