

さらに節電!

先日、東京メトロの節電状況をお伝えしましたが、今週に乗ったら・・・

PAP_0034.jpg

ホームまで消えていました・・・
でも南北線は、ホームドアの所が電球色の蛍光灯電球が付いているから、何かこの方が少し高級感が出ているように感じがするなぁw
しかし、他の千代田線とかでは、ただ暗いだけ。
節電って、難しいね。
コンビニも、上手くやっているところは、少ない照明でも暗さを感じさせないけど、下手なところは、暗いところと明るいところがはっきり分かれちゃっているし。

また、JRも駅によってはエスカレーターを止めてたり、照明を消していたりしますね。
さらには、車内の暖房も消しているらしいし。
でもJRなんかは、自営の発電所を持っているから、少しでも自前で使う電気を減らして東京電力に売った方が、いいからかな?

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110312.pdf

そう考えると、運行本数が多い山手線とか京浜東北線とかは本数を減らしたりした方がいいんじゃないのかなって思ったり。
多少減らしても、分からないでしょう。
また、風で良く止まる京葉線や武蔵野線は、少しの風でもウソをついて終日運休とかw

そういえば、行きと帰りに自販機を見たけど・・・

PAP_0033.jpg

笑った。
これは、朝に見たのだけど、仕事の移動で見てあっちこっちを見たら、都心の自販機は全てミネラルウォーターだけ無いような感じになってそうだったねぇ。
しかし、都心はこうなっているのに、夕方都外の地元の駅の自販機を見たら、売り切れランプ付いてなかったし。
こちらは、残っているのかな?
うちの地区も、同じ金町浄水場と同じ川の水を使っているのにねぇ。
報道があると無いとでは、こんなに違っちゃうんだ。
さすがは、煽るのは得意なマスゴミの力です。

何か、今回の地震で、会社の人で「買い占めをするヤツは、貧乏人の証拠だ!」って言ってた人が居たね。
昼飯を買おうと、コンビニには何も無かったので、会社の近くの地元の商店街にあるスーパーに行ったら、そっちには何も無かったけど、少し(30秒くらい)離れた所にある再開発した複合施設にある高級スーパーに行ったら、いつもよりは減ってはいるけど、それなりに結構揃っていたらしいし。
さすがは、金持ち相手のスーパーは違うって言っていたけど。
また、親戚とか会社の人とかで、行きつけで顔なじみになっている昔からの個人経営っぽいガソリンスタンドに行っている人は、品切れと言って店が閉まってても電話したら入れてくれたり、1人10リッターまでとかいってても、満タンにしてくれたりしているらしいからね。
個人経営だから、他のスタンドより少し(3~5円くらい)高いと思うけど。
いざとなった時は人の縁は強いです。
やはり、適正価格を無視して安さばかり追い続けてた結果がこうなったんだなぁって思うね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
