スポンサーサイト


旭山動物園 ペンギンが空をとぶ☆動物園の裏側に隠された真実

いよいよ、旭山動物園に入ります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1679.html

まずは、名物のペンギンの散歩です。
もうすでに始まっている時間でしたが、散歩は一時間ほどのコースで歩くみたいです。
なので、コースの終わりの方に陣取って待ちます。
待っていると、雪も強くなってきたけど、我慢して待ちますw
そして・・・

hokkai23-2-39.jpg

ついに、ペンギンが来ました。
先頭の人が注意事項などを説明してくれます。
ペンギンも嫌々やっているのでなく、楽しそうです。

hokkai23-2-40.jpg

ペンギンもサービス精神が旺盛で、手を伸ばせば届きそうなところまで寄って来てくれます。

hokkai23-2-41.jpg

が、手を出してはいけませんので、ご注意をw

hokkai23-2-42.jpg


さて、ペンギンの散歩が終わると、園内をぐるっと見て回ってみます。
冬なので、一部の動物は、外に出ずに室内での展示になっているのもあったけど、大半は外に出てます。
中には、寝ている動物も居たけどw

hokkai23-2-44.jpg

狼は、帰る頃になると、遠吠えをしていました。

hokkai23-2-46.jpg

ヒョウは、居ることに気が付かなかったしw

hokkai23-2-48.jpg

オラウータンは、昼間からゴロゴロしている親父みたいなかんじで・・・w

hokkai23-2-53.jpg

ヒグマはこの時期は冬眠しているはずじゃw


また、有名な筒の中通るアザラシですが・・・

hokkai23-2-45.jpg

気まぐれで、なかなか来てくれないなと思いきや、来るときは突然来るので、なかなか筒のなかを通る様子を撮るのは難しいです。


他にも旭山動物園の名物として、間近に動物を見る事が出来るようになっているのもありますが・・・

hokkai23-2-49.jpg

ホッキョクグマは、野生ではエサとなるアザラシの気分を味わえるとのことですが、簡単には寄って来てくれません。
やっぱり、動物は気まぐれなのですね。
でも・・・

hokkai23-2-51.jpg

hokkai23-2-50.jpg

ホッキョクグマは、元気に動いています。
本来寒いところに居る動物だからね。

また、トラやライオンも元気いっぱいです。

hokkai23-2-54.jpg

hokkai23-2-47.jpg

ライオンなんか、間近に寄って来て、吠えるし。
こんな間近に見れるのは、富士サファリパークのライオンのエサやりくらいじゃないかな?


あと、旭山動物園といえば、空とぶペンギンです。
しかし・・・

hokkai23-2-50.jpg

1羽だけ泳いでいましたが、他は・・・

hokkai23-2-43.jpg

寝てるし!w
散歩で、歩き疲れたのかな?w
というか、ペンギンってこうやって寝るんですね。
こんなに間近に見れるところって、無いですよね。
本当に、身を乗り出して手を伸ばせば、お腹を触ることが出来そうだし。
動物園って、楽しいなw

続く・・・

そういえば、昨日の朝日新聞の夕刊に旭山動物園の現園長・板東元氏や元園長・小菅正夫の事が出ていましたね。
旭山動物園にも掲示物にありましたが、東南アジアのオラウータンやゾウ達が置かれている現状の事が書かれていました。

今、東南アジアのボルネオ島では、アブラヤシを作るプランテーション(農園)が作られています。
このアブラヤシからは、パーム油が作られ、地球に優しいと言うことで洗剤や石けんや化粧品などの製品やポテチや冷凍食品などの揚げ物に多く使われ需要が伸びています。
その需要を補うために、アブラヤシを作るプランテーションを作る為に、多くの熱帯雨林が切り開かれて開発されているそうです。
その為、オラウータンやゾウなどの動物がすみかを追われて居るそうです。
この現実を知った旭山動物園の園長は、オラウータンが園内にいる縁もあって、恩返しプロジェクトを立ち上げたそうです。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/boruneo/boruneo.html

具体的には、傷ついたゾウやプランテーションに出没するゾウを助けたり、オラウータンのために緑の回廊を確保したりするそうですね。
園内には、支援出来る自販機も設置してあったりしましたね。
しかし、スナック菓子は、体に悪いって事が盛んに言われてたけど。
太る原因にもなるし。
でも、こうして見ると、スナック菓子は体にも悪いけど、地球にも悪いって事になるんですね。
買うときは、原料名に注意です。

hokkai23-2-56.jpg

また、堂々とパーム、やしを使用してCO2を51%削減って書いた洗剤も出ているけど、上記の事については、一切触れられていないんですよね。
どうせ、調達は別会社に丸投げで、アブラヤシのことが問題になったら、責任をその会社に押しつけて逃げるんだろうな。
郵便会社みたいに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000008-rps-bus_all

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
