

燃費いいなぁ

先日、親に頼まれて、親の軽に初めてガソリンを入れました。
そうしたら、満タン方式で計算すると、約15km/l。
街乗りだけなのに、走るなぁ。
先日、成田ゆめ牧場に行く前に、親の3.0Lの普通車にガソリンを入れた時に、満タン方式で計算したら、約4.7km/lでした。
・・・・
・・・
・・
このご時世、とても馬鹿らしいです。
しかも、3.0L車は、ハイオク仕様車だし。
まあ、親父は趣味が車の世代の人だし、過去には、約1km/lで有名なロータリーエンジン搭載の車に乗ってたからねw
今じゃこんな燃費は、戦車くらいしか考えられないけど。

しかし、ガソリン代はいくらまで上がるのかな?
このあいだに入れたときは、レギュラーで146円/l、ハイオクが157円/lだったけど。
会社なんかは、3ヶ月契約で、レギュラーが170円/lだし。
今後、原油高と円安でどこまで上がるのか・・・
ホント、これだから、みんな軽に変えちゃうんだよなぁ。

でも、みんな軽に変えちゃってるおかげで、税収が下がったからって自動車税を上げるって話だからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000026-scn-bus_all

実際のところは、軽に代えているより、車に乗らない人が増えているんでしょう。
税金以外にも保険も車検もかかるし。
もう21世紀も10年過ぎたんだから、いつまでも旧世紀にあったような考え方では、ダメって事ですよね。
それに、格好悪い車を作り続け、自社の社員でも買えないような給与体系にした、自動車メーカーの責任もあると思うけどね。
未だに、出てから20年以上経つR32のスカイラインGTRを超えるスカイラインを作れなかったところを見ると、
いっそうのこと、アメリカの電気自動車ベンチャーである「テスラモーターズ」や「エリーカ」を開発した慶應義塾大学と共同で、R32スカイラインGTRの形をした電気自動車とか出したらインパクトがあって凄いだろうね。

そういえば、フィアットでは、こんな企画をやってますが・・・

http://www.fiat-auto.co.jp/clickdonation/

そんなフィアットから、こんな車が出たそうです。



フィアット500ツインエアーという車だそうです。
何か、見た目が格好良さとかわいさの両方を備えた車な感じがするなぁ。
それに、2気筒でターボで800ccってずいぶん変わっている感じがするなぁ。
この排気量って、日本では中途半端な感じもするけど。
でも、乗ってて楽しそう。
その上、燃費は約21.8km/l出るらしいですね。
日本のメーカーだと、この値はねつ造しているからあまり信用ならないけど、ヨーロッパ車はしっかり測定しているので、近い値が出るらしいですね。
ホント、最近は日本車より会社の方がいい感じの車あるなぁ。
デザインセンス何かは特に。
でも、価格が200万ってやっぱり結構するなぁ。
それに、外車ってだけで僻む田舎者って多いからね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

姉さん!

R33 R34も忘れちゃダメだよ! 確かにR32もいいけど、R34もかっこいいんだよ!未だに生産終了したRもHKS が、部品とか作っているし、Rこそ無敵の車なんだ。 最近はエコが人気だけどもっと、昔みたいにガンガンいくようなロマンの車を復活させたらいいのにね。

バワーこそ正義!

ちなみにウチのRはリッター2.5だったよ・・・
パワーを求めた代償


No title

てぃがくん
リッター200円になってもがんばれ。
ちなみに、エリーカは開発していた当時、ポルシェと互角に渡り合えるだけのパワーを持っているよw

姉さん


ウチのRは今から丁度一年前の4月の第4土曜日に事故ってこの世界から消えたよ~


また、近々二代目を我が手に!
応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
