

JR東は原発事故を予測していたんだろうか?

NHKニュースより・・・

http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1075145171.html

ひたち海浜公園が、営業を再開するらしいですね。
震災以来、営業は中止していたらしいけど。
やはり、震源に近いだけあって、被害が大きかったようです。
前にNHKのニュースで見たときは、常磐線も陥没などが凄かったし、ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道もかなりの被害を受けたみたいで。
JRはともかく、ひたちなか海浜鉄道は全線に渡って運休状態なので、このまま廃止かって思ったし。
ひたちなか海浜鉄道の公認ブログである「さおりんご」さんのブログなどを見ていると。
でも、ちゃんと復旧を目指すんだとか。
3ヶ月かかるらしいけど。
無事に復旧してほしいものです。

IMG_0136.jpg


さて、ひたち海浜公園と言えば、四季彩りの花が楽しめるって事で、ちょうど4月末から5月にかけて見れるネモフィラをGW中に見に行こうと嫁さんと話していたけど。
ひたちなか海浜鉄道に乗って、帰りに那珂湊駅に居る駅猫の「おさむ」に会いに行って。
何か、列車に乗るのは無理そうだなぁ。
でも、車なら常磐道方面は空いているかな?
まあ、まだ一ヶ月近くあるから、考えておこう。

ちなみに、今の時期はスイセンがいいらしいですね。

でも、今回の震災で常磐線もどうなるんだろう。
とりあえず、廃線にはしないと、JR東日本の社長は明言しているから大丈夫だとは思うけど、原発から30km圏内は当分、復旧は無理そうだし。
それに、ひたちも新型特急であるE657系に変える予定で、合わせて、651系やE653系による上野発の「ひたち」系は、無くして、E657系による上野~いわきまでと、E653系によるいわき~仙台間の特急に分かれるらしいけど。
どうなる事やら。

IMG_2638.jpg

hokkai23-2-01.jpg

しかし、「ひたち」がいわきで分かれるって事で、東電の関係者が反対していたというニュースを何かで見たなぁ。
今思うと、JR東は、こうなることを予見していたような改正に感じるし。
福島の原発が無くなれば、ひたちを直通させる必要は無くなると。
でも、原発を廃炉にする為に、東京から東電の関係者やメーカーの技術者が行くと思うから、当分は乗る人が多そうだなぁ。

IMG_2637.jpg

IMG_2633.jpg

いつしか、常磐線の普通列車で仙台に行った時の写真です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
