スポンサーサイト


5本目のグリムスの木

グリムスの木が成長して、大人の木なってました。

g005-015.jpg

今回は、松みたいな感じになりました。
でも、大人に木になったお知らせのメールが着ていたけど、その時間を見ると前回の更新と同じくらいでなったみたいですね。
気が付かなかったなぁ。
次の発芽までは8日です。
気長に待とう。

さて、11日に起きた地震。
甚大すぎて、言葉になりません。
亡くなられた方には、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

まあ、口だけじゃ何とも言えるけどね。
口で言うだけでなく、何か、行動でも示さないといけないかな。
救援物資や義援金を送るにも、まずは救出が優先なのかな。
そう考えると、とりあえずは、消防や警察、自衛隊救援行動のために、車を使わないとか。
11日、発生した日の夜の都内は、明らかに埼玉や千葉方面からの迎えの車で上りが渋滞し、その車に乗って帰る人で下りも酷い渋滞だったた上に、電車にも乗れなくて歩いた方が早い状態だったし。
政府が、無理に帰宅せず、オフィスや避難所で過ごして下さいと呼びかけていたけど。
いくら菅直人や民主党がバカの集団だからって、非常時は各官庁の優秀な官僚が策定した計画を元に進めているんだから、その辺は誰がやっても同じだからね。
嫁さんの母親が、買い物先で地震に遭遇して、電車が止まり帰れずに、避難所で過ごしたって話だけどね。
近くを走る高速道路では、通行止めで、救援に向かうと思われる自衛隊のトラックが多数走っているし。

発電所や変電所が被害を受けたため、東電管内では、電力不足になる恐れがあるので計画的に一部を停電させる輪番停電を実施するとのこと。
オール電化なので、こういう時って、何も出来なくなるなぁ。
幸い、石油ストーブとカセットコンロは、前の家のをそのまま残しておいたから、よかったけど。
また、節電するためにエヴァンゲリオンのヤシマ作戦に名付けている人も居るけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000016-zdn_n-inet

作中にそういう作戦があったと言うことは知っているけど、エヴァは見たことが無いので。
まあ、なのでうちも、PCの使用を最低限に抑えようと思います。
なので、しばらくはブログの更新は休止かな。
昼間は、晴れれば家の太陽光発電での供給だから更新は可能だけど、昼間は家に居ないからね。
でも、今日から北海道旅行3日目の旅行記を書こうと思ってたから、書けないなぁ。

そういえば、ちょうど一ヶ月前に北海道に行った時、今回の地震や津波の被害を受けた茨城~東北の太平洋沿岸を飛行機で飛んでたんですよね。

IMG_6408.jpg

茨城の大津港


IMG_6409.jpg

福島の広野火力発電所


IMG_6410.jpg

福島第2原子力発電所

仙台空港や松島の上空を飛んだけど。
この時は、まさかこのような自体になるとは・・・
そして、帰りには、北斗星に乗り、東北本線を南下してきたけど。

しかし、人の不幸を笑うというか、こういうのクズみたいなヤツが必ず出るからね。
ウソデタラメの情報を流すとか。
また、火事場泥棒というか、被災者に不当に高値で物品を売りつけるとか。
そして、救援のボランティアのフリをして自衛隊の活動を妨害する反日左翼も毎回居るって話だし。
現地入りした自衛隊員の行動をトイレ中まで監視するとか、被災者の救援物資の横取りするとか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
