みっくみくにされてやる旅☆茨城空港

最近、札幌の路面電車に初音ミクの車両が走っているという事で、これを見に・・・w
今回は、昨年無駄といわれながら開港した茨城空港から、今月就航したばかりのスカイマークの茨城~千歳便で行ってみます。
この日の料金は、正規の普通料金で12,800円でした。

茨城空港へは、東京駅から直通の高速バスが走っており、飛行機に乗る人は500円で乗れますが、あえて常磐線で行ってみます。
とりあえずは、柏からフレッシュひたちに乗ります。

スーパーひたちにしろフレッシュひたちにしろ、上野~いわき間の特急は、近々E655系という新しい車両に代わるらしいからね。
それにより、651系は無くなって、E653系はいわき~仙台間用の特急に・・・
今のうちに乗って&撮っておかないとw

しかし、自由席は混んでたなぁ。
指定席は、空いていた感じがしたけど。
偏りが激しすぎる。
まあ、自由席の方が500円安いからねぇ。
いっその事、JR東も私鉄みたいに全席指定にして料金を揃えた方がいい感じもするなぁ。
もしくは、普通列車のグリーン車みたいに、事前に買っておけば安く、車内で買えば高くなるとか。
さて、列車はあっという間に石岡に到着します。
さすがは、130km/hの特急です。
石岡からはバスに乗ります。

・・・・
路線バス!?
てっきり、高速バスタイプだと思ったのに・・・
しかも、出発の時間に近づくにつれて、何故か座席が全部埋まって立ち客もいるし。
何か、叩かれている以上に茨城空港は凄い事になってそうなんだなぁ。

さて、バスは、旧鹿島鉄道の廃線跡を利用したバス専用道路に入ります。

・・・
入り口にゲート付きとは・・・
しかも、自動で開くし。
なかなかハイテクです。
このおかげで、時間通りに運行が出来るようになったんだとか。

しかも、鉄道では出来ないバスの特性を上手く利用し、元々あった駅以外にもバス停を作って、乗り降り出来るようにしたり、交差点ではバスの方が一旦停止して一般車を通したり。
考えたなぁ。
何か、無理に赤字鉄道を残そうとせずに、こういった方法にするのも一つの手のように感じるなぁ。
バスなら、専用道路を外れても、普通の道を走れるからねぇ。
それに、時と場合によっては、昔の鉄道みたいにバスを優先的に通せるように踏み切りを残してもいいだろうし。
でも、専用道路だったけど、以外とゆっくり走っている感じはしましたね。

バスは途中から、国道に入ります。
国道から外れると、狭い道を走って、空港に向かいます。
渋滞することもほとんど無く、空港に到着しました。
が、混んでいたので、バスを降りるのに時間がかかったり。
何か、石岡駅のバスターミナルに券売機置いて、券を前払いで買えるようにした方がいい感じがするなぁ。
まあ、そうするためには、春秋航空が毎日運行の定期便になるのと、スカイマークが撤退しないのが条件だと思うけど。

さて、空港はガラガラで、無駄と言われてましたが、凄い人の数です。

ちょうど、中部からのスカイマーク便、ソウルからのアシアナ航空便、上海からの春秋航空便が到着出発の時間帯だったので、大混雑です。
カウンターもレストランも売店も展望デッキも大混雑。
また、外でも地元の人達が物産品を売ってたり・・・
儲かっていそうな感じです。
幸い、スカイマークは、自動で発券できる機械があったので、こちらで発券します。

こちらは、春秋航空カウンターから思うと空いていましたね。
けど、この日の札幌便は満席でした。

その後は、昼を食べようと思ったけど、席が・・・
どうしようか考えていたら、中国人家族のグループが立ったので、その席を確保してレストランでお昼を食べます。
けど、頼むのにも大混雑・・・
おかげで、時間はギリギリでした。

食べ終わって、飛行機に乗ろうと思ったら、保安検査も時間がかかります。
保安検査場が一つしかないからね。
15分近くかかったし。
安くあげるためには、仕方が無いのかな?
保安場を通ったら、そのまま飛行機に・・・

歩いていきますw

今どき、ボーディング・ブリッジを使わずにタラップで飛行機を乗るなんて、日本じゃあまり無いですよね。
建設費節減のためとはいえ、見栄を張らずに思い切ったことをしたなぁ。
おかげで、着陸料も羽田や成田よりも3割ほど安くする事が出来るらしいですね。
その上、間近で飛行機が見れるという楽しみも。
でも、雨の日は大変そうだけどね。

次回に続くw

そういえば、茨城空港と言えば、首都圏の防空の要である、航空自衛隊百里基地があります。
空港と言えば、飛行機が見れるのが、醍醐味ですが、ここでは・・・

基地が見える角度は、見えないように目隠しのスモークガラスになっています。
しかも、このスモークガラスは、基地が見える位置にスモークがかかり、基地が見えない位置ではちゃんと飛行機が見えるようになっています。
何か面白い構造だなぁ。
なので、正面や基地とは反対の方角など、基地が見えない位置に駐まると、飛行機を見る事が出来ます。
また、一応、三脚や脚立を持ち込んでの撮影も禁止になっています。
なので・・・

スカイマークは隙間からw
わずかに航空自衛隊基地の格納庫が見えますw
他社は・・・

アシアナ航空は余裕です。

春秋航空はギリギリセーフでしたw

しかし、この中国人の数を見ていると、アシアナ航空は、韓国の仁川をハブ空港として機能させるために、日本から海外旅行客を集める為に茨城に来ている感じがするけど、春秋航空は、金を持っている中国人を日本に運んできてくれている感じがするなぁ。
保安検査場に並ぶ中国人を見てたら、いかにも秋葉原で買い物してきましたって感じで、ラオックスやヨドバシカメラの紙袋持って居る人や中国向けの日本製の炊飯器やポットを持っている人がいたし。
というか、向こうの電気は200Vなのか、240V仕様のポットなんて初めて見たぞw
そして、いかにもディズニーランドで遊んできましたって感じの人もw
今の日本にとっては、貴重な存在だなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。