

みっくみくにされてやる旅最終日☆ついに目的達成か?w

前回までの続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1802.html

小樽から札幌に戻ってきたら、時間もあるので、せっかくなので時計台に行ってみます。
過去に、夜に行った事はあるけど、閉まってましたのでw

hokkai23-2-70.jpg

中は、展示スペースになっているんですね。
元々は、札幌農学校の演舞場だったそうで、今とは違う所にあったそうです。
それが、札幌農学校が移転するのを機に、今の位置に移転して図書館などの施設として使われていたそうですね。
しかし移転後に、記録は定かではないらしいが、いつの間にか動かなくなっていたんだとか。
それが、昭和8年に地元時計店の人の申し出で、ボランティアで保守が行われるようになり、親子2代にわたって保守された時計は、今でも正確に時間を刻んでいるそうです。
う~ん、時計台にはこんな歴史があったんだ。
昔に来たときは、「ショボ!」って思ったけどw
大人になると、感性が変わるものですw

さて、時計台の次は、札幌市電の初音ミク電車を見に行ってみます。
果たして、無事に会えるのか・・・w


札幌市電は、すすきの駅と西4丁目駅を結ぶ路面電車です。
すすきの駅と西4丁目駅は、つなげて環状線にしてもいいんじゃない?ってくらい近いけどw
逆に近いって事で、どちらの駅に行けば早く巡り会えるか、悩みます。
でも、ここは直感で、すすきの駅に行ってみます。
嫁は、時計台から近い西4丁目駅って言ってたけどw
そうしたら・・・・

hokkai23-2-71.jpg

イタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!!
自分でもビックリですw

hokkai23-2-72.jpg

この電車は、雪ミク電車と呼ばれ、ヘッドマークだけでなく、車体もミク柄です。

hokkai23-2-73.jpg

車内には、ミク以外に、リンやレン、ルカも居ますw
また、車内放送はミクの声をやっている藤原咲さん声になっており、車内にはサインもあったり。

hokkai23-2-74.jpg

このミク電車は残念ながら3月26日までの運行でした。
しかし、初音ミクシリーズを作っているクリプトン・フューチャー・メディアは札幌が本社なので、来年に期待ですw
雪まつりにもミクの雪像を出していたらしいからね。

ちなみに・・・

hokkai23-2-75.jpg

壊されたと雪像と思われる、雪の山・・・
元は、何の雪像だか分からないけど、無残です。

そういえば、他の例に漏れることなく札幌市電も経営が厳しいらしいですね。
また、老朽化も・・・
その為、他の例に漏れることなく、延伸や新型車導入によるLRT化も議論に上がっているんだとか。
まあ、他の例に漏れることなく、延伸で道路の車線が減れば渋滞が酷くなるとか、資金がないとかいう話になるけど。
しかし、札幌の場合は、中心部は碁盤の目になってて、道は直線で一方通行で広いから、一車線くらい潰してもいいんじゃないのかなって思うね。
やる気になれば、他より楽そうな感じもするけど。
要は、市はやる気はあまり無いんだろうなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
