

私がイメージキャラ?やっぱり?そうよね!だって速いもん!☆藤永田二見ユル刻その2

10/19に、大阪にあった藤永田造船所近くにある、クリエイティブセンター大阪にて行われた、艦これオンリーイベント『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』に行って来ました。

http://www.e-comicomi.com/chinjuhu/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4581.html

霊山護国神社に参拝をしたら、艦これ展をやっている会場に行くためにバス停に向かいます。
でも、せっかくここまで来たので・・・

fuji2014-10-12.jpg

fuji2014-10-13.jpg

八坂神社にも行きます。
八坂神社と言えば、『祇園さん』と呼ばれ、初詣には約100万人の人が訪れ、京都では2番目の人出だそうです。
この日も、多くの人が来ていました。
ここに来ている人の少しでも、霊山護国神社に行ってくれればって思うけどね。

fuji2014-10-10.jpg

龍馬などの幕末の志士が眠る墳墓も進むだろうし。

八坂神社の後は、バス停からバスに乗って、艦これ展が行われている京都国際マンガミュージアムに向かいます。

fuji2014-10-14.jpg

京都国際マンガミュージアムは、廃校になった学校を再利用した施設みたいですね。

fuji2014-10-24.jpg

・・・
ここには、マンガミュージアムと言うだけあって、大量な漫画本が揃っており、800円の入場料を払えば、読むことが出来ます。
ってか、ここって昔、麻生太郎が国立漫画喫茶を作ろうとしてたけど、その縮小版?
京都市も関わっているから、京都市営漫画喫茶って事になるなぁ。
でも、こういう施設を作るんなら、漫画家が食べていけるような制度を作った方がいいだろうけど。

さて、漫画本が置いてあるコーナーを抜けた一番奥の部屋に、艦これ展会場があります。
展示されている物自体は、書き下ろしイラストやアニメ版のキャラPOP、アニメ版のPVと幕張でやったキャラホビで展示されていた物と代わりはありません。
この為に、東京から新幹線でここまで来る必要があるかと聞かれたら、よほど調教訓練された提督で無い限り、う~んって感じがします。
ただ、空いていたので、じっくり見ることが出来ます。

fuji2014-10-20.jpg

fuji2014-10-16.jpg

fuji2014-10-17.jpg

fuji2014-10-18.jpg

fuji2014-10-21.jpg

fuji2014-10-19.jpg

そういえば、あたごんが今回追加されたそうですね。

fuji2014-10-22.jpg

しかし、アニメ版のながもんは、カッコいいな。
さすがは、ビッグセブンです。

fuji2014-10-23.jpg

さて、ここでマンガ本を読みながら過ごしたかったけど、『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』に行くために、大阪に向かいます。
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

戦艦陸奥の主砲が廃棄の危機か?

戦艦「陸奥」主砲 横須賀への帰郷が決定

 横須賀で建造され、現在は「船の科学館」(東京都品川区)が所有する戦艦陸奥の主砲が、横須賀に戻ってくることになった。横須賀の政財界の訴えに同館を運営する日本海事科学振興財団が応じ、無償で譲渡することを決定した。主砲搭載から80周年にあたる2016年を、里帰りの目標に据えている。

 小泉進次郎衆院議員ら地元国会議員、横須賀の市長、議長、商工会議所会頭と、地元出身で元統合幕僚長の斎藤隆さんが発起人となり、5月に「陸奥主砲里帰りを支援する会(陸奥の会)」を設立。3万人超の署名を添えて8月、譲渡を申請した。

 同財団は今月28日の理事会で無償譲渡を決定。「陸奥の主砲を生誕の地に戻し、広く一般に公開するという会の趣旨に賛同した」と説明した。陸奥の会はこれを受け、移設費を賄うための募金活動を始める。

 主砲は全長約19メートル、約100トン。移設先は、米海軍横須賀基地や海上自衛隊横須賀地方総監部を望むヴェルニー公園が候補になっている。陸奥は1921年に横須賀海軍工廠で建造。36年に同工廠で大改修が行われ、今回里帰りが決まった主砲が搭載された。

http://www.kanaloco.jp/article/79719/cms_id/109077


船の科学館にあった戦艦『陸奥』の主砲が、陸奥の生まれた横須賀海軍工廠のあった横須賀に帰郷する事になったらしいですね。
しかし、横須賀になんか持っていって大丈夫なのかな?
過去に日本人は、歴史的価値のある物を、十分なメンテナンスをせずに劣悪な環境に置いて、ダメにした例は多数あるからね。
例えば、アメリカでレストアされて飛行可能だった四式戦闘機「疾風」を、日本人が買取り日本に持ってきたところ、野ざらで展示されて、飛行不可能になった事もあるからね。
レストアしたアメリカの博物館の人は、日本人に渡すんじゃ無かったと後悔しているし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F#.E7.8F.BE.E5.AD.98.E6.A9.9F

また、横須賀の場合だと、戦後に三笠がマストなどの装備品が外されたり、キャバレーにされたりしたのは、ソ連の三笠解体要求を突っぱねるために、三笠が荒れているように見せる為のアメリカ側の偽装だったらしく、その時に外された装備品は、将来復元出来るようにするために、日本に返還されて保管されていたを、日本人が、鉄クズとして売り払ったという事があるからね。
横須賀のとある人が言っていたけど。

まあ、その頃から思えば、日本人の考えも大分変わってきていると思いたいけど、横須賀に戻り展示されるならされるなりにしっかり保存してもらい、後世に伝えていってもらいたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大阪人は、飛行機に乗らずに新幹線を使えと JR東海社長

リニア「名-阪」開業、前倒しも…JR東海社長

 JR東海の柘植つげ康英(こうえい)社長は29日の決算記者会見で、リニア中央新幹線の名古屋―大阪間の開業時期について、「借金返済が進めば経営体力が増す。場合によっては早くできる」と述べ、計画の2045年から前倒しする可能性を示した。

 最近の好業績で、国鉄民営化の際に5兆円超あった長期債務の返済が、想定を上回るペースで進んでいるためだ。

 29日発表の14年9月中間連結決算は、売上高、税引き後利益がいずれも中間決算としては3期連続で最高を更新し、15年3月期の業績予想も上方修正した。今年度末の長期債務は想定より800億円減の2兆1517億円になる見通しだ。

 JR東海はリニアの総工費9兆円を全額自己負担する。全線を一気に建設すると、長期債務が「健全経営の指標」である5兆円を超えるため、27年に東京(品川)―名古屋間を開業した後、債務を返済しながら名古屋以西の工事に着手するとしている。

2014年10月30日 07時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141029-OYT1T50130.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20141029-567-OYT1T50130.html

名古屋~大阪間にリニアを早く作りたければ、大阪の人間は、東京~大阪、名古屋~大阪間の移動には、伊丹や関西からの飛行機や近鉄のアーバンライナーを使わずに、東海道新幹線を使って、JR東海の収益向上に協力しろって事かな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

70年の刻を越え・・・ 初の軍艦『多摩』の慰霊祭を開催だにゃ

軍艦「多摩」初の慰霊祭 沈没から70年の10月25日、大國魂神社で斎行

 先の大戦末期の昭和19(1944)年10月25日、フィリピン沖で沈没し、440人とされた全乗組員が死亡した軍艦「多摩」の初めての慰霊祭を斎行するため、同艦ゆかりの大國魂神社(府中市宮町)と氏子青年崇敬会が準備を進めている。沈没から70年の節目の年に当たる今年10月25日に乗組員の御霊(みたま)を鎮め、恒久平和を祈る。遺族、関係者らにも参列を呼びかけようと各方面に連絡してきたが、資料不足で作業は難航している。(三浦恒郎)

                   ◇

 同艦は多摩川にちなんで命名された軽巡洋艦で、多摩川が流れる武蔵国の総社である大國魂神社が艦内に分祀(ぶんし)されていた。昭和17、18年にかけて北太平洋アリューシャン列島のキスカ島攻略作戦、同島撤退作戦、南太平洋のラバウル輸送作戦などで活躍したのち、フィリピン沖で米潜水艦の魚雷攻撃によって沈没した。

 全乗組員が亡くなって同艦の直接の関係者がほとんどいなくなり、戦後の混乱で遺族らにも余裕がなかったためか、「多摩」の慰霊祭はこれまで1度も行われたことがなかったという。

 ◆境内に顕彰碑建立

 そこで、大國魂神社と青年崇敬会が主体となり、「慰霊祭を通じて軍艦多摩のことを後世に伝えていきたい」(猿渡昌盛宮司)との願いを実現しようと、4月に実行委員会を設けて準備を開始。10月3、4日をめどに沈没地点に近い沖縄県護国神社(那覇市奥武山町)で遙拝式、船をチャーターしてフィリピン方向の沖縄沖で招魂祭を行ったうえで、25日には大國魂神社で慰霊祭を斎行し、境内にある忠魂碑脇に新たに多摩の顕彰碑も建立することを決めた。

 ◆遺族らに呼びかけ

 これらの祭事については、遺族、関係者らにも参列を呼びかけている。ポスター120枚、チラシ3千枚も配布して周知に努めたが、連絡先が分かったのは沈没時の山本岩多艦長の遺族ら乗組員18人分だけ。「乗組員数でさえ440人とも588人ともいわれ、正確なところが分からない。防衛省や厚生労働省などにも問い合わせてきたが、追跡作業は大変厳しい」『榊田千景権禰宜(ごんねぎ)』

 情報提供などは大國魂神社(電)042・362・2130へ。

http://www.sankei.com/region/news/140823/rgn1408230102-n1.html

多摩の慰霊碑が大國魂神社に出来たのか。
大國魂神社と言えば、多摩の艦内神社に分祠された神社だからね。

艦内神社と言えば・・・

2014-10-29-02.jpg

『帝国海軍と艦内神社』という本があったので、買ってみたけど。
筆者が各艦の艦内神社が分祠された神社に取材をし、唯一の艦内神社についてをまとめた本となっています。
これによると、艦内神社が判明していない軍艦もまだ多数あり、また、地元に左翼系の人が多いのか、慰霊碑建立や慰霊祭どころか神社自体が寂れてしまって存続が危ぶまれているところもあるそうです。
そう考えると、毎年慰霊祭が行われたり、慰霊碑が建立されてちゃんと整備されていたりする軍艦は、幸せなんだろうな。
きっと・・・

2014-10-29-01.jpg

さて、この本によると、大宮の氷川神社でも、戦艦武蔵の慰霊碑を建立しようという動きがあるみたいですね。
過去には、武蔵が作られた三菱重工の主催で、沈んだ日に併せて慰霊祭が行われていたけど、最近は行われていないんだとか。
こういった動きがあるという事は、やはり、最近の軍艦ブームにより軍艦に注目が集まっていることや、艦これもこういった事に一役買っていそうだな。
埼玉に住んでいるけど、大宮の氷川神社って行ったことが無いから、今度、鉄道博物館と併せて行ってみようかな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ゴールイン間近な狼さん

飢えた狼で有名な足柄さんが・・・

2014-10-26-01.jpg

Lv98になってました。
・・・
やばい、喰われる・・・ゑ

というか、妙高型の妙高と羽黒は改二になったけど、那智と足柄さんの実装はまだなのかな?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

京都へ巡礼!☆藤永田二見ユル刻その1

10/19に、大阪にあった藤永田造船所近くにある、クリエイティブセンター大阪にて行われた、艦これオンリーイベント『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』に行って来ました。

http://www.e-comicomi.com/chinjuhu/

今回の会場であるクリエイティブセンター大阪は、名村造船所という造船メーカーの閉鎖された大阪工場の跡地を利用したイベントスペースだそうです。
ちなみに、名村造船所自体は、現在も別の場所に工場があり、最近では、佐世保海軍工廠を引き継ぐ形で設立された佐世保重工業を子会社にしているみたいですね。


さて、せっかく大阪まで行くので・・・

http://www.kyomaf.jp/public/kancolle/

京都で行われている艦これ展にも行ってみます。
大阪でのイベントの開始時間は12時からだったので。

今回京都へは・・・

fuji2014-10-01.jpg

夜行バスを使います。
久々の東京発の夜行バスです。
昔使ってたときは、東京駅の八重洲口のバス乗り場は、工事をやっていたけど、すっかりきれいになりました。
その上、バスも・・・

fuji2014-10-02.jpg

通常のドリーム号より上の、プレミアムドリーム号とかいうバスも出来たり。
ツアーバスとの競争の結果って事だな。
まあ、いくら安いと言っても、4列シートの夜行バスには乗りたくないけど。
ちなみに、プレミアムドリーム号のシートは・・・

fuji2014-10-03.jpg

通常のドリーム号より前後の幅が広くなっており、また隣の座席と区切るカーテンがあったり、席ごとにコンセントもあったりします。
快適すぎますw
何か、昔乗った通常のドリーム号よりよく眠れた感じがするし。
これで、8,400円(早割を使えば、6,700円)なんだから、いいよな。
ちなみに、今回乗ったこの座席は2Fのスーパーシートで、1Fはプレミアムシートとなっており、もっと快適に過ごせそうです。

そんなわけで、朝7時に京都に着きます。
京都駅で朝食を食べたら、京都タワーの大浴場に行って、風呂に入りながら、新幹線で来る知り合いの提督を待ちます。
別行動なのは、もし同じ時間の新幹線に乗ろうとしたら、最寄り駅を5時半発の電車に乗らないといけないからね。

9時前に京都駅前で待ち合わせしたけど、艦これ展の開場時間は10時からだったので・・・

http://www.gokoku.or.jp/

始まるまで時間があったので、京都霊山護国神社に行ってみます。
ここは、坂本龍馬を始めとする、幕末の志士が祀られているけど。
しかし、この日の京都の霊山護国神社方面に行く路線バスは、大混雑です。
乗るのに、約30分並んだし。
まあ、三十三間堂とか清水寺とかメジャーなスポットを走るからね。
京都には、メジャーなスポットを結ぶLRT構想があるけど、LRTより、幕張で走っているような連接バスが威力を発揮しそうだな。
まあ、多分無理だろうな。
道路事情もあると思うけど、京都のバスは、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードは、まだ使えないしね。


最寄りのバス停で降りて、京都霊山護国神社に着きました。
fuji2014-10-04.jpg

fuji2014-10-05.jpg

fuji2014-10-06.jpg

境内を見渡して見ると・・・

fuji2014-10-07.jpg

fuji2014-10-08.jpg

fuji2014-10-09.jpg

意外と、大東亜戦争時の慰霊碑も多いな。
昔来た時は、夏のみたままつりの前か何かでテントが張られていたから、見えなかったけど。

fuji2014-10-10.jpg

そういえば、龍馬ら幕末の志士が眠る墓域を修繕するための寄付を募っている募金箱がありました。
中に入って歩いてみると分かるけど、場所によっては、石垣や通路が崩れたり、墓石が傾くなどして、大分荒れてきています。
昔の偉人達が残した足跡を後世に残していくのに役立てればと思い、募金をしました。
でも、日本円以外のお金が入っているのを見ると、さすがは京都って感じがするなw

そんなわけで、幕末の志士が眠る墓域にも行ってみました。
前回来た時は、龍馬と中岡のところしか行かなかったけど、今回は一番上の木戸孝允(桂小五郎)の所まで行ってみます。
でも、途中で何か呼ばれたような気がして、呼ばれた方に行ってみたら・・・

fuji2014-10-11.jpg

2014-10-24-01.jpg

駆逐艦長波の慰霊碑が・・・
長波と言えば、生まれは藤永田造船所なんですよね。
これも、何かの導きか・・・

続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

資材が大変なことになった・・・

今日は、10月23日です。
10月23日といえば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6

今から70年前の1944年に起きたレイテ沖海戦で、栗田艦隊の重巡愛宕と摩耶がアメリカの潜水艦よって撃沈された日になります。
今年で、70年が経つわけなんですね。
昨年は、台風により甚大な被害を受けたフィリピンのこの地に、海上自衛隊が災害派遣されて、日米両軍による救援活動が行われたけど。


もう少しで、あの大災害から、1年が経つんですね。


そんな日に、我が鎮守府では・・・

2014-10-23-01.jpg

鋼材が30万でカンストしました・・・
加賀さんも喜んでいますw
大型艦建造をしないで、毎日遠征に励むとこうも貯まるモノなんだなぁ。
大型艦建造は、過去に1週間連続でやったら、ラバウルなのに、まるゆ4人の日向3人という結果に終わって以来、やってないけど、久々にやってみるかな。
どうせなら、誰かの誕生日の日に・・・

http://livedoor.blogimg.jp/lovelive2015-kantai/imgs/8/3/8344425d.jpg

と思ったら、明日は、むっちゃんの誕生日でもあるんだw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

靖國神社で秋季例大祭と軍艦武蔵の慰霊祭を開催

10/17~10/20に、靖國神社では、秋季例大祭が行われました。

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/shuki.html

今年から靖國神社崇敬奉賛会に入っているので、20日の例大祭への参加案内状が着ましたが、当日は平日で仕事なので、行く事が出来ず。
でも、10月中なら遊就館の入場が無料になる券が付いていたので、知り合いと行ってきました。

2014-10-21-01.jpg

2014-10-21-02.jpg

遊就館では、来年の終戦70年に向けて、戦争を振り返る大東亜戦争七十年展を開いており、今年は第三回目になります。
今年は、昭和18年9月から翌昭和19年までの間に起きた、中部太平洋作戦・比島防衛作戦・大陸打通作戦・インパール作戦・大東亜会議・学徒出陣の展示となっております。
主に、これらの作戦の解説や作戦に関わって戦死するなどした靖國神社に祀られている方の遺品を中心に展示されています。
また今回は、遺書の朗読会やアニメンタリー『決断』のマリアナ沖海戦が上映されていました。



そういえば、展示されていた遺品の中に、軽巡那珂に乗艦していて、何かの大会で優勝したのを記念して撮ったという集合写真があったり・・・
この場においても、『那珂ちゃん!センター!輝いてます!』と思った自分は、よく訓練され過ぎているなw


さて、帰り際に今月10月の慰霊祭の予定を見てたら・・・

2014-10-21-03.jpg

24日に軍艦武蔵会による慰霊祭が行われるそうですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

警察が生活保護者を犯罪者扱いする、捜査で生活保護者リストの提出を要請

朴大統領誹謗“落書き犯”の捜査で生活保護受給者名簿を提出させる



光州警察庁が区庁5か所に30~50代の全員の個人情報を要請
3か所が提出…「生活保護受給者全員を潜在的犯罪者扱い」

2014-10-18-01.jpg

左はイ・ハ作家が製作した朴槿恵大統領風刺ステッカー(イ・ハ作家提供)。右の写真は英国アルメイダ劇場で上映されている「キング チャールズ3世」の演劇ポスター(出処はNBスタジオ) //ハンギョレ新聞社
 
「容疑者が受給者証を見せた」という理由
一部の区庁は「情報流出憂慮」で拒否
警察「提出情報はすべて廃棄

 朴槿恵(パク・クネ)大統領と現政権を誹謗した“落書き事件”を捜査している警察が、地方自治体から数千名に及ぶ生活保護受給者の名簿を提出させていた事実が15日確認され論議が予想される。

 キム・ジェヨン統合進歩党議員がこの日公開した資料によれば、光州(クァンジュ)地方警察庁保安課保安捜査隊は3月24日、光州市内の5か所の区庁に公文書を送り「1985年1月1日から1965年12月31日までに生まれた生活保護受給者(男性)の人的事項など関連書類を提供せよ」と求めた。 これは3月15日に光州東区の「アジア文化の殿堂」建設現場とカトリック センターの外壁など12か所で「朴槿恵政権は退陣せよ」「国家情報院の不法選挙介入」「独裁政権は退陣せよ」などの内容のスプレーによる落書きが発見されたことに伴うものだ。

 警察は防犯カメラ(CCTV)に撮影された容疑者の推定年齢および似た人相着衣の男性が「生活保護受給者証を見せた」という目撃証言などを考慮して、30代から50代の生活保護受給者男性の“全員の個人情報”を要求した。 これに対し5つの区庁のうち3つの区庁は該当受給者の名簿と住民番号、写真などが記載された2968人の個人情報を警察に提出した。 光山区庁と南区庁は「個人情報流出の恐れがある」として提出を拒否したという。

 大々的な“底引き網式捜査”にもかかわらず、警察はまだ容疑者を検挙も特定もできていない。キム・ジェヨン議員は「単純に落書き犯を捕まえるために警察が3000人に及ぶ生活保護受給者の個人情報をむやみに収集したことには深刻な問題がある。 事件の容疑者が大学生だとして、特定地域の大学生全員の身元を漁ることとどこが違うのか」と批判した。 さらにキム議員は「その上、警察のこのような措置は生活保護受給者を潜在的犯罪者、ないしは反政府人物と烙印する先入観まで作用した過剰捜査」と指摘した。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18524.html

これをやった犯人を逮捕出来てないところを見ると、生活保護者の中から、弱そうな人間を探して、犯人に仕立て上げる気なんだろうな。



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0816&f=national_0816_014.shtml

南朝鮮では、現政権に対する批判が高まっているから、国がそうやって反乱分子を恐怖政治で潰して行かないと政権が持たないって事なんだな。
まあ、産経新聞の支局長の逮捕で、南朝鮮が独裁国家である事はよく世界に知れ渡っているからね。

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

神通さんが後ろ姿なので那珂ちゃんのファンを辞めます

艦これ公式ツイッターに、艦これの来年のカレンダーの告知が出てました。




そういえば、もうカレンダーの時期だなぁ。
去年は、ガルパン巡礼の時に行った茨城空港でブルーインパルスのカレンダーを買ったんだよねぇ。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4037.html

今年はどうするかなぁ。
自衛隊カレンダーも、靖國神社に行ったときに見てきたら、陸海空三自衛隊が載っているのと、陸海空ごとのと、ブルーインパルスだけの5種類売ってたかけど、悩むところだ。

そういえば、艦これカレンダーといえば・・・


神通さんが後ろ姿だ。
せっかく、改二にしたのに。
神通さんが後ろ姿なのに夜戦バカが目立っているので、那珂ちゃんのファンを辞めますw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

神通さんの華麗なる変身

うちの神通さんが・・・



2014-10-20-01.jpg

改二になりました。
でも、まだレベルは低いからなぁ。
こうなれるように、レベリングがんばろう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

変態紳士なイギリス人の妄想☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその9

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4571.html

大和ミュージアムを見た後は・・・

kure2014-08-84.jpg

kure2014-08-86.jpg

すぐ隣りにある、てつのくじら館に行きます。
こちらでは・・・

kure2014-08-87.jpg

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/news.php?no=55

大和ミュージアムの企画展に合わせて、海上自衛隊の艦艇が進水したときに記念に配られた絵はがきの展示展をやっていました。

kure2014-08-88.jpg

kure2014-08-90.jpg

kure2014-08-89.jpg

全ての艦艇って訳じゃ無いけど、進水した時代時代によって、絵柄も変わっている様子が分かります。
・・・
ひょっとすると、あと数年もすれば、イメージキャラ(擬人化・萌キャラ)のポスカも登場したりw
でもそうしたら、イラストはイラストレーターや漫画家に依頼することになるだろうから、そこから進水する前に艦名が、漏れたりしそうだなw

さて、せっかくてつのくじら館に来たので、噂の売店に行ってみます。

2014-08-31-01.jpg

2014-08-31-02.jpg

トントここって、呉鎮守府の売店?って思ったけど、歴とした海上自衛隊の施設です。
やはり、ここの自衛官や売店の店員に、提督が居るのかw

kure2014-08-92.jpg

榛名の改二○○って書いてあるしw
でも、よく見ると、これを描いた提督は・・・

kure2014-08-91.jpg

蒼龍推しだな。

そういえば、大和ミュージアムの売店も見てきたけど・・・

kure2014-08-93.jpg

なぜか空母加賀の帽子が・・・w
これは、買えって事だよねw
そういえば、てつのくじら館にも、暁の帽子があったなぁ。
帝國海軍時代の軍艦の帽子を作っている会社があるって事だな。


今回、呉に来た目的も全て完了したので、広島空港から飛行機で帰ります。
しかし、空港行きのバスまで、少し時間があったので、初めて呉に来たときに大和のオムライスを食べた喫茶店でお茶します。

kure2014-08-94.jpg

そういえば、この店で渡された伝票の裏を見たら、こんな記載がありました。
さすがは、紅茶が飲みたいがために、戦争をやって植民地を作った紳士の国イギリスです。
紅茶を飲むだけでは足りず、入れてもらうまでしてもらわないと気が済まないみたいですねw
まあ現実は、そう甘くないだろうけどねw
これはひょっとすると、イギリスでCURE MAID CAFEみたいなメイド喫茶を作って、Swallowtail並に紅茶の茶葉をそろえたら、ウケそうだなw

お茶をした後は、高速バスに乗って、広島空港に向かいます。
一時無くなった呉~広島空港間の高速バスだけど、復活したおかげで、大分楽になりました。
広島空港からは、B787で羽田に帰ります。
一時はどうなるかと思ったけど、随分と安定して飛ぶようになったな。
昨日は、MRJのロールアウトもあったし、三菱やIHIなどの日本の航空産業や造船産業には、今後ともがんばってもらいたいものです。
終わり

kure2014-08-85.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

朝日新聞が社外委員に選んだ古市憲寿が、『日本人はブサイクだから、韓国人みたいに整形しろ』と発言する

朝日社外委員選出の古市憲寿氏 整形手術への議論提起

 朝日新聞は14日、ジャーナリストの江川紹子氏、弁護士の国広正氏、日産自動車副会長の志賀俊之氏、社会学者の古市憲寿氏の4名を社外委員に招き、「信頼回復と再生のための委員会」の発足を発表。しかし、古市氏が前日にツイッターで、合唱コンクールに出場した中学生の容姿を批判するツイートを発信し、これが波紋を呼んでいる。

 古市氏は13日、ツイッターで

「テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから、子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う」(ツイートは削除済み)

 と述べた。これは、「間違ってEテレの中学生の合唱コンクールみたいな番組見てた」という古市氏が、その感想を述べたもので、古市氏は続けて、

「努力で顔の雰囲気を変えられるメイクや自由な髪型が許されず、ありのままの姿を強要される学校空間っておかしいなあと常々思ってます」
「韓国など一部の地域を除き、なぜ整形が一般的にならないのか」(一部抜粋)

 と、容姿や見た目に対する私見を披露。これに対し、

「建前では容姿は問われないことが多いですが、就職や営業の現場などでの実態はどうなのか疑問もありますね!」
「見た目の印象が、その人の第一印象を決めて、それはなかなか変わらないらしいです」

 と、賛同の声が寄せられる一方、

「自分の顔見てる?人の事言う前に自分の顔整形すれば?」
「頑張ってる子ども達を小馬鹿にしてるようにしか取れない」

 など、批判の声も寄せられ、古市氏は一部ツイートを削除した。そんなやりとりがあった翌日、朝日新聞が古市氏を社外委員に選出したことを発表した。すると、経済学者の池田信夫氏が「古市が入ってるだけで、信頼回復は絶望だ」とツイートしたのを始め、

「古市憲寿ってなんか見た気が…と思ったら昨日中学生の合唱で顔がどうのこうのとケチつけてた奴か」 「古市が入ってる時点でお察し&やり直し」
「なんで古市?再生する気無いだろ」

 といったツイートが次々と登場。古市氏は、池田氏について、「池田さんって、会うとニコニコ優しく、色々話してくれるんだけどなー」とツイートしたが、池田氏はそれに対し、「悪いけど、記憶にないんですよ」と返信している。


http://yukan-news.ameba.jp/20141016-27312/

つまり朝日新聞は、どうやって国民を欺き、中韓に売国をするかを研究する為の委員会を作った訳なんですね。

テーマ : 朝日新聞
ジャンル : 政治・経済

大和ミュージアムの企画展で展示された貴重な資料の数々☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその8

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4569.html

大和ミュージアムに来ました。

kure2014-08-68.jpg

kure2014-08-69.jpg

kure2014-08-70.jpg

kure2014-08-71.jpg

大和ミュージアムの前には、むっちゃん戦艦陸奥の舵や砲身などが展示されています。
いつ見てもデカイよな。
さすがは、ながもん戦艦長門と並んでビックセブンと呼ばれてただけあるな。

大和ミュージアムには何度も来ているから、常設展の方は行かない予定だったけど、時間が余っていたので、こちらも行きました。

kure2014-08-72.jpg

近代化改装時に取り外された、戦艦金剛のヤーロー式ボイラーデース。
このボイラーは、旧科学技術庁金属材料研究所の建物で暖房用ボイラーとして、平成5年まで使われていたそうです。


そういえば、アルペジオ-アルス・ノヴァ-で、千早群像をやった興津和幸が海上自衛隊幹部学校の教育参考館を訪れたときに、感銘を受けた第六潜水艇の展示物があったね。
前に来たときは、あまり気にしなかったけど。

さて、一回りしたら、企画展の方に行きます。
今回の企画展は、戦艦大和・武蔵の進水式展って事だったけど・・・

kure2014-08-73.jpg

kure2014-08-74.jpg

kure2014-08-75.jpg

kure2014-08-76.jpg

kure2014-08-77.jpg

大和や武蔵の進水の様子をメインに、他の艦艇の進水時に配られた、招待状や絵はがき、記念品などが並んでいます。
嫁艦が生まれたときの様子も分かるので、提督の方には必見でしたw
しかし、軍事機密で行われた大和や武蔵と違って、他の艦艇は、地域住民などを招待し、華やかに行われた様子がよく分かります。

kure2014-08-81.jpg

kure2014-08-82.jpg

神戸の川崎造船所で、加賀さんが進水したときは、10万人の一般観衆が居たって話だからね。
また・・・

kure2014-08-78.jpg

kure2014-08-79.jpg

kure2014-08-80.jpg

いずま・・・じゃなかった、護衛艦いずもなど最近の自衛艦艇の進水式の時に配られた記念品も展示されています。

kure2014-08-83.jpg

開運なんでも鑑定団に、戦艦長門の海軍旗と共に鑑定に出された先任旗で、石坂浩二が1,000万円で購入して大和ミュージアムに寄付した物です。
戦後70年が経ち、戦争体験者が亡くなっていき、貴重な資料となり得るかもしれない遺品が、遺族により処分されて、喪失していっているといわれている中で、こういった事が出来るなんて、すばらしいな。
石坂浩二みたいな事が出来たらいいけどね。
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大和たちの生まれた地に・・・☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその7

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4566.html

旧呉鎮守府庁舎である、海上自衛隊呉総幹部を見たら・・・

kure2014-08-62.jpg

kure2014-08-63.jpg

すぐ隣りにある、ジャパンマリンユナイテットの呉工場を見に行ってみます。
ここは、戦艦大和の生まれた旧呉海軍工廠を引き継いだ工場である事で有名です。
行った日の前日には、リアルスコープで、ここの工場が登場したらしいですね。

動画:超潜入!リアルスコープハイパー 【戦艦大和から伝承!世界が驚くタンカー造船術】 2014年08月30日

よく見えていた出光のタンカーの建造の様子を特集したんだとか。
まあ、TVなんてホテルでも一度もつけなかったから、知らなかったけどね。
ちなみに・・・

kure2014-08-64.jpg

別の船の建造も行われていたり。
造船不況って言われているけど、中国や韓国の安物の船より、日本の高性能な船を欲しがっている所は多いって事なんだろうな。
でも、それより気になったのが・・・

kure2014-08-65.jpg

今までで5、6回呉に来ているけど、ドックに水が入っているのは、初めて見たなぁ。
しかも、何の船だかよく分からないしw
気になって、たまたまツアー案内していたボランティアガイドの人に聞いたけど、分からないって言っていたし。
色々な船があるって事だな。

ジャパンマリンユナイテッドの呉工場を見たら・・・

kure2014-08-66.jpg

呉駅に戻ってきて、なぐもカレー部さんの「赤城さんの呉鎮食べ歩き紀行」で、赤城さんが食べてた巴屋のアイスもなかを買ってみます。

その後は・・・

kure2014-08-67.jpg

今回のもう一つの目的である、大和ミュージアムに行きます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

提督が鎮守府に着任しました。これより艦隊の指揮を執ります☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその6

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4563.html

お昼を食べたら・・・

kure2014-08-48.jpg

kure2014-08-61.jpg

海上自衛隊呉総幹部庁舎として使われている、旧呉鎮守府庁舎の見学に行きます。
旧呉鎮守府庁舎も、日曜日に一般公開されており、見学することが出来ます。

http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/

ここを見学する時も、いせ見学と同様に、入口で受付をする必要があります。
受付を済ませたら、開始時間になるまで、入口付近で待ちます。
通常なら、庁舎の説明が書かれたパンフレットを配るみたいだけど、この日は午前中の見学者が多かったため、無くなってしまったとの事。
残念。
やはり、いせと合わせて見に来る人が多いのかな?

さて、開始時間になったので、海上自衛隊の人の案内で敷地内に入ります。

kure2014-08-49.jpg

説明によると、今ある旧呉鎮守府庁舎は、1905年の芸予地震により倒壊した初代庁舎の代わりとして、建てられた2代目らしいですね。
江田島の旧海軍兵学校と同じ、イギリスからレンガを輸入して建てたと言われていたけど、近年の改修で劣化が酷いレンガを抜いたところ、国内で作った事を示す刻印があったそうですね。
ひょっとすると、江田島も国産のレンガを使ってたりして。

kure2014-08-50.jpg

旧呉鎮守府庁舎の隣りにある建物の位置に、初代はあったんだとか。
しかし、旧呉鎮守府庁舎から思うと、今の建物は味気ないなぁ。
高度経済成長やバブルの時に、新しい建物に建て替えずによく残ったと思うね。
まあ、自衛隊は、予算が少なく金が無かったから、建て替えを出来なかっただけなんだろうけどw
ちなみに、横須賀のアメリカ海軍司令部庁舎も、当時の横須賀鎮守府庁舎を改造して使っているそうです。
軍隊って、ホント物持ちがいいな。

庁舎のランドマークともいえる、中央のドームですが、これは呉空襲で焼け落ちたのを、平成11年に修復したらしいですね。
おかげで、呉の観光名所の一つにもなっているし。
これからも、末永く残って欲しいものです。

kure2014-08-51.jpg

kure2014-08-52.jpg

入口まで来ました。
中には残念ながら入れませんでした。
入ってみたいけど、入れる事ってあるのかな?
入口前では、当時のまま使われている事を示す、馬車の馬をつないでた所が残ってたりします。
また、空襲に備えて黒くしていた後も、残っています。
しかし、正面に掲げられた、マークがいいね。

そういえば・・・

kure2014-08-53.jpg

庁舎前には、隊員の人も分からない謎の大砲があったりw

前を見たら、後ろ側に向かいます。
後ろ側には・・・

kure2014-08-54.jpg

海が広がっています。
こちら側は、沖合に停泊した艦艇から皇族や司令が上陸する際に使ったそうです。

kure2014-08-55.jpg

尚、この階段は、天皇陛下の行幸の為に作られたそうで、その時は、階段には兵士が並んで整列していたが、馬車に乗って別の坂を通り上まで来てしまったという逸話があるそうですw
その為、山側は馬車、海側は船と両側からの来賓を招く為、山側も海側も表となる設計になっているそうですね。

kure2014-08-56.jpg

kure2014-08-57.jpg

海側の入り口です。
今は、別の部屋になっているみたいだけど。

そういえば、ここには旧呉鎮守府庁舎以外にも、古い建物が残っています。

kure2014-08-58.jpg

kure2014-08-59.jpg

警務隊で使っている建物は、もっと古いそうです。
凄いな。
丸ノ内の三菱1号館も、中国のレンガを使って再現するくらいなら、残しておけばよかったのになぁ。

正面にある木は、錨を模して手入れをされているそうです。

kure2014-08-60.jpg

言われればそう見えるかな?w

見学ツアーは、時間にして30分で終わりです。
提督気分を味わおうと思ったけど、そんな気分を忘れさせる位の歴史がありましたね。
何か、日によっては、中には入れることもあるみたいだけど、中に入れる機会があれば入ってみたいですね。
というか、江田島とか呉とかでの艦これオンリーに合わせて、海側から上陸できるツアーって・・・
それはさすがに無理かな?w
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

ノーベル賞受賞で分かる、マスゴミのレベルの低さ

今年のノーベル物理学賞で、日本人が受賞したらしいですね。
まあ、レベルの低い日本のマスゴミの事だから・・・


まあ、こうなるよな。

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

ご飯♪ご飯♪☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその5

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4559.html

護衛艦いせを見たら、タクシーで戻ります。
ちょうど、バスが行ってしまったので。
基地の前には、自衛隊員向けか、タクシー乗り場がちょうどあるので、便利です。
乗ったタクシーの運ちゃんの話によると、普段は別の場所のタクシープールに待機してて、休憩しながら、乗り場のタクシーが出ていくのを待って順番に並ぶようになっているけど、この日は、休む暇も無く市内~基地前を回っているんだとか。
いせの一般公開は、来る人も多いし、呉への経済効果が大きそうだな。
市外からきた人なら、海軍グルメ・大和ミュージアムというパターンも多そうだしね。
そういえば、この乗ったタクシーの運ちゃんに、江田島の海上自衛隊幹部学校を薦められたねw
まあ、江田島には・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4342.html

去年、行っているけど。
運ちゃん曰く、広島・呉に来て、原爆ドームや平和祈念館に行くくらいなら、江田島の海上自衛隊幹部学校にある教育参考館に行った方が為になるとの事で、乗る観光客には、いつも薦めているとのことです。
まあ、実際に行ってみると分かるけど、広島の平和祈念館なんか、一度行けばいいやと思うけど、教育参考館は、また行きたいと思ったしね。
というか、江田島は、見学ツアーで回るから、時間の制限があるけど、時間内に見きれなかったし。

そうこう話しているうちに、れんが通り南口に着きます。
れんが通りに着いたら・・・

takehara2013-10-40.jpg

昴珈琲に行きます。

http://www.subarucoffee.co.jp/index.html

昴珈琲といえば、海軍さんの珈琲を作っている店です。
ここは、社長がこだわりを持って、各地からコーヒー豆を仕入れて、焙煎している店で、色々な種類のコーヒーがあります。
コーヒーが好きで呉を訪れた提督に是非薦めたい店ですね。

さて、ここでコーヒーを買ったら・・・

kure2014-08-46.jpg

戦艦大和のオムライスを出す、自由軒でお昼を食べます。
いせ屋は前に行ったので、今回はこちらです。
開店と同時に入ったけど、この日は、いせの公開があったせいか、昼には満席になりました。
オムライスの味は、シンプルで美味しいです。

食べた後は、駅に向かいますが・・・

kure2014-08-47.jpg

途中に戦艦大和の錨を再現したプリカを見つけたり。
さすがは、でかいな。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

護衛艦いずもの公試運転が始まる

来年の3月就役を目指して、横浜のジャパンマリンユナイテッドで建造が進む護衛艦いずも。
この護衛艦いずもの公試運転が、9/22から始まったらしいですね。









就役まであと半年なんだな。
やはり、就役したら乗ってみたいねぇ。
来年は、海上自衛隊の観艦式があるから、その時になるかな?

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

護衛艦いせに乗艦!2☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその4

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4558.html

公開終了時間である11時が近付いてきたので、いせを降ります。
降りる時に、いせのTシャツにいせの帽子という格好だったので、『よく、そろえましたね』とパンフレットを配っていた乗員の人に声をかけられましたw
聞くところによると・・・・

kure2013-20.jpg

この帽子は、最初に作られた帽子で、今は3代目の帽子があるそうです。
3代目の帽子は、黒でつばの部分に、ラインが入っているんだとか。
もしかして、こんなのなのかな?

http://jieitai.shop-pro.jp/?pid=34216195

でも、よく考えたら、いせが就役したのは、2011年だから、毎年変わって居るって事になるなぁ。
意外と帽子のサイクルが短い感じがするなぁ。
前に大洗にてんりゅうが来たときに、乗員の人に、『艦名の入った帽子は支給されるんですか?』と聞いたら、『自腹で購入します』って言っていたけど。
となると、毎年買わないといけないから、隊員も大変ですね。

ちなみに・・・

2014-08-31-02.jpg

てつのくじら館では、いせの帽子は売り切れでした。
いせが公開されたせいもあるのかな?
人気がある事がよく分かります。
どうせなら、公開される艦艇の帽子とかグッズとかを売っちゃえばいいのになぁw

さて、桟橋にはいせやてんりゅう以外にも・・・

kure2014-08-40.jpg

補給艦とわだや・・・

kure2014-08-38.jpg

掃海艇のいずしまやあいしまや・・・

kure2014-08-37.jpg

kure2014-08-36.jpg

訓練支援艦のくろべも居ます。
また・・・

kure2014-08-39.jpg

kure2014-08-41.jpg

乗員が寄港場所で、移動で使う為の自転車や・・・

kure2014-08-42.jpg

自衛隊が誇る、最強兵器もあったりw

そういえば、なぜDD系の護衛艦が居ないのかと思ったら・・・

kure2014-08-43.jpg

kure2014-08-431.jpg

kure2014-08-44.jpg

今は、桟橋の工事をやっているみたいですね。
泊められるところが無いから、別の場所に行っているのかな?
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

北陸新幹線の料金が発表される!☆加賀さん慰霊碑巡礼の旅序章

JR東日本とJR西日本が、北陸新幹線の料金を発表しました。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141001.pdf

これによると、指定席の料金は、東京から富山までは12,370円、金沢までが14,120円で、グランクラスは、ここに13,370円プラスになるみたいですね。
料金も発表されて、北陸新幹線の金沢延伸もいよいよだなぁ。
開業したら、加賀さんの艦内神社の分霊元であり、慰霊碑がある『白山比咩神社』の巡礼しに行くときに乗ろう。

2014-09-15-01.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

護衛艦いせに乗艦!☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその3

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4552.html

桟橋内に入ると・・・

kure2014-08-21.jpg

いせが見えてきます。
いつ見ても、ひゅうが型は大きいなぁ。
まあ、いせ自体は、2012年の観艦式の時に、横須賀で一般公開されていたからね。

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=3190

いったこの時は、平日だったので、そんなに混んでいなかったけど。
でも、今回の呉は、日曜日ということもあり、かなりの人出です。
帰りに乗ったタクシーの運ちゃんに聞いた話だと、呉でいせの公開は、過去3回あり、3回とも1,000人を超える人が来ているらしいですね。
通常の護衛艦だと300人程度で、少ないときは100人を下回るらしいし。
そう考えると、経済効果でかいなw
まあ、ウチらにみたいに、関東から来る人も居るからねw
多分、ここに来るような人は、海軍カレーなどの呉海軍グルメを食べて大和ミュージアムに寄って、行く人は多いだろうしね。
でも、それだけ来ても、大きな列も出来ずに収容できるんだから、いせのキャパは相当なモノです。

早速いせに乗り込みます。

kure2014-08-22.jpg

kure2014-08-23.jpg

やはりひゅうが型と言えば・・・

kure2014-08-24.jpg

kure2014-08-25.jpg

広い格納庫とエレベーター

kure2014-08-26.jpg

全通甲板艦です。
広いなぁ。

kure2014-08-29.jpg

kure2014-08-28.jpg

kure2014-08-31.jpg

kure2014-08-32.jpg

kure2014-08-35.jpg

kure2014-08-30.jpg

日向が欲しがっている、VLSもあるしw

kure2014-08-27.jpg

ちなみに、2012年の観艦式の横須賀の時は・・・

yokosuka2012-10-18.jpg

yokosuka2012-10-19.jpg

やはり、日向が欲しがっているSH60Kが、ヘルファイアーを装備した状態で展示してあったけど、今回はヘリ等の展示は無しです。

kure2014-08-34.jpg

甲板上からは、いつも見る方角とは逆側からジャパンマリンユナイテッド見えるので、見てみます。
何か、色々パーツみたいなのがあるなぁ。
そういえば、こちら側には、戦艦大和のメンテを行ったドックがあるんですよね。
見えにくいけどw

さて、甲板上に居たら・・・

kure2014-08-33.jpg

船が近付いてきます。
もしかして、軍港めぐりの船なのかな?
って、近付きすぎな感じがするw
これだけ近付いて見れるのなら、軍港めぐり戦に乗ってみたいね。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

海上自衛隊呉基地に潜入☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその2

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4554.html

せっかく前日入りして、呉に泊まったので・・・

kure2014-08-09.jpg

散歩がてらに、朝8時に行われる、自衛隊の国旗掲揚を見に行きます。
本当は、アレイからすこじまに行って、潜水艦の掲揚が見たかったけどねw
ちなみに、陸上基地は海上自衛隊旗では無く、日の丸を揚げるみたいですね。


さて、護衛艦いせの一般公開が行われる基地へは、呉駅から、土休日に運行される呉探バスに乗って、最寄りのバス停まで向かいます。

kure2014-08-10.jpg

呉駅に着くと、日曜日ということもあってか、セーラー服を着た隊員がたくさん歩いています。
教育隊の人なのかな?
教育隊といっても、日曜日は休みみたいですね。
ちなみに、外出でも制服を着ているのは、海上自衛官としての自覚を持たせるのが目的がみたいですね。
旧海軍時代からの伝統で。
まあ、制服を着ている以上、目立つから、羽目を外したり悪さをしたり出来ないようにする目的もあったみたいだけど。

そんな隊員達を横目に、バス停でバスを待ちます。
バス停には、地元のボランティアガイドの人が居ました。
今回、いせが公開されるということで、人がいつもより多いって話ですね。
そのため、バスも満員になってしまったし。
バスに乗って、ジャパンマリンユナイテッドや海上自衛隊総幹部脇を通り、折り返しポイントであるアレイからすこじまの所で降ります。
アレイからすこじまと言えば・・・・

kure2014-08-11.jpg

潜水艦隊の桟橋があり、潜水艦を間近に見ることが出来ます。

kure2014-08-12.jpg

手前がおやしお型、奥がそうりゅう型で、そうりゅう型がエンジンを動かしています。
さらに、その奥がちはやです。

kure2014-08-13.jpg

護衛艦とねです。

kure2014-08-14.jpg

退役した掃海艇ですね。
おそらく、うわじま型かな?

アレイからすこじまで、潜水艦を見たら、護衛艦いせを見るために、基地の前に並びます。
いつもはどういう状態か分からないけど、9時半過ぎると、基地内に入ります。
入口の門付近には・・・

kure2014-08-15.jpg

kure2014-08-16.jpg

各艦の名前の入った駐車駐輪スペースがあります。
海上自衛隊の基地の駐車駐輪スペースって、艦艇毎に決められているんだ・・・

中に入っても・・・

kure2014-08-18.jpg

kure2014-08-17.jpg

並びますw
見学前に受付ということで、代表者の住所と名前を書く必要があります。

名前を書いたら・・・

kure2014-08-20.jpg

見学開始時間の10時になるまで注意事項の説明を聞きながら待ちます。
いせが停泊している桟橋には・・・・

kure2014-08-19.jpg

てんりゅうやくろべ、掃海艇が停泊しています。
DD系の護衛艦は、この日は出払っているみたいですね。

開始時間の10時になると、桟橋には入れるようになり、早速いせに向かいます。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
