スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒柳徹子とアグネス・チャンの秘密

ローソンでは、今回の東日本大震災で、Pontaのポイントを募金できるサービスをやっています。

http://www.lawson.co.jp/ponta/static/enviroment/

Pontaのポイントも結構貯まっているので、このサービスを使って募金してみました。
PontaのポイントはANAみたいに有効期限はないけどw

ローソンポイント1

とりあえず、1000ポイント1000円分募金しました。
あまりポイントで買い物する気は無いから、懸賞くらいでしか使う事がなく、貯まる一方だったし。
せっかくなのでポイントは眠らさず、有意義に使いましょう。
ちなみにローソンでは、赤十字に寄付するそうです。
でも、今回の地震で赤十字は一週間で223億円の義援金が集まったらしいからね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci


無駄なく使ってもらいたいものです。

募金で詐欺的行為を働いている団体があるとの話ですが、その一例を見つけたので載せておきます。
国連の機関でユニセフという団体がありますが、ここに募金をする時、日本では2パターンのルートで募金することになるらしいですね。
分かりやすく言えば、黒柳徹子に募金するかアグネス・チャンに募金するかです。
この2人の違いを書いてある記述を見つけたので、載せておきます。


ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)
黒柳徹子さんの方。
 UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。
 先進国では直接的活動を行っていない。
 (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)
 黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)
 1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、
  ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。
 お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。
  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」
【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】
  ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子
  ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子


日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会)
アグネス・チャンさんの方。
 UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
 UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、
  UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
 アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。
  本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。
 UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。
 寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、
  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。
 集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。


活動するためには、活動資金としていくらか取るのは仕方が無いとしても、全額寄付する窓口(黒柳徹子)があるのに、ピンハネする団体(アグネス・チャンの方)が必要あるのでしょうか?
それに、昔聞いたけど、アグネス・チャンはギャラをもらって協力大使をやっているそうです。
こういう事を平然とやる団体があるから、日本では寄付文化が育たないんだろうなぁ。
でも、黒柳徹子が出来なくなったら、日本のユニセフの窓口は、アグネス・チャンの方の団体だけになってしまうんだろうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。