

みっくみくにされてやる旅☆札幌へ

札幌の市電を走っている、初音ミク電車を見に行く旅の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1658.html

千歳空港に着いたら、とりあえず前もって土産物を買います。
北海道と言ったら、白い恋人とかロイズとか六花亭とかだからねw
それらは北海道なら、どこでも売っていそうな物だし。
それに、千歳空港なら、それ以外のものも揃ってそうだし。
なので、前もって買ってクロネコで送ってしまいます。
空港でお土産を買えば、カードでもEdyでも使えるしね。
それに、ANAやJALのカードを持って居る人が、各社の直営店で買えば、10%引きになるし。
ちなみに、北海道から関東へは、3日程度かかるみたいです。

空港でお土産を買った後は、JRのエアポート快速で札幌まで向かいます。
エアポート快速は、札幌以外にも札幌を経由して小樽や旭川へも行く事が出来ます。
なので、本数も多くなっています。
便利に作ってありますねぇ。
また、旭川へ行く列車は特急を使った車両を使っていて、札幌までは普通列車として乗れるのでお得ですw
札幌から、スーパーカムイになり、特急料金がかかるらしいですね。
今回のは、普通列車タイプでしたが・・・

hokkai23-2-17.jpg

電車は、雪の雪原を走ります。
まあ、この時期に雪があるのは当たり前だけどw
札幌に着いたら、今日の宿泊する駅前のビジネスホテルに向かいます。
こういう旅行は、駅前のビジネスホテルで十分です。
と言うか、今はビジネスホテルの方が安くてサービスがいいし。
特に全国チェーンを展開するビジネスホテルは、競争激化で出張サラリーマンのリピータ確保のために、サービスには力を入れているからね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110208.html

また、夕食は、地元の居酒屋に行った方がいいという説は、ここでも当たってたねぇ。
980円の刺身の三点盛りを頼んだら、東京の2倍の量で切り身も厚いのが出てきたし。
これじゃ、みんな旅館には泊まらずにビジネスホテルに泊まって、夕食は外に食べに行っちゃうなぁ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110111.html

今は、大浴場や温泉付きのビジネスホテルもあるし。

せっかくなので、夜の札幌を散策です。
ホテルにあったガイドマップを見たら、テレビ塔がすぐ近くだったので、行ってみました。

hokkai23-2-18.jpg

何かきれいだねぇ。
パナソニックって事で、パナソニックの照明とかLEDとかでライトアップされているのかな?

中は、リニューアルされているので、古さはそんなに感じません。
レストランと売店がありましたね。
また、展望台では、記念撮影をやってくれます。
こちらでは、撮影した写真はオリジナルポストカードにしてくれて、無料でくれます。
しかも、夜景なので上手く写ってなかった場合は撮り直しもOKだったり。
また、別に500円払うことで、撮った写真を全面に印刷してくれたポストカードを2枚くれます。
1枚で1,000円以上取るどこかのギロッポンとは大違いですね。
外は寒くても道産子の心は温かいですw

hokkai23-2-19.jpg

まあ、心が一番暖かくなる(懐は寒くなるけどw)ところと言えば・・・

hokkai23-2-20.jpg

「すすきの」ですね。
何故か、すすきの交番だったりw
昔、警察24時で「ここがすすきのだ!」って言うのを証明するのに、すすきの交番前で写真を撮っていく観光客がいるとやっていたのでw
と言っても、飲む以外で夫婦とかカップルとかで来るような場所じゃないと思うけど。
キャバクラとかがあるからね。
昔、会社で来た事があるけど、呼び込みがすごいし。
こういう所って、うざくて嫌だねぇ。

さて、すすきのまで来た目的は・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000006-rbb-sci

ミク電車です。
すすきのまで来たので、市電の停留所まで行ってみました。

hokkai23-2-21.jpg

しかし、この時は巡り会えずに。
その上、雪も強くなってきたので、すすきのから地下鉄に乗って札幌まで戻ります。
泊まっている場所は、札幌駅のすぐ前だから。
すすきのの駅に行くと、構内は待ち合わせをしているようなカップルやグループでいっぱいです。
また電車が止まるたびに、人がたくさん降りてきたり・・・
やはり、北の歓楽街としての集客力は、凄いんだなぁ。
でも、考えようによっては、ここしか遊ぶ場所が無いだけだったり・・・(マテ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
