

やれば出来る!

今日の東京電力の電力使用状況グラフを見て思ったけど・・・

h23-3-29.jpg

やればできるじゃんw
でも、こうしてグラフを見ていると、みんな節電をがんばっているおかげで、昨年と比べると、ずいぶんと使用量が抑えられているんだなぁ。
会社も照明を消したり蛍光灯を抜いたりして大体1/3ちょっと消しているけど、明るさ的にはそんなに暗く感じないし、仕事への支障もあまり無いし。
何か、今までどんだけ無駄に電気を使っていたか、考えさせられます。

ちなみに、うちの会社では、地震後の一週間と地震前の一週間の電力使用量を比べたグラフが社内で公表され、それを元に計算してみると、20%の節電になっているし。
東電で使用した電気を測定する電力積算計とは別に、測定する機械があるらしく、簡単に見れるようになっているみたいですね。

そう考えると、商業施設や店の照明ってまだ明るく感じるなぁ。
商業施設だと、通路は消してある所はあるけど、テナントの店舗の照明は煌々と点いているし。
それに、電気を喰う電球を使っているし。
また、店でもコンビニなんかは、同じチェーンでもオーナーの考え方なのか、看板だけ消してある店もあれば、中の照明も消してある店もあるし。
まだまだ、節電出来そうな所はありますね。

これから夏に向けて、冷房需要が高まるから、どうなるのかなぁ。
とりあえず夏は、長期の休みを取って、名古屋、伊勢の巫女巡りでもするか旅行するか。
「自粛だ!」と言って、イベントを中止したりするのが多いけど、あまり自粛したり中止してたら、経済にも悪影響があるだろうし、そうすると税収も減って復興への足かせになるだろうし。
そして、当然の事ながら回り回って、給料へも影響してくるだろうし。
関東東北で大量に電気を使うイベントは論外だけど、今日やったサッカーみたいに、西日本や北海道地区でのイベントは自粛しないでやった方がいいんじゃないのかな?
もし自粛するのなら、その分は赤十字中央共同募金会への義援金や被災した地区へのふるさと納税に回すべし!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
