

Edyを使うの、やめようかな

mixiからの転記・・・
Suicaも使えるように…セブン―イレブン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000859-yom-bus_all

nanacoの敗北を認めたようなものだなぁw
JR東日本もやるなぁ。
JR東日本のSuicaのCMなんか、Suica持ってないヤツなんてダサイし!って言わんばかりだし。





これで、主要交通系ICカードが相互利用出来るようになったら、日本の電子マネー戦争の勝者は、SuicaとJR東のものだな。

http://www.pasmo.co.jp/news/press/release_101220zenkokusougo.pdf

最近は、電子マネーが使える店も増えてきたし、クレジットでもサインレスの店も増えたし、暗証番号を入れるタイプも増えてきたし、現金で払う事が減ってきたなぁ。
けど、まだまだな感じもするね。
カード会社も、その辺は成長が見込めるって見ているみたいだし。
外国では、クレジット払いが普通って話だからね。
よくアメリカでは、強盗などの犯罪が多いから、なるべく現金は持たないようにしているとか、国によっては、偽造紙幣が多く出回ってて紙幣の信頼度が低いから、カード払いになるとか色々あるけど。
特に韓国では、過去の通貨危機以後、脱税防止と内需拡大のために、クレジットカード支払いを国が奨励したらしいからね。
カードで払えば、売り上げ記録がデータとして残るから帳簿を誤魔化して脱税をしようとするのを防げるし、カード払いにすれば、気が大きくなり買い物する量が増えて内需拡大につながるからって事で(破産しない程度に使いすぎてくれるのが一番いいw)
最近では、交通違反などの反則金ですらカード決済が出来るんだとかで。
ネットも一時は、韓国の方が進んでいたときもあったけど、進んでいるなぁ。
でも、カード破産する人も多そうだけど。

日本ももっとカードや電子マネーの決済を奨励すれば、気が大きくなった人が増えて消費も増えるンじゃないのかな。
SuicaやEdyみたいな前もってチャージするタイプなら、クレジットカード使いすぎてカード破産する事も無いだろうし。
チャージする金が無くなるだけで。

でも、カードを持つと使いすぎて破産するって言っている人って居るけど、そういう人は現金でも使いすぎているんじゃないかなって思ったり。
使ったカードの残高を把握できないって事は、現金でも把握できてないだろうし。
自分なんかは、その月に支払うカードの金額とSuicaとEdyの残高は、ほぼ把握してますよ。
今はネットで使用残高もすぐに見れるしね。

でも、ここまでSuicaが増殖するんじゃ、今はEdyを使っているけど、Edyを使うの止めようかな。
ANAのマイルも簡単には貯まらないしね。
来年度から、今までより少ないマイルで片道から航空券をもらえるけど。
どうせなら、マイルの有効期限を無期限にしてくれないかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
