

みっくみくにしてやんよ

北海道の札幌でこんな事が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000006-rbb-sci

札幌市内を走る路面電車に、初音ミク仕様の電車が走るらしいですね。
ボーカロイドシリーズを出している会社である「クリプトン・フューチャー・メディア」の本社が札幌にあるらしく、それが縁で今回の企画が実現したんだとか。
また、同じくそれが縁か、今年行われた雪まつりにも、ミクの雪像が作られたみたいで。
なかなか、地域に密着した会社だなぁ。

と言うわけで、明日から北海道に行ってきます。
なので、ついでにミク電車を見てきます。
しかし、どうせならミク以外にもルカやリンの電車も走らせてくれないかな。

しかし最近は、各地で路面電車の復活を求める声が多いねぇ。
特に、最近はLRTという次世代型の路面電車がヨーロッパで作られているから、日本でもって事で。
その背景には、車中心の街作りをしたおかげで、郊外型店の大型店舗が増え、中心部の空洞化しているって問題があるけど。
何かこの人達の頭には、LRTを中心部に持ってくれば、LRTが人を乗せてきてくれるって考えがありそうだけど。
まあ、世の中そんなに甘くないって事だね。
LRTを作っても乗る目的が無いと、誰も使わない大赤字鉄道になって、破綻するのは目に見えているだろうし。
最近は大型郊外店舗すら潰れている時代だからね。
それに、車生活に慣れた地方の都市じゃ、電車に乗る事自体が苦痛だろうし。

いっその事、寂れた中心部の再生を放棄して、人が多く集まる大型郊外店舗を中心に新しく街を作った方がいい感じもするね。
そこに、役所の出張所や病院も作って、そこを中心にバス路線を整備すれば。
バスは、バス専用道路や専用レーンを作って走らせば、安く定時制も保てて信頼も向上するだろうし。
それに、バスなら、道路さえあれば各地に走らすことも可能だろうし。

まあ、そんな事をやったら、やれ「ヒトラーだ!」とか「大企業(イオンやヨーカドー)優遇だ!」とか騒ぎそうだなぁ。
でも、赤字や規模が小さくて税金を払わずに何もしない(出来ない)オヤジ集団集まりである商店街と法人税や固定資産税をたくさん税金を納めてくれる上に人を呼ぶノウハウを持っている大企業とでは、その市や町にとってどちらがいいか、よく考えた方がいいと思うね。

と、この本読んでたら感じたねw

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
