

東北本線の復興を祈って・・・

前回までの続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1807.html


北海道からの帰りは、北斗星に乗ってみました。
本当はカシオペアに乗りたかったけど。
予約が取れなかったし。
でも、間際になると、結構キャンセルが出るのか、結構空きが出てくるんですよね。

http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/reserve/index.html

狙うなら、一ヶ月前より、間際の方がいいかも。
やはり、カシオペアはプラチナチケットの部類に入るから、ヤフオクでの高値売りの転売を狙って買っている人間が居て、そういった人達が売れずに手放すからなのかな?
あとは、旅行会社がツアー用に確保したけど、売り切れずに放出しただけとか。


さて、北斗星は札幌駅17:12の発車です。

hokkai23-2-80.jpg

早めに行って写真&探検をしようと思って、30分前に行ったら、なかなか来ず。
実際のホームへの入線は10分前でした。

hokkai23-2-81.jpg

短い時間で写真を撮って、車内に乗り込みます。
今回、乗ったのは・・・

hokkai23-2-82.jpg

hokkai23-2-83.jpg

A寝台のツインデラックスでした。
ツインデラックスは、2人用の個室で、ベットは上下2段になっています。
また、机のようなテーブルと椅子、TVが付いています。

hokkai23-2-84.jpg

hokkai23-2-85.jpg

hokkai23-2-86.jpg

TVでは、映画をずっとやってましたね。
今どき、ブラウン管型って思ったけど。

hokkai23-2-87.jpg

液晶TVにしないところをみると、もしかして北海道新幹線が函館まで延びたら、北斗星は廃止?
新車の導入っていうのも考えられるけど、どうなる事やら。
今のところは、震災の影響で運休だしね。

さて、列車はまずは函館に向けて走ります。
この間は、ディーゼル機関車に引っ張られての運転です。
18時になると食堂車でディナータイムの営業が始まるので、食堂車に向かいます。
ディナータイムでは、料理は「フランス料理コース」と「北斗星懐石御膳」のどちらかを前もって予約しておく必要があります。

hokkai23-2-88.jpg

今回は、北斗星懐石御膳にしておきました。
やっぱり、メニュー名に「北斗星」と言う名前が入っている方がいいでしょうw
味は、なかなか美味しいです。
出来た物をレンジでチンした訳でなく、奥でちゃんと作っているみたいです。
また、お酒は・・・

hokkai23-2-89.jpg

梅酒を飲みましたw
木内梅酒と言う梅酒です。
実際は、茨城の木内造酒と言うところが作る梅酒ですが、てっきり函館~青森間の途中にある木古内と勘違いしたりw
ちなみに、木内梅酒は、先日の震災で被害を受け、また、放射能の風評被害も受けているそうです。

http://www.kodawari.cc/

こちらのお酒を飲むことも、支援につながりそうです。

夕食も食べ終わり、部屋に戻ります。
北海道は、都市部を除いて、駅がある所以外は、なにもありません。
なので、夜は星がとてもきれいです。
部屋の明かりが消すと、満天の星空になります。
こんな星空は、東京じゃ見れません。
また、列車からだと自由に明かりを消すことが出来る個室ならではの特権です。
本当に、この星空を見るためでも、また乗りたいですね。

星を眺めているうちに列車は、函館駅に着きます。
ここで、ディーゼル機関車から電気機関車につなぎ替えます。

続く・・・

せっかくなので、札幌駅で撮った写真を・・・

hokkai23-2-90.jpg

札幌と函館を結ぶ特急「北斗」です。
この車両は、キハ281系で振り子機能をフルに使い、最高130km/hで走り、約3時間で走るそうです。
このスピードで走っても、3時間かかるなんて、北海道は広いよなぁ。

hokkai23-2-91.jpg

こちらは「スーパーカムイ」です。
旭山動物園がある旭川と札幌を経由して、千歳空港まで行っています。
旭山動物園の帰りに、本当はこれに乗りたかったんだけどなぁ。

hokkai23-2-92.jpg

石原慎太郎が今度の低俗大衆先導の生け贄に指名した、自動販売機ですw
北海道では、ジョージアから北海道限定のコーヒーが出ているんですよね。
こちらのコーヒーは、売り上げの一部が北海道の自然保護の為に使われるそうです。

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/georgia13.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
