スポンサーサイト


旭山動物園 ペンギンが空をとぶ☆終章

さて、旭山動物園を一回りしたので、札幌に戻ります。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1683.html

帰りも旭川駅まではバスですね。
旭川駅に着いたら、ちょうどいい時間に旭山動物園号がありましたが、特急のスーパーカムイで帰ります。

hokkai23-2-57.jpg

乗ったのは、旧スーパーホワイトアローの785系でした。
本当は、新型の789系に乗りたかったけど。
この車両、乗る前はこんな感じですが、札幌に着くと・・・

hokkai23-2-58.jpg

最後尾車両なのに、こんなに雪が付いてしまいます。
雪原を130km/hで走るのって凄いなぁ。

hokkai23-2-59.jpg

しかも、旭山動物園号より停車駅は多いけど、スーパーカムイの方が早いし。
さすがは、JR北海道が誇る特急電車です。

さて、中の様子はごく普通の特急と同じです。
でも、結構混んでいて、途中駅での入れ替わりも多いです。
立ち客も出ていたからね。
この時期、車での移動は雪で大変だから、電車を乗る人も多いのかな?
北海道では、夏より冬の方が鉄道を使う人が多いって話だからね。


さて、札幌に着いたら、この日の宿泊するホテルに地下鉄で向かいます。
この日宿泊するホテルは、市内でありながら、温泉付きです。
探せばあるものです。

また、夕食は、北海道に来たらジンギスカンということで、ビール園に行きました。
札幌周辺には、キリン、アサヒ、サッポロのビール園や工場がありますが、今回は、ホテルぼすぐそばにあったキリンのビール園に行きました。
月曜日でしたが、それなりに人が入って居ましたね。
ところで、ビール園のビールって、店と売っているのとは違うらしいですね。
何か、通常店で売っているのは、流通してるうちにかなり時間が経っているらしいけど、ビール園のビールは、出来たて(詰めたて)のが、工場から直接来るんだとか。
飲んでみると、ちょっと味は違いますね。
ただ、ビールを入れる人の腕もあるかもしれないけどw

旭山動物園って、実際にじっくり回って見てみると、結構時間がかかりますねぇ。
結構ツアーに組み込まれていて、ツアーの案内に「たっぷり120分」とかなっているけど、実際に120分じゃ全部見きれないでしょう。
特に、ペンギンの散歩を見ちゃうと。
最低、昼食も含めると、3時間半は必要かな?
うちらも、11時過ぎについて、3時くらいまでは居たからね。
ちょうど、旭山動物園号の時間もそれくらいに設定してあるみたいだし。

まあ、ツアーで来るような人は、ペンギンの散歩が目当てな人が多そうだかなぁ。
もしくは、ペンギンの散歩は優先的に最初のところで見れるとかいう優遇とかあるのかな?
でも、いつも思うけどツアーの行程を見ると、何か無理やり過ぎない?って思う事があるからね。

やっぱりこういう所に行くのは、自分で予定を立てて来たいものです。
予定を立てるのも楽しいし、急な変更とか途中下車とかも効くからね。
それに、今は飛行機も安く乗れるし、安い高速バスもあるし、泊まるところはネットで見れば希望に合うところがすぐに見つかるからね。
それに、口コミ情報とかでそのホテルの様子もすぐに分かるし。
まあ、そんなのだから、旅行代理店が潰れそうになっているんだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
