

ついに8両化か?

最近、つくばエクスプレスの三郷中央駅で、ずっと気になっていた物があったので、近くに行って見てきました。

CA3H0127.jpg

CA3H0128.jpg

これって、ホーム延伸工事?
看板を見ると・・・

CA3H0126.jpg

つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道がやっている事になっていますね。
先日、南流山駅の混雑緩和のため、ホームを10両対応にする延伸工事のプレリリースが出てたけど。

https://www.mir.co.jp/uploads/20110228140641.pdf

三郷中央駅は、相対ホームで上下線が分かれているから、南流山みたいな混雑で上下線の停車位置をずらす必要は無いだろうし。
もしかしてこれは、8両化に向けた準備工事なのかな?
地下駅や島式の駅は、延伸用の2両分のスペースを確保してあるけど、高架の相対式のホームは、そういったスペースは作って無いしね。
三郷中央以外は、柏の葉キャンパスが同じ構造だけど、柏の葉キャンパスでも工事をやってたら、確実に8両化に向けた工事が始まっていることになるなぁ。

しかし、この部分だけだと、2両分の長さは無いように感じるなぁ。
もしかして、両方に1両ずつ延ばす計画なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
