スポンサーサイト


鉄道も節電中

節電が叫ばれる中、仕事で東京メトロの南北線に乗ったら、何かいつもより暗い感じが・・・

PAP_0031.jpg

節電の為で、照明を消しているなぁ。
薄暗く感じます。
そのうち、どっかの将軍様の国の地下鉄みたいに、車内の照明も消しだしたり・・・w
某将軍様の国は、通常は電気は消してて、海外から来訪者が来るときだけは、別の所を停電させて点けるらしいからね。
まあ、それから思えば、まだ明るいけど。
でも、昔の地下鉄の駅ってもっと暗かったような感じもするけど。
千代田線の根津とか千駄木とか・・・
ただ、ホームは点けたままだだったね。
階段部分も明るめで。
やっぱり、あまり消して暗くしすぎると、安全が確保出来ないとかあるのかな?


照明以外にも・・・

PAP_0030.jpg

エスカレーターも止めてあるし。
これも結構電気を使うみたいだし。
でも、エスカレーター脇の階段が狭いような所では、上りだけ動かしてたり。
やはり、安全を確保するためかな?
ちなみに、エレベーターも止まってましたね。
聞いた話によると、東京電力では、通常より電圧を下げて送電しているらしいので、停電が無くとも急な電圧の変動でエレベーターやエスカレーターが止まる事もあるらしいです。
一度、これでエレベーターが止まった経験があるけどw


ここまでしなくてもって思うけど・・・

PAP_0025.jpg

券売機まで一部止められています。
まあ、不要不急の外出は避けて下さいって事だからね。

PAP_0023.jpg

出歩く人が減る分、券売機の台数も少なくていいかなって考えなのかな?
でも、こういう時ってPASMOとかSuicaとかの威力が発揮しそうだなぁ。
また、オートチャージにしておけば、券売機に並ぶ必要は無いし。
そう考えると、普段に券売機に並んで切符を買うような人は出てくるなって事かな。

そういえば、電車の本数も減らしていますね。
つくばエクスプレスなんかは、通常の5割の運転と言うこと各駅停車のみになっているけど。
ただ、千代田線なんかは、9割と言っているけど、昼間は普段と同じ6分間隔なんですよね。
出歩く人が減っている分、昼間は7分30秒間隔とか10分間隔とかにしてもいい感じもするけど。
そうすれば、その分の電気の使用量を抑えることも出来るだろうし。

また、新しい車両は省エネってよく言われるけど、実際のところはどうなんだろう。
東急の環境への取り組みを見ると、旧型8000系と新型5000系の使用電力量の比較が載っていて、これによると5000系の方が40%減になっているからね。

toukyuue.jpg
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/torikumi/kankyo.html

やはり、新型の方がいいみたいですね。
だからといって、すぐに代えるわけにはいかないと思うけど。
でも、これを機に、新しい省エネ電車が増えるんだろうなぁ。
東急車輌やJRの新津車両製作所は停電の影響を受けるかもしれないけど、川崎重工や日本車輌や日立はみんな西日本の60Hz地区だからね。
西日本はどこの工場もフル稼働でがんばっているみたいだから。
期待していますw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
