

9月の発電量

8月分に続き9月分の太陽光の発電量です。
今年の9月の天候って・・・どうだったっけなぁ?
前半は暑かったのは覚えているけど、後半は覚えがないし・・・;;

1日 19kwh
2日 20kwh
3日 19kwh
4日 19kwh
5日 13kwh
6日 17kwh
7日 16kwh
8日 2wh
9日 14kwh
10日 18kwh
11日 19kwh
12日 15kwh
13日 13kwh
14日 15kwh
15日 10kwh
16日 2kwh
17日 16kwh
18日 19kwh
19日 16kwh
20日 9kwh
21日 17kwh
22日 18kwh
23日 0kwh
24日 4kwh
25日 11kwh
26日 18kwh
27日 2kwh
28日 2kwh
29日 13kwh
30日 1kwh


9月分の総発電量は377kwhで、売電量は233kwhした。
自給率は、57%です。
昨年が、発電量が359kwhで、売電量が212kwhで、自給率56%だったので、同じくらいなのかな。
そういえば、今年は暑かったけど、あまり温度が上がりすぎると、発電の効率が落ちるって話なんだよね。
そういった影響って、見る限りじゃ無さそうだけど、どうなんだろう。

そういえば、ソコトコ3月号を見てたら、太陽光発電と蓄電池を有効に使った省エネ方法が紹介されてましたね。
その方法は、太陽光発電で発電された電気や蓄電池に貯めた電気を直流で使う事なんだとか。
太陽光発電で発電された電気は直流なので、現在は、直流を交流に変換して使っています。
直流から交流に変換するときには、どうしても変換ロスがあるそうで。
また、電化製品の中には、交流を直流に変換して動いているものもあり、やはりこの時に変換のロスが発生してしまうんだとか。
なので、そういった直流を使う物には、直接直流を送ることによって、変換ロスを無くそうという物です。
また、直流を使う物の例としては、LED照明やPC、TVなどがあるらしいですね。
こういった物って、普通に働きに出ている家なら夜に使う物が多いので、蓄電池を設置しておいて、昼間に発電して貯めた電気を使う事も可能になりそう。
また、変換ロスが無くなることにより、ちょっとしたところにも小型の発電機を付けることにより、これらの未利用エネルギーを有効に活用出来るようになるらしいですね。
例えば、水道の蛇口とかエアロバイクとかマイクロ風力発電とか。
こうすることによって、もし全部の家に取り付けたとすれば、年間に3,200億円の節約になるんだとか。

といっても、これには蓄電池に貯める時に発生するロスの事が書かれてないなぁ。
そんなに上手くはいかないって事かな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
