

みっくみくにされてやる旅最終日☆ちょっとブレイクタイム

せっかく札幌に行ったので・・・・

hokkai23-2-76.jpg

地下鉄に乗りました。
札幌の地下鉄は、東京などの他の都市の地下鉄と違って、ゴムタイヤを使っています。
鉄道と言うよりは、ゆりかもめや日暮里舎人ライナーなどのような新交通システムみたいな感じで。
なので、軌道内には普通の鉄道のようなレールはありません。

hokkai23-2-77.jpg

揺れも、レールの鉄道とは違う感じで。
どっちかって言えば、バスみたいな感じかな?
何か不思議な感じです。

でも、札幌市営地下鉄は、赤字らしいですね。
ゴムタイヤ式という他では採用されてない方式もあって、JRとの直通運転が出来なかったり、車両代が高くなってしまっているらしいし。
それに、その車両も他の鉄道より大きめで計画してしまったので、建設する為の穴を掘るコストも上がってしまったんだとか。
何でこんな形にしたんだろう。
冬の雪対策?
見栄?
でも、地上区間は、シェルターで覆われているからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
