

在日韓国人共が日本人に知られたく無いことが書かれた本

書泉グランデがオススメした本が、在日韓国人の嫌がらせを受けたらしいですね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/29/news061.html

この本には、よほど在日韓国人共が、日本人には知られたく無いことが書かれているみたいだな。
amazonのランキングでは、9/30現在で1位になっているし。

2014-09-30-01.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AB%8C%E9%9F%93%E6%99%82%E4%BB%A3-SEIRINDO-BOOKS-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E8%AA%A0/dp/4792605024/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1412025930&sr=8-1&keywords=%E6%A1%9C%E4%BA%95

買ってみるか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

B787に乗って☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその1

9/28は、アデン湾での海賊対処行動から帰国した護衛艦いなづまの公開があった呉ですが、先月は、護衛艦いせの公開がありました。
また、大和ミュージアムでは、9/23まで・・・

2014-05-25-02.jpg

戦艦大和・武蔵の進水式展がやっていたので、これに合わせて行ってきました。
呉に行った日は、夜勤明けだったので、15時頃のANA便で広島に向かいます。
貯まっていたマイルを使ったので、実質無料ですw

kure2014-08-01.jpg

一時はどうなる事やらと思ったけど、大分安定的に飛ぶようになった省燃費の新鋭機のB787。
数はどんどん増えているようですね。
そんなわけで、広島行きの便も・・・

kure2014-08-02.jpg

B787でした。
そういえば、乗ったのは8月だったけど、9月だったら・・・

kure2014-08-06.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001052766.pdf

kure2014-08-07.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001050246.pdf

kure2014-08-08.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001050247.pdf

離発着時のデジカメなどの電子機器の使用も大丈夫になったらしいですね。
B787を始めとした最近の機体には、制御するための伝送に光ケーブルを使っており、昔の機体で使われていたメタルケーブルみたいに、機器が発する電波や電磁波のノイズを拾わなくなった事が理由らしいですね。
ただ、携帯電話やトランシーバーなどの無線機は、飛行機のレーダーや無線に影響が出るため、今まで通り使用禁止なんだとか。
この日の羽田は、天気は悪くなかった惜しかったなぁ。
羽田空港を離陸してすぐの東京や横浜の上空を撮ることが出来たからねぇ。

さて、B787ですが、仕事でよく飛行機に乗る一緒に行った友人曰く、B777などに比べると、音は大分静からしいですね。
話す時の声も、はっきり声が聞こえるし。
また、フラップを動かしたり車輪を出したりする時の機械音が、素人が聞くと怖いくらいよく聞こえるんだとか。
そう言われると、そうかもしれないな。

そうこう話しているうちに、飛行機は広島空港に着きます。
広島空港からは・・・

kure2014-08-03.jpg

呉に直通するバスに乗ります。

http://www.hiroden.co.jp/bus/intercity/kure_airport.htm

昔は、呉市交通局が運行していて、市交が経営難で廃止になったけど、広電バスに移管されたのと、高速道路みたいな自動車専用道路が整備されてから、復活したみたいですね。
昔乗ったときより、人も乗って居るし。
まあ、制限70km/hのところを60km/hでトロい軽自動車が走っていたのと、呉の中心部に入るための休山新道のトンネルが渋滞していたので、呉駅着は20分くらい遅れたけど。
まあ、飛行機に乗るわけじゃないからいいか。

呉駅に着いたら、この日泊まるホテルに向かいます。

kure2014-08-04.jpg

今回泊まるホテルは、目の前が海上自衛隊教育隊の目の前になります。
なので、海まで遮る物が無く、旧呉海軍工廠である、ジャパンマリンユナイテッドがよく見えます。

夕食は、ホテルに併設されているレストランや海軍グルメもよかったけど・・・

kure2014-08-05.jpg

せかっくなので、地元のオススメという事で紹介された、呉焼を食べに行ってみます。
呉焼は、呉名物「細うどん」を使い半月型に折るお好み焼きで、呉独自らしいですね。
行った店は、多古膳といって、秘密のケンミンSHOWでも登場したそうで。

http://www.kure-takozen.com/content/view/24/6/

この番組自体は、見て無いけど。
全国には、知られていない食べ物がまだあるって事なんだな。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

今日は、いなづまの一般公開が行われるのです! #艦これ

いなづま

先週の9月20日(土)に、アデン湾で海賊対処行動を行っていた護衛艦いなづまとうみぎりが帰国しました。

http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/gallery/gyouji.html#3

いなづまと言えば、今回の派遣任務中に・・・

http://www.mod.go.jp/js/Press/press2014/press_pdf/p20140425_02.pdf


2014-04-26-04.jpg

2014-04-26-05.jpg

2014-04-26-06.jpg

2014-04-26-07.jpg

遭難船の救助を救助したことで有名だからね。

そんないなづまですが、今日28日は・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html

呉基地で、一般公開があるそうです。
・・・
これは・・・行きたかったなぁ。
呉基地へは・・・

2014-08-31-04.jpg

2014-08-31-06.jpg

先月、いせの公開に合わせて、行ってきたけどからね。
貯まってたANAのマイルを使ってだけど。
さすがに、2ヶ月続けては、キツイしね。
今月は・・・・

http://www.kyomaf.jp/public/kancolle/

京都で行われている艦これ展や・・・

http://www.e-comicomi.com/chinjuhu/

大阪で艦これオンリーの『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』があるしね。
また、舞鶴とか佐世保とかの巡礼もする予定だし。
それに・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/info/index.html

11月2日には、江田島の海上自衛隊第一術科学校で、創立記念行事が行われるから、これに合わせて再び呉に行こうと思っているし。
この時期は、色々とイベントが多くて大変だなぁ。

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

航空自衛隊浜松広報館☆JR東海VS航空自衛隊その2

7月26日と27日に静岡県浜松市にあるJR東海の浜松工場で行われた、『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4541.html

その後は、航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4544.html

タクシーを降りたら、入り口に向かいます。
入口前には・・・

hamamatu2014-07-14.jpg

F104Jが飾られています。

中に入ると、受付と売店があります。
売店には、土産物のお菓子やグッズ、部隊や戦闘機の帽子やシャツなどが売っています。
ちなみに、エアパークは無料です。

受付を通って展示室に入ると・・・

hamamatu2014-07-16.jpg

hamamatu2014-07-15.jpg

いきなりの心神の模型です。
心神って、非公式な名称かと思ったら、ほぼ公式な愛称になっているんだ。
F2も、公式な愛称は無いけど・・・


アメリカ空軍関係者が呼んでた「バイパーゼロ」が使われているしね。
そんなF2も・・・

hamamatu2014-07-17.jpg

モックアップも展示されています。
モックアップは、青では無く、白と赤です。
そういえば・・・

hamamatu2014-07-23.jpg

今開発中のATD-Xも同じカラーリングだな。
日本って、日の丸の色である白と赤、海の色である青が好きだという証拠だな。
アメリカは、陸軍の制服に採用するくらい青が好きらしいし。

他は、航空自衛隊の広報施設なので、航空自衛隊の活動や装備品の展示が多いです。

hamamatu2014-07-18.jpg

hamamatu2014-07-19.jpg

また・・・

hamamatu2014-07-20.jpg

隣の格納庫には、実際の航空機が展示されており、一部の機体はコックピットに乗ることが出来ます。
しかも、フライトスーツを貸してくれて、写真撮影をすることが出来ます。
これは、いいな。

hamamatu2014-07-21.jpg

hamamatu2014-07-22.jpg

しかし、夏休みの休日ともあり、子供連れが多く、どれも並んでいます。
平日来れば、空いているかな?


1日で浜松にあるJR東海の浜松工場と航空自衛隊のエアパークを回ったけど、エアパークの方が面白かった感じがするな。
というか、昔行ったJR東日本の東京総合車両センターもそうだったけど、施設の一般公開は、鉄道より自衛隊とか米軍とかの基地公開の方が面白い感じがするし。
まあ、JR東海の浜松工場には、当分行く事はないだろうけど、エアパークはまた来ようかな。
終わり

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

今日は、さくら兵団Vステ駐屯地の第9回

本日25日は、さくら兵団Vステ駐屯地の第9回目の放送があります。



http://obc1314.com/sakura1314/

放送時間は20:30から。
タイムシフトの予約はしたけど、忘れないようにしないと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プラチナカードの招待状が着た!

部屋の整理をしてたら、こんな物が出てきました。

2014-09-23-01.jpg

中を空けたら・・・

2014-09-23-02.jpg

『みずほセゾンプラチナアメリカンエクスプレスカードのご案内』と書いてありました。
・・・
もしかして、招待されないと持てず、高い会費を払う事で有名なプラチナカードの事か?
噂によると、毎年一定金額カード利用と住宅ローンや携帯電話などの滞納が無いと案内状が来るって話だけど。
優良顧客として、ついに選ばれたか?
でも、ANAの金色のクレジットカードをメインに使っているから、みずほのクレジットカードは、全く使っていないんだけど・・・
これでも来るって事は、加入者数が増えないから、滞納をしたことが無い人に、手当たり次第出しているのかもな。
よく見ると、年会費も2万円だしね。
ちなみに・・・

https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/pdf/ichiran_140521.pdf

ANAのプラチナカードの年会費は、JCBで7万5600円
VISAで8万6400円
ゴールドカードは、1万5120円だからね。
そう考えると、プラチナカードって事で、見栄を張る事を考えたら、安いのかもしれないな。
また、海外によく行くような人なら、海外空港のラウンジが使えるようになる『プライオリティ・パス』に399米㌦で登録出来るからね。
と言っても、そこまでして見栄を張る気は無いし、海外旅行も行かないから、必要性は全く感じないな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浜松のタクシー☆JR東海VS航空自衛隊その2

7月26日と27日に静岡県浜松市にあるJR東海の浜松工場で行われた、『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4541.html

せっかく、浜松まで来たので・・・

hamamatu2014-07-12.jpg

hamamatu2014-07-13.jpg

航空自衛隊浜松基地に併設されている、航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に向かいます。
JR東海の浜松工場からエアパークへは、タクシーで向かいます。
バスだと、一回浜松駅に戻って乗り換えないと行けないので、時間がかかるしね。
それに、このイベントは稼ぎ時なのか、どんどんタクシーがやってきます。

工場のタクシー乗り場から乗って、狭い道を北上します。
大通りを走ると、結局は、一回駅方面に戻らないと行けないので、かなりのショートカットです。
さすがはタクシーです。
東京じゃ、後楽園から神楽坂に行く事が出来ないタクシーの運転手も居るからね。
しかも、このタクシーの運ちゃんは、地元出身の人で、子供の頃は、こっそり浜松基地に入って、航空機を見ていたらしいですね。
昔は、基地の周辺は畑で、フェンスも無かったそうで、簡単に入れたんだとか。
でもたまに、自衛官に見つかって怒られるけど、そのうちに仲良くなった自衛官に色々と見せてもらったそうで。
何か、昔読んだこち亀の両津の子供の頃にそっくりだw(今のこち亀はどうなっているのか知らないけど)
今では、考えられないなぁ。

また、浜松はスズキとか楽器とかの工場があるけど、最近は経済的に厳しいらしいですね。
最近だと、花火大会も企業の協賛金が集まらずに、いくつかが中止になっているんだとか。
まあ、こうやって東京から、はるばる浜松まで来ているのは、地方経済の活性化の足しになればと考えての事だからね。

さて、話をしているうちに、エアパークに着きます。
エアパークに着くと、別のタクシーが入ってきて、浜松工場で配っていた袋を持った親子が降りてきました。
やはり、浜松工場→エアパーク(もしくは逆)という人も居るんだろうな。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新幹線なるほど発見デー☆JR東海VS航空自衛隊その1

7月26日と27日に静岡県浜松市にあるJR東海の浜松工場で行われた、『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。
今まで行こうと思ったけど、なかなか行けなかったので、今回初めてになります。

浜松へは、東京駅からこだまで向かいます。

hamamatu2014-07-01.jpg

8時前のに乗って、浜松に着く時間は、10時です。
2時間って、名古屋より近いのに、時間がかかるなんてねw
ホント、JR東海は、静岡県を軽視しているねぇ。

hamamatu2014-07-02.jpg

浜松駅に着くと、駅前からバスに乗ります。

hamamatu2014-07-03.jpg

しかし、このバス、乗るまでに2時間待ちだそうで・・・
2時間って・・・歩いた方が早いじゃない?
という事で・・・

jrt2014-07-01.jpg

歩きました。
浜松駅から、浜松工場までは、約30分です。
バスに乗るのに2時間待って、15分立っているになら、歩いた方がいいかな。

hamamatu2014-07-04.jpg

hamamatu2014-07-05.jpg

工場内に入ると、すでに人で溢れています。
工場も広いけどね。

さて、今回の目玉は・・・

hamamatu2014-07-07.jpg

ドクターイエローの内が初公開らしいですね。
ドクターイエローはレアという事で、見ると幸せになれるって話だけどw
でも、東京から品川までの併走区間を乗っていると、たまに見かけるけどね。
それに、JR東日本のEast iやEast i-E、JR東海のドクター東海もレアって事でドクターイエローと同じような感じらしいけど。
JR東日本のEast i-Eなら、在来線を走っているから、たまに見かけるし。
レアという事で騒ぐって事は、普段鉄道に乗ってないという証拠だな。

他にも・・・

hamamatu2014-07-08.jpg

車両基地公開では、多くの場所がやっている車体の持ち上げとか作業車の展示とかをやってたり、。
また・・・

hamamatu2014-07-09.jpg

hamamatu2014-07-10.jpg

台車やモーターの説明もあったりします。
何か、仕事でクレーンを扱うようになってから、車体持ち上げの感動が薄れてきた感じがするなぁw
持っている資格は、小型だからここまで大きな物は無理だけど。
もしくは、呉とかでよく造船所の巨大クレーンを見てしまったためか。

でも、車体の持ち上げとかは凄い人で大人気っぽいです。
しかし、台車やモーターの展示は人が少なく今ひとつな感じです。
個人的には、こっちの方もいいんだけどな。
他にも、グッズ販売やJR東海のエクスプレスカードの会員募集をやっています。
まあ、鉄道会社のイベントって、メインはグッズ販売だからね。
買わないけど。
子供がいると、欲しいって騒ぐので、気をつけましょうw


一回りしたら、お昼にします。
お昼は・・・

hamamatu2014-07-11.jpg

工場の食堂みたいなところで食べることになります。
というか、駅弁とか売らないのか。
まあ、暑いから駅弁は食中毒防止って事で、売れないのかな?
食糧事情は、かなり悪いですね。
この辺は、JR東日本の東京総合車両センターの方がいいけど。

お昼を食べたら、せっかく浜松に来たので、次の場所に向かいます。

http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

防衛大と艦これのコラボ!

先週、東京ビックサイトで行われた砲雷撃戦よーい!!12

2014-09-20-01.jpg

昨日は、夜勤明けで寝てて行き忘れたけど、砲雷撃戦!よーい!水交社―秋の大宴会SP―

http://suikousha-kancolle.wix.com/0920-akinodaienkaisp

来月には、旧大湊警備府とか大阪の旧藤永田造船とか毎週のようにどこかで行われる艦これのオンリーのイベント。
さすがに、毎週は行けないけど、再来月行こうと思っている横須賀の浦賀船渠/航跡に合わせて、横須賀について調べていたら、同じ日にこんなイベントを発見しました。

http://www.mod.go.jp/nda/information/files/files/1410479949php8TOhGO/260916-001.pdf

防衛大の開校記念祭だと!
11月8日、9日と横須賀にある防衛大では、開校記念祭を行うようです。
これは、8日に防衛大に行って、一泊しろっていう事か?
もし一泊するようになったら・・・


http://syuhohowshow.tumblr.com/


酒保鳳翔か・・・

http://www.shellshellshell.com/shinano.html

居酒屋信濃にでも行くかな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

自衛隊名物?のアレ☆下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクール2014その2

7月19日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールに行った来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4535.html

午前中で一回りをし、時間も12時を過ぎたので、お昼を食べます。
お昼は・・・

simofusa2014-07-12.jpg

基地内の食堂でカレーを食べますw
食堂の皿は、使い込んでいる感が出ています・・・
小泉~民主党政権下で防衛費が削られても、防衛のための装備品調達にお金がかかるので、こういった物は大事に使えるところまで使う感じですね。

simofusa2014-07-23.jpg

simofusa2014-07-24.jpg

そういえば、空いてなかったけど、制服や作業服を売っている売店があります。
服が破れたり汚れたりしたら、隊員の人が買っていくのかな?
買えるんなら、欲しい感じもするけど。
でも、一般じゃ無理だよね。
アメリカだと、一般の人でも、基地周辺の服屋さんがオーダーで作ってくれて、買えるらしいけど。
しかし、制服や作業服はダメかもしれないけど、一般向けに売り出しても売れそうなグッズがあるな。
ちなみに、各自衛隊の帽子や海軍迷彩の服も売ってたり・・・


さて、午後から、格納庫前で、対潜哨戒の模擬展示があるという事なので、行ってみました。

simofusa2014-07-13.jpg

出た!
噂のブルーインパルスJrみたいな、バイクを改造したP-3Cですw
これを使って、対潜哨戒の模擬展示をやるそうですね。
ちなみに、護衛艦や潜水艦を含めて、全て手作りだそうです。

まずは・・・

simofusa2014-07-14.jpg

simofusa2014-07-16.jpg

simofusa2014-07-15.jpg

P-3Cの部隊が、編隊飛行の模擬で走行します。
P-3Cや隊員の紹介の後は・・・

simofusa2014-07-17.jpg

simofusa2014-07-18.jpg

友軍の護衛艦あとらすと敵の潜水艦が入ってきて、対潜哨戒開始です。
護衛艦あとらすとP-3Cの連携により、敵の潜水艦を捜索し・・・

simofusa2014-07-19.jpg

魚雷を発射して・・・

simofusa2014-07-20.jpg

simofusa2014-07-21.jpg

敵の潜水艦を撃破するというシナリオです。
ちなみに、魚雷もラジコンを改造して動くようにし、当たれば煙が出るなど手の込んだ作りになっていますw
考えるモノです。
でも、護衛艦あとらすって、何で、あとらすって名前なんだろう。
気になるなぁ。

今回で2度目の下総航空基地だったけど、比較的空いててゆっくり出来るのでいいですね。
今回は、航空機の訓練施設の公開が無かったのは、残念だけど。
でもここは、売店でTシャツや帽子、グッズを買うことが出来るからね。
基地によっては、基地開放でも、売店がある建物や地区に入れなかったりするから、貴重です。
といっても、最近は、呉のてつのくじら館や浜松のエアパークのような広報施設に行けば買うことができるけど。

2014-08-31-01.jpg

2014-08-31-02.jpg

また、通販でも扱っているところもあるし。
便利な世の中になりました。
また、来年も来ようかな。
終わり

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

戦艦比叡に魚雷搭載!☆下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクール2014その1

7月19日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールに行った来ました。

http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event-info/festa/festa.html

下総航空基地に行くのは、去年に続き今年で二回目です。
下総航空基地は、哨戒機であるP3Cの操縦士や要員を教育を行う部隊があります。
また、海上自衛隊の所有する航空機を整備する要員の教育を行う第3術科学校もあります。
下総航空基地は、駅からも離れており、バスの本数も少ないので、車で向かいます。
去年来た時は、基地内の自動車教習コースに誘導されましたが、今年は、正門前の空き地に誘導されました。

simofusa2014-07-01.jpg

さて、正門を抜けると、基地内の循環バスに乗って・・・

shimo2013-01.jpg

ここで、制服を着て提督に・・・って思ったけど、目当ては・・・

2014-07-21-031.jpg

昨年から配備が始まったという、海自用の迷彩服です。
予想通りあったので、着てみたりw

ちなみに、売店に行くと、レプリカ品が売ってたりします。
このレプリカ品は・・・

http://www.kagaya-sangyo.com/shop/item_List.php?c1=33

通販でも買えたり・・・
でも、実際の物とレプリカ品では、微妙に作りが違うんですよね。

さて、次は格納庫に行ってみます。
格納庫に行く途中・・・

simofusa2014-07-02.jpg

P-1の訓練施設を発見!
たしか、去年来た時は、工事中だったような気がしたけど。
近くに居た案内係の人に聞いたら、出来たばかりで、使用しているらしいですね。
試験中にのトラブルで、配備の遅れているP-1だけど、配備に向けての準備は、着々と進んで居るみたいですね。
ちなみに、今年はこういった訓練施設の見学は出来ませんでした。

格納庫内では・・・

simofusa2014-07-03.jpg

P-3Cが展示されていました。
当然の事ながら、フライトスーツを着て、記念撮影も出来ます。


そういえば・・・

simofusa2014-07-04.jpg

日本で最も古かったという下総基地の管制塔ですが、新しくなっていました。
すでに古い管制塔は、取り壊されていたり。
新しくなった管制塔の見学も出来ましたが・・・

simofusa2014-07-05.jpg

管制官が居る所の下に、展望スペースが作られており、ここからの見学になります。
というか、管制官が居るところには、入れないけど。
そういえば・・・

simofusa2014-07-06.jpg

管制塔の玄関には、戦艦大和の模型が飾ってありましたw
護衛艦ひゅうがとか護衛艦こんごうとかじゃ無いんだねw
横須賀だと、ひゅうがだったけど。
戦艦と言えば・・・

simofusa2014-07-08.jpg

simofusa2014-07-07.jpg

基地内に、戦艦比叡の錨があったり・・・
これは貴重だ!と思ったけど。
でも、比叡は、第3次ソロモン海戦で沈んでいるから、調べてみるとこの錨はニセモノという説が・・・
しかし、ここに書かれている説明文を見ると・・・

simofusa2014-07-09.jpg

魚雷発射管が搭載されています。
また、排水量も速力も長さ幅も改装前と同じだしね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%8F%A1_(%E6%88%A6%E8%89%A6)#.E4.B8.BB.E8.A6.81.E7.9B.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

ただ、武装は、いつの時だか分からないけどw
やはり、改装時に取り外された錨なのかな?
屋外に置かれているにも関わらず、しっかり塗装されているところを見ると、大事にされてそうですね。
さすがは、自衛隊です。
これが、他だったら、そうはいかないだろうな。
貴重な産業遺産を、十分なメンテをせずにそのまま放置して、朽ち果てさてた博物館は、日本にはたくさんあるからね。

比叡の錨の他にも・・・

simofusa2014-07-10.jpg  simofusa2014-07-11.jpg
 
長門や陸奥の41cm砲弾や、九一式魚雷もあります。
九一式魚雷って、攻撃機に搭載する魚雷だけど、以外と大きいんだな。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

タモリが北陸新幹線用のE7系を作る!

タモリが、タモリ倶楽部で北陸新幹線用のE7系の製造をやらせてもらったらしいですね。

動画:【HD】タモリ倶楽部 #1536  いよいよ来春、金沢まで開業 北陸新幹線E7系を作ろう!! 前編  20140830

動画:【HD】タモリ倶楽部 #1537  いよいよ来春、金沢まで開業 北陸新幹線E7系を作ろう!! 後編  20140906

タモリは、いいとも辞めてから、絶好調っぽいなw
フジのあんな捏造ヤラセ番組より、マイペースでやりたい放題やらせてくれるこっちの方が楽しいんだろうな。
数年前から、こういう企画をやると、前編後編に分かれるのを見ると、スタッフを含めて、時間を忘れるくらい収録を楽しんでいるのかな?
空耳アワーの収録すら、面倒くさそうな時もあった事もあったからね。

北陸新幹線といえば、来春に金沢までの開業するけど、金沢まで延びたら、加賀さんの慰霊碑がある、白山比咩神社に行こうかな。

http://www.shirayama.or.jp/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日は、有明で砲雷撃戦!

明日14日は・・・

http://maekawasdf.wix.com/kancolle

東京ビックサイトで、艦これオンリーイベント『砲雷撃戦よーい!!12』が行われます。
夏コミに行かなかった分、今回の砲雷撃戦に行って、夏コミで出た新刊を買おうかな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

加賀さんと靖国神社その2

誕生日で加賀屋に行った日は・・・

yasukuni2014-07-09.jpg

靖国神社でみたままつりをやっていたので、行きました。
相変わらず人が凄いなぁ。
出店が並ぶ参道は避けて、本殿に向かいます。

yasukuni2014-07-11.jpg

両脇に並ぶ提灯。

2014-09-11-02.jpg

足柄さんの生存者の会かな?
何気に写っていたけど。

yasukuni2014-07-10.jpg

凄いぞ佐藤さん!w
って、毎年凄い数の提灯を献灯しているみたいだけど、この人は何者なんだろう。
『上小松靖國講初代講元』って書いてあるけど。


さて今年から、靖国神社崇敬会に入っているので、昇殿参拝に参加します。
入り口で申込を済ませたら、拝殿内部に進みます。
中では、神事が行われます。
靖国神社は、創建が新しいだけあって、他の神社違う感じの神事になっています。
神事が終わると、正殿に上がり参拝になります。
正殿での参拝が終わると、終了になり、記念品をもらって出ます。
昇殿参拝って、思っていたより、敷居が低い感じがしますね。
また、来年も昇殿参拝しようかな。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

竹島とか尖閣とかのTシャツも作っちゃえ

9月14日に東京ビックサイトで行われる艦これオンリーイベント『砲雷撃戦よーい!!12』

http://maekawasdf.wix.com/kancolle

このイベントに参加するために、入場用のカタログを買ったので、参加するサークルのことを調べていました。
そうしたら・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD-SAKAKI-%E5%8A%A0%E8%B3%80T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84-XL-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC/dp/B00IN109CC/ref=sr_1_8?s=apparel&ie=UTF8&qid=1410269362&sr=1-8

amazonの広告で、こんな商品が・・・
これは欲しいと思ったけど、amazonからは買いたくないので、これを作っているSAKAKIという会社を調べてみました。
そうしたら・・・

http://www.sa-ka-ki.jp/

ありました。
どうやら、外国人向けの日本のTシャツを作っている会社みたいですね。

http://www.sa-ka-ki.jp/shop/kaga.html

加賀さん以外にも・・・

http://www.sa-ka-ki.jp/shop/akagi.html

赤城

http://www.sa-ka-ki.jp/shop/soryu.html

蒼龍

http://www.sa-ka-ki.jp/shop/hiryu.html

飛龍もあったり。
15日の艦これオンリーで着るために、早速注文しようかなって思ったけど、ショップの所在地を見たら、文京区でうちの会社の近くだ。
明後日、夜勤明けだから、仕事終わったら、買いに行こうかなw


さて、ここを見ていたら・・・

http://www.sa-ka-ki.jp/shop/nt4.html

北方領土Tシャツも扱っていたり。
どうせなら、竹島とか尖閣とかのTシャツも作っちゃってもいいと思うな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

劇場版艦隊これくしょん 激突 ソロモン進撃大作戦



これ、実際にやってくれないかな。
公式アニメ本編より面白そう

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

加賀さんと靖国神社その1

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で、34年連続で1位を獲得している、能登の和倉温泉にある旅館「加賀屋」。
ここの系列のレストランが、銀座にあるという事なので行ってきました。

yasukuni2014-07-01.jpg

加賀さんと同じ名前である『加賀』つながりでw
まあ、高級店だから、気軽にって訳にはいかないけどね。
でも、当日は誕生日だったので、お祝いって事で、嫁に連れて行ってもらいました。

さて、店は地下にあります。
平日の昼間だっていうのに、かなりの人の入りです。
というかBBAばっかりだな。
正に、『亭主元気で留守がいい』って事なんだな。



yasukuni2014-07-02.jpg
先付け

yasukuni2014-07-03.jpg
お椀

yasukuni2014-07-04.jpg
お造り

yasukuni2014-07-05.jpg
揚げ物

yasukuni2014-07-06.jpg
煮物

yasukuni2014-07-07.jpg
御食事

yasukuni2014-07-08.jpg
デザート

昼でも料理は、一品一品出てきます。
さすがです。
こんな店に気軽に来られたらいいけど、なかなかねぇ。
まあ、こういった日くらいいいでしょう。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さくら兵団 Vステ駐屯地inキャラホビ2014

8月23日24日と幕張メッセで行われたキャラホビに行ってきました。

http://www.chara-hobby.com/

今年のキャラホビは・・・・

kyara2014-08-01.jpg

kyara2014-08-02.jpg

kyara2014-08-03.jpg

kyara2014-08-04.jpg

やっぱり、艦これ一色っていいほどですw

さて、キャラホビに来た目的は・・・

kyara2014-08-05.jpg

さくら兵団の公開生放送です。

http://obc1314.com/sakura1314/

他にも今年もここには・・・

kyara2014-08-06.jpg

在日米陸軍の軍楽隊が来て演奏会をやってました。

肝心なさくら兵団ですが、今度、さくら兵団でグアム射撃ツアーをやるらしいですね。
料金は、2泊3日で17万円。
撃てる銃は、9パラ・45口径・44オートマグ・M4・AK・バレットだそうで、よく韓国などにある安い射撃場みたいに火薬の量を減らして価格を安く抑えたリロード弾ではなく、新品のファクトリーロード弾だそうです。
安いんだか高いんだかよく分からないなぁw


でも、これくらい撃つと15万円くらいするらしいし、金子さんや鈴木さん、声優のさくらさんや清水さんと行けるとなると安上がりなのかもしれないなぁ。
2日目の夕食は、BBQも計画しているみたいだからね。


のうえさんが、参加してくれれば行ってもいいかなw
でも、実際のところは、月末は難しいな。
あと今年は、佐世保と舞鶴に行って、4鎮守府訪問制覇や奈良にある大和神社や橿原神宮に行くこともも考えているし。
まあ、グアムに行ったら、これらは無しになるんだろうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
