

赤城さんいじめなマップ

昨日で、AL/MI作戦が終了しました。
とりあえず、E3マップまでにしたけど。

2014-08-28-11.jpg

でも、E3マップのボスの『敵機直上!急降下!』って、絶対に赤城さんいじめだよねぇ。
そのセリフが出た瞬間に、吹いたしw
そのセリフの為か、赤城さんの大破率が高かったしw

ところで、『敵機直上!急降下!』というセリフ、永遠のゼロや役所広司の聯合艦隊司令長官山本五十六では、『敵機直上!急降下!』と、言ってた感じがするけど、三船敏郎やシャアが出ている、昔の連合艦隊司令長官山本五十六では、『敵機!雲の切れ目!直上!』と、言っているんですよねぇ。
実際に、どっちが言ったかは、分からないけど。
艦これも、最近の作品の影響を受けているって事だな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ワレE2攻略ニ失敗、撃沈ス

ほっぽちゃーん!

2014-08-28-01.jpg

捕獲出来なかった・・・

2014-08-28-02.jpg


2014-08-28-09.jpg

デスヨネーw

ほっぽちゃんは、捕獲出来なかったけど・・・

2014-08-28-04.jpg

無事に大淀さんを入手です。
でもE2は、きついわ・・・
これで、HP回復とかあったら、攻略は無理だったなぁ。
軽空母や随伴艦が育ってないし。
逆に・・・

2014-08-28-11.jpg

レベルが高い主力空母や戦艦が投入出来るE3は、根気よく攻めれば、楽だったけど。
今後に備えて、育てておこう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

こころぴょんぴょんぴょん♪

7月19日に新しくなった、秋葉原のラジオ会館。

http://www.k-books.co.jp/news/2014/0606/

新しくなってから一ヶ月経つけど、行ってみました。
新しくなったラジオ会館には、K-BOOKSやイエローサブマリンなど元々あった店舗も戻ってきています。
新しくなると、こういった店は締め出されてしまうことが多いけど、ここは大丈夫みたいですね。
中の様子は、きれいになり、最上階まで行けるエスカレーターが設置されるなどして、階段だった昔より移動は楽になっています。
また、8階建てだったのが10階建てになり、スペースも多少広がったのかな。
そして、地下には、銀座ライオンが作られています。

http://r.gnavi.co.jp/gr8vf4g00000/


さて、中を見ていたら・・・

http://www.patisserie-swallowtail.jp/collaboration/event/2014_gochiusa/

K-BOOKSで、こんなコラボ店舗が・・・

2014-08-28-05.jpg 2014-08-28-06.jpg

2014-08-28-07.jpg

せっかくなので、買ってみました。

2014-08-28-08.jpg

『ティッピーケーキ(680円)』です。
本当は、『ラビットハウス 限定パンケーキ』の方が欲しかったけどね。
こちらは、8/29からだからね。
今度、また買いに行こう。

続きを読む

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

東海道新幹線50周年記念弁当☆お伊勢参り2014その7

7月に伊勢に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4518.html

伊勢神宮を参拝したら、帰ります。
帰りは・・・

iserinia2014-07-55.jpg

行きは、近鉄のしまかぜだったので、JRの快速みえに乗ります。
みえに乗るのは、初めてです。
みえの車内は・・・

iserinia2014-07-56.jpg

転換シートでした。
空いているのを見ると、名古屋~伊勢市は、近鉄が優勢なんだなぁ。

さて、名古屋からは、のぞみに乗ります。
帰りの夕食は・・・

iserinia2014-07-57.jpg

iserinia2014-07-58.jpg

東海道新幹線50周年記念弁当の名古屋バージョンを買います。
この弁当は、大阪バージョンもあるみたいだからね。
機会があれば、大阪版も食べてみたいな。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しくなった伊勢神宮☆お伊勢参り2014その6

7月に伊勢に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4513.html

3日目は、伊勢神宮の内宮に参拝します。
しかし、その前に・・・

iserinia2014-07-45.jpg

鳥羽から、CANバスに乗って、二見浦に向かいます。
二見浦といえば、夫婦岩がある二見興玉神社があります。
夫婦岩は、昔見に来たことがあったけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-119.html

前に来た時は、朝早かったから空いてなかったけど、以外と店が多いですね。
元々、伊勢側は、景勝地だったらしいから、土産物屋や食べ物屋が多いですね。
どこも、落ち着いた感じです。
それに対して、鳥羽側の二見シーパラダイスの土産物屋は・・・酷すぎるねぇ。

さて、再びCANバスに乗り、伊勢神宮内宮に向かいます。
とその前に・・・

iserinia2014-07-46.jpg

猿田彦神社にも、行きます。
猿田彦神社では、今は本殿を建て替える平成の御造営中でした。

iserinia2014-07-47.jpg


猿田彦神社に参拝したら・・・

iserinia2014-07-48.jpg

おかげ横丁でお昼を食べて、内宮に向かいます。

iserinia2014-07-50.jpg

暑いこともあってか、今までから思えば、人は少なめな感じがします。
式年遷宮のブームは去ったのか?

正殿までは、参道を歩いて行きます。
途中・・・

iserinia2014-07-49.jpg

五十鈴川を使った、身を清められる場所があるけど、台風のせいで増水して、水位が上がっています。
少し、濁ってもいるかな。

iserinia2014-07-51.jpg

iserinia2014-07-52.jpg

正殿以外にも鳥居など、新しくなっています。
外宮と同じで、木の香りが漂ってきます。

iserinia2014-07-53.jpg

いよいよ、新しい正殿前に来ました。
遷宮から1年も経ってないので、まだきれいです。
ちなみに、古い方は、取り壊しを行っていましたね。

内宮を参拝したら、伊勢市駅前に新しく出来た土産物屋でお土産を買います。
伊勢の土産物屋って、古いところが多いから、クレジットカードが使えない店が多いけど、ここは新しいだけあって、使うことが出来ます。
それに、新しい伊勢の土産用の菓子もいくつかあったり・・・(一つ買ったけど、写真撮り忘れた

iserinia2014-07-54.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は、富士総合火力演習本番!

本日24日は、富士総合火力演習です。



一回生で見に行きたいけど、なかなか当たらないね。
10年以上前でも当たらなかったのに、今や20倍を超える当選倍率なんてもう無理かな。
でも、その代わり・・・

knkore2013-09-03-01.jpg

2003年の観艦式に行けたからね。
そのせいもあってか、陸より海の方が好きになったし。
ガルパンを見るまでは・・・w

ガルパンと言えば、出演している中村桜さんや軍事考察をやっている鈴木貴昭がニコ生でやっているさくら兵団で、今年は、74式戦車の砲弾の在庫を一掃するためか、74式戦車が多かったって言ってたけど、どうなのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本人を侮辱し、世論を歪める、朝日新聞

2014-08-22-03.jpg

http://mikoup.ebb.jp/src/file934.pdf

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

翔鶴が着任しました!

8月に入り、艦これの一番くじが始まりました。

http://1kuji.bpnavi.jp/item/823/4582/

今回で、艦これの一番くじは、三回目みたいですね。
一次
http://1kuji.bpnavi.jp/item/720/

二次
http://1kuji.bpnavi.jp/item/769/

過去二回は、売り切れで引けなかったけど、今回は、いつも通勤で使うつくばエクスプレスの秋葉原駅のファミマで売っていたので、試しに引いてみました。
そうしたら・・・

2014-08-19-01.jpg

C賞が当たりました・・・
・・・
これで、今週の運は全部使い果たしたなw
でも、本命は・・・

http://1kuji.bpnavi.jp/item/823/4811/

連装砲ちゃんだったりw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

鳥羽の夜☆お伊勢参り2014その5

7月に伊勢に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4501.html

2泊目は、鳥羽に泊まりました。
泊まった旅館は、旅館に泊まりました。
古めの感じでしたが、温泉は掛け流しで塩素の匂いがせず、入ると肌がすべすべになる温泉でしたw
最近は、温泉と言っても、消毒の名目で塩素を大量に入れて、学校のプールのように塩素臭い所が多いけどね。
いい旅館ですw

さて、夜の三重県では・・・

http://www.mietv.com/program/drama/taiyounihoero.html

太陽にほえろの再放送をやってましたねw
最近のTVは、つまらない番組が多く、見る人も居なくなり、視聴率が下がり、スポンサー収入が減っているって言うけど。
金が無いのなら、無理に番組を作らずに、昔の名作と言われている番組を再放送すればいいんだよな。
MXテレビだと、新しく番組を作る金が無いからって、昔の番組をよくやっているしね。
日曜日の夕方なんか、ウルトラマンタロウをやってたりするしね。

http://s.mxtv.jp/ultraman_tarou/


そういえば、行ったこの日は、台風8号が接近していました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC8%E5%8F%B7#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Neoguri_2014_track.png

鳥羽がある紀伊半島の間近を通過していきましたが、予想通り深夜帯に通過し、言われているほど大きな影響も出ずに。
次の日は、晴れていました。

iserinia2014-07-44.jpg

そんなわけで、最終日は、伊勢神宮内宮に向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

戦艦大和で戦艦ドリフト

これ・・・



誰かやるかと思ったw

そういえば、バトルシップと言えば・・・





金剛や伊77も戦ってたな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

護衛艦いかづちが、横須賀基地所属の理由なのです

比叡カレーを食べに横須賀に来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4507.html

せっかく横須賀に来たのにカレーだけを食べて帰るのはモッタイナイので・・・

yoko2014-08-12.jpg

最近見つけた新たな聖地になりそうな所に行ってみます。
新たな聖地になりそうな所は、横須賀の追浜駅近くにある、「雷(いかづち)神社」という神社です。
雷と言えば・・・

yoko2014-08-11.jpg

yoko2014-08-10.jpg

『司令官、私が居るじゃない!』

ここの神社の創建は、朱雀天皇の御宇承平元年(931年)頃と伝えられているそうですね。
また、過去には、「雷電社」や「雷電大明神」と、言われていた記録もあるらしいですね。
雷電・・・

yoko2014-08-09.jpg

ちなみに、この神社には、神主さんが常駐しています。
巫女さんは・・・居ないかもw

yoko2014-08-13.jpg

そんなわけで、早速参拝です。
本殿は、階段を上った上にありますが・・・

yoko2014-08-14.jpg

すでに、侵蝕されていますw
しかし、あまり知られていないのか、大洗みたいな状態にはなってないですw
横須賀には、衣笠の方に行くと、比叡の慰霊碑もあるんだけどね。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4477.html

横須賀には、隠れたスポットが色々ありそうだなぁ。

そういえば、海上自衛隊横須賀基地には、DD107いかづちが配備されているけど。
もしかして、この神社と縁とかあるのかな?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

Hey!テートク-!比叡のカレーを食べるネ!

5月に横須賀にある横須賀海軍カレー本舗で、限定販売された比叡カレー。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/30/news082.html

この比叡カレーが、8月に復活するらしいですね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/01/news089.html

そんなわけで・・・

yoko2014-08-01.jpg

行ってきましたw
過去に金剛カレーを食べに来た時は、30分近く待ったので、今回は開店とほぼ同時に行きました。
しかし、11:02に着く横須賀中央に着く京急で行ったけど、すでに満席です。
やはり、30分ちょっと待ちましたね。
そんなわけで・・・

yoko2014-08-02.jpg

今回は、三笠が見られるカウンターに案内されます。
案内されたら早速・・・

yoko2014-08-03.jpg

Z旗ビールを頼みます(ゑ
せっかく、横須賀まで来たので、車じゃ無いし飲みますw
ちなみに、Z旗ビールは、カラメル風味が特徴です。

yoko2014-08-04.jpg

ビールを飲みながら、比叡カレーを待ちます。

yoko2014-08-05.jpg

出てきました。
見た目は、普通のカレーです。
このままで食べてみると、普通のカレーの味がします。
しかし・・・

yoko2014-08-06.jpg

この比叡のアレを入れると、ヒエーとなるそうです。
ちなみに・・・

yoko2014-08-07.jpg

比叡のアレは、軍極密だそうですw
早速、味見をしながら入れてみます。

yoko2014-08-08.jpg

何か、結構入れたように感じるけど、辛くなるけど、美味しいです。
辛いカレーに慣れているからかな。
また、蜂蜜を入れたことによりかってまろやかに・・・
ひょっとして、キラキラ状態で作ったから、大成功しちゃった?w
まあ・・・



ドラマCDでも、最後は成功したからねw
決して、比叡カレーは不味くないって事ですw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

米潜水艦シーライオンによる、戦艦金剛撃沈時の実際の音声

こんなのが残っていたとは・・・



と言っても、英語だから、分からん。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

戦車のオンラインゲームを運営する会社が、海軍巡りツアーを実施する!

7月26日に、『World of Tanks』でお馴染みのWargaming Japanが、呉の旧海軍施設を見学するツアーを行ったそうですね。

http://blog.livedoor.jp/achtung0430/archives/40240759.html

http://blog.livedoor.jp/achtung0430/archives/40265254.html

何で、戦車のゲームの会社が海軍?って思ったけど。
まあ、艦これとかアルペジオとかで、海軍人気が高まっているし・・・



今度は、World of Warshipsというゲームを始めるらしいからね。
その宣伝も兼ねてって事か。


しかし、こういうサイトを見ていると、また、呉とか江田島とかには、行きたくなりますね。
呉も江田島も、まだ回れてない場所もあるからね。
それに、大和ミュージアムでは・・・

2014-05-25-02.jpg
http://www.yamato-museum.com/topics/exhibition/2014/05/k23.html

戦艦大和・武蔵の進水式展をやっているからね。
期間中に行きたいな。

テーマ : World of Tanks
ジャンル : オンラインゲーム

伊勢の痛バス☆お伊勢参り2014その4

7月に伊勢に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4495.html

外宮を訪れた後は、宿泊地である鳥羽に向かいます。
しかし、台風の影響により、JRが伊勢市より先は、終日運休していたので、近鉄で向かいます。
とその前に・・・・

iserinia2014-07-35.jpg

駅の待合所で、待っていたら、駅と伊勢神宮を結ぶバスには、ピカチュウの痛バスが走っていました。
このピカチュウの痛バス、ただのバスではありません。
このバスは、バッテリーを使って電気で走っています。
ちなみに、次の日に、内宮からの帰りに乗りましたが・・・

iserinia2014-07-38.jpg

室内は、普通のバスと同じです。
ただ・・・

iserinia2014-07-37.jpg

モーターや電気の使用状況が表示されるモニタが付いています。
将来的には、こういうバスが増えるのかな?
といっても、電気自動車を導入するときに、よく『バッテリーが切れたらどうするんだ』『充電はどうするんだ』って言われるけど。

http://response.jp/article/2014/05/23/223772.html

東芝とANAは、ANAの社用バスで、ワイヤレスを充電システムの実験をやるみたいだからね。
こういったシステムが導入されれば、普及が進むでしょう。

iserinia2014-07-36.jpg

他にも、昔の路面電車を模したバスが走っていたりします。
・・・
こういう路面電車を模したバスや電気バスを走らせているって事は、路面電車を廃止にして失敗したって思っているんだろうな。


さて、近鉄の普通電車に乗って、鳥羽に向かいます。

iserinia2014-07-39.jpg

鳥羽駅では、しまかぜが留置されてたりします。
せっかく鳥羽まで来たので・・・

iserinia2014-07-43.jpg

真珠で有名なミキモトの真珠島に行ってみます。
ここは、御木本幸吉が世界で初めてアコヤ貝を使った真珠の養殖に成功した場所で、今ではミキモトの博物館や御木本幸吉の記念館があります。
また、ミキモトの真珠が売っています。
さすがに、真珠は手が出ないので、博物館を見るだけになりますw
博物館内には、真珠の歴史や手術と言われるアコヤ貝に真珠を入れる作業の実演、出来た真珠の選別方法などの様子が見ることが出来ます。
また・・・

iserinia2014-07-40.jpg

iserinia2014-07-42.jpg

iserinia2014-07-41.jpg

かつて行われていた、海女さんによるアコヤ貝採取の実演を見ることが出来ます。
ちなみに、海女と言えば三陸でおばさんのイメージがあるけど、ここでは鳥羽に魅せられて、大学を卒業してすぐに海女になり2年目という人も居ます。
鳥羽の海女の伝統を残したいという事で海女になったらしいけど、凄い気持ちだな。
また、鳥羽の別の場所には、親子三代で海女をやっている人もいるらしいですね。


ミキモトの真珠島を見てたら、旅館に電話して迎えに着てもらいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パラオ共和国が、日本の75年前の功績を称える

親日国家ということで知られる「パラオ共和国」が、こんな記念貨幣を発行するらしいですね。

2014-08-11-01.jpg

今年は、零式艦上戦闘機「零戦」が誕生して75周年を迎えるそうで、これを記念して、パラオ共和国が記念金貨と銀貨を発行するらしいですね。
さすがは、かつて日本が治めて、親日国家と言われるパラオです。
しかし、白黒の新聞記事では分からないので・・・

https://iei.jp/9078/

販売しているところのサイトを見てみました。

2014-08-11-02.jpg

カラーで見ると、これは本当にきれいで格好いいな。
これなら、欲しいと思ったけど。
でも・・・

2014-08-11-03.jpg

金貨が約20万円で、銀貨が約8万円って・・・
いくら金銀でも、ウチらのような貧乏人が簡単に手の出る代物じゃないな。


さて、これを販売しているI・E・Iのサイトを見ていると・・・

https://iei.jp/9020/

天皇陛下御即位25周年公式記念貨幣や・・・

https://iei.jp/9128/

自衛隊創設60周年記念貨幣・・・

https://iei.jp/9164/

ゴジラ生誕60周年記念公式カラー貨幣など、色々出してますね。
こういった物が買えるだけの稼ぎがあったらいいけどなぁ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

時雨、行くよ!

8/8より、AL/MI作戦が始まりました。


作戦開始に向けてチェックしてたら、改二に出来る艦娘を発見!
早速、改二に改造しました。

2014-08-09-01.jpg

改二になったのは、時雨です。
時雨は、ほぼ遠征でしか使用してなかったので、遠征とキラ付けでここまで育ってくれました。
しかし、育ったと言っても、まだまだレベルは低いです。
今回のAL/MI作戦には、未参加かな。


さて、今回のイベント報酬で、新しく5キャラが加わります。
色々調べてみると・・・

http://kantama.net/archives/11024871.html

やはり、大淀さん欲しいな。
でも、清霜の中破したイラストがなんか可愛いしw

http://kantama.net/archives/11054217.html

雲龍の絵が、戦国無双っぽい・・・
磯風・・・欲しいな。

しかし、磯風と浦風が実装されたとなると・・・



この映画の場面に磯風と浦風のセリフを入れる人居そうだなw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

式年遷宮後の外宮☆お伊勢参り2014その3

しまかぜに乗って、伊勢に来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4487.html

iserinia2014-07-27.jpg

伊勢市駅に着いたら、JRで二見浦に行こうと思いましたが、台風の影響により、伊勢市~鳥羽間は終日運休となっていました。
まあ、それはそれで仕方がないので・・・

iserinia2014-07-22.jpg

二見浦は、次の日に行こうと思い、伊勢神宮の外宮に行きました。
伊勢神宮自体に行くのは、2年ぶりです。
何だかんだで、去年は行けなかったからね。

さて、天候はあまりよくなかったけど、幸い、雨は降ってなかったので、早速参拝します。

iserinia2014-07-24.jpg

外宮は、昨年の式年遷宮で、新しい正殿が作られました。
それに合わせて・・・

iserinia2014-07-32.jpg

iserinia2014-07-33.jpg

敷地内の多くの建物が新しくなっています。
さすが、新しいだけあって、木の香りも漂ってきます。
ちなみに・・・

iserinia2014-07-23.jpg

前の正殿ですが、木というものは、20年でこうも変わってしまうんですね。
まあ、20年で建て替えると言っても、伊勢神宮で使われていた木材は、加工して別の神社の建て替えなどに使われるらしいからね。
伊勢神宮には、今でいうリサイクルやリユースと言う考えが、昔からあったって事なんだな。

外宮を参拝したら、参道の店でお昼を食べます。
外宮の参道は、内宮のおかげ横丁から思うと、寂れた感じがあったけど、建て替えや建物のリニューアルなど、大分再開発されています。

iserinia2014-07-31.jpg

iserinia2014-07-30.jpg

iserinia2014-07-29.jpg

iserinia2014-07-28.jpg

このまま、式年遷宮人気を利用して、活気のある街にしてもらいたいです。

さて、お昼は・・・

iserinia2014-07-25.jpg

やはり、伊勢うどんですね。
ついでに・・・

iserinia2014-07-26.jpg

カキを食べたり。

でも、入った店も、昔来た時は気が付かなかったなぁ。
ここの店も、改装した感じですね。

お昼を食べたら・・・

iserinia2014-07-34.jpg

外宮にあるせんぐう館に行ってみます。
せんぐう館は、伊勢神宮の式年遷宮にあわせて、作られた式年遷宮の資料館です。
中には、遷宮の歴史や遷宮に関わる人の伝統や匠の技が紹介されています。
ちなみに、伊勢神宮には、今までの伊勢神宮の歴史や文化などを伝える神宮徴古館や農業館が別の場所にあるけど。

http://www.isejingu.or.jp/museum/chokokan/

せんぐう館を見たら、雨も強くなってきたので、宿泊地である鳥羽に向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤城のコスプレをする、藤田咲さん

先日、横浜で行われた『「艦隊これくしょん -艦これ-」第一回横浜観艦式予行』
この中で、赤城の藤田咲さんと翔鶴の野水伊織さんが、コスプレをしたらしいですね。



他にも・・・

http://intention-k.com/blog/2014/08/---.html

東山奈央さんが金剛をやったり・・・

http://ameblo.jp/clown-happy/entry-11904967632.html

洲崎綾さんが電ちゃん、佐倉綾音さんが那珂ちゃんをしたりと・・・

http://ameblo.jp/clown-happy/entry-11904967632.html

う~ん、行きたかったなぁ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

あの人が、歌手デビュー!w

7月20日に、大洗にある曲松商店街では、恒例の100円商店街が開かれたらしいですね。

http://blog.livedoor.jp/achtung0430/archives/39992247.html

ガルパンから大洗のファンになった身としては、一度100円商店街に行ってみたいけど。
でも、なかなか都合はつきませんね。
今度の八朔祭は、都合が付くから行くけど。

http://www.oarai-info.jp/rekisi/hassaku.htm

去年は、車で行ったけど、今年は飲みたいから電車かなw

さて、100円商店街のレポを読んでいたら・・・


いつも、大洗に行ったら、魚を買う飯岡屋水産の人が、CDデビューしたらしいですねw
歌、上手いのかな?
是非、カラオケが大好きな杉山大使と、歌唱対決してもらいたいけど。

さて、レポを見ていると、他にも見たことがある人が・・・w
ホント、大洗の人ってノリがいいよなぁ。
ここが大洗の魅力なんだろうね。

続きを読む

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

【MMD艦これ】臥龍の瞳

この動画、世界観的には、自分の考えている艦これに近くていいかも。



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

乗りに来るのおそーーーい!☆お伊勢参り2014その2

1日目は、JR東海のリニア鉄道館に行きましたが、2日目はいよいよ伊勢に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4482.html

伊勢へは、近鉄の名古屋駅から特急を使いますが・・・

iserinia2014-07-14.jpg

やはり、せっかく伊勢に行くならこれですね。
近鉄が社運をかけて伊勢神宮の式年遷宮の為に作った、豪華特急のしまかぜです。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

走り出した当初のしまかぜは、プラチナチケットと言われ、取るのが難しいと言われていたけど、今では、前日でもあっさり取れてしまったという状態になっています。
まあ、この日は、台風8号が来ていたからね。
本当は、帰りに乗ろうと思い近鉄のネット予約で取ったけど、台風進路の予報だと3日目に来そうだったので、念のために前日に変更しました。
個人的な予想では、深夜に通過すると思ったけど。

さて、近鉄名古屋駅では、約10分前に特急は入線してきます。
しまかぜも、当然その時間に入ってきますが、入線してくると、、みんな写真を撮り出します。
さすがは、人気列車です。

iserinia2014-07-16.jpg

中に入ると・・・

iserinia2014-07-15.jpg

3列シートが並ぶ様は、さすがです。

iserinia2014-07-17.jpg

重厚感ある座席は、豪華観光列車の名に恥じない作りです。
なんちゃってグリーン車やぼったくりグリーン車と呼ばれる、JR東日本の新幹線や特急の4列グリーン車とは、訳が違いますね。

また、この座席には、マッサージ機能が付いていたりします。
マッサージ機能の維持に金がかかりそうな感じもするけど。
でも、近鉄と言えば、特急のトイレにウォシュレットや便座の保温機能が付いているからね。
その辺は、織り込み済みなんでしょう。

さて、しまかぜと言えば、3列シート以外に・・・

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/train/salon.html

色々な個室や・・・

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/train/cafe.html

カフェ車両があります。
カフェ車両では・・・

iserinia2014-07-18.jpg

これらのメニューが楽しめます。
当然ながら、座席でも楽しめるけど、せっかくなので、カフェ車両に行ってみました。
と言っても、時間が早いので、まだ食事メニューというわけには行かず、ビールとおつまみと赤福で済ませます。

iserinia2014-07-20.jpg

こういうスペースって、いいですね。
新幹線にもこういうところが、あったらいいなって思うけどね。
東北新幹線ならグランクラスがあるけど、圧倒的に東海道新幹線の方が、乗る機会が多いし。

ちなみに、カフェ席は、空いていれば誰でも使うことが出来ます。
行ったときは、たまたま空いてましたが、席に戻るときは待っている人が居たりと、常に混んでいる感じですね。

そういえば、出発すると・・・

iserinia2014-07-19.jpg

アテンダントが回ってきて、おしぼりと乗車記念証を配ります。
おしぼりはしまかぜのロゴが入っています。
最近は、こういったサービスはあまりないけど、いいですね。

台風が接近してましたが、しまかぜは遅れること無く、伊勢市駅に到着します。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いかづちよ!雷じゃないわ!そこのとこもよろしく頼むわね!

明日8月2日は、横須賀で、海上自衛隊横須賀基地で『ヨコスカサマーフェスタ』、第2術科学校で『オープンスクール』、在日米海軍基地で『ヨコスカフレンドシップデー』が行われます。
今年のヨコスカサマーフェスタでは・・・

http://cocoyoko.net/event/summer-fes.html

護衛艦はたかぜと護衛艦むらさめと護衛艦いかづちの公開があるそうです。
・・・
いかづちの公開だと!
これは・・・行って、ダメ提督にしてもらわないといけませんねw
と言いつつも、明日は仕事で行けないという・・・

ちなみに、いかづち以外にも・・・・

yoko2012-08-04-29.jpg

http://cocoyoko.net/event/nizyutu-open.html

第2術科学校のオープンスクールでは、2術校カレーが食べられたり・・・

http://cocoyoko.net/event/friendship-day.html

在日米海軍基地に入って、アメリカを味わえたりします。

また・・・

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/01/news089.html

8/1から、比叡カレーの再販も行われるそうですね。
これは・・・

panda.jpg

期間中に食べに行かないといけないな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
