

8月分の発電量

7月分に続き8月分の太陽光の発電量です。
今年は、暑かったけど、どうだったのかなぁ。

1日 14kwh
2日 15kwh
3日 22kwh
4日 21kwh
5日 7kwh
6日 16kwh
7日 22kwh
8日 16wh
9日 9kwh
10日 14kwh
11日 20kwh
12日 12kwh
13日 8kwh
14日 8kwh
15日 18kwh
16日 17kwh
17日 19kwh
18日 16kwh
19日 13kwh
20日 14kwh
21日 16kwh
22日 19kwh
23日 16kwh
24日 19kwh
25日 18kwh
26日 20kwh
27日 17kwh
28日 19kwh
29日 17kwh
30日 17kwh
31日 19kwh

8月分の総発電量は498kwhで、売電量は298kwhした。
自給率は、74%です。
昨年が、発電量が398kwhで、売電量が237kwhで、自給率63%だったので、今年はいい結果になりました。
今年は、とにかく暑かったけど、晴れた日も多かったのでいい結果になりました。
しかし、良く見て見ると、微妙に曇ったりしたのか、日によって多少発電量に変動がありますね。
まあ、これがよく言われる安定性の問題だから、今のところは仕方が無いのかな。

さて、太陽光発電と言えば、昭和シェルの子会社であるソーラーフロンティアが新しく工場を造ったらしいですね。

http://www.solar-frontier.com/jp/newsrelease/pdf/20110215.pdf

これで、ソーラーフロンティアだけで年間1Gw相当の太陽光発電のパネルを製造できるんだとか。
今まで太陽光発電と言えば、国内では京セラ・シャープ・サンヨー・三菱だけだったのに。
いつの間にか、松下・東芝・昭和シェル・ホンダが参入しているし。
あと、中国のサンテックパワーも参入してきているし。
生産数が増えれば安く買えるようにはなるけど、あまり作りすぎると、供給過多になったりしないかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
