

GWは茨城へその2~ネモフィラハーモニー~

前回の続きです。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-1847.html


原田いちご園でイチゴ狩りをやったあとは、ひたち海浜公園に向かいます。

http://www.hitachikaihin.go.jp/

震災後、一時休業してましたが、こちらは大丈夫のようです。
嫁さんが、過去に来たことがあり、広くて歩くと大変って話だったので、自転車を借りました。
そうしたら・・・

hitatik23-5-6.jpg

風の影響で、花びらが散って、花吹雪のようになっています。
写真じゃ分かりませんが、とてもきれいでしたね。
今の時期だと、ネモフィラですが、前日まではチューリップのイベントもやっていたので、まだきれいに咲いています。

hitatik23-5-7.jpg

hitatik23-5-8.jpg

hitatik23-5-9.jpg

hitatik23-5-10.jpg

hitatik23-5-11.jpg

凄い種類のチューリップです。
と言うか、世界中のチューリップがあるんじゃないのかなって思うくらい種類があります。
また、色々な色と種類を組み合わせています。

次は、ネモフィラのあるみはらしの丘に向かいます。

hitatik23-5-13.jpg

hitatik23-5-12.jpg

IMG_6774.jpg

こちらは、山みたいになっていることころにネモフィラが植えられています。
山は、ネモフィラの色で青です。
しかし、後で聞いた話だけど、この時期は毎年、観光客で青いネモフィラの山が人の頭で黒くなるくらい混むんだとか。
空いてて良かったけど、自粛しすぎだよ!

hitatik23-5-14.jpg

そういえば、たまたま飛んできた自衛隊のC130も青だったりw

でも、この日は、ものすごい風でした。

hitatik23-5-16.jpg

まるで中国かイラクみたいに砂嵐が包んでいます。
ちなみに右の建物は、東海村の原発でなくて、隣にある常陸那珂火力発電所です。
隣なんだけど、見えないんだなぁ。

hitatik23-5-15.jpg

風が強まる中、ネモフィラアイスという物があるので食べてみたり。
何か、かき氷のブルーハワイみたいな味でしたw
このアイスが売っている場所には・・・

hitatik23-5-18.jpg

ちょっと昔の家と

hitatik23-5-19.jpg

かなり昔の家が建ってましたw
ちょっと、昔の家は、3年前まで住んでいた家と同じような作りをしてます。
この形の家は、内装は今風に替えながらもまだ存在していると思います。
母方の実家がそうだったし。
ただ、中で使っている木が妙にきれいだったり、窓のガラスが2枚ガラスだったり、電球で蛍光灯電球を使っていたりと変な感じになっていますw
かなり昔の家は、江戸時代に作られた茅葺き屋根の家です。
ここまで来ると、資料館とかで見るくらいだけど。

その後は、公園内を一周してみます。
あっちこっちに花が咲いていますね。

hitatik23-5-17.jpg

hitatik23-5-20.jpg

hitatik23-5-21.jpg

また、遊園地みたいな施設もあります。
花を見る以外にも、遊べるので一日楽しめそうな作りになっています。

続く

そういえば、ひたち海浜公園は、元々旧陸軍の飛行場や米軍の射爆撃場だったらしいですね。
その跡地を有効活用して、国営の公園として今から20年前に開園したんだとか。
2010年時点で、46%が公園として使われているらしいですね。
・・・
あの広さで、半分しか使われてないなんて。
完全に出来たら、凄い広さになるんだなぁ。
でも、完成はいつになる事やら。
と言うか、残りも公園にする予定なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
