

営業中の複線ドリフトは禁止ですby.国土交通省

成田線で脱線事故があったらしいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000601-yom-soci

滑河駅ちょっと前らしいけど。

name.jpg

たぶん、この辺かな。
でも、よくニュースの写真を見てみると、きれいそうな線路と古そうな線路があって、きれいそうな線路には脱線防止ガードが付いているけど。
滑河駅は、成田線が単線なので、行き違いが出来るようになっているけど、特急や貨物は1番線(きれいそうな方)を通過し、普通列車は普通列車同士の行き違いがある時以外は、2番線(古そうな方)で停車するらしいですからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%91%E6%B2%B3%E9%A7%85

多分、きれいそうな方は特急や貨物が駅をスピードを落とさずに通過するから、脱線防止ガードを付けたんでしょうね。
でも、脱線防止ガードは、本来はカーブの内側に付いていると思われる脱線防止ガードが、外側に付いているとの話も・・・
過去には、一畑電車で、脱線防止ガードが外側に付いていたために脱線したとの話も。

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082701000112.html

やはり、原因は乗り上がり脱線なのかな?
貨物のタンクは、空だったって事なので、軽かっただろうし。
まあ、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が調べるだろうからそのうち分かるでしょう。

そういえば、滑河には去年行ったなぁ。
成田ゆめ牧場に行くために・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-994.html

そういえば、こんなネタが・・・



脱線して止まっている車両を見て、思い出してしまったw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
